締め切りまで
6日

今までにないぼっち
今までにないぼっち。
この春から地域のトップ校に通う
ASD長男のことです。
小3で診断を受けましたが、
本人には伝えないままです。
中学で一度眠りが浅くなり
診療内科で発達検査を
すすめられましたが拒否。
今は知りたくないのだなと思い
先延ばしにしています。
中学まではカウンセラーを通して、
私が学校へ配慮のお願いや
相談をしてきました。
高校にはまだ何も伝えておりません。
小中学校では癇癪もなく、
問題なく普通学級の博士タイプで過ごしてきました。
・コミニケーションが苦手
・自分の意見を曲げないところがあり、グループ活動の話合いが平行線になることがある
・準備、片付けに時間がかかる
雑談が苦手で
今までもずっと友達を作れないままでした。
ただ、パソコンが得意で中学では
先生から頼りにされたり、
情報技術部で活躍しました。
部活の仲間とはコミニケーションできていたようです。
この春から高校へ進学しましたが、
情報系の部活がなく、
活躍の場を失いました。
自由な学校で、私服・名札無し、
クラスメイトの顔と名前が全く覚えられないといいます。
家にいる間はほぼ布団に入り、
iPadで音楽、アニメ、アニメ小説、
プログラミングのどれかを楽しんでいます。
ある程度の時間制限はしていますが、
バランスを保つためには必要かと思い
あまり厳しくはしていません。
休みの日はほぼベッドの中です。
学校のことを聞いても、
知らない、分からないばかりです。
学校のプリント類も中3辺りから
出さなくなり、
報連相が急に難しくなっています。
家族との雑談は、
割と普通にできていると思います。
そろそろカミングアウトする
時期でしょうか、、
見るからに学校が面白くない、
というのが伝わってきて
学校が面白くないね?と聞くと
面白くない…とつぶやきました。
見てる私がつらくなり
ここに相談に来ました。
学校のカウンセリングに本人が
行くとは考えられません。
私が相談に行った方がいいのかな…
皆さんの経験や共通点
何か参考になるLITALICOのページ
などあれば教えてください!
否定や批判は今は辛いです
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この質問への回答
今カミングアウトしたらあなたは楽かもしれませんけど、お子さんは辛くなるのでは?
否定批判とかいうことではなく、主さんの心配が募ってか、結果お子さんファーストでなくなってるのがとても気になります。
ぼっちなのも実は今に始まったことではなくて、居場所が作れないんですよね?
これまで、なんとなく何とかなっていたのがダメになるタイミングです。高校入学って。
今までが普通でなかったのかも。
プリントを出さないのもわりと普通ですし
知らないわからない。の返事も普通です。
家では寝てばかりというのも普通です。
学校面白くないも普通かな。
定型さんでもそんなもんです。
部活等がなければあまり人とも交流しないですし、やることもないから寝てたり好きなことに没頭したりです。
遅れてきた思春期のようにも見えます。
楽しくなければ憂鬱になり疲れるのは子どもに限ったことではなく、大人でも同じで
定型さんでも一緒。
ただ、もう自分で自覚のもとにケアしなければならない年齢でもあり、小学校を卒業したら本人が協力したり、頼ってくれなければケアは難しいです。
かといって、頼ってね!などわざわざ言うのもおかしな話です。
心配な状態なのは間違いないですが、心配だからと本人のペースを無視して親が右往左往し、カミングアウトなんかするのはとんでもないことなので、しっかり観察しつつも見守る他ないと思います。
早寝早起き朝ごはんだけしっかり守らせつつ、あとは普通モードでいくほかないかと。
学校に通っていられるとか、遅刻などはあるものの出席日数不足に陥らないよう自己管理がギリギリでもできていたらヨシとするほかないです。
それでもお母さんが耐えられないなら、お母さんの方が病院をうまく活用するのが良いと思います。
情報系の部活が無い場合、自力で作るか別で楽しむほかないですしね。
得意がたくさんあるようなので、自分で何とかするだろうと思います。
難しければ、退学して別の道を選べばよいだけです。
具合が悪そうなら病院に行けばいいと思いますけども。自覚がなさそうなので、食事で体調管理がベターかも。
サプリメントやらも飲んでもいいかもしれませんね。
否定批判とかいうことではなく、主さんの心配が募ってか、結果お子さんファーストでなくなってるのがとても気になります。
ぼっちなのも実は今に始まったことではなくて、居場所が作れないんですよね?
これまで、なんとなく何とかなっていたのがダメになるタイミングです。高校入学って。
今までが普通でなかったのかも。
プリントを出さないのもわりと普通ですし
知らないわからない。の返事も普通です。
家では寝てばかりというのも普通です。
学校面白くないも普通かな。
定型さんでもそんなもんです。
部活等がなければあまり人とも交流しないですし、やることもないから寝てたり好きなことに没頭したりです。
遅れてきた思春期のようにも見えます。
楽しくなければ憂鬱になり疲れるのは子どもに限ったことではなく、大人でも同じで
定型さんでも一緒。
ただ、もう自分で自覚のもとにケアしなければならない年齢でもあり、小学校を卒業したら本人が協力したり、頼ってくれなければケアは難しいです。
かといって、頼ってね!などわざわざ言うのもおかしな話です。
心配な状態なのは間違いないですが、心配だからと本人のペースを無視して親が右往左往し、カミングアウトなんかするのはとんでもないことなので、しっかり観察しつつも見守る他ないと思います。
早寝早起き朝ごはんだけしっかり守らせつつ、あとは普通モードでいくほかないかと。
学校に通っていられるとか、遅刻などはあるものの出席日数不足に陥らないよう自己管理がギリギリでもできていたらヨシとするほかないです。
それでもお母さんが耐えられないなら、お母さんの方が病院をうまく活用するのが良いと思います。
情報系の部活が無い場合、自力で作るか別で楽しむほかないですしね。
得意がたくさんあるようなので、自分で何とかするだろうと思います。
難しければ、退学して別の道を選べばよいだけです。
具合が悪そうなら病院に行けばいいと思いますけども。自覚がなさそうなので、食事で体調管理がベターかも。
サプリメントやらも飲んでもいいかもしれませんね。

こんな時間に大変失礼致します。
もう高校生なのですよね。
親があれやこれやとお膳立てしてあげるのも、限界があるかと思う。
特性があるのだったら、親御さんが伝えてあげるべき。
あと数年で社会に出るのでしょう。だったら尚更。
先ず、本人が自分の弱さや、困り感を感じている部分は何なのか。
理解しているか、していないか。で対応が大きく違ってきますよね。
通われている高校には、障害特性がある事は、伝えた方が良いと思います。
小3で診断されているのに、高校生になっても伝えて来なかった。
など、個人的にはナシですね。
何でもっと早い段階で、伝えてあげなかったのですか。
私なら診断を受けた時点で、子供に伝える。
その先は、社会で生きづらさを感じるのは、既にわかってますから。
思春期の難しい時期を、乗り越えるのに。
自分の不得手を知らなかったら、そりゃ内に籠るしかないですよ。
高校に得意な、放送のアナウンス?系の部がないなら、ある学校に転学なさるか。
通信制高校などで、そういったところがないか。
本気で探されるのが、良いかと思います。合ってないのは、明らか。
ないなら無いなりに、息子さんは妥協点を見つける事は出来たのでしょうか?
お子さん本人が、障害を認識し、受容出来ていないようですから、部活云々よりも。
認識と受容から始めないと、この先は厳しいのでは。
これが小学生というなら、まだ良いでしょうけれども、もう高校生。出来ることは限られます。
厳しい意見が嫌など、言っている場合じゃない。
これが親子2人で考えられる分岐点。だからこそ、本気で真剣に考えた方が良い。
主さんには、耳が痛いと感じることでしょうけど。
息子さんの今後の人生を、左右する大事な時期だと、私は思います。
不思議なのは、そのトップ校。という高校を受験なさるのに、部活に情報技術科の部活があるのか。
無いのか事前に、リサーチはされなかったのかな?
という事です。
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答えてくださった方々
ありがとうございました^^
どんな方が書いてくださったのかなと
メッセージをじっくり読みました^^
私のつたない文章から
沢山のことを読み取っていただき
驚きと感動です…
なるほど、
そうなんです〜、
ふむふむ、と読み
今からできることを
メモしました。
少しずつ行動に落とせるように
噛み砕いてみます。
これまでの背景を伝えると
書ききれないのでもどかしく、
会って話したいほどです…
小3から1年間だけ
放課後デイでSSTを受けています。
本人の希望でやめました。
病院の発達外来にも2、3年
通っていましたが、半年に一回で、
私が予約を忘れたのをきっかけに
消滅するハメに。。。
中学校ではキャリアパスポートを
書いていますので
息子は自分の特徴を
ある程度は捉えています。
捉えてはいても、
それがなぜこうなってしまうのか
腑に落ちないと
行動を変える一歩に
繋がらないですね。
告知は毎回夫に止められるのですが
もう少し本人の気分が
上がってきた頃に
病院への再チャレンジと
医師の助けを借りて
告知したいと考えています。
夫は受動型ASD系
私はADHD系ディスレクシアで
お互い度々診療内科へ行っています。
発達障害の本やマンガを
手に届くところにおいて
発達ネタは日頃から話しています。
読むのはほぼ次男ですが…
部活は受験前に調べ、
情報技術部がないことは
知っていました。
高校のサイトから別の
特別なホームページが作られており
HP製作委員会なるものが
あるようだったので選びました。
蓋を開けると、それが先生で…(-。-;
担任の先生に
部活を作れるか聞いたとのことですが
スルーされています。
スマホは持たせていますが、
友達がいないので
友達がどんなゲームをしているか
分からないようです…
部活や友達がダメなら
サードプレイスが必要ですね。
大学選びの前段階で
こうなったことは、
確かに考えるきっかけになりました。
無理のない範囲で、
外出や家族との時間を増やして
ベッドタイムを減らしていこうと
夕飯の時に長男と約束しました。
皆さんのおかげです!
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私も見守るでいいと思いますけど。
小3で診断に至ったということは、それなりに困りがあったはず。
その後、通級や療育につながったり、定期受診はされてこなかったのでしょうか。
中学校は、本人がヘルプを出す前に、親が先回りして学校に相談に行き配慮してもらって、結局本人が考える機会を失ってしまった。
けれど周りの配慮や環境が合っていたため、どうにかやってこれた。
高校では親はまだ相談に行っておらず、環境も本人に合わなかったので、現状に陥った。
ここからどうするかは、本人に考えさせてあげませんか。
そうしないといつまでも自分の特性に向きあうことができなくなります。
親が辛いなら、親の相談先があるのはいいと思います。
子のことは子に任せて。
ちょっと母子の距離感が近いかなと思います。
息子さんがじゃなく、母の方が近寄りすぎな感じ。
そろそろ精神的に自立してもいい時期だと思いますよ。
※もう少し知的に低い子でしたら、通信制高校や編入できそうな高校を親が探して、「こういう道もある。」と教えることもありかもしれませんが、学力が高くそこに誇りがある子ならプライドが傷つく可能性もあるので、登校渋りが出てこない限りはしない方が良さそう。
現状は登校しており、家庭の会話はあり、電子機器使用もある程度制限されているのであれば、まだ見守り期間だと思います。
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おはようございます。
今、カミングアウトは辛すぎませんか?中学生で検査を拒否した時すでに感じていて本人が調べているのでは?
高校では本人が支援を求めないと先生も動いてはくれません。もちろん、親がこうして欲しい!と先生に訴えることは出来るけど、本人が納得して動かないと学校側も受容しにくい環境になります。
家の子供も高1の1学期はぼっちだったそうです。様子をみていると言っていましたが。部活に入って落ち着きました。
学校では部活以外も体育祭や文化祭、合唱コンクールの実行委員や委員会活動は友達を作るチャンスです。あとはボランティア活動など参加が自由な色々な行事もあります。
逆に高1の初めから友達が沢山できた我が子もいます。何が違うか?というと話しかけるチャンスを逃さないって事くらいです。お子さんは得意な事しかやりたくないのだろうけど、それではチャンスが狭まってしまいます。
先にも述べましたが、お子さんが自分でこりゃまずい!と感じて動くまではぼっちの件もカミングアウトも親が騒がないであげて欲しいです。きっとお子さんが一番わかっていると思うので。
それから、疲れて横になりたい、通信機器で現実逃避したいと没頭するのは、今時男子のあるあるです。しかし、問題は節度です。いかにそれ以外に興味を示させるのか?が鍵です。勉強や日常生活に支障があればしっかり話し合う必要がありますね。
それから、iPad って事はスマホを持たせてないのかな?スマホ持ち込み可の学校はスマホゲームやインスタで友達を広げるよ。ゼンリー交換が出来ないと友達関係が広げにくいらしい。子供の世界はもう把握するより傍観する年齢です。
お母さんが出来ることは、せいぜい清潔な格好をさせて、朝ヒゲと寝グセのチェックをしてあげる事くらいです。見た目が不潔だと友達ができにくいので。
子供二人とも高1の時の保護者会で、友達がいなくてし○たいって言っていると心配する保護者は多かったです。参考になれば。
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余談。
雑談が苦手なのは聞く練習や相づちの練習が必要ですが
やってこなかったのは仕方ないかとり
部活では話せていたということは、事務連絡などはぼちぼちできるはずなので、何とかすると思います。
3年間友だちが作れなくても、そういうのが彼らしいとも言えるかなと。
居場所がないと気付き始めたのは成長の一つだと思います。これまでは気にならずに来られたのでしょう。
公立中は自然な見守りや理解で存外溢れてもいるので、それとなくなんとかなるものです。
それがゼロという生活が始まったので、本人が戸惑うのは当然かと。
次回の進学のタイミングでは、自分の居場所が自然と作れるような場所が選べるよう
課題を見つけておけばよい。ぐらいに構えていたらどうですか?
仮に順風満帆で高校生活スタートできていても、うまく行かなくなるとこうなっていたでしょうし
慌てても仕方ないように思います。
うちの高校は元気なくて~というと、見守ってはくれましたけど
当たり前のことですが、大人に相談していくと体調不良の改善に通院等は進められています。
その声かけで救われる人もいれば、荒れる人もいたりのようです。
来るべき試練というか、不具合だと思って
慌てないことだと思います。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
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小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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