質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
初めて投稿します
2014/09/13 12:29
15

初めて投稿します。

ADHDの中学2年の男の子がいます。

全く勉強をしなくて、困っています。

2年生からは、授業態度やノートの提出なども内申に関わってくるよと言っても、授業中寝ていたり、字は汚い… 私が焦るばかりで本人はちっとも焦らない。それがまた、イライラしてしまうんです。
まだ、受験と言ってもピンときていないんだと思いますが、周りのお友達の話を聞くと、悠長に構えていられなくなってきました。
個別の塾に行かせようとも考えたのですが、本人は行きたくないと言うし、ペアレントトレーニングの先生に相談したら、お金の無駄だと言われました。
でも、行かせなかったら後悔もしそうです。
でも、母子家庭なので、あまり余裕はありません。

今は、定期テストは、私がつきっきりで教えているのですが、受験勉強となると、そうもできません。記憶力はいいのですが、興味のないものには発揮できません。

みなさんは、どのように乗り越えられましたか?

是非、皆様のご意見お願いします。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/1434
ぽかりさん
2014/09/14 02:11

心配お察しします。
志望校はお決まりですか?
息子さんの特性が良く分からず、また公立普通高校としてコメントさせてもらいますね。
不安だから何となく「塾に行かないと」と思っていないですか?
もちろん情報を仕入れたり、模試で自分の偏差値を知るのには良いです。
範囲がある定期テストと受験は違ってきます。
応用が苦手だと、知っているのに答えられない事があるので、過去問の出題パターンを理解させる等のコツが塾で教えてもらえます。

その前に・・・
高校受験は大きく2つに分かれます。
1、頑張って実力をつけて、精一杯の志望校に合格する。
2、勉強をやりたくないのだから、入学してから本人が大変にならない  高校に合格する。

>個別の塾に行かせようとも考えたのですが、本人は行きたくないと言うし、ペアレントトレーニングの先生に相談したら、お金の無駄だと言われました。
でも、行かせなかったら後悔もしそうです。
でも、母子家庭なので、あまり余裕はありません。

お気持ちを踏まえて、判りきった話になりますが、
1、を選べば不合格だった時に私立の併願校になりますよね?
入学してから学費の差があります。(私立も補助はありますが)
苦手な教科で成績が下がり、落ち込むかもしれません。

2、を選べば合格はしますが、モチベーションが下がる欠点があります。高校生活に余裕が生まれるという利点もあります。
もちろん難しい高校に受かり、難なくやっていかれればベストなのですが。
特性もありますし乗り越えるには、どこの高校に行くかによって変わってくるのですね。
高卒後の進路からでも、得意分野を発揮できることでしょう。
もし、受験勉強が十分でなくて、不本意な高校になってしまっても、我が子が楽しく通ってくれればいいと思います。
ヤキモキされていたら、そんな考えがあると切り替えてくださいね。

塾に通う時期としては、結果が出せないので中3の夏休みでは嫌がられます。せめて春期講習だけでも受けて、続ける価値があるかを決められたらと思います。
負担が少なくて、親子の希望が叶うよう祈っています。

https://h-navi.jp/qa/questions/1434

アスペルガー中3男子の母、うちも母子家庭です、今まさに受験生、しかし陸上ひとすじで一人自主練がんばってます。

発達障がいがあると、自分の興味以外のことはやろうとしませんよね・・・
興味あること、得意なことが陸上なので今も頑張らせています。
陸上初心者でコーチは私、今月末に大会に初出場です。
宿題も言わないとやらない時もあるので声掛けしています。
塾は一歳上のお姉ちゃんが通塾しているので下の子もと思い(全くのお金の無駄)
8月からお願いしていますが大会出場の為、休会中です。
兄弟で差を付けたくない思いがあり通塾を決意しました。
息子の場合、高校は私立専願、自己推薦なのでほぼ合格も同然です。
(本人には勉強しないと落ちると言ってあり、少しの焦りあり)
志望校の受験広報課の先生が塾に時々来ると言うので「やる気アピール」で面談を申し込んでいます。

クルミさんの息子さん、記憶力が良いとのことなので得意教科に力を入れ全体点を上げたらどうでしょう。
塾は高校の情報が得られるし、子供が勉強を教えてもらうだけではない場所です。
お試し無料もあるのでその期間だけ試してみるとか。
塾の先生も相談に乗ってくれるし(お客さんだからね・・)情報はたくさん持っていますよ。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/1434
クルミさん
2014/09/13 16:17

ハハキノコさん、コメントありがとうございます。

息子さん、陸上がんばってるんですね!すごい!!
ハハキノコさんもコーチだなんて、すごいですね!

何かひとつでも、息子が打ち込めるものが見つかればいいなと思ってるのですが、なかなか見つからず…
部活も卓球部に入っているのですが、行ったり行かなかったりで。

周りの友達は、体も心も大人になっていくのに、息子だけが幼稚で取り残されていくような感じがして、悲しくて悲しくて…

いじめられてないだろうか、親友はいるのだろうかとすごく心配ですが、唯一の救いは、学校を休みたいと言ったことがないことです。

話がずれてしまい、すみません。

個別の塾、真剣に考えます。
塾に行かないと、情報って得られませんもんね。
無料体験、行ってみます。
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https://h-navi.jp/qa/questions/1434

こんばんわ
ADHDの中学三年生の母です。
うちもなかなkスイッチが入らなかったのですが、長期休業中は、いろいろな個別塾の体験や夏期講習などに参加させました。通常授業として通塾したのは中3に上がる時でした。夏期講習などはいやいやながらも参加してましたが、ほぼマンツーマン もしくは1対2くらいなので、できたという喜びも感じることが出来たのと、期間限定だったのでこなしてました。いよいよ三年生に上がるときに、周りのお友達が塾に入っているのにと、本人なりにあせったようでこれまでの経験を活かして通う塾を選定することが出来ました。
現在も個別で 1対2で頑張っていますが、塾のほうにはカミングアウトしてます。
その結果、本人なりの頑張りをよくほめてくれたり、宿題の量を調整してくれたり、先生もあまり日替わりにならないように固定制で愛称を大事にしてくれたりと配慮していただき、本当に感謝しています。この9月からは、本人の希望もあって通常の個別の授業のほかに3か月限定の土曜日の特別特訓クラス 1対10にも参加したいと言い出し、塾の先生も本人のやる気を大切にしましょうとサポートしてくれています。
いずれにしても、本人が決めることが鍵かなと感じました。
成績は、もともとが100点なかったところからのスタートだったので現在は250くらいにはなりましたが、現在はあげどまり。限界なのかなとも思っていますが、思いのほか本人が踏ん張っています。
塾がどんなところかもわからないでしょうから、体験でいいイメージを付けてみるとその気になるかもです。塾の先生は上手ですよ((笑))そして期間限定の冬期講習とか春期講習から始めてみると頑張れるかもしれませんので、ぜひ試してください。最終的に入塾を決めるときは 4つの塾の体験を掛け持ちして1か月くらいは無料で過ごしました。ねらいは2-3月にそのようなキャンペーンが多いようですので、広告等見てみてください。
今後どこまで頑張れるのかは不安はありますが、支えていこうと思っています。
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https://h-navi.jp/qa/questions/1434
クルミさん
2014/09/15 19:32

おみたんさん、コメントありがとうございます。

おみたんさんのお子さん、すごくがんばってるんですね!
点数もすごく上がったし、1対10にも対応できるようになるなんてすごい!!
良い塾の先生にもめぐりあえて、うらやましいです。
私も塾にはカミングアウトするつもりですが、協力的、親身になってくれる先生はいるのだろうかと不安に思ってしまい、踏み込めませんでした。
本人も体験に行ってもいいよと言ってくれたので、気が変わらないうちに行ってみようと思います。
ヤル気が出て、おみたんさんのお子さんみたいになってほしいです。
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https://h-navi.jp/qa/questions/1434
クルミさん
2014/09/15 20:39

ぽかりさん、コメントありがとうございます。

公立普通高校を志望しています。
私は基本的には、子どもが毎日楽しく学校に行くことができ、親友ができるなら、それでいいと思っています。
ただ、偏差値が低い高校に行けば、不良が多く、いじめられるのではないか?と不安に思ってしまうのです。偏差値が良い高校でも、いじめる子はいると思いますが、より多くいると思うのです。
我が子が楽しい学生生活を送るために、選択肢を増やしてあげたいんです。
ただそれだけなんですが、本人は、高校なんてどうでもいい、行かなくてもいいしと言うので、ヤキモキしてしまって…
でも、ゲーム機を買ってあげた交換条件として、塾の体験に行ってくれる事になりました。体験が自分に合っていたら、通塾してもいいと言うので、何とかほめまくり、その気にさせて、通塾に漕ぎつけたいと思います。

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ADHDとASDの診断を受けていますが、普通学級に在籍しております。1年生の時は、多少の登校しぶりがありましたが、どうにか登校できており、成績も上位でした。ただ、部活動は人間関係のトラブルがあり、1年生の3学期に退部しております。2年生になり、クラス替えがあり、担任の先生も変わりましたが、1学期はどうにか登校できておりました。ただ、特定教科の先生との相性が悪く、2年生になってその教科だけ極端に定期テストで点数が取れなくなりました。当然の様に、テストの全体順位も下がっております。先生が、ちょっと専門的な授業をするそうで、学校配布のワークを一生懸命やっても、ワークと定期テストの問題レベルが違いすぎて、結果が出ないようです。授業が専門的過ぎるのは、事実なようで、平均点は40点台、テストの結果分布表を見ると30点以下のお友達が1番多いようです。ただ、きちんと対応できているお友達もいるので、親としては我が子の努力不足も十分理解しております。しかし、本人は、数字(成績)に対するこだわりが強すぎて、テストの結果を受けとめきれておりません。1学期の頃から、その先生に対する不満は言っていたのですが、夏休み明けから登校しぶりが多くなりました。夏休み明けは、本人がめまいがすると言ったので、病院を受診したところ、血圧がかなり低いとのこと。薬を処方されました。血圧の件もあり、しばらくは遅刻での登校でもよしとしていたのですが、どんどん遅刻の回数が増え、欠席する日も増えていってしまいました。そして、登校できない理由を、母親の起こし方が悪いなどと言って、暴言がどんどんすごくなってきております。自分が学校に行きたくなった時、学校まで送ってほしいので、仕事をやめろと言われています。学校に行けない理由を、親のせいにして、家にいる間じゅう、母親を責めます。現在は半分ぐらいしか登校できておりません。苦手なその教科がある日は、特に欠席が多いです。現在は、すっかり勉強に取り組む気持ちがなくなってしまったようで、帰宅後はゲームandYouTubeです。宿題だけはしますが、授業を休みがちなので、分からない部品がどんどん増えてきて、ワークなどは答えを丸写しです。しかし、全日制の高校に進学したいとのこと。それも、行きたい高校があり、苦手教科のせいで内申点が届かないと荒れまくっております。それなら、勉強しようよ.....が正論ですが、正論が通じません。決まった曜日の決まった時間に通う事ができないと、塾も拒否です。とにかく、今はネットをやっている時間以外は、イライラしています。これが発達障害と特性なのでしょうか。ネット依存が心配なので、辞めるように声をかけると、ネットをやらないのなら、母親が相手をしろと騒ぎます。そんな状態なので、母親は学校のない日が恐怖です。父親は、子どもと似てこだわりが強いタイプなので、自分の趣味に没頭してしまい、子供の相手はしませんし、母親の相談にものってくれません。学校の先生、スクールカウンセラーさん、市役所、市の教育センター、県の不登校サポート施設、児童相談所、県の発達障害支援センター等、色々なところに相談しましたが、家の中で荒れているだけなので、全く解決方法が見つかりません。特に学校の先生はほとんど相談にのってくれない状況です。学校に行けないことに対しても「学校に行くか行かないかは、本人が決めること」との見解のようです。家の中で荒れている件は、児童相談所か、暴力になった場合は警察に相談してほしいと言われました。病院の児童精神科は、本人が先生との相性が悪く受診拒否。いま、別の病院を予約していますが、本人が行ってくれるかどうかあやしい状態です。精神的に精一杯な状況ですので、申し訳ありませんが、批判的なご意見は遠慮させていただきます。苦手なことに立ち向かえないでいる発達障害っ子のサポート方法、学校に行けない時の過ごし方(特に母親との距離のとり方)で、アドバイスが頂けたらと思います。よろしくお願いいたします。

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回答
IQが一定の部分的な数値しか測れない為、全てではないです。IQが低い→勉強ができない、ではないです。 問題はASDとADHDという特性で...
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誰も助けてくれないと、絶望感にとらわれる時、どう心を持ちなお

せばいいのでしょう高校1年の息子がいます。おそらくADHD&ASD。コミュニケーションがとれない、提出物が出せない、忘れ物が多い、整理整頓ができないなど、問題が多々あります。スクールカウンセラーさんには中学生の頃から相談していて、ウィスクもとってもらいましたが、診断には繋がらず。高校には休まず通えてはおりますが、とにかく勉強しない、提出物を出さない、宿題をしないなどで、成績はずっと最下位(中堅私立中高一貫校在籍中)。人間関係はトラブル続きで友達もおらず。部屋はゴミ屋敷寸前、不衛生で、私が口うるさく言わないとセルフネグレクト状態です。それでも診断もつかず、本人も困り感がなく(気づけない)ので、なんの支援もお願いできません。リタリコさんの塾も検討しましたが、全額自己負担は我が家には負担が大きく、また本人も乗り気ではなく、なかなかつながることができません。色々な経済支援も、悉く所得制限で受けることができない我が家。子供への支援も、診断に繋がらないギリギリグレーな感じで、一切の支援は受けることができません。だれも助けてくれない。発達グレーで誰も助けてくれないと感じたとき、どう自分の心を保てはいいのでしょうもう、子供と一緒に消えてしまいたい気持ちでいっぱいです

回答
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4月から4年生になる息子の塾についてアドバイスお願い致します

m(._.)m1年生の時にASDの診断が付きましたが3年生でADHDが付きASDが外れました。通常級に在籍し通級に週2時間通っています。そは他、LITALICO、学研、英語、空手をやっています。学校の成績は中の下…なんとか付いていってる状態です。プリントや漢字、計算といった課題はスムーズに出来ますが全体指導には難ありでグループ活動の課題などは参加しない事も多いです。中学受験を考えています。今のところ三鷹の明星学園を第1希望にしています。学園側のアドバイスは受験対策の塾に通わなくても、きちんと学校の勉強が出来ていたら大丈夫です!との事です。(実際、受験した人達は受験塾に通った人もいたりいなかったりの様です)1年生から学研に週2回通っています。プリントの内容が教科書や学校のカラーテストに合わせて作られてるので私個人としては学研教材を絶賛しています。通常、学研では1回1時間で終わらせる内容になっています。しかし集中が続かなかったり苦手な課題だったりすと2時間以上かかる事もあります。先生も息子を投げ出さず出来るまで残してくれています。しかし、だんだん集団指導に限界を感じ始め個別の移動も視野に入れています。ネットで調べたところ、学研家庭教師や受験対策を得意とするメジャー塾の個別、発達障害も対応出来る!と、うたっている家庭教師…選択肢が沢山あり何処が良いのかサッパリ分かりません💦💦どなたか経験者の方アドバイスをお願い致しますm(._.)m

回答
もなちゃんさん。 お子さんは、習い事良く、していますね。 集中力が、続かないのも、分かります。 疲れているのでしょう。 障害が、ある無い関...
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皆さままたご相談させてください

高校一年の娘がこの秋に軽度ADHDと診断され、ストラテラを飲み始めました。量がふえてきて、軽い頭痛、吐き気、なども多くなり、(大丈夫な日もありました)そのことの心理的影響で、錠剤を口にいれ水を飲もうとするときに、ほんとうに吐きそうになってしまい、娘は今は飲みたくないと言い、10日ほど飲んでいません。以前、学校で嘔吐してまた吐くんじゃないかと思うと気持ち悪くなるという経験をしており、吐き気に恐怖感があります。1日総量60㌘になったあたりから、なんとなく素直になったかな、お風呂に入るまでもやたら時間かかっていたのに早くなったかな、など日常少し、気のせいかな程度ですが、そんなことが増えたように思えました。いまは80㌘処方されて数日飲んだところで止めています。娘は、実際吐きそうになるまでは、気持ち悪くなっていても、進んで飲んでいました。病院からは、副作用きついなら、インチュニテブ?(のような名前)にしましょうかと提案されました。まだ処方はされていません。吐き気の副作用は少ないとのこと。検索すると、眠気がひどくなる副作用があるらしく、日中過ごすのにだるさもひどいなどの情報がありました。娘の改善したいところは、家での宿題、課題後回し、なかなか始められないところ、白黒思考でやり方にこだわりがあり、できないと思うとやらないなど、頑なところ、です。ストラテラ(ジェネリックの錠剤)を細かくしてヨーグルトなどにませる等、まずは薬を飲む行為で吐き気が来ないようチャレンジしてみようか?とは娘に提案してますが、まだ飲む気持ちになれてません。でも止めるとは思ってないようです。インチュニテイブの副作用や効果、またストラテラの娘のような副作用の克服など、ご経験こざいましたら、教えてください。個人差はもちろんあるのはわかっております。よろしくお願いいたします。

回答
ruidosoさま 詳しいお話ありがとうございます! やはり眠気が尋常ではないのですね、、 お子さん、いろいろ頑張ったのですね、大変で...
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中学生3年娘の話です

小学校の時から知的な遅れはないものの、授業中に勝手な話をするなどで、病院を受診し、adhdの薬を飲んでいます。中学は私立を選びました。そこでは友達にも恵まれ、毎日楽しいと登園しています。しかし、担任の先生からは何度も問題行動の報告を電話で受けています。授業中にしゃべる、休み時間にトイレへ行かないで、授業開始すぐトイレへ行くロッカーや机が汚いお弁当をひろげたまま遊びに行き、授業開始後しまいながら口に入れたなどなど、、、学校には娘の特性は知らせていません。私立なので,やめてくれと言われるのが怖いです。でも毎回、注意の電話がかかってくるのもしんどいです。どんなに娘に話をしてもわかった、ごめんなさいと素直な返事が帰ってくるものの変わりません娘の中で友達との時間が楽しくて、やらなくては行けないことが疎かになっているのだと思いますちょっとしたイタズラも友達に誘われてやります体操服のズボンを折り曲げるとか、体操服をズボンに入れずに出すとか、、、それらも辞めるタイミングが人とずれていて、同じことを友達がやっているのに、娘がいつも怒られるようです先生には、なんでこんな簡単なことが中学生になっても出来ないんだ!真面目にやれ!ちゃんとしろ!普通になれ!と言われます。私は、その後で娘に、あなたにとって簡単に変えられないことはわかっているけれど、ここにいたいのなら一つずつ直していこうと話し,一つずつ具体的にどうすればいいか伝えますでも小学生の時みたいに上手くいきません友達に誘われるとうれしくてすべてが吹っ飛んでしまいます正直先生に謝るのも、言っても変わらない娘に伝えるのも疲れてしまいました病院の先生は、そんな理解のない学校がおかしい!の一点張りで、相談できません娘にどんなことをしてあげたらいいのでしょうか

回答
クローズドで私立に進学したなら、学校の反応は仕方ない面もあると思います。 その学校の発達障害児の受け入れ状況はどんな感じなのでしょうか? ...
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我が家の4月から中学3年の息子は軽度のADHDです

昨年の夏からストラテラの投薬をしてます。将来の夢はある。そのために行きたい高校はある。しかし勉強はしなければならないのをわかりながら、最低限のことしかやらない、できない。まだ時間がある・・・まだ日にちがある・・・。もともと行きたい高校は、背伸びをしないと行けない。希望の学校は、どんどん手が届かなくなる・・・でも、まだいける!と信じています。現実を話すとパニックを起こす。小学校時、カタカナがなかなか読めなかったり、音読が苦手です。譜面もですが、ワーキングメモリの関係なのか、先読みが出来ません。そんな状態なので、中学からの英語が本当に大変です。また現国の長文も大変です。病院では、英語の単語が覚えられないのや、現国の長文読解が苦手なのは、発達障害のせいではなく、単に走るのが苦手・・・と同じで、苦手の部分だと思います・・・と言われました。書く事が嫌いなので、漢字も単語も書く作業にしかなりません。どうしたら、計画的に行動できるようになるのか?時間が無い事に気付き、”焦る”って感覚をわからせたらよいのか?英語の単語や長文読解の克服方法と発達障害と本当に関係が無いのか?皆さんの経験など、教えていただければ嬉しいです。

回答
ちいさん。さんへ 回答、ありがとうございます! まさに、受験が終わったばかりの感想、とてもためになります。 本人は、こだわりが強いので、...
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