2019/12/03 13:39 投稿
回答 9
受付終了

6歳年長女児です。
診断はされてませんが、気持ちの切り替えの難しさがあり年少から療育に通ってます。
就学前に教育委員会でウィスクの検査をしたら、できる所とできない所の数値の差がありました。

言語理解107
.知覚推理89
ワーキングメモリー71
処理速度78

数値の差があると本人がしんどいと聞いたことがあります。
今後、どのような困り事がでてくる可能性があるのでしょうか?
ワーキングメモリーがかなり低いのですが、親としてどうしたら良いのでしょうか?
数値の読み取り方がいまいちよくわからず、質問させて頂きました。

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質問者からのお礼
2019/12/10 09:08
ありがとうございました!
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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/143892
退会済みさん
2019/12/03 18:28

まずは、就学相談をされた方がいいと思います。

この値だと、私の個人的な認識では、仮に通級利用をするにしても、通常級で過ごすだとか、支援級に在籍しながら交流に行く…というのも向いてない気がします。
気持ちの切り替えというか、気持ちを切り替えるにもしっかり理屈を理解したり、一時的に記憶をとどめながら次の事を考えたりなどが必要ですが、そういうところがとても弱いんですよね。
会話は成立するようで、今ひとつしてないというか、かえってくる日本語は正しいものであっても、理解そのものが雑であったり、聞かれていることにうまく応えられずとっちらかる傾向があるのではないかと思います。

支援級で過ごして丁寧に対応していただき、学校生活に十分になれてから交流を試してもいいかもしれませんが、学習する上で比較的重要なワーキングメモリが低く、処理能力も今一つということになると、ついていくのがかなりしんどいと思います。

場当たり的ではあるものの、口だけはたつなどありませんか?

切り替えについては、一度に沢山のことを求めすぎているのでは?と思います。
話し言葉ほど、頭や心の中の整理は長けてません。

なので、ドリルの○番を写してね。

ではなくて、まず、ドリルとノートを出します。
ノートはこのノート。
ドリルとノートはここを開くよ。
鉛筆を持ってね。消ゴムも準備してねり。
では、ドリルのここの文字を順番に書いていくよ。

ここに(あ)と書いてね。次はここに(い)だよ


というように、作業を単純かつ細分化して、順に作業させたり、計算ひとつでも頭にとどめられないので、白紙にかきだしたり、おはじきやブロックなどを使いながら、ひとつひとつわかるように話してあげる必要があると思います。

本人はまどろっこしがるかもしれませんが、模倣などではカバーも難しいでしょうし、ひとつひとつ丁寧に向き合ってあげることで自信にはなると思います。

普通の子に言うような指示では混乱するだけだと思います。
あれこれと一度に求めないことだと思います。

ひとつひとつ作業させるなどが良いです。

ルールをしっかり守る癖はつけたほうがよいでしょう。
自由人だからと甘やかしすぎはダメです。

https://h-navi.jp/qa/questions/143892
K★Tさん
2019/12/03 14:47

この時期なので就学先をご検討中なのでしょうか。
お子さんの場合、差異よりも言語以外がボーダーなことが不安材料だと思われます。
現時点では1、2年幼いかと。

言えるほどに理解はしていない、できない、忘れっぽいのでは?
ワーキングメモリーが苦手な場合、視覚支援が有効だと思います。園では細切れに見本を見せてわかりやすく指導されていると思いますが、就学後は、〜ながら作業が増えます。
人の話を最後まで聴く練習としてスリーヒントゲームをやっていました。マッチングやハリガリなんかはどうですか?ハリガリは処理速度アップにもいいですよ。

処理速度は実は生活に1番重視したい能力だと思っています。個人的に
こちらは言語の様にグングン伸びるわけではないですが、目と手の供応の訓練が有効と思われます。
追視の訓練として、公文のくみくみスロープっていう知育玩具を使っていました。上手に組めるようになる頃には推論も上がると思います。

まずは、対象物をきちんと見ているか、追視できるかなど観察してみてください。
学習のベースになります。

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https://h-navi.jp/qa/questions/143892
飛竜 翔さん
2019/12/03 14:53

上と下の数値の差が15位上あると生き辛さを抱えていると言われます。

https://fujihatafuyuko.com/wisc-results/
ここの説明が分かりやすいかと思います。

得意なのは説明や物事を考えること。
ワーキングメモリの低さなどで、この先、勉学にも影響はあるかな…。でも、全く出来ない訳ではないので、先生によっては理解してくれないことも出てくるかと思います。(特に通常級は担任次第でかなり差があり。)

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https://h-navi.jp/qa/questions/143892
退会済みさん
2019/12/03 18:37

余談です。

他の方の指摘もあるように、書き写すという作業がかなり苦手だろうと思います。
ドリルのことを例に出しましたが宿題や板書き等では相当苦労しそうかなと。

文字を繰り返して書くなどの反復練習などはこの子には全く向いてないですから、
もし、渋るようなら、ムリにはやらせないとしても良いかもしれません。

宿題でも計算問題なども、答えを導き出せたらOKなので、ドリルに書き込むのは親が代行したり、出来ることを認めてあげられるような体制をとるとよいと思いますね。

小学生になって、宿題などを他の子と同等にやれ!と言われたり、反復練習を強いるような先生にあたってしまったら、ここで皆に質問すればまた知恵は借りられると思います。

タブレット学習などが向いているかもしれません。
書くことは形の捉え方から躓きがあるかもしれませんから、とにかく焦らないで!と思いますね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/143892
ナビコさん
2019/12/04 10:50

補足で

うちの子は今年春休みにWISCをしました。
言語とワーキングメモリーが低いだろうという予想をしていました。
結果、言語が知的境界レベルで、ワーキングメモリーは予想よりもよくて100ちょうどでした。
しかし、医師からの説明で、「この検査は1対1で行ったものであり、集団でいる時はこの能力を出し切ることは困難。」と言われました。
生活では失くし物、忘れ物が多発。
習い事の先生にも呆れられるくらいです。
親も困ってますが、本人は指摘されるまで気づきません。
指摘されても次につながりませんし。
100を出し切れるのは、勉強面だけだなと思います。
生活上は半分の50くらいしか使えてないんじゃないかと思うくらい😅

ワーキングメモリーと処理速度が低いということは、運動面でも困難が出るかもしれません。
普通学級に行ったら、自信を失くす場面が多くなると思うので、何か得意を一つでも作って、自己肯定感を得られるようにできたらいいと思います。
担任にもよく説明して理解を求め、叱責はしないようにしてもらうといいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/143892
2019/12/10 09:07

どうもありがとうございました。
皆さんのアドバイス、とても参考になります。
ウィスクの検査を担当してくれた心理士の先生から、テスト中は周囲に物音がするとそちらに気がとられたり、集中力がなく気が散ってしまう事が多いと指摘されました。
口はたち、大人びた言葉を使ったりしますが、かと言って理解してはいなさそうです。
私自身、もう少し検査の数値は良いかと過信していた所がありました。
この検査結果をふまえ、皆様のアドバイスを頂き子供の弱い所やそれに対してどう関わるべきかわかりました。
こちらで相談できて本当に良かったです。
ありがとうございました。

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5日
【その“ワガママ”じゃないこだわり、伝えてよかった!】感覚過敏の工夫、教えてください
猛暑だった夏もだんだんと身を潜め、秋の訪れを感じる季節になりましたね。そろそろ衣替えを……と考えている保護者の方も多いのではないでしょうか。その一方で、お子さんの感覚過敏の特性から、「寒いのに上着を絶対に嫌がる」「特定の素材の肌着やセーターは断固拒否!」など、冬の服装に頭を悩ませている方もいらっしゃるかもしれません。
「どうして分かってくれないの……」と途方にくれたり、「周りの子と違う服装で、ワガママだと思われないかな」「風邪をひかないか心配……」と不安になったり……感覚過敏の悩みは冬の季節だけではなく、日々の生活の様々な場面で起こるからこそ、周りに理解されにくいつらさがありますよね。

そこで今回は、皆さんの「感覚過敏」に関する体験談を募集します。

うまくいった工夫や成功体験はもちろん、「こんな伝え方をしたら大失敗してしまった」「周りの人に理解してもらえず、悔しい思いをした」といったトラブルや試行錯誤の経験も、同じように悩む誰かにとって、とても貴重な情報になります。
例えば、こんな経験はありませんか?

●縫い目やタグが苦手なので、肌着を裏返して着せたり、タグを全部取ったりしている。
●寒い日も半袖で登校……。先生には事前に事情を説明し、体温調節しやすいように上着をロッカーに常備している。
●イヤーマフを「かっこいいヘッドホン」と伝えたら、騒がしい場所でも落ち着いて過ごせるように。
●偏食がひどかったが、調理法を工夫したり、好きなキャラクターの型抜きを使ったりしたら少し食べてくれた!
●手袋をさせようとしたらパニックに。まずは片手だけ、短時間から慣らすようにすればよかったと後悔した。
●お店の照明が眩しくて苦手。つばの広い帽子や色の薄いサングラスを試したら、外出しやすくなった。
●学校の先生に子どもの特性を伝えるため、「感覚過敏の説明書」のような簡単な資料を渡した。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては 発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介 発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】 2025年10月5日(日)~ 2025年10月16日(木)

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