2022/12/14 10:48 投稿
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小学六年生男児、知的遅れのないASDです。現在、公立小学校の自閉情緒の支援級に在籍しており、中学も学区内の公立中学校の支援学級希望です。年明けには決定通知が来る予定です。

中学以降の放課後の居場所をどのように探すかで、悩んでおります。(悩んでいるのは本人ではなく、親(私)です。)

現在は、放課後は学童に行っています。宿題も学童で済ませ帰宅します。
中学は小規模校のためか、部活動が充実しておらず、オープンスクールに行った際の印象では、部活動に所属しているのは全校生徒の2割から3割くらいなのではという感じです。

本人は工作系かロボット系か化学系の部活があれば入りたかったようですが、残念ながらそれはなく。
部活に入らずとなると、家と学校の往復だけになってしまいます。自宅での自営業なので、帰宅してきた子供の相手をしようと思ったら、こちらの仕事を早く切り上げないといけません。毎日それは辛い。
また、子供は帰宅しても宿題もせずに動画やテレビやゲームしかしないのは目に見えています。それを毎日「宿題しなさい」と言い続け、するように何度も促すのはしんどいです。
習い事は現在は、隔週でのオンラインでのプログラミング教室のみです。
スマイルゼミもやっていますが、こちらが言わないとほとんどやりません。

1)中学からも入れる放デイを探すか?
小学五年生の時に、空きを待ってようやく空いた療育に半年ほど通ったことはあります。月一です。楽しそうでしたが、コロナ禍もあり、私が足が遠のいてしまって、結局、「行かなくても変わらないし、人気のところに在籍だけして欠席ばかりも、キャンセル待ちの人に申し訳ない」と思い、辞めました。
しかし「療育」となると、もう中学生は対象外で。
そうなると放デイとなるかと思うのですが、小学校入学当時に何ヶ所も何ヶ所も見学に行きましたが、どうなのだろう、と。狭い部屋に詰め込みだったり、遠方すぎたり、車の送迎がついていても素人の送迎なので事故など怖いですし、狭い閉じた団体だったらそれも怖いし。支援センターにどこか良いところがないかと聞いても、一覧を渡してくださったり、近所の放デイを教えてくださったりはしますが、結局探して見学して判断するのは親なわけでして。どうやって選べば良いのか行き詰まっています。
2)塾に行かせるとしたら、目的は?
暇つぶしに塾に行く人はいないでしょうし、少人数か一対一の塾でないと学習は難しいでしょうし、勉強あまり好きではないので塾に行かせようとしても嫌がるでしょう。今のところ学習に問題はないそうですが、学力がどうなのか、先生にまた聞く必要があるかもしれません。
3)市立図書館が近いので、学校帰りに図書館に寄らせて、図書館で宿題をして帰るように言う?
図書館に通うことは良いことではありますが、人との交流が希薄にならないか、高校生ならまだしも中学生で大人の目が急に届かなくなるのはどうなのか。

児童館は遊びに来ている小学生が主で、他は幼稚園以下でしょうか。中学生が来ている印象はありません。

皆さまは、お子様の中学校の放課後は、部活に所属していなかったらどのように過ごされていますか?
また、過ごす場所はどこに相談してどのように決められましたか?
どうしたら良いだろうばかりが頭を占めて、どうにも混乱して頭が回らなくなっております。
お話お聞きできれば助かります。
よろしくお願い致します。




質問者からのお礼
2023/02/18 02:20
沢山のご回答をありがとうございました。
お返事が遅くなり申し訳ありません。
様々な意見を頂戴し、どれも大変参考になりました。ありがとうございました。
2月現在、公立中学校の支援級所属も決まり、中学校にも子供を連れて再度見学に行きました(子供の場所見知り対策)。
また、近々、中学の支援級の先生と親とで個人懇談もさせていただけるようで、メインは「どんな子供か」を学校側に伝えることではありますが、こちらが色々不安に思う事も質問してきたいと思います。
本人の希望する職種(興味がある事にのめり込みやすいですが、何年かスパンで興味も移り変わるので、また変わるかもしれませんが)は、専門学校卒か大卒かが必要になると思いますので、そこを目指してはいます。(高卒でも実務経験何年かあれば可能かもしれませんが、分かりません)
塾や部活や居場所についても、もう一度考えてみます。学校に慣れるのは確かに時間がかかりそうです。どうサポートすればいいのかということも、色々な方に相談していきたいと思います。
またこちらにも相談させていただく事もあると思います。今後ともどうぞよろしくお願い致します。
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この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/172349
ハコハコさん
2022/12/14 13:00

厳しい意見になります。
うちは部活は入るように言いました。
本人のやりたい部活はありませんでしたが消去法で選ばせました。体力やコミュ力強化を目標にしました。一応3年やりとげました。
やりたいことでも、結局周りと気が合わないと過剰適応の末に潰れてしまうタイプなので、やりたい部活がないけど、コレでいいかな?ぐらいの方が期待もなく良かったと思います。

ところで、お子さんは知的障害のない発達障害なのにも関わらず、親がアレコレ判断して決めすぎでは?
せっかく居場所らしいものがあっても、あなたの心配や不安最優先で、あれもだめコレもムリと避けては、居場所づくりはできないですよ。
やむを得ない事情でお気に入りのデイなどをやめることはもちろんありますが、親がなんだかなーという気持ちでいたとしても本人が楽しんでいる場合はその居場所を奪ったらもったいないと思います。

なお、小学校に入ったら普通は大人の目は基本そこまで行き届きません。
中学や高校はいわんやをや。
もっと行き届かないのが普通。諦めて切り替えましょう。

子どもをあらゆる意味で自立させることを考慮しても、主さんのようにまだ親が判断したり、選択することは必要ですが、今のところは明らかにやり過ぎ。
もっとあなたが精神的に子離れされることを勧めます。

なお、中学は今どこも部活は下火傾向で、やりたいことがやる気のある子は外部の団体やサークル、習い事を活用しています。

親としては部活に行ってくれると楽ですけど、そういう時代でなくなってしまってます。

塾は学習面のサポートまたは強化の為以外に通わせる理由ありますか?
教室で友達ができない子でも、成績が良かったりすると塾では仲間ができたりはしますが、そうでもないと教室と変わらないので、居場所の一つにはなりますが、塾に通う表向きの理由は学習のため。一つで良いと思います。余計なことをいうと、ASDですし、迷走しそう。
次に図書館。なんで親に図書館で宿題してこい。と決められないといけないのでしょう。
うちの子なら、反発してかえって行かなくなります。今のお子さんなら宿題もしないでしょうし、さすがにちょっと。
図書館もあるよ、たまには寄ってきたら?ぐらいの提案が適切と感じます。
続きます。

https://h-navi.jp/qa/questions/172349
退会済みさん
2022/12/14 14:39

こんにちは。
子どもが同級生です。
中学からどういう生活になるか、見通しがつかず、本人より親が不安になる時期ですよね。とてもよくわかります。

部活ですが、時代の流れとして(教師の働き方改革)、縮小傾向にあるのは他の方からもあったように仕方ないと思います。なので、公立で文化部の充実というのは、例外はあるにしても、一般的には難しいですよね。

うちも思っているテーマなのですが、親以外のメンター(指導者、信頼できる大人)をどう確保して、子離れ、親離れにつなげていくかではないでしょうか。
家にずっといられても気になるので、物理的な居場所問題もありつつ、どちらかというとそちらの方が大きいかなと。
中学の先生がおっしゃっていましたが、中1は小学7年生、中2から軌道にのせる(特に男子)。
なので、1年間は中学に慣れることとその模索と考えています。焦らずに構えるしかないかなと。

デジタルが強いのであれば、そういった集まり、もちろん習い事もオンラインではなくリアルで参加されるのはいかがでしょうか?週1程度かもですが、長期休みには合宿のようなものもある場所もありますよね。

あと、暇つぶしの塾は全然OKだと思います。がっつり成績上げたい子達ではなく、なんとなく居場所的に集まる塾はあります。個人塾だと、面倒見もよく、休憩時間が長く、生徒と無駄話をしてくれるような先生がいたり、最近だと、地域連動と称して、異世代が集まるコミュニティが色々立ち上がっているようで、そこに塾もあります。

自分の子、あと同級生を見ていると、精神年齢の高い子を除いて、あと3か月で試行錯誤を子どもが勝手にしてくれるまで成長するとは思えないですよね…。お友達の影響か、親の声がけしかないと思います。お友達関係が充実してくれば、そちらで何か見つけられることもあるかもですが、これも中学生活が始まらないと分からないですよね。

ただ、疲れやすい気質はどうしてもあると思いますので、まずは新生活に慣れることが第一だと考えた方がよいかもですね。
新生活スタート時点で、ずばっと決まっている必要はないと割り切り(かくいう私も色々不安だらけですが)、お互い、焦らず行きましょう!

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https://h-navi.jp/qa/questions/172349
カピバラさん
2022/12/14 12:36

こんにちは
居場所は悩みますね
息子は、中1まで週1回でデイを利用し、本人の意志で卒業しました。
中2からは友人に誘われて、部活や塾に行くようになりました。
息子さんは、友人関係はいかがですか?

中学に進学した頃は、疲労が強くて部活をする余裕はなかったです。
元々疲れやすいタイプなので、希望通りゆっくりさせていました。 
息子さんは、家でひとりで過ごせませんか? 
ゲームや動画視聴の依存が心配なら、時間制限を設定すると良いと思います。
と言うか、中学生では時間制限必須ですね。
息子も自己管理を希望され、スマホも持たせ時間制限もフリーにしましたが、休日や平日もオンラインゲームばかりです。
就寝時間が遅くなり、翌日自力で起床出来なくなっています。
勉強せず成績が下がることは、自己責任と気持ちを切り替えました。
無理矢理勉強させるのも無理ですし(^-^;)
息子さんのタイプがわかりませんが、体力が有り余るなら、運動の習い事を始めてみることや学校生活に慣れたら、部活に入る選択肢もあると思います。
デイについては、文面から主さんが良い印象は無さそうなので、無理に利用しなくても良いかと。
コロナ禍なので、オンラインで英会話や好きなプログラミングの知識を増やすなどは?
せっかくプログラミングを習っているなら、色々ソフトもありますし、マインクラフトなどで楽しめると思いますよ。
最終的には息子さんの意志なので、今からあれこれ考え過ぎなくて良いと思います(^-^)

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https://h-navi.jp/qa/questions/172349
春なすさん
2022/12/14 13:56

親よりも、ご本人はどうしたいとか、希望などあるのでしょうか。
まずは、話し合いからスタートのような気がします。

①入りたい部活があれば入る
②なければ、週◯回位習い事なりディサービスに通って欲しいと伝えてみては。

中学生ならば、就職準備型ディでプログラミングや英会話などやっているところもあります。
こちらだと、送迎もなく、駅までは職員が迎えにきてくれたり、自立に向け、就職に向けての支援してくれるディもあります。

結局、たこたこさんは、息子さんにどんな大人になって欲しいかで、中学生からもどんなことを頑張って欲しいかは変わってくると思いますが。
高校進学などは、どのようにお考えでしょうか。

少々きつめになってしまいすみません。一緒に将来どうしたいかを考えてみてはいかがでしょう。

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https://h-navi.jp/qa/questions/172349
2022/12/14 12:57

希望の部活動がないなら、その希望活動が出来そうな部活動、ないなら、作ってしまうはどうでしょうか。

工作系かロボット系か化学系の部活

ということなので、
工作系(美術部、手芸部)、
ロボット系(文芸部、写真部、パソコン部)
化学系(料理部)

↑あたりなら、実現のハードル低いかも。

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https://h-navi.jp/qa/questions/172349
ハコハコさん
2022/12/14 13:01

余談ですが、部活しない知的グレーゾーンの子は時間を持て余して問題行動を繰り返すことも。
グレーゾーンでなくても、帰宅部の子どものほど、妙な事に巻き込まれやすいと思います。

部活などの団体に属していると、子ども同士で監視の目があり守ってもらえるという利点がついてくることはありますが
部活に入って最低限のルールも守れない程度のスキルは必要。
それが無理となると、より問題に繋がりやすいため顕著です。

それと、宿題(課題)をしなさい。は私は中1の2学期までしか指摘をしませんでした。
言うだけムダですから、知ってても放置。
出さないでペナルティを受けるのは本人の問題です。
課題を出さなければならないと理解できない残念な知能。と思っています。

本人が気づいてやらないとか、やる気がない場合はもちろん声かけや提案はしますが

手を伸ばしてやっても、向こうから助けを求めてこない限りはお前の自己責任。ということにしています。

これまでも宿題の習慣がついてないのならば、もう同じアプローチでは効果無いですよ。

出来ていたのに出来なくなっているなら、成長を待つしかありません。

本人のことがコレまでの行いから、全く信用できなくても、やる。と信じてやるって大事な事だと思います。

ここぞで言うだけにして、日々宿題しろ。というのはやめてはどうでしょう。

どのみちやりませんよ。

少し距離を保つことかと思います。

部活やサークルを新しく作るなどは、小規模校ではまず受け入れもらえません。

本人なりにマイペースに考えていくのがよいかと。

ゲームなどが気になるなら時間制限をさり気なくするのが良いと思います。

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2017/04/20 投稿
小学校 診断

6年生の息子の話なんですが、かなりのんびりなんです。まったりとした空気感で生活しています。自分の興味があるものには、行動がはやいのですが、目が行くと他は見えていないようです。 普通学級で、今までに発達に問題があるとは言われてはいません。普通の授業についていってはいます。時々、話を聞いていて理解が遅い時がありますが、もう一度ゆっくり順序だてて話せば理解はしているようです。 文章問題、国語が苦手です。理科、社会の文面は自分が興味ある分野は、理解が早いです。 特に、異常はないのです。 しかし、家庭訪問、参観日などで担任の先生に学校の様子を聞くと、三年生くらいから言われるようになりました。「動作が遅い」「言われないとやらない」「話を聞いているのか聞いていないのか、話をしても返答が遅い。行動に移すまで時間がかかる」など、家で私もイライラしている原因と同じことをいわれます。 その都度、彼には「テンポを上げたら」「周りを良くみて、合わせる努力をしようね」と言っていますが、同じことの繰り返しです。本人いわく、遅いことは自覚して、自分では早くやってるつもりみたいなんです。なので、注意すると、うるさい!!と帰ってくる年齢です。 しかし、自分で思うように行かないときは、泣くし、あまり私が言い過ぎると、床に寝そべり足をバタつかせたりして泣きじゃくる幼稚な部分もあります。 今までトラブルはなく、授業参観や登下校の様子をみていると、周りの友人たちが、うちの息子のテンポが遅いのを分かってくれていて、手伝ったりしてカバーしてくれたり、早くしたらと助言してくれたりと助けられて来ました。 でも、来年には中学生になります。 小学校三校が一緒になり、中学校は8クラスのマンモス校になります。(うちの小学校は、2クラスのなんです)のんびり、まったりの息子で大丈夫なのか心配です。 テンポを上げられるスイッチみたいのがあるなら、あげてあげたいくらいです。 家では、今までは、宿題のこと、お風呂の時間、寝る時間など、どうするの?大丈夫?早くしたら?と彼のペースを待っていられず怒ってしまうことが多かったのです。でも、なるべく怒りたくないので、帰宅後にその都度、私のほうで守ってほしい事や時間を始めに話して、彼なりの宿題や風呂の時間、寝る時間を話して決めてもらうことにしました。が、ずれるのです。多少のことは、多目にみても、宿題を決めた時間にやらず、空き箱で突然の工作を始めたり、レゴをしたり思い付いたら一直線。作るのが大好きなんです。毎日ではないですが、思い付いたらすぐやらないと忘れてしまうから嫌だと言い宿題は後回し。やらずに学校に行くことはないのですが、家族が寝る頃になってもまだ宿題をやっていたり、お風呂に入ったり、寝るのが遅くなってしまうのです。彼のペースなんでしょうが、やらなければならないことを先にやってほしいのですが、本人は、やりたいことをやらないと気になって、宿題に集中できないというのです。 このままでは困ると思うのですが、どうしてらよいのやら悩んでます。イライラして怒ってばかりです。

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2017/04/27 投稿
トラブル 小学校 小学5・6年生

支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない。。。 小2の息子がいます。 小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないので、境界知能かなーと思っています。 現在は普通級+通級(SSTのみ)利用です。 2年生の様子を見て、支援級のほうがのびのびとできるのなら支援級へ転籍をしたほうがいいので、検討しています。見学も済んでいます。 ただ、やはり普通級から支援級へ転籍となると不安なことも多く。 心配事は以下です。 1,学校は交流級をあまりしておらず(時間割の関係で)、国語と算数は情緒支援級で個別、体育や音楽や理科、社会は知的級の子と一緒にやることになる。 →知的級の子達のレベルがよく分からない。。。 物足りないということにならないのか。 2、9割くらい支援級で過ごすと人間関係が狭くなるのではないか? 3,卒業後は公立中学の支援級へ進むのか?そうなれば内申点が付かないため公立高校は不可、私立でも内申は参考にするため難しい。そうなると、専修学校とか、通信や専門学校になるので、選択肢が狭くなる 現在91でこれから下がっていくとしても恐らく70くらいかなと。 そうすると私が住んでいる自治体では療育手帳が取れるのか取れないのかかなり微妙なところ。 (余談ですが、地域によっては90くらいでも自閉傾向があれば療育手帳が取得可能なところもあるらしいですね。 全国で統一してほしいですよね。なんか不公平じゃないですかね・・・) 療育手帳がなしとなると、障碍者雇用も難しい(精神手帳は取れるので応募はできますが)、グループホームも入れない。 知能が平均値より低いのにも関わらず支援が一切受けられないという一番きついゾーンに入ってしまいます。。。 知的ボーダー児ですよね。ケーキの切れない少年たちですね。 もし軽度知的障害になれば療育手帳が取れて、そうしたら、高等支援学校に入学し、障碍者雇用での就労を目的として生きて行ったらいいのかなと思っていますが。。障がい者年金含め、なにがしら支援があるような気がしますが(違っていたらごめんなさい)。。。 普通級から支援級へ行くのはわりとすんなりいけますが、逆はかなり難しいらしく。 情緒級なので勉強のスピードを遅れないようにしていってもらいたいですが、現実はかなり難しいみたいですね。 そもそも、普通級で付いていけなくなっているから転籍するわけで(うちの場合)、そりゃそうだなと。 現在はとりあえず小1の国語算数はなんとかできている。 ただ2年生の漢字が難しい~と本人が言っておりなかなか覚えられない。 本人は真面目で意欲はあるが。。。。 境界知能は1年生のうちはなんとかなるけど2年生から徐々に勉強に付いていけなくなるみたいですね。 個人的には、無理して二次障害になったら可哀そうなので(大変なので、)ストレスを感じるなら早めに支援級へ! !と思いながら1年生の間は悩み、迷い、色々と考えてきました。 勉強ができなくなってから支援級は遅いし、メンタルがボロボロになるし、4年生から転籍するのは本人の意思が難しくなってくると聞き、行くなら3年生だなと感じております。2年生の秋ごろまでに決断、でしょうか。 ただ上記のような心配事があります。 周りは、コミュニケーション力はあんまりだけど、IQが高いから勉強はできて、普通級で合理的配慮を受けながらなんとかなっているよ、というタイプが多く、 境界知能の勉強が苦手なタイプがほとんどおらず参考になりません。。。涙 普通級在籍→支援級へ転籍された方、上記のような心配事はありませんでしたか? また小学校卒業後の進路はどうしたのか教えて欲しいです。 ちなみにうちの学校の情緒支援級は3人在籍(4年生と6年生)。 みんな、落ち着いていていい子っぽいです。

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2023/04/16 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学3・4年生 グループホーム

小学6年生になる、軽度知的障害をもつ娘がいます。 小学5年進級時に今の学校に転校してきたのですが、現在公立小学校の普通学級に通っております。 学校生活は順調で、問題行動もありませんし、友達もたくさんできて、休む事もなく毎日楽しく学校生活を送らせていただいております。 突然相談してもと思いますので、今までの事をお話しさせていただきたいと思います。 幼少期より、同じ年の子より何にしても遅れている子でした、これも個性だろうと思い育てておりました。 学校側の指摘、担任の先生からの助言があったわけではないのですが 普段の家庭生活で何度いっても同じ間違いをしたり、会話や説明がなかなか上手にならずに 嘘に逃げるというのが見受けられたリ、やはり同じ歳の子と比べて語彙力もなく全てにおいて劣っているなと感じておりました。 学力においても、低学年から塾に行っていたのですが、やはり勉強はぜんぜんダメでした。 何か大きなきっかけがあった訳ではないのですが、5年生になり、これは一度病院で検査を受けた方がいいのではないか?と夫婦で話し合い病院を受診する事にしました。ちょうど一年程前になります。 検査結果、軽度知的障害(IQ65~75程度)という事でした。 うすうすそうではないかという事が現実となり、やはり夫婦ともにショックを受けました。 娘は生まれつき片耳の聴力が弱く、片耳がほとんど聞こえていないというハンデがあり、その上軽度知的障害とわかり、丈夫に産んであげられなくて、ごめんねという気持ちでいっぱいになりました。 日々少しずつ現実を受け入れ、夫婦でいろんな話もしました。 結果娘に当時5年生ですので、わかる範囲になるのですが状況を話す事にしました。 娘も彼女なりに理解してくれました。 それからは、みんなに負けない様にがんばる!から、みんなの倍努力して何とかみんなについて行こう!が家族の目標になりました。 時が過ぎていくとともに、何とか彼女に中学⇒高校⇒大学 楽しいキャンパスライフというのでしょうか、普通の青春を送らせてあげる事はできないのだろうか?と考える毎日でした。 勉強のレベルがあがっていく、高校受験、大学受験がクリアするのが難しいのならば、今努力して中高大一貫校に入学をめざすのはどうだろうと思う様になりました。 私の住む地域で、私立中学で偏差値が低く何とか目指せるのではないかという学校が2校みつかりました。 まず娘がどう思うか?本人に相談する事にしました。 2歳上のお兄ちゃん(現在中学2年生)が私立を受験したというのもあったのでしょう、支援学級ではなくお友達と同じようにという気持ちが強く、娘はがんばって中学受験したいと言ってくれました。 そうであれば、家族で一丸となってがんばろう!という事になりました。 その頃、個別指導塾に通っていたのですが、一向に学力が伸びないのもあったのですが、思い切って塾を辞め夫婦で教科を分担して私達夫婦が先生となり教えていこうと決めました。 志望校は内申書等はなく、点数での合否判定ですので、問題ないと思うのですが、娘の中学受験にとって万が一不利になってはと診断結果は学校、担任の先生には話さない事にしました。 平時で3~4時間、土日で8~10時間勉強に取り組みました。 普段から勉強は宿題を含めみてはいたのですが、ここまでがっつり向き合って気が付くことはたくさんありました。 理解度が低い娘を、個別指導といってもアルバイトの大学生が教える事ができるはずがないと今さらながら痛感しました。 やはり特性なのでしょう、何度やっても理解できないもの、頭に入りにくい分野、いろいろ壁にぶつかって、何度も親である私達が心が折れそうになりました。 彼女も言葉に出さなくても、心が折れかかった事もあったと思いますし、毎日きつかったと思うのですが、本人の受験をして志望校に行くんだという気持ちはまっすぐで曲がることも折れる事もありませんでした。 しかし、親である私達に不安や迷いが生じてきました、中学に合格してはたしてそれからうまくやっていけるのだろうか? 先日、病院の先生に相談したところ公立の普通学級、支援学級がいいのではと言われました。 本人は1度しか受診した事がありませんので本人の特性を考えてではなく、知能指数を考えた時のアドバイスでした。 受験まであと2カ月という時にどうしたらいいのか? 今まであきらめるな!と指導してきたのに、その子にあきらめろと真逆の事をいうのか? 自分に負けないで一生懸命がんばってる娘に・・・・ 彼女にとってベストの道というのは何なのか?? 相談をまとめますと、まず①、②の判断をどちらにするか? ①の場合その後3パターンの判断がある、どれがいいのか?悩みます。 ①私立の志望校を受験し、合格できたらそこに通う(下の3パターンがあります) ○学校側に何も話さずにそのまま入学させる ○合格できたら、その時点で学校にお話をして、受け入れていただけるかの判断を委ねる。 (学校側の判断が、それでも来てくださいとはならないと予想しております) ○入学後、タイミングを見てお話をする。 ②公立校 普通学級⇒支援学級を選ぶ 補足として、彼女の将来の自立を考え療養手帳をとって、企業の障害者雇用枠を利用して就職するというのは全くかんがえておりません。 私が自営業というのもあり、将来は彼女のできる範囲の仕事を与えうちで働ける環境を作ってあげようと考えております。 同じようなお子様をお持ちで、私立に入れたご経験があられる方、またそういう子をみてきた方 ぜひアドバイスあればお聞かせ頂ければと思います。 それではよろしくお願いします。 乱文、長文失礼いたしました(__)

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2017/11/09 投稿
高校 診断 小学5・6年生

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね。 ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。 下は処理速度86、上は言語理解で103でした。 ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。 宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。 ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。 読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。 例:「|線の文を正しく直してください」 |がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。 パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。 現在は、 国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・ 物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。 授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている 算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。 文章問題はよくわからないことがある。 「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。 これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。 これまでの経緯としては、 年長児→幼稚園で困ったことはなし 小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら? 幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。 デイ→普通級だと思う 平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。 普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。 2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか? 7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。 とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。 支援級は見学をしていません。 支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね? そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか? 見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね? とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか? 本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。 周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。 周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。 ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。 体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。 支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、 デイの担当者から 「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか? どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

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2022/12/08 投稿
19歳~ 小学1・2年生 国語

特別支援学校高等部に行けないということを先日聞いたばかりで、困惑している中2の母です。 息子は注意欠陥のADD。自閉症ですが、知的障害はなく、療育手帳は持っていません。そのためわが地域では支援学校に入れないそうです。 今後どうしたらいいのか悩んでいます。 1.通信高校 定型発達のお子さんが大半だと思うので、わが子のように一斉指示が通らず、困っても人に聞くことすらできない社会性に乏しい子が果たして行けるのかとても不安です。電車も一人で乗せるのは不安です。予想外のこともたくさん起きます。小学校低学年からずっと支援級でやってきたので、支援員なしでやっていけるのか、不安です。 2.特別支援学校 ア 知的発達の遅滞があり、他人との意思疎通が困難で日常生活を営むのに頻繁に援助を必要とする程 度のもの イ 知的発達の遅滞の程度が前号に掲げる程度に達しないもののうち、社会生活への適応が著しく困難 なもの 上記が条件だそうですがいわゆるわが子みたいな子はイにあたるのではないのでしょうか。診断書を書いてもらって、行かせることは実際可能なのでしょうか。 皆さんにお聞きしたいのは、 1.通信高校へ支援級でやってきたような子供でもやっていけるのか 2.上記の条件イというのは、どういう状態を指すのか です。ご存知の方おられましたら、ぜひぜひアドバイスをお願いしますm(__)m

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2016/11/08 投稿
高校 小学校 ADHD(注意欠如多動症)

勘違いや間違いを指摘されると癇癪を起こします。予測がつかないので疲れるし、リラックスして会話ができず、この子と関わりたくないという気持ちです。小学生高学年男子です。 子「明日◯◯の日だ♪」 私「ん?あぁ、それは明後日だよ」 子「知ってる!わざと1日ずらして言っただけだよ!聞いてる!?1日ずらしただけって言ってんだよ!聞いてんのかよ!!!」 と癇癪が始まります。 子「習い事のポイントが溜まったから今週プレゼントもらえるー♪」 私「あ、ごめん、お母さんがポイント計算間違えてて、プレゼントは来週になるよ」 子「知ってる!!今週もらえるとは言ってない!!」 私「今週もらえるって言ったから、違うよって説明したんでしょ。なんでそんなに怒るの?あんたが悪いなんて責めてないよ」 子「言ってない!ギャーギャー」 自分の間違いだけでなく、人の間違いから勘違いとなる場合でも癇癪になります。私が謝っても引いても間違いを指摘しても肯定しても何をしても怒るので、無視して別の場所に逃げます。 本人はひととおり癇癪を起こしたらスッキリして機嫌よく普通に話しかけてくるのですが、私はモヤモヤしたままなので余計にイライラするし、目を見て受け答えができなくなります。 子供が間違えているときに、これを指摘したら怒るな、といつも先回りして考えていて、油断してうっかり指摘すると爆発する。やってしまった…というパターンで、ものすごく疲れます。リラックスして会話ができません。 最近では、癇癪が起きてから翌日くらいまでは子供をほぼ無視してしまいます。話しかけられても「はい」「そう」と目を見ず返すだけ。一緒にいるのが辛いです。 発達障害だからなのでしょうか。 私の育て方が悪いのでしょうか。 病院にはなかなか行けていません。

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2024/03/21 投稿
会話 習い事 発達障害かも(未診断)

学校からの連絡、みなさまどんな感じですか? 中学校に入ってから、担任からの電話連絡が多いです。 小学校の時は、「〇〇君とのトラブルでケガをした」などの電話が多く、それも年に数回。 が、中学校では「課題が出ていない」「学校に〇〇が置きっぱなし」「日直の仕事をせずに帰った」など、本人のタスク未完了に関するものが月に3~4回かかってくるように。 そして、それに対し「明日までに出させてほしい」「再登校させてほしい」「明日、朝早く来させてほしい」という宿題が必ず出るのです。 これが要するに私のタスクになってしまうので、すごく辛いのです。 これらを伝えると、息子はキレたり言い訳したりするので、何とかうまくいくよう私も努力するのですが、かなり困難です。 親として当然の義務なのかも知れませんが、ものすごい負担感があります。 最近タイムラインでも書いたのですが、先日は1日に4人の先生からあれこれ言われ、さすがに疲れました。 その都度、何度も謝るのも精神的にキツイです。 違うのでしょうが、自分を否定されているようにも感じるし、育て方を責められている気もします。(いや、暗に責めてるのかも?) 今日も土曜授業があったのですが、正午ごろに電話があり、放課後の奉仕活動(反省のためにさせられている)をやらずに帰ったから再登校させてほしいとのこと。 本人に伝えると、土曜までやるなんて聞いてない、知るもんか、とカバンを投げて暴言を吐いて部屋に行ってしまいました。 先生方は、息子を何とかしようと思って一生懸命にやってくださっているのだと思います。 ありがたいという気持ちも、ないわけではありません。また、学校とは密に連携しておくべきだということもわかっています。 でも、やっぱり辛い。「実は今日、・・・」の後は必ずダメ出しなわけで、電話が怖いです。 みなさま、学校からの連絡って、やはりこんなカンジですか? どういう心持ちでいると、少し恐怖がなくなるでしょうか? かな~り昔、特別支援学級の先生に、学校からの連絡を特別支援学級の先生越しにもできると言われたのですが、実際そうされている方いますか?

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12件
2019/12/21 投稿
特別支援学級 先生 仕事

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