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中学3年生の息子はアスペルガーとADHDのグ...

退会済みさん

2017/10/23 17:37
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中学3年生の息子はアスペルガーとADHDのグレーと言われています。
成績や定期テストの点が取れないに塾を辞めてしまった。
どう受験を乗り越えたらいいのか…。
私がうつ病になってしまい、パートを辞めてしまった為、塾もあまり高い所は通わせてやれないし、今から息子に教えてくれる塾はあるのか…。
毎日同じ事を考えてはため息です。
塾をやめるのを取り消して行かせた方がいいのか。
文章がめちゃくちゃでゴメンなさい。
私はどうしたらいいか、教えて下さい。


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回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
退会済みさん
2018/04/08 21:14
ありがとうございますをしたはずなのに出来ていませんでした。
申し訳ありませんでしたm(__)m
無事に公立高校に合格しました。
息子には受験勉強は見守ろうと思い、
近所の塾の自習に無料で通わせていただいてたのですが、10円ハゲが出来ていて、だいぶ追い込まれていたんだと思います。
合格発表の帰り道、頑張った事をめっちゃ誉めました。
私は中卒なので、高校に行く息子は凄いなーって思います。
つぎは私が頑張って病院を治し1歩踏み出す番です。
皆さまありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/75125
ねこさん
2017/10/23 23:38

初めまして!
私は30代のADHD当事者です
そして算数障害も並存していますが これらは5年前に判明しました

私の当事者としての経験をお話しさせて頂きたいと思います(参考になるか分かりませんが)

まず 塾に通う事ですが 私の場合は文系は好きで困りませんでしたが 理数系がサッパリ駄目で 小学校からテストや通知表はそこだけが まるでクレバスの様でした

なので 中3の春から母が知人に勧められた手前もあり 半ば強引に理数系の塾に通わされました
でも 内容がチンプンカンプンで毎回居残りで ただただ恥ずかしいばかりで 特に成績が上がる訳でもなく 自己肯定感を貶めるばかりの負の経験だったので 通塾拒否する様になり 自然消滅的に秋の終わりには辞めてしまいました

それでも どうにか私の凸凹レベルでも行ける 地元では学力が最低レベルに近い公立高校に受かり入学

すると同じようなレベルの子達や発達に凸凹があるだろう子達が集まるので とても楽で 何故かその中で私は成績が伸びて 毎年学級委員に選ばれる位の立場になれました
何故なのかは本当に良く分かりませんが 高校入ってから自信が持てて ひっそりと過ごしていた小中学校時代とは打って変わり物凄く毒舌キャラになり 毎日皆を笑わせていた事は覚えています

今でも当時のクラスメイトとは交流があります

無理して塾に通わされ続けて 自分のレベルより高い高校に爪先立ちして受験して よしんば受かって通えたとしても 絶対にシンドかっただろうなぁと思い ゾッとします

とても失礼な質問ですが 息子さんは どこの公立高校にも行けない位の成績なのですか? レベルを最低まで下げてでも行ける高校があるのなら 無理して通塾せず 身の丈に合った高校に進学して 伸び伸びと過ごす方が 大人になって振り返った時に 私の様に 成長出来た良かった経験として役立つのでは無いかな?と思います

また お母様の収入の都合で塾をやめさせてしまった様になり 息子さんに対して申し訳なく思っていらっしゃる様ですが きっと息子さんも自分が受験に向けて焦り出して 勉強する気になれば 勝手に家でどうにか勉強しだすと思いますよ
当事者の私がそうでしたから

あまり悲観されずに まずご自分のメンタルケアを大切になさって下さいね(^^)

https://h-navi.jp/qa/questions/75125
退会済みさん
2017/10/24 11:17

皆さんありがとうございます。
こんなにたくさんの方のアドバイスや体験、経験談を聞かせていただけるなんて。ましてや、私自身の事をも心配していただけるなんて。とても嬉しかったです。
子供がグレーと言われてから毎日、あれこれ考えたり勉強したり、悩んできた毎日で…。
将来の事や高校や塾など色々と息子とじっくり話しをしようと思います。


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ぽかりさん
2017/10/23 20:04

塾に関して、苦い経験の元にコメントしますね。

塾って何のためにあるんでしょう?
中3だから、良い高校に受かる為ですね?
良い高校はどんな学校でしょうか?
塾に行かなければ、合格しない高校でしょうか?

もし、塾を変えて今から成績が上がり、希望校に合格しても、その高校で楽しく勉強していけるかをイメージしてください。
お子さんの伸びしろに期待するのは、良いと思います。
でも、もしかしたら競走馬に鞭打つ事になりかねない。

できれば志望校は、余力のある高校であってほしい。
定期テストの度に母親はイライラし、綱渡り状態のお子さんが周りにもいます。
それでも塾を変えるなら、集団塾でなく、個別か家庭教師でしょう。
息子さんの苦手に特化した勉強をしたほうがいいと思います。

定期テスト中に塾で受験用の勉強をしていたのは、すでに内申書用の内申点がついているから。
今から学校の成績を上げるより、受験本番に備えたいからだったんじゃないでしょうか?
違っていたらごめんなさい。

みんな受験が近くなれば悩むはず。
質問されなくても同じ悩みの方は多いと思うので、あえてまどろっこしいコメントしました。
早く息子さんが落ち着いて受験を迎える状況にさせてあげてくださいね。
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https://h-navi.jp/qa/questions/75125
YOASOBIさん
2017/10/24 06:40

私も最近までそうでした。
高校へは行って欲しい。
勉強させなきゃ
でも、本人次第何ですよね。
勉強させてもやってるだけこなしてるだけじゃ意味がない。
もし、頑張って高校受験勉強して無理に高校行ったとして、それをずっと続けていけますか?
私は無理です。
なので、将来手に職を付けるために今から動いた方が無難と、気付きました。
お子さんと将来どんな職に就きたいのかしっかり話し合って下さい。
身の丈に合った現実な話をして下さい。
決まったらそこに向かって進むだけ。
学力が必要な仕事なら、少しは心構えも変わって来るのでは?
我が家の娘は自分が放課後等デイサービスで沢山のことを教わり今に至るので、自分もその道に進みたい。
自分みたいな子にたくさんできる事が増えるように教えてあげたい。
そう話したので、デイサービスの先生に相談。
そうしたら沢山の方法をうかがいました。

道は遠回りしたっていい、沢山の道通ってゴールにたどり着けたらそれでいい。

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https://h-navi.jp/qa/questions/75125
退会済みさん
2017/10/23 18:33

今から通う塾があるかないか

地域にもよりますから分かりかねるところもありますが、わが家の二男(大学一年ADHD)は中三の10月から初めて個人塾へ、三男(高校三年たぶんアスペ)は中三の12月から公文を辞めて個人塾へ通いました。

時期が時期だけに、期待はしていませんでしたが、家で全く勉強をしない(出来ない?)子たちでしたので、私の精神状態がもたないとおもったのが、第一です(^^;

二男はそれまで塾に行ったことがなかったので、本人から行きたいと言いましたが、
三男は受験への不安で、志望校も定まらず、半ばヤケになっていまして、私もどうしたものかと悩んだ末、

無理しなくていいけど、嫌なら辞めていいから、とりあえず見学だけ行ってみない?
お母さん、ハラハラしちゃって言いたくないことも言っちゃいそう。

みたいなことを言った気がします。
実際はもっとヒステリックだったのですが(--;)反省。

結局、本人にやる気がなければ、無理矢理塾へ行ったとしても何もえることがないことはわかっていましたので、最後は親も子も形だけ取り繕って、お互いの気持ちを落ち着かせるためだけに行った感じです。

ギリギリの通塾でしたけども、少なからず受験への心得や親が気付かない点などは教えて頂けましたし、なにより、とりあえず塾には行ってるという親の勝手な満足感を得ることができたことは我が家にとっては大切だったのです。

ちなみに
他にもこの時期に入塾される方はちらほらいらっしゃいましたよ(^^;
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https://h-navi.jp/qa/questions/75125
にこさん
2017/10/24 15:37

私も中学3年生子どもの受験に悩んでいます。
ADHDでもあるわが子は、誰かが横についていないと勉強しません。落ち着かずなかなか勉強がはかどらないのです。
提出物も忘れがちで、勉強意欲無しとみなされ内申点も低くなっています。

そんなわけで、こちらの質問、回答大変参考になりました。
鬱だとちょっとの事でも疲れが出やすいと思います。お身体大切にしてください。

回答ではありませんが、コメントしてしまいました💦💦
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【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。

特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!

例えば:
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・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など

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おもいやりについて悩みです。結婚した夫は私が病気をしても何もしてくれず冷たい人だと感じていました。そして考え方の違いから娘が5歳の時に離婚しました。娘が中1で自分で選んで進んだ私立中学で人間関係のストレスから起立性調節障害になり、不登校になりました。その時に思春期外来で心理検査を勧められ、結果自閉スペクトラム(アスペルガー)と診断されました。中2の終わりに不登校なのに高額な学費を払うのはシングルマザーには辛く、娘に今の学校に再び行けるようになるかな?と相談すると、行けないと言うので、公立中に転校することにしました。学校に行くのが辛ければ無理に行かなくていいので家で勉強をするということを約束しました。現在公立中の支援級に在籍していますが不登校です。しかし、友人とはカラオケに行きたい、イベントに行きたいというので自由にさせ、イベントなどは一緒にホテルに泊まったりして健康を考えてなるべく疲労しないように気をつかったりしています。感覚過敏や視線恐怖などを考慮しなるべくストレスのないようにしてきました。娘はIQが高めで私立中でクラスで1番の成績だったり、絵や書道などもうまく、ずっと続けていたスポーツは都で優勝し全国大会も何度も出場するような才能のある子です。しかし、私は自分の子供は思いやりさえあればいいと思っていましたが、娘はその部分が少なく、テレビでシマウマが逃げて池でおぼれてしまったというニュースを二人でみて、私が「シマウマかわいそうだね」、というと、「逃げたシマウマが悪い」という感じ。私は、「シマウマは人間が決めたテリトリーの中でどこまで出ていい範囲かわからなかったんじゃない?」というと無言でした。元夫も私が高熱で寝込んでいるときに、「ご飯は?」というので「大丈夫?とか言わない?」と聞くと、「言っても治らないでしょ」という人で・・・確かに正論ですが、思いやりを少しでももってほしいと思ってしまいました。娘がアスペルガーと診断され、元夫に報告すると「自分の影響だと思う」とはじめて私に伝えてきました。娘は優れた才能を持っていることは素晴らしいと思いそれを伸ばしてやりたいと思っていますが、同時に「思いやり」を繰り返し教えていこうと思っていました。しかし、先日冗談を理解しない娘に対して冗談を言ってしまい、「お母さんの性格きらい」といわれてしまい、そういえば、小さい時から娘から母の日も私の誕生日も何も言わないし何もしない子だなと思って、私のことが嫌いなんだな・・・と思ったら、すべてのことが無駄なような気がしてきてしまい今とても落ち込んでいます。アスペっ娘に「思いやり」を繰り返し教えることで、「ここは思いやりを示すとき」とか気づくようになるのでしょうか。たとえ私のことが嫌いで母の日も誕生日も何も言ってくれなくても、もうかまいません。せめて友達のことを気遣うことはしてほしいと願ってしまいます。

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回答
本人は、物や家族にストレスをぶつけて発散しつつ勉強を続けて合格したので、耐えられるか心配なのはむしろ家族の方では? 内申が取れないタイプだ...
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中学生の息子の進路の事です中2でADHDです小学校の頃は出さ

れた宿題は必ずやっていたのですが、中学に入学したら中1ギャップで全く勉強しなくなりました宿題もせず、提出物も出しません当然、テストも成績も最悪です現在普通級ですが、学校からも支援級を視野に考えたり、再度検査を受けることを進められましたが、難しい年頃なので本人が拒否します小学校の頃、通級に通ったり、服薬もしているので本人も自覚はあるのだと思いますが、認めたくない気持ちもあるのだと思います中学に入学してから、三者面談も一度も参加せず、毎回私と先生の二者面談です2年になってからも受ける気はないようで、このまま卒業まで受けないつもりのようです息子は成りヤンでヤンキーに憧れている?訳でもないのですが、基本的に小心者です面談受けたくないのは、親の私の前で先生に何を言われるかわからない事と、生活面や勉強面で改めてダメ出しされることが嫌で逃げているのだと思いますこのままでは、進路も決まらないまま卒業することになってしまうのではないかと心配なので、せめて三者が嫌なら、先生と二者面談を受けて卒業後どうしたいのか、ちゃんと先生と話をするようにと息子には話しました2年になって、少しずつ回りも進路のことを考え始めているのを感じているからなのか?中学入学前に情緒不安定で、やたらに弟に絡んでくる時期があったのですが、最近また同じような感じです環境の変化に対応するのに時間のかかる子なので高校も知らない子ばかりの全日制の人数の多い高校は無理なのではと思っています学力面でも厳しいと思います…辛うじて学校は行っていますが、ただ行っているだけで勉強はほとんどわからないので、行っていても不登校と変わらず、むしろ不登校でも家で勉強しているお子さんの方がまだ出来ていると思いますこんな状態なので、学校行かせる意味があるのかなと悲しくなります進路は、通信制で息子にあうところがあればといろいろ資料を集めていますが、中1一年間を棒にふってしまって、学力も小学生高学年レベルしかないと思いますが、そんな息子でも通信制でやって行けるのでしょうか?就職も考えますが、中卒ではコネかやる気がないとなかなか厳しいと思いますこんな息子でも、通信制高校は行かせるべきでしょうか?本人は、精神年齢が低いからか、現実逃避して、今は考えたくないのか?その話題にはあまり触れたくないようです

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お子さんですが、WISKの結果、凸凹具合やIQはどのぐらいですか? 正直言って、ここがわからないとコメントしにくいのですが それによって...
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中学1年男子、自閉スペクトラム診断されていますが、手帳なく普

通級に在籍してます。家の外では、穏やかでいい子タイプに見えるようで問題なしと思われがちです。その上で相談させてもらいます。中学に入ってから、自分主導で確認してやらなければならないことが増えてきたので、確認のために連絡事項の確認を一緒にしていますが、いつも1回では返事をしない、話を被せぎみで主語なく話し始めてしまい聞き取れなくて聞きかえすと、「言った」「言わない」「聞いていない」「知らない」「忘れた」が始まり大声癇癪が始まります。しばらくすると落ち着いて、落ち着い質問の答えをたどたどしく伝えてきたり、謝ってきたりしますが、毎日のことなので、イライラすると共に疲れてきました。いわゆる悪いコミュニケーションパターンを学習し実行しているんだろうから、反応せずほっとけばいいとは思いますが、前にそのような対応をとったところ、半パニック状態になり余計に大変なことになったことがありました。投薬の方向での対応を考えたことがありますが、主治医いわく大丈夫でしょう。と言われています。絵や文字の指示もあまり効果がありません。旦那と子供は相性良くなく、頼りになりません。こういう時は、みなさんはどんな対応をとっていますか?

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こんばんは♪ お子さん思春期なんじゃないでしょうか? 元々の特性に➕されて今こんな状態なのでは? これはもうあと数年我慢ですかね💦 土日...
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広汎性発達障害(高機能自閉症IQ98~112)とADHDを併

せ持つ長女(中3)について…●告知のタイミングにかなり悩みましたが、中学入学のタイミングで思い切って本人に告知しました。(小3くらいから自分はみんなとは違う生き物だと思ってインターネットで検索してはヒットせず苦しんでいたみたいで、告知当時はスッキリしてました。)●1年前に服用していたストラテラの効果があまり感じれなく半年で止め、先月から新薬のインチュニブを服用し始めました。●片付けは勿論大の苦手で、勉強(学校の課題も)は家ではするものではなく、家はくつろぐ場所だから塾に行きたいとの訴えで、中1の冬から塾に通うが、同塾に通う子がうるさくて集中できない、時間を決められるのがいや…と、ワガママと思いながらも中2の冬に退塾。今も課題は学校で終わらせてきています。成績はやれば上がるのに、高い目標があるのに…いまいちやる気になれない…でも、目標は変えられない…今は私が何を言っても聞く耳もない感じですが、せっかくやれば高得点を採れる頭脳があって、目標だって決して高いものじゃなくなるはずなのに…私からしてみたらすごく勿体ないと思って仕方ありません。私や主人的には、高学歴などは一切望んではいませんが、本人が望んでいる以上は応援したい、叶えてあげたいと思っています。…が、もう、あまり時間もありません(涙)みなさんならこんな時どうしてあげますか??

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二男(大学一年ADHD)三男(高校三年たぶんアスペ)も高校受験は全く家庭学習はやらなかったです。 やれば出来る、お子さんは発達障害に関係は...
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中高一貫校の高校1年生女子、ADHD臭ぷんぷんの子ですが、本

人が投薬を拒否して今に至ります。進路及び将来をどのように考えたらよいのでしょうか。学校では周りの目を気にするため、大人しい素振りをして、目立たないように過ごし、卒なくやり過ごせています。中学以降、引っ越ししたことと、私立中学の恩恵もあり、地域や学校で親同士の交流をしなくて済む環境に身をおけるようになったことで、親である私が、「我が子を他人の子と比べてしまう環境から卒業できたこと」が一番気が楽になりました。子ども関係の親同士のつながりは、すでに皆無。これほど気楽なことはないといった状態です。子どもを等身大でみて、対応できるようになってきたと思います。子ども自身は、大きく成長したか?というと、人のせいにする発言が減ったこと、よく笑うようになったことでしょうか。また文科系のとある部活にドはまり。学校外にも部活つながりの知り合いができたことは、彼女にとってとてもよかったと思っています。最近、ようやく家のお手伝いとして、お風呂掃除を。3日に1回は、忘れるか雑といった状況ですが、言い訳して逃げることはしません。前置きが長くなりました。質問です。そろそろ進路や文理選択の時期になり、今後どうしたものかと悩み始めました。あと2年・・。進路及び将来をどのように考えたらよいのでしょうか。精神年齢が小学生並みの子が、大学受験?!その先は、世の中に放り出されるわけです。ここ3年ほど、親子とも充電期間のようにのんびり過ごしてきましたが、頭がくらくらしてきました。改めて娘の状態を客観的にみると、(遊びに行くとき以外)朝は起こしてもらわないと起きられない、ドアは相変わらず開けても閉めない、部屋は荷物が散乱、動物は一切触れない・近づけない、料理はガスも包丁も触れない、不器用・非力、学校の成績は散々(辛うじて数学と理科は塾の力を借りてそこそこ・・)、何事もできたと思っただけでできていない(雑)、常にいろいろ間に合わない、人や物事の意図を解釈する力が大きく不足・気づけない、全般精神的に幼く、意思も弱ければ、がまんもきかない、気が利く行動は皆無、毎日コツコツはできない、客観性が足りない、自己理解が乏しい。思い付きで行動。お手伝いのやり方や、親との接し方をみていると、小学生かと思う精神年齢の幼さ。いやなことは嫌、発想の転換がきかない、物を読む、見ることを嫌がる(音優位)・・・などなど、こんな状態であり、前途多難に変わりはありません。(※漢字の誤字だらけは、もうあきらめている)本人には、あこがれはあるようで、「早慶上智のいずれかの大学に入って、今の部活の延長でサークル活動を充実させて青春したい」「将来、金持ちになりたい」「ブランド力のある大学に行きたい」と、言っています。本人の強い意志がなければ、大学進学など何事も努力しないはず。かといって、今の近視眼的な発想と娘の状況を踏まえると、仮にどこかの総合大学に行けたとして一般的な企業への就職は、想像できる状況にない。資格で手に職の進路を進めたくなります。。なかなか本人の思いが、親の思いに寄ってこない。自己理解が高まればいいのですが、本人的には、大変楽観的。卒業してからのことなど、考えられないみたいで。大人になれば、90歳と80歳で、精神年齢の差で悩むことはありません。しかしながら、学生の間は一律で学年が進んでしまい、新卒一括採用ですので、あとから後悔しても遅いように思います。精神年齢の差、子供の発達状態にあわせて、適切なタイミングで進路を選んだり、選びなおしたりができたらいいのに。と切実に思ってしまいました。

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大人になってから発達障害と診断されました 対人関係で大学を中退し、その後通信制短大を卒業しています 現在はある企業で発達障害者雇用枠のパー...
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中学3年のASDの息子がいます

知的遅れがないので普通級です。小学生の頃は、とにかく色んな事への知識が凄く多弁で、一見頭がいい子に見られました。なので常識が理解出来ず空気の読めない発言をしたり、精神年齢が低くく、いたずらばかりするので理解されず、親の躾と思われる事もありました。高学年は思春期もあり、学校で注意される事に反発してパニックになり暴れたり他害もありました。一年ほどリスパダールを服用しましたが、あまり変化が無くなり、ただ凄く眠いと居眠りするようになったので断薬しました。中学生になり内申点で評価される事で、びっくりするくらい落ち着きました。他害が一切なくなりました。授業も真面目に受けています。注意されても我慢出来るようになりました。なので通知表の数字はいいですが、行動の状態のところは丸が一つでした。勉強は意欲的で頑張っている。ただ生活で不適切な言動があるのが残念ですと書いてありました。元々考え方が独特で、部活も2年生までは休まず頑張ってました。レギュラーにもなれました。でも3年になり上手い子が入ってきた事でレギュラーとその他で練習メニューが違うようになったようで、自分がレギュラーになれないとわかった途端、もう少しで引退なのに嘘をついて部活を休むようになり理由を聞くと、あいつらは俺を奴隷のように扱ってる。荷物持たせたり、こんなの差別だと言い、スポーツの世界の話をしても、もう頑張ってもレギュラーになれないし、学校の評価も変わらない。無駄な時間だと。部活のメンバーとは仲良くやっていました。レギュラーになれなかった事を人のせいにしているような言い方でした。とにかく幼く、いたずら好きで、自分が楽しいと思うとしつこくやってしまったりするんです。距離感もうまくとれてないところもあります。例えば、後ろから驚かしてみたり、動物の鳴き真似して動物がいるように勘違いさせたり。何度話をしても、カウンセラーさんにアドバイスを受けて実践しても、繰り返します。悪いことをしてるって感覚があまりないようなんです。人に気を使うのも疲れるようで、友達に遊びに誘われても行かないし、一人でも寂しくないと言います。学校では友達と仲良くやってるみたいですし、下校も友達と帰ってきます。私が気になるのが、精神年齢が低くいたずらを繰り返す事、一人のが楽って言ってる事です。友達がいなくても息子がいいなら別にいいのですが、人間関係をこれから先をうまくやって行けるのか。プライドも高いので、勉強は頑張ってますが、集中力が続かず話を聞いていなかったりするので、大事な事がわからなかったりするので受験大丈夫なのか心配でたまりません。

回答
はじめまして。 カウンセリングなど色々サポートされてきたのですよね。お疲れさまです。 認知のズレは、息子さんが問題視していないと修正する...
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