2024/10/26 06:03 投稿
回答 27
受付終了

 中学生3年娘の話です。
小学校の時から知的な遅れはないものの、授業中に勝手な話をするなどで、病院を受診し、adhdの薬を飲んでいます。

 中学は私立を選びました。そこでは友達にも恵まれ、毎日楽しいと登園しています。
しかし、担任の先生からは何度も問題行動の報告を電話で受けています。

 授業中にしゃべる、休み時間にトイレへ行かないで、授業開始すぐトイレへ行く ロッカーや机が汚い お弁当をひろげたまま遊びに行き、授業開始後しまいながら口に入れた

などなど、、、

学校には娘の特性は知らせていません。
私立なので,やめてくれと言われるのが怖いです。

でも毎回、注意の電話がかかってくるのもしんどいです。どんなに娘に話をしてもわかった、ごめんなさいと素直な返事が帰ってくるものの変わりません

娘の中で友達との時間が楽しくて、やらなくては行けないことが疎かになっているのだと思います

ちょっとしたイタズラも友達に誘われてやります
体操服のズボンを折り曲げるとか、体操服をズボンに入れずに出すとか、、、
それらも辞めるタイミングが人とずれていて、同じことを友達がやっているのに、娘がいつも怒られるようです

先生には、なんでこんな簡単なことが中学生になっても出来ないんだ!真面目にやれ!ちゃんとしろ!普通になれ!と言われます。

私は、その後で娘に、あなたにとって簡単に変えられないことはわかっているけれど、ここにいたいのなら一つずつ直していこう
と話し,一つずつ具体的にどうすればいいか伝えます

でも小学生の時みたいに上手くいきません
友達に誘われるとうれしくてすべてが吹っ飛んでしまいます

正直先生に謝るのも、言っても変わらない娘に伝えるのも疲れてしまいました

病院の先生は、そんな理解のない学校がおかしい!の一点張りで、相談できません

娘にどんなことをしてあげたらいいのでしょうか

...続きを読む
質問者からのお礼
2024/10/27 17:25
 皆様、見ず知らずの私の悩みにたくさんのご意見をありがとうございました。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
27件

https://h-navi.jp/qa/questions/190055
hahahaさん
2024/10/26 14:42

ちょっと辛口です。
八方ふさがりのような気がしました。
私立中に通っているということで、学校方針、校則などもそれぞれの学校で違います。
それこそ、きちっとしているところから、ゆるーいところまで。お子さんの中学校はきちんとしているようなところでしょうか。
そうであれば、あまりお子さんと合っていないような気がします。
6年間通う場所ですから、ちょっと大変かなと感じます。

また、発達障害を伝えていないのであれば、学校からの注意はごもっともです。
「なんでこんな簡単なことが中学生になっても出来ないんだ!真面目にやれ!ちゃんとしろ!普通になれ!」といわれるのはしょうがない。躾の問題と思われているのでは。学校をやめてくれとはいわれなくても、少なくとも授業中のおしゃべりは周囲に迷惑なのでやめるべきです。
自分が困るのは後回しでも、周囲に迷惑がかかる、授業の妨害ととらえられることは絶対にやめるべきでしょう。

うちの子の学校は、ほぼ校則フリー、ゆるーい学校でしたが、それでも授業中しゃべってたら、げんこつが飛んできそうなくらいの勢いで怒られることもありました。普通にやれとはいわれませんでした(いわゆる普通でない子がたくさんいるので。。。ありがたい)。

中学3年生。あと3年ありますよ。
このまま注意をされ続けたほうがいいか、できないことを伝えるか。
お子さんが自分のADHDを理解して、ある程度自分でできるようにしていくしかないかなと。

御弁当については、おにぎりにする、サンドイッチにするなど、食べやすいものに限定してはどうでしょうか。

https://h-navi.jp/qa/questions/190055
春なすさん
2024/10/26 07:56

SSTを親子で勉強したりするしかないのでは。
本や動画、今ならば沢山調べれば情報はありますから。
確か漫画でも、色々出ているはずです。みんなのマナーみたいな子供向けの本もでています。

SSTは、学校に言えば通級などでやってもらえますが、そのような学校では期待は出来ないでしょうから。

更に、そのような学校は、発達障害に理解があるとは思えません。娘さんが可哀想。ですが、三年生なんですよね、高校からは、理解ある学校を選択された方がよいかと思います。
余計なアドバイスまで。失礼しました。

Reiciendis recusandae eaque. Et id aut. Odit dolores sit. Architecto esse nam. Fuga qui nemo. Ea accusantium adipisci. Sequi expedita soluta. Quia rerum quidem. Exercitationem molestiae aperiam. Inventore non quia. Porro impedit accusamus. Architecto et quo. Voluptas aut adipisci. Voluptas cum soluta. Unde praesentium dolor. Temporibus animi qui. Aut laborum iste. Qui tempore sunt. Ut iure voluptatem. Commodi quae repellendus. Animi et vero. Eum sed a. Distinctio et iure. Quisquam delectus explicabo. Sunt nam fugit. Odio facilis magnam. Molestias sed quia. Ut sed ducimus. Ratione nemo atque. Vitae corrupti itaque.
https://h-navi.jp/qa/questions/190055
2024/10/26 08:53

クローズドで私立に進学したなら、学校の反応は仕方ない面もあると思います。
その学校の発達障害児の受け入れ状況はどんな感じなのでしょうか?

受験して別の理解のある高校に進学するなら残り数ヶ月このまま頑張るという道もあるでしょうが、上の高校にそのまま進学するなら学校へのカムアウトも考えたほうが良いのではないかと感じます。
結果、他所の高校を受験するように言われるかもしれませんが。


私が気になるのは、みんなで体操服を着崩して、お子さんだけ戻すタイミングがズレて叱られるということです。

それ、本当に仲良しのお揃いで誘ってくれているのでしょうか?
1人だけ戻し損ねて叱られるところまでがお約束の遊びではないか心配です。

私だったら、そういういたずらをする我が子が悪いことは前提で、友人関係を注視してもらえないか相談するかもしれません。

あなたにはそのおふざけは難易度が高いのでそれは断って、違う遊びをする時に混ざったら?と言うかもしれません。


問題行動については、緊急性の高いもの/お子さんにとって難易度の低いものから、ひとつずつ取り組んでみたらどうかなと思います。

何時間目にトイレに行きたくなるか調べてみて、◯時間目の授業が終わったら友達をトイレに誘ってみようと提案してみるとか。

Voluptatem maxime qui. Quae et laborum. Omnis quo rerum. Aperiam magnam recusandae. Numquam possimus temporibus. Impedit blanditiis ex. Aut consequatur error. Voluptates tempora inventore. Illum dignissimos in. Tempora aperiam ad. Corrupti eveniet error. Magni totam id. Molestiae velit quas. Iure quo asperiores. Architecto totam necessitatibus. Totam sit iure. Autem non fugit. Magnam qui ex. Iste quas voluptates. Rerum ullam eius. Sunt maxime nesciunt. Qui doloribus suscipit. Iusto aut dolorem. Vel quia maxime. Dolores et qui. Officia sed et. Nam molestias autem. Ut quisquam ex. Numquam velit deserunt. Et maiores et.
https://h-navi.jp/qa/questions/190055
2024/10/26 19:41

病院の先生は、そんな理解のない学校がおかしい!の一点張りで、相談できません…

それはそうですよね、学校に話してないんだもの。話してなければ、問題行動です。オープンにして相談していたら、学校でもちょっと注意してみますね、です。でも、相談して支援を受けていても、困った行動や問題があれば、その都度報告されますけどね。(非常に辛い。)

学校側が何度も言うということが、発達障害か何かあるのでは…?という保護者への匂わせの場合もあれば、中3なので高校への進級(進学)について匂わせている場合もあるかと…と、いっても、今から別の学校を受験となると結構大変なような…?公立と成績の付け方が違ったりしますしね…

このままクローズドで行けるのか、親が腹を括ってカミングアウトするのか

お子さんは、潰れないですか?

私立でそれなりの進学校だと、周りの保護者からもクレームとかありますよ。受験して入った学校なのに、特進コースなのに、なんでそんな子がいるのか?と。実は、うちも私立にいて、保護者からの質問(クレーム?)に回答するために保護者会で説明を求められました。生きた心地がしませんでした。オープンで入学したんですけどね。学校の理解は得られても、周りの目が怖かったです。(うちの場合は高校でしたが。)

続く

Autem non consequatur. Corrupti quia aut. Odit iste atque. Sed aut quia. Aut est delectus. Ducimus sit expedita. Porro corrupti enim. Tempora beatae pariatur. Illo aliquid labore. Doloribus assumenda id. Qui similique libero. Accusamus doloremque reiciendis. Enim dolor natus. Molestiae quam quasi. Laboriosam quisquam quod. Sed omnis excepturi. Dicta veniam neque. Ut fugit ipsum. Quis ab perspiciatis. Non possimus quidem. Quis deserunt quis. Minus maxime deserunt. Provident non similique. Eligendi quia ipsa. Porro velit necessitatibus. Consectetur commodi dicta. Nemo modi deserunt. Perspiciatis aliquam sit. Aperiam et delectus. Sed voluptatum non.
https://h-navi.jp/qa/questions/190055
2024/10/26 19:46

続き

娘さんに言うだけでは変えるのは難しい。薬は興奮や不注意を抑えているか、集中できるようにしているだけだと思うので、服用して落ち着いた状態でどう行動したらいいか練習が必要だと思います。

授業中に喋ってしまう子は、家でも人の話を遮って話し始めたり、大人の会話に割って入ったりしているのでは?食器を下げたり、机や部屋の掃除をしているだろうか?

発達障害があると、いくら練習しても、場所や勝手が違うと動けないとか、周りが気になって忘れてしまうとかあるんですけど、練習するに越したことはないです。習慣になればすごい力になるんですけど…

娘さんにしてあげられることは、家で練習することじゃないかと思います。

私立でも発達障害に理解のある学校もあります。が、公立のように支援級や通級、デイというものに馴染みのない先生が多いので、全く知らない先生もいます。メンタルの弱さやいじめ問題などには配慮してくれる印象があります。

うちの子が通っていた私立高校は、中学から持ち上がりの子の中に発達障害や不登校の子が何人かいました。相談すれば汲んでくれることもあるかもしれない、でも、療育的指導はあまり(ほとんど?)期待できない感じでした。

スクールカウンセラーはいるでしょうが、カウンセリングだけだし…。放課後デイなど療育的なことを取り入れてみては?と思います。

Reiciendis recusandae eaque. Et id aut. Odit dolores sit. Architecto esse nam. Fuga qui nemo. Ea accusantium adipisci. Sequi expedita soluta. Quia rerum quidem. Exercitationem molestiae aperiam. Inventore non quia. Porro impedit accusamus. Architecto et quo. Voluptas aut adipisci. Voluptas cum soluta. Unde praesentium dolor. Temporibus animi qui. Aut laborum iste. Qui tempore sunt. Ut iure voluptatem. Commodi quae repellendus. Animi et vero. Eum sed a. Distinctio et iure. Quisquam delectus explicabo. Sunt nam fugit. Odio facilis magnam. Molestias sed quia. Ut sed ducimus. Ratione nemo atque. Vitae corrupti itaque.
https://h-navi.jp/qa/questions/190055
2024/10/26 22:43

友達の方がいろいろやっているのに、みんな上手にバレないようにしている!

その通り!
残念なことに、世の中『上手いことやるヤツ』はいます。
悔しかったら同じくらい上手にバレないようにやるか、最初からやらないかの2択です。


あと、残念ながらやらかしっぱなしで目をつけられているので、他の子よりもバレないようにやるのが難しくなっていることも教えてあげていいと思います。
ほとぼりが覚めるまでおとなしくした方が良いんだよーと。


小学校で色々あって学校不信なのかもしれませんが、学校と協力せず、お子さんに言うだけでは改善しないと思います。
担任に、どうしたら良いですかって聞いてみたらどうでしょうか。

発達障害に理解がないって言われても、学校はお子さんが発達障害だとは思っていないから理解もへったくれもないんだと思います。
理解してほしいなら、こちらからも説明は必要だと思います。


めっちゃ頭いいけどやりっぱなしでお喋りばかりの人と、それほど賢くないけど片付けや整理整頓ができる人。
一緒に暮らすならどっちが良いですか?
一緒に勉強するならどっちが良いですか?
一緒に仕事するならどっちが良いですか?

Autem non consequatur. Corrupti quia aut. Odit iste atque. Sed aut quia. Aut est delectus. Ducimus sit expedita. Porro corrupti enim. Tempora beatae pariatur. Illo aliquid labore. Doloribus assumenda id. Qui similique libero. Accusamus doloremque reiciendis. Enim dolor natus. Molestiae quam quasi. Laboriosam quisquam quod. Sed omnis excepturi. Dicta veniam neque. Ut fugit ipsum. Quis ab perspiciatis. Non possimus quidem. Quis deserunt quis. Minus maxime deserunt. Provident non similique. Eligendi quia ipsa. Porro velit necessitatibus. Consectetur commodi dicta. Nemo modi deserunt. Perspiciatis aliquam sit. Aperiam et delectus. Sed voluptatum non.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

中2の息子と小6の娘がいます。 今年、二人とも自閉症スペクトラムとADHDの診断を受けました。娘は昔でいうアスペルガーの積極奇異型だと思ってよいという事でした。 今回、娘のことで相談があります。 娘が入っている金管バンドで、コンサートがありました。息子がいる中学校の吹奏楽部に招待演奏をお願いして、コンサート後に茶菓をお出ししました。保護者会の役員決めがあったので、保護者は別の部屋に移動しました。 ところが会場で兄妹の軽い口喧嘩があったようなのです(娘曰く)。 息子が楽器を中学に移して、パート練習をしているとパートリーダーが 「あの子がうちのパートに来ても、教えたくないな。口が悪いから」と言いました。 その話を聞いた他のパートリーダーも ・うちのパートにも来て欲しくない ・別の部に入って欲しい と同調したそうです。 息子は「先輩として気をつけて欲しい」と伝えたのですが、聞いた娘は泣き出してしまいました。 息子は保育園時代から、いずれ集団生活についていけなくなると思ったので、就学時健診の時に特別支援級への通級を希望しました。ですが、娘は園にいる強気な女子の中の一人、大丈夫だろう…と支援を受けずにいました。 診断後、娘は放課後デイサービスに通うようになりました。そこで変わったところや新たな問題についてクリニックに診察・カウンセリングを受けたいと考えています。中学から通級指導教室に通う手続きを始めました。 ですが、家でどのように接していいか分かりません。「女の子の発達障害」という本を一緒に読んで考えようと誘っても、タイトルで避けてしまいます。ゲーム動画を見たり、キャラクターの絵を描くことにのめり込んでいます。 中学に入る前にどうすれば、新しい環境で馴染みやすくなるでしょうか?

回答
5件
2017/12/10 投稿
小学5・6年生 中学校 保育園

今、高校2年の娘がおり、昨年、娘の希望で病院に検査してもらい、ADHD、発達障害と診断され、中3から家出を繰り返し、何度か警察に保護され、一時保護所に行っています。そして、今回は出逢い系サイトの男の子に夢中になり過ぎて、二階のトイレの窓から飛び降り、東京へ行き、警察に保護され、また一時保護所に。。。娘がオカシイと気づいたのが小学生の頃、何度か小児科に連れて行き相談しましたが、勉強が普通だったので主人も主治医も疑いませんでした。娘は小さい頃から嘘や隠し事が多く、人、食べる事に興味がなく、友達も居ません、相手の気持ちも分からず、学校での事も伝達出来ず、忘れ物が多かったのです。そして、高校生になり、周りの人が出来てるのに自分は出来ないと泣き始めた事がキッカケになりました。そして結果が出てから数ヶ月、色々な人のアドバイス、ネットや本を参考に色々と夫婦で頑張ってきましたが、実行してもしなくとも衝動的に行動する事に悪化する一方で、娘も私達の事を信じてくれません。全くどうしていいのか闇の中に入ってしまった状態です。 何かここの子の為にいい方法ありますか? 本当に自立出来るのか不安です。 娘は何を考え、何をしたいのかも分かりません。 高校も中退させるべきなのか‥ このまま一緒に暮らして、また家出をしないのか心配で答えがでません。 いいアドバイスを下さい。

回答
6件
2018/07/31 投稿
診断 小児科 トイレ

中3女子、ADHDの母です。小さい頃よりから育てにくさがあり、小4から児相に相談していました。外では普通の子らしいですが自宅では癇癪がひどく要求が通らないと暴力暴言が酷く、小6で児童精神科でADHDの診断を受けました。もの忘れが多く集中も困難で勉強も苦手です。中1でコンサータを内服していましたが、中2の1月には、内服は必要ないので後は環境調整をと言われました。 娘がパニックになり暴れた時に主人が抑えようと壁に投げつけたり外に引きずり出したりした事があります。小学生の頃は私とも取っ組み合いもしてきました。力で押さえつけることは無意味と気づき今はしませんが…家庭内では、暴力を振るわれた!と言う気持ちの強い娘と主人との折り合いが良くない事、主人と私が話してもお互い主張を通して会話になりません。 娘は診察で、父への苛立ちを母にぶつけてしまう、父にけられた事が辛いと涙ながらに話していたこともあります。環境調整をと思い、一時別居を希望して主人に別居をしてもらいました。 別居してから娘の暴力は落ち着き、イラついたら自室にこもる事が出来るようになりましたが、パニックになるとまた私に暴力を振るうようになってきました。先月から娘は不登校になり、平日は家から出なくなりました。私への拒絶も酷く、朝起こしただけで暴言を吐きます。会話が出来ません。主人と娘だけでなく私と娘の関係も、良くないのだと気づき 別居は最善では無かったのでは?と反省しています。現在主人からは離婚を申し立てられています。 娘がパニックになると暴力を振るう点に関しても児相で小4から相談しています。先日の相談で、今まで娘とどう面談してきたのか質問すると、娘さんは振り返りができないので、話が進んでいない、ただガールズトーク的な話をして終わってきましたと言われました… 不登校になり今後の娘の件、このまま児相に相談していて良いものか、他に良い方法は無いか… 放課後デイサービスも考え、一時は受給者証を発行してもらいました。が、本人が放課後デイサービスへ行くことを拒否する為利用する事も出来ません。 娘は寮のある高校に進学したいと言っています。現在の学力や出席状況では高校に行けるかもわかりません。勉強もですが、パニックになった時や、日常生活への関わりなど、もう、私1人では対応する自信がありません。私自身も成長が必要と思い本も読みまくっていますが…やっても上手くいかないことばかりで、今後について考えると途方に暮れてしまいます。私自身カウンセリングを受け、状態は改善して気持ちの余裕も以前よりは出てきています。 何か良い方法やアドバイスがあればお願いしたいです。よろしくお願いします。長文ですみません。読んでいただきありがとうございます。

回答
5件
2018/07/22 投稿
パニック 要求 高校

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

回答
10件
2023/12/04 投稿
先生 ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症)

学校からの連絡、みなさまどんな感じですか? 中学校に入ってから、担任からの電話連絡が多いです。 小学校の時は、「〇〇君とのトラブルでケガをした」などの電話が多く、それも年に数回。 が、中学校では「課題が出ていない」「学校に〇〇が置きっぱなし」「日直の仕事をせずに帰った」など、本人のタスク未完了に関するものが月に3~4回かかってくるように。 そして、それに対し「明日までに出させてほしい」「再登校させてほしい」「明日、朝早く来させてほしい」という宿題が必ず出るのです。 これが要するに私のタスクになってしまうので、すごく辛いのです。 これらを伝えると、息子はキレたり言い訳したりするので、何とかうまくいくよう私も努力するのですが、かなり困難です。 親として当然の義務なのかも知れませんが、ものすごい負担感があります。 最近タイムラインでも書いたのですが、先日は1日に4人の先生からあれこれ言われ、さすがに疲れました。 その都度、何度も謝るのも精神的にキツイです。 違うのでしょうが、自分を否定されているようにも感じるし、育て方を責められている気もします。(いや、暗に責めてるのかも?) 今日も土曜授業があったのですが、正午ごろに電話があり、放課後の奉仕活動(反省のためにさせられている)をやらずに帰ったから再登校させてほしいとのこと。 本人に伝えると、土曜までやるなんて聞いてない、知るもんか、とカバンを投げて暴言を吐いて部屋に行ってしまいました。 先生方は、息子を何とかしようと思って一生懸命にやってくださっているのだと思います。 ありがたいという気持ちも、ないわけではありません。また、学校とは密に連携しておくべきだということもわかっています。 でも、やっぱり辛い。「実は今日、・・・」の後は必ずダメ出しなわけで、電話が怖いです。 みなさま、学校からの連絡って、やはりこんなカンジですか? どういう心持ちでいると、少し恐怖がなくなるでしょうか? かな~り昔、特別支援学級の先生に、学校からの連絡を特別支援学級の先生越しにもできると言われたのですが、実際そうされている方いますか?

回答
12件
2019/12/21 投稿
小学校 仕事 ADHD(注意欠如多動症)

やめてほしいことについて ASDとADHDの中学生女の子。 片付けがまったくできないのに落ちたタオルは(汚いから)使わないなど理解できない行動に振り回され疲れてきています。 (前回は薬のことでご相談しましたが、主治医に話したところあっさりコンサータはやめることになり、コンサータやめたらなぜか娘は勝手に薬を飲まなくなりました) やっぱり理解できてなくてうまく対応できておりません。上記でいうと、タオルを無限大に使い私達のものがなくなるので、娘のものとはわけました。が、足りなくなるとこちらのタオルを使うので「使わないで」と大きく張り紙してるのですが使うのです。そう言って目につかない所に置く物ばかりになり、もうクローゼットには入らないし、クローゼットをこじ開けて持って行くことにもなってます(お金や薬等もしまっているので、カギをかけているところから持ち出さないで、それは泥棒と同じだから。次やったら警察を呼ぶしかないからと話したのに翌日同じことをしたので警察も呼びました) 朝起きて寝るまで、学校や仕事で家にいない時間の方が長いはずなのに家にいると、うげっ!と思うようなことばかりです(今朝はハンバーグがじゅうたんに落ちたままだった。自分のTシャツは漂白していた) わからない、できないではなくこれは完全な嫌がらせなのでしょうか…その判断すらよくわからないです。

回答
29件
2022/07/18 投稿
中学生・高校生 ADHD(注意欠如多動症)

アスペルガー、ADHD中学2年男子の母です。 これまでも怒りがひどく本当に大変でしたが、思春期を迎え更に怒りがひどく、自分の顔をひっかいたり頭をむしったりします。 怒りの原因は自分のやりたいことをやれなかった(ゲームをしたいが宿題をしなくてはいけない等)、弟に何か言われた(普通の人だったら全く気にならない程度のことです)などで、彼に明らかに非があることを注意しても、頑なに自分は間違っていない、私や主人が怒ったり注意することが間違っていると言いはります。 小学生の時には落ち着いた後に悪いことは悪かったときちんと反省できていました。 最近は反省しないし自分の何が悪かったかを考えることもめんどくさく、また更にいらつくことになるので考えることをやめているようです。 思春期特有のものだとは思いますが、間違ったことを間違っていると注意しても伝わらず、ただ怒りを助長するだけなので、それならば何も注意しなければいいのかというと、それではいけないような気もします。 半年前からレキサルティを服用していますが、怒りは収まらず何に対してもやる気があがることはありません。 突発的な怒りがひどいので、先日心療内科の先生からてんかん治療に使われるフィコンパも併用するよう薬をいただきましたが、服用することに不安がありまだ使用できていません。 ただ夏休みに入り長時間一緒にいることが私も、彼の弟と妹もかなりしんどいですし本人もきつそうです。 宿題もやる気が出ない出ないと嘆いて怒り散らかして全く進みません。 毎日毎日彼のネガティブな発言を聞いたり怒鳴り声を聞くのが本当に辛いです。正直頭がおかしくなりそうです。 どうしようもないし彼を変える事ができないのも分かっていますし我が子を見放すこともできない。宿題をしなくていい!好きなことをずっとしておけばいい!とできれば彼の怒りを減らすことは出来ます。でもそうはできませんよね。 同じような環境の方、同じような経験をされた方にアドバイスいただけたら幸いです。 よろしくお願い致します。 なお薬については来週診察の際にもう一度先生に相談しようと思っています。

回答
10件
2024/07/25 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 先生 中学生・高校生

支援級(情緒級)か普通級かどうやって決めましたか? 年長になるとみなさん悩まれると思いますがみなさんはどのように決めましたか? 我が子のこと ・先日受けたWISCⅤはIQ110、凸が流動性推理125凹がワーキングメモリーと処理速度91 ・保育園加配あり。一斉指示が入らないため加配ありですが今は先生のフォローなしで過ごしている。指示が入ってなくても周りをみてリカバリーしているとのこと ・同じ保育園から一緒の小学校は1人。その子(A君)は支援級を希望している ・友達が好きだがコミュニケーションは苦手。ただ本人はコミュニケーションが苦手とは思っていない感じ ・心理士さんからは筆圧の弱さ、体幹の弱さの指摘あり ・保育園では45分、着席可能だと思うと言われている ・他害、多動なし。強く言われると黙っちゃうタイプ ・保育園では年少→大人しい優しい子。年中→やんちゃな子。年長→大人っぽい子。と友達関係に変化あり。とくにトラブル等はないが年中時、変化していく鬼ごっこについていけなかったようです。 最初は子供が普通級がいいと言ってましたが小学校の見学をした際、A君が支援級なら支援級でもいいよと言ってました。A君とは遊んだりする仲ではないけど知り合いがいるから安心という理由だと思います。 検査をしてもらった心理士さんから、椅子に着席出来るけどグラグラしたり、筆圧が弱いところが先生に理解されなければ支援級の方がいいのではないかと言われました。 支援級で手厚い指導の方がいいなと思う反面、友達がいない状況なのでみんなと同じスタートラインにたつ普通級の方がいいのかなとも思ったりもしてます。 支援級に抵抗はないですが他学校の他の人のお話を聞くと支援級が居心地が良すぎて普通級に戻りたくないと何人からもお話を聞いてそれがすごく躊躇う理由です。 我が子が行く小学校は希望すれば交流級に行けるようで支援級の子はなるべく普通級に戻すように本人の様子を見ながらやってくれるようです。情緒級は2クラス10人ほど。 学校に2人の指導員がおりずっと1年生にいるわけではない ちなみにIQが高めではありますが相談員さんいわく希望すれば支援級にいけるとのことでした。 みなさんの決め手やいろいろな視点から意見を教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたす。

回答
5件
2024/08/04 投稿
WISC 発達障害かも(未診断) トラブル

私立中学から、公立支援学級に転校させるか悩んでいます。 中1の息子がおります。発達障害があり、検査ではASD傾向とADHDの傾向もあると言われました。 対人不安が強く、理解あると思った私立中学に入学しましたが、なかなか普通に登校できなくて、参加できない授業も多く、不安が強すぎて私が横にいないと授業に参加できず、別室にいることも多くて、一日中学校に付き添い登校をしていました。 小学校の4年生で不登校になり、5年生から支援学級になりましたが、一年以上付き添い登校をしてました。先生や友達の関係ができてきて、やっと6年生の途中から一人で登校はできるようになっていた状況でした。   今の中学は、縦割り活動や、授業も学年をレベルで分けたりで、クラスでの授業がほとんどないので教室や席やまわりの人がコロコロ変わるので、それがまず安心できない要因になってました。 担任の先生との信頼関係はできつつあり、友達も2、3人できてきてたので、頑張るつもりでしたが、その数少ない友達とのトラブルがきっかけで夏休み直前から学校に行けなくなりました。 私も落ち込んでしまい、登校距離もあるし、付き添いも大変すぎるし、対人不安は悪化するし、これは、公立の支援学級で丁寧な支援を受けたほうが良いのではと思うようになりました。 公立の支援学級に相談にいきましたら、校長や教頭や支援学級の先生がたもすごく良い感じで、私の精神面や疲労は軽くなりそうだし、金銭的にも楽になるしとかなり悩みまくりです。 ただ、新しい環境にいくのは、負担や不安も大きいと思うし、息子も見学に行きましたが、緊張がすごくて教室にも入れなくて、、、廊下からちらっとみれただけでした。でも、知ってる友達もいたし、その友達(女の子)と急に遊びたいとなり、放課後に遊ぶことができてびっくりしました。うちによんでゲームして遊べました。近いので、気軽に友達と遊べたのは良かったと思いました。 ただ、私立中学の別の友達からも学校に誘われていて、部活も一緒にやろうと言われていたりで、すごく悩んでいます。部活を楽しめるのは良いかなと思ったりで。 公立だと行事はほぼ普通学級の交流になるから、それの参加は難しく、とにかく集団を嫌がるというか怖がるので。公立中学だと全体で500人くらいいるので、そこも心配です。 今の中学は、1クラス18人で、全校生徒150人くらいで人数が少ないのは良いのですが、縦割活動や色々な選択授業も多くクラス単位の授業が少ないので、なかなか不安が先立ち参加が難しい状態でした。 本人に決めさせたいのですが、学校に行きたくないというばかりで、新しい学校に行くのは緊張して怖いし、私立学校にいくのも怖くなってしまって、どちらにしても、前途多難なだなあと感じています。 ちなみに、こちらは都心ではなく、地方なので、私立学校にいく子は少なくみんなそのまま公立にあがるし、公立が荒れてるとかもなく、小学校から仲良しの友達もいてたまに遊んだりもしています。 ご助言どうかお願いします。

回答
10件
2022/09/14 投稿
遊び 中学校 先生

LINEでの仲間はずれ。 中1の長男はADHDです。 クラスに仲の良い子はいますが、独り言や空気を読まない発言に、クラスでは浮いている存在です。 先日、家族共有のタブレットで息子がLINEを始めました。 私が思っていた以上に中学生のLINE利用率は高いようで、クラスの8割近くが使っていて、クラスのLINEグループもあるようです。 仲の良い子が招待してくれたのですが、参加したわずか30分後に誰かに強制退会させられてしまいました。 LINEを始めた直後の息子は本当に嬉しそうだったので、強制退会させられたことに私自身がショックを受けてしまいました。 「誰かに退会させられたんだよな〜」という息子には、「何か間違えて退会しちゃったんじゃない?」と何となく誤魔化してしまったのですが、きちんと受け止めて話を聞いてあげればよかったと後悔しています。 いじめとまではいかない軽い気持ちだったのでしょうが、自分の感覚では理解できない『グループLINEの強制退会』の衝撃が大きく、息子の学校生活が心配です。 皆さんならどうしますか? 空気を読むことができないADHDの子には、LINEなどのSNSはまだ早いのでしょうか? 私としてもやらせたくないのですが、今の時代、完全に排除するのも難しく感じます。 今は、LINEにロックをかけ、用事がある時、通知が来た時だけ渡すことにしています。 LINEが出来て嬉しそうにしていた息子が、返事がもらえない、退会させられた…という悲しい気持ちを抱えてるのではないかと思うと、私自身もモヤモヤして落ち込んでいます。

回答
14件
2017/12/31 投稿
中学生・高校生 いじめ ADHD(注意欠如多動症)

春から専門学校に通う娘ですが、急に体のスイッチが入り『学校に疲れた、行きたくない』と言い、それからベッドから動かなくなり1週間前から学校に行かなくなりました。 何となく、学校での交友関係が築けないのが原因かな?とピンと来ました。 その後、学校担任から連絡が来て、初めは誰か居たけど今は一人で過ごしている。と教えていただきました。 実は高校生の時も同じ経験をし、不登校になり転校をしました。 転校先は、娘に合う子がいた様で楽しく過ごせた様です。 今の娘の状況は、私の話に聞く耳持たず、しかし先日は担任と面談をしに放課後を使って学校に行きました。 本当の目的は自分の将来の夢に学び行く為だから、そこを上手く切り替えてくれれば良いのでしが、娘には友達が出来ない事で全てが上手く行かない様です。 先生が娘とメールのやり取りをしてくれてますが、私はどう接していけば良いのか分からなくなりました。 まずベッドから動かない、起きない。 私の話に全く話してくれない。 また学校を辞めてしまうのか‥。 辞めてしまったらなかなか職を探すなんて厳しいでしょうし、、 あんなに将来の夢の為に進学した学校で頑張りたいと語っていたのに、早々にこう言うことになってしまうとは。 娘は発達障害持っているんだろうなぁ、と思います。 診断はして貰っていませんが、兄弟に自閉症とADHDの子供がいるので。 アドバイス頂けたらと思い投稿しました。 宜しくお願いします。

回答
6件
2021/05/30 投稿
不登校 診断 進学

初めて投稿します。 小学校6年卒業間近に、発達障害があるとわかりました。今、中学に入学したばかりです。 今年に入り、いじめがきっかけで学校に行けなくなり、それはすぐ対処してくれたとはいえ、その後から学校が怖い、嫌だと、友達も拒絶するようになり、結局3月はほぼ行けないまま卒業となりました。(卒業式も不参加) うちの子は、ADHD一部あり、自閉症も一部あり、そして今鬱的な状態でもあるそう。 全く気づかないまま、指摘もないまま、正しい対処法も知らずに接してきたため、気づいた時には二時的障害になってしまっていました。 今までの経緯も短いながら、病院の先生や、心理の先生、カウンセリングの先生、支援センター相談員の方々、色々話を聞いたり、相談したりしてきました。 そして今非常に困っています。 入学する中学には、3月に2度相談に行きました。1度目はカウンセリングの先生に。2度目は学校の相談員と教頭に。今は、こういう状態だという事、仲の良い子なんかを伝えています。なのに中学に入学してみたら、相談した相談員の先生も、カウンセリングの先生も異動されていて、それについてたいした伝達もされてなく、結局なんの対処すらされていませんでした。例えば、クラスに友達は誰もいない、担任も何の経験もない若い先生。担任は、勿論うちの子に発達障害がある事は知っていますが、対応方法はド素人。言葉かけ一つにしても、全くわかっていないです。 結局、不安だらけの中で通えるはずもなく、相談室にやっと私と一緒に通っている状態。(相談室の方々は、とても感じが良いです。)今日は途中で泣き出し帰ってきました。明日からはもう無理かもしれないです。そんな状態です。 話が支離滅裂かもしれませんが、皆さんだったら学校側にはどういう対応をしますか?どういった対処をお願いしますか? そこが知りたいです。

回答
11件
2016/04/12 投稿
ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症) 先生

今日小学生のうちの子が、先生とケンカして帰って来ました。 ケンカしたことがわかったのは、その先生から連絡があったからです。 その先生はすごく興奮気味ながらも言葉は選びながら、でも気持ちを押さえられない様子で私にお子さんの気持ちをよく聞いてあげてくださいと最終的に先生自身の気持ちと真逆のことを言っていました。 もうひたすら謝るしかなかった私でした。 かーっとなると止められなくなるうちの子は 家でも私や主人とよくぶつかり、 主人は切れるという構図ができてしまってます。私には頼ってくるので私が切れたとしても私との関係が悪化することはなく、 主人も忘れてしまうのでそんなに引きずらず(親でもあるし)ですが。 興奮してしまうと相手の気持ち関係なく、かなりひどい言葉を言ってしまいます。 先生が多くを語らなくてもうちの子の態度や言動が悪すぎることが想像がついてしまいました。 SSTは通級で何年も受けていますし、私もこういう場合の相手の気持ちなどはその都度伝えてきたつもりでした。正解は答えられますが、本心は違うし気持ちを押さえられないというのを成長と共に強く表れてきていて制御できてないのを実感しています。 思春期の突入時期なのもあるとは思いますが なぜこんなに人を腹立たせるのか、腹立たせる発言をしても悪いと思えないのか、転じてここまで人を怒らせられるのは才能なのか?等々、 悩みます。まずトラブルになぜ自分から受けて立ってしまうのか。 特性は仕方のないことですが、人を傷付ける事を悪いと理解できないのが残念過ぎて自分の子供ながら正直嫌になります。 決して子供を見放さずいっぱい勉強もして 子供に寄り添えるように一生懸命やってきたつもりです。もちろん可愛いですし。 向き合うつもりでやってきたことは子供にとっては理解できないことで、無駄な行為だったということでしょうか? 私はどうしたら良かったのでしょうか? そういう経験はみなさんありませんか? 愚痴でしかないのですが、みなさんの経験談教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

回答
10件
2016/12/22 投稿
ST 先生 SST

関連するキーワードでQ&Aを探す