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軽度知的障害で知的支援級に在籍の高学年男子で...
2018/06/26 01:30
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軽度知的障害で知的支援級に在籍の高学年男子ですが、自宅学習の方法について、経験者の方、いい知恵がありましたら教えてください。
もともとはにぎやかに同級生や先生と話しながら勉強したい人で、普通級にいた時期もありますが、理解も板書も遅く途中からついていけなくなりました。最近「普通級の友達みたいに、いろいろな勉強がもっとしたい」と言い出してくれてうれしい反面、算数は低学年レベルで躓いています。国語は漢字と作文は積極的で中学年くらい。読書も好きですが、ほぼ音読です。支援級へ移ってから「習っていないので知らない」ことが山ほどあります。
公文は一人ぼっちでプリントをやらされるだけだったので「学びたい」だけの息子に合わず。
通信教育は「誰かが横について教えないとわからないのに親からは強制されたくない、教わりたくない」ということで続きませんでした。身内に頼んで勉強をみてもらっていた時期もあるのですが、今はそれも教わるのを嫌がり、じゃあどうやって「勉強」するのだ?!
普通級にいたときは家庭教師や個別指導の塾にいかせていましたが、金銭的にもうあまり投資する気にもならず、今は家で私が社会や理科の教科書を読みながら言葉や事象を説明してあげたり(そういうのは「布団の中で」なら楽しそうに学んで嫌がりませんが、30分くらいで寝てしまう…)、科学館や博物館にまめに足を運ぶ、位はしています。
自分のことを「わすれっぽいんだ、覚えるのもゆっくりなんだ」と理解している息子ですが、それでももっといろんなこと知りたい!という意欲的な発言に戸惑いつつ、時間的にも金銭的にもどこまでサポートしたものか…悩んでおります。
こんな教材をこう使った、とか、知的の子むけの集団学習塾がよかった、とか、楽しく勉強できる環境を増やしてやる方法があればご教示ください。(学校にお願いする、というのはもう散々やりましたのでそれ以外で)。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
kaori57さん
2018/06/30 11:12
いただいたご意見、どれも頷きながら読ませていただきました。考えていただき、本当にありがとうございます。これからの長い夏休みをどう過ごそうか…というところで参考になりました。そうなんですそうなんですよ判ってくださってありがとうございます「こんなこともわからないんだ~」という顔をされることには敏感なんで、やりにくいったらないのです、そして博識の御兄さんが近くにいてくれたら、きっと楽しく学べそう、、、とよく思います。体験だとその辺のストレスがないので、そのあと自分で調べたりして幅を広げられるのですよね。観察日記は思いつかなかったです~、すぐに取り組めそうですね。個別指導の塾は、やるならやっぱりこういう子をちゃんと受け入れてくれるところがいいですよね。そしてタブレット学習、実際にやっている方のコメント感謝です。学年下げたら楽しんでやれているのですね、うちもそうしよう。重い腰をあげる気になってまいりました。今週はサッカーのおかげで世界の国の名前だの人種だのルールだの「あれはなんだ」「これはなんだ」と一人であれこれ検索してはメモってます…本人に意欲があるうちに、いろいろ学ばせてやれたらいいなと思います。まとめてのお返事になってしまって、すみません。皆様に私がやる気をいただきました!!!

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https://h-navi.jp/qa/questions/108776
退会済みさん
2018/06/26 05:03

この子は本当に勉強したい、知りたいと思ってるんでしょうか?
失礼ながら、教室でみんなと過ごすということ、皆と同じくよいと単純に望んでいるだけではないのかな?(学ぶ云々より前に)と。

また、新しい知識を知るのは楽しい(社会とか理科だけは。)でも、出来てない事、覚えられない事に目は向けたくは無さそう。

と感じてしまいました。

国語が…ということは、もしかしたら言語が高めで動作が低めなんてこともあるのかも。と思います。

学力というか、身につけるちから&認識するちからが覚束ないということは、本人もうっすらと理解しているようですが
習うこともそうですが、プリントなどをこなすこともそもそもかなり苦手なようです。

講義をただ受けるのが好きとも言いがたいですしね。新しい知識についての知識欲はあるのかもしれませんが勉強とは?ということを理解してない気もします。

親御さんが学力をどう伸ばしていこうと考えているか?だと思いますが、ご本人が本当に学びたいなら遅れている部分をコツコツと伸ばしてあげて、最終的に成人になるまでに小6や中1までの学習は7~8割達成を目指してもいいと思います。
それならば、個別指導の塾等でレベルに合わせて学習してもいいと思います。
本人がご所望の、集団学習で同学年と学ぶというのは極めて難しいのでは?と思います。

お勉強のできない定型さんが行く塾もあるので、そこに行ってみるのでも構わないかもしれませんが、国語算数レベルからして、学年相当の学習内容はちんぷんかんぷんだと思います。だから、理科と社会だけ聴講生風に聞くのも悪くないかもしれません。

ただし、だんだんと学年相当の国語力や計算力、分析力がないと理科と社会の授業も苦しくなってきますから、ついて行けるかどうか?でしょうか。

そのあたりを踏まえ、私なら、Eテレの朝の教育番組を録画してみせたり、スマイルゼミやチャレンジタッチのタブレット学習をしたりを試します。
苦手な教科では、各学年のおさらい学習用参考書とアプリが連動していて、タブレット端末を使いながら学習できるものもありますのでそれを試すかな。
ギャングエイジは集団活動を好む傾向があります。なので、おくればせながら成長しというのも影響してるのかなぁ。なんてふと感じました。

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退会済みさん
2018/06/26 08:18

みんなで何となく過ごして、勉強してる雰囲気が好きなのだと思う。
勉強がすきな子は一人でもやるんですよね。
あと、本人の理解も、知的な問題があればついていけなくなります。
学習をする放課後デイに通われるのがよいのかな?
それから、学習というよりはお話がききたいとかのレベルのように思います。
地域の博物館や資料館でお話を聞けるところを探してはどうですか?
そして、自分なりにまとめることかなとは思います。
追い付くことより、興味につきあっては?
...続きを読む
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kaori57さん
2018/06/26 17:59

さっそくありがとうございます!タブレット、いいかもなぁ。目標をもって取り組めるのと復習できるのがよさそうです。そして学習を教えてくれるデイ、行かせたいですがうちの地域ではデイ自体がいっぱいで枠がなくて残念です。
普通の受験をする予定はないので点数を取る「勉強」でなくていいのです。そもそも短期記憶が弱く、暗記が一番無理です。やる気がないのではなく昔はあったけれど光の速さで忘れてしまうので今は普通のテスト勉強のようなものは自分が辛いらしいです。昨日できたのに、と低学年のとき良く泣いていました。
覚えるのではなくて、知る、んでいいいのです。心を動かされて長期記憶に落とせたものは身になっています。小さい取り組みでいいので、こんなことしてるよーってのがあったら引き続きぜひぜひお願いしたいです。
Eテレは自分で興味のある科目を録画してみています。
勉強のDVD教材(どらえもんの足し算引き算とか)も思い出したようにこっそり見ていて、覗いたら隠したので何かと思った!ってところです。図鑑も大好き、漢字ドリルはがんばって今の学年のものまでは自主的にやっていますので書くこと自体は好きです。最近はパソコンでローマ字表をみながらあれこれ作って印刷して部屋に貼っています。昨日は「飛鳥時代と江戸時代ってどっちが先?」というので、ネットで子供向けの歴史年表を探して一緒に眺めたところです。そんな子です。今までよりワンランクアップして寄り添うよ、ってところで悩んでおります。 ...続きを読む
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退会済みさん
2018/06/26 19:37

お返事拝見しました。
なるほど
とても意欲的ですね。素晴らしい。
ただ、そうなると勉強というよりは、学ぶことを純粋に楽しんでいるようなイメージですよね。

ワーキングメモリが低く全く覚えられない子でも、石の上にも三年。だなぁと実感したことがあります。

好きなことならコツコツとほんのり間違いながらでも彼らなりの努力で積み重ねていくことで、長期記憶に繋がったというか身に付いたことがありますが

覚えられない、そのことが不安。ということを前提に、大丈夫かな?と言いはじめたら

ただ間違いを指摘するのではなく、正しいのはこうだよと教えてみたり、本人の出方をみながら違うよ。と指摘したり。

で、不安そうにしてたら、大丈夫だよ。出来てるから。と励まして見守る。

これをひたすら繰り返していたら、グングン伸びたケースがあります。

親がやっても子どもにも親にも遠慮やテキトーさがなくなるので、うまくいかないと思いますが

大丈夫。大丈夫。できてる。やればできる。とコツコツ励ましてくれる大人や年上の人が時々そばにいると違うかもしれません。

失礼な話なのですが、ワーキングメモリが低いと、間違ってるかあってるか?は残念ですが見分けつかず、判断できないのですが、曖昧に「ま、いいか。こんなもんで。」的に誤魔化される事だけには敏いというか、気づいてしまい自信を失う子が多い気がします。
一方、大丈夫だよ。とかウンウン(^^)という笑顔や見守りの中では安心できるようですね。

あくまでも私見ですが。

なので、主さんの思うような伸ばし方を目標にするなら、物知り博士のような人が週に1~2回そばにいてくれて大丈夫かな?と聞ける体制を保証し、大丈夫大丈夫!と言いながら、ひたすら励まし、学ぶことを一緒に楽しんでくれる人がいるといいかもですね。

そういう人を探すのは難しいですが、学生とかでなくても、覚えられないことや特性を理解して、励まして見守ってくれ博識なら大丈夫だと思います。

親がやろうにも、親がやり方をかなり工夫しても子どもがあまのじゃくになったりしますからオススメしません。

その子たちも、親御さんには同じようにされていても、なかなか反抗的でしたしね。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/108776
退会済みさん
2018/06/27 07:19

観察日記、つけさせては?
植物や魚や虫など。
親子でやってみることです。
子供が興味をもったら徹底的に。
こういう子は、体験が向いていると思います。
お料理手伝いやお掃除手伝いなど、うまくやるにはどうしたらいいかな?と考えたり、工程表をつくらせたりすると、少し学習要素がはいってくるかも?


...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/108776
hattaさん
2018/06/27 10:21

うちは近所の塾にいってました。地域の教育相談室で得た情報が元だったです。学習障害の子もやっていける塾でした。最初にじっくり相談させてもらい、年に2回くらい面談をして特性にあわせて進めていってもらえました。複数人と一緒にやれる人は複数人でやってたし、うちの子は一人派だったのか一人で進めてました。おそらく一人派の子はクモンっぽいやり方だったのではないかと思います。
開始時間に遅れても到着してからの時間でやれたり、気が向かないときは落書きばっかりして帰ってくることはありましたけど、先生たちはおだて上手(計算が遅いのに「計算速いよ!」といっていただいたり)だったので学校で全く授業をうけれてないわりには算数能力はついてました。

個別の指導塾については、個人的に思うことは、大手だと求人広告があったりして、学生アルバイトさんや副業の人の募集もけっこうされており、そういう働き方の人たちに障害の難しさを訴えてもそもそも副業なので面倒なら辞めたらいいというレベルのケアしかできないのではないかと予想してしまいます。。。実際に下の子(標準的な子)をいかせてみたら、個別とはいっても個別能力的に進めてくれるのではなく、個別の机なだけでテキストは同じ、進み方も学校にあわせるだけ、子供英検2級の子にアルファベット練習テキスト買わせてどうかしてるんで辞めました。しかも高かった。いまだにふざけんなって思います。 ...続きを読む
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回答
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回答
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支援級在籍児の勉強について教えてください

小5、広汎性発達障害知的なし、書字障害ありの男の子の母です。3~4年生ごろまでは家庭学習そのものをひどく嫌がり、どうにかこうにか宿題を終わらせる程度で、予習復習などいっさいしませんでした。それでも担任の先生からは「勉強面は問題ありません」と言われ続けてきたので、真に受けて安心してきました。が、5年生の学力テストがひどい点数に。支援級のため、まともなテストらしいテストは一年に一度のコレだけなので、もうビックリ。嫌がる息子を説き伏せて個別指導塾に入れたものの、その塾の模試で、驚異の偏差値23という結果が。点数は算数10点、国語15点。塾に入れたことで安心して家庭学習を身に付ける努力を怠ったので当然と言えば当然ですが・・・。しかし、無理に頑張らせると学校での癇癪がひどくなるので、あまり無理強いさせてはいけないと実感しているのも事実。しかしこの成績はどうしたものか。勉強嫌いな子がキチンと通塾しているだけで褒めるべきかもしれないのですが、しかしこの成績は・・・。私が見る限り、理解は悪くないのです。しかし全く定着していない。ひとつの単元が終わると前の単元を忘れています。図形が終わる頃には筆算のやり方を忘れているような。どこを間違えたのかと見直すと、九九から違っていたり、足すべき数字を間違っていたり。指摘すれば思い出せるのですが、次の回にはまた忘れている。漢字に関してはほぼ壊滅です。2年生の漢字も怪しいくらい。本人曰く、「いくら書いても覚えられない」のだそうで、この件に関しては「努力してるのに可哀相に」と思う気持ちはあるのですが、しかしここまで点が取れないとなると、「しょうがない」では済ませられなくて。本人も、今回の模試の結果で「このままではヤバイ」と気付いたようですが・・・。似たような経験をお持ちの方、勉強のほうはどうなりましたか?おすすめの通信教材やドリルはありますか?タブレット教材は良さそうな気もしますが、「どうせ下の子がいたずらして壊すからダメ」と夫が猛反対しています。

回答
はじめまして。 完全に身に付いていないうちに次に進んでいるのかも知れません?! 根気よく一から教えるのがいいと思います。 うちはまだ小さい...
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小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています

他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

回答
他人を変えようとするより、自分が変わる方が早いし揉めません。 自分、子ども、夫、家族、担任、学校、相手の子、相手の親、相手の家族…自分に近...
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家庭教師や進路について、中一の息子がいます

自閉症スペクトラム、学習障害(ディスレクシア)、IQ境界域、少しADHDなど支援級に在籍しているものの、(本人は知らない状態で)普通級で過ごしています。本人の希望から、目に見える合理的配慮は受けておらず、こっそりサポートしてもらっています。中学になり、今の所は友人関係なんとかなっているものの勉強に全くついていけず、中間テストの順位は、ほぼ最下位でした。(0〜10点何人います、というような形です)提出物や宿題は期限を守ってなんとか出しています。ただ親がサポートしている部分もあり、先生によっては「自力で提出物をやっている子」と同じ成績をつけていいものか。。。的な発言もされました。内心に期待もあまり出来なさそうです。比較的点は取りやすいと言われている、最初の中間テストでこれだったので高校に行けるのかと今から不安です。本人は高校には行きたいと言っていますが、勉強は嫌いです。現在、放デイに週2回学習で通っていますが、3対1なので「他の子に出来ない自分を見せたくない」という思いから先生に分からないとこを説明されるのを嫌がります。そこで塾も検討したのですが完全個室のマンツーマンが良いと言いい調べたところ個別指導は大体がパーテーションでした。。。(多分完全個室があっても、お値段が高いと行けないと思います)家庭教師で発達障害と調べると「あすなろ」が出てくるのですが、実際に使っておられる方、または、○○の家庭教師が良かったよ。などの情報があれば教えて頂きたいです。大阪市内在中です。また、大阪には「エンパワースクール」という高校がいくつかあり「学び直し」ができるとのことで息子に良いのではと思っているのですが、ここまで成績が悪いと行けるのか不安です。実際に行っておられるお子さんや、お話を聞いた事があれば、学校の事教えて頂けると有難いです。どうぞ宜しくお願い致します。

回答
kikoさんこんにちは 今、高校は全入時代 行くのが当たり前になってますね。 学校数が多く、子どもは少なく…なので、入学だけを考えたら選...
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小3からの支援級について

担任から支援級を勧められています。幼稚園の頃も担任から勧められ療育に通っていたのですが、ほんとにグレーな感じで悩んだ末小学校は普通級で入学しました。本人はやる気はあるタイプで勉強や運動も一生懸命やっていて、立ち歩きや他害もないですが、学校では学習の進みが遅いと言われています。(ぼーっとしてる、わかんないってなっちゃう)また、何度も言っているのですがトイレに行ったときにきちんと拭かないのか拭けないのかお友達からうんち臭いと言われたこともあるようです。本人は自分に合わせたペースでゆっくりやるよりもみんながいる学級で頑張りたいと何回聞いても同じ答えで親としてはどうしたらいいか悩んでいます。正直担任のことが好きでないのも悩む要因です。熱血風ではありますが、結局のところそれが圧となって子供に降り掛かっているのではないかと思うからです。懇談会で今年は学力の高い子達でしたと言ったのもすごくモヤモヤしました。(学力?と)みんなでかしこくとか差別しないとかスローガンを掲げながら結局頭の良い子を育てようとしている?、人を馬鹿にしないを強要することで馬鹿にしているような気がする感じ(伝わりますか??)がしてとにかく他の方の意見が聞きたいです。コメント頂けたら嬉しいです。

回答
すごく嫌な言い方をされる方が居ますね。 まあ、ネットはこんなもんでしょうか。 他害がないというのは当初の話で2年時点でそうだから凄いとか...
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小学一年

女の子です。こうはんせい発達障害です。普通級にいます。だんだんと国語、算数がクラスの子と差がでてきましました。特に算数は、さくらんぼ計算が難しいようです。国語は、聞き取り書くことが苦手、漢字には、色々な読み方があることの理解が難しいようです。宿題も、人のの2倍3倍かかっています。子供が、頑張ってもどうしてわらからないのかなぁっとポツリと言ったのが、悲しくて切なくなりました。本当に一生懸命勉強しているのに。。。一対一でゆっくりだと少しずつ理解できるようです。軽度の知的障害を疑っていますが。。。ちなみに、入学する前に普通級か支援級かで審議会にもかけ相談しておます。病院での診断は、こうはんせい発達障害だけでした。はっきりさせるために、もう一度知能テストなど受けさせるべきか悩んでいます。保育園年長の時もテストをして、夫婦で意見が割れて大ケンカもしているので、どうかなと思っています。クラスの先生は、大丈夫ですと言われ、今は、集団でみんなといる楽しさや喜んでいる姿を大切にしましょうと言われました。でも、明らかに参観日でみると、算数ができないでいるのは、うちの子だけでした。少しずつの成長を嬉しく思いながら、できる子と比較して悲しくなったり、宿題を教えるのに疲れたり、頑張っているから頑張ろうと思ったり毎日、イライラしては、悲しくなったりです。どうしたらいいやらで、相談させていただきました。よろしくお願いします。

回答
先程の追記です さっちさんは娘さんに軽度の知的障害を疑っていらっしゃる様ですが就学前の検査では知的な面での指摘はされなかったのですよね? ...
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回答ありがとうございました

回答
こんばんは🌆 勉強の仕方、その中でもケアレスミスが多いのか、思考過程について誤学習しているか…何がどんな風に苦手かにもよって、塾や自己学習...
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