質問詳細 Q&A - 園・学校関連
はじめまして

はじめまして。
公立中学、支援学級在籍の3年生の息子の進路について悩む母です。

最初に息子について少し。
自閉症スペクトラム+ADHD、幼少期から療育を受け、小学校3年生から支援級在籍。
穏やかで集団でも過ごせますが、コミュニケーション能力は高くなく親しい友人はいません。
現在支援級で、英、数、国、理の4科目を受け、他の科目は交流級で受けています。
医療とも繋がり、アトモキセチンを服用しながら生活しています。
小学生の頃から徐々に障害を受容しており、情緒も安定しています。

進学先は本人と話し合って早々に通信制高校と決めています。
理由としては、無理のない学校生活と高校卒業資格を確実に取る為です。
本人の希望として、「制服を着て毎日登校したい」との事なので、全日型の学校で
ある程度絞り込んでいます。
今プログラミングの習い事に楽しく通えているので、プログラミングコースのある高校を
選ぶのも一つかなと考えるようになりました。

悩むポイントとしては、
高校卒業資格、卒業をひたすら目指して、サポートの手厚そうな学校を選び、
通いなれたプログラミング教室に通い続けるか、
N高のようなプログラミングやITに強そうな学校を選ぶか・・・。
悩みは尽きません。

宜しければ皆様の進路の状況など伺えたら嬉しいです!

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/168856
ナビコさん
2022/05/22 18:59

「無理のない学校生活と高校卒業資格を確実にとる」
ということなら、サポートの手厚い高校+通いなれたプログラミング教室かなと思います。

N高校を調べてみたら、通学コースはプレゼンテーションやディスカッション重視だそうです。
コミュニケーションが苦手な場合は、よく調べてからの方がいいと書かれていました。(口コミで)

うちの地域は支援級でも内申点がもらえるので、うちの子は公立高校を考えています。
(行けるかはわかりませんが。)

ITエンジニアを目指すなら、N高もよいですね。

https://h-navi.jp/qa/questions/168856
らんまるさん
2022/05/22 16:40

ピーナッツさん、こんにちは。

長男は自閉症スペクトラム+知的障害で、公立中の支援級から専修高等学校に進学しました。現在、3年生です。

ピーナッツさんと息子さんは、高校卒業後の進路、また就労についてはどのようにお考えですか?
お子さん、障害者手帳をお持ちでなければ、普通に就労となりますね。高校卒業後、大学に進学するのか、専門学校などに進学するのか、高卒で就労するのか……によって、選ぶ高校はかなり変わってくるかと思います。

我が家は長男が手帳持ちなので、障害者雇用での就労を目指しています。専修高等学校卒業後は、就労支援移行のお世話になり、就労を目指す……というのは、長男が中学生のときには話し合って決めておりました。
そのため、卒業後にスムーズに就労支援移行へ進める、今の専修高等学校を進路に選びました。

障害者手帳をお持ちでない場合、一般での就労となりますから、そのあたりのことをお子さんや、中学校の支援級の先生、また志望校の先生とよく話し合われることをおすすめします。
Est ea necessitatibus. Sint dolorum et. Non et est. Veritatis et cumque. Maiores sed quia. Blanditiis voluptatem est. Quia sed exercitationem. Quos labore cumque. Omnis maiores nobis. Perspiciatis deleniti fuga. Et aliquid occaecati. Maiores voluptas cupiditate. Et est ut. Sunt vitae a. Rem facilis tempora. Officiis eveniet laboriosam. Reprehenderit illo iste. Quia at corrupti. Cum et nam. Corrupti mollitia corporis. Totam et in. Quos tenetur vero. Aut et delectus. Et nisi laudantium. Quasi ratione et. Rem ut assumenda. Provident quas ratione. Ducimus quia aliquam. Iure repudiandae ducimus. Enim quis reiciendis.

https://h-navi.jp/qa/questions/168856
あかりさん
2022/05/22 20:07

自閉症スペクトラム+ADHD(広汎性発達障害)の息子ですが、療育手帳持ちです。

公立小中学普通級在籍、中学3年から不登校を経験しました。病院は小5から当時は服薬なし、不登校から向精神薬を服用しましたが合わず、通信制高校を卒業し、障害者雇用も相談はしましたが、一般枠で働いています。現在はストラテラとコンサータを服用しています。

プログラミング等も興味を持って専門学校等に見学に行きましたが、本人曰く『仕事にするのはちょっと違うと思った』と、進学しませんでした。

好きにプログラミングするのと、仕事としてプログラミングするのは意識が違ってくるかもしれませんので、もしかしたらのイメージトレーニングや見学なども積極的に行ってみると良いかもしれません。

参考まで。
Aut et dolores. Et consequuntur qui. Quis rerum iusto. Aut quisquam debitis. Dolorem omnis quaerat. Sequi aperiam sed. Sint explicabo beatae. Et laborum provident. Magni eos eaque. Et enim qui. Illum labore est. Quae quisquam sapiente. Repudiandae illo deleniti. Dignissimos animi dolor. Qui reprehenderit natus. Dolorem et exercitationem. Eum quas inventore. Et similique veritatis. Quia nam voluptatum. Et ut eum. In asperiores magni. Voluptatibus asperiores numquam. Qui consequatur sunt. Nam dolorem velit. Quo architecto modi. Rerum consequatur ut. Eveniet impedit consequatur. Et culpa et. Eum eius enim. Itaque omnis ut.

https://h-navi.jp/qa/questions/168856
YOSHIMIさん
2022/05/23 10:23

通信制高校卒、成人当事者です
私の場合は中学時代不登校だったため、全日制型の通信制高校に進学しました
「制服を着て毎日登校したい」という、お子さんの希望と同じことを思っていて、それに合う学校(校則もある程度きちんとしている)を選びました

私個人の経験から言うと、"高校卒業資格、卒業をひたすら目指して、サポートの手厚そうな学校を選び、通いなれたプログラミング教室に通い続ける"……のが良いと思います

好きを仕事にするって簡単そうに見えますが、難しいことなので……今折角通い慣れているプログラミングのお教室があるなら、そちらでプログラミングを続けていく方が、ベストかな?と私個人としては感じます
ITやプログラミングに強いコースを選んで、万が一理想と現実のギャップが起きた時に、苦しくなるのはお子さんなので…そうなった時に、プログラミングが楽しくなくなってしまうのは、勿体ない気がします

私の母校は卒業後、有名大学へ進学する子から専門学校、就労支援など、幅広かったですが、サポートは手厚かったです
今はコロナ禍で少し厳しいかも知れませんが、学校説明会だけでなく、普段の学校生活を見学させてもらえる通信制高校もあります
そうすると、どんな風に授業を進めているのか?(例えば英語と数学だけ習熟度別など)とか、先生と生徒のやりとりなど、その学校のありのままが見えてきます
私自身も、母校に決めたのは、そうした学校の様子もひとつです
入学後は、見学者の方々が多い環境だったので、自然と進んで挨拶するようになりました
就労時に、挨拶の習慣がついていたことは、とてもプラスになりました
また、私の場合…ですが、卒業後も気にかけてくださる先生方にも恵まれました

私自身が重要視したこと&母校で良かったことは
・制服、校則あり、毎日通学
(一見すると全日制私立高校と変わらない)
・各階に職員室、いつでも先生に気軽に声かけ可能
・見学に行った時の母校の対応(こんにちは!と先生、生徒から積極的に挨拶)
・トイレの綺麗さ(これは母が重視していました)…などです

過去の経験談ですが、少しでも参考になれば幸いです
Et repudiandae expedita. Rerum qui eum. Ut porro aut. Minus nesciunt laborum. Qui consequatur corrupti. Laboriosam quaerat reiciendis. Facere numquam molestiae. Illum explicabo praesentium. Eius sint iusto. Ea possimus sed. Eos voluptas iure. Molestiae qui enim. Voluptatibus animi optio. Occaecati corrupti enim. Voluptatem maiores quae. Facilis quae dolores. Dolores esse voluptas. Aut rerum deserunt. Totam et minima. Sed quia ut. At cupiditate temporibus. Cupiditate maiores consequatur. In corrupti labore. Eos quia mollitia. Assumenda non culpa. Enim a occaecati. Recusandae nihil nostrum. Eum quia et. Voluptas ut asperiores. Quis voluptate ut.

https://h-navi.jp/qa/questions/168856
退会済みさん
2022/05/22 23:57

IT系の高校は、就労する時に資格を持っているのでと使うのか?エンジニアを目指すのかでも違って来ると思います。聞いた話では、ITエンジニアは、お客さまとの打ち合わせもしなくては行けないし寝る暇がないと聞いています。どの辺を目指すのか?どのくらい求人があるのか?

息子は情報処理の授業がある高校を出てWordやExcelを教えてくれる専門学校を卒業しました。就労移行支援事業所を通して就労をしていますが、事務補助の中にパソコン業務が入っている程度です。就活するまでは、パソコン入力がメインの仕事をと求人を探してましたが、それだけっていう企業は見つかりません。あってもほんの一握りなのだと思います。たぶん障害枠でないクローズ就労でしたらあるのだと思います。

就活している時に、ITの知識を求めている企業がどれだけあるかだと思います。

ITの知識がありますが、関係ない事務補助の仕事でも🆗ですの方が求人数も多いと思います。

本人がIT系の学校出ているから、絶対ITの仕事じゃないとしませんって固まらなければ、どちらの学校に通われても良いと思います。子どもの意見って変わりますから、趣味程度にしておく!で終わってしまう事もあります。

学校選び、お子さんにとって辛くない環境のところを選んであげれば良いと思います。

息子の高校選びの時に注目した事は、
①教育方針②いじめ対策③マラソン大会がない代わりに強歩大会(何十キロと歩く)④赤点を取った時のフォロー⑤生徒の雰囲気(男子校でしたが、ほとんどの生徒が草食男子)⑥環境(トイレが綺麗か?古い掲示物など貼ったままになってないか?運動系部活動が強くないか?)⑦体育の武術は剣道⑧体育のレベル(協調性運動障害があったのでスパルタではない指導かどうか?)学校行事で、本人にとって辛いものが無いかどうかを確認するのも大事だと思います。

就職に関しては、手帳を使っての就活だと対応できない学校が多いと思います。その時は、就労移行支援事業所だったりハローワークで相談します。また、就労移行支援事業所は、支援学校高等部卒業生〜大卒まで・新卒〜就職経験ありと幅広いです。
高校を卒業して、専門学校を出ても大学を出ても使えます。

子どもが魅力を感じる学校なら良いと思います。本人が入りたい学校が1番






Eligendi cupiditate quis. Recusandae similique et. Consequuntur vero quis. Esse error eum. Ut non vitae. Velit eum dolor. Quo eos est. Illo quae eos. Laborum et ut. Vel aut qui. Ullam eaque voluptatum. Repudiandae et et. Autem voluptates omnis. Velit quidem qui. A temporibus animi. Ex qui ducimus. Modi quia expedita. Excepturi maxime consequuntur. Dignissimos dolore sint. Excepturi ducimus ipsum. Laboriosam earum eum. Est accusantium non. Aut quia autem. Dolores est sunt. Sint totam reiciendis. Explicabo commodi minima. Dignissimos vel similique. Eos voluptatum quaerat. Maxime omnis non. Beatae et et.

https://h-navi.jp/qa/questions/168856
ハコハコさん
2022/05/23 07:42

余談です。

穏やかで集団でも過ごせるのは、本人の得意だと思いますが
就労では結局、多少の摩擦があってもコミュニケーション力が高い人の方がチャンスが多いんですよね。

プログラミングは楽しくやれるなら趣味で没頭できる環境はマストで残しては?

うちの子にも好きで夢中になれることがあり、熱心に頑張っていて、先方からのお誘いもありプロも目指せる場所へ通わせましたが
アマチュアでやるのと、そうでないのとでは当然求められる質が異なるので
ついていくのがやっとなところに、人間関係で躓きました。

妥協が許されないので、能力やポテンシャルがどうのこうのよりも、ここで頑張る、ついていく。という気概がないと難しかったです。
練習がハードなのは問題ないのですが、気難しい人の顔色うかがいの方に疲れてしまいました。

短期間の参加でも技術力は格段と上がり、有益でしたが、趣味で頑張りたい。とハッキリいうようになりました。

夢中になれることならもう少し頑張れるかもと思いましたが、マイペースでやっている延長線にたまたまそれで食っていく可能性がある•••というだけで
落とし穴は多いなと。
出来ないことうまくいかないことがある度に荒れるのでは、難しいと感じます。

好きなことをより深く学ぶためのプログラミングなどのカリキュラムを備えた場所を整えたり、選択肢を広げてやるのはとても良いと思いますが

本人にやってみるという気持ちがあっても、様々な理由で躓いたり、現実を悟る形にはなるので別にセーフティネットを張っておく必要はあります。

また、進路は親御さんが選ぶのではだめで
選択肢として子どもに示すのみ。
選ぶ手助けはしても、選択には頼まれない限りはあまり関与しないことが大事と思います。

本人が是非にも頑張ってみるということでなければ、好きなことを進路に反映させるのはリスクは存外高いからです。

なお、失敗からも得るものは沢山ありますが、逃げ場や別の居場所がないと辛くなります。

良い進路とは、本人が卒業までなんとかやりくりできた進路ということぐらいに捉えて考えてみると、スッキリすると思いますよ。

定型さんなら、プラスを考えるのが王道ですが、凸凹さんの場合はまずは卒業しやすいことが軸です。
Est ea necessitatibus. Sint dolorum et. Non et est. Veritatis et cumque. Maiores sed quia. Blanditiis voluptatem est. Quia sed exercitationem. Quos labore cumque. Omnis maiores nobis. Perspiciatis deleniti fuga. Et aliquid occaecati. Maiores voluptas cupiditate. Et est ut. Sunt vitae a. Rem facilis tempora. Officiis eveniet laboriosam. Reprehenderit illo iste. Quia at corrupti. Cum et nam. Corrupti mollitia corporis. Totam et in. Quos tenetur vero. Aut et delectus. Et nisi laudantium. Quasi ratione et. Rem ut assumenda. Provident quas ratione. Ducimus quia aliquam. Iure repudiandae ducimus. Enim quis reiciendis.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

小学6年の息子についてです

来年から中学生になりますが、先日教育委員会から特別支援をすすめられました(自閉症)。低学年くらいからやんちゃで担任に相談していましたが、普通クラスで問題ないと言われました。5年生の後半から担任に支援クラスを言われ、ただ申し込み期限が過ぎていたので6年は体験というかたちをすすめられましたが、本人が嫌がったのでやめました。2年生後半から滑舌がわるいので通級には通ってます。その時も試験を受けて通級に入るほどではなかったけど、まわりから馬鹿にされて本人の希望ということで通わさせてもらいました。その後、チックがひどくなりまわりからいろいろ言われたので薬も処方してもらいました。1年くらいでチックは落ち着きました。今、通級では滑舌ではなくコミュニケーションなど感情のコントロールをほとんどやっているみたいです。支援クラスの主任などはやはり支援クラスをすすめます。ただ、本人は友達がほしいそうです。話を聞くと授業中はそれぞれ我関せずで静かだからイライラしたときはいいよと支援クラスはすすめられました。確かにそういう時もあるけど本人はみんなとワイワイ(意見を出しあって)するほうが好きだともいいます。プライドの問題もあり、本人は支援クラスを嫌がっています。心療内科の先生は知的な遅れがないから普通クラスでもいいと教育委員会に言ったみたいです。支援クラスにいくと、普通クラスの子は友達になってくれますか?今、支援クラスに行っている子は本人の性格のせいかもですがあまり普通クラスの子と休み時間に遊んでいるようには見えません。授業参観の時はうちの子は意見を言っているし、授業にもよりますが楽しそうでした。おそらく、イライラしたときにキレるタイプだと思います。ただ、数年間にわたる嫌がらせ(馬鹿にされたり、嫌なこと言われたり、身体的なことで言われたり、時には暴力的(こちらも手を出してしまうので、やられたらやり返す、何でダメなんだと納得しません)仲間外れはしょっちゅう、カツアゲみたいなことも)を集団でやられているからという理由もあると思います。医者からはADHD疑い(グレーゾーン)と診断は受けてます。それでも、1人が嫌だから一緒に休み時間遊びに入れてもらおうとカツアゲみたいなこともありました。本人はそれで遊べるから何がダメなのか、嫌なことされても休み時間に1人がつらいからすぐに遊びに行きます。繰り返しです。学校からはトラブルがあるから6年生前半はうちの子だけ、みんなとサッカー禁止、クラブ活動もうちは6年生ですがケンカする子が多い第一希望は通りませんでした。なぜ、ほかの子は制限はなく、オレだけといつもいいます。学校側としては数人を制限するよりかは1人を制限したほうがいいからではないかと思ってしまいます。長くなりましたが、中学校はどうしたらいいか悩んでます。本人が嫌がるなか支援クラスにいれてみるか、学区外に行って新たな道を踏み出してみるか悩んでます。習い事の数時間くらいなら、トラブルないです。本人ができるほうだから少しは自信があるし、まわりもそういうふうに見ているからかもしれません。数時間のせいか、よく知らないからか。プライベートで遊ぶ時も学校の人よりうまく言っている(むこうが遊ぼうと誘ってくれている)気がします。田舎なので、学区内の中学校は2つの小学校からだけです。

回答
支援級にいくと普通級の子は友達になってくれるかということですが、馬鹿にされたり、嫌なこと言われたり、仲間外れはしょっちゅうでカツアゲしてく...
9
特別支援学校高等部に行けないということを先日聞いたばかりで、

困惑している中2の母です。息子は注意欠陥のADD。自閉症ですが、知的障害はなく、療育手帳は持っていません。そのためわが地域では支援学校に入れないそうです。今後どうしたらいいのか悩んでいます。1.通信高校定型発達のお子さんが大半だと思うので、わが子のように一斉指示が通らず、困っても人に聞くことすらできない社会性に乏しい子が果たして行けるのかとても不安です。電車も一人で乗せるのは不安です。予想外のこともたくさん起きます。小学校低学年からずっと支援級でやってきたので、支援員なしでやっていけるのか、不安です。2.特別支援学校ア知的発達の遅滞があり、他人との意思疎通が困難で日常生活を営むのに頻繁に援助を必要とする程度のものイ知的発達の遅滞の程度が前号に掲げる程度に達しないもののうち、社会生活への適応が著しく困難なもの上記が条件だそうですがいわゆるわが子みたいな子はイにあたるのではないのでしょうか。診断書を書いてもらって、行かせることは実際可能なのでしょうか。皆さんにお聞きしたいのは、1.通信高校へ支援級でやってきたような子供でもやっていけるのか2.上記の条件イというのは、どういう状態を指すのかです。ご存知の方おられましたら、ぜひぜひアドバイスをお願いしますm(__)m

回答
みなさま 忙しい中回答ありがとうございます! 特別支援学校の高等部は支援学校でも聞いた通り知的障害があることを証明する診断書が必要なよう...
5
.

回答
我が家の子供達は破壊はしたことないのですが、頭は揃って悪い方です。 でも、探せば入れる高校はあります。 息子さんが納得して入って続けられる...
16
4月から高2になるadhd持ちの女です

皆さんは進路選びや就職する際に何を基準にして決めましたか?例として、好きな事や向いていることを基準にしたなどです。私自身、大学進学をする予定だし、両親も行っときなよ・国立だったら院まで出してあげられると思うから好きな事やりたい事をしなさいを言ってくれています。前コメントで頂いた好きな事や嫌いな事、習い事や興味のあることなどを紙に書き進路に向き合っているのですが、まだ自分の目指すべきとこが見つかりません。皆さんがどうやって決めたか(項目の内容なども)教えて頂きたいです。また、比較的マルチタスクが少なく、専門的な知識が必要な仕事に付きたいと思っています。理由としては、絶対にサラリーマンなどをすると周りも自分も苦しくなってしまうからです。専門知識が必要・尚且つ医療系以外で出来るだけ収入が安定し、低くないものなどはありますか?薬剤師などはやはりadhdには向いていませんよね…?私が贅沢言ってる事は分かっています。それでももし答えたいと思ってくださる方がいたら回答お待ちしています。長文読んでくださりありがとうございましたm(__)m

回答
たくさんのコメントありがとうございますm(__)m 好きな事を大学ではやるのは大切だとは思っているのですがどうしても不安感がどんどん募って...
19
手帳を取得すべきか?中3自閉症(知的なし)の娘、4月からは普

通高校に進学予定です。今まで診断なしで療育や通級を利用できていたので、手帳を持ったことがありませんでした。デイも通っていません。今は診断されて服薬もしています。小中学校でちゃんと支援を受けられたので、深く考えていませんでしたが、高校進学にあたって支援とは離れてしまうことになります。はて、どうしよう?(のんびりで、すみません…)通院、服薬は続けます。高校にも相談していますので、いくらか配慮は受けられそうです。ASD女性のYouTubeを見ていたら、大人になって診断されてすぐに手帳を取得した、という話で、うちの子より高IQで社会生活もできている(ように見える)人も取得できるのか!と知り、今、調べているところです。将来的に大学などで支援を受けたいとか、障がい者枠で就労するとか、そういうことを考えると取得したほうがいいのか?必要になった時でもいいのか?これから主治医や市役所に相談に行こうと思っています。なんだかのんびりした無知な質問ですけど、経験談などあれば聞かせていただきたいです。よろしくお願いします。

回答
現在、大学生の息子がいます。中学生の時、診断はおりました。一時的に通院をしていた時期もありましたが、療育等は受けていません。 大学生になり...
11
支援学校から通信制高校への転編入について

中学卒業を機に、新設の特別支援学校(知的)に入学した軽度〜境界知能かつ広汎性発達障害の15歳の息子が、学校に馴染めず、悩んでいます。小中と支援級で過ごし、先生やお友達にも恵まれ大きな問題もなく過ごしました。勉強は贔屓目に見ても小学校高学年レベルであるため、就労に向けての教育を受けさせたいと思い、親子で見学や話合いの末、支援学校分室と支援学校を受験し、今に至ります。馴染めない理由は、今までの学校と雰囲気が違うということもありますが、新設校で、先輩がいない、部活もない、行事もコロナ影響でないなどで寂しさと物足りなさを感じ、「勉強を頑張る、卒業したら職業訓練校(知的)に入るから通信制高校に行きたい」と言いだしました。調べたところ、近くに発達障害を対象とした私立通信制高校のサポート校は数校あり、息子を引き受けてくれるとのこと(学校によっては単位の引き継ぎは出来ないが転入も可)。勉強したいと思うようになった息子の気持ちは嬉しいですが、嫌だから辞めるという癖がつかないか、支援級しか知らない子が通信制高校でやっていけるのか、その後に職につけるのか、など心配は尽きません。また、今は学校に通えていて担任の先生からは「クラスのリーダー的存在。障害者枠の一般就労を目指せる」と言われ、親として辞めることが惜しい気持ちもあります。本人は「リーダーになりたいわけではない。ビリでも良いから転校したい」と言っています。そこで、軽度知的障害などを持つお子様を通信制高校に通わせていらっしゃる方、またはお子様が特別支援学校高等部に入り馴染めず他へ転編入を考えられたことがある方に、お聞きします。・通信制高校へ行って良かったこと、困ったこと・支援学校を辞める辞めないを決断した時の決めてなどがありましたら教えていただければと思います。宜しくお願いいたします。

回答
特別支援学校の事は詳しく知りませんので間違っていましたらすみませんが、特別支援学校から通信制の高校には転編入はできないのでは?と思います。...
9
高校2年の息子についてです

私はシングルマザーで、父親が未診断(受診拒否)ですが発達障害だと思っています。息子ですが、ADHDとASDの診断が下りています。ストラテラを服用しています。普通進学高校に通っており、偏差値も高めの高校で文武両道を謳う学校です。小学校から続けている野球の部活を続けるか退部するかで悩んでおります。まず、息子は一切片付けや管理などができません。(もちろん部活の用具なども。)毎日毎日、あれしなさい、これしなさいと部活から遅くに帰ってきて指示をしないと行動できません。発達障害なのを隠して普通高校に通っているので、精神的にも疲れるようで余計に動きがのろまです。(私は先生やコーチには話そう、と言ったのですが絶対に発達障害だと知られたくないようです、教育者は見たらわかると思いますが…)サポートする私も毎日毎日注意する事が限界になってきたのと、部活でも特に活躍していません。むしろ指示や練習メニューを1度で覚えたりできないので迷惑をかけたりする部分があるようです。ただ、本人は部活が、野球が好きだと言い張ります。私にはASD特有のこだわりにしか思えませんが…好きな割には、汚れたユニフォームやスパイクの管理や掃除など全くできません。家の中は砂だらけです。洗濯機は壊れ買い換えました。毎日毎日同じことの繰り返しで叱ったり注意したりで私の精神状態もおかしくなり、薬を飲んでいる状況です。部活で結果を残してるなら、まだフォローするのですが万年補欠にすらなっていない。野球で人との接し方や、集団行動、友達の作り方や友情など発達障害で欠けてた部分を知れたなどメリットはあります。ただ、フォローしている私が限界に近いです。実力的にも野球で食べて行く事はできないとは伝えており、高校までと約束しています。大学に行く事を志望していますが、毎日遅くまである部活で疲れて帰ったら寝るだけです。勉強は早朝しています。(起こしています。)今、辞める時が来たか悩んでいます。本当は最後までさせてあげたいですが、私が疲れきっています。発達障害なのもあって、本人も掃除や管理ができないと思います。ご意見いただきたいです。

回答
どちらにしても、もう高校2年生。 発達があっても、なくても。 自分の事は、自分で。決められる年齢だと思います。 お子さんが、困り事が出...
10
経験者の方がいらっしゃったら教えて頂けないでしょうか🙇高機能

自閉症で人とのコミュニケーションをとるのが苦手でなかなか人の輪の中に自分から入っていけない中学三年の長男の来年からの進学先で2校のうちどちらにするかで悩んでいます。Aの学校は特別支援級や不登校の子も受け入れますと学校のパンフレットにも書いてある学校学科は商業系長男がやりたいこともやるけどそうじゃない内容もやる運動が不得意な子もたくさんいて体育はのんびりペースBの学校は大々的にそうは書いてないけど結果的に軽度発達障害の子や不登校の子も毎年何人か来ている学校(パソコンを使うので学科を好む子が多いそうです。うちの子もそうです。)工業科も併設している体育は中学校のような雰囲気長男の学びたい内容の学科通学時間は2校とも同じくらいですどちらも見学に行きお話も伺いましたAの学校は雰囲気も明るく先生方のサポートがしっかりしているように思いましたBの学校も一般的なサポートはもちろんあるようでした(校則もわりと厳しいようだったり、いじめをさせないという内容の貼り紙が貼ってあったり)が、やはり2校を比べるとAの方が発達障害の知識も経験もあるようでした本人はBの学校に行きたいのですが、友達が出来るのか、苦手な体育の授業についていけるのかいじめられないかなど不安なようです。Aの学校の方がその点は安心して通えそうなのですが授業内容が商業系なので本人の勉強したいことから少しそれてしまいます。親としては何より安心して三年間通える所にと思いつつも学びたい事をやれる学校に行った方が前向きになれるだろうかと悩んでいます。考えても考えてもなかなか決めれずにいます。最終的に決めるのは本人なのですがなにか良いアドバイスがあれば教えてください。よろしくお願いいたします。追記今までは普通級に在籍していました。小学校はたまに行き渋りもありましたがなんとか行っていました。中学校に入ってからは行ったり行けなかったりの不登校気味でした。おとなしいタイプですが、共通の趣味がある子とは楽しく話せます。

回答
ぽかりさん お返事ありがとうございました 子供がここで良かったって思ってくれるなんて嬉しいですよね うちもそう思って通えると良いなと思い...
10
中3女子自閉症スペクトラムの子の高校選びに悩んでいます

娘は現在普通学級に在籍しています。勉強は下の中位ですが、学習困難まではいかない感じです。ですが、人間関係が上手くできないようで自信をなくし自分からも関わりたくないようですし、周りの子が関わってくれてるのにふさわしい態度が取れないようです。(聞かれた事ややらなければならない時は返事をしたり言葉をかわすが、それ以外は女子特有のきゃっきゃした会話についていけない。アイドルとか恋とか興味なくしたくないようです。)そんな娘ですが高校を決めなければならなく一緒にいろんな高校を見学してきました。普通の私立高校(800人)、私立で通信制だけど通学制もある週4日登校の過去不登校の子などが多くサポートがとても多そうな所(300人)、偏差値低めの公立高校の総合学科(600人)、公立高校単位制の所(300人)。を見てきました。私立はサポートが厚そうで校則もきっちりとしていて荒れた感じない感じでした。特に週4日の所はサポートが厚い感じがしました。公立高校は総合学科の所は発達サポート無しです。、単位制の学校は発達の子のサポートが多少なりあるようです。ですが私立よりは校則がゆるいのかちょっと悪そうな子もいましたが単位制なので自分の選択で授業を選べるのでクラスという縛りがあまりない感じでした。娘はクラスみたいなのはうまくなじめるか不安なようで、公立単位制の学校がいいかなぁと思っているようです。私は私立の通学制4日の所がサポートが厚くていいなと思うのですが悩みどころです。苦手なのは分かるけど人間関係から目を背け続ける事はできないので娘が無理なくすごせ、人との付き合いが少しでも上手くいくような高校生活を送ってほしいと親心に思いますが・・・。皆さんの経験やアドバイスなどどうか教えて下さい。

回答
おまささん回答ありがとうございます。 そうですね本人が決める事が大事ですよね。 説明会等周りの先輩ママに聞いても今の子は途中でやめて行く子...
20
度々失礼致します

下記2つ、皆さまに聞いてみたいです。①門限について基本的に言っても守る気がありません。遊ぶ相手の門限に合わせるだけで、フリーターの子と遊ぶ時は相手に門限が無いので夜12時近くに帰って来る時もあります。親としては心配と言う話をしていますが全く聞きません。これも皆さんからアドバイスを頂いた、親の理想の押し付けになってしまいますか?あと2年もすれば「18歳になったから私の自由にするから何も言うな」と言って来るのは想像出来ますが。②平日に学校を休んで遠方のライブへ行こうとします。いつも一緒に行く子(違う高校の友達)は「学校を休めないから無理」と言われると、同じクラスの子を焚きつけて行こうとしてます。先の事を予想出来ないので、こういう話をペラペラ学校で話していますから、先生の耳にも入ると思います。来週から学年末テストなのですが、担任の先生からプレッシャーをかけられ、「だったらワザと低い点を取って退学する」と言い始めました。個人的にプレッシャーをかけられた訳ではなく、クラス全員に言ったのだから、叱咤激励だと言っても理解出来ません。家内の話だと、どうも他の高校に通っている友達が留年しそうだから退学して、通信やりながらフリーターになると言う話を聞いたのもあるみたいです。この場で、皆さまから色々アドバイス頂き、*親の理想の押し付けをやめる*実年齢の7掛け位の年齢の感覚で対応する*子供の発言に過度に反応しない*出来るだけ少しの事でも褒めて、自己肯定感を上げてあげるは意識するようにしていますが、結局まだ子供の言葉に過剰に反応しているからこのような質問をしてしまっているのですかね…長文申し訳ございません。私自身も気持ちの切り替えや、趣味などに時間を割くとか子供の事を考える時間を減らさなければいけないなあとも思っています

回答
娘さんは学業やスクールライフに興味がなく、その時楽しければいいという短絡的な性質なんだとおもいます。 本当に、アルバイトしながら通信でい...
12
こだわり崩し(マイルール)を崩すというのはどうやってやります

か。我が子が発達障害が分かったのは小学4年です。不登校になってから本格的に検査したり入院して分かりました。人形遊び好きで母子分離不安がありました。ドクターは人形遊びはとらずにいてあげてと言われましたが必ず母親とやらないといけない。学習もそれをやるかゲームをやった後切り替えてやるみたいな傾向がありました。だんだん学習時間が家で持てる位安定してからは手伝いしたらゲーム。勉強したら遊ぶにはしました。なかなか学校に行き学ぶ。6時間終わってから休息みたいなのは定着しません。もしかしてやらなければならないことのが長いから耐えれないのか?他の方の投稿でマイルールは崩さないといけないと言うのをみて知りたいです。ドクターからは本人に合わせてあげてと言われてホームスクリーニンを勧められてたのでずっとそうしていたんですが…これがマイルールを強めてるのではと心配になりました。人形時間は中学に入ったら減らしましたがやはりストレスがあるとそれをすることで学校に行けたりはあります。

回答
マイルールを崩さなければいけない場合は、<それにより周りが迷惑をしている><そこに固執してしまうあまりやらなきゃいけないことが出来ない...
16
高校1年の娘のことで、ご相談させてください

最近発達障害ADHDと診断されました。特性としては、とても軽度と思います。WISC等の結果言語101処理速度107と低め知覚理解122ワーキングメモリー118とやや高め頭で理解してることをそのレベルに表現できないため、課題取り組みがやりにくいだろうとの事です。中学二年で不登校、中学三年は頑張りましたがまたこの秋から不登校です。家では元気です。受験して中高一貫女子校に入り、得意だった勉強も友達関係もうまくいかなくなり、提出物出せず叱られ、自信なくし、周りの目も気にし過ぎ、不登校になってしまいました。いまクラスには昼休みに一緒に過ごす友達が一人もいないと泣きます。部活の友達などでいるにはいるのですが、すごく仲良しはいません。夏休みの多量の宿題がまったく未提出、日々の課題もへんなこだわり完璧主義もあり、仕上げるのが困難になりました。本来勉強は好きです。娘は学校は辞めたくなく、学校もこれからは配慮してくださるとなりましたが、1月もこのままだと進級できません。学校カウンセラーや通院、ストラテラにより、今後改善は期待出来るでしょうか?親として、何か出来るでしょうか?

回答
ADHDの当事者です。 私も高1の時に行き渋りも少しありましたが、ほぼ提出物が原因で留年寸前まで行きました。 夏休みも冬休みも殆どありませ...
19
ASD傾向に、漢方薬は、本当に効くのでしょうか?こちらでは4

回目の質問をさせて頂きます(今月入って立て続けで申し訳ございません。かなり精神的に切羽詰まっております)。小学4年、不登校児です。診断なしですが、ASD傾向ありです(こだわり、処理速度低、感覚過敏、偏食、家庭内に限局してODDあり、ゲーム障害気味、書字障害の疑いもあり)。ADHDには西洋医学の薬が効くが、ASDには効かない。しかし、東洋医学の薬はASDに効くとの言説をネットで見かけました。更に、神田橋條治先生や飯田誠先生の著書に目を通してみたところ、完治はすぐにしないものの、癇癪が明らかに減ったり、社会参加できるようになった症例が幾つかあるようです。実際に、漢方薬を試された方のご意見を頂けると、幸甚です。抑肝散加陳皮半夏柴胡加竜骨牡蛎湯上記が駄目なら、飯田誠先生の本にあった大柴胡湯も試そうと思っております。また、子供に持続的に漢方を飲み続けてもらう工夫なども教えて頂ければ、有難いです(ウチの子は、偏食がひどく、顆粒をココアに混ぜても、まだ拒絶気味です)。

回答
ADHDの診断を受けた者です。 黄連解毒湯 鎮静効果はあるように感じます。 「やる前ウダウダ」が消え集中力は増し、睡眠の質もあがりました...
11

関連するキーワードのコラムを見る