あなたの子育てに関する疑問や悩みを質問してみましょう!

Qustion button
質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
Q white

広汎性発達障害(高機能自閉症IQ98~112...

広汎性発達障害(高機能自閉症 IQ98~112)とADHDを併せ持つ長女(中3)について…

●告知のタイミングにかなり悩みましたが、中学入学のタイミングで思い切って本人に告知しました。(小3くらいから自分はみんなとは違う生き物だと思ってインターネットで検索してはヒットせず苦しんでいたみたいで、告知当時はスッキリしてました。)
●1年前に服用していたストラテラの効果があまり感じれなく半年で止め、先月から新薬のインチュニブを服用し始めました。
●片付けは勿論大の苦手で、勉強(学校の課題も)は家ではするものではなく、家はくつろぐ場所だから塾に行きたいとの訴えで、中1の冬から塾に通うが、同塾に通う子がうるさくて集中できない、時間を決められるのがいや…と、ワガママと思いながらも中2の冬に退塾。今も課題は学校で終わらせてきています。

成績はやれば上がるのに、高い目標があるのに…いまいちやる気になれない…でも、目標は変えられない…
今は私が何を言っても聞く耳もない感じですが、せっかくやれば高得点を採れる頭脳があって、目標だって決して高いものじゃなくなるはずなのに…私からしてみたらすごく勿体ないと思って仕方ありません。
私や主人的には、高学歴などは一切望んではいませんが、本人が望んでいる以上は応援したい、叶えてあげたいと思っています。
…が、もう、あまり時間もありません(涙)
みなさんならこんな時どうしてあげますか??

回答する あなたの回答を書く(1000字まで)

回答のアイコン この質問への回答

nuttyさん
Calender icon 2017/11/04 07:08
A white
「せっかくやれば高得点をとれる頭脳」とか「目標は高いものではない。」というのは、ともさんの考えであって、こどものありのままの姿、現実を見ていないように思いました。

なにを、どういう基準で、そういう考えにいたったのかを、しっかり見つめてみるといいのかな。

高学歴を本人が望んでいるのですか?文面から察するに、そこを目標にするには、今よりも学習に取り組まないと難しいことは伝えられているのですよね。言葉だけで伝わらないのであれば、絵や図も書いてあげながら、Aさんの場合、Bさんの場合、としてストーリーで、行きたいと思っているだけではいけない、努力しないと難しい、みたいなこと伝えてみるのはどうかな?

あるいは、失敗させてみればいいのだと思います。中3だし。自分の選択の結果として、希望する学校に落ちた時、何がいけなかったのか、この先どうすればいいのかを見直す機会になると思います。別の選択肢をよういしておくことや、そこで人生が終わるわけじゃないことをしっかりフォローしてあげることが大事なのではないかと…

3c5174b71d24aa217f93fc1b7439c1ee25e11556
退会済みさん
Calender icon 2017/11/04 07:25
A white
成績はやれば上がるのに、高い目標があるのに本人にやる気がない。

それが全てではないでしょうか。

高学歴は望んでいないが本人が望んでいる?でもやる気がないのは本人です。

高学歴を望んでいるのは主さん夫婦ではないのでしょうか?

今できることを最優先して、高等課程に進む道筋を複数与えて本人に選択させるのが良いと思います。
み~なさん
Calender icon 2017/11/04 08:39
A white
ともたんさん、うちの息子も中3、受験生です。色々ないきさつは省きますが、中3になってからの診断確定、告知だったので、障害受容にも時間がかかって(多分、今も)、パタリと勉強しなくなり、不登校がちになりました。

IQ 的には高めなので、進学校受験をめざしていました。こうなった当初は私も「もったいない、やれば出来るのに」と、随分本人にも言ってしまいました。高学歴をのぞんでいるのではなく、凸凹がある息子には、得意なこと(研究や技術)を伸ばすためには、その進路の方が生きやすいと思うからです。きっとともさんも、そんな思いがあるのだと、想像しています。

でも、思春期の今、親の話しなど聞いてはくれません。そして、aya さんもおっしゃっていますが、「やれば出来るのに、本人にやる気がない」本当にそれが、全てなのです。続きます

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

Finish
1ed52b4f 5da0 4ead ac45 47fdc59f116f s

2歳4ヶ月、療育について

いつもありがとうございます。2歳4ヶ月息子、5月のK式でDQ72、3つの領域で平均的に70ぐらいでした。はっきりとした診断はまだ聞いていま...
回答
こんにちは ほんとに私の一意見なのですが、 お子さんが熱中するもの、食いつくものをたくさん探して あげることがのちのち生きてくると思いま...
Qa comment count icon 7