2018/06/26 01:30 投稿
回答 7
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軽度知的障害で知的支援級に在籍の高学年男子ですが、自宅学習の方法について、経験者の方、いい知恵がありましたら教えてください。
もともとはにぎやかに同級生や先生と話しながら勉強したい人で、普通級にいた時期もありますが、理解も板書も遅く途中からついていけなくなりました。最近「普通級の友達みたいに、いろいろな勉強がもっとしたい」と言い出してくれてうれしい反面、算数は低学年レベルで躓いています。国語は漢字と作文は積極的で中学年くらい。読書も好きですが、ほぼ音読です。支援級へ移ってから「習っていないので知らない」ことが山ほどあります。
公文は一人ぼっちでプリントをやらされるだけだったので「学びたい」だけの息子に合わず。
通信教育は「誰かが横について教えないとわからないのに親からは強制されたくない、教わりたくない」ということで続きませんでした。身内に頼んで勉強をみてもらっていた時期もあるのですが、今はそれも教わるのを嫌がり、じゃあどうやって「勉強」するのだ?!
普通級にいたときは家庭教師や個別指導の塾にいかせていましたが、金銭的にもうあまり投資する気にもならず、今は家で私が社会や理科の教科書を読みながら言葉や事象を説明してあげたり(そういうのは「布団の中で」なら楽しそうに学んで嫌がりませんが、30分くらいで寝てしまう…)、科学館や博物館にまめに足を運ぶ、位はしています。
自分のことを「わすれっぽいんだ、覚えるのもゆっくりなんだ」と理解している息子ですが、それでももっといろんなこと知りたい!という意欲的な発言に戸惑いつつ、時間的にも金銭的にもどこまでサポートしたものか…悩んでおります。
こんな教材をこう使った、とか、知的の子むけの集団学習塾がよかった、とか、楽しく勉強できる環境を増やしてやる方法があればご教示ください。(学校にお願いする、というのはもう散々やりましたのでそれ以外で)。

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質問者からのお礼
2018/06/30 11:12
いただいたご意見、どれも頷きながら読ませていただきました。考えていただき、本当にありがとうございます。これからの長い夏休みをどう過ごそうか…というところで参考になりました。そうなんですそうなんですよ判ってくださってありがとうございます「こんなこともわからないんだ~」という顔をされることには敏感なんで、やりにくいったらないのです、そして博識の御兄さんが近くにいてくれたら、きっと楽しく学べそう、、、とよく思います。体験だとその辺のストレスがないので、そのあと自分で調べたりして幅を広げられるのですよね。観察日記は思いつかなかったです~、すぐに取り組めそうですね。個別指導の塾は、やるならやっぱりこういう子をちゃんと受け入れてくれるところがいいですよね。そしてタブレット学習、実際にやっている方のコメント感謝です。学年下げたら楽しんでやれているのですね、うちもそうしよう。重い腰をあげる気になってまいりました。今週はサッカーのおかげで世界の国の名前だの人種だのルールだの「あれはなんだ」「これはなんだ」と一人であれこれ検索してはメモってます…本人に意欲があるうちに、いろいろ学ばせてやれたらいいなと思います。まとめてのお返事になってしまって、すみません。皆様に私がやる気をいただきました!!!
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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/108776
退会済みさん
2018/06/26 05:03

この子は本当に勉強したい、知りたいと思ってるんでしょうか?
失礼ながら、教室でみんなと過ごすということ、皆と同じくよいと単純に望んでいるだけではないのかな?(学ぶ云々より前に)と。

また、新しい知識を知るのは楽しい(社会とか理科だけは。)でも、出来てない事、覚えられない事に目は向けたくは無さそう。

と感じてしまいました。

国語が…ということは、もしかしたら言語が高めで動作が低めなんてこともあるのかも。と思います。

学力というか、身につけるちから&認識するちからが覚束ないということは、本人もうっすらと理解しているようですが
習うこともそうですが、プリントなどをこなすこともそもそもかなり苦手なようです。

講義をただ受けるのが好きとも言いがたいですしね。新しい知識についての知識欲はあるのかもしれませんが勉強とは?ということを理解してない気もします。

親御さんが学力をどう伸ばしていこうと考えているか?だと思いますが、ご本人が本当に学びたいなら遅れている部分をコツコツと伸ばしてあげて、最終的に成人になるまでに小6や中1までの学習は7~8割達成を目指してもいいと思います。
それならば、個別指導の塾等でレベルに合わせて学習してもいいと思います。
本人がご所望の、集団学習で同学年と学ぶというのは極めて難しいのでは?と思います。

お勉強のできない定型さんが行く塾もあるので、そこに行ってみるのでも構わないかもしれませんが、国語算数レベルからして、学年相当の学習内容はちんぷんかんぷんだと思います。だから、理科と社会だけ聴講生風に聞くのも悪くないかもしれません。

ただし、だんだんと学年相当の国語力や計算力、分析力がないと理科と社会の授業も苦しくなってきますから、ついて行けるかどうか?でしょうか。

そのあたりを踏まえ、私なら、Eテレの朝の教育番組を録画してみせたり、スマイルゼミやチャレンジタッチのタブレット学習をしたりを試します。
苦手な教科では、各学年のおさらい学習用参考書とアプリが連動していて、タブレット端末を使いながら学習できるものもありますのでそれを試すかな。
ギャングエイジは集団活動を好む傾向があります。なので、おくればせながら成長しというのも影響してるのかなぁ。なんてふと感じました。

https://h-navi.jp/qa/questions/108776
退会済みさん
2018/06/26 08:18

みんなで何となく過ごして、勉強してる雰囲気が好きなのだと思う。
勉強がすきな子は一人でもやるんですよね。
あと、本人の理解も、知的な問題があればついていけなくなります。
学習をする放課後デイに通われるのがよいのかな?
それから、学習というよりはお話がききたいとかのレベルのように思います。
地域の博物館や資料館でお話を聞けるところを探してはどうですか?
そして、自分なりにまとめることかなとは思います。
追い付くことより、興味につきあっては?

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https://h-navi.jp/qa/questions/108776
kaori57さん
2018/06/26 17:59

さっそくありがとうございます!タブレット、いいかもなぁ。目標をもって取り組めるのと復習できるのがよさそうです。そして学習を教えてくれるデイ、行かせたいですがうちの地域ではデイ自体がいっぱいで枠がなくて残念です。
普通の受験をする予定はないので点数を取る「勉強」でなくていいのです。そもそも短期記憶が弱く、暗記が一番無理です。やる気がないのではなく昔はあったけれど光の速さで忘れてしまうので今は普通のテスト勉強のようなものは自分が辛いらしいです。昨日できたのに、と低学年のとき良く泣いていました。
覚えるのではなくて、知る、んでいいいのです。心を動かされて長期記憶に落とせたものは身になっています。小さい取り組みでいいので、こんなことしてるよーってのがあったら引き続きぜひぜひお願いしたいです。
Eテレは自分で興味のある科目を録画してみています。
勉強のDVD教材(どらえもんの足し算引き算とか)も思い出したようにこっそり見ていて、覗いたら隠したので何かと思った!ってところです。図鑑も大好き、漢字ドリルはがんばって今の学年のものまでは自主的にやっていますので書くこと自体は好きです。最近はパソコンでローマ字表をみながらあれこれ作って印刷して部屋に貼っています。昨日は「飛鳥時代と江戸時代ってどっちが先?」というので、ネットで子供向けの歴史年表を探して一緒に眺めたところです。そんな子です。今までよりワンランクアップして寄り添うよ、ってところで悩んでおります。

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https://h-navi.jp/qa/questions/108776
退会済みさん
2018/06/26 19:37

お返事拝見しました。
なるほど
とても意欲的ですね。素晴らしい。
ただ、そうなると勉強というよりは、学ぶことを純粋に楽しんでいるようなイメージですよね。

ワーキングメモリが低く全く覚えられない子でも、石の上にも三年。だなぁと実感したことがあります。

好きなことならコツコツとほんのり間違いながらでも彼らなりの努力で積み重ねていくことで、長期記憶に繋がったというか身に付いたことがありますが

覚えられない、そのことが不安。ということを前提に、大丈夫かな?と言いはじめたら

ただ間違いを指摘するのではなく、正しいのはこうだよと教えてみたり、本人の出方をみながら違うよ。と指摘したり。

で、不安そうにしてたら、大丈夫だよ。出来てるから。と励まして見守る。

これをひたすら繰り返していたら、グングン伸びたケースがあります。

親がやっても子どもにも親にも遠慮やテキトーさがなくなるので、うまくいかないと思いますが

大丈夫。大丈夫。できてる。やればできる。とコツコツ励ましてくれる大人や年上の人が時々そばにいると違うかもしれません。

失礼な話なのですが、ワーキングメモリが低いと、間違ってるかあってるか?は残念ですが見分けつかず、判断できないのですが、曖昧に「ま、いいか。こんなもんで。」的に誤魔化される事だけには敏いというか、気づいてしまい自信を失う子が多い気がします。
一方、大丈夫だよ。とかウンウン(^^)という笑顔や見守りの中では安心できるようですね。

あくまでも私見ですが。

なので、主さんの思うような伸ばし方を目標にするなら、物知り博士のような人が週に1~2回そばにいてくれて大丈夫かな?と聞ける体制を保証し、大丈夫大丈夫!と言いながら、ひたすら励まし、学ぶことを一緒に楽しんでくれる人がいるといいかもですね。

そういう人を探すのは難しいですが、学生とかでなくても、覚えられないことや特性を理解して、励まして見守ってくれ博識なら大丈夫だと思います。

親がやろうにも、親がやり方をかなり工夫しても子どもがあまのじゃくになったりしますからオススメしません。

その子たちも、親御さんには同じようにされていても、なかなか反抗的でしたしね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/108776
退会済みさん
2018/06/27 07:19

観察日記、つけさせては?
植物や魚や虫など。
親子でやってみることです。
子供が興味をもったら徹底的に。
こういう子は、体験が向いていると思います。
お料理手伝いやお掃除手伝いなど、うまくやるにはどうしたらいいかな?と考えたり、工程表をつくらせたりすると、少し学習要素がはいってくるかも?


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https://h-navi.jp/qa/questions/108776
hattaさん
2018/06/27 10:21

うちは近所の塾にいってました。地域の教育相談室で得た情報が元だったです。学習障害の子もやっていける塾でした。最初にじっくり相談させてもらい、年に2回くらい面談をして特性にあわせて進めていってもらえました。複数人と一緒にやれる人は複数人でやってたし、うちの子は一人派だったのか一人で進めてました。おそらく一人派の子はクモンっぽいやり方だったのではないかと思います。
開始時間に遅れても到着してからの時間でやれたり、気が向かないときは落書きばっかりして帰ってくることはありましたけど、先生たちはおだて上手(計算が遅いのに「計算速いよ!」といっていただいたり)だったので学校で全く授業をうけれてないわりには算数能力はついてました。

個別の指導塾については、個人的に思うことは、大手だと求人広告があったりして、学生アルバイトさんや副業の人の募集もけっこうされており、そういう働き方の人たちに障害の難しさを訴えてもそもそも副業なので面倒なら辞めたらいいというレベルのケアしかできないのではないかと予想してしまいます。。。実際に下の子(標準的な子)をいかせてみたら、個別とはいっても個別能力的に進めてくれるのではなく、個別の机なだけでテキストは同じ、進み方も学校にあわせるだけ、子供英検2級の子にアルファベット練習テキスト買わせてどうかしてるんで辞めました。しかも高かった。いまだにふざけんなって思います。

Officia quia quia. Aliquid quo similique. Ex ratione ut. Et ex magnam. Dolore dolorem earum. Cupiditate non quidem. In minima tempore. Ullam est rerum. Est nulla animi. Vitae dolor laborum. Omnis rerum dolore. Doloremque eveniet corrupti. Dolore autem nobis. Quae repellat pariatur. Iusto natus voluptates. Sit qui consequatur. Temporibus sed consequuntur. Et sit ea. Sequi sed rerum. Inventore et doloribus. Sed ipsam sint. Vitae autem corporis. Consectetur occaecati vitae. Aut corporis dolorem. Nihil voluptas soluta. Pariatur vel et. Dolor molestiae dignissimos. Cupiditate quam repudiandae. Eos sunt soluta. Dolores sit autem.
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2023/11/10 投稿
病院 中学校 療育

小学校1年生の支援級知的クラスの授業について教えてください。 うちの子供の状況です。 ・中度知的障害、自閉症 ・ひらがな、数字、アルファベットは1文字1文字ずつなら1人で指さして読んでいた ・ひらがなの単語や文は読めない(これは何て読むの?と聞いても答えてくれない) ・数字を順番に言ったりカウントダウンはできるが、物を1つ、2つと数えられない ・文字は書けない ・幼児の描くような丸に点と線で人の顔を描いたり、動物を描くなどもしない。線をひいたり丸を描くのみ。 ・はさみは親がつききりで手を添えてないと危険 うちの地域は特別支援学校はもっと重度、最重度の子が行くようで判定が難しそうでして、小学校の特別支援級になる可能性が高そうです。(ちなみに着替え、排泄、食事などの自立が完璧でない点は伝えましたがそれでも支援級) 学校見学に行ったところ、支援級1年生の子が机に向かってひらがなの練習プリントをしていました。うちの子よりかなり進んだことをやっていて驚いたことを伝えると、先生にはその子に応じた内容で学習するから心配しなくても大丈夫ですよ~と言ってもらえましたが、うちの子がどんな授業を受けるのかなかなかイメージがつきません。 最初は児童発達支援の個別で今やっている、鉛筆で線をなぞるプリントやシールを貼るような事とかをやるんでしょうか。 同じように、まだ線をひいたり丸を描くレベルだったり、物を数えることができないような状態で支援級に行ったお子さんがいらっしゃったら、入学してどんな授業を受けていたか教えてもらえると嬉しいです。

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2024/07/18 投稿
4~6歳 知的障害(知的発達症) ASD(自閉スペクトラム症)

息子・娘ともに発達障害なのが受け入れられません。 息子は小学生で支援級在籍、娘は年少なのですが、娘もADHDの特性が出始め、もうじき診断が付きそうです。 個人的には、女の子は大丈夫だと思っていたのでショックです。 おそらく娘も支援級在籍になるでしょう(支援級が嫌なわけでは決してないです)。 2人とも、手がかかり、毎日がいっぱいいっぱいです。 学校へ行っている間、幼稚園へ行っている間は1人なのですが、買い物をしたり、夕飯作りをしていたらあっという間に時間が過ぎてしまいます。専業主婦です。 しかも私は風邪を引きやすく、娘が風邪を幼稚園でもらってくるのですが、毎回必ず移ります。 月1回ひいているペースです。 デイを使ったり、なんとかやっていますが、日々疲れてしまいます。 障害児の親の友達も何人かいて、仲良くしていますが、 上だけ障害あるけど下は定型児~というのが多く、私のようにガッツリ入っている人がいないので辛いです。 障害あるけどグレーだから普通級にいる、、という方も多いです。 私の場合、息子がASDと分かったうえで産んだので、なんで2人目を産んだんだろう? と思う時があり、辛いです。 息子は幼稚園の頃はおとなしく、なんとかやっていたので、グレーな人間としてやっていけそう、女の子も欲しいし、、と思って、本当に勢いで産んでしまいました。 日々、続く、物価高。 将来的に2人共引きこもったら養っていけるのか、 1人だったらなんとでもなったと思うので、そう思うと辛いです。 同じような境遇の方いらっしゃいますか? 兄弟2人共発達障害ってあんまりいないんですよね。。。

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2024/07/05 投稿
LD・SLD(限局性学習症) 小学1・2年生 ADHD(注意欠如多動症)

放課後デイサービスについて伺わせて下さい。 先日見学した『放課後デイサービス』が、あまりにも予想と違って戸惑っています。 近くで空きがあるのはそちらのみなので、選択肢がない状況なのですが…。 入れるのを躊躇ってしまっています。 「そんなもんだよ!」 「そこはちょっとおかしい施設だと思う!」 そういったアドバイスをお願いします。 【状況】 今年4月に小1になる発達障害グレーゾーンの子供がいます。 ・通級を希望しましたが、就学相談で通常級のみとの判断がおり、入れませんでした。 ・3歳からの療育先で放課後デイサービスを希望しましたが、抽選で落ちました。 ・今後は、当該施設で実費で月1の放課後デイサービスを受けます(受給者証の対象外)。 ・頻度が少ないので、受給者証で週1回通える放課後デイサービスを探しました。 ・3歳からの療育先は、医師こそいませんが、専門の知識のあるスタッフが50分間みっちりと子供の療育を行う施設です(放課後デイサービスも個別)。 【見学した放課後デイサービス】 ・ほとんど学童。学校終了後〜18:30まで預かって貰える。 ・子供の人数が20人(見学時は4人)に対し大人5人(でも見学時は3人) ・療育に関する専門知識のあるスタッフは1人もいない(教員免許2名のみ) ・スタッフは、指導員というよりパートのおばちゃん ・自由時間は子供達は宿題かswitchをしている ・自由時間の後、一応カリキュラムがあり、介護用の脳トレを行わせていた ・軽度知的障害のある中高生と、通級に通う小学生(全学年)が、同じ部屋で同じカリキュラムを一緒に受ける ・「学童と療育の間」「学校と家以外の第三の居場所」と紹介された。 ・事実、学童に馴染めない子が来ることも多いとのこと 特に気になったのは、①スタッフの空気感、②多様な年代の子供に対するサポートです。 ・子供の目の高さまで顔を下げたりはなく、我が子へ語りかけるスタッフもほぼなし。寄り添う印象が薄かった。 ・子供の自主性に任せる感じで、見学時も歓迎されている空気がなかった。 ・人数の少ない学童という空気。指導員自身が楽しそうではないし、素人の親でさえ療育に知識がない印象を受ける。 私は、例え専門知識がなくとも、子供1人1人を理解し寄り添う心があるスタッフの方がありがたいと思っていました。 今入らないと今後なかなか入れない、入ったら子供を褒めまくりますよ!と言われたのも引っかかります。 子供を褒めて自己肯定感を高めて貰いたいとは思いますが、 考えなしに褒めちぎるのは違うと思います。 こういった端々が気になり、通わせるか迷っています。 他の施設は現状空きがなく、ここに通わせるか、放課後デイサービスは諦めるかという状況です。

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2023/02/04 投稿
発達障害かも(未診断) 4~6歳 就学相談
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