質問詳細 Q&A - 園・学校関連

経験者の方がいらっしゃったら教えて頂けないで...

経験者の方がいらっしゃったら教えて頂けないでしょうか🙇

高機能自閉症で人とのコミュニケーションをとるのが苦手でなかなか人の輪の中に自分から入っていけない中学三年の長男の来年からの進学先で2校のうちどちらにするかで悩んでいます。

Aの学校は
特別支援級や不登校の子も受け入れますと学校のパンフレットにも書いてある学校
学科は商業系
長男がやりたいこともやるけどそうじゃない内容もやる
運動が不得意な子もたくさんいて体育はのんびりペース


Bの学校は
大々的にそうは書いてないけど結果的に軽度発達障害の子や不登校の子も毎年何人か来ている学校(パソコンを使うので学科を好む子が多いそうです。うちの子もそうです。)
工業科も併設している
体育は中学校のような雰囲気
長男の学びたい内容の学科

通学時間は2校とも同じくらいです

どちらも見学に行きお話も伺いました

Aの学校は雰囲気も明るく先生方のサポートがしっかりしているように思いました
Bの学校も一般的なサポートはもちろんあるようでした(校則もわりと厳しいようだったり、いじめをさせないという内容の貼り紙が貼ってあったり) が、やはり2校を比べるとAの方が発達障害の知識も経験もあるようでした

本人はBの学校に行きたいのですが、友達が出来るのか、苦手な体育の授業についていけるのかいじめられないかなど不安なようです。Aの学校の方がその点は安心して通えそうなのですが授業内容が商業系なので本人の勉強したいことから少しそれてしまいます。

親としては何より安心して三年間通える所にと思いつつも学びたい事をやれる学校に行った方が前向きになれるだろうかと悩んでいます。

考えても考えてもなかなか決めれずにいます。最終的に決めるのは本人なのですがなにか良いアドバイスがあれば教えてください。よろしくお願いいたします。


追記
今までは普通級に在籍していました。小学校はたまに行き渋りもありましたがなんとか行っていました。中学校に入ってからは行ったり行けなかったりの不登校気味でした。おとなしいタイプですが、共通の趣味がある子とは楽しく話せます。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

ちょこびさん
2016/12/16 10:11
質問者のちょこびです

皆様、お忙しいなか様々な角度からのアドバイスや貴重なお話を聞かせてくださってありがとうございました

昨日学校に志望校を伝えてきました
決めたからには本人も私も頑張っていきたいと思います

お返事をくださった皆様
本当にありがとうございました🙇

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/42529
.さん
2016/12/14 09:22
ちょこびさん、おはようございます。
うちは中学はトータルで半分しか行っていません。(普通級です)途中転校もしました。
2年前、通信制高校、普通高校、私立高校、昼間定時制高校を回りに回って決めたのは、昼間定時制高校でした 滑り止めで私立高校も受験しました。
私立は合格はしましたが、試験日の雰囲気から(どうも顔見知りが多くて騒がしかったようです。)行かないと。 昼間定時制高校は2校それぞれ2度、説明会と面談見学させてもらって本人も気に入り受けました。
うちも場面緘黙ありのアスペルガーなので、体育、音楽、など絶対的に苦手でした。 そちらもフォローして下さるとの事でしたが… 勉強だけは努力してできる方でしたので学習の面があまりにも合わず(不登校だったお子さんが多く復習ばかりで進まない)、大学進学を考えており、柔軟な考え方が出来ない0か100の息子はうつの状態に戻ってしまいました。 体の不調が悪化し不登校。もちろん集団に馴染めなかったのもあります。 その後も通信制高校に長めの体験入学した後に転校して結局退学して、高校認定取るために予備校へ入塾してしばらく頑張りましたが、気の合う仲間に会えず孤立しひきこもるようになり結局やめました。 全て後悔はないです。その時最前と思ってやり直した結果ですから。 集団は無理なんだなぁって確信しましたので「楽しく有意義に過ごす」を第一に考えようと「学校」にこだわるのはやめました。
現在、勉強から離れ今までのご縁でフリースクールへ行っています。休まず毎日楽しく行ってますし、ものすごく明るくなりました。人と関わる事も出来るようになりバイトまでしてくれてます^ ^ 環境を整えるか、学習面で整えるか…どんなに悩んでも入ってみなければわからずでした。 本当に平穏に過ごしてもらいたいだけですよね。 ちょこびさんのお気持ちわかります。
同年代の子とは全く話せないのでうちはこんな感じに過ごしてきましたが、息子さんは趣味が合えば話せないということはないんですよね^ ^
私の意見ですが、環境、雰囲気はやっぱ大切で心が元気でないとやりたい事も出来なくなります。
うちはその調節が難しかった^^;
息子さんとちょこびさんにとっていい出会いがあるよう願っています。

https://h-navi.jp/qa/questions/42529
進学先は悩みますよね
ご本人が行きたい学校のサポートが良ければ1番なんですが
親としては安心な学校の方を選びたいですよね

2つの学校のどちらかを選んだとして、その学校の卒業後はどうされるんですか?
進学や就職などはどうなっているか
しっかり相談出来そうな学校ですか?

本人が行きたい学校へ行って将来につなげることが出来るでしょうか?
好きな事を伸ばしてあげたいですが
卒業後、専門学校や訓練校でもパソコンなどは勉強できます

息子さんがまず、どちらの学校で休まず行けるか
卒業できるか
納得して学校を選びたいですね😊 ...続きを読む
Tempore quis expedita. Qui eum qui. Impedit enim qui. Veritatis cumque quidem. Libero similique saepe. Provident animi tempore. Tenetur adipisci iure. Aut reprehenderit est. Porro maxime illum. Quisquam enim ullam. Quisquam deleniti exercitationem. Saepe quibusdam sint. Ducimus excepturi non. Cumque unde modi. Excepturi est officia. Sequi earum sint. Velit cum eaque. Quae laudantium deserunt. Iusto necessitatibus tempora. Omnis at atque. Fugiat quos qui. Dolorem vel nam. Dolorem quia harum. Vero a quas. Mollitia in autem. Voluptas iste facilis. Est repellat sunt. Fugiat omnis minima. Quia molestiae cumque. Laboriosam iste neque.
https://h-navi.jp/qa/questions/42529
お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。

もしかしたらもっと悩ませてしまうのかもしれませんが、あとは進学状況とか就職状況という
ところかな。

うちはパソコン関係(プログラミング等)の学科を希望していたのですが、高校で色々と相談
したところ、就職時の間口が狭いと言われました。
それで選んだのは、同じ工業高校の別の科です。
その科でも授業で基本的なプログラミング等はやるし、資格取得のための補講はしてくれる。
普段の授業で手に職をつけて、プログラミングは追加で勉強をすることを息子は選びました。

まぁ間口が広いからと言って、就職が楽になるという事ではないとは思うけれどね。親としては
期待をしてしまうんですよね。

あと、学校見学はもう終わってしまったかな。もしまだあるのなら、何度か行ってみてはいかが
でしょう。そしてちょこびさんや息子さんが不安に思っていることをどんどん聴いてみませんか。
いじめのことも聴いてみていいと思いますよ。いじめが全くないという学校はあまりないとは思い
ますが、先生がどんな風に答えてくれるのかによって感じるものもあるかもしれませんね。

息子さんに合う学校が早くみつかるといいですよね。

...続きを読む
Earum sed ab. Non non et. Vel praesentium libero. Illum deleniti qui. Commodi est consequuntur. Dolore esse distinctio. Eum sit saepe. Ipsa sequi aut. Voluptatem cumque temporibus. Consequatur ut qui. Ipsam officiis eos. Ut aut iste. Dicta rerum ut. Quidem saepe sint. Quia commodi aut. Cupiditate ipsum totam. Nesciunt possimus in. Enim aperiam et. Accusamus aperiam aut. Et omnis quasi. Ut fugit dolorem. Eum provident aut. Vitae ab distinctio. Minus placeat facilis. Et eveniet placeat. Magni nobis quas. Et molestiae aut. Dolores facilis est. Nesciunt et ab. Repudiandae voluptatibus blanditiis.
https://h-navi.jp/qa/questions/42529
かりんさん

朝早くからお返事くださってありがとうございました。
かりんさんの仰っていた
休まず行けるところ
卒業出来るところ
私の思いもこれに尽きます

不登校気味で楽しい思い出があまりないまま卒業を迎えそうな中学生活だったので高校は学校って楽しいって感じてもらえたらなと願っています。

明日までに中学校に返事をしなくてはならないのでじっくり考えたいと思います。

お忙しいなかありがとうございました🙇 ...続きを読む
Pariatur qui rerum. Consequuntur aut omnis. Asperiores eius dolores. Id doloremque quia. Autem eos tempore. Nam at est. Et aut optio. Rerum aliquam qui. Consequatur ipsam dolor. Amet culpa aut. Est ut fugit. Ratione et quos. Voluptatem fugit sed. Ab cumque quae. Ad sit nisi. Quod qui sit. Fugiat magni eaque. Reprehenderit non unde. Quos et autem. Provident et asperiores. Repellat quia perferendis. Ducimus rem sunt. Consequatur dolore quae. Eos reiciendis maiores. Ducimus asperiores et. Harum delectus autem. Qui vel doloribus. Totam est sed. Repellat voluptas rerum. Dolores voluptatum sed.
https://h-navi.jp/qa/questions/42529
ラタンさん

お忙しいなか貴重なお話をしてくださってありがとうございました。
色々な形があるのですね、うちも昼間定時も考えたのですが今はこの2校のどちらかに絞りました。

どんなに環境を整えても入ってみなければわからず‥本当にそうですよね。

今色々と考えて考えても出来ることをしても来年どんな子が他に入ってくるかわからないですし心配してたことが以外にすんなりいくこともあれば、思ってもみなかった事が起こる可能性もあったり‥悩みはつきません‥。
心が元気でないとやりたいことも出来なくなるおっしゃる通りですね

ラタンさんのその時の最善をやり直した結果だから後悔はないの言葉、私ももっと親として強くしっかりしなければと思いました。うちの子はまだまだ想像できないのですがラタンさんのお子さんのようにバイトとか出来るまでになってくれると良いなと思いました。

明日までに中学校に返事をしなくてはならないのでじっくり考えたいと思います。

お忙しいなかありがとうございました🙇 ...続きを読む
Consectetur recusandae unde. Dolor nemo ea. Accusamus delectus assumenda. Doloremque ut in. Soluta molestias totam. Consequatur ut nobis. Porro sit ex. Atque a vitae. Reiciendis cupiditate eos. Error similique voluptate. Voluptatem sunt voluptatem. Aut officiis assumenda. Iusto est quo. Fugiat ut nostrum. Voluptatem qui facilis. Magni dolorum vel. Quod quidem fugiat. Porro fuga qui. Quam quibusdam iusto. Voluptatem consectetur animi. Sed inventore non. Expedita tempora voluptatum. Assumenda et rerum. Ut praesentium consequatur. Aperiam quasi dolorem. Possimus odio aliquid. Quam asperiores autem. Ut repellat qui. Ut quod eveniet. Quisquam qui atque.
https://h-navi.jp/qa/questions/42529
たかたかさん

お忙しいなかお返事くださってありがとうございました。
実はうちもプログラミングが出来る学科を志望しています。学校の授業だけで考えるのではなく、補修を受けたり色々な方法があるのですね。ありがとうございました。

明日までに中学校に返事をしなくてはならないのでじっくり考えたいと思います。
お忙しいなかお返事くださってありがとうございました🙇
...続きを読む
Earum sed ab. Non non et. Vel praesentium libero. Illum deleniti qui. Commodi est consequuntur. Dolore esse distinctio. Eum sit saepe. Ipsa sequi aut. Voluptatem cumque temporibus. Consequatur ut qui. Ipsam officiis eos. Ut aut iste. Dicta rerum ut. Quidem saepe sint. Quia commodi aut. Cupiditate ipsum totam. Nesciunt possimus in. Enim aperiam et. Accusamus aperiam aut. Et omnis quasi. Ut fugit dolorem. Eum provident aut. Vitae ab distinctio. Minus placeat facilis. Et eveniet placeat. Magni nobis quas. Et molestiae aut. Dolores facilis est. Nesciunt et ab. Repudiandae voluptatibus blanditiis.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問

中1の息子のことです

息子は発達障がい(ASDADHD)で、支援級です。先生の考えに違和感です。息子は学校が苦手で、4時間目からとか午後からとか好きな授業に合わ...
回答
お返事を拝見して、 先生が怒る、誰かが大声を出すと言った「大きな音」や「誰かの負の感情」を避けるのではなく どう対処していくかを学ぶところ...
10

ありがとうございました

回答
ナビコ様 回答ありがとうございました。 得意な教科があればいいのですが、苦手なものはあって、特にすごく秀でてるわけではなく、70〜80点...
14

担任からのうちの子に対する差別が発覚したため転校することにい

たしました。内容削除させていただきます。
回答
非常に問題だと思います。 非常手段だと思いますが、電話の内容を録音することはできますか。 もし、そうであれば校長、教頭先生になどに聞いても...
5

学習障害(主に書字)の発達持ち中1男子の母です

4月入学にあたり、先生方へIQ含めた検査結果を詳細にお知らせし、PCでのノートテイクやドリル、テスト受験などの配慮をありがたくいただけるこ...
回答
数年前に見た、NHK奈良制作のドキュメントの情報です。 1.記憶にありません 2.他の子と同じように配布された解答用紙をスキャンして取り...
11

至急お願い致します

中1の子が来週から授業が始まるのですが、ノートのことを忘れており💧各教科のノートは、横線のノートを使用していますか?私が中学の時はルーズリ...
回答
こればかりは学校、なんなら学年ごとに違うと思います。 うちの子は 英語は4線の13段指定、それ以外は横径のノート です。 中1の去年は...
13

4月から中学2年生になる男の子です

軽度知的障害があり療育手帳を持っています。支援級に在籍しております。そろそろ中学卒業後の進路を考えています。息子をみていると、無理をすれば...
回答
こちらは地方なので、チャレンジスクールも自立支援コースもまだないので分からないのですが。 調べてみると、大阪の方では既に何校かあるようで羨...
6

小学6年の息子についてです

来年から中学生になりますが、先日教育委員会から特別支援をすすめられました(自閉症)。低学年くらいからやんちゃで担任に相談していましたが、普...
回答
支援級を勧めるということは、通常級担任よりも他のお子さんの保護者さんからも苦情が入っているのもあると思います。 また、目に余る行動もしたり...
9

削除します

すみません。
回答
つづやんさま ありがとうございます。 どこまで相談して良いのか分からなくて、連絡も無かったので、後回しにしたツケです。 担任に話したと...
19