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ADHDの中学2年の男の子がいます。
全く勉強をしなくて、困っています。
2年生からは、授業態度やノートの提出なども内申に関わってくるよと言っても、授業中寝ていたり、字は汚い… 私が焦るばかりで本人はちっとも焦らない。それがまた、イライラしてしまうんです。
まだ、受験と言ってもピンときていないんだと思いますが、周りのお友達の話を聞くと、悠長に構えていられなくなってきました。
個別の塾に行かせようとも考えたのですが、本人は行きたくないと言うし、ペアレントトレーニングの先生に相談したら、お金の無駄だと言われました。
でも、行かせなかったら後悔もしそうです。
でも、母子家庭なので、あまり余裕はありません。
今は、定期テストは、私がつきっきりで教えているのですが、受験勉強となると、そうもできません。記憶力はいいのですが、興味のないものには発揮できません。
みなさんは、どのように乗り越えられましたか?
是非、皆様のご意見お願いします。
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この質問への回答
心配お察しします。
志望校はお決まりですか?
息子さんの特性が良く分からず、また公立普通高校としてコメントさせてもらいますね。
不安だから何となく「塾に行かないと」と思っていないですか?
もちろん情報を仕入れたり、模試で自分の偏差値を知るのには良いです。
範囲がある定期テストと受験は違ってきます。
応用が苦手だと、知っているのに答えられない事があるので、過去問の出題パターンを理解させる等のコツが塾で教えてもらえます。
その前に・・・
高校受験は大きく2つに分かれます。
1、頑張って実力をつけて、精一杯の志望校に合格する。
2、勉強をやりたくないのだから、入学してから本人が大変にならない 高校に合格する。
>個別の塾に行かせようとも考えたのですが、本人は行きたくないと言うし、ペアレントトレーニングの先生に相談したら、お金の無駄だと言われました。
でも、行かせなかったら後悔もしそうです。
でも、母子家庭なので、あまり余裕はありません。
お気持ちを踏まえて、判りきった話になりますが、
1、を選べば不合格だった時に私立の併願校になりますよね?
入学してから学費の差があります。(私立も補助はありますが)
苦手な教科で成績が下がり、落ち込むかもしれません。
2、を選べば合格はしますが、モチベーションが下がる欠点があります。高校生活に余裕が生まれるという利点もあります。
もちろん難しい高校に受かり、難なくやっていかれればベストなのですが。
特性もありますし乗り越えるには、どこの高校に行くかによって変わってくるのですね。
高卒後の進路からでも、得意分野を発揮できることでしょう。
もし、受験勉強が十分でなくて、不本意な高校になってしまっても、我が子が楽しく通ってくれればいいと思います。
ヤキモキされていたら、そんな考えがあると切り替えてくださいね。
塾に通う時期としては、結果が出せないので中3の夏休みでは嫌がられます。せめて春期講習だけでも受けて、続ける価値があるかを決められたらと思います。
負担が少なくて、親子の希望が叶うよう祈っています。
志望校はお決まりですか?
息子さんの特性が良く分からず、また公立普通高校としてコメントさせてもらいますね。
不安だから何となく「塾に行かないと」と思っていないですか?
もちろん情報を仕入れたり、模試で自分の偏差値を知るのには良いです。
範囲がある定期テストと受験は違ってきます。
応用が苦手だと、知っているのに答えられない事があるので、過去問の出題パターンを理解させる等のコツが塾で教えてもらえます。
その前に・・・
高校受験は大きく2つに分かれます。
1、頑張って実力をつけて、精一杯の志望校に合格する。
2、勉強をやりたくないのだから、入学してから本人が大変にならない 高校に合格する。
>個別の塾に行かせようとも考えたのですが、本人は行きたくないと言うし、ペアレントトレーニングの先生に相談したら、お金の無駄だと言われました。
でも、行かせなかったら後悔もしそうです。
でも、母子家庭なので、あまり余裕はありません。
お気持ちを踏まえて、判りきった話になりますが、
1、を選べば不合格だった時に私立の併願校になりますよね?
入学してから学費の差があります。(私立も補助はありますが)
苦手な教科で成績が下がり、落ち込むかもしれません。
2、を選べば合格はしますが、モチベーションが下がる欠点があります。高校生活に余裕が生まれるという利点もあります。
もちろん難しい高校に受かり、難なくやっていかれればベストなのですが。
特性もありますし乗り越えるには、どこの高校に行くかによって変わってくるのですね。
高卒後の進路からでも、得意分野を発揮できることでしょう。
もし、受験勉強が十分でなくて、不本意な高校になってしまっても、我が子が楽しく通ってくれればいいと思います。
ヤキモキされていたら、そんな考えがあると切り替えてくださいね。
塾に通う時期としては、結果が出せないので中3の夏休みでは嫌がられます。せめて春期講習だけでも受けて、続ける価値があるかを決められたらと思います。
負担が少なくて、親子の希望が叶うよう祈っています。
アスペルガー中3男子の母、うちも母子家庭です、今まさに受験生、しかし陸上ひとすじで一人自主練がんばってます。
発達障がいがあると、自分の興味以外のことはやろうとしませんよね・・・
興味あること、得意なことが陸上なので今も頑張らせています。
陸上初心者でコーチは私、今月末に大会に初出場です。
宿題も言わないとやらない時もあるので声掛けしています。
塾は一歳上のお姉ちゃんが通塾しているので下の子もと思い(全くのお金の無駄)
8月からお願いしていますが大会出場の為、休会中です。
兄弟で差を付けたくない思いがあり通塾を決意しました。
息子の場合、高校は私立専願、自己推薦なのでほぼ合格も同然です。
(本人には勉強しないと落ちると言ってあり、少しの焦りあり)
志望校の受験広報課の先生が塾に時々来ると言うので「やる気アピール」で面談を申し込んでいます。
クルミさんの息子さん、記憶力が良いとのことなので得意教科に力を入れ全体点を上げたらどうでしょう。
塾は高校の情報が得られるし、子供が勉強を教えてもらうだけではない場所です。
お試し無料もあるのでその期間だけ試してみるとか。
塾の先生も相談に乗ってくれるし(お客さんだからね・・)情報はたくさん持っていますよ。
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ハハキノコさん、コメントありがとうございます。
息子さん、陸上がんばってるんですね!すごい!!
ハハキノコさんもコーチだなんて、すごいですね!
何かひとつでも、息子が打ち込めるものが見つかればいいなと思ってるのですが、なかなか見つからず…
部活も卓球部に入っているのですが、行ったり行かなかったりで。
周りの友達は、体も心も大人になっていくのに、息子だけが幼稚で取り残されていくような感じがして、悲しくて悲しくて…
いじめられてないだろうか、親友はいるのだろうかとすごく心配ですが、唯一の救いは、学校を休みたいと言ったことがないことです。
話がずれてしまい、すみません。
個別の塾、真剣に考えます。
塾に行かないと、情報って得られませんもんね。
無料体験、行ってみます。
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こんばんわ
ADHDの中学三年生の母です。
うちもなかなkスイッチが入らなかったのですが、長期休業中は、いろいろな個別塾の体験や夏期講習などに参加させました。通常授業として通塾したのは中3に上がる時でした。夏期講習などはいやいやながらも参加してましたが、ほぼマンツーマン もしくは1対2くらいなので、できたという喜びも感じることが出来たのと、期間限定だったのでこなしてました。いよいよ三年生に上がるときに、周りのお友達が塾に入っているのにと、本人なりにあせったようでこれまでの経験を活かして通う塾を選定することが出来ました。
現在も個別で 1対2で頑張っていますが、塾のほうにはカミングアウトしてます。
その結果、本人なりの頑張りをよくほめてくれたり、宿題の量を調整してくれたり、先生もあまり日替わりにならないように固定制で愛称を大事にしてくれたりと配慮していただき、本当に感謝しています。この9月からは、本人の希望もあって通常の個別の授業のほかに3か月限定の土曜日の特別特訓クラス 1対10にも参加したいと言い出し、塾の先生も本人のやる気を大切にしましょうとサポートしてくれています。
いずれにしても、本人が決めることが鍵かなと感じました。
成績は、もともとが100点なかったところからのスタートだったので現在は250くらいにはなりましたが、現在はあげどまり。限界なのかなとも思っていますが、思いのほか本人が踏ん張っています。
塾がどんなところかもわからないでしょうから、体験でいいイメージを付けてみるとその気になるかもです。塾の先生は上手ですよ((笑))そして期間限定の冬期講習とか春期講習から始めてみると頑張れるかもしれませんので、ぜひ試してください。最終的に入塾を決めるときは 4つの塾の体験を掛け持ちして1か月くらいは無料で過ごしました。ねらいは2-3月にそのようなキャンペーンが多いようですので、広告等見てみてください。
今後どこまで頑張れるのかは不安はありますが、支えていこうと思っています。
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おみたんさん、コメントありがとうございます。
おみたんさんのお子さん、すごくがんばってるんですね!
点数もすごく上がったし、1対10にも対応できるようになるなんてすごい!!
良い塾の先生にもめぐりあえて、うらやましいです。
私も塾にはカミングアウトするつもりですが、協力的、親身になってくれる先生はいるのだろうかと不安に思ってしまい、踏み込めませんでした。
本人も体験に行ってもいいよと言ってくれたので、気が変わらないうちに行ってみようと思います。
ヤル気が出て、おみたんさんのお子さんみたいになってほしいです。
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ぽかりさん、コメントありがとうございます。
公立普通高校を志望しています。
私は基本的には、子どもが毎日楽しく学校に行くことができ、親友ができるなら、それでいいと思っています。
ただ、偏差値が低い高校に行けば、不良が多く、いじめられるのではないか?と不安に思ってしまうのです。偏差値が良い高校でも、いじめる子はいると思いますが、より多くいると思うのです。
我が子が楽しい学生生活を送るために、選択肢を増やしてあげたいんです。
ただそれだけなんですが、本人は、高校なんてどうでもいい、行かなくてもいいしと言うので、ヤキモキしてしまって…
でも、ゲーム機を買ってあげた交換条件として、塾の体験に行ってくれる事になりました。体験が自分に合っていたら、通塾してもいいと言うので、何とかほめまくり、その気にさせて、通塾に漕ぎつけたいと思います。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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回答
もちっ子さんへ
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