う~♪まんぼう!さんのページ

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sponsoredコラムだから、
リタリコのある東京?の受験事情なのかな?

>私立高校の場合は、内申点は関係ありません。

↑、それは地域によって違いますが?
全国的に私立が内申点は必要ないわけではなく、
地域によっては、私立出願に内申点基準があり、それを超えないと出願できなかたったり、公立方式の受験制度だったりと地域性があります。


>―:出席日数が足りない場合は、公立も私立も厳しいということですね。


それも地域、学校によって。
私立でも出席0でも当日点のみで判断というところも、
公立でも地域によって呼び名は違うけれど、不登校、再チャレンジ校など出席要件なしのところもあります。

学習塾、受験コンサルタントと言っても、
一定の地域で活躍されているので、
他地域の事情は疎い可能性はあるかも?

あげ足とりではなく、
概ね良い記事だけれど、

こういう細かい点だけど、
しかし、悩む保護者さんや本人さんが、
一番ナーバスになるポイントは

編集部さんとしても、
それが全国的に同一なのか
地域性があるのか、
確認してから、情報を流すことが必要では?

と、思うけれどsponsoredだから‥‥‥‥ね。

それは読む側が気をつけないと。

以前 やっていた仕事を
短期で 数日 働いてきた

やっぱり この仕事がいい

家族のこと 何の心配もなければ
遠くで 週5 長時間
この仕事して
やりがいと お金を 手に入れるのだけど

近くで短時間 だと
家や家族のこと うまく回るのだけど
倒産、いじめ、女同士トラブル、ブラック企業、向いてないと思う職種など……
仕事が楽しかったことは
ちっとも なかった

コドモのフォローもあったし
契約満了で 無職に

気づけば
「大人のひきこもり」
と言われる状態 一歩手前

そんなとき、昔のお仕事 を少し した

久しぶりに 仕事が 楽しかった

さて……
どうしたもの……か……

いや、焦りすきると失敗するかな💦

2019,4
聴こえるのに聞き取れない
「聴覚情報処理障害」の当事者会立ちあげ
NHKニュースWeb

聴力は正常なもののさまざまな音が同時に聞こえる、雑踏のような場所では話の内容を聞き取れない などで

職場で電話を取り次ぐ際、相手のことばをうまく聞き取れずトラブルになった」とか、「職場の上司の指示を間違えて聞き取り、チームを外された」

などの困り事を共有し情報交換をしようと
当事者会が立ちあげ

「APD当事者会」のWEBサイトで

NHK news Web
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190406/k10011875161000.html
発達ナビ会員数12万人に、タイムラインは全世界に、思春期の子供のことを発信するのはこれからは控えようと思います。
そろそろ被保護者から当事者への転換期、私がしゃべるのを控える時期かもと思いました。
現実に支援の枠から外れるので、診断名つきの超凸凹なのに、「定型(のような人)」として苦しいけれど生きていかなければなりません。
そのため、ここを頼るのも控えなければと思います。

でも息抜きのコミュにだけは、たまに許して
おすすめのアプリがある
オススメ……というほど押しつけがましいわけではないけれど
「使っているアプリ」

脳トレ連鎖記憶 ←WMのトレーニングに

AGO(エイゴー) フォニックス← 特に英語の読み書きに対して

きっかけは臨床心理士さんからのアドバイスでした。

おすすめって事じゃないですからね😅
使ってるアプリです(←念押し)
した質問
LITALICOのコミュニティを作成したんですが違うコミュニ

ティを作成したいので削除とかできないのでわしょうか?

回答
そのまま放置で新しく作っても大丈夫ですよ。 現コミュニティに一言アナウンスされれば問題ないかと。
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中学1年、ASD.ADHDの娘このままで良いのか不安になって

居ます。長くなりますがよろしくお願いします。小学校入学前から続けて居た『チャレンジ』下校後は遊びたいからと毎朝6時に起きて続けてきました。『チャレンジ』は、全く初めての事でも1から細かく丁寧に私達親でもわかりやすく、教えやすくて、娘に合っていたので続けられました。『チャレンジ』で予習し、学校で復習。宿題で更に復習。成績は真ん中辺りをキープ。今春中学に入学し、毎日の課題が増え(毎日やる事は、漢字書き取り60文字、英語書き取りノート1ページ、問題集1教科ひと枠2ページ、教科の課題1ページ位。小学校の頃は学校の宿題は、ない日もあり、あっても漢字60文字か問題1ページ位にチャレンジひと枠2ページなので、時間に換算したら、小学校=1時間、中学校=3時間。テスト週間には各教科の課題が増え1日に5.6時間はかかります。テスト週間にこなす事が辛くなり、テスト週間にまとまって出る課題を毎日に分散して、3〜5ページこなす様にしました。すると集中も出来ずぐだぐだ時間がかかるばかりで、時間的に毎日3.4時間かかります。許容範囲を超えているのでパニックになると更に時間がかかります。)中学入学後も『チャレンジ』をこなすには娘の許容範囲を超えてしまいパニックの毎日。周りと同じにこだわりのある娘は言われたままに提出物を出す事すら許容範囲を超えています。でも出さなきゃ周りと同じではいられない。毎日深夜までパニックて暴れながらもこなしていました。医師からパニックを減らさない限り自傷はおさまらない、どうにかパニックを起こさせないようにと、課題の答えを写す行為を学校の先生からOKしてもらう事を提案されました。不真面目な事が苦手な娘になので、答えを写す行為は犯罪に値する程いけない事で、反対にパニックになるのでは?と、思いましたが、そこを担任にOKしてもらう事で、悪い事ではなくなる。そうする事で、毎日5時間かかって居た課題が2〜3時間程で終わる様になりました。それで精一杯です。ですが、ただ、写してるだけなので作業であって勉強ではありません。毎日朝起きて続けて居た『チャレンジ』を止める事で、朝は毎日の課題の一つ漢字の書き取りをやる事にしました。が…起きられなくなり、夜にこなす。朝起きられず、自己肯定感を下げる位なら夜やった方が…と私は思うのですが、本人は、心は別ものでやらなきゃと思う心で朝からパニック。どうしたものやら…学力よりも生活を豊かにしてあげたい心から、勉強から作業へと変わっていきました。勉強をすることがなくなったので、学力は下がるばかり。このままでいいのか不安が募るばかりです。学力よりも生活を豊かにと思い一心でここまで思考錯誤して来ました。普通でありたい娘。個別指導は断固拒否、睡眠障害も入っている様で20時以降は起きて居られず、眠くて無理にやらせてもパニックになり塾にも行けません。長くなりましたが、このままだと、学力は小学生レベルです。このままで良いのでしょうか?娘の将来が不安です。

回答
勉強も大事ですが、それよりも社会人になったときに活かせるような対策を子どもと考えています。 練習や訓練で、定型児並みに対応できるように底上...
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