う~♪まんぼう!さんのページ

アクション履歴
sponsoredコラムだから、
リタリコのある東京?の受験事情なのかな?

>私立高校の場合は、内申点は関係ありません。

↑、それは地域によって違いますが?
全国的に私立が内申点は必要ないわけではなく、
地域によっては、私立出願に内申点基準があり、それを超えないと出願できなかたったり、公立方式の受験制度だったりと地域性があります。


>―:出席日数が足りない場合は、公立も私立も厳しいということですね。


それも地域、学校によって。
私立でも出席0でも当日点のみで判断というところも、
公立でも地域によって呼び名は違うけれど、不登校、再チャレンジ校など出席要件なしのところもあります。

学習塾、受験コンサルタントと言っても、
一定の地域で活躍されているので、
他地域の事情は疎い可能性はあるかも?

あげ足とりではなく、
概ね良い記事だけれど、

こういう細かい点だけど、
しかし、悩む保護者さんや本人さんが、
一番ナーバスになるポイントは

編集部さんとしても、
それが全国的に同一なのか
地域性があるのか、
確認してから、情報を流すことが必要では?

と、思うけれどsponsoredだから‥‥‥‥ね。

それは読む側が気をつけないと。

以前 やっていた仕事を
短期で 数日 働いてきた

やっぱり この仕事がいい

家族のこと 何の心配もなければ
遠くで 週5 長時間
この仕事して
やりがいと お金を 手に入れるのだけど

近くで短時間 だと
家や家族のこと うまく回るのだけど
倒産、いじめ、女同士トラブル、ブラック企業、向いてないと思う職種など……
仕事が楽しかったことは
ちっとも なかった

コドモのフォローもあったし
契約満了で 無職に

気づけば
「大人のひきこもり」
と言われる状態 一歩手前

そんなとき、昔のお仕事 を少し した

久しぶりに 仕事が 楽しかった

さて……
どうしたもの……か……

いや、焦りすきると失敗するかな💦

2019,4
聴こえるのに聞き取れない
「聴覚情報処理障害」の当事者会立ちあげ
NHKニュースWeb

聴力は正常なもののさまざまな音が同時に聞こえる、雑踏のような場所では話の内容を聞き取れない などで

職場で電話を取り次ぐ際、相手のことばをうまく聞き取れずトラブルになった」とか、「職場の上司の指示を間違えて聞き取り、チームを外された」

などの困り事を共有し情報交換をしようと
当事者会が立ちあげ

「APD当事者会」のWEBサイトで

NHK news Web
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190406/k10011875161000.html
発達ナビ会員数12万人に、タイムラインは全世界に、思春期の子供のことを発信するのはこれからは控えようと思います。
そろそろ被保護者から当事者への転換期、私がしゃべるのを控える時期かもと思いました。
現実に支援の枠から外れるので、診断名つきの超凸凹なのに、「定型(のような人)」として苦しいけれど生きていかなければなりません。
そのため、ここを頼るのも控えなければと思います。

でも息抜きのコミュにだけは、たまに許して
おすすめのアプリがある
オススメ……というほど押しつけがましいわけではないけれど
「使っているアプリ」

脳トレ連鎖記憶 ←WMのトレーニングに

AGO(エイゴー) フォニックス← 特に英語の読み書きに対して

きっかけは臨床心理士さんからのアドバイスでした。

おすすめって事じゃないですからね😅
使ってるアプリです(←念押し)
した質問

LITALICOのコミュニティを作成したんですが違うコミュニ

ティを作成したいので削除とかできないのでわしょうか?
回答
そのまま放置で新しく作っても大丈夫ですよ。 現コミュニティに一言アナウンスされれば問題ないかと。
1

初めて質問します

ASDとADHDで通級の小学校4年生の長男が、ケアレスミスが大変多いです。漢字テストでは、例えば「自」と書くところを、漢字を覚えていても「...
回答
ねこまんまさんへ 早速回答ありがとうございます。 そうなんです!問題見て、あ!こうだ!と答えて、間違いにつながります。間違うとイライラし...
6

登校型通信制高校2年(新3年)男子です

アスペLDグレー、週4日で問題なく通っています。部活もバイトもしてます。で、進路です。大学に行きたいそうです。学力に問題ありですが、先生い...
回答
なるほど。 なんとなく、は一番難しいと思います😅 うちも担任に、一番厄介だ、と言われてました。 曖昧が苦手な子だと余計に混乱するかもです...
19

初めての投稿です

私は中学生の頃から、学校から家に帰ったら、学校で何をしたか少ししか思い出せません。授業中何をしたか、友達と何を話したか、今日1日の時間割は...
回答
主さんの文章はそんなに読みづらくないですよ。 物事をすぐ忘れてしまう、思うようにならないと自分の自信をなくしてしまいますよね。 我が子...
2

中学3年の息子

ADHDの不注意優勢型です。提出物が全滅で、成績も悪いです。よく嘘もつきます。担当医師は、失敗も含めて本人が経験しなければ学ばないので、危...
回答
全く同じ事を夫に言われています。理屈はわかるのですが、とても転ばぬ先の杖を差し出さずにはいられません。 小6の我が子もIQで通常級以外の...
32