質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
中二の娘がいます

中二の娘がいます。受験についての相談です。
診断などしてもらったことはないけども、かなりグレーに近い感じだと思っています。

普通級です。勉強とお友達作りが苦手で、中二になり仲の良かった友達が同じクラスですが他に仲の良い友達が出来てから、あまり話してもらえなくなったそうです・・・
クラスにはすでにグループも出来ていて、うちの娘はどのグループにも所属していません。
クラスでlineが流行っていますが、うちの娘は絶対に参加しません。
シャイすぎて、誰かとlineしたりするのが恥ずかしいようです
一対一ならOKだそうですが、誰一人として、娘とはlineをしたがりません・・・

勉強も全然ついて行ってません。
ちょっと複雑になったらもう、まったく考えられないようで、ましてや中二になると勉強はグーンと難しくなってるので
本当に考えたり、注意するとか記憶に残るなど全く出来ない様子です。

中一の成績はオール2でした。
中二から成績表が受験に影響するそうですが、心配です。
中一の時、先生方と相談しましたが、勉強は苦手だけど穏やかな性格で苦手なことも一生懸命で
頑張ってる。このままならば、普通の高校へどこかしら入学できるだろう。
そういう話でした。
でも、前よりも勉強はひどい状態だしクラスで友達がいなくて、かわいそうです。
本人も精神的に疲れるからか、たまに学校を休みます。中二になって三回くらい休んでいます。

高校受験も私学の普通の高校へ行きたいと言っていましたが、それって大丈夫か心配で仕方ありません。
あと、親から見ると友達作りも勉強もあまり上手ではないわが娘は
普通のクラス単位で活動する高校は向いていないような気がしたりするのですが、どうなのでしょうか?

最近の高校は色んな特色があり、一番気になる高校は、公立高校で通信高校だけども通学を選択できる高校があリます。
受験すればだれでも合格でき、自分のペースで学校生活を送れるという事です。
そこなら、友達作りやクラスで友達がいないとか余計な心配もしなくていいし・・・
もし、受験でどこも行き場がないならそういう高校も選択しようと思っていますが、まだどうなるかわからなくて・・・

ただ、塾の先生曰く、そういう高校は入学は簡単だけど卒業するのが大変だったりすると言われました。
たしかに自由すぎて、卒業できるのか心配です・・・
通信だと、授業をレポートで出したりしないといけないし。
通ってもいいから、毎回授業に普通に出ればいいけど、卒業まで続けられるか心配だし・・・
色んな事を考えてしまいます・・・

発達検査とか受けて特性とかわかればいいかもしれませんが、中二の娘はそういった発達の検査を拒否しています。
本当に嫌がるから、受けさせるのはかわいそうかと・・・

発達障害だけども、検査も受けずに普通級に在籍していて、友達にも勉強にもついていけない。
そんな状態で毎日過ごしているのかもしれません・・・

娘は、今更自分が発達障害だなんて受け入れられない。
だから検査を受けたり支援級に行くなんて話もないけど、自分は行きたくない。
そういう感じで考えているのがわかります・・・

このような状態で受験はどうなるのでしょうか・・・?
今の希望のように私学の普通科へ受からなかったら、通信の公立でしょうか?
何を選択したらいいのかさっぱりわからなくて、
もっと普通に育つと思っていたのに、今この状態でうちの子はやはり何か変わっているんだ・・・
そうやって考えてしまいます。

今まで、娘を育てていて、優しい穏やかな娘だけど、集団生活は苦手なのを感じていました
そして、中二で受験が目の前にきて、頭がぐちゃぐちゃします・・・
本当、どうしたらいいのでしょうか?

あと、高校受験はほかにどんな選択肢があるんでしょうか?
一応、高校へ通うつもりで考えています。
あと、オール2くらいの成績で受験を成功した方などの体験談も聞きたいです。




この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
ドラゴンさん
2017/06/15 21:48

大勢の方からのアドバイスありがとうございました。
高校受験は本当悩みます・・・
以前なら私立なら単願で受かる可能性があったのですが、最近では私立がどんどん人気がでて進学率が急速に良くなってるので・・・
もう、どうにかして成績が上がれば問題ないのですが本当親から見てても本人はいっぱいいっぱいのようです・・・
 
パソコンで学習というのが私も気になったのですが、おそらくすぐにやめて、私の見てないところでアニメの動画を見たりするんじゃないかと思っています・・・

高校受験は定期テストが最も大事なのは確かですが、提出物をしっかり提出するだけでもいいとのことなので
出来ることから頑張るつもりです。

色々ありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/57849
退会済みさん
2017/06/01 13:19

オール2だと受験をして普通高校に合格するのはほぼ無理かと思います。ただし、毎年定員割れを起こしているような高校は別です。公式アナウンスはありませんが、定員割れしている学校に入学希望があれば原則、どれだけ成績が低くても合格としている県は多いようです。ですから公立指向ならそのように定員割れ常連高校を目指すのも手です。
一方で私立はビジネスですので、そういう成績のお子さんでも受け入れないと経営が成り立たないという学校は、ある意味ボーダーフリーに子どもを受け入れているところがあります。

https://h-navi.jp/qa/questions/57849
退会済みさん
2017/06/01 14:03

ドラゴンさん

発達障害の30代当事者です。
心中お察しいたします。

診断は娘さんが拒否されているようなので今はしなくてもいいとは思いますが、いずれする日が来るとお母さまであるドラゴンさんも覚悟しておいた方がいいと思います。

文面から見るに、LINEがシャイすぎてできないといわれていますが、シャイすぎるだけが理由とは到底思えないからです。
私もそうなんですが、定型のお友達にLINEするタイミングがわからず、送れません。
使うタイミングがわからないのと、この内容送っていいのかな?と堂々巡りになってしまい、送らないという風になってしまいます。

勉強はどのように苦手なのでしょうか?
黒板に何を写していいのかわからないといった感じでしょうか?
話を聞きながらノートを書くという動作が難しいのでしょうか?
学校の勉強においても娘さんには合っていないような感じがします。
普通制の高校に行かれるなら、今からドラゴンさんと二人三脚で死に物狂いにならないと少し厳しい感じがします。
まずは娘さんのつまづいている原因を娘さんから聞き出してはっきりとさせましょう。

お友達に関してはほぼ私と同じです。
ただ、友達作りはどの辺からつまづいておられますか?
私は小学生のときからつまづき、大人になった今でも複数グループに所属するのは難しい状態です。
もしお役に立つかどうかはわかりませんが、下記の書籍もあります。

・人づきあいが苦手な人のためのワークブック 中高生が大人になるまでに身につけておくこと
http://amzn.to/2rAZYF7


進学の高校ですが、レポートで不安になられているところ申し訳ありませんが、娘さんのライフスタイルに合った単位取得するの定時制高校(全てネットで完結)のN高校があります。
https://nnn.ed.jp/net_course/

レポートがありますが、そちらもネットで完結できるので、全て自宅での学習が可能となっております。
娘さんに合った選択ができますように。
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https://h-navi.jp/qa/questions/57849
ふう。さん
2017/06/01 16:25

ここまで頑張ってきたのなら、「通学」という選択肢があるでしょうね。地域の事情は様々ですが。
職業系の高校や、定時制の高校なんかも検討してみていいと思います。
もっといえば、私のお母さん仲間には、中学卒業後、情報系の専門学校に行った、とか高専出身、とかいろんな方が居ます。就職して、結婚してお母さんになった人たちです。
まずは就職をイメージしてみましょうか。高卒資格がもらえる進路がいくつかあります。
どんな仕事がしてみたいかな?やってみたいことはあるかな?
専門学校ならさらにスキルアップも考えられます。
通える範囲にある学校を、教えてもらえるといいなと思います。今通っている中学校で、聞いてみてください。
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https://h-navi.jp/qa/questions/57849
らくださん
2017/06/01 13:59

こんにちは!
最近高校受験についての似たような質問があり、
そちらで、各種高校についての特徴をまとめた回答が
ありましたよ(^◇^)

カテゴリ→園・学校関連
質問者→チロさん
質問日→5月21日

リンク貼るのには質問者ご本人の許可がいるのかな~と
思うので、ごめんなさい。
それでも、とてもわかりやすくまとめてあったので、
是非見てみてください(^^♪

そして、オール2で公立普通高校に受かるかどうか…ですが。
それこそ、学校の先生や塾の先生の得意とするところでは
ないでしょうか?
特に塾の先生なんて、それでお給料もらっているようなものだと
思いますよ。
通える範囲で、オール2で受験できる高校があるか聞いてみたら
いかがでしょうか?

そして、該当する高校があれば、文化祭などに行って
雰囲気を確かめるといいみたいです(^^♪
中3になると学校の説明会があるようですが、その前に
飾らない姿を見ておくといいよって、色々な人からアドバイス
もらいました(^^♪

うちの子も中2なので、今年の高校の文化祭は行ってみようかな
と思ってます(^^)/
お互いに、子供が自分から「ここに通いたい!」って思える学校と
巡り合えるといいですね♪
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https://h-navi.jp/qa/questions/57849
Nickyさん
2017/06/01 18:39

はじめまして。うちの子も中2位から成績ガタ落ちでした。高校も単位を落とさないようにするので精一杯でした。うちの場合は、ネットで発達障害や学習障害の子にも対応できるとある家庭教師センターに片っ端から電話し、子供には内緒で詳しく相談を重ね、十数人の家庭教師の先生と面会&体験授業を受けて、子供の特性を理解して上手にやる気を引き出してくれる先生を探しました。相性の良い先生が見つかるまでは何人も変わりましたが。それでも無事に高校卒業できましたよ。私立高校は偏差値もピンからキリまであり、特色として、身体の弱い子、障害がある子、不登校の子なども受け入れてくれる普通科の学校もあると思います。頑張って下さい! Quia non magnam. Architecto necessitatibus laudantium. Neque eaque iste. Et aut nihil. Dignissimos eveniet dolore. Saepe enim doloribus. Praesentium corporis enim. Optio voluptates vel. Excepturi et sed. Quia velit sint. Eius libero consequuntur. Incidunt voluptatem rerum. Magni nostrum modi. Cumque molestiae blanditiis. Doloribus nobis nemo. Qui perferendis eum. Est eos autem. At fugit veritatis. Aut sit quae. Libero exercitationem et. Est error qui. Qui id eaque. Doloribus eligendi sed. Et repellendus fuga. Reprehenderit debitis qui. Et minus soluta. Dignissimos eaque qui. Cumque nam vero. Iste laborum officiis. Qui nostrum laborum.

https://h-navi.jp/qa/questions/57849
ふう。さん
2017/06/01 20:11

続きです。
お母さんの目から見て学校の勉強についていけなくなったのはいつからですか?小さなころから顕著に苦手な科目とかありましたか?
高校入学はけしてゴールではありません。そのために今から一年半を普通級にしがみついている必要があるかどうか考えてください。個別指導が得られるチャンスを探してください。
もし、将来を考えたとき、一人で自活させるのはむつかしいと感じるのなら、今から何らかの支援を受けることを検討してください。将来にわたる支援を受けるために、進路を選択することもあるのです。ずっとお母さんが娘さんについているわけにはいきません。娘さんもいつまでも学生で居るわけにはいきません。
でも、出来ることを積めば、道は開けますから。
検査を受けることを娘さんが拒否するのは、その先が見えないからだと思います。たしかに障害者の烙印は怖いです。できることを確かめる場なので、納得してもらう必要があるかとも思います。
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【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。

特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!

例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年4月3日(木)から4月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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はじめまして

神奈川県在住、小学六年生の娘の事で質問させて下さい。長文になりますがよろしくお願いします。現在、中学校での通級・支援級の選択に悩んでいます。通級や支援級を選択して良かった点・悪かった点、エピソードなどあれば是非教えて頂きたいです。娘についてです。小学校は一般級で通っています。六年生になって担任の先生から、中学校で勉強や人間関係について行けなくなるのでは?との指摘を受け、wisc-ⅳを受けました。結果、言語とワーキングメモリは良いのですが、知覚と処理がかなり悪いです。娘の印象そのままの結果でした。具体的な診断名は付けられませんでしたが、私はADHDの特性が強いと思います。心理の先生からは(ざっくり言うと)日常生活や作業を急いで行うのが苦手。それにより、周りの不理解で本人の頑張りが評価されなかったり、自分や周囲を比較して自信を無くしてしまいやすい。との指摘をうけました。元々のんびりマイペースな所が目立ってましたが、高学年になって学校で周囲に比べ幼い部分と、年齢相応な部分とアンバランスさをより強く感じています。学習面では得意不得意の科目に片寄りがあり、板書と算数と実技は特に苦手です。周囲の行動のスピードに付いていけてません。女子のグループには全く入れてません。ちょっとお喋りする相手がいる程度です。本人仲良しが欲しいなと寂しさもある反面、興味の無い事や嫌な事に付き合うのは煩わしいみたいです。図書室通いや委員会活動で、何だかんだ休み時間は潰れるようです。学校での問題に対しては、今の担任の先生が特性に気が付いた時点で上手く対応して下さっています。家ではリアルのび太みたいですが、私も夫も立派な大人じゃないので^^;ケンカしながらも仲良くやってます。習い事や委員会などの小集団では困り感はあまり無く、友達もいて楽しく過ごせているようです。これから特別教育総合センターで、支援級か通級かの相談になります。三ヶ月待ちです(TT)学校カウンセラーの先生から見ると、おそらく通級になるが、情緒支援級を進められる場合もあるかも…との事。最終的に決めるには通う中学校の現状を確認したり、娘の気持ちを聞いたりしなければと思います。その先の進学や就職も考えなければいけません。先生方は親身に相談に乗って下さり、動いて頂いてます。ただ私の今の正直な気持ちとしては、色々な事が漠然とし過ぎていて、何だか霧の中で途方に暮れてしまっている、そんな状態です。上手く言えないのですが…色々説明してもらってはいるものの、中学校やその先の具体的な景色が全然見えて来ないのです。お住まいの地域や学校、先生やお友達との出会いで状況はかなり違って来ると思いますが、当事者の方やご家族の、現場の生の声を聞いてみたいのです。

回答
らんまるさん、回答ありがとうございます!同じ県にお住まいとの事、心強いです(^^) 支援級はやはり卒業以降の選択肢が狭まってしまうんです...
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小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています

とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。もちろん英検は落ちました。退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。娘には幸せに成長して欲しい。そのために病院に行く必要はありますでしょうか?ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。宜しくお願いします。

回答
〉不注意優勢型は別名のび太型と言われており、ドラえもんののび太くんがその典型モデルです。 IQが低い訳では無いのに勉強が出来ない、成功体験...
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現在公立普通級に通う中3の娘がいます

最近軽度知的障害だという事が分かり障害者手帳を取得しましたが学校にも担任の先生にも隠しています。受験が目前になり、付きっきりでテスト前に勉強しましたが結果は散々なものでした。それでも、娘は普通の高校に行きたいというので軽度知的障害でも入学できる高校が埼玉県、都内であればとさがしています。男子が苦手なので、女子高がいいと言うのですがそうなるとまた見つかりませんでした。塾で受けたテストでは偏差値5科目27でした。点数はどれも20点くらいです。英語は15点くらい。学校のテストもそんな感じです。支援高校も私は見学に行くつもりですが、娘は障害者である事を認めず拒否して泣いて嫌がります。障害者手帳を見せてあなたは障害者なの!と教えても泣いて拒否します。無理矢理支援高校受験しても面接もあるし倍率も高いので受かる気もしませんが。娘のような子は人生諦めたほうがいいのかな?と私も絶望的になります。将来ひきこもり?ニート?結婚なんか絶対無理だよなぁ。私自身もまだ娘が障害者だなんて認めたくないのかもしれません。絶望的な娘の人生ですが、それでも高校受験にむけてなにもしないわけにはいかないので学校説明会にはたくさん行って確約をとらないといけません。同じようなお子さんをお持ちの方はみんなどのような学校に行かれてるのでしょうか?差し支えなければ学校名を教えてくださると助かります。

回答
ありりんさんが書かれている「SNEC」の、東京にある某キャンパスに次女が通っています。まだ1年生ですが、広汎性発達障害の為、特別支援がある...
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はじめまして

2歳の時にASD,ADHD,協調性運動障害がわかった小学5年の息子について相談させてください。もうすぐ6年生になります。学校では昨年から支援学級に在籍しています。それ以前は通級でしたが、クラスから抜け出したり、対人トラブルが増え、色んな心配ごとから守りたい気持ちもあり支援学級に変わりました。来年は中学校です。地域の公立中学校には支援学級がありますが、大規模校で近年特に荒れています。また、いま現在、学校内で親しい友だちはいません(気が合う人がいません)。いじられたり、からかわれたりすることに耐えられず、教室に入る時間も減りました。来年の進学に合わせて、子どものために引っ越し(地域の公立中学校に通わせるのが不安なため、もう少し小規模で支援学級が手厚い学校を探したい)を検討していました。しかし、先日、支援学級の担任の先生から「私立中学校をうけてみてはどうか、子どもの可能性を伸ばしてあげてほしいから」とすすめられました。学力はあるから、支援学級でただトラブルを避けて過ごすだけでは勿体ないと。今がんばれば、きっと将来の役に立つと。それに、受験して中学校に入る子どもたちは、きちんと目的を持っているので、これまでのような統一感のないザワザワしたクラスではないはず。とのことでした。確かにそうかもしれないとは思うものの、つい守りに入ってばかりいました。苦手もたくさんありますが、得意なことはずば抜けて得意な子です。そして、5教科は全て◎判定です。ですが、対人コミュニケーションがとても苦手です(本人は苦手とも思っていませんが…)書籍などで見ると、積極奇異型または尊大型のアスペルガーが当てはまります。そこで、相談なのですが…。私立受験は経済的にどうしても無理なので(先生は借金する価値があると言われましたが)同じようなレベルの国立中学校を受験することなら出来るかもしれないと思いました。先生も、それも良いかも!と言ってくれました。本人にそれとなく聞いたら、受験してみたい(地域の公立中学校に行きたくないこともあり)とヤル気です。ただ、あまりにも情報が少なく、毎日ネットで検索したり図書館に行って関連本を読んだりしていますが、いまいちわかりません。国立中学校には支援学級がありません。ですが、うちの子のようなお子さんもいらっしゃるのでしょうか?仮に入学出来たとして、やっていけるのかどうかが非常に不安です。ご存じのケースや情報などありましたら、教えていただきたいです。長文になりましたが、よろしくお願いいたします。

回答
おはようございます。 私は都内在住なのですが、東京都の中高一貫校はテストだけでなく、面接もあります。 その昔中高一貫校ができたてホヤホヤの...
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発達障害グレーゾーンの息子がいます

高校の成績は下から数えたほうが早いくらいで指定校推薦、公募制一般推薦は無理でした。本人の偏差値は分かりません。全国模試の結果も見せてくれませんでした。それでいて受験校は全て偏差値が45~60の中~上位校。結果は全落ち。塾講師から「毎日英文を読もうね」と言われても3カ月で効果が出ないとやめてしまった。「もっと早く来て」「もう帰るの?」と言われ嫌になって行かなくなってしまった。他人から自分の行動を指摘されたり、アドバイスをされることが嫌なんですね。「だって無理したくないから」浪人が決まった時に聞きました。「どうして落ちたと思う?」という問いに対して彼は一言「受験用の勉強ができなかったから」と言ってました。「それだけ?」と聞いても黙ってしまいます。また、「なんで大学行きたいの?」と聞いても黙ってしまいます「なんで理工学部なの?」と聞くと、国語が苦手だからといいます。将来やりたいことは「大学に行って残業のない企業に就職して、平日夜はゲームや漫画を読んで休日は一日中ゴロゴロしてゲームや漫画を読む」という生活。誰かのために、とかは一切考えていません。そんなんでモチベーションが上がるわけがありません。浪人にあたり「予備校へ行ったほうがいいかもよ」と言っても「え~」。「じゃあ家庭教師は?時々来てもらって客観的に見てもらえるよ」と言っても「え~」。「英検3級の取得をしたら?」と言っても「嫌、絶対嫌」。「じゃあ準2級は?」と言ったら「う~ん…」。「毎月定期的に模試を受けて結果を見せてね」と言っても「ひえ~」。正直お手上げです。どうすればいいのか、、、アドバイスいただけると幸いです。

回答
ASDの当事者です。 他の方とも回答被りますが、お子さんを実年齢の3分の2で考えてみてください。 成人男性としてはそろそろ自分でやってほ...
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小学6年の息子についてです

来年から中学生になりますが、先日教育委員会から特別支援をすすめられました(自閉症)。低学年くらいからやんちゃで担任に相談していましたが、普通クラスで問題ないと言われました。5年生の後半から担任に支援クラスを言われ、ただ申し込み期限が過ぎていたので6年は体験というかたちをすすめられましたが、本人が嫌がったのでやめました。2年生後半から滑舌がわるいので通級には通ってます。その時も試験を受けて通級に入るほどではなかったけど、まわりから馬鹿にされて本人の希望ということで通わさせてもらいました。その後、チックがひどくなりまわりからいろいろ言われたので薬も処方してもらいました。1年くらいでチックは落ち着きました。今、通級では滑舌ではなくコミュニケーションなど感情のコントロールをほとんどやっているみたいです。支援クラスの主任などはやはり支援クラスをすすめます。ただ、本人は友達がほしいそうです。話を聞くと授業中はそれぞれ我関せずで静かだからイライラしたときはいいよと支援クラスはすすめられました。確かにそういう時もあるけど本人はみんなとワイワイ(意見を出しあって)するほうが好きだともいいます。プライドの問題もあり、本人は支援クラスを嫌がっています。心療内科の先生は知的な遅れがないから普通クラスでもいいと教育委員会に言ったみたいです。支援クラスにいくと、普通クラスの子は友達になってくれますか?今、支援クラスに行っている子は本人の性格のせいかもですがあまり普通クラスの子と休み時間に遊んでいるようには見えません。授業参観の時はうちの子は意見を言っているし、授業にもよりますが楽しそうでした。おそらく、イライラしたときにキレるタイプだと思います。ただ、数年間にわたる嫌がらせ(馬鹿にされたり、嫌なこと言われたり、身体的なことで言われたり、時には暴力的(こちらも手を出してしまうので、やられたらやり返す、何でダメなんだと納得しません)仲間外れはしょっちゅう、カツアゲみたいなことも)を集団でやられているからという理由もあると思います。医者からはADHD疑い(グレーゾーン)と診断は受けてます。それでも、1人が嫌だから一緒に休み時間遊びに入れてもらおうとカツアゲみたいなこともありました。本人はそれで遊べるから何がダメなのか、嫌なことされても休み時間に1人がつらいからすぐに遊びに行きます。繰り返しです。学校からはトラブルがあるから6年生前半はうちの子だけ、みんなとサッカー禁止、クラブ活動もうちは6年生ですがケンカする子が多い第一希望は通りませんでした。なぜ、ほかの子は制限はなく、オレだけといつもいいます。学校側としては数人を制限するよりかは1人を制限したほうがいいからではないかと思ってしまいます。長くなりましたが、中学校はどうしたらいいか悩んでます。本人が嫌がるなか支援クラスにいれてみるか、学区外に行って新たな道を踏み出してみるか悩んでます。習い事の数時間くらいなら、トラブルないです。本人ができるほうだから少しは自信があるし、まわりもそういうふうに見ているからかもしれません。数時間のせいか、よく知らないからか。プライベートで遊ぶ時も学校の人よりうまく言っている(むこうが遊ぼうと誘ってくれている)気がします。田舎なので、学区内の中学校は2つの小学校からだけです。

回答
学区内普通級以外の選択肢がないように感じます。厳しい道になると思います。 理由として、本人が希望していないのもありますが、NAMOさんご...
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発達障害で境界知能の者です

私は義務教育の時から勉強が分からず、親も毒親だったため、勉強もほとんど教えてくれず、塾にも強制的に行かせられていましたが、勉強が全くついていけませんでした。学校でもサポートというものが、まだない時代で、全く勉強がわからないまま、小学校・中学校を卒業し、高校に行きました。高校に行っても義務教育で学ぶことが理解できないままだったのに、さらに高度な授業になり、ほとんど勉強がわからないまま卒業しました。だいぶ大人になってから義務教育で学んだことを学び直そうとして、その時代の教科書や参考書や分かりやすい子供向けの本なども買って勉強しましたが、理解できない部分が多く、全く頭に入りませんでした。例えば、歴史の昔の日本の時代に起きたこと等を読んでもちんぷんかんぷんだし、頭に全く入りません。興味が全く持てないというのもありますが、一通り読んでも意味がわからなかったりして、そこからつまづいてしまって先に進めません……。学習障害があるからでしょうか……?小中学生向けの参考書や子供向けのわかりやすい本など、何冊も買って読みましたが、理解できなかったりして本当に身につきませんでした。私のような者はどうしたらいいのでしょうか?子供時代は両親ともに厳しくて、毎日叱咤され、躾という名の暴力も振るわれ、とても勉強を教えてもらえる環境ではありませんでした。自尊心も傷付けられ毎日何年間も人格否定されてきて親への信頼感は全くありません。大人になってある程度の一般常識は身につけておかないといけないという思いもあるのですが、昔の義務教育で学んだことなどの本や参考書などを読んでも、ほとんど理解できない場合はどうやって身につけて行ったらいいのでしょうか?何か良い案があったら教えていただけますと幸いです。。。

回答
やりたくないけどやらなきゃいけないことだとより頭に入って来にくいですし、いっぺんに色々やるとパンクするのでまず1つ目にはこれをやる!って...
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