2024/10/26 06:03 投稿
回答 27
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 中学生3年娘の話です。
小学校の時から知的な遅れはないものの、授業中に勝手な話をするなどで、病院を受診し、adhdの薬を飲んでいます。

 中学は私立を選びました。そこでは友達にも恵まれ、毎日楽しいと登園しています。
しかし、担任の先生からは何度も問題行動の報告を電話で受けています。

 授業中にしゃべる、休み時間にトイレへ行かないで、授業開始すぐトイレへ行く ロッカーや机が汚い お弁当をひろげたまま遊びに行き、授業開始後しまいながら口に入れた

などなど、、、

学校には娘の特性は知らせていません。
私立なので,やめてくれと言われるのが怖いです。

でも毎回、注意の電話がかかってくるのもしんどいです。どんなに娘に話をしてもわかった、ごめんなさいと素直な返事が帰ってくるものの変わりません

娘の中で友達との時間が楽しくて、やらなくては行けないことが疎かになっているのだと思います

ちょっとしたイタズラも友達に誘われてやります
体操服のズボンを折り曲げるとか、体操服をズボンに入れずに出すとか、、、
それらも辞めるタイミングが人とずれていて、同じことを友達がやっているのに、娘がいつも怒られるようです

先生には、なんでこんな簡単なことが中学生になっても出来ないんだ!真面目にやれ!ちゃんとしろ!普通になれ!と言われます。

私は、その後で娘に、あなたにとって簡単に変えられないことはわかっているけれど、ここにいたいのなら一つずつ直していこう
と話し,一つずつ具体的にどうすればいいか伝えます

でも小学生の時みたいに上手くいきません
友達に誘われるとうれしくてすべてが吹っ飛んでしまいます

正直先生に謝るのも、言っても変わらない娘に伝えるのも疲れてしまいました

病院の先生は、そんな理解のない学校がおかしい!の一点張りで、相談できません

娘にどんなことをしてあげたらいいのでしょうか

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質問者からのお礼
2024/10/27 17:25
 皆様、見ず知らずの私の悩みにたくさんのご意見をありがとうございました。
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この質問への回答
27件

https://h-navi.jp/qa/questions/190055
hahahaさん
2024/10/26 14:42

ちょっと辛口です。
八方ふさがりのような気がしました。
私立中に通っているということで、学校方針、校則などもそれぞれの学校で違います。
それこそ、きちっとしているところから、ゆるーいところまで。お子さんの中学校はきちんとしているようなところでしょうか。
そうであれば、あまりお子さんと合っていないような気がします。
6年間通う場所ですから、ちょっと大変かなと感じます。

また、発達障害を伝えていないのであれば、学校からの注意はごもっともです。
「なんでこんな簡単なことが中学生になっても出来ないんだ!真面目にやれ!ちゃんとしろ!普通になれ!」といわれるのはしょうがない。躾の問題と思われているのでは。学校をやめてくれとはいわれなくても、少なくとも授業中のおしゃべりは周囲に迷惑なのでやめるべきです。
自分が困るのは後回しでも、周囲に迷惑がかかる、授業の妨害ととらえられることは絶対にやめるべきでしょう。

うちの子の学校は、ほぼ校則フリー、ゆるーい学校でしたが、それでも授業中しゃべってたら、げんこつが飛んできそうなくらいの勢いで怒られることもありました。普通にやれとはいわれませんでした(いわゆる普通でない子がたくさんいるので。。。ありがたい)。

中学3年生。あと3年ありますよ。
このまま注意をされ続けたほうがいいか、できないことを伝えるか。
お子さんが自分のADHDを理解して、ある程度自分でできるようにしていくしかないかなと。

御弁当については、おにぎりにする、サンドイッチにするなど、食べやすいものに限定してはどうでしょうか。

https://h-navi.jp/qa/questions/190055
春なすさん
2024/10/26 07:56

SSTを親子で勉強したりするしかないのでは。
本や動画、今ならば沢山調べれば情報はありますから。
確か漫画でも、色々出ているはずです。みんなのマナーみたいな子供向けの本もでています。

SSTは、学校に言えば通級などでやってもらえますが、そのような学校では期待は出来ないでしょうから。

更に、そのような学校は、発達障害に理解があるとは思えません。娘さんが可哀想。ですが、三年生なんですよね、高校からは、理解ある学校を選択された方がよいかと思います。
余計なアドバイスまで。失礼しました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/190055
2024/10/26 08:53

クローズドで私立に進学したなら、学校の反応は仕方ない面もあると思います。
その学校の発達障害児の受け入れ状況はどんな感じなのでしょうか?

受験して別の理解のある高校に進学するなら残り数ヶ月このまま頑張るという道もあるでしょうが、上の高校にそのまま進学するなら学校へのカムアウトも考えたほうが良いのではないかと感じます。
結果、他所の高校を受験するように言われるかもしれませんが。


私が気になるのは、みんなで体操服を着崩して、お子さんだけ戻すタイミングがズレて叱られるということです。

それ、本当に仲良しのお揃いで誘ってくれているのでしょうか?
1人だけ戻し損ねて叱られるところまでがお約束の遊びではないか心配です。

私だったら、そういういたずらをする我が子が悪いことは前提で、友人関係を注視してもらえないか相談するかもしれません。

あなたにはそのおふざけは難易度が高いのでそれは断って、違う遊びをする時に混ざったら?と言うかもしれません。


問題行動については、緊急性の高いもの/お子さんにとって難易度の低いものから、ひとつずつ取り組んでみたらどうかなと思います。

何時間目にトイレに行きたくなるか調べてみて、◯時間目の授業が終わったら友達をトイレに誘ってみようと提案してみるとか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/190055
2024/10/26 19:41

病院の先生は、そんな理解のない学校がおかしい!の一点張りで、相談できません…

それはそうですよね、学校に話してないんだもの。話してなければ、問題行動です。オープンにして相談していたら、学校でもちょっと注意してみますね、です。でも、相談して支援を受けていても、困った行動や問題があれば、その都度報告されますけどね。(非常に辛い。)

学校側が何度も言うということが、発達障害か何かあるのでは…?という保護者への匂わせの場合もあれば、中3なので高校への進級(進学)について匂わせている場合もあるかと…と、いっても、今から別の学校を受験となると結構大変なような…?公立と成績の付け方が違ったりしますしね…

このままクローズドで行けるのか、親が腹を括ってカミングアウトするのか

お子さんは、潰れないですか?

私立でそれなりの進学校だと、周りの保護者からもクレームとかありますよ。受験して入った学校なのに、特進コースなのに、なんでそんな子がいるのか?と。実は、うちも私立にいて、保護者からの質問(クレーム?)に回答するために保護者会で説明を求められました。生きた心地がしませんでした。オープンで入学したんですけどね。学校の理解は得られても、周りの目が怖かったです。(うちの場合は高校でしたが。)

続く

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https://h-navi.jp/qa/questions/190055
2024/10/26 19:46

続き

娘さんに言うだけでは変えるのは難しい。薬は興奮や不注意を抑えているか、集中できるようにしているだけだと思うので、服用して落ち着いた状態でどう行動したらいいか練習が必要だと思います。

授業中に喋ってしまう子は、家でも人の話を遮って話し始めたり、大人の会話に割って入ったりしているのでは?食器を下げたり、机や部屋の掃除をしているだろうか?

発達障害があると、いくら練習しても、場所や勝手が違うと動けないとか、周りが気になって忘れてしまうとかあるんですけど、練習するに越したことはないです。習慣になればすごい力になるんですけど…

娘さんにしてあげられることは、家で練習することじゃないかと思います。

私立でも発達障害に理解のある学校もあります。が、公立のように支援級や通級、デイというものに馴染みのない先生が多いので、全く知らない先生もいます。メンタルの弱さやいじめ問題などには配慮してくれる印象があります。

うちの子が通っていた私立高校は、中学から持ち上がりの子の中に発達障害や不登校の子が何人かいました。相談すれば汲んでくれることもあるかもしれない、でも、療育的指導はあまり(ほとんど?)期待できない感じでした。

スクールカウンセラーはいるでしょうが、カウンセリングだけだし…。放課後デイなど療育的なことを取り入れてみては?と思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/190055
2024/10/26 22:43

友達の方がいろいろやっているのに、みんな上手にバレないようにしている!

その通り!
残念なことに、世の中『上手いことやるヤツ』はいます。
悔しかったら同じくらい上手にバレないようにやるか、最初からやらないかの2択です。


あと、残念ながらやらかしっぱなしで目をつけられているので、他の子よりもバレないようにやるのが難しくなっていることも教えてあげていいと思います。
ほとぼりが覚めるまでおとなしくした方が良いんだよーと。


小学校で色々あって学校不信なのかもしれませんが、学校と協力せず、お子さんに言うだけでは改善しないと思います。
担任に、どうしたら良いですかって聞いてみたらどうでしょうか。

発達障害に理解がないって言われても、学校はお子さんが発達障害だとは思っていないから理解もへったくれもないんだと思います。
理解してほしいなら、こちらからも説明は必要だと思います。


めっちゃ頭いいけどやりっぱなしでお喋りばかりの人と、それほど賢くないけど片付けや整理整頓ができる人。
一緒に暮らすならどっちが良いですか?
一緒に勉強するならどっちが良いですか?
一緒に仕事するならどっちが良いですか?

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2025/02/24 投稿
高校 発達障害かも(未診断) 中学生・高校生

学校からの連絡、みなさまどんな感じですか? 中学校に入ってから、担任からの電話連絡が多いです。 小学校の時は、「〇〇君とのトラブルでケガをした」などの電話が多く、それも年に数回。 が、中学校では「課題が出ていない」「学校に〇〇が置きっぱなし」「日直の仕事をせずに帰った」など、本人のタスク未完了に関するものが月に3~4回かかってくるように。 そして、それに対し「明日までに出させてほしい」「再登校させてほしい」「明日、朝早く来させてほしい」という宿題が必ず出るのです。 これが要するに私のタスクになってしまうので、すごく辛いのです。 これらを伝えると、息子はキレたり言い訳したりするので、何とかうまくいくよう私も努力するのですが、かなり困難です。 親として当然の義務なのかも知れませんが、ものすごい負担感があります。 最近タイムラインでも書いたのですが、先日は1日に4人の先生からあれこれ言われ、さすがに疲れました。 その都度、何度も謝るのも精神的にキツイです。 違うのでしょうが、自分を否定されているようにも感じるし、育て方を責められている気もします。(いや、暗に責めてるのかも?) 今日も土曜授業があったのですが、正午ごろに電話があり、放課後の奉仕活動(反省のためにさせられている)をやらずに帰ったから再登校させてほしいとのこと。 本人に伝えると、土曜までやるなんて聞いてない、知るもんか、とカバンを投げて暴言を吐いて部屋に行ってしまいました。 先生方は、息子を何とかしようと思って一生懸命にやってくださっているのだと思います。 ありがたいという気持ちも、ないわけではありません。また、学校とは密に連携しておくべきだということもわかっています。 でも、やっぱり辛い。「実は今日、・・・」の後は必ずダメ出しなわけで、電話が怖いです。 みなさま、学校からの連絡って、やはりこんなカンジですか? どういう心持ちでいると、少し恐怖がなくなるでしょうか? かな~り昔、特別支援学級の先生に、学校からの連絡を特別支援学級の先生越しにもできると言われたのですが、実際そうされている方いますか?

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2019/12/21 投稿
特別支援学級 小学校 先生

中1女子の母です。高学年ぐらいから発達障害ではないか?と疑っていたのですが、なかなか診断を受ける勇気が出ず、また受験で大変だったこともあってそのままきてしまいました。 無事合格し、友達との若干のトラブルはあるものの楽しく通学してるのですが、勉強はあまりせず成績は下がる一方です。あまりにも課題を期限内に提出しないので先生からも何度となく連絡があり、また定期テストの勉強も全くしません。学校カウンセラーにも相談し、先日専門機関を受診してきました。アンケートと面談の結果、傾向がありそうなので検査を受けることになりました。予約がなかなか取れないので検査はあと二週間ほど先になります。 一方娘は冬休みの宿題をほとんどしていません。私も働いているので日中一人なので、ずっとダラダラしていたようでした。もちろん毎日声をかけて宿題するように促していましたが、そのときだけ机に向かって「やってるふり」をしていました。(リビングでやるように言っても激しく拒否するので…💦) 一昨日、新学期の一日前にやっと英語と読書感想文を朝までかかって仕上げました。(感想文はほとんど私がやったようなものですが) そして新学期一日目、もちろん学校は午前で終わったにも関わらず、寝不足なので私が帰宅した18時半まで寝ていて、その後残りの宿題をやると言って机に向かっていました。今朝起きて数学の問題集を見てみたら、1問もやっていませんでした。他の教科も終わっていません。そして「学校に行きたくない」と… 今日は宿題の提出日で、宿題テストの日でもあります。そりゃ「行きたくない」やろうな…💦 やってないもんな…💦 話し合って、「今日一日休んで、なんとか出来る限り宿題をする」という約束をして休ませることにしました。今日はたまたま仕事が休みなので、なんとかやらせようと… でもやはり「甘やかし」なのかな?これで良かったのかな?と、自問自答しています。 過去、宿題の提出日にやってなくて「学校に行きたくない」と言って休ませたことが小学生の頃2回ほどあります。一度認めてしまったから、「期限に間に合わなくてもずる休みすれば良い」と思うようになってしまったのか… 皆様はこのようなことがありますか? とのように対応されていますか?

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2017/01/11 投稿
トラブル 中学生・高校生 仕事

六年生の息子のクラスで、男子数人が中心になって今週末遊興施設に遊びに行く話が計画されているようなのですが、2クラス男子全員に誘いがかかっているのに、息子だけ誘われず、本人は深く傷ついて学校に行きたくないと言って います。 その子達が、目の前で平然と計画の話をしたり、他の子を誘いまくったりするので息子は非常に苦痛に感じています。 中心になっている男子達は、今まで何度もうちに遊びに来ている子達です。 息子が呼んでない他の生徒達まで引き連れて遊びに来て、息子がゲームを取り上げられることもあったと後で知ったのですが、なんとか仲良くして欲しくて、本心では嫌でしたが、お菓子と飲み物を用意いして迎えいれ、充電されてもずっと我慢、自転車で車に傷をつけられたような時でも現行犯ではないので黙っていました。 こちらとしては、誠意を尽くして子供たちに接していたのですが、相手は利用することしか考えていなかったようで、利用されているとはわかっていましたが、今回の件で私も本当に精神的に参ってしまいました。 息子の嘆きを聞いてるだけでも本当につらいです。 今まで転勤を繰り返してきましたが、子供相手でもこれ程誠意が通じなかったのは初めてです。 勉強ができない息子と努力、努力で毎日がんばってきましたが、がんばってもがんばってもダメな状況にほとほと疲れて 努力するのもバカバカしく感じられるようになっています。 みなさん、どうされているかぜひ聞かせて下さい。

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2018/03/15 投稿
小学5・6年生 遊び LD・SLD(限局性学習症)

ウィスクの結果をみて、学校と相談しているところなのですが、医師や学校の見解も様々で、現状このままで様子見になりそうな感じです。まとまらない文章で恐縮です。どなたかにお話を聞いていただけると、とてもありがたいです。 以前もこちらでご相談しさせていただき、その時にウィスクの結果をみて学校と相談していくという話で終わっていました。 小3息子、ADHD(不注意傾向)、書字障害の診断ありです。 結果、苦手ワーキングメモリ85、得意言語理解118、知覚推理、処理速度93,94でした。 医師から「平均99だが、でこぼこがあるためこの数字はあまり参考にしなくていい、学校には書字障害に関する配慮と、耳からの記憶の苦手さ、整理整頓の苦手さ、班活動の苦手さに配慮する内容を診断書に書いておきます」とのことで、通級指導教室や支援員の配置も検討してもらえるよう記載していただきました。 診断書を持って先日、校長、教頭、担任、特別支援学校教員と面談をさせて頂きました。特別支援の先生には「学習に関しては普通級で問題なく過ごせる、意欲も高く特別の配慮は必要ないと考えます」担任からは「知能面に関しては全く問題ないと感じる、授業に参加意欲も高く発表したいがため、板書が追いついてなかったり、授業が終わったら勉強道具が机周りに散乱してるが、それも春から比べるとだいぶ改善されている、お友達との関係も息子さんが特別目立って問題があるわけではないし、心配していない、普通級で問題ない」校長からは「得意分野をのばし自信をつけさせることで高学年になると驚くほど他の分野も伸びる子は多い、自信をつけさせてあげてくださいね」とお話がありました。 私は「通級指導教室をお願いしたいです(満席で待機者多数のため予約しました)、特別支援の先生の定期的な訪問指導?も継続してお願いしたい」と伝えました。面談が終わり、問題ないと言われるのに、問題があるように感じる私の見立てが見誤ってるのか自信がなくなっています。 検査結果を正確に判断することもできないので、問題ないと言われればそうなのかなとも思います。 このまま様子見で普通級でいくことに落ち着きそうです。療育は、利用したいなと考えてはいます。どなたかに聞いていただきたく、乱文にお付き合いいただきありがとうございました。

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2023/07/24 投稿
小学3・4年生 療育 学習

小学6年生の次女ですが家での癇癪?我儘?自己中?反抗期?が酷く頭を抱えております。母子家庭なので育て方が悪かったのか、愛情が足りなかったのか、はたまた障害じゃないかとも思っております。 癇癪のスイッチはだいたい宿題でつまづいた時や自分の思い通りにならない時がほとんど。そしてけして自分は悪くないんです。泣くは、わめくは、物にあたるは、暴れるはひどいもんです。ただ、家の外では良い子なんです。学校の先生にも相談しましたが、外で良い子な分、家では甘えているんですよ。とか外でそうなるよりいいでしょ。とか….。マンション住まいなので暴れるとご近所にも迷惑で、実際に苦情もいただいた事もあります。私が謝る姿を見て、いけない事と思いながらも反面では私が困る事とわかってかイライラした時はワザと大きな音を立てたりします。壁、扉に飛び蹴り、床に物を投げつけるなど。いけないことですが、私も手が出てしまう事があります。そうすると周り近所に聞こえるように「痛い、痛い、ママ辞めて!殺される」と大きな声で泣き叫びます。まるで、被害者のように。 こだわりというか執念深いので自分が悪くないと認められるまでいつまでも怒っています。言いなりになってしまえば楽ですが、そこが難しい所です。 市や保健所の子育て相談にも行きましたが、個性?性格?としか言われませんでした。姉妹喧嘩も壮絶ですが長女はいつも我慢をしておりかわいそうです。 私の中では普通ではないと思っております。どうなんでしょうか。 ちなみに、外では良い子なので、宿題ができず、泣き叫んでも必ず終わらせ忘れるような事はしません。私は、わかりませんでした。で出せば。と何度、言った事か。→本人、ものすごく怒ります 本人の特徴 とにかく、しつこいです。病的….。 気になる事への興味、執着、すごい。 空気読めない。朝起きない。 同学年の子と比べ、発言を含め幼い。 小学低学年までは手がかからない子でした ただの我儘や性格ならしっかりとしつけていくべきですが、病気であればそれなりの対応をしなくてはと思っております。ご意見をお聞かせください。 とにかく、穏やかに、普通に過ごしたいです。

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2017/05/21 投稿
子育て相談 先生 個性

ADHDで境界知能(IQ80)の息子がいます。 現在通常級に在籍、通級利用中の小4です。 現在支援級に転籍をしようか悩んでいます。 先日の個人面談で担任の方からいよいよ抽象的な学習に全くついていけず、書こうとすらしなくなっていると報告を受けました。 抽象的な学習とは社会科見学で見てきたことをA4用紙に新聞風にまとめる、といったような課題です。1人ではなにを書いていいかわからず困っているそうです。 他にも読書感想文など、国語によくある自分で考えて答えるものは全滅のようです。 漢字も2年生の途中くらいまでしか覚えていません。発達障害専門の家庭教師をつけているので算数と理科は好きなようです。 息子はWISCの結果処理速度が非常に低く、板書が難しいことや書字が整わないことは想定内でしたが4年生になり、まわりのレベルが上がっている中やる気も無くなってしまっているのではないかと言われました。 本人はクラスで仲の良い友達もおり、みんな優しく勉強が苦手な息子の理解もあるため支援級への転籍を嫌がっています。 担任の先生は本人が嫌がっている以上無理にさせることは効果がないです、と仰ってますが、先日支援級を見学させていただいた際に同席した校長先生には特性のある子は早いうちに転籍した方がいいです。とズバッと言われました。 中学は支援級を視野に入れていますので、小学校の間はなんとか通常級で、、と思っていましたが甘いでしょうか。 アドバイスお願いいたします。

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2024/10/03 投稿
算数 小学3・4年生 小学校

5年息子何度もお金を盗みます 使用用途は買い食いなどです。 何度も何度も繰り返してきました、そのたびに涙をながして謝ってきました。どんなにペナルティを与えても結局その場しのぎになってしまってます。 まず、月単位であげていたお小遣いを週単位であげるようにしたことや財布を預かること、その都度お金使うときは相談するなど、小児科でも相談してきました あとはなるべく現金を手元においておかないこと。 それが、弟や姉からの財布からお金がなくなっていたことが今日わかり、(昨日の買い物したのは知ってるので5年息子登校後に、確認しました) 帰ってからどうしようか迷ってます 1ヶ月外出禁止?ゲーム禁止?頭まるがりにする? お年玉はすでに前に盗んだ分を精算して、なくなってます。 なにかあるたびに来年のお年玉をへらしていくという方式も考えたのですが、目に見えないと実感できないというか。 盗むのはいつも家庭内。外ではありません。 一度児童相談所に預かってもらったほうがいいのでしょうか。 どんなに頭巡らせても疑惑の目にしかならず、友達とあそびにいくといっても、なんかそれすら信じられなくて、何か買いに行くのではと疑ってしまうし、テストで満点とっても結局盗みをしてるから、素直にほめてあげられないし、 どうしたらいいのでしょう これ大人になってからも治らないような気がします

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2024/07/18 投稿
買い物 児童相談所 小児科

うちの子、学校にとって迷惑な存在なんだと思います。もう行かせないほうがいいんじゃないかと思い始めました。私も悩むことに疲れました。支援にいれたらお母さん、少し楽になるよと言われたのにどんどんトラブル続きで夕方、学校から電話来ないかドキドキしたり昼間も連絡帳になに書かれてるのだとおもうと、食べれなくなったり。 働かないといけないのにしんどくて早退してしまったり。 娘がここまで迷惑かけてるのなら本当に申し訳なくて。 例えば連絡ノート二ページにわたり 最近は嫌なことがあると教室を飛び出して廊下でうろうろしたりして困る。 シューズも靴下もはかないからこまる。裸足で1日うろうろしてて注意したら嫌だよーといって逃げたりするから、同級生から無視されたり仲間外れにされることが増えた サンダルも結局いやだとはかない。大掃除もはだしでしてました 水泳では指導を聞かないから、今日も途中からプールサイドで見学でした。 それなのに、夏休みの特別練習参加させてやって欲しいとかかれたり。 指導を聞かないから泳がせてないのに特別練習いかせたらよけいに迷惑かけるし…… とにかくご自宅でもよく言ってくださいと言われました。大変なのは学校や娘なのに……わかってるし自分が頑張らないとだめやとおもってずっと頑張らないと頑張らないとと思いましたがもう疲れました。 なんかもう学校にすみませんしか、いえません

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2019/07/18 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) トラブル 連絡帳

中学校1年女子 です。 小さいころから、怒りっぽい、感情をおさえられない、暴れる 傾向がありました。 高学年になって、クラス内(特に男子)ともめて、泣き出し、大騒ぎするということが何度も。 支援センターなどに相談にいきましたが、本人がいきたがらないため、検査や診断はできていません。 中学校にはいって学校でのもめごとはなくなりましたが、感情的になるのは治らず、 例えば  1.数家族で泊りがけで遊びにいった。夜本人だけ眠くてねてしまい、その後花火をやる、と起こしにいったら、怒って暴れ部屋の壁に穴をあけた。  2.携帯を預かって母は会社へ。夕方塾に行くときにほしかった(友達とラジオを聴く約束をしていた)のに母に連絡がつかない、留守電に奇声(大声で泣き叫ぶ)を入れる。その後つながったら、話を聞かず大声でどなる。  3.出かけるのにICカードがみつからない、留守電に奇声。 4.定期テストの朝、提出物がみつからず、泣いていかない!となる。(すでに前の週に提出済みだった)  5.朝、体育着がみつからない、となり、いかない!と休む。 前の日に用意させよう、かたずけよう、などといっても、反抗期でもあるため、聞かない。。。 一つ気になることがうまくいかないと、感情的になりほかの手段は受け入れず、ひきこもる傾向があるようです。 性格なのかも、いや、何かの発達障害かもと逡巡しています。 どのようにつきあい、いい方向にもっていけばいいのか、とほうに暮れています。

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2016/11/22 投稿
遊び 中学校
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「私の経験を役立てられたら」「もっと深く知りたい」子育てを通じて支援者を目指した・働き始めたエピソードを教えてください!
今年も残すところあとわずかとなり、街のイルミネーションが美しい季節になりました。一年の締めくくりに、ご自身の歩みを振り返っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

日々お子さんと向き合い、児童発達支援やその他の支援の場に通う中で先生とお子さんのやりとりなどを見て「こんなふうに子どもに関わればいいのか」「もっと専門的な知識があれば、この子の気持ちが分かるのかな?」そんな風に心を動かされたことはありませんか?

中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月ほど)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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