2017/08/08 21:40 投稿
回答 5
受付終了

小6三学期に診断名がおり、その時から完全不登校。現在は中2の息子の学習方法についてです。

ネットでの学習教材(Z会、スタディサプリ)を使っていましたが、理屈がわからなくなり、そこから頭がすすめず、怒って一切勉強を止めてしまいました。
その部分をとばして次の単元に取り組む事は出来ません。

小学生時代の成績は良い方です。
プログラミングに興味があり、教室に通っています。知識の吸収は早いです。
大人との難しい会話も、とても弾んでいるように見えます。
けれども、数学や国語は、私達が普段当たり前に使っている公式や言葉などを納得しない限り、すぐに怒ってしまいます。
「自分が理解できていない事が知られてしまうのは恥ずかしいから絶対に嫌だ」と、
家庭教師は拒否です。
塾は雰囲気が嫌だと。←見てません、彼の想像です。
家で教えるにも、
教え方が下手で…ケンカになってしまいます。

夏休みに入り、とうとう暇になってしまったようです。勉強をやらな過ぎてて、不安はずっと抱えている中で、勉強に前向きな姿勢が見えました。が、やはりやり方がわかりません。

こんな時、みなさんはどうされていましたか?
塾も視野に入れて考えだしたように見えます。
埼玉県西武池袋線在住です。

本人も親も、中学に戻る事は一切考えていません。本人の居心地の良い場所をみつけ、毎日を前向きに過ごせたらと考えています。
何か意見がありましたら、よろしくお願いします。

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/08/09 14:21
回答を下さった方々、ありがとうございました。
プロフィール欄に記入していたので省いて誤解をさせてしまったのですが、
市の教育委員会管轄の適応指導教室には、
中1の1月から通えるようになりました。
そこでは、小五年生〜中3のお子さんが1クラスにまとまっての授業なので、
学年相応の力は、家庭でよろしくお願いします、との事です。
人とのコミュニケーションをとる場所として通わせてもらっています。

みなさんからの回答をひとつひとつじっくり読んで、色々と考えています。
ありがとうございます。

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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/64737
退会済みさん
2017/08/08 22:44

こんにちは

浅知恵かもしれないですが、
プログラミングを軸にして、英語や数学を学んでもらって将来留学・・・とかも視野にいれてみるとか
動機づけするのはいかがでしょうか?

ギフテッドの本に出てくるお子さんの一人(現在は成人して、外国で建築家として活躍)も、
イギリスで建築に特化したカリキュラムを組んでもらって、ディスレクシアがあるけれど、
大成されていますし、

いつもお世話になってる先生の息子さんも水→水槽→魚と興味が膨らんで、大学院でマグロの完全養殖の
研究をされていました

好きな分野に突っ込んでいったら、後は親が分からなくても手をつないで引き上げてくれる人との
出会いにつながるような気がします。

https://h-navi.jp/qa/questions/64737
2017/08/09 00:13

学校には行かない、戻らないとの事ですが
教育委員会管轄の不登校対策の利用とかも
全く視野に入れていないのですか?

フリースクール
放課後デイの日中支援(学習支援)
個別指導塾
民間のSSTを行っている塾(学習支援含)
中学校通級
学年指導ではない塾

多分探せば出てきますよ。

自分の弱味を見せたくないからいかない、は
例え能力があっても社会に出られません。
在宅の仕事だから誰とも関わらない訳でもないし
フリーランスならば尚更の事。

お子さんと今一度将来について話し合って
進路について考えてみてはいかがですか??

このまま高校も行かずならばいいですが
もう夏休み明けには進路指導が始まります。
今から見通しつけておいた方がいいかと思います。
見通しの付かない不安で荒れる場合もあります。
長男も中2の冬には大まかに決めていました。
現在中2の次男も文化祭など調べています。

進路の見通しから変わる何かがあるかもしれません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/64737
退会済みさん
2017/08/08 23:23

きなこさん、こんばんは。

プログラミングの教室は、好きなことなので、嫌がらずに行かれる?
のですよね。教室に通いつつ。

それならば、フリースクールのようなところに、通って、苦手意識のある科目を、勉強する。
とかが良いのかな。とも思います。

>本人も親も、中学に戻る事は一切考えていません。

これ、私。少し気になったのですが、じゃあ。他に、可能性を探る。
ということですよね。

それでは、プログラミング以外に、ご本人が、きちんと取り組めるような、好きなこと。
将来、仕事に繋がるようなことを、探さないと駄目じゃないかな。

そういう意味で、私は、せめて。
中学卒業の歴があったほうが、就職する。となった時に、まだ有利。
のような気がします。

履歴書に、書く時。小学校卒。で、その後をどう書きますか?
勉強が難しいのならば、第三者に入って貰う。それしかないです。

家庭教師が、難しいのならば、フリースクール。
それでも駄目ならば、親御さんが、教えるのが、良いかと思います。

厳しい言い方かも、知れませんが、今のままだと将来は?
ですよね。

在籍されている中学校のコーディネーターの先生や、診断を下した小児科の先生など、1度。
訳を相談なさっては、いかがでしょうか。それが一番、解決策が見つかる気がします。

それでも駄目ならば、自治体に、不登校のお子さんが、通うような学校はありませんか。
自治体によって、数は少ないけれど、設置されているところがあります。我が市には、それがあって、不登校のお子さんは、(本人が望む場合だけど。)そこに、通われているようです。

あとは、教育センターの、不登校のお子さんの為の通所の教室とか。ですね。
相談窓口と、様々な打開策を、親御さんが、今後も考えていかないと、将来が開けない?ですよね。

ずっと親と一緒には、いることは出来ないのですから。

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https://h-navi.jp/qa/questions/64737
だやんさん
2017/08/09 04:10

こんばんは。

息子さんの想像で嫌がってらっしゃるそうですが、塾の個別指導塾はいかがでしょうか?
無料体験があるので、ご近所に片っ端から行ってみて息子さんが気に入りそうなところがあれば、行ってみてはいかがでしょうか?
うちの息子も塾探しに苦労しましたが、気の合う講師に(バイトの大学生さんでした)巡り合って通う気になりました。
その学生さんとは、勉強の合間に気の合う話が出来たことによって、行くのが楽しみになって通ってました。

学校は行かなくて大丈夫ですよ。義務教育なんだから、卒業させてくれます。
卒業後は、普通の高校の受験、フリースクール、通信高校など選択肢はいっぱいあります。
高校は、別に3年で卒業する必要がないんですから、ゆっくり息子さんのペースで通えればいいや、くらいに思われたらお気持ちも楽になるかと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/64737
退会済みさん
2017/08/09 08:09

せめても、フリースクールに通う、不登校の子向けのプログラムをうけるなどし、外と関わりをもたなければ。
いえにいれぱ、自分だけの世界となり、少し気に入らないと暴れたり、自分が絶対者になってしまいます。
勉強の遅れもですが、人との関わりをたたないで。
家のなかで、ゲームとプログラミングだけでは、精神がおかしくなるとおもいます。

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2023/11/17 投稿
歯磨き トラブル 小学5・6年生

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
発達障害かも(未診断) 小学1・2年生 ASD(自閉スペクトラム症)

最近知恵袋を覗いていて気づいたのですが、子供が発達障害であることを受け入れられず酷い扱いをしている母親って実はものすごい多いのですか? 世間体を気にして、子供を隠して育てたり家族から排除していらない子の様に扱ったり、全てを子供のせいにして嘆いてばかりで発達障害を理解しようとしないような。 こちらのサイトでは、前向きに療育を頑張っているママ達ばかりだし、もちろん通っている病院や放課後等デイでもそういう方達しか会わなかったので衝撃を受けています。 息子の発達障害がわかった時も「神様はキチンと育てられるママの所に子供を送っているから、あなただったら育てられられるってことよ。私には無理だけど」と会った人に励まされ? 旦那が子供を見放しても、別居して実家に世話になりながら試行錯誤して子育てしてますが、そもそも子供をいらないものとして扱うなんて想像してませんでした。 確かに発達障害児を育てるのはものすごいタフさが必要なので、気持ちは分からなくもないですが。せっかくの才能を母親自身が潰すのはあまりに社会の損失が大きいですね。(知恵袋で見たのはアスペルガーに関してでした)母親は、自分が被害者みたいな顔をして子供を虐待して、子供は一生消えない心の傷を負って生きていかなければならないんですね。

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2017/07/20 投稿
19歳~ 中学生・高校生

勘違いや間違いを指摘されると癇癪を起こします。予測がつかないので疲れるし、リラックスして会話ができず、この子と関わりたくないという気持ちです。小学生高学年男子です。 子「明日◯◯の日だ♪」 私「ん?あぁ、それは明後日だよ」 子「知ってる!わざと1日ずらして言っただけだよ!聞いてる!?1日ずらしただけって言ってんだよ!聞いてんのかよ!!!」 と癇癪が始まります。 子「習い事のポイントが溜まったから今週プレゼントもらえるー♪」 私「あ、ごめん、お母さんがポイント計算間違えてて、プレゼントは来週になるよ」 子「知ってる!!今週もらえるとは言ってない!!」 私「今週もらえるって言ったから、違うよって説明したんでしょ。なんでそんなに怒るの?あんたが悪いなんて責めてないよ」 子「言ってない!ギャーギャー」 自分の間違いだけでなく、人の間違いから勘違いとなる場合でも癇癪になります。私が謝っても引いても間違いを指摘しても肯定しても何をしても怒るので、無視して別の場所に逃げます。 本人はひととおり癇癪を起こしたらスッキリして機嫌よく普通に話しかけてくるのですが、私はモヤモヤしたままなので余計にイライラするし、目を見て受け答えができなくなります。 子供が間違えているときに、これを指摘したら怒るな、といつも先回りして考えていて、油断してうっかり指摘すると爆発する。やってしまった…というパターンで、ものすごく疲れます。リラックスして会話ができません。 最近では、癇癪が起きてから翌日くらいまでは子供をほぼ無視してしまいます。話しかけられても「はい」「そう」と目を見ず返すだけ。一緒にいるのが辛いです。 発達障害だからなのでしょうか。 私の育て方が悪いのでしょうか。 病院にはなかなか行けていません。

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2024/03/21 投稿
習い事 病院 会話

特別児童扶養手当について、申請可能か教えてください。  IQ100以上の自閉症スペクトラムの小4の息子のことです。3年生の夏休みから癇癪が酷くなり、昨年末から癇癪を抑える薬を飲んでいます。今までの癇癪は私と妹に殴りかかる、物を投げ散らかすなどでした。  今年の夏休み明けから不登校になりました。不登校になる少し前から、友人関係を切る、母親が出かけるのを阻止する、包丁を持ち出す、などの気になる行動があり、今は癇癪を起こすと自分の頭を強く殴る自傷行為があります。  主治医からは、今の鬱状態はそのうち治るので無理に学校に行かせない、嫌なことを無理にさせない、と言われ様子を見ています。    息子は、私と祖父以外には自傷行為を起こして拒否をするので、デイサービスに預けることもできません。自傷行為があったり死にたい気持ちがあったりで1人にもさせておけませんし、知り合いなどからの人目が気になり外出にも制限があり、外出時も常に私か祖父と一緒です。  パートの仕事がある時は祖父宅に預けていますが、息子の状態が悪いと休ませてもらったり、仕事を続けることに限界を感じています。  不登校になりまだ3か月ですが、このような状況なので、手帳の取得や特別児童扶養手当の申請の検討を考えはじめました。  私の住む自治体のHPでは、特別児童扶養手当の対象はIQ50以下程度又は身体障害がい1級〜3級となっていますが、IQの高い自閉症スペクトラム児は、対象にはならないのでしょうか?  また、何か有効な制度の情報や、似たような経験をお持ちの方のアドバイスなどありましたら、教えてください。

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2020/11/28 投稿
IQ 小学3・4年生 手当

最低かもしれませんが、ここに書き込むことを許してください。 私は家族が嫌いです。子供の対応に疲れきってしまったこともあります。 朝起こせば怒る。 マナーや事故に繋がるようなことや学校生活のルールを諭せば怒る。 ゲームしながら怒る、イライラするのにゲームを続ける。 いくら家族だからってしてほしくないことはある。だから辞めて欲しいと伝えると怒る。 子供の心の中は怒りばかりです。支援学校をあと1年で卒業する高校生です。 きちんと伝えてる、でも伝わらない。 説明をしたあとでも、子供が覚えているのは内容ではなく怒りの感情だけ。 悪いのは全部僕だけ?と言ったり、指摘した内容の論点をすり替えてまくし立ててきたりします。 そしてこれ、私が子供だった頃に実家でも経験したことによく似ています。 家庭内がすごく怒りに溢れてゴタゴタしていて、暴力もあり負傷して病院にも行きました。 でもこのゴタゴタはこの変わった家庭だからと思って、発達障害というカテゴリや知識も知らないまま結婚して子供を産みました。 あとから親に話を聞いて、家族の中に、発達支援を受けるか悩んだ人がいたことを知りました。 せめて最初に知りたかった。 どうしてまた、私は怒られなきゃいけないんだろう。暴力やキレる人に対して我慢しなきゃいけないんだろう。 せっかく実家を離れて平和な気持ちでいるのに、私の人生ってなんなのだろうと、本当に最近はよく思います。 病気もあるかもしれませんが、家族も今はなに食わぬ顔で、私に接してこようとします。私は昔あんなに我慢していたのに。 それを見て余計に、虚しさというか腹正しさというか、私の人生が無駄だったように思います。 あまりに疲れたため文章がめちゃくちゃかもしれません。 子供と離れても、いいですか?もう我慢する生活は止めたい。 普段は穏やかでも、キレると学校でも物を投げるようなので、どうしたらいいかわかりません。 最低だとわかっています。でも、子供の性格を変えることはできません。きっと、ずっと朝起こし続けて、キレられ続ける。 この子だけではない、まだ下にも子供がいるからその子の精神状態も優先させたいです。 お金もないと生きていけない生活だから仕事も優先しないといけないので本当に子供と離れたい。

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2020/11/26 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 中学生・高校生 高校
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
4日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

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