質問詳細 Q&A - 園・学校関連
経験者の方がいらっしゃったら教えて頂けないで...

経験者の方がいらっしゃったら教えて頂けないでしょうか🙇

高機能自閉症で人とのコミュニケーションをとるのが苦手でなかなか人の輪の中に自分から入っていけない中学三年の長男の来年からの進学先で2校のうちどちらにするかで悩んでいます。

Aの学校は
特別支援級や不登校の子も受け入れますと学校のパンフレットにも書いてある学校
学科は商業系
長男がやりたいこともやるけどそうじゃない内容もやる
運動が不得意な子もたくさんいて体育はのんびりペース


Bの学校は
大々的にそうは書いてないけど結果的に軽度発達障害の子や不登校の子も毎年何人か来ている学校(パソコンを使うので学科を好む子が多いそうです。うちの子もそうです。)
工業科も併設している
体育は中学校のような雰囲気
長男の学びたい内容の学科

通学時間は2校とも同じくらいです

どちらも見学に行きお話も伺いました

Aの学校は雰囲気も明るく先生方のサポートがしっかりしているように思いました
Bの学校も一般的なサポートはもちろんあるようでした(校則もわりと厳しいようだったり、いじめをさせないという内容の貼り紙が貼ってあったり) が、やはり2校を比べるとAの方が発達障害の知識も経験もあるようでした

本人はBの学校に行きたいのですが、友達が出来るのか、苦手な体育の授業についていけるのかいじめられないかなど不安なようです。Aの学校の方がその点は安心して通えそうなのですが授業内容が商業系なので本人の勉強したいことから少しそれてしまいます。

親としては何より安心して三年間通える所にと思いつつも学びたい事をやれる学校に行った方が前向きになれるだろうかと悩んでいます。

考えても考えてもなかなか決めれずにいます。最終的に決めるのは本人なのですがなにか良いアドバイスがあれば教えてください。よろしくお願いいたします。


追記
今までは普通級に在籍していました。小学校はたまに行き渋りもありましたがなんとか行っていました。中学校に入ってからは行ったり行けなかったりの不登校気味でした。おとなしいタイプですが、共通の趣味がある子とは楽しく話せます。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
ちょこびさん
2016/12/16 10:11
質問者のちょこびです

皆様、お忙しいなか様々な角度からのアドバイスや貴重なお話を聞かせてくださってありがとうございました

昨日学校に志望校を伝えてきました
決めたからには本人も私も頑張っていきたいと思います

お返事をくださった皆様
本当にありがとうございました🙇

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https://h-navi.jp/qa/questions/42529
.さん
2016/12/14 09:22

ちょこびさん、おはようございます。
うちは中学はトータルで半分しか行っていません。(普通級です)途中転校もしました。
2年前、通信制高校、普通高校、私立高校、昼間定時制高校を回りに回って決めたのは、昼間定時制高校でした 滑り止めで私立高校も受験しました。
私立は合格はしましたが、試験日の雰囲気から(どうも顔見知りが多くて騒がしかったようです。)行かないと。 昼間定時制高校は2校それぞれ2度、説明会と面談見学させてもらって本人も気に入り受けました。
うちも場面緘黙ありのアスペルガーなので、体育、音楽、など絶対的に苦手でした。 そちらもフォローして下さるとの事でしたが… 勉強だけは努力してできる方でしたので学習の面があまりにも合わず(不登校だったお子さんが多く復習ばかりで進まない)、大学進学を考えており、柔軟な考え方が出来ない0か100の息子はうつの状態に戻ってしまいました。 体の不調が悪化し不登校。もちろん集団に馴染めなかったのもあります。 その後も通信制高校に長めの体験入学した後に転校して結局退学して、高校認定取るために予備校へ入塾してしばらく頑張りましたが、気の合う仲間に会えず孤立しひきこもるようになり結局やめました。 全て後悔はないです。その時最前と思ってやり直した結果ですから。 集団は無理なんだなぁって確信しましたので「楽しく有意義に過ごす」を第一に考えようと「学校」にこだわるのはやめました。
現在、勉強から離れ今までのご縁でフリースクールへ行っています。休まず毎日楽しく行ってますし、ものすごく明るくなりました。人と関わる事も出来るようになりバイトまでしてくれてます^ ^ 環境を整えるか、学習面で整えるか…どんなに悩んでも入ってみなければわからずでした。 本当に平穏に過ごしてもらいたいだけですよね。 ちょこびさんのお気持ちわかります。
同年代の子とは全く話せないのでうちはこんな感じに過ごしてきましたが、息子さんは趣味が合えば話せないということはないんですよね^ ^
私の意見ですが、環境、雰囲気はやっぱ大切で心が元気でないとやりたい事も出来なくなります。
うちはその調節が難しかった^^;
息子さんとちょこびさんにとっていい出会いがあるよう願っています。

https://h-navi.jp/qa/questions/42529
ムーミンさん
2016/12/14 07:10

進学先は悩みますよね
ご本人が行きたい学校のサポートが良ければ1番なんですが
親としては安心な学校の方を選びたいですよね

2つの学校のどちらかを選んだとして、その学校の卒業後はどうされるんですか?
進学や就職などはどうなっているか
しっかり相談出来そうな学校ですか?

本人が行きたい学校へ行って将来につなげることが出来るでしょうか?
好きな事を伸ばしてあげたいですが
卒業後、専門学校や訓練校でもパソコンなどは勉強できます

息子さんがまず、どちらの学校で休まず行けるか
卒業できるか
納得して学校を選びたいですね😊
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https://h-navi.jp/qa/questions/42529
たかたかさん
2016/12/14 14:04

お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。

もしかしたらもっと悩ませてしまうのかもしれませんが、あとは進学状況とか就職状況という
ところかな。

うちはパソコン関係(プログラミング等)の学科を希望していたのですが、高校で色々と相談
したところ、就職時の間口が狭いと言われました。
それで選んだのは、同じ工業高校の別の科です。
その科でも授業で基本的なプログラミング等はやるし、資格取得のための補講はしてくれる。
普段の授業で手に職をつけて、プログラミングは追加で勉強をすることを息子は選びました。

まぁ間口が広いからと言って、就職が楽になるという事ではないとは思うけれどね。親としては
期待をしてしまうんですよね。

あと、学校見学はもう終わってしまったかな。もしまだあるのなら、何度か行ってみてはいかが
でしょう。そしてちょこびさんや息子さんが不安に思っていることをどんどん聴いてみませんか。
いじめのことも聴いてみていいと思いますよ。いじめが全くないという学校はあまりないとは思い
ますが、先生がどんな風に答えてくれるのかによって感じるものもあるかもしれませんね。

息子さんに合う学校が早くみつかるといいですよね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/42529
ちょこびさん
2016/12/14 16:57

かりんさん

朝早くからお返事くださってありがとうございました。
かりんさんの仰っていた
休まず行けるところ
卒業出来るところ
私の思いもこれに尽きます

不登校気味で楽しい思い出があまりないまま卒業を迎えそうな中学生活だったので高校は学校って楽しいって感じてもらえたらなと願っています。

明日までに中学校に返事をしなくてはならないのでじっくり考えたいと思います。

お忙しいなかありがとうございました🙇
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https://h-navi.jp/qa/questions/42529
ちょこびさん
2016/12/14 17:17

ラタンさん

お忙しいなか貴重なお話をしてくださってありがとうございました。
色々な形があるのですね、うちも昼間定時も考えたのですが今はこの2校のどちらかに絞りました。

どんなに環境を整えても入ってみなければわからず‥本当にそうですよね。

今色々と考えて考えても出来ることをしても来年どんな子が他に入ってくるかわからないですし心配してたことが以外にすんなりいくこともあれば、思ってもみなかった事が起こる可能性もあったり‥悩みはつきません‥。
心が元気でないとやりたいことも出来なくなるおっしゃる通りですね

ラタンさんのその時の最善をやり直した結果だから後悔はないの言葉、私ももっと親として強くしっかりしなければと思いました。うちの子はまだまだ想像できないのですがラタンさんのお子さんのようにバイトとか出来るまでになってくれると良いなと思いました。

明日までに中学校に返事をしなくてはならないのでじっくり考えたいと思います。

お忙しいなかありがとうございました🙇
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https://h-navi.jp/qa/questions/42529
ちょこびさん
2016/12/14 17:31

たかたかさん

お忙しいなかお返事くださってありがとうございました。
実はうちもプログラミングが出来る学科を志望しています。学校の授業だけで考えるのではなく、補修を受けたり色々な方法があるのですね。ありがとうございました。

明日までに中学校に返事をしなくてはならないのでじっくり考えたいと思います。
お忙しいなかお返事くださってありがとうございました🙇
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
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【かかりつけ医とのエピソード】かかりつけ医はいる?いない?どうやって探した?皆さんの発達相談のかかりつけ医とのエピソードをお聞かせください!
児童精神科医や思春期精神科医、小児科医などお子さんの発達相談ができる心強い存在「かかりつけ医」。ですが、お子さんの発達を診てもらえるかかりつけ医が決まるまでには困難があったり、さまざまな理由からかかりつけ医を変えたことがある方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。

例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
・今でも忘れられない、かかりつけ医からの言葉
・子どもの発達について診てもらえる病院が近所になく困った
・引越しなどでまた1からかかりつけ医を探すのが大変だった
・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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現在、公立小学校の自閉情緒の支援級に在籍しており、中学も学区内の公立中学校の支援学級希望です。年明けには決定通知が来る予定です。中学以降の放課後の居場所をどのように探すかで、悩んでおります。(悩んでいるのは本人ではなく、親(私)です。)現在は、放課後は学童に行っています。宿題も学童で済ませ帰宅します。中学は小規模校のためか、部活動が充実しておらず、オープンスクールに行った際の印象では、部活動に所属しているのは全校生徒の2割から3割くらいなのではという感じです。本人は工作系かロボット系か化学系の部活があれば入りたかったようですが、残念ながらそれはなく。部活に入らずとなると、家と学校の往復だけになってしまいます。自宅での自営業なので、帰宅してきた子供の相手をしようと思ったら、こちらの仕事を早く切り上げないといけません。毎日それは辛い。また、子供は帰宅しても宿題もせずに動画やテレビやゲームしかしないのは目に見えています。それを毎日「宿題しなさい」と言い続け、するように何度も促すのはしんどいです。習い事は現在は、隔週でのオンラインでのプログラミング教室のみです。スマイルゼミもやっていますが、こちらが言わないとほとんどやりません。1)中学からも入れる放デイを探すか?小学五年生の時に、空きを待ってようやく空いた療育に半年ほど通ったことはあります。月一です。楽しそうでしたが、コロナ禍もあり、私が足が遠のいてしまって、結局、「行かなくても変わらないし、人気のところに在籍だけして欠席ばかりも、キャンセル待ちの人に申し訳ない」と思い、辞めました。しかし「療育」となると、もう中学生は対象外で。そうなると放デイとなるかと思うのですが、小学校入学当時に何ヶ所も何ヶ所も見学に行きましたが、どうなのだろう、と。狭い部屋に詰め込みだったり、遠方すぎたり、車の送迎がついていても素人の送迎なので事故など怖いですし、狭い閉じた団体だったらそれも怖いし。支援センターにどこか良いところがないかと聞いても、一覧を渡してくださったり、近所の放デイを教えてくださったりはしますが、結局探して見学して判断するのは親なわけでして。どうやって選べば良いのか行き詰まっています。2)塾に行かせるとしたら、目的は?暇つぶしに塾に行く人はいないでしょうし、少人数か一対一の塾でないと学習は難しいでしょうし、勉強あまり好きではないので塾に行かせようとしても嫌がるでしょう。今のところ学習に問題はないそうですが、学力がどうなのか、先生にまた聞く必要があるかもしれません。3)市立図書館が近いので、学校帰りに図書館に寄らせて、図書館で宿題をして帰るように言う?図書館に通うことは良いことではありますが、人との交流が希薄にならないか、高校生ならまだしも中学生で大人の目が急に届かなくなるのはどうなのか。児童館は遊びに来ている小学生が主で、他は幼稚園以下でしょうか。中学生が来ている印象はありません。皆さまは、お子様の中学校の放課後は、部活に所属していなかったらどのように過ごされていますか?また、過ごす場所はどこに相談してどのように決められましたか?どうしたら良いだろうばかりが頭を占めて、どうにも混乱して頭が回らなくなっております。お話お聞きできれば助かります。よろしくお願い致します。

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回答
返信、拝見しました 通信制高校、今はとても数が増えています インターネットで勉強が主な学校もあれば、全日制の私立高校に近い通信制高校もあ...
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内申書について、お話を聞かせて頂きたいです

市立中学校の普通級在籍の中3の子供がいます。学校で書いて頂く内申書について、手帳の有無や発達障害の診断がされていることを明記して頂いた方が良いのかどうか、悩んでおります。幼少の頃から、療育でお世話になり、小学校も中学校も担任の先生には配慮して頂きながら普通級に在籍しております。本人も不器用だなと思う位で、日常生活の困り感も顕著には現れていません。しかし、不注意が多く、慌てたり、やはりたくさんの事を同時処理となるとフリーズしたりと多少の困り感はあります。高校に入ってから、もちろん担任の先生には子供の特性はお話をスレつもりでいましたが、なぜ先に言わなかったか等、高校入学に際し配慮も出来ないと後付けされるとも聞きました。ご経験のある保護者さん、また現場で実際関わりを持たれた先生方とう、ご経験談をぜひお聞かせ頂きたいです。このような、心配事の続く環境の中、受験を迎えるにあたり、親として悩んでおります。どうぞよろしくお願い致します。

回答
かすみんさんこんにちは 「内申書」今で言う「調査書」ですね。 これ、要支援であることを書く欄は有るような無いような…。自治体によっては記...
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同じようなお子さんをお持ちの方とか、過去そうだったなど、もし

いらっしゃったら、どうされてるかなと思い投稿しています。小学5年長女です。幼稚園卒園時に発達検査でグレーゾーンと診断、アスペに近いかなと言われましたが、普通級で色々ありながらもなんとか頑張ってきましたが、5年1学期途中から、朝起きれず、疲れた、学校の全部が嫌だと言い、不登校気味になりました。学校へ行く意味がわからなくなり、別の、もっと自由な学校があればよいのにと言っていました。なんとか完全不登校ではなく週に何日か登校する、時間も遅刻や早退しながら、波がありながらも、現在は週の半分登校、保健室をベースにさせてもらい授業を選んで教室に受けに行ってます。私も悩みながらもスクールソーシャルワーカーさんや精神科、保健室の先生など相談するうちに、落ち着き、本人のペースで疲れすぎないように、自分で登校するしないを決めさせています。私も登校に関しては不安や焦りはほぼなくなり、頑張りすぎずに本人ペースを保つことが今の最善なんだと思えるようになりました。本人も心が安定してきたのか、自分で決めた日はちゃんと起き、疲れ具合もマシになって体力が戻ってきた感じです。授業が疲れる、授業中のざわめきやおしゃべりが耳に入り気になるというので、聴覚過敏はあると思います。味覚も過敏、こだわりも強くて、好きなことは追求、周りとのコミュニケーションは小さい頃は特に自己中心に見えて上手くいってなかったです。色々学習したようで、落ち着いてきてはいます。けして1人が好きなタイプではなく、異年齢で遊んだりするのは好きですが、今は同級生との関わりが薄く、数少ない友達とも会話もなくなってきているようです。別に嫌いになってとかではなく。その点は寂しくないかなと私は心配ですが、本人は登校することで精一杯で、それ以上友達に気を使って話すなど面倒なのかもしれません。学習は、宿題は全く出来なくなり、学校で入っていない授業を担任先生に少しフォローしてもらっています。そんな感じで現状維持でもいいのですが、次は六年生、その次中学ということで、進路について考えています。普通の公立校はまた同じくしんどいだろうと予想されるので。1つは、特認校である、島にある少人数の中学校。船で通います。現在、一学年4人ぐらいです。島でもあり、ほのぼのしています。小学校や幼稚園もくっついています。見学に行き、本人も悪くないと思ったようです。人数少ない方が何かと楽なようです。もう一つは、電車で通う隣の市にある、私立中高一貫の女子校。ここも見学に行き、あたたかい雰囲気やクラブ活動などいいなぁと言っています。先生に娘の状況を話したところ、柔軟に対応してくださるようでした。公立校とは少し違い、規律だけでなく学生生活の楽しみを感じました。オープンスクールでは生徒さんたちも熱心でかつ優しい子が多いように見え私も素敵だなぁと思うような学校です。が、入れたとしても、早起きして電車通学や、勉強についていけるかなど心配もあります。勉強がわからないわけではないのですが、紙に向かってする学習、特に漢字書き取りや計算問題がしんどいようです。今は学校ではなんとかやってますが、中学で難しくなり量も増えるのは大変だろうと思います。好き嫌いが激しいので、好きな学校ならば無理しなければ、多くを期待しなければなんとかなるのでは…とも思っています。最後に、地元公立校。しんどければスクールカウンセラーや適応指導教室などに通うなどの選択はできそうです。長文になりましたが💦こういう特性のある子が、どういった学校を選べば合うのか、(そもそも学校という場所には基本合わないのかもしれないですが)本人が行きたいと思える学校があれば一番とは思います。色々な心配がある中で、どう選択していったらいいか、何かアドバイスあればどうぞよろしくお願いします!

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中3息子(軽度の自閉症スペクトラム)、朝起きない、日によりま

すが。起こすとキレる。起こし方が悪い、お前がいるから起きる気になれない、など、暴言を吐くようになりました。今朝は私は顔面を蹴られました。たまたま当たったんですが、それと、目覚まし破壊…。机をみると、昨日は1時半頃まで起きて勉強していた様子です。来月の受験まで頑張ってるのはわかりますが、私に当たられて、もう我慢の限界です。朝も自分で起きられない、起きてからもダラダラ、遅刻したりしています。本人は遅刻ぐらいいいだろうという感覚で困ります。今は受験を控えているので、あまり刺激したくなく、私も怒りを抑えています。でも、昨日は「死ね」と冗談まじりで言っていたので、冗談でも言ってはいけない、謝って!とキツく言いました。本人はおちゃらけて謝っていましたが。。もう、こんな調子で全日制の高校に通えるんでしょうか。第一希望は公立です。実は、頑なに私立は嫌だと、併願はしていないのです。塾の先生、担任、と説得しましたが、特性なのか全く聞いてくれずら学校も、本人に私立の受験の意思がないなら、私立の推薦はやめましょう。と決まってた併願受験をやめました。。本人は第一希望に受かる気満々です。もし、不合格だった場合は定時制高校に行く。と言っています。。こんな状況で、すっかり私は参っています。もう、公立に頑張って受かってもらうことを信じるしかないのですが、こんなだらしない子に公立高校でやっていけるのかという、心配もあります。定時制高校は仕事をしながら通う、というイメージですが、息子のような子も通っていたりするんでしょうか。反抗期もあるんでしょうが、こんな息子にどうやって接していったらいいか毎日悩んでいます。

回答
受験生、大変ですよね。 私には、中1ASD娘がいます。中1といってもすぐ受験生になってしまうんですよね。 息子さん、しっかりと自分の進路...
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高校2年の長男(AS傾向、IQ125)のことです

適応障害による不登校が原因で、全日制普通科から通信制高校に転校しました。今日からスクーリングがあり、リアルの校舎に行かなくてはならないのに、部屋で布団をかぶっています…スクーリングがあることは、昨日今日知ったことではなく、前々から予定されていたことです。校舎も、説明会の際に一度行ったところです。多分長男は、ヒトが不安なんだと思います。会ったこともない人達と朝から夕方まで5日間過ごさなければならないのが苦痛なんだと。でも、このスクーリングをこなさないと進級出来ないんです。3月にもあるけれど、とにかく参加しないといけないのです。長男も分かってはいるはずなのですが、身体が動かない…やはり学校、無理なんでしょうか。高校は出ないと。留年はしないように。そう考えて通信制に移ったのですが、それさえこなせない…私はどうしたらいいのでしょう。いろいろ言うと「オレのことわかってない」、放っておけば好き勝手。もう疲れました。でも、結局は私自身にかえってくることだから何とか対応しなくては…。もうそれだけです。長男の為、とか、思えない。今日のようなアクシデントがあると、つい本音が出てしまって、学校に行けない長男を責めてしまいます。

回答
こんにちは。うちと同じような感じですね。お気持ちよく分かります。 学校に行かなければならいのはわかっていると思います。わかっていながら体が...
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初めて投稿します

長文になってしまい恐縮ですが、よろしくお願いします。中2の娘について、高校受験・学校の選び方に不安を感じています。娘は不注意優勢のADHDの診断を受けています。感覚過敏やコミュニケーションの不得意もあります。見え方にも特徴があり、コントラストの低い図・絵を認識できません(色盲はありません)。中学校の定期テストは社会・理科は別室で受け、見えにくい図・写真に補助線を引いて貰っています。最近、英語の読解では文章量が増え行間が詰まって来たので、一行を追うことが難しくなり(途中で上下の行に飛んでしまうみたいです)、定規を当てガイドにしているようです。数学では立体を捉えられず蛍光ペンで色分けをしたりとしているそうです。そのようなことをしているので時間がかかります。2年生の中頃から得意科目以外の点数が取れなくなってきました。授業でも説明や質問が長いと始めの方を忘れてしまいます。学校には不得意と対処のお願いを説明し、明文化したものを渡してありますが、通常学級なのでほぼ配慮なしという感じです。通級は娘が嫌がります。ネットで在住の県立受験時の発達障害の配慮実績を調べてみましたが、見当たりませんでした。スクールカウンセラーや担当医は、学校での配慮の実績と診断書があれば当日の配慮はしてもらえると言いますが、娘の見えにくさはマイナーな特性なのでその配慮は無理だろうと言っています。そして受験で多少なりとも配慮を受けられたとしても、高校生活ではほぼ配慮はないと聞いています。(県立高校希望です)できる範囲で娘なりにやっていくしかないと思いますが、高校での生活が全く予想できず不安ばかり募っています。もしお時間ありましたら、何でも構いませんので、受験・高校での経験談をお聞かせいただけると幸いです。

回答
通級していれば、それも考慮していただけるかも。 こちらでは、定時制なら、配慮のある学校があります。 定時制も調べてみては? 定時制は試験が...
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回答
続きです。 早寝早起き朝御飯を徹底する&触法行為の厳重取り締まりぐらいで十分かと。 欲をいえば、雑談ぐらいはできる関係にはなっておきた...
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