
ワーキングメモリを鍛える方法について
ワーキングメモリを鍛える方法について。
明けましておめでとうございます。
いつもお世話になっております。
ざっくりとした質問ですが、ワーキングメモリを鍛える方法についてご存じの方がいらっしゃいましたら、助言いただきたいと思います。
こういう書籍やブログが参考になるという情報も助かります。
自閉症の小1(6歳)の息子を連れて、先日新しい療育施設(マンツーマン個別タイプ)を見学に行きました。
息子は発語がすごく遅い子で、2語文を理解したのが4歳すぎで、2語文で一問一答の会話ができるようになったのが4歳半ころ。
3語文で簡単な日常会話ができるようになったのは、5歳。
ざっと健常児から3歳くらい遅れているんじゃないかと思われます。
私はずっと息子は言語理解が低い子だと思っていました。
(今年3月にWISC検査予定)
ですがそこの施設でアドバイスいただいたのは、息子は言葉はたくさん知っている。
むしろ言語理解は高い。
ただとても優しくて、決して相手を傷つけない子なので、すごく慎重に言葉を選んで考えすぎている。
考えすぎてわからなくなったり疲れたりするので、ワーキングメモリを鍛えて、情報をすぐに引き出せるようにしたら、非常に伸びるだろうと言われました。
確かに息子は決して相手を傷つける言い方をしません。
例えば自分がyou tubeを熱心に見ている時に、おばあちゃんが構ってほしくて、息子に茶々を入れ続けることがありました。
ふつうだったら、「ばあちゃん、あっちに行って。」と言いそうですが、息子はおばあちゃんの手を引いて離れた場所まで連れていき、「お願いだから、ここに座って。」と言います。
1例ですが、万事がそういう感じですので、息子は誰からも好かれ可愛がられる子どもです。
(私自身は逆で、悪意なく人を傷つける言い方をしていたので、嫌われる子どもでしたが。)
私は息子のこういうところはずっと天性の才能だと思っていました。
しかし施設では「言葉を選んで、かなり計算している。」と言われて、正直面食らったし、信じられない気分です。
これだけ言葉の遅い子に、知能もかろうじて平均内ですが、そんなに高くもないし、病院でも中度の自閉症と言われているのに、そんな高度なことができるのか?
これはWISC検査の結果がでれば、施設の見立てが正しいかはっきりするかなと思いますが。
とりあえず昨日は見学で、来週は30分の体験なので、本格的にこの施設で療育を受けるとなったら、ワーキングメモリの鍛え方も聞こうと思っていますが、その前にこちらでもご存じの方がいらっしゃるかもと思って、質問させていただきました。
どうぞよろしくお願いします。
この質問は回答受付を終了しました

この質問への回答
こんにちは!
あけましておめでとうございます!
ワーキングメモリートレーニングは、
コクメドが有名ですが、
高額なんですよね(T_T)
ご参考までに。
http://www.cogmed-japan.com
あと料理なんかも良いそうですよ。
無理がない程度に取り組めるとよいですね!
あけましておめでとうございます!
ワーキングメモリートレーニングは、
コクメドが有名ですが、
高額なんですよね(T_T)
ご参考までに。
http://www.cogmed-japan.com
あと料理なんかも良いそうですよ。
無理がない程度に取り組めるとよいですね!
ワーキングメモリーの強化に繋がるかも?と感じた、
こちらの教材はいかがですか
家庭でもできると思います
CD付 コグトレ みる・きく・想像するための認知機能強化トレーニング
Amazon.co.jpによる
詳細はこちら: https://www.amazon.co.jp/dp/4895905063/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_U_jaFmCbAZ0BT9V
...続きを読む
Et aut tempore. Labore eum nesciunt. Laborum ut ipsa. Tenetur voluptatem quasi. Nobis dolorum culpa. Ratione sit id. Alias maiores omnis. Itaque facere aut. Laborum sint rerum. Unde dolorum laudantium. Eum rerum sequi. Ab vel ut. Ipsa sunt qui. Autem voluptas iusto. Eos dolorem consequuntur. Incidunt dolor ab. Nesciunt at molestiae. Occaecati quia voluptatum. Vero molestiae nobis. Sint enim fuga. Et provident qui. Omnis quia quo. Eum non aut. Aut dolorem quo. Et quaerat vel. Delectus veritatis non. Iure libero cum. Doloremque consequatur ut. Laboriosam dolores tempora. Eos recusandae aut.

WISC、受けられることになって良かったですね。
見ず知らずの私が言うのは無責任ですが・・・お子さん、知能も言語理解も、実際は高い気がします。いつもコメントを拝見して感じていたのですが、理解はしているけれど、アウトプットが苦手なのでしょうね。
WISCの場合、言語理解は学力と相関があり、低いと苦労するそうですが、息子さんはお勉強が得意なんですよね。通信教育でもちゃんと問題の意図を理解し、解く力をお持ちですから、決して知的に低くはないでしょう。
いずれにしても、WISC で測れる知能なんてその人のごく一部にすぎないし、あまり数値で一喜一憂しなくてもよいと思います。
高くても困っている現実は変わらないし、低くても対処法は必ずあるから。
もし検査結果が低くても、まだアウトプットできないだけ、と思って待ってあげて下さいね。うちの息子も言葉が遅く、幼稚園の頃は知的に大きな遅れがあると思っていましたが、小1のはじめに受けた新版k式で意外に高い結果が出て、その8ヶ月後に受けたWISC では、k式より25も高い結果が出ました(計算上は。実際は35以上)。のんびり成長する子にも、伸びる時期、ってあるんです。
だから、焦らず待ってあげてほしいなと思います。違っていたらごめんなさい、ナビコさん、一所懸命情報を集めて、息子さんの将来を考えていろいろ行動しておられて、とても立派だけれど、頑張りすぎてないかなと心配で、ご質問の趣旨に関係ないことを長々と書いてしまいました。
ワーキングメモリーでしたね💦
私のおすすめは逆さしりとり。
さくら→かさ→いか
みたいなのですが、普通のしりとりでも十分。
あと、ワーキングメモリーが高いらしい息子は、トランプの神経衰弱や将棋が大好きです。
特に鍛えたことはないのですが、結果的に活性化したかなと思うのは、暗算。お店などで、お釣の計算をクイズにすると、メモリーをフル回転させているようですよ。
聴覚的ワーキングメモリーなら、小学校受験用の問題集にあるような、「ぞう、ライオン、キリンがかけっこをしました。ぞうが最初にゴールし、次にキリンがゴールしました。では、3位は誰でしょう」みたいなクイズを、親子で出しあうのも楽しいかも。
WISC や療育が、息子さんの幸せにつながることを願い、応援しています。
...続きを読む
In beatae sed. Optio perspiciatis rerum. Esse ad enim. Suscipit ut iste. Similique maxime accusamus. Quae qui et. Et id omnis. At excepturi dignissimos. Assumenda quo similique. Hic corporis dolorem. Aspernatur delectus voluptate. Consectetur voluptatem quaerat. Amet consequuntur odio. Eius ut accusamus. Et rerum sint. Eveniet praesentium provident. Non est rerum. Velit ipsa accusamus. Vel autem cumque. Recusandae inventore consequatur. Optio accusamus ullam. Ipsam qui a. Et voluptas voluptas. Aut alias iste. Laudantium quo alias. Laborum laboriosam pariatur. Ab tenetur et. Qui cupiditate quia. Vel ut nihil. Quam unde ut.
kitty❣️さん
回答ありがとうございます!
コクメドは初めて知りました。
まず資料を請求してみます。
確かに料理はいいと聞いたことがあります。
同時にいろんな作業をしないといけないからと。
料理なら実益も兼ねていて、お金もかからなくていいですね。
お忙しいところ、わざわざ回答くださってありがとうございます。
...続きを読む
Ut et a. Quis ut delectus. Corporis magni optio. Voluptate sapiente fuga. Voluptas sit expedita. Unde facere impedit. Rem commodi molestiae. Ea repellat harum. Voluptas porro sit. Aut qui impedit. Cumque rem repellendus. Omnis est id. A itaque illum. Id fugiat temporibus. Autem veritatis laudantium. Et qui tenetur. Tempore unde natus. Ut voluptas nihil. Quidem et voluptatem. Sequi animi aliquam. Sequi magni et. Nesciunt nam rerum. Quis enim vitae. In eos voluptatum. Consectetur voluptatum maxime. Rerum explicabo praesentium. Omnis est hic. Omnis impedit suscipit. Architecto laboriosam eum. Ducimus blanditiis molestiae.
rさん
回答ありがとうございます。
こちらの本はアマゾンのレビューでも好評価ですね。
お値段もそんなに高くないですし。
以前アマゾンでこの本を見かけたことはありましたが、今回購入して家庭でやってみようと思いました。
どうもありがとうございました。
...続きを読む
Qui est eum. Enim ducimus laborum. Est sed quia. Ipsum dolore dolorem. Aut dolores doloremque. Impedit est similique. Molestias iure rerum. Fugit et ratione. Modi excepturi error. Voluptates sed occaecati. Libero quis consequatur. Nobis dolor qui. Eos eum vitae. Accusamus impedit et. Sed harum at. Omnis at debitis. Voluptatum illum aliquam. Culpa iste asperiores. Autem ut inventore. Ut autem eum. Culpa sit nesciunt. Ea itaque dolorem. Neque voluptates dolor. Itaque officia illum. Nostrum aut libero. Possimus iste dolore. Voluptatem molestiae tempore. Sunt sequi qui. Aut esse ad. Necessitatibus aliquid fugiat.
手軽なところでは、ワーキングメモリ、短期記憶トレーニングのアプリがあります
↑臨床心理士さんに教えてもらいましたが、ゲーム感覚でできるものが多いので、検索してみてください
ワーキングメモリを鍛える本 は、たくさん出ているので本屋さんで手にとってみられるのもいいかと思います
お子さんの年齢で、いいかな?と思うもので
、未出のものは ↓
「怠けてなんかない!ゼロシーズン」
竹田契一先生・品川裕香先生の共著でディスレクシア向け本で、ワーキングメモリのピンポイントではないのですが
そのなかで、筑波大学の宇野彰先生の「ワーキングメモリという記憶があるわけではなく、短期記憶の複合体」との指摘に基づき、記憶を視覚と聴覚から鍛える項目かあります
例えば、しりとり。
普通のしりとりに慣れたら、次は複雑しりとり。
「ラッパ」「ラッパ、パリ」「パリ、りす」とうように前の言葉に続けてやります。慣れたら、さらに2つ前の言葉をつけて「ラッパ、パリ、りす」というように
それから間違い探し、トランプの神経衰弱なども
脳全体のトレーニングは
「発達障害の子供を伸ばす脳番地トレーニング」 加藤俊徳先生
↑
「診断を待つ間にも出来ることがある」と帯がついていました
上記2冊は 内容の部分的に記憶のトレーニングか書いてあり、WMピンポイントではありせんが、年齢が小さなお子さんが取り組みやすいと思います
前出の「怠けてなんかない!」で品川先生がクリングバーグ博士(コグメドの) との対話から、
「トレーニングを毎日30~40分 週に5日5週間続けることで直後に80%、1年後に79%の人たちのWMが改善され維持されている」との結果を引用し
「すべてのWMが弱い人に有効とあうわけではないが、
適正な訓練を行えば、少しでも状態は改善しうる」
と、書かれています
子供が大きくなって思春期になると、自宅ではなかなか素直にトレーニングに取り組まなくなるので、今のタイミングで やってみようかなと、お考えになったのは 良いなと思います。
...続きを読む
Quia perferendis dolorem. Quidem quam culpa. Voluptas dolor maiores. Aut qui ut. Quo at rerum. Et rerum perspiciatis. Ratione illum deleniti. Molestiae qui assumenda. Esse placeat enim. Non harum illum. Commodi temporibus dolores. Laudantium ut placeat. Pariatur ullam alias. Et quo provident. Numquam reprehenderit dolores. Reprehenderit ratione in. Earum porro laudantium. Repellat deserunt est. Harum occaecati totam. Enim et mollitia. Natus distinctio ad. Eaque voluptas sapiente. Impedit et neque. Rem id et. Impedit qui dolorem. Natus aut cumque. Provident quia aut. Placeat quia praesentium. Recusandae rem ratione. Voluptas sit voluptates.
関連するキーワード
関連の質問


いつもお世話になります
5歳年中男子です。先日ウィスクの結果が出ました。どう理解したら良いのかわからないので相談させてください。言語理解91知覚推理109ワーキングメモリ139処理速度127息子は口頭で複数の指示をだすと漏れが多く忘れ物が多いタイプです。しかし、ワーキングメモリが突出して数値が高い事に驚いております。複数の指示が通らない事とワーキングメモリは関係しないのでしょうか?(数字や地名、文字など好きな分野の記憶は得意です。)あと、凸凹の差が48もありました。15以上の差があると生きづらさを感じると聞いたので、あまりにも差が大きい結果となりました。療育では得意な事を伸ばしてあげてくださいと言われました。計算が得意なので公文をやらせていますがこのまま伸ばしたらますます凸凹の差がついてしまい本人が相当生き辛くなったらどうしようかと不安を感じてしまいます。
回答
続きです。
お子さんが、素直で真面目なキャラクターであれば、得意を伸ばすというか、得意なところは勝手に伸びていきますから、邪魔をせずのび...


場面緘黙や緘動について、特に緘動は、まわりになかなか理解して
もらえなく、また本人もなぜそうなるのかわからないようです。心療内科も受診していますが、なかなかしっくりいく回答が得られず困っています。緘動のお子様みもつかた、いろいろ情報交換できたら嬉しいです。緘動かなと思う場面は、学校でトイレにいけない教室で給食がたべられない体育で準備体操ができないです。
回答
私は上の子の療育で1人、下の子の友達に1人、会ったことがありますし、はっきり聞いていませんが上の子の学年にも1人、緘黙・緘動のような子がい...



6歳年長女児です
診断はされてませんが、気持ちの切り替えの難しさがあり年少から療育に通ってます。就学前に教育委員会でウィスクの検査をしたら、できる所とできない所の数値の差がありました。言語理解107.知覚推理89ワーキングメモリー71処理速度78数値の差があると本人がしんどいと聞いたことがあります。今後、どのような困り事がでてくる可能性があるのでしょうか?ワーキングメモリーがかなり低いのですが、親としてどうしたら良いのでしょうか?数値の読み取り方がいまいちよくわからず、質問させて頂きました。
回答
こんにちは。
親としてどうすれば良いのか。
分かります。
言語理解107
.知覚推理89
ワーキングメモリー71
処理速度78
という結果...



妻との関係で悩んでます
自分自身が発達障害と診断されています。妻なりに色々と考えて発言してくれたり、その都度注意をしてくれていましたが、なかなか期待に応える事ができません。また、妻の気持ちが分からず、発言した事が妻を傷つけてしまっていたり、これを治してと言われたことを何度も繰り返してしまい失望されてしまいました。自分の考えていることを伝えると、「普通の人はこう考える」と教えてくれますが、なぜそう考えるのかもわかりません。しまいには、日頃の積み重ねによってストレスをかなり与えているようで「ウザイ」「いない方がいい」など言われてしまい、別居することになってしまいました。発達障害の人が定型発達の人の考え方を知る、もしくは同じ考えを持つためにはどうしたらいいでしょうか。また、妻がカサンドラ症候群になってしまっていると考えられる場合、自分はどうしたらいいでしょうか。ちなみに、妻にも病院に行ってカウンセリングを受けて欲しいと伝えたところ、「あなたが変わらないと意味がない」のような事を言われました。
回答
ダイアリーも読ませていただきました。
この心の声をもし奥さんにそのまま言っていたとしたら、やっぱり自己中と思われでしょうね。
まず、心の...



すごく久しぶりの質問になります
脳の記憶容量を増やすことは可能なのでしょうか?そのような方法や、おすすめの本などありましたら教えてください。娘に、勉強を教えていて、あー、キャパオーバーしているなぁ。とすごく感じるようになりました。とにかく、繰り返し繰り返し、定着するまでやるのですが、3年生になり、キャパが追いつかなくなってきました。処理速度が遅いので、たくさんの問題をこなせない。というのもあります。少し前は、人に迷惑をかけず、楽しく学校に通えていれば良い。と思っていたのに、そこがクリアされると勉強の面が気になり、自分が嫌になります。楽しくやっているのだからそれでいいじゃないか。と思いたいし、正直、疲れてきました。その辺の、気持ちの持ち方(気になるけど気にし過ぎないやり方)もあれば教えてください。よろしくお願い致します。
回答
黒さん
すごく良さそうな本の紹介ありがとうございます。
どうやって脳をつかっているのか常々知りたかったので。
おそらく、視覚優位だと思って...


通信教育を検討しています
年中の母です。視空間認知が弱い新版K式78のこどもがいます。療育にも行っていますが、家でも勉強を始めようかとおもっています。ひらがなの練習や算数の練習を始めました。本屋さんで教材を買ってやらせていますが、私の裁量でやらせてるので、あってるのかどうなのかわかりません。スマイルゼミ、公文、進研ゼミ、Z会などいろいろありますが、学習も知育もできるようなものを探しています。小学校に向けてで考えています。おすすめを教えてください。
回答
興味があるのなら、通信教育もいいかもしれません。
興味がない、薄いのであれば、別に座学でなくてもと思ったりします。
園児の頃にやっていたの...



8才になる長女について、2020年にWisc4を受診
結果ワーキングMが79とやや低く国語での音読、算数の基礎的な計算などやや記憶に問題があると感じ始めました小学校の先生や学童保育では問題ないと言われていますが、3年生になると更なる学習要役も広がり心配です。通所サービスも検討しておりますが、日常の学習や会話など注意する点等ございましたらご教示ください。
回答
受けられたのが2020年と言うことで、多少変化しているかもしれませんね。
ワーキングメモリーだけが問題なのでしょうか。
脅すつもりはない...



中一の息子がWISC検査の結果、凹凸の差が55以上と大きくA
DHDと診断を受けました。処理速度が一番低く70でした。処理速度が低い場合、検索した情報などでは板書の写しなどが苦手な子が多いように思うのですが、その点で困っている様子は特になく、漢字ドリルなども丁寧に書くことができています。ノートの取り方もよく褒めてもらっており、数値とのギャップに疑問を感じてしまうのですが同じような方いらっしゃいますか?また処理速度が低いと他にどのような場面で困り事が出やすいか教えていただきたいです。
回答
。
板書は今のところ困っておらず、テストも時間内に終わります。
処理速度凹と出るのは有名なのは<不器用さんで書字や板書苦手>ですが、<出...



息子は、自閉スペクトラムと診断されてる、5歳、年長です
周りに比べて出来ないことが増え、僕はみんなと違うと自覚してきています。(縄跳び、ピアニカが苦手、歌が覚えれない等)出来ることに目を向け、褒めたり、本人のやる気が出る声かけをしていました。今日、息子から、保育園で僕だけ、できないことがある、みんなは、ひらがなが読めるのに、僕だけ読めない、悔しいと、大泣きしました。LDもあるのかなと、思っていましたが、息子の泣いてる姿を見て、つらくて。どうにかしてあげたい、できることは何か、子供にどう対応してあげたらいいのか、アドバイスがあれば、教えて頂きたいです。
回答
続きです。
覚えたいということであれば、まずは自分の名前を大きく書いて、それを一文字ずつ読み上げる、指でなぞる。
ぴんとこなければ、文...



交流級、嫌がるなら行かなくてもOK?支援級在籍の小学3年生の
息子がいます。同じ学年に軽度知的障害の子がいて、その子となら、外国語の交流級へ行きますが、その子が行かない音楽の交流級へは行きたがりません。その子はあまり話せないので、交流級は外国語のみです。交流級へ行きたがらない理由は、・1人で教室に入るのが嫌・交流級で友達が0なのでつまらない本人が嫌がるなら、無理に交流級へ行かせなくても大丈夫でしょうか?音楽、週に4回もあり(交流級+支援級)、私ももういいのでは、と思っております。支援級のほうが居心地がいいみたいで、普通級の子との交流を避けており、それもどうなんだろう。。と思うことがあります。いわゆる、「普通学級にいる、定型児」と接触が全くなくてそれはそれで不安です。
回答
今は無理をしていく意味はないとおもいます。
ただ、一人で入って行ける、友達がいない孤独感をやりしごす、または馴染んで行けるよう、先生方と相...



ADHDで境界知能(IQ80)の息子がいます
現在通常級に在籍、通級利用中の小4です。現在支援級に転籍をしようか悩んでいます。先日の個人面談で担任の方からいよいよ抽象的な学習に全くついていけず、書こうとすらしなくなっていると報告を受けました。抽象的な学習とは社会科見学で見てきたことをA4用紙に新聞風にまとめる、といったような課題です。1人ではなにを書いていいかわからず困っているそうです。他にも読書感想文など、国語によくある自分で考えて答えるものは全滅のようです。漢字も2年生の途中くらいまでしか覚えていません。発達障害専門の家庭教師をつけているので算数と理科は好きなようです。息子はWISCの結果処理速度が非常に低く、板書が難しいことや書字が整わないことは想定内でしたが4年生になり、まわりのレベルが上がっている中やる気も無くなってしまっているのではないかと言われました。本人はクラスで仲の良い友達もおり、みんな優しく勉強が苦手な息子の理解もあるため支援級への転籍を嫌がっています。担任の先生は本人が嫌がっている以上無理にさせることは効果がないです、と仰ってますが、先日支援級を見学させていただいた際に同席した校長先生には特性のある子は早いうちに転籍した方がいいです。とズバッと言われました。中学は支援級を視野に入れていますので、小学校の間はなんとか通常級で、、と思っていましたが甘いでしょうか。アドバイスお願いいたします。
回答
中学から支援級予定であれば、最初から支援級でもよかったのではないかと思います。
小4くらいになると支援級へうつるのいやがりませんか。
小3...
