質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
初めて投稿します
2014/09/13 12:29
15

初めて投稿します。

ADHDの中学2年の男の子がいます。

全く勉強をしなくて、困っています。

2年生からは、授業態度やノートの提出なども内申に関わってくるよと言っても、授業中寝ていたり、字は汚い… 私が焦るばかりで本人はちっとも焦らない。それがまた、イライラしてしまうんです。
まだ、受験と言ってもピンときていないんだと思いますが、周りのお友達の話を聞くと、悠長に構えていられなくなってきました。
個別の塾に行かせようとも考えたのですが、本人は行きたくないと言うし、ペアレントトレーニングの先生に相談したら、お金の無駄だと言われました。
でも、行かせなかったら後悔もしそうです。
でも、母子家庭なので、あまり余裕はありません。

今は、定期テストは、私がつきっきりで教えているのですが、受験勉強となると、そうもできません。記憶力はいいのですが、興味のないものには発揮できません。

みなさんは、どのように乗り越えられましたか?

是非、皆様のご意見お願いします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/1434
ぽかりさん
2014/09/14 02:11

心配お察しします。
志望校はお決まりですか?
息子さんの特性が良く分からず、また公立普通高校としてコメントさせてもらいますね。
不安だから何となく「塾に行かないと」と思っていないですか?
もちろん情報を仕入れたり、模試で自分の偏差値を知るのには良いです。
範囲がある定期テストと受験は違ってきます。
応用が苦手だと、知っているのに答えられない事があるので、過去問の出題パターンを理解させる等のコツが塾で教えてもらえます。

その前に・・・
高校受験は大きく2つに分かれます。
1、頑張って実力をつけて、精一杯の志望校に合格する。
2、勉強をやりたくないのだから、入学してから本人が大変にならない  高校に合格する。

>個別の塾に行かせようとも考えたのですが、本人は行きたくないと言うし、ペアレントトレーニングの先生に相談したら、お金の無駄だと言われました。
でも、行かせなかったら後悔もしそうです。
でも、母子家庭なので、あまり余裕はありません。

お気持ちを踏まえて、判りきった話になりますが、
1、を選べば不合格だった時に私立の併願校になりますよね?
入学してから学費の差があります。(私立も補助はありますが)
苦手な教科で成績が下がり、落ち込むかもしれません。

2、を選べば合格はしますが、モチベーションが下がる欠点があります。高校生活に余裕が生まれるという利点もあります。
もちろん難しい高校に受かり、難なくやっていかれればベストなのですが。
特性もありますし乗り越えるには、どこの高校に行くかによって変わってくるのですね。
高卒後の進路からでも、得意分野を発揮できることでしょう。
もし、受験勉強が十分でなくて、不本意な高校になってしまっても、我が子が楽しく通ってくれればいいと思います。
ヤキモキされていたら、そんな考えがあると切り替えてくださいね。

塾に通う時期としては、結果が出せないので中3の夏休みでは嫌がられます。せめて春期講習だけでも受けて、続ける価値があるかを決められたらと思います。
負担が少なくて、親子の希望が叶うよう祈っています。

https://h-navi.jp/qa/questions/1434
2014/09/13 14:14

アスペルガー中3男子の母、うちも母子家庭です、今まさに受験生、しかし陸上ひとすじで一人自主練がんばってます。

発達障がいがあると、自分の興味以外のことはやろうとしませんよね・・・
興味あること、得意なことが陸上なので今も頑張らせています。
陸上初心者でコーチは私、今月末に大会に初出場です。
宿題も言わないとやらない時もあるので声掛けしています。
塾は一歳上のお姉ちゃんが通塾しているので下の子もと思い(全くのお金の無駄)
8月からお願いしていますが大会出場の為、休会中です。
兄弟で差を付けたくない思いがあり通塾を決意しました。
息子の場合、高校は私立専願、自己推薦なのでほぼ合格も同然です。
(本人には勉強しないと落ちると言ってあり、少しの焦りあり)
志望校の受験広報課の先生が塾に時々来ると言うので「やる気アピール」で面談を申し込んでいます。

クルミさんの息子さん、記憶力が良いとのことなので得意教科に力を入れ全体点を上げたらどうでしょう。
塾は高校の情報が得られるし、子供が勉強を教えてもらうだけではない場所です。
お試し無料もあるのでその期間だけ試してみるとか。
塾の先生も相談に乗ってくれるし(お客さんだからね・・)情報はたくさん持っていますよ。
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https://h-navi.jp/qa/questions/1434
クルミさん
2014/09/13 16:17

ハハキノコさん、コメントありがとうございます。

息子さん、陸上がんばってるんですね!すごい!!
ハハキノコさんもコーチだなんて、すごいですね!

何かひとつでも、息子が打ち込めるものが見つかればいいなと思ってるのですが、なかなか見つからず…
部活も卓球部に入っているのですが、行ったり行かなかったりで。

周りの友達は、体も心も大人になっていくのに、息子だけが幼稚で取り残されていくような感じがして、悲しくて悲しくて…

いじめられてないだろうか、親友はいるのだろうかとすごく心配ですが、唯一の救いは、学校を休みたいと言ったことがないことです。

話がずれてしまい、すみません。

個別の塾、真剣に考えます。
塾に行かないと、情報って得られませんもんね。
無料体験、行ってみます。
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https://h-navi.jp/qa/questions/1434
おみたんさん
2014/09/13 19:34

こんばんわ
ADHDの中学三年生の母です。
うちもなかなkスイッチが入らなかったのですが、長期休業中は、いろいろな個別塾の体験や夏期講習などに参加させました。通常授業として通塾したのは中3に上がる時でした。夏期講習などはいやいやながらも参加してましたが、ほぼマンツーマン もしくは1対2くらいなので、できたという喜びも感じることが出来たのと、期間限定だったのでこなしてました。いよいよ三年生に上がるときに、周りのお友達が塾に入っているのにと、本人なりにあせったようでこれまでの経験を活かして通う塾を選定することが出来ました。
現在も個別で 1対2で頑張っていますが、塾のほうにはカミングアウトしてます。
その結果、本人なりの頑張りをよくほめてくれたり、宿題の量を調整してくれたり、先生もあまり日替わりにならないように固定制で愛称を大事にしてくれたりと配慮していただき、本当に感謝しています。この9月からは、本人の希望もあって通常の個別の授業のほかに3か月限定の土曜日の特別特訓クラス 1対10にも参加したいと言い出し、塾の先生も本人のやる気を大切にしましょうとサポートしてくれています。
いずれにしても、本人が決めることが鍵かなと感じました。
成績は、もともとが100点なかったところからのスタートだったので現在は250くらいにはなりましたが、現在はあげどまり。限界なのかなとも思っていますが、思いのほか本人が踏ん張っています。
塾がどんなところかもわからないでしょうから、体験でいいイメージを付けてみるとその気になるかもです。塾の先生は上手ですよ((笑))そして期間限定の冬期講習とか春期講習から始めてみると頑張れるかもしれませんので、ぜひ試してください。最終的に入塾を決めるときは 4つの塾の体験を掛け持ちして1か月くらいは無料で過ごしました。ねらいは2-3月にそのようなキャンペーンが多いようですので、広告等見てみてください。
今後どこまで頑張れるのかは不安はありますが、支えていこうと思っています。
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https://h-navi.jp/qa/questions/1434
クルミさん
2014/09/15 19:32

おみたんさん、コメントありがとうございます。

おみたんさんのお子さん、すごくがんばってるんですね!
点数もすごく上がったし、1対10にも対応できるようになるなんてすごい!!
良い塾の先生にもめぐりあえて、うらやましいです。
私も塾にはカミングアウトするつもりですが、協力的、親身になってくれる先生はいるのだろうかと不安に思ってしまい、踏み込めませんでした。
本人も体験に行ってもいいよと言ってくれたので、気が変わらないうちに行ってみようと思います。
ヤル気が出て、おみたんさんのお子さんみたいになってほしいです。
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https://h-navi.jp/qa/questions/1434
クルミさん
2014/09/15 20:39

ぽかりさん、コメントありがとうございます。

公立普通高校を志望しています。
私は基本的には、子どもが毎日楽しく学校に行くことができ、親友ができるなら、それでいいと思っています。
ただ、偏差値が低い高校に行けば、不良が多く、いじめられるのではないか?と不安に思ってしまうのです。偏差値が良い高校でも、いじめる子はいると思いますが、より多くいると思うのです。
我が子が楽しい学生生活を送るために、選択肢を増やしてあげたいんです。
ただそれだけなんですが、本人は、高校なんてどうでもいい、行かなくてもいいしと言うので、ヤキモキしてしまって…
でも、ゲーム機を買ってあげた交換条件として、塾の体験に行ってくれる事になりました。体験が自分に合っていたら、通塾してもいいと言うので、何とかほめまくり、その気にさせて、通塾に漕ぎつけたいと思います。

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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
4日
【将来の就労のお悩み】就労移行支援、利用してる?エピソードをお聞かせください!
障害のあるお子さんの「就労」。わが子にはどのような形の就労が合っているのか……多くの方が悩まれることだと思います。
障害のある方の社会参加をサポートする、国の支援制度の中に「就労移行支援」があります。就労移行支援は障害者総合支援法に基づく就労支援サービスの一つで、障害のある方が就職に必要な知識やスキルの向上のためのサポートを行う場所です。

今回はそんな「就労移行支援」についてのアンケートとなります。

例えば:
・子どもが就労移行支援に通っている。通わせてよかったと感じること
・子どもが就労移行支援に通うことになったきっかけ
・障害者雇用か就労移行支援で悩んだ末に就労移行支援に通うことにした
・子どもと一緒に探して気づいた就労移行支援を選ぶポイント
・就労移行支援に対しての疑問、質問
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年5月29日(木)から6月9日(月)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると51人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

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診断はついてません。WISKみたいな検査では問題は出てきません。でも私は発達障害だと思ってます。学校でも浮いてます。当番の仕事は必ず忘れます。それ以外の与えられた仕事も忘れます。指示は一つしか聞けないし、それさえも忘れます。時間も守れないし、行動が遅く、自分が皆の迷惑になっていても気づかないタイプです。友達にも関心が薄く、仲良しが別のクラスになっても全然平気。友達を手伝おうなんて全く思いません。さて、そんな息子ですが、学校のテスト(漢字テスト、算数テスト)が最後まで集中できません。1年生の時は、どうやら担任が何度もテスト中に声をかけ、やるように促していたようです。2年になって担任が変わり、面談で、テスト中の声掛けをお願いしましたが、たぶんしてないか、1回ぐらい声をかけただけだと思います。漢字は覚えています。下手ですが書けます。書く行為自体は嫌いです。テストの半分くらいしか書けませんでした。算数は得意です。(ギフテッドではなくて普通のレベルで得意ってこと)なのにテストでは書き忘れや凡ミスの連発で大量に点を失います。毎日毎日、朝(自主勉強)と夕方(宿題など)に勉強しています。私がついていれば出来るし、勉強の内容は理解しているけど、テストのように一人で放り出されると集中できません。家でも一人では集中できません。人の話も聞いてません。返事もたまにしかしない。疲れました。今までがんばってきたこと全部放り出して、全部やめたいです。やめたいんですけど、あきらめきれないのは、勉強を理解する頭があるので伸ばしてあげたいとおもってしまうからです。運動も出来ないし、発想力・創造力も乏しいし、友達にも関心ないし、唯一、勉強だけなんです。他になにもない。本人も関心がない。こういう子ってどうしたらいいんでしょうか。診断も出てないので、学校にもどこまで踏み込んでお願いして良いのかわからない。たぶん高校も行けないよね。試験が無理だし。ほんとに疲れてしまって、私自身、イライラが何ヶ月も収まりません。子どもを怒鳴りつけることもありますが、罪悪感も感じなくなりました。暴力はしてません。そんな気力もないです。全部あきらめてやめられれば楽になるんだろうな。楽になりたい。

回答
はじめまして、下の娘とよく似ています。娘もまだ診断はされていません。 今度、発達検査をしますが、恐らく発達には問題が無いと思います。 問診...
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小学4年の息子です

ADHD、LDです。夏休みは自由に過ごしてきたせいもあり、現在不登校になっています。心身症も以前からあるのですが、学校行くまでの吐き気、嘔吐、心身の痛みなど日により様々ですが酷いです。家から学校が遠く集団登校、下校拒否あり送迎を以前していましたが、それすら嫌になっています。学校では授業中に痛み、嘔気などありますが言えなくて我慢しています。保健室も嫌で行けません。宿題はその日の気分でしたりしなかったり自由です。友達関係は良好です。真面目な性格で、親、先生、心理士などの言葉もなかなか受け入れにくく、過ごしやすい方法を提案しても「それはダメ」と受け入れません。自分でもどうしたらいいかわからないと常に訴えます。友達に会うのは嫌ではないようで、習い事のサッカーへは行っています。子供への対応が難しく私自身も子供と話している最中に泣いてしまったり、気分が滅入ってしまうことも増えてきました。何をしてあげたらいいのかわからなくなっています。私自身仕事もしているので、学校を休んだ時は日中一人で過ごすことも多々あります。一緒にいる事も大事なことと思いますが、私が辛い時、息子に当たってしまい逆に息子を苦しめる事になりそうで不安しかありません。不登校にならないようにしたいのですが、登校するようになったキッカケや安心する方法があれば教えて頂きたいです。長文になりましたが、よろしくお願いします。

回答
こんにちは。 行き渋りのある子供を抱えてます。 登校時間が来るのがゆううつです。 さて、お子さん、かなりの拒絶反応を示していますね。 学...
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初めて質問します

中学一年の不登校の息子の家での過ごしかたのことです。小学3年生の時に、厳しい、ヒステリックに怒るタイプの先生が担任になり、他の子を怒っている様子を見て怖くなったことなどがきっかけで不登校になりました。小さい時から敏感なタイプでした。小学5年生の一学期に学校復帰したのですが、夏休み明けからまた不登校になり現在も家にいます。本人はずっと学校に行きたがっているのですが、いざ行こうとすると不安になり、行けません。適応指導教室やフリースクールも勧めてみたのですが、そういうところには行きたくない、自分が行きたいのは学校なんだと言います。それでも、行けない自分に罪悪感を感じ、周りの目が気になり、外に出られず、ほぼ引きこもりの状態です。病院も行きたがらないため、診断は受けていないのですがASDの傾向があるのではないかと感じています。小学生のころは、ゲームや動画ばかりにならないようにと、私も一緒に相手をしながらパズルや、ボードゲーム、トランプ、プラモデルや工作、家の中でできるちょっとした運動を時々やらせていましたが、一通りやると飽きてしまい、長続きせず、私が思いつくことはやり尽くした感じがあり、いまは一日中動画を見るだけの毎日です。勉強は理解力はある方なのですが、間違えることが苦手なせいか、やりたがらず、一時的に進研ゼミのタブレット学習を、ご褒美欲しさにやっていた時もありましたが、今は全くしていません。ゲームは小学校の友達とオンラインで繋がってやっていたのですが、中学になり、みんな忙しかったり、新しい友達関係ができたりしたせいか、最近はあまりやってないようです。ゲームで友達と遊ぶことが、唯一の楽しみで心の支えにもなっていたようで、それができないため最近は元気もなくなってきています。親としては一日中動画を見るだけの毎日を何とかしたいです。何か自分で好きなことを見つけられるといいと思うのですが、新しいことにチャレンジすることは苦手で、自分で何かやりたいことを考える意欲は湧かないようです。暇〜、何かやる事ない〜などと言うのですが、もちろん勉強やお手伝いはやりたがらないです。外に出かけるのは嫌がるため、家で出来ることで、何か出来そうな事、よい過ごし方のアドバイスがあったら教えで下さい。また、中1男子の過ごし方にどの程度親が口出しして良いかについてのご意見もお聞きしたいです。よろしくお願いします。

回答
椰丹さん、回答ありがとうございます。 胸を張って、学校に行かないと決める、 そう出来たらいいのにと、いつも思います。息子は今でも、学校に...
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Wiscの数値は、大幅に変わりますか?今中1の発達障害の子供

がおります。今まで発達検査は、年長と小3でWiscを受けました。言語と処理速度が凹で知覚推理とWMは平均でした。中学に入学する時に就学相談を受けた際、小3で受けたWiscの結果でOKと言われたのでそれを提出しました。小3で受けたときは、発達障害を診てくれるかなり有名な病院でWisc以外にもK-ABC検査や視覚認知発達検査など色々と細かく検査をしました。今、学校で落ち着きがないということで、巡回の心理士さんに見てもらったりしているのですが、中学校から最新の発達検査の結果が欲しいと言われています。年長は通っていた療育で、小3は病院で受けたのですがどちらも問い合わせをしたら、今年度の予約はいっぱいでキャンセル待ちをすることになりました。どちらも費用がかかるうえに病院の方は2泊3日入院して実施するので結構な金額がかかります。未就学の時に市で無料で田中ビネーを受けたことがあるのですが、結果の説明の不十分さや検査者への不信感があるのでそちらで受けるのは拒否しています。家庭としては、小3で実施した発達検査で十分本人の特性を把握できていて、発達検査の必要性を感じていないのですが、やはり定期的に発達検査は行った方がよいのでしょうか?もし、今回受けたとしてもまた、高校生や大学生でも受けるのでしょうか?すでにIQよりも勉強の進捗で知能についてはわかるような気もするのですが・・・・

回答
中学入学前に必要になり小6で受けて以来、受けていないですね。高校にも小6の結果を提出しました。発達支援センターや教育委員会の機関で受けたの...
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はじめまして

中2男子(マイルドな自閉症スぺクトラムとの診断あり)高校進学について悩んでいます。幼稚園は自由に好きなことをさせる園・小学校は私立で先生方が褒めて伸ばす手厚い学校だったので、お友達との衝突が少し多かったものの、先生方のフォローもあり気付かずに13年間過ごしてきました。小学校からそのまま同系中学校へ進学したところ、ガラッと雰囲気が変わり(手厚さが無くなって自主性重視)先生の指示が読み取れない。提出物が出ない。何度注意しても聞かない。怒られた時の不機嫌&関心の無さの態度がすぐに出る。等で、先生方との衝突が続いて家でも荒れて…なんかおかしい?と色々調べて、中1の終わりに受診したところ「マイルドな自閉症スペクトラム」と診断されました。私も本人もこの診断をマイナスには捉えておらず、特徴が分かり逆に家庭生活はしやすくなりました。ただ学校生活は思うようにいきません。担当の先生方にはスクールカウンセラーより話をしていただきましたが、やはり何度注意しても直らなかったり、提出物が出なかったり…家でも注意声掛けはしますがほとんど改善がみられません。成績はそこまで悪くないのですが、学習態度や課題提出の不足が目立つまま高校へ進学して、ずっと注意し続けないといけないかと思うと、私もゲンナリですし本人もキツイかな?と思っています。しかし、本人と話すとそのまま受験無しで高校へ進みたいようです。中学の先生からは、高校は平常点が重視なので今のような感じだと留年の可能性も。と言われています。本人へ伝えても危機感ゼロ(のように私からは見えます)他の高校への選択肢も示してはいるのですが、現実的に捉えていないような気がします。本人のやる気や希望を育てるのが一番だと思いますが、現状でその方法が分かりません。(勉強法や将来の職業等の提案はしても響かないみたいです)受験を経験する時や、進路を決定する時、中学生くらいの子供のやる気を出すための良い方法は無いでしょうか?長文ですみません。アドバイスをお願いします。

回答
お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。 アスペ&ADHD、高1の息子がいます。本人の希望で工業高校に通っています。 中3の時に高校見...
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