2021/07/27 20:18 投稿
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すごく久しぶりの質問になります。

脳の記憶容量を増やすことは可能なのでしょうか?
そのような方法や、おすすめの本などありましたら教えてください。

娘に、勉強を教えていて、あー、キャパオーバーしているなぁ。とすごく感じるようになりました。
とにかく、繰り返し繰り返し、定着するまでやるのですが、3年生になり、キャパが追いつかなくなってきました。
処理速度が遅いので、たくさんの問題をこなせない。というのもあります。

少し前は、人に迷惑をかけず、楽しく学校に通えていれば良い。と思っていたのに、そこがクリアされると勉強の面が気になり、自分が嫌になります。
楽しくやっているのだからそれでいいじゃないか。と思いたいし、正直、疲れてきました。
その辺の、気持ちの持ち方(気になるけど気にし過ぎないやり方)もあれば教えてください。
よろしくお願い致します。

質問者からのお礼
2021/07/28 16:32
たくさんのアドバイス、ありがとうございました。
娘に、なんでこんなに何度もやっているのに分からないの?と、娘の特性からくるものだと分かっていても怒ってしまっていました。
少し、見ないようにする事も大事だなと反省しました。
アドバイスにあった本や、やり方を試してみたいと思います。
ありがとうございました。
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この質問への回答
17件

https://h-navi.jp/qa/questions/163540
さん
2021/07/27 23:04

こんにちは、脳の記憶容量をふやす訳ではありませんが、我が子がどうやって脳を使っているか推察できるテストがのった本があります。ちょっと面白いのでオススメです。

著 本田真美
医師がつくった頭のよさテスト
認知特性からみた6つのパターン
という本です。

題名はちょっとアレですが、頭が良いかどうかのテストではなく、どのようなパターンで脳を使っているか推察するテストがのっています。
35問の問いかけに答え、合計点で
○視覚優位写真タイプ
○視覚優位3次元映像タイプ
○言語優位言語映像タイプ
○言語優位言語抽象タイプ
○聴覚優位聴覚言語タイプ
○聴覚優位聴覚音タイプ
の6つに分けられます。そしてそれぞれのタイプへのアプローチの仕方が解説してあります。(質問数が多いのと子供だと??と思う質問もあるので完璧にはできないかもしれません…)

我が家は家族全員やってみて、全員全くタイプが違いびっくりしました。
娘と私は似ているから絶対同じ視覚優位タイプと思って勉強のやり方など教えていたのですが反応がイマイチでした。この本でタイプが違う事がはっきりしたので暗記物へのアプローチを変えました。
以前よりは効率が良さそうにおもいます。

後、高学年になると私が娘に教えると喧嘩になりそうになるので、勉強はタブレット学習と外部の先生に任せあまり手を出さない様にしています。
自分がやると色々目についてしまうので、凹みますが外注すると目にする回数がへり私は割りと心穏やかにいれます。

質問の内容とはズレているかもしれませんが、何かの参考になれば幸いです☺️

https://h-navi.jp/qa/questions/163540
退会済みさん
2021/07/27 21:25

こんばんは、シフォンケーキです。

脳の記憶容量は、およそ150TBくらいあるそうです。東大生とそんなに大差はないみたいですよ。
発達障害は、脳の働きがうまくいっていないことが原因です。記憶容量を増やすよりかは、覚え方を工夫するほうが圧倒的に効率がいいです。

人間の脳は不思議なもので、脳の回路が傷をつくと他の手段と使ってでもやり遂げようとします。発達障害の当事者は独特な方法で物事を覚えようとします。回り道ですが、彼らにとってそちらの方が都合が良いのです。普段どのように覚えようとしているでしょうか。そこから支援のヒントが見えてきたりします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/163540
夜子さん
2021/07/27 22:51

まるっこさん、こんばんは🐱

プロフィールも拝見しましたが、ワーキングメモリと処理速度が低いと、繰り返し定着するまでという勉強の仕方は、お子さんにとってキツイかもしれませんね。
また、3年生になると科目も増えますし、宿題の量増えますよね。

定型のお子さんで使われる、繰り返し学習は特性によっては向かない場合があります。

お子さんにどのレベルで学力を求めるかによりますが、発達特性を専門にされている塾やツールを販売している会社等で、相談してみるのもありかもしれません。

まずは、机に向かうだけではないのですが、『学ぶこと』は、楽しいことだと思わせる方が大事かなと私は思います。

ご参考まで😸

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https://h-navi.jp/qa/questions/163540
春なすさん
2021/07/28 06:12

記憶容量を増やすことは難しいかと思います。
脳を鍛えるという題名だったかと思いますが、朝にランニングをしてから学習するとしない場合と比べて定着がよく、点数がよくなると言った内容が書かれてありました。大学での研究結果です。

書いた方は、アメリカの研究者だったかと思います。

ワーキングメモリーを鍛えるという本は、時々見かけますので、読んでみてもよいかもしれませんね。

親なので、欲は出てきますよね、私もです。
が、あまりハードルは上げない方が、自分のためでもあるかな、と最近感じています。

どうしても、の時は通級など学校に相談されてみてもよいかもしれません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/163540
2021/07/28 10:09

同じく3年生の子供がおりますので、育ってきた部分がある一方で、だからこそちょっと親にも欲が出てきて葛藤してしまうお気持ち、よくわかります。
年齢が上がるにつれて、親も適切な距離を保つ意味で対処も変えなくてはならない一方で、でもまだ伸び盛りの小学生の間に手をかけてあげたい気持ちもありますしね。

最近私が読んだ本で、そんな自分にとって、有益だと感じたのは、次の本です。

「子供の才能を最大限に伸ばす自己肯定感を高める子育て」
ダニエル・J・シーゲル
ティナ・ペイン・ブライソン
桐谷知未訳

本来の意味での自己肯定感とは何かの説明だけではなく、
過保護なのか無関心なのか、理想的な親子の距離感がわかりやすく書かれてあるほか、
脳科学に裏付けされた、脳の発達に必要な遊び、かかわり、対処法
さらには、子供自身と親とが「キレない力、立ち直る力、自分の心を見る力、共感する力」をはぐくむ実践的な方法などが載っていました。

親である自分の気持ちの持ちようについて非常に参考になったので、もしよろしければ一読されてみてもいいかもしれません。

あと、これは賛否両論あるとは思いますが、私自身の実感としても、息子にさせてみても思うので、一応参考までに。
ワーキングメモリーや処理速度は、短い時間ゲームを毎日することで、向上するような気がします。
1時間までのゲームなら、いろんな能力がアップするという研究成果もあるようですし。

うちが実践しているのは、switchバージョンでもDSでもいいのですが、「大人の脳トレ」と「メイドインワリオ」です。
子どもがゲーム好きなら、ですが、ミニゲームとか、短時間で区切りが多いパズル系のゲームがおすすめかなと思います。
時間配分もしやすいですし、親の方でタイミングを見計らって終わらせることも可能です。
好きなことをすることで、突出した能力に引きずられて苦手能力がアップすることもあるようです。

ゲーム時間のコントロールが難しいようでしたら、やめておくほうが無難かもしれませんが、
短時間で切りあげる練習にもなる、と考えられるようでしたら、一つの方法としてありかなと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/163540
2021/07/28 10:26


ワーキングメモリーと処理速度が低いタイプのお子さんの場合は耳からの情報の記憶、処理、単純作業が苦手な傾向があるので周りのペースに付いていけない、実力があるのに発揮出来なく過小評価されてしまう傾向にあると思います。

目からの情報が強い視覚優位タイプなので視覚支援が有効ですが、一度に入る情報が多すぎるとかえって混乱してしまうので一度に与える情報は少しにした方が良いです。
計算ドリルや漢字ドリルでも1ページ20問くらいあると思いますが、例えば5問ずつやる。やるところ以外は隠すなど本人の負担にならない量でやると良いと思います。
(宿題を減らすのではなく、5問×4回で20問解くという意味です)

漢字の勉強も繰り返し書くことで覚えるよりも、例えば漢字の成り立ちの由来から覚える、ダジャレ的な組み立てから覚えるなど一見遠回りな様ですが本人の印象に残る勉強法を取り入れると良いかもしれません。
個人的には学研プラスから出ている小学全漢字おぼえるカードがお勧めです^^
https://books.rakuten.co.jp/rb/15117559/

やることもto doリストを作り、出来たらチェックを入れるなどをすると忘れにくいと思います。
具体的に何を何分でやるのかなども見える化すると良いので、視覚で見えるタイムタイマーがお勧めです。

K-ABCという検査は受けられたことがありますか?
WISCではお子さんの得意不得意をはっきりさせどういう傾向があるのか掴む検査ですが、KーABCはより勉強に特化している検査なので具体的にどういうアプローチをしたら本人が理解出来るのかが分かると思います。
ただK-ABCを受けれる機関が少ない為、少し遠出になるかもしれません。お住いの自治体名+K-ABCで検索してみて下さい。
もしくはリタリコでよくお勧めしているタブレット学習すららで検査が出来る様です。(有料ですが。。。)
https://surala.jp/assessment/kabc2/lp/ 

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2024/10/02 投稿
小学5・6年生 IQ 仕事

小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています。他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。 担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。 スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。 息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。 どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

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2023/02/16 投稿
通常学級 個性 ASD(自閉スペクトラム症)

WISC−Ⅳの検査を複数回されたことのある方に質問です。 数値にどれくらいの差が出ましたか。 小学校への通級申請のために1年以内のWISC結果が必要だと言われて、2度目のWISC−Ⅳを受けました。 1度目とは違う場所で受けましたが、その結果が1度目とかなり違うのです。 具体的には、言語理解のIQが88から125に変わっていました。 結果は変化するとは聞いていましたが、37ポイントもの差には違和感があります。 これって良くあることでしょうか。 それとも検査技師のスキルの問題でしょうか。 親としては、結果の数値に頼らず子どもの困り感に寄り添っていく方針です。 それでも小学校での対応はこの数値が多少参考にされるようなので、実際の状況を表していないとしたら厄介だなぁ、というのが今の本音です。 追記: 確かに、前回の検査(小1、7歳)から1年ちょっとしか空いてないので、覚えてる部分はあったと思います。 そのことは検査前に申し出たのですが、再度検査を受けて下さい、と言われたのでそこまでの影響は無いのかと思っていました。 とはいえ、他の指標は全て前回より低い数値となっています。 凸凹の具合も変わってしまいました。

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2019/02/21 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 小学1・2年生 LD・SLD(限局性学習症)

Wiscの数値は、大幅に変わりますか?今中1の発達障害の子供がおります。 今まで発達検査は、年長と小3でWiscを受けました。言語と処理速度が凹で知覚推理とWMは平均でした。 中学に入学する時に就学相談を受けた際、小3で受けたWiscの結果でOKと言われたのでそれを提出しました。 小3で受けたときは、発達障害を診てくれるかなり有名な病院でWisc以外にもK-ABC検査や視覚認知発達検査など色々と細かく検査をしました。 今、学校で落ち着きがないということで、巡回の心理士さんに見てもらったりしているのですが、中学校から最新の発達検査の結果が欲しいと言われています。 年長は通っていた療育で、小3は病院で受けたのですがどちらも問い合わせをしたら、今年度の予約はいっぱいでキャンセル待ちをすることになりました。 どちらも費用がかかるうえに病院の方は2泊3日入院して実施するので結構な金額がかかります。 未就学の時に市で無料で田中ビネーを受けたことがあるのですが、結果の説明の不十分さや検査者への不信感があるのでそちらで受けるのは拒否しています。 家庭としては、小3で実施した発達検査で十分本人の特性を把握できていて、発達検査の必要性を感じていないのですが、やはり定期的に発達検査は行った方がよいのでしょうか? もし、今回受けたとしてもまた、高校生や大学生でも受けるのでしょうか? すでにIQよりも勉強の進捗で知能についてはわかるような気もするのですが・・・・

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2023/11/10 投稿
高校 IQ 中学校

4月に小学生になる5歳の娘がいます。 発達障害を疑い、先日WISC-Ⅳを受けたところ言語131、知覚115、WM91、処理96でFSIQ115だったのですが凸凹が大きいのでGAI129からギフテッド2E(ADHD疑い)だろうと言われました。 確かに語彙は豊富で口は達者ですし理解力は優れているように思うのですが、その割にひらがなの読み書きや単純な計算問題が進まず知能は高くてもLDがあるのではないかと不安です。 ひらがなは2歳のときに自分の名前が書けるようになり、このままスラスラと覚えるのかと思ったら「自分の名前が書けるならもういい」と言ってストップし、4.5歳の頃にひとりでに何となく覚えたようなのですが、未だに「く」のような簡単な文字が空で書けなかったり、鏡文字になったりして50音表がないと書こうとしません。漢字は1年生で習う簡単なものならいくつか読み書きしています。数字は6と9、4.7.8の読み書きで混乱するらしく何度も確認してきてあまり書きたがりません。 読む方はとにかく拒否感が強く、見ただけで「わからない」「読めない」「めんどくさい」を連発。3文字程度の単語を読む問題でもあくびばかりして本当に寝そうになっています。 自分の好きな問題(行列推理など)は問題文に条件が指定されていてもひとりでどこまでも進めていけるので本当は読めている?と思うこともあるのですが、言語理解が130以上あって読み書きの能力がこの程度というのはLDを疑うべきでしょうか。知覚や処理との差が大きいのが原因でしょうか。ちなみに手先は器用で絵もとても上手なので不器用や文字の形を認識できていないわけではないと思っています。 本はとても好きなのですが自分で読もうとすることは殆どなく「読んで!」と持ってきます。自分で読んでみたいと思わないのか訊いてみたら「聴いたほうが早いから」と言っていました。WMが低く聴覚が弱いと言われたのですが、聴いたことは驚くほどよく覚えていて(見たものの記憶も凄いですが)一度読み聞かせるとそのまま暗唱したりします。心理士さんも首をひねっていましたが、本当にただの面倒くさがりや無関心でここまでできないのでしょうか。 (心理士さんによると、WMの数値が低かったのは問題がつまらなかったからで興味が持てる課題なら数値が跳ね上がるのかも…とのことです) ギフテッドのお子さんは読み書きがとても早いと聞きますが、娘は全然そんな様子はなく、幼稚園で他のお子さんがスラスラと読み書きしているのを見ると小学校の授業についていけるのか心配です。これはLDの兆候でしょうか。

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2024/03/06 投稿
幼稚園 発達障害かも(未診断) IQ

特別児童扶養手当について、申請可能か教えてください。  IQ100以上の自閉症スペクトラムの小4の息子のことです。3年生の夏休みから癇癪が酷くなり、昨年末から癇癪を抑える薬を飲んでいます。今までの癇癪は私と妹に殴りかかる、物を投げ散らかすなどでした。  今年の夏休み明けから不登校になりました。不登校になる少し前から、友人関係を切る、母親が出かけるのを阻止する、包丁を持ち出す、などの気になる行動があり、今は癇癪を起こすと自分の頭を強く殴る自傷行為があります。  主治医からは、今の鬱状態はそのうち治るので無理に学校に行かせない、嫌なことを無理にさせない、と言われ様子を見ています。    息子は、私と祖父以外には自傷行為を起こして拒否をするので、デイサービスに預けることもできません。自傷行為があったり死にたい気持ちがあったりで1人にもさせておけませんし、知り合いなどからの人目が気になり外出にも制限があり、外出時も常に私か祖父と一緒です。  パートの仕事がある時は祖父宅に預けていますが、息子の状態が悪いと休ませてもらったり、仕事を続けることに限界を感じています。  不登校になりまだ3か月ですが、このような状況なので、手帳の取得や特別児童扶養手当の申請の検討を考えはじめました。  私の住む自治体のHPでは、特別児童扶養手当の対象はIQ50以下程度又は身体障害がい1級〜3級となっていますが、IQの高い自閉症スペクトラム児は、対象にはならないのでしょうか?  また、何か有効な制度の情報や、似たような経験をお持ちの方のアドバイスなどありましたら、教えてください。

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2020/11/28 投稿
特別児童扶養手当 癇癪 手当

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
遊び ADHD(注意欠如多動症) 宿題

小学校1年生(7歳4ヶ月)言語の発達が1年遅れの次女の事です。 日常の次女は、集中力があまり続かず、物を手に取るときも周りに水の入ったコップやお皿などがあってもサッ!と取ったり、何をするにも雑なかんじがあります。 唯一真剣なのはユーチュー◯を見るときだけでしょうか(汗) 学校は行き渋りが見られますが、なんとか通っていて友達関係は良好のように思います。 未だに、ママ抱っこがしょっちゅうで、スーパーや友達の前のでも抱っこというくらい甘えんぼな次女です。 そんな次女は小学校に入学後、算数の習得・定着の悪さが気になり、担任の先生に何度もご相談しましたが「大丈夫ですよ〜。みんな同じです」ということでしたが、夏休みが明けても一桁+一桁の計算があいまいで、10を超える数字だと計算が困難なままだったので、夫婦の判断で検査を受けることにしました。 用紙などはいただけなかったのて、私が見てきた数字です。 FSIQ76 言語理解 73 知覚推理 76 ワーキングメモリ 73 処理速度 88 言語療法士の先生の言葉です。 「IQが思ったより低く出ちゃいました。 知的ボーダー…いわゆるグレーゾーンですが、 日常生活に困り感や支障はないならば、言語の語弊が一年遅れなので、文字は読めるけど意味につながらず、このIQの数字が出たのではないかと思われます。また、処理速度だけ数字が高く出ているので意味は理解できてなくても、行動に移してしまう傾向があるかな、と思います」 と言われました。 ネットで調べても調べ方が悪いのかあまりよく分からなかったのですが、 ・日常生活的に支障がなければ、知的ボーダーの子ではないということですか?(年齢相応の善悪の判断もつき、自分で着替えたりお風呂に入れたりトイレもできます。) ・言葉の発達が追いつけば、IQも上がるのでしょうか? ・そもそも、一年遅れの言葉の発達は追いつくものでしょうか? アドバイスいただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

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2018/12/18 投稿
トイレ IQ 算数

ADHDで境界知能(IQ80)の息子がいます。 現在通常級に在籍、通級利用中の小4です。 現在支援級に転籍をしようか悩んでいます。 先日の個人面談で担任の方からいよいよ抽象的な学習に全くついていけず、書こうとすらしなくなっていると報告を受けました。 抽象的な学習とは社会科見学で見てきたことをA4用紙に新聞風にまとめる、といったような課題です。1人ではなにを書いていいかわからず困っているそうです。 他にも読書感想文など、国語によくある自分で考えて答えるものは全滅のようです。 漢字も2年生の途中くらいまでしか覚えていません。発達障害専門の家庭教師をつけているので算数と理科は好きなようです。 息子はWISCの結果処理速度が非常に低く、板書が難しいことや書字が整わないことは想定内でしたが4年生になり、まわりのレベルが上がっている中やる気も無くなってしまっているのではないかと言われました。 本人はクラスで仲の良い友達もおり、みんな優しく勉強が苦手な息子の理解もあるため支援級への転籍を嫌がっています。 担任の先生は本人が嫌がっている以上無理にさせることは効果がないです、と仰ってますが、先日支援級を見学させていただいた際に同席した校長先生には特性のある子は早いうちに転籍した方がいいです。とズバッと言われました。 中学は支援級を視野に入れていますので、小学校の間はなんとか通常級で、、と思っていましたが甘いでしょうか。 アドバイスお願いいたします。

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11件
2024/10/03 投稿
WISC 小学3・4年生 小学校

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