2019/12/03 13:39 投稿
回答 9
受付終了

6歳年長女児です。
診断はされてませんが、気持ちの切り替えの難しさがあり年少から療育に通ってます。
就学前に教育委員会でウィスクの検査をしたら、できる所とできない所の数値の差がありました。

言語理解107
.知覚推理89
ワーキングメモリー71
処理速度78

数値の差があると本人がしんどいと聞いたことがあります。
今後、どのような困り事がでてくる可能性があるのでしょうか?
ワーキングメモリーがかなり低いのですが、親としてどうしたら良いのでしょうか?
数値の読み取り方がいまいちよくわからず、質問させて頂きました。

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質問者からのお礼
2019/12/10 09:08
ありがとうございました!
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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/143892
退会済みさん
2019/12/03 18:28

まずは、就学相談をされた方がいいと思います。

この値だと、私の個人的な認識では、仮に通級利用をするにしても、通常級で過ごすだとか、支援級に在籍しながら交流に行く…というのも向いてない気がします。
気持ちの切り替えというか、気持ちを切り替えるにもしっかり理屈を理解したり、一時的に記憶をとどめながら次の事を考えたりなどが必要ですが、そういうところがとても弱いんですよね。
会話は成立するようで、今ひとつしてないというか、かえってくる日本語は正しいものであっても、理解そのものが雑であったり、聞かれていることにうまく応えられずとっちらかる傾向があるのではないかと思います。

支援級で過ごして丁寧に対応していただき、学校生活に十分になれてから交流を試してもいいかもしれませんが、学習する上で比較的重要なワーキングメモリが低く、処理能力も今一つということになると、ついていくのがかなりしんどいと思います。

場当たり的ではあるものの、口だけはたつなどありませんか?

切り替えについては、一度に沢山のことを求めすぎているのでは?と思います。
話し言葉ほど、頭や心の中の整理は長けてません。

なので、ドリルの○番を写してね。

ではなくて、まず、ドリルとノートを出します。
ノートはこのノート。
ドリルとノートはここを開くよ。
鉛筆を持ってね。消ゴムも準備してねり。
では、ドリルのここの文字を順番に書いていくよ。

ここに(あ)と書いてね。次はここに(い)だよ


というように、作業を単純かつ細分化して、順に作業させたり、計算ひとつでも頭にとどめられないので、白紙にかきだしたり、おはじきやブロックなどを使いながら、ひとつひとつわかるように話してあげる必要があると思います。

本人はまどろっこしがるかもしれませんが、模倣などではカバーも難しいでしょうし、ひとつひとつ丁寧に向き合ってあげることで自信にはなると思います。

普通の子に言うような指示では混乱するだけだと思います。
あれこれと一度に求めないことだと思います。

ひとつひとつ作業させるなどが良いです。

ルールをしっかり守る癖はつけたほうがよいでしょう。
自由人だからと甘やかしすぎはダメです。

https://h-navi.jp/qa/questions/143892
K★Tさん
2019/12/03 14:47

この時期なので就学先をご検討中なのでしょうか。
お子さんの場合、差異よりも言語以外がボーダーなことが不安材料だと思われます。
現時点では1、2年幼いかと。

言えるほどに理解はしていない、できない、忘れっぽいのでは?
ワーキングメモリーが苦手な場合、視覚支援が有効だと思います。園では細切れに見本を見せてわかりやすく指導されていると思いますが、就学後は、〜ながら作業が増えます。
人の話を最後まで聴く練習としてスリーヒントゲームをやっていました。マッチングやハリガリなんかはどうですか?ハリガリは処理速度アップにもいいですよ。

処理速度は実は生活に1番重視したい能力だと思っています。個人的に
こちらは言語の様にグングン伸びるわけではないですが、目と手の供応の訓練が有効と思われます。
追視の訓練として、公文のくみくみスロープっていう知育玩具を使っていました。上手に組めるようになる頃には推論も上がると思います。

まずは、対象物をきちんと見ているか、追視できるかなど観察してみてください。
学習のベースになります。

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https://h-navi.jp/qa/questions/143892
飛竜 翔さん
2019/12/03 14:53

上と下の数値の差が15位上あると生き辛さを抱えていると言われます。

https://fujihatafuyuko.com/wisc-results/
ここの説明が分かりやすいかと思います。

得意なのは説明や物事を考えること。
ワーキングメモリの低さなどで、この先、勉学にも影響はあるかな…。でも、全く出来ない訳ではないので、先生によっては理解してくれないことも出てくるかと思います。(特に通常級は担任次第でかなり差があり。)

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https://h-navi.jp/qa/questions/143892
退会済みさん
2019/12/03 18:37

余談です。

他の方の指摘もあるように、書き写すという作業がかなり苦手だろうと思います。
ドリルのことを例に出しましたが宿題や板書き等では相当苦労しそうかなと。

文字を繰り返して書くなどの反復練習などはこの子には全く向いてないですから、
もし、渋るようなら、ムリにはやらせないとしても良いかもしれません。

宿題でも計算問題なども、答えを導き出せたらOKなので、ドリルに書き込むのは親が代行したり、出来ることを認めてあげられるような体制をとるとよいと思いますね。

小学生になって、宿題などを他の子と同等にやれ!と言われたり、反復練習を強いるような先生にあたってしまったら、ここで皆に質問すればまた知恵は借りられると思います。

タブレット学習などが向いているかもしれません。
書くことは形の捉え方から躓きがあるかもしれませんから、とにかく焦らないで!と思いますね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/143892
ナビコさん
2019/12/04 10:50

補足で

うちの子は今年春休みにWISCをしました。
言語とワーキングメモリーが低いだろうという予想をしていました。
結果、言語が知的境界レベルで、ワーキングメモリーは予想よりもよくて100ちょうどでした。
しかし、医師からの説明で、「この検査は1対1で行ったものであり、集団でいる時はこの能力を出し切ることは困難。」と言われました。
生活では失くし物、忘れ物が多発。
習い事の先生にも呆れられるくらいです。
親も困ってますが、本人は指摘されるまで気づきません。
指摘されても次につながりませんし。
100を出し切れるのは、勉強面だけだなと思います。
生活上は半分の50くらいしか使えてないんじゃないかと思うくらい😅

ワーキングメモリーと処理速度が低いということは、運動面でも困難が出るかもしれません。
普通学級に行ったら、自信を失くす場面が多くなると思うので、何か得意を一つでも作って、自己肯定感を得られるようにできたらいいと思います。
担任にもよく説明して理解を求め、叱責はしないようにしてもらうといいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/143892
2019/12/10 09:07

どうもありがとうございました。
皆さんのアドバイス、とても参考になります。
ウィスクの検査を担当してくれた心理士の先生から、テスト中は周囲に物音がするとそちらに気がとられたり、集中力がなく気が散ってしまう事が多いと指摘されました。
口はたち、大人びた言葉を使ったりしますが、かと言って理解してはいなさそうです。
私自身、もう少し検査の数値は良いかと過信していた所がありました。
この検査結果をふまえ、皆様のアドバイスを頂き子供の弱い所やそれに対してどう関わるべきかわかりました。
こちらで相談できて本当に良かったです。
ありがとうございました。

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2024/05/14 投稿
歯磨き 宿題 着替え

ご意見お願いします。 まもなく6歳になる年長の娘がいます。 先日のWISC-Ⅳの結果は全IQ80でした。 いわゆるネットに書かれているような典型的な自閉症や多動には当てはまらないため、ただの知的障害境界域だと思っていたのですが、調べていくうちにどうやら違うみたいと思い始めました。 まずWISCの結果、言語理解78、知覚推理85、ワーキングメモリー76、処理速度99、上と下の差が23もあること。 日常生活で気になること ・私と旦那が話している時に全く関係のない話題で割って入り、止めるまで話し続ける ・「○○だから●●しようね」と言うと「何で?」と聞き返す ・テレビを見ているときや食事中は大人しく座っているが、テレビのCM中やドライヤーで髪の毛を乾かしている時など手持ち無沙汰の時は大声で歌を歌ったり飛び跳ねたりしている ・幼稚園で先生が話している時に隣の子にちょっかいを出して注意される ・先生が園児全体に何かを問うたとき、周りが「○○!」と答えてからワンテンポ遅れて「○○!」と答える など 私は自閉症よりは多動が大きい気がするのですが… 発達相談の先生に聞くのが1番なのですが、人気の病院で次の予約が3月末で小学校入学になってしまいます。 皆さんのご意見を聞きたいです。 あと発達障害にはピアノを習うのが良いと聞いたのですが、お子様に習わせてますか? 何か良い効果はありましたか?

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2023/08/06 投稿
WISC 発達相談 幼稚園

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

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18件
2023/11/17 投稿
大学 英語 トラブル
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