2018/06/26 01:30 投稿
回答 7
受付終了

軽度知的障害で知的支援級に在籍の高学年男子ですが、自宅学習の方法について、経験者の方、いい知恵がありましたら教えてください。
もともとはにぎやかに同級生や先生と話しながら勉強したい人で、普通級にいた時期もありますが、理解も板書も遅く途中からついていけなくなりました。最近「普通級の友達みたいに、いろいろな勉強がもっとしたい」と言い出してくれてうれしい反面、算数は低学年レベルで躓いています。国語は漢字と作文は積極的で中学年くらい。読書も好きですが、ほぼ音読です。支援級へ移ってから「習っていないので知らない」ことが山ほどあります。
公文は一人ぼっちでプリントをやらされるだけだったので「学びたい」だけの息子に合わず。
通信教育は「誰かが横について教えないとわからないのに親からは強制されたくない、教わりたくない」ということで続きませんでした。身内に頼んで勉強をみてもらっていた時期もあるのですが、今はそれも教わるのを嫌がり、じゃあどうやって「勉強」するのだ?!
普通級にいたときは家庭教師や個別指導の塾にいかせていましたが、金銭的にもうあまり投資する気にもならず、今は家で私が社会や理科の教科書を読みながら言葉や事象を説明してあげたり(そういうのは「布団の中で」なら楽しそうに学んで嫌がりませんが、30分くらいで寝てしまう…)、科学館や博物館にまめに足を運ぶ、位はしています。
自分のことを「わすれっぽいんだ、覚えるのもゆっくりなんだ」と理解している息子ですが、それでももっといろんなこと知りたい!という意欲的な発言に戸惑いつつ、時間的にも金銭的にもどこまでサポートしたものか…悩んでおります。
こんな教材をこう使った、とか、知的の子むけの集団学習塾がよかった、とか、楽しく勉強できる環境を増やしてやる方法があればご教示ください。(学校にお願いする、というのはもう散々やりましたのでそれ以外で)。

...続きを読む
質問者からのお礼
2018/06/30 11:12
いただいたご意見、どれも頷きながら読ませていただきました。考えていただき、本当にありがとうございます。これからの長い夏休みをどう過ごそうか…というところで参考になりました。そうなんですそうなんですよ判ってくださってありがとうございます「こんなこともわからないんだ~」という顔をされることには敏感なんで、やりにくいったらないのです、そして博識の御兄さんが近くにいてくれたら、きっと楽しく学べそう、、、とよく思います。体験だとその辺のストレスがないので、そのあと自分で調べたりして幅を広げられるのですよね。観察日記は思いつかなかったです~、すぐに取り組めそうですね。個別指導の塾は、やるならやっぱりこういう子をちゃんと受け入れてくれるところがいいですよね。そしてタブレット学習、実際にやっている方のコメント感謝です。学年下げたら楽しんでやれているのですね、うちもそうしよう。重い腰をあげる気になってまいりました。今週はサッカーのおかげで世界の国の名前だの人種だのルールだの「あれはなんだ」「これはなんだ」と一人であれこれ検索してはメモってます…本人に意欲があるうちに、いろいろ学ばせてやれたらいいなと思います。まとめてのお返事になってしまって、すみません。皆様に私がやる気をいただきました!!!
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/108776
退会済みさん
2018/06/26 05:03

この子は本当に勉強したい、知りたいと思ってるんでしょうか?
失礼ながら、教室でみんなと過ごすということ、皆と同じくよいと単純に望んでいるだけではないのかな?(学ぶ云々より前に)と。

また、新しい知識を知るのは楽しい(社会とか理科だけは。)でも、出来てない事、覚えられない事に目は向けたくは無さそう。

と感じてしまいました。

国語が…ということは、もしかしたら言語が高めで動作が低めなんてこともあるのかも。と思います。

学力というか、身につけるちから&認識するちからが覚束ないということは、本人もうっすらと理解しているようですが
習うこともそうですが、プリントなどをこなすこともそもそもかなり苦手なようです。

講義をただ受けるのが好きとも言いがたいですしね。新しい知識についての知識欲はあるのかもしれませんが勉強とは?ということを理解してない気もします。

親御さんが学力をどう伸ばしていこうと考えているか?だと思いますが、ご本人が本当に学びたいなら遅れている部分をコツコツと伸ばしてあげて、最終的に成人になるまでに小6や中1までの学習は7~8割達成を目指してもいいと思います。
それならば、個別指導の塾等でレベルに合わせて学習してもいいと思います。
本人がご所望の、集団学習で同学年と学ぶというのは極めて難しいのでは?と思います。

お勉強のできない定型さんが行く塾もあるので、そこに行ってみるのでも構わないかもしれませんが、国語算数レベルからして、学年相当の学習内容はちんぷんかんぷんだと思います。だから、理科と社会だけ聴講生風に聞くのも悪くないかもしれません。

ただし、だんだんと学年相当の国語力や計算力、分析力がないと理科と社会の授業も苦しくなってきますから、ついて行けるかどうか?でしょうか。

そのあたりを踏まえ、私なら、Eテレの朝の教育番組を録画してみせたり、スマイルゼミやチャレンジタッチのタブレット学習をしたりを試します。
苦手な教科では、各学年のおさらい学習用参考書とアプリが連動していて、タブレット端末を使いながら学習できるものもありますのでそれを試すかな。
ギャングエイジは集団活動を好む傾向があります。なので、おくればせながら成長しというのも影響してるのかなぁ。なんてふと感じました。

https://h-navi.jp/qa/questions/108776
退会済みさん
2018/06/26 08:18

みんなで何となく過ごして、勉強してる雰囲気が好きなのだと思う。
勉強がすきな子は一人でもやるんですよね。
あと、本人の理解も、知的な問題があればついていけなくなります。
学習をする放課後デイに通われるのがよいのかな?
それから、学習というよりはお話がききたいとかのレベルのように思います。
地域の博物館や資料館でお話を聞けるところを探してはどうですか?
そして、自分なりにまとめることかなとは思います。
追い付くことより、興味につきあっては?

Sed soluta at. Veniam qui sit. Ut est numquam. Culpa non maxime. Placeat quidem sunt. Qui qui est. Et dolorem commodi. Aut praesentium sequi. Numquam at adipisci. Illum eos repudiandae. Velit molestias odit. Quasi cum dolores. Repellendus aspernatur ea. Et est aspernatur. Non ut recusandae. Ut placeat ut. Et modi ab. Necessitatibus dignissimos est. Facere ut voluptate. Aut beatae molestiae. Debitis aut sint. Vel sunt quibusdam. Molestiae illo ut. Saepe aut beatae. Consectetur officiis nesciunt. Facilis non eum. Voluptatum aperiam est. Ea quia facere. Eaque sed labore. Molestias nostrum unde.
https://h-navi.jp/qa/questions/108776
kaori57さん
2018/06/26 17:59

さっそくありがとうございます!タブレット、いいかもなぁ。目標をもって取り組めるのと復習できるのがよさそうです。そして学習を教えてくれるデイ、行かせたいですがうちの地域ではデイ自体がいっぱいで枠がなくて残念です。
普通の受験をする予定はないので点数を取る「勉強」でなくていいのです。そもそも短期記憶が弱く、暗記が一番無理です。やる気がないのではなく昔はあったけれど光の速さで忘れてしまうので今は普通のテスト勉強のようなものは自分が辛いらしいです。昨日できたのに、と低学年のとき良く泣いていました。
覚えるのではなくて、知る、んでいいいのです。心を動かされて長期記憶に落とせたものは身になっています。小さい取り組みでいいので、こんなことしてるよーってのがあったら引き続きぜひぜひお願いしたいです。
Eテレは自分で興味のある科目を録画してみています。
勉強のDVD教材(どらえもんの足し算引き算とか)も思い出したようにこっそり見ていて、覗いたら隠したので何かと思った!ってところです。図鑑も大好き、漢字ドリルはがんばって今の学年のものまでは自主的にやっていますので書くこと自体は好きです。最近はパソコンでローマ字表をみながらあれこれ作って印刷して部屋に貼っています。昨日は「飛鳥時代と江戸時代ってどっちが先?」というので、ネットで子供向けの歴史年表を探して一緒に眺めたところです。そんな子です。今までよりワンランクアップして寄り添うよ、ってところで悩んでおります。

Velit nihil omnis. Perspiciatis qui iure. Necessitatibus architecto laborum. Facilis voluptas sunt. Non consequatur enim. Quo mollitia et. Vel quasi at. Sunt perferendis deserunt. Sit ex accusantium. Est ipsam incidunt. Exercitationem ut qui. Eos rem in. Ratione pariatur cumque. Ut qui aut. Voluptatem iure molestias. Temporibus quia ipsum. Sed amet adipisci. Molestiae vero modi. Similique neque consequatur. Dolorem porro qui. Similique ad sint. Dolor possimus aut. Culpa aut mollitia. Minima recusandae velit. Vero vel ut. Eos dolor debitis. Nihil adipisci qui. Voluptates vitae quidem. Laboriosam vitae voluptatem. Error repudiandae illo.
https://h-navi.jp/qa/questions/108776
退会済みさん
2018/06/26 19:37

お返事拝見しました。
なるほど
とても意欲的ですね。素晴らしい。
ただ、そうなると勉強というよりは、学ぶことを純粋に楽しんでいるようなイメージですよね。

ワーキングメモリが低く全く覚えられない子でも、石の上にも三年。だなぁと実感したことがあります。

好きなことならコツコツとほんのり間違いながらでも彼らなりの努力で積み重ねていくことで、長期記憶に繋がったというか身に付いたことがありますが

覚えられない、そのことが不安。ということを前提に、大丈夫かな?と言いはじめたら

ただ間違いを指摘するのではなく、正しいのはこうだよと教えてみたり、本人の出方をみながら違うよ。と指摘したり。

で、不安そうにしてたら、大丈夫だよ。出来てるから。と励まして見守る。

これをひたすら繰り返していたら、グングン伸びたケースがあります。

親がやっても子どもにも親にも遠慮やテキトーさがなくなるので、うまくいかないと思いますが

大丈夫。大丈夫。できてる。やればできる。とコツコツ励ましてくれる大人や年上の人が時々そばにいると違うかもしれません。

失礼な話なのですが、ワーキングメモリが低いと、間違ってるかあってるか?は残念ですが見分けつかず、判断できないのですが、曖昧に「ま、いいか。こんなもんで。」的に誤魔化される事だけには敏いというか、気づいてしまい自信を失う子が多い気がします。
一方、大丈夫だよ。とかウンウン(^^)という笑顔や見守りの中では安心できるようですね。

あくまでも私見ですが。

なので、主さんの思うような伸ばし方を目標にするなら、物知り博士のような人が週に1~2回そばにいてくれて大丈夫かな?と聞ける体制を保証し、大丈夫大丈夫!と言いながら、ひたすら励まし、学ぶことを一緒に楽しんでくれる人がいるといいかもですね。

そういう人を探すのは難しいですが、学生とかでなくても、覚えられないことや特性を理解して、励まして見守ってくれ博識なら大丈夫だと思います。

親がやろうにも、親がやり方をかなり工夫しても子どもがあまのじゃくになったりしますからオススメしません。

その子たちも、親御さんには同じようにされていても、なかなか反抗的でしたしね。

Sed soluta at. Veniam qui sit. Ut est numquam. Culpa non maxime. Placeat quidem sunt. Qui qui est. Et dolorem commodi. Aut praesentium sequi. Numquam at adipisci. Illum eos repudiandae. Velit molestias odit. Quasi cum dolores. Repellendus aspernatur ea. Et est aspernatur. Non ut recusandae. Ut placeat ut. Et modi ab. Necessitatibus dignissimos est. Facere ut voluptate. Aut beatae molestiae. Debitis aut sint. Vel sunt quibusdam. Molestiae illo ut. Saepe aut beatae. Consectetur officiis nesciunt. Facilis non eum. Voluptatum aperiam est. Ea quia facere. Eaque sed labore. Molestias nostrum unde.
https://h-navi.jp/qa/questions/108776
退会済みさん
2018/06/27 07:19

観察日記、つけさせては?
植物や魚や虫など。
親子でやってみることです。
子供が興味をもったら徹底的に。
こういう子は、体験が向いていると思います。
お料理手伝いやお掃除手伝いなど、うまくやるにはどうしたらいいかな?と考えたり、工程表をつくらせたりすると、少し学習要素がはいってくるかも?


Est consequuntur impedit. Et voluptatum veniam. Optio quod laborum. Aut et voluptas. Et fugit quia. Consequatur laudantium accusantium. Qui sit deleniti. Eaque atque aut. Eaque distinctio perferendis. Laborum sunt officia. Commodi voluptates quo. Voluptas cumque necessitatibus. Voluptas magni aut. Est id sed. Vero veniam et. Magnam est sed. Similique cupiditate architecto. Molestiae quod eius. Facilis voluptas et. Sed dicta pariatur. Reiciendis illo ea. Deleniti officiis voluptatem. Qui numquam et. Voluptate accusamus iure. Labore voluptas similique. Dicta et distinctio. Iure numquam necessitatibus. Sequi qui facilis. Officia dolorem distinctio. Nam omnis necessitatibus.
https://h-navi.jp/qa/questions/108776
hattaさん
2018/06/27 10:21

うちは近所の塾にいってました。地域の教育相談室で得た情報が元だったです。学習障害の子もやっていける塾でした。最初にじっくり相談させてもらい、年に2回くらい面談をして特性にあわせて進めていってもらえました。複数人と一緒にやれる人は複数人でやってたし、うちの子は一人派だったのか一人で進めてました。おそらく一人派の子はクモンっぽいやり方だったのではないかと思います。
開始時間に遅れても到着してからの時間でやれたり、気が向かないときは落書きばっかりして帰ってくることはありましたけど、先生たちはおだて上手(計算が遅いのに「計算速いよ!」といっていただいたり)だったので学校で全く授業をうけれてないわりには算数能力はついてました。

個別の指導塾については、個人的に思うことは、大手だと求人広告があったりして、学生アルバイトさんや副業の人の募集もけっこうされており、そういう働き方の人たちに障害の難しさを訴えてもそもそも副業なので面倒なら辞めたらいいというレベルのケアしかできないのではないかと予想してしまいます。。。実際に下の子(標準的な子)をいかせてみたら、個別とはいっても個別能力的に進めてくれるのではなく、個別の机なだけでテキストは同じ、進み方も学校にあわせるだけ、子供英検2級の子にアルファベット練習テキスト買わせてどうかしてるんで辞めました。しかも高かった。いまだにふざけんなって思います。

Enim consequuntur iure. Quis magni consequatur. Eos eaque nisi. Cupiditate minus aut. Suscipit exercitationem quas. Hic alias doloremque. Tenetur provident possimus. Ratione animi omnis. Harum aut porro. Nostrum qui ut. Molestiae temporibus velit. Sunt ut tempore. Laudantium qui quae. Saepe nisi laboriosam. Deserunt accusamus aspernatur. Ullam nisi repellendus. Ex ea quasi. Aliquam et excepturi. Ut nulla enim. Sunt vitae officia. Sit quia officiis. Iste molestiae et. Eaque et omnis. Minus ut recusandae. Minus libero mollitia. Illo deleniti autem. Inventore id nam. Vel consequatur esse. Et harum quos. Fuga delectus eum.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

支援級在籍児の勉強について教えてください。 小5、広汎性発達障害知的なし、書字障害ありの男の子の母です。 3~4年生ごろまでは家庭学習そのものをひどく嫌がり、どうにかこうにか宿題を終わらせる程度で、予習復習などいっさいしませんでした。それでも担任の先生からは「勉強面は問題ありません」と言われ続けてきたので、真に受けて安心してきました。 が、5年生の学力テストがひどい点数に。 支援級のため、まともなテストらしいテストは一年に一度のコレだけなので、もうビックリ。嫌がる息子を説き伏せて個別指導塾に入れたものの、その塾の模試で、驚異の偏差値23という結果が。点数は算数10点、国語15点。 塾に入れたことで安心して家庭学習を身に付ける努力を怠ったので当然と言えば当然ですが・・・。 しかし、無理に頑張らせると学校での癇癪がひどくなるので、あまり無理強いさせてはいけないと実感しているのも事実。しかしこの成績はどうしたものか。勉強嫌いな子がキチンと通塾しているだけで褒めるべきかもしれないのですが、しかしこの成績は・・・。 私が見る限り、理解は悪くないのです。しかし全く定着していない。 ひとつの単元が終わると前の単元を忘れています。図形が終わる頃には筆算のやり方を忘れているような。 どこを間違えたのかと見直すと、九九から違っていたり、足すべき数字を間違っていたり。指摘すれば思い出せるのですが、次の回にはまた忘れている。 漢字に関してはほぼ壊滅です。2年生の漢字も怪しいくらい。 本人曰く、「いくら書いても覚えられない」のだそうで、この件に関しては「努力してるのに可哀相に」と思う気持ちはあるのですが、しかしここまで点が取れないとなると、「しょうがない」では済ませられなくて。 本人も、今回の模試の結果で「このままではヤバイ」と気付いたようですが・・・。 似たような経験をお持ちの方、勉強のほうはどうなりましたか? おすすめの通信教材やドリルはありますか? タブレット教材は良さそうな気もしますが、「どうせ下の子がいたずらして壊すからダメ」と夫が猛反対しています。

回答
7件
2016/03/02 投稿
算数 先生 国語
AIおすすめポイント
小学5年生のお子さまの、学習内容がなかなか定着しないことへの困りごとについての相談です。教わると理解できるが忘れやすく漢字も覚えにくいという点や、家庭学習の方法に悩んでいる点が類似しています。算数の繰り返し練習の工夫や、ゲーム感覚で取り組む漢字学習法など、具体的なアイデアが参考になるかもしれません。
...全文読む

4月に小学校に入学する子供の自宅学習について質問です。 支援級に入るため、学校では教科書に沿っての勉強ではなく、1人1人に合わせた学習をさせてくれると思いますが、自宅学習も大切だと思っています。 何か良い勉強方法、お勧めの通信教育等ありましたら、教えてください。

回答
13件
2018/03/19 投稿
小学校 4~6歳 知的障害(知的発達症)
AIおすすめポイント
小学校入学を控えたお子さまの、支援級での家庭学習方法についての質問です。支援級在籍のお子さまに合う学習方法を探している点が共通しています。コストのかからない無料プリントサイト(ちびむずドリル)の紹介や、通信教育の使い方の工夫など、予算を抑えながら取り組める学習方法のヒントが得られるかもしれません。
...全文読む

皆さん、こんばんは。 軽度知的障害の息子の事です。 この春から地域の公立小学校に通っております。 中学校内の支援学級で学校生活のフォローもして頂いては いますが、やはり小学校の時ほどの手厚い支援という 訳ではないので、基本的には本人の頑張り次第と 言うトコロだとは思っております。 軽度の知的遅れはありますが、日常の生活では困る事も なく学校でも友達と普通に遊びお付き合いはできている とかで、その他でも学級委員としての仕事も自主的に こなす事ができている、と先日の家庭訪問で担任の 先生よりお話頂きました。 お勉強面については、小学校の頃からまぁ特に遅れるという 事もなくついていけてました。幼稚園の頃より公文に 通っていて(算数、国語)現在も通っています。学年相当の 教材にはまだ少し遠いですが本人も頑張って毎日少しずつですが公文のプリント学習に取り組めてはいます。 中学校に入って偶々、同じ趣味(カードバトル?)の お友達がいて(友達とは言っても相手は1学年上の2年生の 男の子で、その子も支援学級在籍のお子さんだという 事です)お友達が出来たのは大変喜ばしい事ですが、 遊びに目覚めて学習を嫌がるようになり手を焼いています。 中学生になると定期テストがあり、それらできちんと 成績をおさめておかないと高校進学にも支障をきたすので その事は中学校入学前から何度となく本人にも言って聞かせてはいたのですが…その1学年上のお友達にしてもこれからが大事な時なのでしっかり頑張って欲しいと思います。 息子にはやはり将来の自立という点からレベルは高くなくても高校卒業資格の取れる普通の高校に進んでほしいと 思っています。(商業、工業、または農業と言った専門科目が学べる高校に進んでほしいとは親として思っています) やはり支援学校では障害者枠での就職はしやすいと思いますが収入面で「自立」には厳しい面もあるように思います。 中学生以上のお子さんの親御さん、どのように思われ ますか?私の思いは無謀なのでしょうか?

回答
9件
2014/05/03 投稿
国語 中学校 先生
AIおすすめポイント
中学校に入学されたお子さまの、学習継続と将来の進路についての相談です。軽度知的障害(知的発達症)があり支援級に在籍しながら学力を伸ばしたいという点が共通しています。「できること7割・難しいこと3割」という段階的な挑戦の考え方が紹介されており、お子さまのペースに合った学習量を考える参考になるかもしれません。
...全文読む

小3で支援級在籍、自閉症(ADHDもあるかも)の子供がいます。 学習は学年相応の進度なのですが、3年生になりあからさまにやる気がなくなってきています。 また、国語算数以外は普通級で受けており、元々指示が入らない為か全く聞いていない様子です。テストも空欄が多く、支援級に持っていき一つ一つやると実は理解しているとのこと。 ウィスクでは全体は平均のIQなのですが処理速度が低く、書字が嫌いでテストなどは途中で集中力もとぎれてしまう様子。 支援級の先生にも、理解しているがやる気がない。 普通はつまづく文章問題は書くことが少ないからかスラスラ解くのに、できるはずの計算などは面倒くさがってやらない。 IQ的にも現時点では普通高校に行くことを考えた方がいいと思うので最低限の学力はキープしたいところ。どうすればやる気が出るか考えていきましょうと言われました。 とにかく勉強嫌いなので宿題をこなすので精一杯。塾も拒否。自宅でのフォローは難しく困っています。 二年生まで自宅学習のタブレットをやっていたものの、キャラクターが丁寧に教えてきたり、間違うとあれれ?など言われるのがバカにされてるようで受け付けないとのこと。結局やらないのでやめてしまいました。 PCが好きなので他のタブレットやゲームなので学習のフォローができないか考えているのですが、なにかいい教材ややり方、過去子供のやる気が出たきっかけなどがありましたらご教示ください。 よろしくお願いいたします。

回答
9件
2023/07/13 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 算数 宿題
AIおすすめポイント
小学3年生のお子さまの、学習へのやる気低下と家庭でのフォローの難しさについての相談です。いくつかの学習方法を試したが合わなかった点や、お子さまに合った教材探しに悩んでいる点が類似しています。タブレット教材の特徴や学習量の調整についての経験談が紹介されており、教材選びの参考になるかもしれません。
...全文読む

家庭学習について。 家庭学習1日どのように進めていますか? ノートにどんな勉強していますか? うちの子はワークはさっさと終わらせますが、家庭学習ノートはなにをしたらよいかわからないようです。 私を頼るので困っています。 家庭学習自立させるためにどの様にしたらよいかアドバイスください。 高機能ASD普通IQ情緒級です。よろしくお願いします。 補足で、言われたことはする子で、通信教材(紙)は溜めたことがなく、計画書がついていて、終わったらシールをはります。1日に1ページじゃなく、余力があるから5ページ等をして、早めに仕上げていますが、やることは守ってやりたい(スケジュール通り)たまに私から今こっちをやってくださいと言うと、昔は変更が難しかったのが、出来るようになりました。(計画変更) 今回は自分で計画を立てて自主学習できる力(ノート)をどの様に身につけたら良いかについて悩んでいます。やはり自分で決めるのは難しいのかな、、と感じています。(学習予定を立てる) 私が効率重視で伴走をし過ぎてしまいました。 自分から考えたことを勉強に向かう様になる為にどうすればよいか悩んでいます。

回答
6件
2025/11/11 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学3・4年生
AIおすすめポイント
情緒支援級に在籍するお子さまの、家庭での自主学習を自立させるための方法についての相談です。決まった課題はこなせるが自分でやることを決めるのが難しく、大人のサポートが必要な状況が似ているかもしれません。教科ごとの学習メニューをあらかじめ決めておく方法や、無料プリントサイトの活用など、学習の枠組みをつくる工夫が紹介されています。
...全文読む

中1、軽度知的障碍の男児の母です。 最近、どうしていいか分らなくなってきました。 以前は「遅れがあるなりにも努力すれば」とこちらとしても 口やかましく「宿題は?」「もうテスト近いから勉強しないと だめよ」と声掛けしてきましたが知的遅れがあっても反抗期は 人並みにくるようで…面と向かって反抗はしませんが、 言ってもそのようにしなくなりました。 それでも他人さん(学校の先生や塾の先生)の言う事には 素直に聞いてるので親に対しての甘えもあるのでしょうが。 私としては学力はその人の財産なのでつけておいて邪魔になる ものでないので精いっぱいつけておいてほしいと思ってます。 それでも息子にとってはそうではない。(勉強したくない) 親の満足でしかないとは思うけど「他人さんの言う事なら 聴くだろう」との思いから6月ごろから個別指導塾に通わせて います。でも、定期テスト(社会、理科、英語)は20点とか 25点、21点、と泣きたくなるような点数です。 そのくせ音楽や美術といった科目はさして勉強らしい勉強しない でも50点以上取れるのでやってやれない事ないのでは?と 余計に思ってしまうんですよね。 将来的には高等支援学校を考えてるのであまりもう 学力にはこだわらないで良いのかな、とは思ったりも するんですが…(学校では支援学級で国語、数学の時間に その子の学力に合わせた課題学習があります。先生が仰るのには国語、算数共に5年生程度の学力だそうです) 中学校に入って初めて同じ趣味のお友達(中2)と出会って 週に3回はその子と遊んでいます。その子の親御さんがどういう風に思っておられるのか会った事ないのでしりませんが。 (きっとその子も高等支援学校考えてるのかな?) 個別塾の御月謝も月に15000円と馬鹿にならないので 見込みないならもうやめさせようかとも思ったりします。 (月に15000円もあれば私、毎月美容院行けますので~) 知的遅れのある中学生以上のお子さんのお母様、お子さんの 学力についてどのように思われてますか?

回答
4件
2014/10/24 投稿
英語 中学生・高校生 学習

発達障害で境界知能の者です。 私は義務教育の時から勉強が分からず、 親も毒親だったため、 勉強もほとんど 教えてくれず、 塾にも強制的に行かせられていましたが、勉強が全くついていけませんでした。 学校でもサポートというものが、まだない時代で、全く勉強がわからないまま 、小学校・中学校を卒業し、 高校に行きました。 高校に行っても 義務教育で学ぶことが理解できないままだったのに、さらに高度な授業になり、ほとんど勉強 がわからないまま卒業しました。 だいぶ大人になってから義務教育で学んだことを学び直そうとして、その時代の教科書や 参考書や分かりやすい子供向けの本なども買って勉強しましたが 、理解できない部分が多く、全く頭に入りませんでした。 例えば 、歴史の昔の日本の時代に起きたこと等を読んでもちんぷんかんぷんだし、頭に全く入りません。 興味が全く持てないというのもありますが、一通り読んでも意味がわからなかったりして、そこから つまづいてしまって先に進めません……。 学習障害があるからでしょうか……? 小中学生向けの参考書や 子供向けのわかりやすい本など、何冊も買って読みましたが、理解できなかったりして本当に身につきませんでした。 私のような者はどうしたらいいのでしょうか? 子供時代は両親ともに厳しくて、毎日叱咤され、躾という名の暴力も振るわれ、とても勉強を教えてもらえる環境ではありませんでした。自尊心も傷付けられ毎日何年間も人格否定されてきて親への信頼感は全くありません。 大人になってある程度の一般常識は身につけておかないといけないという思いもあるのですが 、昔の 義務教育で学んだことなどの本や参考書などを読んでも、ほとんど理解できない場合はどうやって身につけて行ったらいいのでしょうか? 何か良い案があったら教えていただけますと幸いです。。。

回答
14件
2023/07/20 投稿
高校 中学校 小学校

小学校1年生の支援級知的クラスの授業について教えてください。 うちの子供の状況です。 ・中度知的障害、自閉症 ・ひらがな、数字、アルファベットは1文字1文字ずつなら1人で指さして読んでいた ・ひらがなの単語や文は読めない(これは何て読むの?と聞いても答えてくれない) ・数字を順番に言ったりカウントダウンはできるが、物を1つ、2つと数えられない ・文字は書けない ・幼児の描くような丸に点と線で人の顔を描いたり、動物を描くなどもしない。線をひいたり丸を描くのみ。 ・はさみは親がつききりで手を添えてないと危険 うちの地域は特別支援学校はもっと重度、最重度の子が行くようで判定が難しそうでして、小学校の特別支援級になる可能性が高そうです。(ちなみに着替え、排泄、食事などの自立が完璧でない点は伝えましたがそれでも支援級) 学校見学に行ったところ、支援級1年生の子が机に向かってひらがなの練習プリントをしていました。うちの子よりかなり進んだことをやっていて驚いたことを伝えると、先生にはその子に応じた内容で学習するから心配しなくても大丈夫ですよ~と言ってもらえましたが、うちの子がどんな授業を受けるのかなかなかイメージがつきません。 最初は児童発達支援の個別で今やっている、鉛筆で線をなぞるプリントやシールを貼るような事とかをやるんでしょうか。 同じように、まだ線をひいたり丸を描くレベルだったり、物を数えることができないような状態で支援級に行ったお子さんがいらっしゃったら、入学してどんな授業を受けていたか教えてもらえると嬉しいです。

回答
3件
2024/07/18 投稿
4~6歳 知的障害(知的発達症) ASD(自閉スペクトラム症)

中学校を、支援級にするか支援校にするか迷っているます。 中学でついていけないのは当たり前だと感じていますが、支援校のように、就労のためのカリキュラムをやるよりも、読み書きコミュニケーションを学ぶ学習をしたいと思っています。 わが子は、言葉がの遅れを伴う自閉症スペクトラムで、みんなより遅いですが、読み書き計算など、理解するとすらすら解けます。言葉も、聴くことに関してはとてもよく理解できていて、アウトプットを少しずつでものばせば、もっと未来が広がるだろうなと感じています。限界かもしれないですが、いまだ吸収していることも多く、どこかでぐんと伸びてくれると思っているのです。諦めてしまえば楽になるのかもしれませんが、まだまだ人生は長い。この子は、もう少し学んでほしいと思っているのです。中学までが義務教育なら、障害を持つ子は、同じ義務教育の小学校に9年在籍させてくれないかな。と淡い思いも持っています。そんなこと無理ですよね。もうすぐ6年生。決断を迫られていますが支援校へ行く決断ができずにいます。同じような思いをもっている方、また、体験された方、ぜひアドバイスをいただきたいです。

回答
10件
2023/02/08 投稿
読み書き 小学校 中学校

Wiscの数値は、大幅に変わりますか?今中1の発達障害の子供がおります。 今まで発達検査は、年長と小3でWiscを受けました。言語と処理速度が凹で知覚推理とWMは平均でした。 中学に入学する時に就学相談を受けた際、小3で受けたWiscの結果でOKと言われたのでそれを提出しました。 小3で受けたときは、発達障害を診てくれるかなり有名な病院でWisc以外にもK-ABC検査や視覚認知発達検査など色々と細かく検査をしました。 今、学校で落ち着きがないということで、巡回の心理士さんに見てもらったりしているのですが、中学校から最新の発達検査の結果が欲しいと言われています。 年長は通っていた療育で、小3は病院で受けたのですがどちらも問い合わせをしたら、今年度の予約はいっぱいでキャンセル待ちをすることになりました。 どちらも費用がかかるうえに病院の方は2泊3日入院して実施するので結構な金額がかかります。 未就学の時に市で無料で田中ビネーを受けたことがあるのですが、結果の説明の不十分さや検査者への不信感があるのでそちらで受けるのは拒否しています。 家庭としては、小3で実施した発達検査で十分本人の特性を把握できていて、発達検査の必要性を感じていないのですが、やはり定期的に発達検査は行った方がよいのでしょうか? もし、今回受けたとしてもまた、高校生や大学生でも受けるのでしょうか? すでにIQよりも勉強の進捗で知能についてはわかるような気もするのですが・・・・

回答
3件
2023/11/10 投稿
大学 ASD(自閉スペクトラム症) 就学相談

小学6年生になる、軽度知的障害をもつ娘がいます。 小学5年進級時に今の学校に転校してきたのですが、現在公立小学校の普通学級に通っております。 学校生活は順調で、問題行動もありませんし、友達もたくさんできて、休む事もなく毎日楽しく学校生活を送らせていただいております。 突然相談してもと思いますので、今までの事をお話しさせていただきたいと思います。 幼少期より、同じ年の子より何にしても遅れている子でした、これも個性だろうと思い育てておりました。 学校側の指摘、担任の先生からの助言があったわけではないのですが 普段の家庭生活で何度いっても同じ間違いをしたり、会話や説明がなかなか上手にならずに 嘘に逃げるというのが見受けられたリ、やはり同じ歳の子と比べて語彙力もなく全てにおいて劣っているなと感じておりました。 学力においても、低学年から塾に行っていたのですが、やはり勉強はぜんぜんダメでした。 何か大きなきっかけがあった訳ではないのですが、5年生になり、これは一度病院で検査を受けた方がいいのではないか?と夫婦で話し合い病院を受診する事にしました。ちょうど一年程前になります。 検査結果、軽度知的障害(IQ65~75程度)という事でした。 うすうすそうではないかという事が現実となり、やはり夫婦ともにショックを受けました。 娘は生まれつき片耳の聴力が弱く、片耳がほとんど聞こえていないというハンデがあり、その上軽度知的障害とわかり、丈夫に産んであげられなくて、ごめんねという気持ちでいっぱいになりました。 日々少しずつ現実を受け入れ、夫婦でいろんな話もしました。 結果娘に当時5年生ですので、わかる範囲になるのですが状況を話す事にしました。 娘も彼女なりに理解してくれました。 それからは、みんなに負けない様にがんばる!から、みんなの倍努力して何とかみんなについて行こう!が家族の目標になりました。 時が過ぎていくとともに、何とか彼女に中学⇒高校⇒大学 楽しいキャンパスライフというのでしょうか、普通の青春を送らせてあげる事はできないのだろうか?と考える毎日でした。 勉強のレベルがあがっていく、高校受験、大学受験がクリアするのが難しいのならば、今努力して中高大一貫校に入学をめざすのはどうだろうと思う様になりました。 私の住む地域で、私立中学で偏差値が低く何とか目指せるのではないかという学校が2校みつかりました。 まず娘がどう思うか?本人に相談する事にしました。 2歳上のお兄ちゃん(現在中学2年生)が私立を受験したというのもあったのでしょう、支援学級ではなくお友達と同じようにという気持ちが強く、娘はがんばって中学受験したいと言ってくれました。 そうであれば、家族で一丸となってがんばろう!という事になりました。 その頃、個別指導塾に通っていたのですが、一向に学力が伸びないのもあったのですが、思い切って塾を辞め夫婦で教科を分担して私達夫婦が先生となり教えていこうと決めました。 志望校は内申書等はなく、点数での合否判定ですので、問題ないと思うのですが、娘の中学受験にとって万が一不利になってはと診断結果は学校、担任の先生には話さない事にしました。 平時で3~4時間、土日で8~10時間勉強に取り組みました。 普段から勉強は宿題を含めみてはいたのですが、ここまでがっつり向き合って気が付くことはたくさんありました。 理解度が低い娘を、個別指導といってもアルバイトの大学生が教える事ができるはずがないと今さらながら痛感しました。 やはり特性なのでしょう、何度やっても理解できないもの、頭に入りにくい分野、いろいろ壁にぶつかって、何度も親である私達が心が折れそうになりました。 彼女も言葉に出さなくても、心が折れかかった事もあったと思いますし、毎日きつかったと思うのですが、本人の受験をして志望校に行くんだという気持ちはまっすぐで曲がることも折れる事もありませんでした。 しかし、親である私達に不安や迷いが生じてきました、中学に合格してはたしてそれからうまくやっていけるのだろうか? 先日、病院の先生に相談したところ公立の普通学級、支援学級がいいのではと言われました。 本人は1度しか受診した事がありませんので本人の特性を考えてではなく、知能指数を考えた時のアドバイスでした。 受験まであと2カ月という時にどうしたらいいのか? 今まであきらめるな!と指導してきたのに、その子にあきらめろと真逆の事をいうのか? 自分に負けないで一生懸命がんばってる娘に・・・・ 彼女にとってベストの道というのは何なのか?? 相談をまとめますと、まず①、②の判断をどちらにするか? ①の場合その後3パターンの判断がある、どれがいいのか?悩みます。 ①私立の志望校を受験し、合格できたらそこに通う(下の3パターンがあります) ○学校側に何も話さずにそのまま入学させる ○合格できたら、その時点で学校にお話をして、受け入れていただけるかの判断を委ねる。 (学校側の判断が、それでも来てくださいとはならないと予想しております) ○入学後、タイミングを見てお話をする。 ②公立校 普通学級⇒支援学級を選ぶ 補足として、彼女の将来の自立を考え療養手帳をとって、企業の障害者雇用枠を利用して就職するというのは全くかんがえておりません。 私が自営業というのもあり、将来は彼女のできる範囲の仕事を与えうちで働ける環境を作ってあげようと考えております。 同じようなお子様をお持ちで、私立に入れたご経験があられる方、またそういう子をみてきた方 ぜひアドバイスあればお聞かせ頂ければと思います。 それではよろしくお願いします。 乱文、長文失礼いたしました(__)

回答
12件
2017/11/09 投稿
知的障害(知的発達症) 知能指数 病院

境界知能や軽度知的障害のお子さんをあえて普通級に入れている方にお聞きします。 勉強のフォローはどうされていますか?家や塾、療育などでフォローしている感じでしょうか? それでなんとか学校の学習についていっていますか? 学校の学習にはついていけていないが、他の理由で普通級に在籍されているのでしょうか? 小2の娘がいます。早産(30週)で生まれています。 0歳の時に受けたMRIで異常なく、 1歳、3歳の頃受けたK式ではDQ90代前半となんとか正常範囲でしたが、 5歳の頃受けた田中ビネーでIQ80台前半と境界域でした。 就学相談も受けましたが、行動観察で大きな問題がなかったこと、 保育園の生活でも特に問題がなかったこと (担任や保育園の職員に何度も確認済み。私の主観ではありません) もともとかなり緊張しやすい性格なのでIQ80台前半の結果は 実力が発揮できなかっただけでは?と推測し、普通級に入れました。 (就学相談員の勧めもあり、判定はあえてしてもらわず、親の希望で普通級に入れました) 小1の頃はそこまで問題もなく、過ごせていたのですが 小2に入ってから、算数と国語の文章読解が厳しくなってきて、カラーテストの点数もかなり下がってきました。 算数は習熟度別で一番、進度がゆっくりなクラスにいますが、 それでもちょっと厳しいようで授業中泣いたり、宿題をするたびに泣いたり 算数がイヤと言って時々、学校を休むようになってきました。 学校に相談しましたが、はじめは「娘さんくらいの子は他に何人もいる」とあまり相手にされませんでした。 が、何度も相談して、ようやく巡回指導などを特別支援を検討しましょうということになりました。 娘には痙攣重積発作を4回しており、そのため知能が少しずつ下がってきている可能性もあるし、 心理検査をもう一度、受けて、娘の特性にあった支援を学校にお願いしようと思い、 近々、心理検査を受ける予定です。 ただ心理検査の結果があまりよくなかったとしても、娘が支援級に行く気がないので、転籍は難しいと思います。 (巡回指導は受けたいと思っているようです) 支援級に苦手な先輩がいること、支援級に行くとバカにする同級生がいないか?心配、 また友達関係などを考えて支援級はイヤだと言っています。 なので、本人が支援級に行くことを受け入れない限りは普通級に在籍せざる得ないかな?と思っています。 普通級にいつづけることによって、一番、心配なのはやはり国数の勉強です。 学校ではすでに娘に普通級でできる範囲の配慮はしていただいていますが、 それでも国数の授業にもっとついていけなくなる可能性を考えると親としてどうすればよいのか?と考え中です。 いろいろ通信教材、療育教材を試したり、塾なども探したり模索中です。 他にきょうだいがいますが、家で小2の娘の学習指導により多くの時間を割いています。 (他の教科は楽しいと言っているので、他の教科はなんとかついていけているのだと思います。 友人関係も今のところはあまり問題はないようです) 境界知能はともかく、軽度知的、もっと重度の知的障害をお持ちのお子さんを あえて普通級に入れている保護者の方をよく聞きますが、 どのように学校の授業についていかせているのだろう?何か秘策があるのだろうか? 普通級の授業についていけてないけれど、他の理由であえて普通級に入れているのだろうか?と 疑問に感じています。 うちはこうして学習のフォローをしているなどの体験談、 授業にはついていけないけれどうちはこのような考えでこどもをあえて普通級に入れているなどありましたら 教えていただけると助かります。

回答
20件
2021/06/27 投稿
発達障害かも(未診断) 国語

関連するキーワードでQ&Aを探す