2014/09/13 12:29 投稿
回答 15

初めて投稿します。

ADHDの中学2年の男の子がいます。

全く勉強をしなくて、困っています。

2年生からは、授業態度やノートの提出なども内申に関わってくるよと言っても、授業中寝ていたり、字は汚い… 私が焦るばかりで本人はちっとも焦らない。それがまた、イライラしてしまうんです。
まだ、受験と言ってもピンときていないんだと思いますが、周りのお友達の話を聞くと、悠長に構えていられなくなってきました。
個別の塾に行かせようとも考えたのですが、本人は行きたくないと言うし、ペアレントトレーニングの先生に相談したら、お金の無駄だと言われました。
でも、行かせなかったら後悔もしそうです。
でも、母子家庭なので、あまり余裕はありません。

今は、定期テストは、私がつきっきりで教えているのですが、受験勉強となると、そうもできません。記憶力はいいのですが、興味のないものには発揮できません。

みなさんは、どのように乗り越えられましたか?

是非、皆様のご意見お願いします。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
15件

https://h-navi.jp/qa/questions/1434
ぽかりさん
2014/09/14 02:11

心配お察しします。
志望校はお決まりですか?
息子さんの特性が良く分からず、また公立普通高校としてコメントさせてもらいますね。
不安だから何となく「塾に行かないと」と思っていないですか?
もちろん情報を仕入れたり、模試で自分の偏差値を知るのには良いです。
範囲がある定期テストと受験は違ってきます。
応用が苦手だと、知っているのに答えられない事があるので、過去問の出題パターンを理解させる等のコツが塾で教えてもらえます。

その前に・・・
高校受験は大きく2つに分かれます。
1、頑張って実力をつけて、精一杯の志望校に合格する。
2、勉強をやりたくないのだから、入学してから本人が大変にならない  高校に合格する。

>個別の塾に行かせようとも考えたのですが、本人は行きたくないと言うし、ペアレントトレーニングの先生に相談したら、お金の無駄だと言われました。
でも、行かせなかったら後悔もしそうです。
でも、母子家庭なので、あまり余裕はありません。

お気持ちを踏まえて、判りきった話になりますが、
1、を選べば不合格だった時に私立の併願校になりますよね?
入学してから学費の差があります。(私立も補助はありますが)
苦手な教科で成績が下がり、落ち込むかもしれません。

2、を選べば合格はしますが、モチベーションが下がる欠点があります。高校生活に余裕が生まれるという利点もあります。
もちろん難しい高校に受かり、難なくやっていかれればベストなのですが。
特性もありますし乗り越えるには、どこの高校に行くかによって変わってくるのですね。
高卒後の進路からでも、得意分野を発揮できることでしょう。
もし、受験勉強が十分でなくて、不本意な高校になってしまっても、我が子が楽しく通ってくれればいいと思います。
ヤキモキされていたら、そんな考えがあると切り替えてくださいね。

塾に通う時期としては、結果が出せないので中3の夏休みでは嫌がられます。せめて春期講習だけでも受けて、続ける価値があるかを決められたらと思います。
負担が少なくて、親子の希望が叶うよう祈っています。

https://h-navi.jp/qa/questions/1434
2014/09/13 14:14

アスペルガー中3男子の母、うちも母子家庭です、今まさに受験生、しかし陸上ひとすじで一人自主練がんばってます。

発達障がいがあると、自分の興味以外のことはやろうとしませんよね・・・
興味あること、得意なことが陸上なので今も頑張らせています。
陸上初心者でコーチは私、今月末に大会に初出場です。
宿題も言わないとやらない時もあるので声掛けしています。
塾は一歳上のお姉ちゃんが通塾しているので下の子もと思い(全くのお金の無駄)
8月からお願いしていますが大会出場の為、休会中です。
兄弟で差を付けたくない思いがあり通塾を決意しました。
息子の場合、高校は私立専願、自己推薦なのでほぼ合格も同然です。
(本人には勉強しないと落ちると言ってあり、少しの焦りあり)
志望校の受験広報課の先生が塾に時々来ると言うので「やる気アピール」で面談を申し込んでいます。

クルミさんの息子さん、記憶力が良いとのことなので得意教科に力を入れ全体点を上げたらどうでしょう。
塾は高校の情報が得られるし、子供が勉強を教えてもらうだけではない場所です。
お試し無料もあるのでその期間だけ試してみるとか。
塾の先生も相談に乗ってくれるし(お客さんだからね・・)情報はたくさん持っていますよ。

Aut odio voluptas. Tempore qui odio. Est esse consequatur. Inventore velit vero. Fugiat in repellendus. Consequatur ducimus accusantium. Inventore ea omnis. Aliquid voluptas quia. Reiciendis qui debitis. Ea ut eius. Qui dicta qui. Doloremque quam necessitatibus. Enim ipsa aut. Fugit tempora ut. Harum rerum occaecati. Impedit ex soluta. Iure quo qui. Optio officiis molestias. Accusantium eveniet non. Incidunt ratione illo. Qui laudantium est. Rerum reprehenderit et. Iure quaerat omnis. Qui voluptatem sit. Nulla a rerum. Et odit at. Est distinctio sed. Mollitia quia natus. Ea provident suscipit. Eaque impedit cum.
https://h-navi.jp/qa/questions/1434
クルミさん
2014/09/13 16:17

ハハキノコさん、コメントありがとうございます。

息子さん、陸上がんばってるんですね!すごい!!
ハハキノコさんもコーチだなんて、すごいですね!

何かひとつでも、息子が打ち込めるものが見つかればいいなと思ってるのですが、なかなか見つからず…
部活も卓球部に入っているのですが、行ったり行かなかったりで。

周りの友達は、体も心も大人になっていくのに、息子だけが幼稚で取り残されていくような感じがして、悲しくて悲しくて…

いじめられてないだろうか、親友はいるのだろうかとすごく心配ですが、唯一の救いは、学校を休みたいと言ったことがないことです。

話がずれてしまい、すみません。

個別の塾、真剣に考えます。
塾に行かないと、情報って得られませんもんね。
無料体験、行ってみます。

Explicabo adipisci voluptatem. Voluptas ex dolorem. Libero ut quis. Et et nemo. Saepe consectetur aspernatur. Illum voluptas autem. Eligendi architecto laborum. Velit quibusdam quia. Soluta ducimus aut. Dolor ipsum commodi. Earum quia sint. Illo vitae dolores. Et consectetur ipsum. Aliquid sunt earum. Ullam voluptatum reprehenderit. Omnis veritatis veniam. Sed aut reprehenderit. Placeat voluptas possimus. Ut ut dicta. Reprehenderit voluptate beatae. Numquam omnis incidunt. Necessitatibus recusandae aspernatur. Dolorem dolore odio. Eum id et. Eaque consequatur corrupti. Recusandae odit autem. Ipsam odio placeat. Quo quia repellendus. Ex ducimus molestias. Sint molestiae animi.
https://h-navi.jp/qa/questions/1434
おみたんさん
2014/09/13 19:34

こんばんわ
ADHDの中学三年生の母です。
うちもなかなkスイッチが入らなかったのですが、長期休業中は、いろいろな個別塾の体験や夏期講習などに参加させました。通常授業として通塾したのは中3に上がる時でした。夏期講習などはいやいやながらも参加してましたが、ほぼマンツーマン もしくは1対2くらいなので、できたという喜びも感じることが出来たのと、期間限定だったのでこなしてました。いよいよ三年生に上がるときに、周りのお友達が塾に入っているのにと、本人なりにあせったようでこれまでの経験を活かして通う塾を選定することが出来ました。
現在も個別で 1対2で頑張っていますが、塾のほうにはカミングアウトしてます。
その結果、本人なりの頑張りをよくほめてくれたり、宿題の量を調整してくれたり、先生もあまり日替わりにならないように固定制で愛称を大事にしてくれたりと配慮していただき、本当に感謝しています。この9月からは、本人の希望もあって通常の個別の授業のほかに3か月限定の土曜日の特別特訓クラス 1対10にも参加したいと言い出し、塾の先生も本人のやる気を大切にしましょうとサポートしてくれています。
いずれにしても、本人が決めることが鍵かなと感じました。
成績は、もともとが100点なかったところからのスタートだったので現在は250くらいにはなりましたが、現在はあげどまり。限界なのかなとも思っていますが、思いのほか本人が踏ん張っています。
塾がどんなところかもわからないでしょうから、体験でいいイメージを付けてみるとその気になるかもです。塾の先生は上手ですよ((笑))そして期間限定の冬期講習とか春期講習から始めてみると頑張れるかもしれませんので、ぜひ試してください。最終的に入塾を決めるときは 4つの塾の体験を掛け持ちして1か月くらいは無料で過ごしました。ねらいは2-3月にそのようなキャンペーンが多いようですので、広告等見てみてください。
今後どこまで頑張れるのかは不安はありますが、支えていこうと思っています。

Aut odio voluptas. Tempore qui odio. Est esse consequatur. Inventore velit vero. Fugiat in repellendus. Consequatur ducimus accusantium. Inventore ea omnis. Aliquid voluptas quia. Reiciendis qui debitis. Ea ut eius. Qui dicta qui. Doloremque quam necessitatibus. Enim ipsa aut. Fugit tempora ut. Harum rerum occaecati. Impedit ex soluta. Iure quo qui. Optio officiis molestias. Accusantium eveniet non. Incidunt ratione illo. Qui laudantium est. Rerum reprehenderit et. Iure quaerat omnis. Qui voluptatem sit. Nulla a rerum. Et odit at. Est distinctio sed. Mollitia quia natus. Ea provident suscipit. Eaque impedit cum.
https://h-navi.jp/qa/questions/1434
クルミさん
2014/09/15 19:32

おみたんさん、コメントありがとうございます。

おみたんさんのお子さん、すごくがんばってるんですね!
点数もすごく上がったし、1対10にも対応できるようになるなんてすごい!!
良い塾の先生にもめぐりあえて、うらやましいです。
私も塾にはカミングアウトするつもりですが、協力的、親身になってくれる先生はいるのだろうかと不安に思ってしまい、踏み込めませんでした。
本人も体験に行ってもいいよと言ってくれたので、気が変わらないうちに行ってみようと思います。
ヤル気が出て、おみたんさんのお子さんみたいになってほしいです。

Animi velit atque. Eius aut laboriosam. Qui asperiores qui. Dolor quam ipsa. Et temporibus aliquam. Quidem quae maxime. Error sit optio. Autem molestias et. Omnis nam quae. Maiores sint dolor. Veritatis esse laboriosam. Tenetur laboriosam et. Distinctio ea eum. Error eum ad. Fugiat saepe quam. Illum sed exercitationem. Totam nam tempore. Dolorum nihil optio. Error enim voluptatibus. Similique rem quo. Reprehenderit molestias sint. Ut perspiciatis nobis. Numquam cupiditate molestiae. Similique amet et. Doloribus totam quisquam. Molestiae ut quas. Vitae modi consequuntur. Et id amet. Eveniet et enim. Minus harum id.
https://h-navi.jp/qa/questions/1434
クルミさん
2014/09/15 20:39

ぽかりさん、コメントありがとうございます。

公立普通高校を志望しています。
私は基本的には、子どもが毎日楽しく学校に行くことができ、親友ができるなら、それでいいと思っています。
ただ、偏差値が低い高校に行けば、不良が多く、いじめられるのではないか?と不安に思ってしまうのです。偏差値が良い高校でも、いじめる子はいると思いますが、より多くいると思うのです。
我が子が楽しい学生生活を送るために、選択肢を増やしてあげたいんです。
ただそれだけなんですが、本人は、高校なんてどうでもいい、行かなくてもいいしと言うので、ヤキモキしてしまって…
でも、ゲーム機を買ってあげた交換条件として、塾の体験に行ってくれる事になりました。体験が自分に合っていたら、通塾してもいいと言うので、何とかほめまくり、その気にさせて、通塾に漕ぎつけたいと思います。

Doloremque deserunt maiores. Quas quibusdam ut. Est sint repudiandae. Omnis et accusantium. Fuga tempore laboriosam. Et ullam non. Ipsum velit ut. Ex atque odit. Minima fugiat omnis. Doloremque quasi labore. Voluptas et ut. Laboriosam consequatur in. Saepe rerum in. Iusto officia perspiciatis. Rerum fugit quam. Nihil reiciendis facere. Velit illo quod. Repudiandae a excepturi. Aut optio sed. Deleniti nam et. Excepturi veniam est. Fuga debitis officiis. Odit neque et. Doloribus eos alias. Vero dignissimos porro. Fugiat excepturi quia. Unde sit quis. Porro voluptates minus. Sunt facilis veniam. Fugiat voluptatum ea.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

 中学生3年娘の話です。 小学校の時から知的な遅れはないものの、授業中に勝手な話をするなどで、病院を受診し、adhdの薬を飲んでいます。  中学は私立を選びました。そこでは友達にも恵まれ、毎日楽しいと登園しています。 しかし、担任の先生からは何度も問題行動の報告を電話で受けています。  授業中にしゃべる、休み時間にトイレへ行かないで、授業開始すぐトイレへ行く ロッカーや机が汚い お弁当をひろげたまま遊びに行き、授業開始後しまいながら口に入れた などなど、、、 学校には娘の特性は知らせていません。 私立なので,やめてくれと言われるのが怖いです。 でも毎回、注意の電話がかかってくるのもしんどいです。どんなに娘に話をしてもわかった、ごめんなさいと素直な返事が帰ってくるものの変わりません 娘の中で友達との時間が楽しくて、やらなくては行けないことが疎かになっているのだと思います ちょっとしたイタズラも友達に誘われてやります 体操服のズボンを折り曲げるとか、体操服をズボンに入れずに出すとか、、、 それらも辞めるタイミングが人とずれていて、同じことを友達がやっているのに、娘がいつも怒られるようです 先生には、なんでこんな簡単なことが中学生になっても出来ないんだ!真面目にやれ!ちゃんとしろ!普通になれ!と言われます。 私は、その後で娘に、あなたにとって簡単に変えられないことはわかっているけれど、ここにいたいのなら一つずつ直していこう と話し,一つずつ具体的にどうすればいいか伝えます でも小学生の時みたいに上手くいきません 友達に誘われるとうれしくてすべてが吹っ飛んでしまいます 正直先生に謝るのも、言っても変わらない娘に伝えるのも疲れてしまいました 病院の先生は、そんな理解のない学校がおかしい!の一点張りで、相談できません 娘にどんなことをしてあげたらいいのでしょうか

回答
27件
2024/10/26 投稿
遊び 問題行動 トイレ

小学校高学年のこれからについて ※長文・駄文ですがお許しください。 現在5年生、春から6年生になるADHD(注意欠如)とLD(読み書き困難)の男の子の母です。 今は週に1回の通級と2,3回放課後デイ(クラフトやゲームなど遊び多め)とスポーツの習い事をしています。ADHDを疑ったのは1年生の時、それから学校の教育相談や療育を経て今に至ります。 読み書きの困難があるため勉強はできる方ではありません。ADHDやLDのことは学校には話していて、授業も板書を減らしてもらうとか、宿題の量を減らしてもらうなどの配慮はしてもらっています。注意欠如なので毎日当たり前に忘れ物はあり、宿題や提出物も忘れて帰ってきます。勉強も好きな方ではなく最近は嫌いな気持ちの方が勝っていて、休みの日にさせている自主勉強も嫌々しています。 放課後デイにこのまま行かせていいのか、もう一度療育に通ってみるのか、それとも家庭教師や個別指導の塾などそろそろ勉強に特化した取り組みをすべきなのか、最近わかりません。本人にやる気が感じられないのでそれに対してもイライラしてしまいます。テストで100点取ってほしいとか、そんなことは思っていませんが、もう少し勉強に対して取り組んでほしいと思っています。今はLDという障害に胡坐をかき甘えているように感じるのです。(愚痴ばかり書いてしまいすみません。) もう中学生が目の前にきていて親の私ばかりが焦っています。 同じような状況の方、もしくは経験された方、なんでもいいのでアドバイスもらえませんか? 毎日怒ってばかりで、息子にももっと優しくしたいし母親としてどうしたらいいか分からず情けないです。

回答
17件
2022/02/17 投稿
小学5・6年生 小学校 習い事

広汎性発達障害(高機能自閉症 IQ98~112)とADHDを併せ持つ長女(中3)について… ●告知のタイミングにかなり悩みましたが、中学入学のタイミングで思い切って本人に告知しました。(小3くらいから自分はみんなとは違う生き物だと思ってインターネットで検索してはヒットせず苦しんでいたみたいで、告知当時はスッキリしてました。) ●1年前に服用していたストラテラの効果があまり感じれなく半年で止め、先月から新薬のインチュニブを服用し始めました。 ●片付けは勿論大の苦手で、勉強(学校の課題も)は家ではするものではなく、家はくつろぐ場所だから塾に行きたいとの訴えで、中1の冬から塾に通うが、同塾に通う子がうるさくて集中できない、時間を決められるのがいや…と、ワガママと思いながらも中2の冬に退塾。今も課題は学校で終わらせてきています。 成績はやれば上がるのに、高い目標があるのに…いまいちやる気になれない…でも、目標は変えられない… 今は私が何を言っても聞く耳もない感じですが、せっかくやれば高得点を採れる頭脳があって、目標だって決して高いものじゃなくなるはずなのに…私からしてみたらすごく勿体ないと思って仕方ありません。 私や主人的には、高学歴などは一切望んではいませんが、本人が望んでいる以上は応援したい、叶えてあげたいと思っています。 …が、もう、あまり時間もありません(涙) みなさんならこんな時どうしてあげますか??

回答
10件
2017/11/04 投稿
IQ 中学生・高校生

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

回答
18件
2023/11/17 投稿
忘れ物 病院

中学2年生の男の子のことで相談にのってください。 ADHDとASDの診断を受けていますが、普通学級に在籍しております。 1年生の時は、多少の登校しぶりがありましたが、どうにか登校できており、成績も上位でした。 ただ、部活動は人間関係のトラブルがあり、1年生の3学期に退部しております。 2年生になり、クラス替えがあり、担任の先生も変わりましたが、1学期はどうにか登校できておりました。 ただ、特定教科の先生との相性が悪く、2年生になってその教科だけ極端に定期テストで点数が取れなくなりました。 当然の様に、テストの全体順位も下がっております。 先生が、ちょっと専門的な授業をするそうで、学校配布のワークを一生懸命やっても、ワークと定期テストの問題レベルが違いすぎて、結果が出ないようです。 授業が専門的過ぎるのは、事実なようで、平均点は40点台、テストの結果分布表を見ると30点以下のお友達が1番多いようです。 ただ、きちんと対応できているお友達もいるので、親としては我が子の努力不足も十分理解しております。 しかし、本人は、数字(成績)に対するこだわりが強すぎて、テストの結果を受けとめきれておりません。 1学期の頃から、その先生に対する不満は言っていたのですが、夏休み明けから登校しぶりが多くなりました。 夏休み明けは、本人がめまいがすると言ったので、病院を受診したところ、血圧がかなり低いとのこと。薬を処方されました。 血圧の件もあり、しばらくは遅刻での登校でもよしとしていたのですが、 どんどん遅刻の回数が増え、欠席する日も増えていってしまいました。 そして、登校できない理由を、母親の起こし方が悪いなどと言って、暴言がどんどんすごくなってきております。 自分が学校に行きたくなった時、学校まで送ってほしいので、仕事をやめろと言われています。 学校に行けない理由を、親のせいにして、家にいる間じゅう、母親を責めます。 現在は半分ぐらいしか登校できておりません。 苦手なその教科がある日は、特に欠席が多いです。 現在は、すっかり勉強に取り組む気持ちがなくなってしまったようで、帰宅後はゲームandYouTubeです。宿題だけはしますが、授業を休みがちなので、分からない部品がどんどん増えてきて、ワークなどは答えを丸写しです。 しかし、全日制の高校に進学したいとのこと。それも、行きたい高校があり、苦手教科のせいで内申点が届かないと荒れまくっております。 それなら、勉強しようよ.....が正論ですが、正論が通じません。 決まった曜日の決まった時間に通う事ができないと、塾も拒否です。 とにかく、今はネットをやっている時間以外は、イライラしています。 これが発達障害と特性なのでしょうか。 ネット依存が心配なので、辞めるように声をかけると、ネットをやらないのなら、母親が相手をしろと騒ぎます。 そんな状態なので、母親は学校のない日が恐怖です。 父親は、子どもと似てこだわりが強いタイプなので、自分の趣味に没頭してしまい、子供の相手はしませんし、母親の相談にものってくれません。 学校の先生、スクールカウンセラーさん、市役所、市の教育センター、県の不登校サポート施設、児童相談所、県の発達障害支援センター等、色々なところに相談しましたが、家の中で荒れているだけなので、全く解決方法が見つかりません。 特に学校の先生はほとんど相談にのってくれない状況です。学校に行けないことに対しても「学校に行くか行かないかは、本人が決めること」との見解のようです。 家の中で荒れている件は、児童相談所か、暴力になった場合は警察に相談してほしいと言われました。 病院の児童精神科は、本人が先生との相性が悪く受診拒否。いま、別の病院を予約していますが、 本人が行ってくれるかどうかあやしい状態です。 精神的に精一杯な状況ですので、申し訳ありませんが、批判的なご意見は遠慮させていただきます。 苦手なことに立ち向かえないでいる発達障害っ子のサポート方法、学校に行けない時の過ごし方(特に母親との距離のとり方)で、アドバイスが頂けたらと思います。よろしくお願いいたします。

回答
11件
2022/12/14 投稿
児童精神科 高校 進学

中2の息子と小6の娘がいます。 今年、二人とも自閉症スペクトラムとADHDの診断を受けました。娘は昔でいうアスペルガーの積極奇異型だと思ってよいという事でした。 今回、娘のことで相談があります。 娘が入っている金管バンドで、コンサートがありました。息子がいる中学校の吹奏楽部に招待演奏をお願いして、コンサート後に茶菓をお出ししました。保護者会の役員決めがあったので、保護者は別の部屋に移動しました。 ところが会場で兄妹の軽い口喧嘩があったようなのです(娘曰く)。 息子が楽器を中学に移して、パート練習をしているとパートリーダーが 「あの子がうちのパートに来ても、教えたくないな。口が悪いから」と言いました。 その話を聞いた他のパートリーダーも ・うちのパートにも来て欲しくない ・別の部に入って欲しい と同調したそうです。 息子は「先輩として気をつけて欲しい」と伝えたのですが、聞いた娘は泣き出してしまいました。 息子は保育園時代から、いずれ集団生活についていけなくなると思ったので、就学時健診の時に特別支援級への通級を希望しました。ですが、娘は園にいる強気な女子の中の一人、大丈夫だろう…と支援を受けずにいました。 診断後、娘は放課後デイサービスに通うようになりました。そこで変わったところや新たな問題についてクリニックに診察・カウンセリングを受けたいと考えています。中学から通級指導教室に通う手続きを始めました。 ですが、家でどのように接していいか分かりません。「女の子の発達障害」という本を一緒に読んで考えようと誘っても、タイトルで避けてしまいます。ゲーム動画を見たり、キャラクターの絵を描くことにのめり込んでいます。 中学に入る前にどうすれば、新しい環境で馴染みやすくなるでしょうか?

回答
5件
2017/12/10 投稿
保育園 小学5・6年生 カウンセリング

中学3年生の娘は2学期に入ってからほとんど登校していません。11月にある二泊三日の修学旅行に行かせていいものか、悩んでいます。(私立の中高一貫校のため3年で修学旅行があります。高校には上げてもらえないことも決まっています。) 本人は、行くとお母さんが喜ぶから、という気持ちもあるようですが、行ってみたい場所だからまあ行こうかな、という気持ちにもなっているようなのでなんとか行かせてあげたいとは思います。ですが、担任の先生は、修学旅行中はいつも以上に目が届かないこと、特別扱いはできないこと、みんなと同じように集団行動をしないといけないこと、行くからには学校に少しでも登校してくること、などを守れないなら連れて行けないといいます。本人は『わかりました』と言ったのですが、私はとても不安です。 まず、担任の先生が発達障害に理解がなく、娘の不登校は気持ちの問題だととしか思っていないこと、クラスのみんなに発達障害のことを話してくれていないこと。←これは3年に進級するときにお願いしたのですが、先生の判断で話してもらえてないようです。そのせいで、娘は支援らしい支援を受けられないまま、クラスメイトからも理解されないままここまできてしまったように思います。私が学校に何か言うことで、修学旅行に行けなくなるかもしれないと思うと躊躇してしまうのですが、担任の先生に、娘の発達障害のことをクラスのみんなに話してもらって、修学旅行中に声かけなどの適切な支援をしてもらえるようにお願いしようと思うのですが、皆さんどう思いますか?娘は、自分の困りごとなどを適切に人に伝えることが難しく感情を押し殺してしまいます。しんどくないかどうか声をかけてほしいとお願いしたのですが、そういう心配があるのなら連れて行けない、と担任から言われました。私がわがままなのか、修学旅行に行かなければ済むことなのか、学校の対応は娘の修学の場を奪ってることになるのではないか、考えがまとまりません。 ご意見をお願いします。

回答
15件
2017/10/27 投稿
中学生・高校生 LD・SLD(限局性学習症) 不登校

中2女子、ADHDの特性があり、その場しのぎの嘘をつきます。 我慢できない、先のことを考えられない、が重なって、嘘でごまかします。 どうしたらやめられるようになるでしょう? たとえば おいしそうで我慢できない (空腹ではない) →妹のお菓子をとる →ゴミを隠す →知らない・食べてないと嘘を付く(なんなら「また私を疑うの!?」と強気) →ゴミが出てくる →怒られる →開き直る この繰り返しです。 物を盗ることはいけない、人の物に触らない、隠さない、嘘をつかずに正直に言う と何回も言っていますが、変わらず繰り返します。 妹のお菓子は鍵付きの箱に入れ見えないようにし、本人には毎日1日分のおやつを渡しています。 それでも箱をこじ開けたり壊したりもします。夜中や一人になったタイミングでやります。 今は反抗期も重なり、素直さはなく、悪いとも思っていないようです。 落ち着いているときに話し合ったり、「〇〇がないんだけど知らない?」と優しい口調で聞いてみたり、強めに叱ってみたり、でもどれもあまり響いていないように感じます。 怒鳴ってしまうことが増えました。 違う!と言い張り、どうせ信じてくれないんでしょと言われ、やっぱり裏切られ、疲れます。 泥棒と嘘つきを繰り返し、すでにこのサイクルが習慣化してしまっているように思います。 今は家の中だけですが、やってはいけないことなので、やめられるようになってほしいし、このままでは悪化するんじゃないかと心配です。 知的には中〜やや上です。 悪いことだとは頭では理解していると思う(だからこそ隠すのだろう)のですが、罪の意識みたいなものはないようです。 家族みんなが疲弊しています。

回答
8件
2024/02/24 投稿
中学生・高校生 反抗期 ADHD(注意欠如多動症)

18歳の息子と離れたいです。 来年度就職予定の普通学級の息子ですが、思いやりが欠損していて一緒にいられません。 普段は諦めている部分もあるのですが、私がコロナやインフルエンザになっても知らん顔。ふらふらしながら掃除をしても、目の前で散らかして寛いでいます。 学校も私が起こしても出勤で出たあと遅刻早退を繰り返し、先生から注意の連絡がきます。服は脱ぎっぱなし、食べた皿は放置、エアコン電気付けっぱなし、家の鍵も開けっぱなし状態です。 病院も一度は行ってADHDの薬を飲みましたが直ぐに意味がない!と行って一年程は私だけ病院に通い、起きる1時間前に薬を飲ませて(毎回喧嘩です)いましたが疲れてやめました。 一生感謝もされず喧嘩しながら面倒を見なくてはいけないのでしょうか? もう限界なんです。 高校卒業したら1人で生活してもらいたいですが、寝坊してすぐ仕事を辞めてしまうことになるのは確定です。 いわゆるグレーゾーンなので支援センターなどで支援してもらえる程ではなく、遅刻を繰り返すのでどうしたら良いのか悩んでいます。 もう根気よく教えるなどの話は散々してきましたし、数えきれないほど約束を裏切られてきています。 皆様どう生活されていますか? 父親も同じタイプなので頼れません。

回答
8件
2024/12/02 投稿
先生 病院 19歳~

ADHDグレーゾーンの中3息子が 親の(私)の財布からお金を抜いていた事を認めました。 今まで、おかしいな、と思った時が何度かあり、その度、これ、どうしたの?どうやって買ったの? 又、レシートを探し当て、財布から取ったよね?と問い詰めても、違う、取ってない、お年玉の貯めていたお金だ、とか、カードを売ったお金だとか、おばあちゃんにもらったあまりのお金、の一点張りで、私もお金の管理が出来ていなく、半分悪いので、強くは言えませんでした。が、寝るときには財布は寝床に持っていってたのですが、お風呂の時に盗っていたようです。そして今週、主人の財布から1万円がなくなり…すべて発覚。 罰を与えても次の日には忘れるし意味はない事は分かっていましたが 、許せず、髪の毛を坊主にして来るまで帰ってくるな、と 3000円渡し、追い出しましたが、結局普通にかっこよく短くなって帰ってきただけで。坊主にすれば、しばらく覚えているかとおもったのですが。 この度、電子キーの金庫を購入しましたので今後は家での窃盗はなくなるはずですが。 元々物への執着がすごいので、非行?思春期?これが特性?と思い知らされたように感じたのですが。 とりあえず嘘をさらっとつくのが、悩みです。今度嘘ついたら家出てくからごめんなさい、(おばあちゃんち)と言った次の日にまた嘘ついて。 罰を与える以外にどのような対応をすればいいのか分かりません。 罰でなく、目標?これが出来たら、買ってあげるよ、など、好ましくないと分かっていますが、 やっていますが、努力の必要なものはいやみたいです。諭しても心に全く響きませんし。 不思議なもので、親にはひどい事、(最近では私が朝早く作ったお弁当を買い物に行った事を隠すため、食べず、部屋で腐らせた)などしているのに、友達や学校では問題なく、今時男子として過ごしています。 サッカー部で頑張っていたり勉強もお金をかけ、個別に通わせて、ですがかろうじてオール3、 提出物はちょっと遅れ、言われますが、その程度。 スクールカウンセラーからは、学校で頑張れるんであれば、何が問題なんでしょう? 親の心配しすぎ?もっとひどい子いますから…的な事言われ一度しか行ってません。 そして 普段は息子と会話で笑いあうようなフレンドリーな親子なのです 最近は怒っても次の日には忘れるので、意味がないので、自分が疲れないよう、あまり声を荒げず、外で反省しなさい、と玄関から追い出してしまったりするくらい。(暴力や暴言なく嵐が過ぎるのを待ち、玄関にへたり込んでいます)。 最近、部活も引退し、ほめることがないんです。 塾へ行くと嘘をつき、原宿のセレクトショップで12000円の普通の黒い薄手のシャツを買ったり、高校見学も、友達とたまたま会ったと、私に来なくていい、と嘘をつき、、友達と買い物に行き、7000円もするジャケットを買ってたり、塾へ行っていたといっても、友達とカラオケにいっていたり、カラオケに行くと毎月の小遣いを渡したら、その日のうちにまた吉祥寺で買い物。 大した事でない、塾の宿題の約束など、やることやったら、スマホOKという約束も守れず、Wi-Fiでつなげるアイポットタッチを勝手に購入し、隠れて1週間やっていたり、鍵を壊してまで、小さいころはDS今はスマホを夜な夜なやっていたり。 なくし物、落とし物、等小さな時から不思議な事件も多々ありますし、勉強は長時間集中できず、こんなに勉強してるのにねー、とかわいそうになるくらい。 忘れ物、片付け出来ない、後回し行動がひどい、など、困った事があり、(本人困ってませんが) 中1でWISK検査してもらい、ワーキングメモリーなどが凹みあり、でコンサータ最大量まで出してもらった事もありますが、 高価な薬なのに効き目を感じられず、クリニックにもいかなくなりました。 初めて投稿します。 長々とつぶやいてしまいました。申し訳ありません。

回答
12件
2016/09/01 投稿
中学生・高校生 買い物

高校2年の息子についてです。私はシングルマザーで、父親が未診断(受診拒否)ですが発達障害だと思っています。 息子ですが、ADHDとASDの診断が下りています。 ストラテラを服用しています。 普通進学高校に通っており、偏差値も高めの高校で文武両道を謳う学校です。 小学校から続けている野球の部活を続けるか退部するかで悩んでおります。 まず、息子は一切片付けや管理などができません。 (もちろん部活の用具なども。) 毎日毎日、あれしなさい、これしなさいと部活から遅くに帰ってきて指示をしないと行動できません。 発達障害なのを隠して普通高校に通っているので、精神的にも疲れるようで余計に動きがのろまです。(私は先生やコーチには話そう、と言ったのですが絶対に発達障害だと知られたくないようです、教育者は見たらわかると思いますが…) サポートする私も毎日毎日注意する事が限界になってきたのと、部活でも特に活躍していません。 むしろ指示や練習メニューを1度で覚えたりできないので迷惑をかけたりする部分があるようです。 ただ、本人は部活が、野球が好きだと言い張ります。 私にはASD特有のこだわりにしか思えませんが… 好きな割には、汚れたユニフォームやスパイクの管理や掃除など全くできません。家の中は砂だらけです。洗濯機は壊れ買い換えました。 毎日毎日同じことの繰り返しで叱ったり注意したりで私の精神状態もおかしくなり、薬を飲んでいる状況です。 部活で結果を残してるなら、まだフォローするのですが万年補欠にすらなっていない。 野球で人との接し方や、集団行動、友達の作り方や友情など発達障害で欠けてた部分を知れたなどメリットはあります。 ただ、フォローしている私が限界に近いです。 実力的にも野球で食べて行く事はできないとは伝えており、高校までと約束しています。 大学に行く事を志望していますが、毎日遅くまである部活で疲れて帰ったら寝るだけです。 勉強は早朝しています。(起こしています。) 今、辞める時が来たか悩んでいます。 本当は最後までさせてあげたいですが、私が疲れきっています。 発達障害なのもあって、本人も掃除や管理ができないと思います。 ご意見いただきたいです。

回答
11件
2024/05/10 投稿
進学 高校 大学
専門家に相談する

発達ナビPLUSのご案内

関連するキーワードでQ&Aを探す