締め切りまで
10日
Q&A
- お悩みきいて!
小学六年生男児、知的遅れのないASDです
小学六年生男児、知的遅れのないASDです。現在、公立小学校の自閉情緒の支援級に在籍しており、中学も学区内の公立中学校の支援学級希望です。年明けには決定通知が来る予定です。
中学以降の放課後の居場所をどのように探すかで、悩んでおります。(悩んでいるのは本人ではなく、親(私)です。)
現在は、放課後は学童に行っています。宿題も学童で済ませ帰宅します。
中学は小規模校のためか、部活動が充実しておらず、オープンスクールに行った際の印象では、部活動に所属しているのは全校生徒の2割から3割くらいなのではという感じです。
本人は工作系かロボット系か化学系の部活があれば入りたかったようですが、残念ながらそれはなく。
部活に入らずとなると、家と学校の往復だけになってしまいます。自宅での自営業なので、帰宅してきた子供の相手をしようと思ったら、こちらの仕事を早く切り上げないといけません。毎日それは辛い。
また、子供は帰宅しても宿題もせずに動画やテレビやゲームしかしないのは目に見えています。それを毎日「宿題しなさい」と言い続け、するように何度も促すのはしんどいです。
習い事は現在は、隔週でのオンラインでのプログラミング教室のみです。
スマイルゼミもやっていますが、こちらが言わないとほとんどやりません。
1)中学からも入れる放デイを探すか?
小学五年生の時に、空きを待ってようやく空いた療育に半年ほど通ったことはあります。月一です。楽しそうでしたが、コロナ禍もあり、私が足が遠のいてしまって、結局、「行かなくても変わらないし、人気のところに在籍だけして欠席ばかりも、キャンセル待ちの人に申し訳ない」と思い、辞めました。
しかし「療育」となると、もう中学生は対象外で。
そうなると放デイとなるかと思うのですが、小学校入学当時に何ヶ所も何ヶ所も見学に行きましたが、どうなのだろう、と。狭い部屋に詰め込みだったり、遠方すぎたり、車の送迎がついていても素人の送迎なので事故など怖いですし、狭い閉じた団体だったらそれも怖いし。支援センターにどこか良いところがないかと聞いても、一覧を渡してくださったり、近所の放デイを教えてくださったりはしますが、結局探して見学して判断するのは親なわけでして。どうやって選べば良いのか行き詰まっています。
2)塾に行かせるとしたら、目的は?
暇つぶしに塾に行く人はいないでしょうし、少人数か一対一の塾でないと学習は難しいでしょうし、勉強あまり好きではないので塾に行かせようとしても嫌がるでしょう。今のところ学習に問題はないそうですが、学力がどうなのか、先生にまた聞く必要があるかもしれません。
3)市立図書館が近いので、学校帰りに図書館に寄らせて、図書館で宿題をして帰るように言う?
図書館に通うことは良いことではありますが、人との交流が希薄にならないか、高校生ならまだしも中学生で大人の目が急に届かなくなるのはどうなのか。
児童館は遊びに来ている小学生が主で、他は幼稚園以下でしょうか。中学生が来ている印象はありません。
皆さまは、お子様の中学校の放課後は、部活に所属していなかったらどのように過ごされていますか?
また、過ごす場所はどこに相談してどのように決められましたか?
どうしたら良いだろうばかりが頭を占めて、どうにも混乱して頭が回らなくなっております。
お話お聞きできれば助かります。
よろしくお願い致します。
中学以降の放課後の居場所をどのように探すかで、悩んでおります。(悩んでいるのは本人ではなく、親(私)です。)
現在は、放課後は学童に行っています。宿題も学童で済ませ帰宅します。
中学は小規模校のためか、部活動が充実しておらず、オープンスクールに行った際の印象では、部活動に所属しているのは全校生徒の2割から3割くらいなのではという感じです。
本人は工作系かロボット系か化学系の部活があれば入りたかったようですが、残念ながらそれはなく。
部活に入らずとなると、家と学校の往復だけになってしまいます。自宅での自営業なので、帰宅してきた子供の相手をしようと思ったら、こちらの仕事を早く切り上げないといけません。毎日それは辛い。
また、子供は帰宅しても宿題もせずに動画やテレビやゲームしかしないのは目に見えています。それを毎日「宿題しなさい」と言い続け、するように何度も促すのはしんどいです。
習い事は現在は、隔週でのオンラインでのプログラミング教室のみです。
スマイルゼミもやっていますが、こちらが言わないとほとんどやりません。
1)中学からも入れる放デイを探すか?
小学五年生の時に、空きを待ってようやく空いた療育に半年ほど通ったことはあります。月一です。楽しそうでしたが、コロナ禍もあり、私が足が遠のいてしまって、結局、「行かなくても変わらないし、人気のところに在籍だけして欠席ばかりも、キャンセル待ちの人に申し訳ない」と思い、辞めました。
しかし「療育」となると、もう中学生は対象外で。
そうなると放デイとなるかと思うのですが、小学校入学当時に何ヶ所も何ヶ所も見学に行きましたが、どうなのだろう、と。狭い部屋に詰め込みだったり、遠方すぎたり、車の送迎がついていても素人の送迎なので事故など怖いですし、狭い閉じた団体だったらそれも怖いし。支援センターにどこか良いところがないかと聞いても、一覧を渡してくださったり、近所の放デイを教えてくださったりはしますが、結局探して見学して判断するのは親なわけでして。どうやって選べば良いのか行き詰まっています。
2)塾に行かせるとしたら、目的は?
暇つぶしに塾に行く人はいないでしょうし、少人数か一対一の塾でないと学習は難しいでしょうし、勉強あまり好きではないので塾に行かせようとしても嫌がるでしょう。今のところ学習に問題はないそうですが、学力がどうなのか、先生にまた聞く必要があるかもしれません。
3)市立図書館が近いので、学校帰りに図書館に寄らせて、図書館で宿題をして帰るように言う?
図書館に通うことは良いことではありますが、人との交流が希薄にならないか、高校生ならまだしも中学生で大人の目が急に届かなくなるのはどうなのか。
児童館は遊びに来ている小学生が主で、他は幼稚園以下でしょうか。中学生が来ている印象はありません。
皆さまは、お子様の中学校の放課後は、部活に所属していなかったらどのように過ごされていますか?
また、過ごす場所はどこに相談してどのように決められましたか?
どうしたら良いだろうばかりが頭を占めて、どうにも混乱して頭が回らなくなっております。
お話お聞きできれば助かります。
よろしくお願い致します。
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質問者からの「ありがとう」のメッセージ
この質問への回答
こんにちは
居場所は悩みますね
息子は、中1まで週1回でデイを利用し、本人の意志で卒業しました。
中2からは友人に誘われて、部活や塾に行くようになりました。
息子さんは、友人関係はいかがですか?
中学に進学した頃は、疲労が強くて部活をする余裕はなかったです。
元々疲れやすいタイプなので、希望通りゆっくりさせていました。
息子さんは、家でひとりで過ごせませんか?
ゲームや動画視聴の依存が心配なら、時間制限を設定すると良いと思います。
と言うか、中学生では時間制限必須ですね。
息子も自己管理を希望され、スマホも持たせ時間制限もフリーにしましたが、休日や平日もオンラインゲームばかりです。
就寝時間が遅くなり、翌日自力で起床出来なくなっています。
勉強せず成績が下がることは、自己責任と気持ちを切り替えました。
無理矢理勉強させるのも無理ですし(^-^;)
息子さんのタイプがわかりませんが、体力が有り余るなら、運動の習い事を始めてみることや学校生活に慣れたら、部活に入る選択肢もあると思います。
デイについては、文面から主さんが良い印象は無さそうなので、無理に利用しなくても良いかと。
コロナ禍なので、オンラインで英会話や好きなプログラミングの知識を増やすなどは?
せっかくプログラミングを習っているなら、色々ソフトもありますし、マインクラフトなどで楽しめると思いますよ。
最終的には息子さんの意志なので、今からあれこれ考え過ぎなくて良いと思います(^-^)
居場所は悩みますね
息子は、中1まで週1回でデイを利用し、本人の意志で卒業しました。
中2からは友人に誘われて、部活や塾に行くようになりました。
息子さんは、友人関係はいかがですか?
中学に進学した頃は、疲労が強くて部活をする余裕はなかったです。
元々疲れやすいタイプなので、希望通りゆっくりさせていました。
息子さんは、家でひとりで過ごせませんか?
ゲームや動画視聴の依存が心配なら、時間制限を設定すると良いと思います。
と言うか、中学生では時間制限必須ですね。
息子も自己管理を希望され、スマホも持たせ時間制限もフリーにしましたが、休日や平日もオンラインゲームばかりです。
就寝時間が遅くなり、翌日自力で起床出来なくなっています。
勉強せず成績が下がることは、自己責任と気持ちを切り替えました。
無理矢理勉強させるのも無理ですし(^-^;)
息子さんのタイプがわかりませんが、体力が有り余るなら、運動の習い事を始めてみることや学校生活に慣れたら、部活に入る選択肢もあると思います。
デイについては、文面から主さんが良い印象は無さそうなので、無理に利用しなくても良いかと。
コロナ禍なので、オンラインで英会話や好きなプログラミングの知識を増やすなどは?
せっかくプログラミングを習っているなら、色々ソフトもありますし、マインクラフトなどで楽しめると思いますよ。
最終的には息子さんの意志なので、今からあれこれ考え過ぎなくて良いと思います(^-^)
希望の部活動がないなら、その希望活動が出来そうな部活動、ないなら、作ってしまうはどうでしょうか。
工作系かロボット系か化学系の部活
ということなので、
工作系(美術部、手芸部)、
ロボット系(文芸部、写真部、パソコン部)
化学系(料理部)
↑あたりなら、実現のハードル低いかも。 ...続きを読む Et ut maxime. Hic ipsam impedit. Labore ipsum porro. Dolorem laudantium voluptas. Consectetur et qui. Est dicta sapiente. Sed quas blanditiis. Vero distinctio consectetur. Porro exercitationem error. Ratione quia dignissimos. Ut sed labore. Est vero tenetur. Incidunt ducimus eos. Harum ipsam ducimus. Adipisci dolor cumque. Odit magni omnis. Laboriosam tempora aut. Est quam minima. Aut voluptatem eveniet. Voluptatem ab veniam. Iusto cum eius. Quisquam voluptatem sed. Vel rerum aliquam. Modi voluptatem ipsum. Commodi illum voluptate. Ut sed neque. Et reprehenderit optio. Quis eligendi velit. Omnis et est. Sequi qui distinctio.
工作系かロボット系か化学系の部活
ということなので、
工作系(美術部、手芸部)、
ロボット系(文芸部、写真部、パソコン部)
化学系(料理部)
↑あたりなら、実現のハードル低いかも。 ...続きを読む Et ut maxime. Hic ipsam impedit. Labore ipsum porro. Dolorem laudantium voluptas. Consectetur et qui. Est dicta sapiente. Sed quas blanditiis. Vero distinctio consectetur. Porro exercitationem error. Ratione quia dignissimos. Ut sed labore. Est vero tenetur. Incidunt ducimus eos. Harum ipsam ducimus. Adipisci dolor cumque. Odit magni omnis. Laboriosam tempora aut. Est quam minima. Aut voluptatem eveniet. Voluptatem ab veniam. Iusto cum eius. Quisquam voluptatem sed. Vel rerum aliquam. Modi voluptatem ipsum. Commodi illum voluptate. Ut sed neque. Et reprehenderit optio. Quis eligendi velit. Omnis et est. Sequi qui distinctio.
厳しい意見になります。
うちは部活は入るように言いました。
本人のやりたい部活はありませんでしたが消去法で選ばせました。体力やコミュ力強化を目標にしました。一応3年やりとげました。
やりたいことでも、結局周りと気が合わないと過剰適応の末に潰れてしまうタイプなので、やりたい部活がないけど、コレでいいかな?ぐらいの方が期待もなく良かったと思います。
ところで、お子さんは知的障害のない発達障害なのにも関わらず、親がアレコレ判断して決めすぎでは?
せっかく居場所らしいものがあっても、あなたの心配や不安最優先で、あれもだめコレもムリと避けては、居場所づくりはできないですよ。
やむを得ない事情でお気に入りのデイなどをやめることはもちろんありますが、親がなんだかなーという気持ちでいたとしても本人が楽しんでいる場合はその居場所を奪ったらもったいないと思います。
なお、小学校に入ったら普通は大人の目は基本そこまで行き届きません。
中学や高校はいわんやをや。
もっと行き届かないのが普通。諦めて切り替えましょう。
子どもをあらゆる意味で自立させることを考慮しても、主さんのようにまだ親が判断したり、選択することは必要ですが、今のところは明らかにやり過ぎ。
もっとあなたが精神的に子離れされることを勧めます。
なお、中学は今どこも部活は下火傾向で、やりたいことがやる気のある子は外部の団体やサークル、習い事を活用しています。
親としては部活に行ってくれると楽ですけど、そういう時代でなくなってしまってます。
塾は学習面のサポートまたは強化の為以外に通わせる理由ありますか?
教室で友達ができない子でも、成績が良かったりすると塾では仲間ができたりはしますが、そうでもないと教室と変わらないので、居場所の一つにはなりますが、塾に通う表向きの理由は学習のため。一つで良いと思います。余計なことをいうと、ASDですし、迷走しそう。
次に図書館。なんで親に図書館で宿題してこい。と決められないといけないのでしょう。
うちの子なら、反発してかえって行かなくなります。今のお子さんなら宿題もしないでしょうし、さすがにちょっと。
図書館もあるよ、たまには寄ってきたら?ぐらいの提案が適切と感じます。
続きます。 ...続きを読む Sit provident qui. Esse est id. Quia et qui. Qui est ut. Vitae et reprehenderit. Quia sunt alias. Amet ratione nulla. Ut illum sunt. Est rerum necessitatibus. Aliquid omnis aliquam. Voluptatem eius minus. Omnis veritatis architecto. Aliquid eos explicabo. Voluptatem cumque facilis. Et velit eum. Nobis nesciunt rerum. Voluptas quia sequi. Quam recusandae et. Molestias voluptas aspernatur. Nobis suscipit soluta. Soluta expedita et. Similique et corrupti. Non fugiat vel. Esse et ullam. Delectus adipisci nam. Illo aut ullam. Dolorum porro et. At et quam. Voluptatem unde consequuntur. Minus et quis.
うちは部活は入るように言いました。
本人のやりたい部活はありませんでしたが消去法で選ばせました。体力やコミュ力強化を目標にしました。一応3年やりとげました。
やりたいことでも、結局周りと気が合わないと過剰適応の末に潰れてしまうタイプなので、やりたい部活がないけど、コレでいいかな?ぐらいの方が期待もなく良かったと思います。
ところで、お子さんは知的障害のない発達障害なのにも関わらず、親がアレコレ判断して決めすぎでは?
せっかく居場所らしいものがあっても、あなたの心配や不安最優先で、あれもだめコレもムリと避けては、居場所づくりはできないですよ。
やむを得ない事情でお気に入りのデイなどをやめることはもちろんありますが、親がなんだかなーという気持ちでいたとしても本人が楽しんでいる場合はその居場所を奪ったらもったいないと思います。
なお、小学校に入ったら普通は大人の目は基本そこまで行き届きません。
中学や高校はいわんやをや。
もっと行き届かないのが普通。諦めて切り替えましょう。
子どもをあらゆる意味で自立させることを考慮しても、主さんのようにまだ親が判断したり、選択することは必要ですが、今のところは明らかにやり過ぎ。
もっとあなたが精神的に子離れされることを勧めます。
なお、中学は今どこも部活は下火傾向で、やりたいことがやる気のある子は外部の団体やサークル、習い事を活用しています。
親としては部活に行ってくれると楽ですけど、そういう時代でなくなってしまってます。
塾は学習面のサポートまたは強化の為以外に通わせる理由ありますか?
教室で友達ができない子でも、成績が良かったりすると塾では仲間ができたりはしますが、そうでもないと教室と変わらないので、居場所の一つにはなりますが、塾に通う表向きの理由は学習のため。一つで良いと思います。余計なことをいうと、ASDですし、迷走しそう。
次に図書館。なんで親に図書館で宿題してこい。と決められないといけないのでしょう。
うちの子なら、反発してかえって行かなくなります。今のお子さんなら宿題もしないでしょうし、さすがにちょっと。
図書館もあるよ、たまには寄ってきたら?ぐらいの提案が適切と感じます。
続きます。 ...続きを読む Sit provident qui. Esse est id. Quia et qui. Qui est ut. Vitae et reprehenderit. Quia sunt alias. Amet ratione nulla. Ut illum sunt. Est rerum necessitatibus. Aliquid omnis aliquam. Voluptatem eius minus. Omnis veritatis architecto. Aliquid eos explicabo. Voluptatem cumque facilis. Et velit eum. Nobis nesciunt rerum. Voluptas quia sequi. Quam recusandae et. Molestias voluptas aspernatur. Nobis suscipit soluta. Soluta expedita et. Similique et corrupti. Non fugiat vel. Esse et ullam. Delectus adipisci nam. Illo aut ullam. Dolorum porro et. At et quam. Voluptatem unde consequuntur. Minus et quis.
余談ですが、部活しない知的グレーゾーンの子は時間を持て余して問題行動を繰り返すことも。
グレーゾーンでなくても、帰宅部の子どものほど、妙な事に巻き込まれやすいと思います。
部活などの団体に属していると、子ども同士で監視の目があり守ってもらえるという利点がついてくることはありますが
部活に入って最低限のルールも守れない程度のスキルは必要。
それが無理となると、より問題に繋がりやすいため顕著です。
それと、宿題(課題)をしなさい。は私は中1の2学期までしか指摘をしませんでした。
言うだけムダですから、知ってても放置。
出さないでペナルティを受けるのは本人の問題です。
課題を出さなければならないと理解できない残念な知能。と思っています。
本人が気づいてやらないとか、やる気がない場合はもちろん声かけや提案はしますが
手を伸ばしてやっても、向こうから助けを求めてこない限りはお前の自己責任。ということにしています。
これまでも宿題の習慣がついてないのならば、もう同じアプローチでは効果無いですよ。
出来ていたのに出来なくなっているなら、成長を待つしかありません。
本人のことがコレまでの行いから、全く信用できなくても、やる。と信じてやるって大事な事だと思います。
ここぞで言うだけにして、日々宿題しろ。というのはやめてはどうでしょう。
どのみちやりませんよ。
少し距離を保つことかと思います。
部活やサークルを新しく作るなどは、小規模校ではまず受け入れもらえません。
本人なりにマイペースに考えていくのがよいかと。
ゲームなどが気になるなら時間制限をさり気なくするのが良いと思います。 ...続きを読む Dolores optio sequi. Sit est suscipit. Qui autem molestiae. Quam facere deleniti. Aliquam ab ut. Hic repellendus doloribus. Aliquam reprehenderit harum. Aut consectetur quod. Eligendi sit aut. Et possimus ipsam. Qui illo modi. Et dolorum quia. Consequatur eius repellendus. Soluta ea eveniet. Soluta accusantium quibusdam. Aut illum laboriosam. Veritatis nemo et. Dolor fuga dolores. Voluptas cupiditate excepturi. Dolorum animi vel. Vero incidunt dolorem. Eveniet recusandae aut. Et placeat repellendus. Magni quaerat consectetur. Odio sunt hic. Saepe dolorem ipsa. Praesentium aliquam et. Veniam inventore itaque. Nemo saepe iusto. Ut voluptas similique.
グレーゾーンでなくても、帰宅部の子どものほど、妙な事に巻き込まれやすいと思います。
部活などの団体に属していると、子ども同士で監視の目があり守ってもらえるという利点がついてくることはありますが
部活に入って最低限のルールも守れない程度のスキルは必要。
それが無理となると、より問題に繋がりやすいため顕著です。
それと、宿題(課題)をしなさい。は私は中1の2学期までしか指摘をしませんでした。
言うだけムダですから、知ってても放置。
出さないでペナルティを受けるのは本人の問題です。
課題を出さなければならないと理解できない残念な知能。と思っています。
本人が気づいてやらないとか、やる気がない場合はもちろん声かけや提案はしますが
手を伸ばしてやっても、向こうから助けを求めてこない限りはお前の自己責任。ということにしています。
これまでも宿題の習慣がついてないのならば、もう同じアプローチでは効果無いですよ。
出来ていたのに出来なくなっているなら、成長を待つしかありません。
本人のことがコレまでの行いから、全く信用できなくても、やる。と信じてやるって大事な事だと思います。
ここぞで言うだけにして、日々宿題しろ。というのはやめてはどうでしょう。
どのみちやりませんよ。
少し距離を保つことかと思います。
部活やサークルを新しく作るなどは、小規模校ではまず受け入れもらえません。
本人なりにマイペースに考えていくのがよいかと。
ゲームなどが気になるなら時間制限をさり気なくするのが良いと思います。 ...続きを読む Dolores optio sequi. Sit est suscipit. Qui autem molestiae. Quam facere deleniti. Aliquam ab ut. Hic repellendus doloribus. Aliquam reprehenderit harum. Aut consectetur quod. Eligendi sit aut. Et possimus ipsam. Qui illo modi. Et dolorum quia. Consequatur eius repellendus. Soluta ea eveniet. Soluta accusantium quibusdam. Aut illum laboriosam. Veritatis nemo et. Dolor fuga dolores. Voluptas cupiditate excepturi. Dolorum animi vel. Vero incidunt dolorem. Eveniet recusandae aut. Et placeat repellendus. Magni quaerat consectetur. Odio sunt hic. Saepe dolorem ipsa. Praesentium aliquam et. Veniam inventore itaque. Nemo saepe iusto. Ut voluptas similique.
親よりも、ご本人はどうしたいとか、希望などあるのでしょうか。
まずは、話し合いからスタートのような気がします。
①入りたい部活があれば入る
②なければ、週◯回位習い事なりディサービスに通って欲しいと伝えてみては。
中学生ならば、就職準備型ディでプログラミングや英会話などやっているところもあります。
こちらだと、送迎もなく、駅までは職員が迎えにきてくれたり、自立に向け、就職に向けての支援してくれるディもあります。
結局、たこたこさんは、息子さんにどんな大人になって欲しいかで、中学生からもどんなことを頑張って欲しいかは変わってくると思いますが。
高校進学などは、どのようにお考えでしょうか。
少々きつめになってしまいすみません。一緒に将来どうしたいかを考えてみてはいかがでしょう。
...続きを読む Necessitatibus ut iusto. Cum veritatis dolorem. Eveniet libero enim. Eius quidem voluptatibus. Quam possimus quibusdam. Est asperiores itaque. Dolorem eos maxime. Esse sed enim. Molestiae ducimus suscipit. Ullam tempore consectetur. Fuga vitae nam. Illum consequatur id. Molestiae aliquam voluptatem. Similique non consectetur. Qui velit est. Consectetur nesciunt reiciendis. Qui enim aliquid. Quasi dolorem commodi. Nulla qui eum. Voluptatum ea suscipit. Sit voluptatem ad. Dolorem ut quae. Delectus pariatur eaque. Et rerum vel. Facere optio quidem. Qui est ut. Repudiandae laudantium itaque. Eos magnam at. Molestiae beatae culpa. Est quia eos.
まずは、話し合いからスタートのような気がします。
①入りたい部活があれば入る
②なければ、週◯回位習い事なりディサービスに通って欲しいと伝えてみては。
中学生ならば、就職準備型ディでプログラミングや英会話などやっているところもあります。
こちらだと、送迎もなく、駅までは職員が迎えにきてくれたり、自立に向け、就職に向けての支援してくれるディもあります。
結局、たこたこさんは、息子さんにどんな大人になって欲しいかで、中学生からもどんなことを頑張って欲しいかは変わってくると思いますが。
高校進学などは、どのようにお考えでしょうか。
少々きつめになってしまいすみません。一緒に将来どうしたいかを考えてみてはいかがでしょう。
...続きを読む Necessitatibus ut iusto. Cum veritatis dolorem. Eveniet libero enim. Eius quidem voluptatibus. Quam possimus quibusdam. Est asperiores itaque. Dolorem eos maxime. Esse sed enim. Molestiae ducimus suscipit. Ullam tempore consectetur. Fuga vitae nam. Illum consequatur id. Molestiae aliquam voluptatem. Similique non consectetur. Qui velit est. Consectetur nesciunt reiciendis. Qui enim aliquid. Quasi dolorem commodi. Nulla qui eum. Voluptatum ea suscipit. Sit voluptatem ad. Dolorem ut quae. Delectus pariatur eaque. Et rerum vel. Facere optio quidem. Qui est ut. Repudiandae laudantium itaque. Eos magnam at. Molestiae beatae culpa. Est quia eos.
こんにちは。
子どもが同級生です。
中学からどういう生活になるか、見通しがつかず、本人より親が不安になる時期ですよね。とてもよくわかります。
部活ですが、時代の流れとして(教師の働き方改革)、縮小傾向にあるのは他の方からもあったように仕方ないと思います。なので、公立で文化部の充実というのは、例外はあるにしても、一般的には難しいですよね。
うちも思っているテーマなのですが、親以外のメンター(指導者、信頼できる大人)をどう確保して、子離れ、親離れにつなげていくかではないでしょうか。
家にずっといられても気になるので、物理的な居場所問題もありつつ、どちらかというとそちらの方が大きいかなと。
中学の先生がおっしゃっていましたが、中1は小学7年生、中2から軌道にのせる(特に男子)。
なので、1年間は中学に慣れることとその模索と考えています。焦らずに構えるしかないかなと。
デジタルが強いのであれば、そういった集まり、もちろん習い事もオンラインではなくリアルで参加されるのはいかがでしょうか?週1程度かもですが、長期休みには合宿のようなものもある場所もありますよね。
あと、暇つぶしの塾は全然OKだと思います。がっつり成績上げたい子達ではなく、なんとなく居場所的に集まる塾はあります。個人塾だと、面倒見もよく、休憩時間が長く、生徒と無駄話をしてくれるような先生がいたり、最近だと、地域連動と称して、異世代が集まるコミュニティが色々立ち上がっているようで、そこに塾もあります。
自分の子、あと同級生を見ていると、精神年齢の高い子を除いて、あと3か月で試行錯誤を子どもが勝手にしてくれるまで成長するとは思えないですよね…。お友達の影響か、親の声がけしかないと思います。お友達関係が充実してくれば、そちらで何か見つけられることもあるかもですが、これも中学生活が始まらないと分からないですよね。
ただ、疲れやすい気質はどうしてもあると思いますので、まずは新生活に慣れることが第一だと考えた方がよいかもですね。
新生活スタート時点で、ずばっと決まっている必要はないと割り切り(かくいう私も色々不安だらけですが)、お互い、焦らず行きましょう! ...続きを読む Sit provident qui. Esse est id. Quia et qui. Qui est ut. Vitae et reprehenderit. Quia sunt alias. Amet ratione nulla. Ut illum sunt. Est rerum necessitatibus. Aliquid omnis aliquam. Voluptatem eius minus. Omnis veritatis architecto. Aliquid eos explicabo. Voluptatem cumque facilis. Et velit eum. Nobis nesciunt rerum. Voluptas quia sequi. Quam recusandae et. Molestias voluptas aspernatur. Nobis suscipit soluta. Soluta expedita et. Similique et corrupti. Non fugiat vel. Esse et ullam. Delectus adipisci nam. Illo aut ullam. Dolorum porro et. At et quam. Voluptatem unde consequuntur. Minus et quis.
子どもが同級生です。
中学からどういう生活になるか、見通しがつかず、本人より親が不安になる時期ですよね。とてもよくわかります。
部活ですが、時代の流れとして(教師の働き方改革)、縮小傾向にあるのは他の方からもあったように仕方ないと思います。なので、公立で文化部の充実というのは、例外はあるにしても、一般的には難しいですよね。
うちも思っているテーマなのですが、親以外のメンター(指導者、信頼できる大人)をどう確保して、子離れ、親離れにつなげていくかではないでしょうか。
家にずっといられても気になるので、物理的な居場所問題もありつつ、どちらかというとそちらの方が大きいかなと。
中学の先生がおっしゃっていましたが、中1は小学7年生、中2から軌道にのせる(特に男子)。
なので、1年間は中学に慣れることとその模索と考えています。焦らずに構えるしかないかなと。
デジタルが強いのであれば、そういった集まり、もちろん習い事もオンラインではなくリアルで参加されるのはいかがでしょうか?週1程度かもですが、長期休みには合宿のようなものもある場所もありますよね。
あと、暇つぶしの塾は全然OKだと思います。がっつり成績上げたい子達ではなく、なんとなく居場所的に集まる塾はあります。個人塾だと、面倒見もよく、休憩時間が長く、生徒と無駄話をしてくれるような先生がいたり、最近だと、地域連動と称して、異世代が集まるコミュニティが色々立ち上がっているようで、そこに塾もあります。
自分の子、あと同級生を見ていると、精神年齢の高い子を除いて、あと3か月で試行錯誤を子どもが勝手にしてくれるまで成長するとは思えないですよね…。お友達の影響か、親の声がけしかないと思います。お友達関係が充実してくれば、そちらで何か見つけられることもあるかもですが、これも中学生活が始まらないと分からないですよね。
ただ、疲れやすい気質はどうしてもあると思いますので、まずは新生活に慣れることが第一だと考えた方がよいかもですね。
新生活スタート時点で、ずばっと決まっている必要はないと割り切り(かくいう私も色々不安だらけですが)、お互い、焦らず行きましょう! ...続きを読む Sit provident qui. Esse est id. Quia et qui. Qui est ut. Vitae et reprehenderit. Quia sunt alias. Amet ratione nulla. Ut illum sunt. Est rerum necessitatibus. Aliquid omnis aliquam. Voluptatem eius minus. Omnis veritatis architecto. Aliquid eos explicabo. Voluptatem cumque facilis. Et velit eum. Nobis nesciunt rerum. Voluptas quia sequi. Quam recusandae et. Molestias voluptas aspernatur. Nobis suscipit soluta. Soluta expedita et. Similique et corrupti. Non fugiat vel. Esse et ullam. Delectus adipisci nam. Illo aut ullam. Dolorum porro et. At et quam. Voluptatem unde consequuntur. Minus et quis.
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「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
もうすぐ新学期! 進級などに合わせて新しく放課後等デイサービスの利用を始める方も多いのではないでしょうか。
発達ナビでは「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」についてのエピソードを募集致します。
・自治体に聞いても「自分で探してください」と言われ、自分で放課後等デイサービスに何件も問い合わせて大変だった
・決まったと思ったら子どもの特性から利用を断られてしまった
・困りは多いのに受給者証が取得できずに利用ができなかった
・通い始めてすぐに行き渋りが出てしまったが、先生方の工夫で楽しく通えるようになった
など、「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2024年3月28日(木)から4月7日(日)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
発達ナビでは「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」についてのエピソードを募集致します。
・自治体に聞いても「自分で探してください」と言われ、自分で放課後等デイサービスに何件も問い合わせて大変だった
・決まったと思ったら子どもの特性から利用を断られてしまった
・困りは多いのに受給者証が取得できずに利用ができなかった
・通い始めてすぐに行き渋りが出てしまったが、先生方の工夫で楽しく通えるようになった
など、「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2024年3月28日(木)から4月7日(日)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると17人の回答が見られるよ!
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(続きです)私もつい最近も子供と大ゲンカしたばかりです。思春期に入っているので、反抗的で態度が悪いこともあり、「うるさい」とか「私には親は...
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小学校3年生の子供のことです
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はじめまして、シフォンケーキと申します。
・読書感想文の書き方
https://withnews.jp/article/f0210801...
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発達障害(ADD&学習障害)グレーの娘の進路について、です
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たくさんの回答が寄せられて、とても嬉しいです。
皆さま、ありがとうございます
みなさんが、わりと受験に反対なご意見が多いように感じたので...
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自閉症スペクトラムの4歳半の息子がいます
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今年、年中の男児を持つ者です。
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次男(小5)と三男(小3)の参加した運動会が終わりました
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コメントありがとうございます。
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皆さん、こんばんは
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勉強は難しくなるので...
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海外在住で3人の子供がいて、長女が17歳です小学校5,6年の
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今の時代、学校でもタブレットは使ってますけどね(笑)
もちろん学習で、ですが。
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小6男子ADHD,ASDです
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続きです。
手に余るからと腫れ物に触るようにしてますよね。
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こんにちは!自閉症スペクトラムの中3の息子がいます
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小6ASD息子がいます
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お返事拝見しましたが
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素直さ真面目さもあるので良い子に育っているのだ...
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娘は、5年生です。軽い自閉症です。2年の時から通学班の子供に心にない言葉言われました。12月まで娘は、今まで言われたのを我慢していたけども...
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大変難しい問題ですね。
いろいろな手立てを考え、試していらっしゃると思います。
まず、私が気になったのは、お子さんが学校が『しんどい』理由...
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皆さま、アドバイスありがとうございました
回答
おはようございます🙋!
私も支援級、通級でお子さんが
体験する事をおすすめします。
逆交流です。
それを見て決めたらどうでしょう?
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海外在住です
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普通校で友達もいるし、先生たちからも、学習も彼女なりのペースで進んでいると褒められていたとのことですが、事実そうなのだと思います。
また、...
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息子も軽度知的障害で今小学校で言えば4年生。養護学校に通いながら、それでも皆がやる内容を少しでも触れさせたいと、進研ゼミのチャレンジタッチ...
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小学6年生になる、軽度知的障害をもつ娘がいます
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うちの長男も3歳半の時ですが、IQ75でした。
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在籍校と支援学校
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ayaさん
ありがとうございます。
確かに、社会性の不安や体育の面は習い事でカバーすればいいですね😲
本人の希望を尊重・・・
通うのは本人...
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サービーさんのお子さんと大変よく似ています。
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