2017/06/01 11:50 投稿
回答 11
受付終了

中二の娘がいます。受験についての相談です。
診断などしてもらったことはないけども、かなりグレーに近い感じだと思っています。

普通級です。勉強とお友達作りが苦手で、中二になり仲の良かった友達が同じクラスですが他に仲の良い友達が出来てから、あまり話してもらえなくなったそうです・・・
クラスにはすでにグループも出来ていて、うちの娘はどのグループにも所属していません。
クラスでlineが流行っていますが、うちの娘は絶対に参加しません。
シャイすぎて、誰かとlineしたりするのが恥ずかしいようです
一対一ならOKだそうですが、誰一人として、娘とはlineをしたがりません・・・

勉強も全然ついて行ってません。
ちょっと複雑になったらもう、まったく考えられないようで、ましてや中二になると勉強はグーンと難しくなってるので
本当に考えたり、注意するとか記憶に残るなど全く出来ない様子です。

中一の成績はオール2でした。
中二から成績表が受験に影響するそうですが、心配です。
中一の時、先生方と相談しましたが、勉強は苦手だけど穏やかな性格で苦手なことも一生懸命で
頑張ってる。このままならば、普通の高校へどこかしら入学できるだろう。
そういう話でした。
でも、前よりも勉強はひどい状態だしクラスで友達がいなくて、かわいそうです。
本人も精神的に疲れるからか、たまに学校を休みます。中二になって三回くらい休んでいます。

高校受験も私学の普通の高校へ行きたいと言っていましたが、それって大丈夫か心配で仕方ありません。
あと、親から見ると友達作りも勉強もあまり上手ではないわが娘は
普通のクラス単位で活動する高校は向いていないような気がしたりするのですが、どうなのでしょうか?

最近の高校は色んな特色があり、一番気になる高校は、公立高校で通信高校だけども通学を選択できる高校があリます。
受験すればだれでも合格でき、自分のペースで学校生活を送れるという事です。
そこなら、友達作りやクラスで友達がいないとか余計な心配もしなくていいし・・・
もし、受験でどこも行き場がないならそういう高校も選択しようと思っていますが、まだどうなるかわからなくて・・・

ただ、塾の先生曰く、そういう高校は入学は簡単だけど卒業するのが大変だったりすると言われました。
たしかに自由すぎて、卒業できるのか心配です・・・
通信だと、授業をレポートで出したりしないといけないし。
通ってもいいから、毎回授業に普通に出ればいいけど、卒業まで続けられるか心配だし・・・
色んな事を考えてしまいます・・・

発達検査とか受けて特性とかわかればいいかもしれませんが、中二の娘はそういった発達の検査を拒否しています。
本当に嫌がるから、受けさせるのはかわいそうかと・・・

発達障害だけども、検査も受けずに普通級に在籍していて、友達にも勉強にもついていけない。
そんな状態で毎日過ごしているのかもしれません・・・

娘は、今更自分が発達障害だなんて受け入れられない。
だから検査を受けたり支援級に行くなんて話もないけど、自分は行きたくない。
そういう感じで考えているのがわかります・・・

このような状態で受験はどうなるのでしょうか・・・?
今の希望のように私学の普通科へ受からなかったら、通信の公立でしょうか?
何を選択したらいいのかさっぱりわからなくて、
もっと普通に育つと思っていたのに、今この状態でうちの子はやはり何か変わっているんだ・・・
そうやって考えてしまいます。

今まで、娘を育てていて、優しい穏やかな娘だけど、集団生活は苦手なのを感じていました
そして、中二で受験が目の前にきて、頭がぐちゃぐちゃします・・・
本当、どうしたらいいのでしょうか?

あと、高校受験はほかにどんな選択肢があるんでしょうか?
一応、高校へ通うつもりで考えています。
あと、オール2くらいの成績で受験を成功した方などの体験談も聞きたいです。




...続きを読む
質問者からのお礼
2017/06/15 21:48

大勢の方からのアドバイスありがとうございました。
高校受験は本当悩みます・・・
以前なら私立なら単願で受かる可能性があったのですが、最近では私立がどんどん人気がでて進学率が急速に良くなってるので・・・
もう、どうにかして成績が上がれば問題ないのですが本当親から見てても本人はいっぱいいっぱいのようです・・・
 
パソコンで学習というのが私も気になったのですが、おそらくすぐにやめて、私の見てないところでアニメの動画を見たりするんじゃないかと思っています・・・

高校受験は定期テストが最も大事なのは確かですが、提出物をしっかり提出するだけでもいいとのことなので
出来ることから頑張るつもりです。

色々ありがとうございました。
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この質問への回答
11件

https://h-navi.jp/qa/questions/57849
退会済みさん
2017/06/01 13:19

オール2だと受験をして普通高校に合格するのはほぼ無理かと思います。ただし、毎年定員割れを起こしているような高校は別です。公式アナウンスはありませんが、定員割れしている学校に入学希望があれば原則、どれだけ成績が低くても合格としている県は多いようです。ですから公立指向ならそのように定員割れ常連高校を目指すのも手です。
一方で私立はビジネスですので、そういう成績のお子さんでも受け入れないと経営が成り立たないという学校は、ある意味ボーダーフリーに子どもを受け入れているところがあります。

https://h-navi.jp/qa/questions/57849
退会済みさん
2017/06/01 14:03

ドラゴンさん

発達障害の30代当事者です。
心中お察しいたします。

診断は娘さんが拒否されているようなので今はしなくてもいいとは思いますが、いずれする日が来るとお母さまであるドラゴンさんも覚悟しておいた方がいいと思います。

文面から見るに、LINEがシャイすぎてできないといわれていますが、シャイすぎるだけが理由とは到底思えないからです。
私もそうなんですが、定型のお友達にLINEするタイミングがわからず、送れません。
使うタイミングがわからないのと、この内容送っていいのかな?と堂々巡りになってしまい、送らないという風になってしまいます。

勉強はどのように苦手なのでしょうか?
黒板に何を写していいのかわからないといった感じでしょうか?
話を聞きながらノートを書くという動作が難しいのでしょうか?
学校の勉強においても娘さんには合っていないような感じがします。
普通制の高校に行かれるなら、今からドラゴンさんと二人三脚で死に物狂いにならないと少し厳しい感じがします。
まずは娘さんのつまづいている原因を娘さんから聞き出してはっきりとさせましょう。

お友達に関してはほぼ私と同じです。
ただ、友達作りはどの辺からつまづいておられますか?
私は小学生のときからつまづき、大人になった今でも複数グループに所属するのは難しい状態です。
もしお役に立つかどうかはわかりませんが、下記の書籍もあります。

・人づきあいが苦手な人のためのワークブック 中高生が大人になるまでに身につけておくこと
http://amzn.to/2rAZYF7


進学の高校ですが、レポートで不安になられているところ申し訳ありませんが、娘さんのライフスタイルに合った単位取得するの定時制高校(全てネットで完結)のN高校があります。
https://nnn.ed.jp/net_course/

レポートがありますが、そちらもネットで完結できるので、全て自宅での学習が可能となっております。
娘さんに合った選択ができますように。

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https://h-navi.jp/qa/questions/57849
ふう。さん
2017/06/01 16:25

ここまで頑張ってきたのなら、「通学」という選択肢があるでしょうね。地域の事情は様々ですが。
職業系の高校や、定時制の高校なんかも検討してみていいと思います。
もっといえば、私のお母さん仲間には、中学卒業後、情報系の専門学校に行った、とか高専出身、とかいろんな方が居ます。就職して、結婚してお母さんになった人たちです。
まずは就職をイメージしてみましょうか。高卒資格がもらえる進路がいくつかあります。
どんな仕事がしてみたいかな?やってみたいことはあるかな?
専門学校ならさらにスキルアップも考えられます。
通える範囲にある学校を、教えてもらえるといいなと思います。今通っている中学校で、聞いてみてください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/57849
らくださん
2017/06/01 13:59

こんにちは!
最近高校受験についての似たような質問があり、
そちらで、各種高校についての特徴をまとめた回答が
ありましたよ(^◇^)

カテゴリ→園・学校関連
質問者→チロさん
質問日→5月21日

リンク貼るのには質問者ご本人の許可がいるのかな~と
思うので、ごめんなさい。
それでも、とてもわかりやすくまとめてあったので、
是非見てみてください(^^♪

そして、オール2で公立普通高校に受かるかどうか…ですが。
それこそ、学校の先生や塾の先生の得意とするところでは
ないでしょうか?
特に塾の先生なんて、それでお給料もらっているようなものだと
思いますよ。
通える範囲で、オール2で受験できる高校があるか聞いてみたら
いかがでしょうか?

そして、該当する高校があれば、文化祭などに行って
雰囲気を確かめるといいみたいです(^^♪
中3になると学校の説明会があるようですが、その前に
飾らない姿を見ておくといいよって、色々な人からアドバイス
もらいました(^^♪

うちの子も中2なので、今年の高校の文化祭は行ってみようかな
と思ってます(^^)/
お互いに、子供が自分から「ここに通いたい!」って思える学校と
巡り合えるといいですね♪

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https://h-navi.jp/qa/questions/57849
Nickyさん
2017/06/01 18:39

はじめまして。うちの子も中2位から成績ガタ落ちでした。高校も単位を落とさないようにするので精一杯でした。うちの場合は、ネットで発達障害や学習障害の子にも対応できるとある家庭教師センターに片っ端から電話し、子供には内緒で詳しく相談を重ね、十数人の家庭教師の先生と面会&体験授業を受けて、子供の特性を理解して上手にやる気を引き出してくれる先生を探しました。相性の良い先生が見つかるまでは何人も変わりましたが。それでも無事に高校卒業できましたよ。私立高校は偏差値もピンからキリまであり、特色として、身体の弱い子、障害がある子、不登校の子なども受け入れてくれる普通科の学校もあると思います。頑張って下さい!

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https://h-navi.jp/qa/questions/57849
ふう。さん
2017/06/01 20:11

続きです。
お母さんの目から見て学校の勉強についていけなくなったのはいつからですか?小さなころから顕著に苦手な科目とかありましたか?
高校入学はけしてゴールではありません。そのために今から一年半を普通級にしがみついている必要があるかどうか考えてください。個別指導が得られるチャンスを探してください。
もし、将来を考えたとき、一人で自活させるのはむつかしいと感じるのなら、今から何らかの支援を受けることを検討してください。将来にわたる支援を受けるために、進路を選択することもあるのです。ずっとお母さんが娘さんについているわけにはいきません。娘さんもいつまでも学生で居るわけにはいきません。
でも、出来ることを積めば、道は開けますから。
検査を受けることを娘さんが拒否するのは、その先が見えないからだと思います。たしかに障害者の烙印は怖いです。できることを確かめる場なので、納得してもらう必要があるかとも思います。

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2025/04/25 投稿
発達検査 知的障害(知的発達症) IQ

発達障害で境界知能の者です。 私は義務教育の時から勉強が分からず、 親も毒親だったため、 勉強もほとんど 教えてくれず、 塾にも強制的に行かせられていましたが、勉強が全くついていけませんでした。 学校でもサポートというものが、まだない時代で、全く勉強がわからないまま 、小学校・中学校を卒業し、 高校に行きました。 高校に行っても 義務教育で学ぶことが理解できないままだったのに、さらに高度な授業になり、ほとんど勉強 がわからないまま卒業しました。 だいぶ大人になってから義務教育で学んだことを学び直そうとして、その時代の教科書や 参考書や分かりやすい子供向けの本なども買って勉強しましたが 、理解できない部分が多く、全く頭に入りませんでした。 例えば 、歴史の昔の日本の時代に起きたこと等を読んでもちんぷんかんぷんだし、頭に全く入りません。 興味が全く持てないというのもありますが、一通り読んでも意味がわからなかったりして、そこから つまづいてしまって先に進めません……。 学習障害があるからでしょうか……? 小中学生向けの参考書や 子供向けのわかりやすい本など、何冊も買って読みましたが、理解できなかったりして本当に身につきませんでした。 私のような者はどうしたらいいのでしょうか? 子供時代は両親ともに厳しくて、毎日叱咤され、躾という名の暴力も振るわれ、とても勉強を教えてもらえる環境ではありませんでした。自尊心も傷付けられ毎日何年間も人格否定されてきて親への信頼感は全くありません。 大人になってある程度の一般常識は身につけておかないといけないという思いもあるのですが 、昔の 義務教育で学んだことなどの本や参考書などを読んでも、ほとんど理解できない場合はどうやって身につけて行ったらいいのでしょうか? 何か良い案があったら教えていただけますと幸いです。。。

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2023/07/20 投稿
LD・SLD(限局性学習症) 高校

現在中学1年、自閉症スペクトラムで普通学級在籍、通級してます。 先日、子どもが担任にみんなの前で「高校行くとこないで!」と突然言われたらしく、担任と話をしに学校へ行きました。テスト勉強の時間が少ない事が原因だと思いますが、毎日宿題に時間がかかり、できない所ばかりで私が見なければいけない状況でテスト勉強までなかなか時間がさけない状況でした。 その事を伝え、子どもの発達障害をわかっているのか、小学校からの引き継ぎのWISK検査の結果を確認してくれているのか尋ねました。 担任、学年主任ともに発達障害があるのは知っているが、検査結果の紙は初めて見たとの事でした。入学前に相談に行き、引き継ぎで検査結果ももらっていると教頭先生と特別支援コーディネーターの先生から言われていました。現在は、職員室にファイルしていつでも何かあった時に見れるようにしている、検査結果より、今が大事だと言われました。学校では問題ないと。 学校ではいい子なのですが、家ではこだわり、暴言など困っています。 義務教育の中学校ですら、このような状況で高校なんて行けるのか不安でいっぱいです。 普通学級在籍なら、担任が検査結果も見てないのも仕方ないんでしょうか?1クラス25人でそんな大人数のクラスではありません。

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2019/07/12 投稿
高校 特別支援コーディネーター 宿題

小学6年生になる、軽度知的障害をもつ娘がいます。 小学5年進級時に今の学校に転校してきたのですが、現在公立小学校の普通学級に通っております。 学校生活は順調で、問題行動もありませんし、友達もたくさんできて、休む事もなく毎日楽しく学校生活を送らせていただいております。 突然相談してもと思いますので、今までの事をお話しさせていただきたいと思います。 幼少期より、同じ年の子より何にしても遅れている子でした、これも個性だろうと思い育てておりました。 学校側の指摘、担任の先生からの助言があったわけではないのですが 普段の家庭生活で何度いっても同じ間違いをしたり、会話や説明がなかなか上手にならずに 嘘に逃げるというのが見受けられたリ、やはり同じ歳の子と比べて語彙力もなく全てにおいて劣っているなと感じておりました。 学力においても、低学年から塾に行っていたのですが、やはり勉強はぜんぜんダメでした。 何か大きなきっかけがあった訳ではないのですが、5年生になり、これは一度病院で検査を受けた方がいいのではないか?と夫婦で話し合い病院を受診する事にしました。ちょうど一年程前になります。 検査結果、軽度知的障害(IQ65~75程度)という事でした。 うすうすそうではないかという事が現実となり、やはり夫婦ともにショックを受けました。 娘は生まれつき片耳の聴力が弱く、片耳がほとんど聞こえていないというハンデがあり、その上軽度知的障害とわかり、丈夫に産んであげられなくて、ごめんねという気持ちでいっぱいになりました。 日々少しずつ現実を受け入れ、夫婦でいろんな話もしました。 結果娘に当時5年生ですので、わかる範囲になるのですが状況を話す事にしました。 娘も彼女なりに理解してくれました。 それからは、みんなに負けない様にがんばる!から、みんなの倍努力して何とかみんなについて行こう!が家族の目標になりました。 時が過ぎていくとともに、何とか彼女に中学⇒高校⇒大学 楽しいキャンパスライフというのでしょうか、普通の青春を送らせてあげる事はできないのだろうか?と考える毎日でした。 勉強のレベルがあがっていく、高校受験、大学受験がクリアするのが難しいのならば、今努力して中高大一貫校に入学をめざすのはどうだろうと思う様になりました。 私の住む地域で、私立中学で偏差値が低く何とか目指せるのではないかという学校が2校みつかりました。 まず娘がどう思うか?本人に相談する事にしました。 2歳上のお兄ちゃん(現在中学2年生)が私立を受験したというのもあったのでしょう、支援学級ではなくお友達と同じようにという気持ちが強く、娘はがんばって中学受験したいと言ってくれました。 そうであれば、家族で一丸となってがんばろう!という事になりました。 その頃、個別指導塾に通っていたのですが、一向に学力が伸びないのもあったのですが、思い切って塾を辞め夫婦で教科を分担して私達夫婦が先生となり教えていこうと決めました。 志望校は内申書等はなく、点数での合否判定ですので、問題ないと思うのですが、娘の中学受験にとって万が一不利になってはと診断結果は学校、担任の先生には話さない事にしました。 平時で3~4時間、土日で8~10時間勉強に取り組みました。 普段から勉強は宿題を含めみてはいたのですが、ここまでがっつり向き合って気が付くことはたくさんありました。 理解度が低い娘を、個別指導といってもアルバイトの大学生が教える事ができるはずがないと今さらながら痛感しました。 やはり特性なのでしょう、何度やっても理解できないもの、頭に入りにくい分野、いろいろ壁にぶつかって、何度も親である私達が心が折れそうになりました。 彼女も言葉に出さなくても、心が折れかかった事もあったと思いますし、毎日きつかったと思うのですが、本人の受験をして志望校に行くんだという気持ちはまっすぐで曲がることも折れる事もありませんでした。 しかし、親である私達に不安や迷いが生じてきました、中学に合格してはたしてそれからうまくやっていけるのだろうか? 先日、病院の先生に相談したところ公立の普通学級、支援学級がいいのではと言われました。 本人は1度しか受診した事がありませんので本人の特性を考えてではなく、知能指数を考えた時のアドバイスでした。 受験まであと2カ月という時にどうしたらいいのか? 今まであきらめるな!と指導してきたのに、その子にあきらめろと真逆の事をいうのか? 自分に負けないで一生懸命がんばってる娘に・・・・ 彼女にとってベストの道というのは何なのか?? 相談をまとめますと、まず①、②の判断をどちらにするか? ①の場合その後3パターンの判断がある、どれがいいのか?悩みます。 ①私立の志望校を受験し、合格できたらそこに通う(下の3パターンがあります) ○学校側に何も話さずにそのまま入学させる ○合格できたら、その時点で学校にお話をして、受け入れていただけるかの判断を委ねる。 (学校側の判断が、それでも来てくださいとはならないと予想しております) ○入学後、タイミングを見てお話をする。 ②公立校 普通学級⇒支援学級を選ぶ 補足として、彼女の将来の自立を考え療養手帳をとって、企業の障害者雇用枠を利用して就職するというのは全くかんがえておりません。 私が自営業というのもあり、将来は彼女のできる範囲の仕事を与えうちで働ける環境を作ってあげようと考えております。 同じようなお子様をお持ちで、私立に入れたご経験があられる方、またそういう子をみてきた方 ぜひアドバイスあればお聞かせ頂ければと思います。 それではよろしくお願いします。 乱文、長文失礼いたしました(__)

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2017/11/09 投稿
高校 小学5・6年生 問題行動

中2息子(境界知能)の進路で悩んでます。 私も軽度知的、鬱ASD、ADHDがあるので文章がおかしかったら申し訳無いです。 批判的なコメントはご遠慮下さい。 千葉県在住です。 高1娘も居まして公立高校に通ってます。 お恥ずかしい話私と主人2人合わせて出せる金額が月6万ぐらいです。 息子は過去に療育手帳持ってましたが返納し精神手帳は持ってます。年長の頃に障害判明し小2から支援級です。 経済的に厳しいので私立は通わせてあげられません。私も障害枠で働き食費も出してるのでそこまで余裕がありません。 サポート校は私立しかないらしく障害に理解のある通信や公立も視野に入れてます。 高等特別支援学校は療育手帳か医師の診断書に知的障害の証明がなければ受験出来なくて、主治医に境界知能だから知的障害とは書けないと言われてるので受験資格すら無いです…。 WISC5を受けて担任の意見書を持参し夏休みに療育手帳再判定受けるつもりです。 担任は今の学力は小3〜小4、塾型デイのスタッフは5〜6年レベル、2週間程前から中1レベルの学習を始めたばかりです。 正直今の学力では公立高校に受かるとは思えません…。主治医や私の主治医は現在のIQであれば公立高校行けるのでは?と言ってますが…。 息子の性格と特性的に通信は向いてない私も担任も思ってます。夏休み等課題が沢山あると親が管理して計画立ててあげないとこなせないので…。 この前知的障害特別支援学校のオープンスクール、説明会、個別相談受けて来ました。 入試はあるけど確実に入れるらしいです。 息子は特にどこへ行きたいとか希望が無くて担任が高等特別支援学校なら行けるからそこに行けばいいやぐらいにしか考えてません。 息子本人は小2からデイへ行きいろんなお子さん見てるし、通ってるデイの1か所に特別支援学校のお子さん多くて慣れてるから慣れれば平気でしょと軽く考えてます。 障害の程度によってクラス分けはし無いけど相性や特性を見てクラス分けをする、問題が起きたら席替えやグループ替えをする、就労もちゃんと見ると言ってたので私はそこまで気にしてませんが…。 息子の本音は高等特別支援学校(知的障害の程度が軽度で、就労を目指す生徒のための高等部単独の特別支援学校)に行きたい、知的障害特別支援学校は嫌だと言ってますがいずれも受験資格が無いです。 これから通信や公立や高等特別支援学校等いろんな所に見学へ行く予定です。 わがままばかり言えないのですが、工業高校も提案されましたが息子が興味を示しそうにない学科でした…。 今の学力では公立高校は難しいですよね? 質問の意図が分かりにくかったから申し訳無いです…m(_ _)m ※利用規約に反する内容が含まれていたため、運営により編集を行いました

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2025/05/19 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 知的障害(知的発達症) ADHD(注意欠如多動症)
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