2017/04/20 08:39 投稿
回答 13

塾を辞めさせるべきか、このまま様子をみるか悩んでいます

中二男子の広範性発達障害の診断を受けています勉強は全くせず、テスト前でも学校からの提出のワークしかやりません。

春季講習に行ってみると言うので申し込みして、何回か休んだり行ってると思ってたら行ってなかったり…

そんな調子で4月からも続けて行くか聞いたら行くと言うので継続の申し込みしたら、二回ほど行って塾に行きたくないと

行かないなら自分で勉強する事になるけど、どうやって勉強するつもりか教えてほしいと言うと、それもわからないと、じゃ塾に行った方がいいんじゃない?と言う話になったのですが

学校から帰ってきて塾に行きたくないとごねられて行かないとイライラするくらいなら辞めさせた方がいいのかと思ったり…

成績は下の上といったところで、数学は20点代です。塾は個別指導で発達障害の事も伝えてあります。

塾は辞めさせて中三から家庭教師にした方がいいのかと思ったり…

本人が行きたいと思わないと塾に行く意味がないのは頭でわかってるですが、なんせ勉強しないので…

私が教えてあげれたらいいのですが、能力的にも感情的にも無理なんで第三者の塾にと

知り合いのお母さんは塾は本人が行く気にならないとお金の無駄とゆっていて、その子はうちより成績悪いですがお母さんは勉強しないと嘆いてましたが、塾に無理やり行かせる気はないようです

補足ですが、ゲーム依存で通院していて小学校から学校を休みがちで、今はクラブが楽しくなってきたのか休む日もありますが前より学校に行くようになりました。あまり多くを望んだら駄目ってわかってるんですが…

愚痴と長文ですみません、みなさんなら休みながらも行かせますか?それとも辞めさせますか?

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この質問への回答
13件

https://h-navi.jp/qa/questions/53141
RINRINさん
2017/04/20 09:19

塾へ行くことの必要性を理解していないと
続けることは難しいかなぁ、と思います。
そして塾に行くことで勉強を理解しやすくなる、
ことも大切です。その塾がお子さんに合っているか
どうか、ということも見極めないといけません。
うちは娘と息子(知的障碍あり)がいて、
娘は勉強ができませんでした。中1までは
家庭教師でしたが、成績が上がらず、塾に
変更することになりました。近所のいくつかの
塾から資料をもらい、少人数制の塾に決め
ました。そして本人がいないところで「うちの子は
わかった?と聞かれると、わからなくてもはいと
返事をするので、別の方法で理解しているか
どうかを確認してほしい」と伝えました。月イチで
各担当の先生から状況を知らせる手紙が親宛てに
届きますし、塾長の方からもマメに連絡が来ました。
ようやっとそこでテスト勉強やらいろんなことを理解
でき、オットも協力してくれて、高校案内書を買い、
二人でここはどうだ、あっちはどうか、と見るようになり、
休日の買い物の時にドライブがてら、気になる高校の
近くまで「見学」(笑)に行ったりしました。娘は自分から
計画を立てて勉強するタイプではないので、高校は手厚く
面倒みてくれて、勉強しなくちゃいけない環境にしてくれる
ところを探し、幸い娘のレベルでも合格できるところだったので、
そこ1本に絞り、無事に合格をいただきました。

塾に行く行かないの前に、まずは高校をどうするか、その後の
ことはどう考えているか、ここらへんの意思確認をしっかりして
から考えてみてはどうでしょうか。よしさんさんは、高校、その後の
こと、どういうふうに考えていますか? 将来、親亡き後のことまで
考えていってください。先のこと、って思うでしょうが、先の先のことを
考えて、では今何をすべきかを考えるクセをつけることをお勧めします。

https://h-navi.jp/qa/questions/53141
Hira ri さん
2017/04/20 12:54

息子も中2の冬休みから塾に行っています。
今までは公文に行っていたのですが、教科書と内容が違うため成績はビリに近いです。
学校でも居眠りをしたり宿題を忘れたりと毎回学校から電話があり心配事が多かったのですが、行っている塾は個別指導で生活指導的な事もしてくれるので、本人は楽しく行っています。
少しずつですが、塾の宿題や自主学習もやるようになってきました。
塾はいろいろとその塾のやり方があると思います。
息子さんに合う塾の情報を調べて、先生方といろいろ話したり息子さんとも話してみてはいかがですか?
ちなみに息子の障害について私は先生に話していません。
でも先生は障害について感じているようで、私には言いませんが対応に気を付けてくださっています。
きっと見つかります。
がんばってくださいね!

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https://h-navi.jp/qa/questions/53141
2017/04/20 09:29

まったくアドバイスには、ならないので聞き流していただいて結構です。

まるで、うちのコのことかと思いました。
そうなですよね~
本人に行く気がないと塾にやっても、時間とお金の無駄、でも成績と本人のやる気なさを考えると塾のお世話になるしか…でも、本人のやる気が…… 堂々巡りです😞

うちのコは近辺の塾は、自分の特性がバレるからイヤというので、ちょっと行った成績不振児の塾に春期講習を申し込みしていたら、当日 絶対にいかない!&過呼吸で、ドタキャン

不登校で自宅で自習ですが、「彼女なりの勉強」なんて、対して効果なさそうで。

もうねぇ… どうしたらいいのか…

塾がイヤなわりには、家で黙々とタブレット学習しているので、もしかしたら、塾→地域に自分の特性が広まる のがイヤなのかな? 家庭教師ならいいかな? と考えたりします。

家庭教師も発達特性専門のところもあるみたいですよね。
いい、と言うかたもいれば、普通の学生さんが来て、特性理解はまるでなく診断名だけ広まって、営業電話がかかってきた、なんて話もあるとかで。

ホントにどうしたら、いいのでしょうね。
ごめんなさい、アドバイスなしで、共感だけです

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https://h-navi.jp/qa/questions/53141
よしさん
2017/04/20 12:34

みなさん、回答ありがとうございます

本人は高校へ行く気はあるようです、ただクラブをやりたいとか、美術系に行きたいとか何かやりたい事があるとかではないのでイメージがわかないのかもしれないです

中1の基礎がわかってないと、中2、中3と勉強の積み重ねが必要と私は理解してますが、本人に説明しても理解できないのか危機感はないです

大学生の甥っ子が塾で教えているので、勉強は積み重ねとか自分で勉強する時間取れないなら塾か家庭教師とかの方法をとった方がいいとアドバイスをウチの子にしてくれたんですが…

この高校に行きたいと決まったら、頑張る
かもしれないですね、二年で学校見学とか行くようなので興味を持ってくれたらいいと思ってます

親なき後の事は正直なところ今のゲーム依存の状態では全く考える余裕がなくて…まずは学校へ行く、クラブを頑張る、ゲームの時間を減らすって事が私の中の目標なんですが

親としては自分が通ってきた道で受験が大変なのがわかってるんで、なんとか早めに対策をと思うのですが、子供は勉強よりゲームの方が楽で楽しいですから現実逃避ですよね…悩みはつきないです

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https://h-navi.jp/qa/questions/53141
よしさん
2017/04/20 16:05

ウチの子も療育手帳がないので支援学校は無理です、だから普通の私立か公立しかいけません

公立は内申がとれないので、私は私立を専願で考えています。学校の先生も公立より私立の方がいいとアドバイス受けました

やはり偏差値低いと刺激の強い子の影響で悪い方へ行きそうですし、また授業も落ち着いて聞けないかもしれないし…

みなさんのお子さんは自分から塾に行くと言われたのでしょうか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/53141
こてつさん
2017/04/20 09:20

私なら辞めさせます。
勉強は本人のやる気がないと身に付きません。
特に発達障害の場合、特性上外から強制しても定着することはめったにありません。
意識が勉強に向いていないと記憶をしませんよ。
学校に行けるようになっただけでも前進です。
学校のワークはきちんとやっているなら、それでだけでも素晴らしいです。
すぐに次のステップに進もうとしないで、ゆっくり進むお子さんに歩みを合わせて上げた方が
結果的に良い方向へ向かうと思います。
中2ならそろそろ高校のことも考えておかないといけませんね。
お子さんにあった高校を探してみて下さい。
行かせたい(行きたい)高校によってどの位の学力が必要なのかが分かりますから
目標が定まります。
先が決まればよしさんの焦りも無くなるかもしれませんよ。


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回答
30件
2017/10/09 投稿
食事 遊び 離婚

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2019/11/20 投稿
小学1・2年生 小学3・4年生 ASD(自閉スペクトラム症)

境界知能や軽度知的障害のお子さんをあえて普通級に入れている方にお聞きします。 勉強のフォローはどうされていますか?家や塾、療育などでフォローしている感じでしょうか? それでなんとか学校の学習についていっていますか? 学校の学習にはついていけていないが、他の理由で普通級に在籍されているのでしょうか? 小2の娘がいます。早産(30週)で生まれています。 0歳の時に受けたMRIで異常なく、 1歳、3歳の頃受けたK式ではDQ90代前半となんとか正常範囲でしたが、 5歳の頃受けた田中ビネーでIQ80台前半と境界域でした。 就学相談も受けましたが、行動観察で大きな問題がなかったこと、 保育園の生活でも特に問題がなかったこと (担任や保育園の職員に何度も確認済み。私の主観ではありません) もともとかなり緊張しやすい性格なのでIQ80台前半の結果は 実力が発揮できなかっただけでは?と推測し、普通級に入れました。 (就学相談員の勧めもあり、判定はあえてしてもらわず、親の希望で普通級に入れました) 小1の頃はそこまで問題もなく、過ごせていたのですが 小2に入ってから、算数と国語の文章読解が厳しくなってきて、カラーテストの点数もかなり下がってきました。 算数は習熟度別で一番、進度がゆっくりなクラスにいますが、 それでもちょっと厳しいようで授業中泣いたり、宿題をするたびに泣いたり 算数がイヤと言って時々、学校を休むようになってきました。 学校に相談しましたが、はじめは「娘さんくらいの子は他に何人もいる」とあまり相手にされませんでした。 が、何度も相談して、ようやく巡回指導などを特別支援を検討しましょうということになりました。 娘には痙攣重積発作を4回しており、そのため知能が少しずつ下がってきている可能性もあるし、 心理検査をもう一度、受けて、娘の特性にあった支援を学校にお願いしようと思い、 近々、心理検査を受ける予定です。 ただ心理検査の結果があまりよくなかったとしても、娘が支援級に行く気がないので、転籍は難しいと思います。 (巡回指導は受けたいと思っているようです) 支援級に苦手な先輩がいること、支援級に行くとバカにする同級生がいないか?心配、 また友達関係などを考えて支援級はイヤだと言っています。 なので、本人が支援級に行くことを受け入れない限りは普通級に在籍せざる得ないかな?と思っています。 普通級にいつづけることによって、一番、心配なのはやはり国数の勉強です。 学校ではすでに娘に普通級でできる範囲の配慮はしていただいていますが、 それでも国数の授業にもっとついていけなくなる可能性を考えると親としてどうすればよいのか?と考え中です。 いろいろ通信教材、療育教材を試したり、塾なども探したり模索中です。 他にきょうだいがいますが、家で小2の娘の学習指導により多くの時間を割いています。 (他の教科は楽しいと言っているので、他の教科はなんとかついていけているのだと思います。 友人関係も今のところはあまり問題はないようです) 境界知能はともかく、軽度知的、もっと重度の知的障害をお持ちのお子さんを あえて普通級に入れている保護者の方をよく聞きますが、 どのように学校の授業についていかせているのだろう?何か秘策があるのだろうか? 普通級の授業についていけてないけれど、他の理由であえて普通級に入れているのだろうか?と 疑問に感じています。 うちはこうして学習のフォローをしているなどの体験談、 授業にはついていけないけれどうちはこのような考えでこどもをあえて普通級に入れているなどありましたら 教えていただけると助かります。

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2021/06/27 投稿
田中ビネー IQ

Wiscの数値は、大幅に変わりますか?今中1の発達障害の子供がおります。 今まで発達検査は、年長と小3でWiscを受けました。言語と処理速度が凹で知覚推理とWMは平均でした。 中学に入学する時に就学相談を受けた際、小3で受けたWiscの結果でOKと言われたのでそれを提出しました。 小3で受けたときは、発達障害を診てくれるかなり有名な病院でWisc以外にもK-ABC検査や視覚認知発達検査など色々と細かく検査をしました。 今、学校で落ち着きがないということで、巡回の心理士さんに見てもらったりしているのですが、中学校から最新の発達検査の結果が欲しいと言われています。 年長は通っていた療育で、小3は病院で受けたのですがどちらも問い合わせをしたら、今年度の予約はいっぱいでキャンセル待ちをすることになりました。 どちらも費用がかかるうえに病院の方は2泊3日入院して実施するので結構な金額がかかります。 未就学の時に市で無料で田中ビネーを受けたことがあるのですが、結果の説明の不十分さや検査者への不信感があるのでそちらで受けるのは拒否しています。 家庭としては、小3で実施した発達検査で十分本人の特性を把握できていて、発達検査の必要性を感じていないのですが、やはり定期的に発達検査は行った方がよいのでしょうか? もし、今回受けたとしてもまた、高校生や大学生でも受けるのでしょうか? すでにIQよりも勉強の進捗で知能についてはわかるような気もするのですが・・・・

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2023/11/10 投稿
IQ K-ABC ASD(自閉スペクトラム症)

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね。 ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。 下は処理速度86、上は言語理解で103でした。 ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。 宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。 ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。 読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。 例:「|線の文を正しく直してください」 |がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。 パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。 現在は、 国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・ 物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。 授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている 算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。 文章問題はよくわからないことがある。 「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。 これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。 これまでの経緯としては、 年長児→幼稚園で困ったことはなし 小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら? 幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。 デイ→普通級だと思う 平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。 普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。 2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか? 7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。 とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。 支援級は見学をしていません。 支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね? そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか? 見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね? とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか? 本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。 周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。 周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。 ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。 体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。 支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、 デイの担当者から 「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか? どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

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2022/12/08 投稿
小学5・6年生 先生 IQ

小5 高機能広汎性発達障害の息子の塾の通塾で今悩んでいます。 中学受験をするか親は悩みつつ、本人は受験したいと言いやる気があるので、ひとまず小4秋から大手進学塾へ通塾しています。 息子は気分に非常にムラがあり、 塾で頻繁に迷惑をかけつづけており、この先どうしたらいいか悩んでいます。 迷惑レベルは、社会や理科の授業で余談的な話になったとき息子一人が授業に参加しすぎるあまり熱くなりおしゃべりしすぎてしまい、 注意されると、暴言を吐きまくり、泣きまくり、とにかく授業の邪魔に度々最近なってしまっています。 そのことを塾から親が注意をうけ、 塾から遠回しに自主的に辞めてほしいという言われかたを今や、今まで何度もされています。 息子に何度も迷惑態度を辞めるようキツく注意はしても、約束をしても、 注意をすぐ忘れてしまい何度も何度も失敗してしまっています。 息子は注意のことは忘れて、周りが怒っていても気にせず塾の授業を毎回楽しんで通っています。 日に日に周りも成績やら進路にピリピリしてきているので通塾の送迎が親が辛くなっている状況に今なっています。 息子の成績が一応順調に今の成績らへんで進むと、志望校には届くかも…な状況になっています。 転塾や、通信教育を息子に勧めてみましたが、今の塾がいいらしく、環境を変える話をすると息子は取り乱し激しく泣いたり愚図ってしまいます。 この先、塾からの注意は無視して息子には最低限の注意だけにして、しれっと通い続けるか、 無理にでも親が中学受験を諦めさせるか、転塾させるか、 どの方法が息子にとっていいのか悩んでいます。 息子は勉強と今の塾はすごく好きだし、宿題の多いハードな塾なのに頑張ってノルマ的な宿題は必ずやりきったりやる気はあるのですが、、 態度が悪くて困っています。

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2017/10/19 投稿
進学 宿題

20代の境界知能の者です。 場違いかもしれませんが、本当に困ってます。どうかお許しください。 高校卒業後に、境界知能が分かりました。 上が84で下が69でした(全体は覚えていません。) 高校入学後すぐにバイトを始めましたが、人間関係のトラブルがあったり、仕事内容が覚えられなかったり、とにかく続けることが出来ませんでした。 高校卒業後は働くという選択肢しかなかった為バイトをしましたが、そこでも上手くいきませんでした。 何回やっても聞いても覚えられなくて、すぐ気が散って、頑張るとか耐えるとか、そういうことが出来なくて全部辞めてました。 自分でもこんなんじゃダメだと分かっています。 周りから色々言われます。でも、自分の直さなくちゃいけないところは、自分が1番分かってるんです。痛いほどわかります。 分かってるけど、私の頭が言う事聞かないんです。 もっと色んなこと勉強したいと思うし、仕事だって、バリバリ働きたいです。 本当に、心の底から思ってるんです。 今、色々あって実家から離れて暮らして、大学進学に向けて色々準備し始めたところです。 仮に進学が出来ても、今までの事もあって、就職出来るのかについて不安しかありません。 大学卒業後もニートだったら、って。 高校までは、家に電話かかってきたりとか、教師に呼び出されたりとかしたけど上手くやってきたつもりなのに、何で仕事になった途端、こんなに出来ないところが目立つんだろうって。 もし大学行けて、卒業できても、仕事が出来なかったらどうしようって、今から不安しかないんです。 今みたいな、ニート生活になるくらいだったら、初めから何もしない方がいいんじゃないかって。 大学に比べれば仕事なんて楽なもんだろって言われました。でも、多分、私にとっては違います。 前に、ここと似たようなネットのQAにこの質問のような内容で相談したことがありましたが、「文から知性を感じる」とコメントがついたことがありました。 そんなこと言われてもって感じでした。 私は小学校の頃から日記書いたり、思ってること書いたりしてました。 もう10年以上、そうやって練習してきたんです。 でも仕事ってそうじゃ無い。何が違うのかは分からないけど、とにかく学校の勉強とか生活とかとは違う。 テストで良い点をとって賞金、それで生活、とか、そういう世界じゃないじゃないですか。 仕事しなくちゃ生きていけない、それはわかってる。 でも、自分をコントロール出来ない。 やろうと思っても、耐えようと思っても、できない自分がいる、 甘えだって、馬鹿だからって、弱いからだって言われたら、それまでだけど、皆そうやって言うだけで、じゃあ私はどうすればいいのって。 でも聞くと、また、自分で考えろって。 分からないのに。

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2024/08/21 投稿
19歳~ 大学 進学

言語理解が高く、知覚推理が低い子供について 小4娘の親です。情報がほしいと思い投稿します。 小2ぐらいから育てにくさがあり、娘も学校がたのしくないと言っています。 担任でも対応しきれないほど、癇癪をおこしたり、いう事をきけない状態があります。 先日受けたWISC-4の結果は、以下の通りです。 全検査IQ⋯114 知覚推理⋯85 処理速度⋯88 言語理解⋯155 ワーキングメモリ⋯112 以下のことが知りたいです。 ・1番高い数値と低い数値の差が70あります(SD4?)。見たことのない数値だと心理士さんには言われました。  差が大きいと困る、ということがあまりわかりません。どういう弊害になるのでしょうか? ・同じような結果の人にはどんな人で、どのように生きていらっしゃるでしょうか?受験や仕事などの面が気になります。(質問が抽象的ですみません) ・言語理解が高いせいか、人を言いくるめてすべては自分が正しいと思っている節があります。生きづらさはここが大きいと思うのですが、このようなデコボコの特性の人にはどう対処すれば良いのでしょうか? ・親としては何をしてあげたらいいと思いますか? ・言語理解が高い場合、何をさせてあげたら伸びるとかはあるのでしょうか?他言語とか?  本はほおっておいてもよく読みます。 よろしくお願いします。

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2024/10/02 投稿
仕事 癇癪 発達障害かも(未診断)

ADHDグレーの小学5年生の息子が、漢字を覚えられません。1年生の頃から、漢字を書くことをとても嫌がり、7問の短い文章をノートに書き取るのに1時間以上かかりました。(1問は「田んぼの虫」等) そして、覚えません。今まで習った、どの学年の漢字の問題を解いても2割ほどしか正答が書けません。 読むことはできます。 書字障害なのかもしれません。平仮名、漢字、カタカナ、アルファベット、英語全てにおいて、とても読みづらい字で、何度言っても、書き直すことに抵抗します。 学校のテストなどは、汚いながらも、いずれも記入はしており、理解度は7〜8割。知能障害はありませんが、漢字を覚えられず、書けないのです。 47都道府県など、一時的に覚えて書くことはできるのですが、時間が経つと、また頭から消え去ります。 このことが、今後、中学の成績や高校受験にどこまで影響があるのか・・ 正直、不安で仕方がありません。 毎日、漢字ドリルをさせていますが、やってもやっても、すぐに頭から消えていくので、あまり意味があるとも思えず。 漢字を覚えるのが苦手なお子さんをお持ちの方、中学のテストや高校受験をどう対策されたのか、お教え頂けたら幸いです。

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8件
2024/04/23 投稿
ADHD(注意欠如多動症) アルファベット 英語

学校からの連絡、みなさまどんな感じですか? 中学校に入ってから、担任からの電話連絡が多いです。 小学校の時は、「〇〇君とのトラブルでケガをした」などの電話が多く、それも年に数回。 が、中学校では「課題が出ていない」「学校に〇〇が置きっぱなし」「日直の仕事をせずに帰った」など、本人のタスク未完了に関するものが月に3~4回かかってくるように。 そして、それに対し「明日までに出させてほしい」「再登校させてほしい」「明日、朝早く来させてほしい」という宿題が必ず出るのです。 これが要するに私のタスクになってしまうので、すごく辛いのです。 これらを伝えると、息子はキレたり言い訳したりするので、何とかうまくいくよう私も努力するのですが、かなり困難です。 親として当然の義務なのかも知れませんが、ものすごい負担感があります。 最近タイムラインでも書いたのですが、先日は1日に4人の先生からあれこれ言われ、さすがに疲れました。 その都度、何度も謝るのも精神的にキツイです。 違うのでしょうが、自分を否定されているようにも感じるし、育て方を責められている気もします。(いや、暗に責めてるのかも?) 今日も土曜授業があったのですが、正午ごろに電話があり、放課後の奉仕活動(反省のためにさせられている)をやらずに帰ったから再登校させてほしいとのこと。 本人に伝えると、土曜までやるなんて聞いてない、知るもんか、とカバンを投げて暴言を吐いて部屋に行ってしまいました。 先生方は、息子を何とかしようと思って一生懸命にやってくださっているのだと思います。 ありがたいという気持ちも、ないわけではありません。また、学校とは密に連携しておくべきだということもわかっています。 でも、やっぱり辛い。「実は今日、・・・」の後は必ずダメ出しなわけで、電話が怖いです。 みなさま、学校からの連絡って、やはりこんなカンジですか? どういう心持ちでいると、少し恐怖がなくなるでしょうか? かな~り昔、特別支援学級の先生に、学校からの連絡を特別支援学級の先生越しにもできると言われたのですが、実際そうされている方いますか?

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12件
2019/12/21 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 先生 トラブル
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