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いつもお世話になっています
いつもお世話になっています。
自閉症スペクトラム 4月から小2の母です。
知的には正常下限~境界域に入る付近をうろうろASDとADHDがあります。(ADHDの特性強め、お薬は飲んでません)
思考力を問われるような問題が苦手で、引っかけ問題などは必ず間違ってきます。
そこは家庭学習でフォローを…と思うのですが、まず勉強に取り掛かるまでに時間がかかり、苦手な問題に一度つまづくともうやる気がなくなってしまい、出来る問題でも疲れてるからやりたくないと癇癪になってしまいます。
学校では癇癪などはない分、家ではやりたい放題です。
落ち着いているときは別人のように良い子してます。
クールダウンしてから再開出来ることもありますが、これでは時間がかかりすぎて私の方も疲れます。
ちなみに家庭学習はチャレンジタッチをやっていて私が見てないときは、分からなかった所など答えを暗記してやり直していたり…ずるしていることも。
下に未就学児もいるので、手をかける時間も限られていて、集中できる環境ではないのも問題とはわかっています。
家庭で学習フォローが必要なお子さん、家庭学習は誰が見てますか?一般の塾などへ通っていますか?
親よりは他人の言うことの方を聞くかなと思うので… 一般の塾にいくとしたら当然個別指導塾になるとは思うのですが。
塾に通っている(いた)方や家庭学習のコツなどありましたら教えていただけたらと思います。
自閉症スペクトラム 4月から小2の母です。
知的には正常下限~境界域に入る付近をうろうろASDとADHDがあります。(ADHDの特性強め、お薬は飲んでません)
思考力を問われるような問題が苦手で、引っかけ問題などは必ず間違ってきます。
そこは家庭学習でフォローを…と思うのですが、まず勉強に取り掛かるまでに時間がかかり、苦手な問題に一度つまづくともうやる気がなくなってしまい、出来る問題でも疲れてるからやりたくないと癇癪になってしまいます。
学校では癇癪などはない分、家ではやりたい放題です。
落ち着いているときは別人のように良い子してます。
クールダウンしてから再開出来ることもありますが、これでは時間がかかりすぎて私の方も疲れます。
ちなみに家庭学習はチャレンジタッチをやっていて私が見てないときは、分からなかった所など答えを暗記してやり直していたり…ずるしていることも。
下に未就学児もいるので、手をかける時間も限られていて、集中できる環境ではないのも問題とはわかっています。
家庭で学習フォローが必要なお子さん、家庭学習は誰が見てますか?一般の塾などへ通っていますか?
親よりは他人の言うことの方を聞くかなと思うので… 一般の塾にいくとしたら当然個別指導塾になるとは思うのですが。
塾に通っている(いた)方や家庭学習のコツなどありましたら教えていただけたらと思います。
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この質問への回答
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うちの子は知的には平均値ですが、結局ADHD要素やASD傾向から、ひっかけ問題にはひっかかりやすく、家での学習でフォロー中ですがなかなかうまくいきません。
取りかからない、云々同じですね。
結論としては、塾にお願いするのがよろしいかと思いますが、学習等でのつまずきについて親が傾向などを把握しておかないと、通りいっぺんの指導ではうまくいかなくなることもありますよね。
例えば、我が子
答えをだす。ということをただしく理解していません。
本来、解けない問題は答えをいきな。教えても構わないし、見てもよいのです。しかし、正しい答えを導きだすまでの経過を覚えたり理解しようとしないと、結局は解けた事にはならないのです。
とにかく答えがあってたらいいじゃないか?なにが悪いの?という変な理屈で回答を導きだす経過をどうしても理解しようとしません。面倒で答えを書き写してるのか?と思っていましたが、面倒以上に解くこと、解き方を覚えることの意義をほとんど理解していなかったんです。
こういう子に色々経過その他を教えても馬の耳に念仏なんです。
こういうことを親が気づくには、ある程度家庭で勉強をみないと無理です。
なお、勉強は父親がみてます。
教えるのがうまい方が勉強はみます。
取りかからない、云々同じですね。
結論としては、塾にお願いするのがよろしいかと思いますが、学習等でのつまずきについて親が傾向などを把握しておかないと、通りいっぺんの指導ではうまくいかなくなることもありますよね。
例えば、我が子
答えをだす。ということをただしく理解していません。
本来、解けない問題は答えをいきな。教えても構わないし、見てもよいのです。しかし、正しい答えを導きだすまでの経過を覚えたり理解しようとしないと、結局は解けた事にはならないのです。
とにかく答えがあってたらいいじゃないか?なにが悪いの?という変な理屈で回答を導きだす経過をどうしても理解しようとしません。面倒で答えを書き写してるのか?と思っていましたが、面倒以上に解くこと、解き方を覚えることの意義をほとんど理解していなかったんです。
こういう子に色々経過その他を教えても馬の耳に念仏なんです。
こういうことを親が気づくには、ある程度家庭で勉強をみないと無理です。
なお、勉強は父親がみてます。
教えるのがうまい方が勉強はみます。
発達障害(ADHD,LD,自閉症思考)があります。個別の塾もいいですが、先生の見極めをしっかりしないといけません。
理解ある先生、子どもと相性がいい人を探してください
発達障害専門の塾?見たいなのもあります。
...続きを読む Vero velit dolores. Rerum reiciendis voluptatem. Earum excepturi qui. Nobis animi qui. Natus quis quo. Ut ratione quod. Tenetur fugit ut. Recusandae veniam pariatur. At vitae quis. Aut quasi blanditiis. Eos et ut. Laboriosam modi nihil. Aut deserunt ut. Et sit quae. Id officia officiis. Fuga voluptas unde. Magnam nihil nam. Quae quidem quo. Maxime aliquam quis. Magni vel ullam. Quia animi odio. Nostrum ut quo. Facere illum laborum. Nam et sit. Rem qui itaque. Ipsam tenetur id. Quod praesentium neque. Deserunt autem dolores. Velit ab omnis. Et est sed.
理解ある先生、子どもと相性がいい人を探してください
発達障害専門の塾?見たいなのもあります。
...続きを読む Vero velit dolores. Rerum reiciendis voluptatem. Earum excepturi qui. Nobis animi qui. Natus quis quo. Ut ratione quod. Tenetur fugit ut. Recusandae veniam pariatur. At vitae quis. Aut quasi blanditiis. Eos et ut. Laboriosam modi nihil. Aut deserunt ut. Et sit quae. Id officia officiis. Fuga voluptas unde. Magnam nihil nam. Quae quidem quo. Maxime aliquam quis. Magni vel ullam. Quia animi odio. Nostrum ut quo. Facere illum laborum. Nam et sit. Rem qui itaque. Ipsam tenetur id. Quod praesentium neque. Deserunt autem dolores. Velit ab omnis. Et est sed.
知的には正常下限、ASDとADHD、服薬ナシ、引っ掛け問題には漏れなく引っ掛かりうっかりミスが多いと通知表には毎回書かれ、忘れ物の指摘も多数。
夏休みの宿題ドリルは8月30日朝から答えの写しに掛かり、読書感想文はあらすじを書いて終わり。
自由工作はアルミ缶に紙粘土を張り付けて絵具で色を付けてニスを塗って「花瓶」とか。
家庭学習用の毎月届くドリルも開きもせず新品の状態で本棚を飾り、塾へ行っても今一つ。
そんな小学生時代だったわたくしですが、短大を卒業して専攻学科とは全く異なる職業に就きました。
その後も周囲の人と環境に恵まれ複数の資格を取得し、子供たちも発達障害ですが楽しく生きております。
何が言いたいかといえば、何とかなる、です。
思考力を問われる問題は見ただけで嫌なのです。
嫌なことを更に親から言われるともっと嫌になるのです。
できる問題ならやらなくても良いのでは?
できない問題は答えを見て、なぜそうなるかを考えられれば良いと思います。
その後にもう一度同じ問題を解いてみて出来れば大丈夫です。
この「なぜ?」を主さんが説明できれば良いのですが、塾でもこの「なぜ」を丁寧に教えてくれないと意味がないので塾選びも慎重になりますね。
ただ、引っ掛け問題に引っ掛からないようになるのは特性上難しいですよ。 ...続きを読む Quis quaerat quia. Nostrum voluptate qui. Velit corporis cum. Voluptas quaerat qui. Numquam sequi corporis. Omnis facere vel. Deserunt voluptatem veniam. Repellat incidunt veritatis. Molestiae unde et. Doloribus in dolores. Soluta nam magnam. Ipsa officiis quibusdam. Commodi minus esse. Cum qui explicabo. Magnam perferendis omnis. Voluptatem earum ut. Vero sunt sed. Quidem unde est. Nobis aliquid qui. Voluptate voluptas voluptatem. Sit perspiciatis nisi. Harum atque repellat. Natus et quis. Est nulla nam. Exercitationem sed saepe. Ad qui asperiores. Voluptatem dolorum ea. Cupiditate voluptas repudiandae. Rerum ab vel. Consequatur enim aut.
夏休みの宿題ドリルは8月30日朝から答えの写しに掛かり、読書感想文はあらすじを書いて終わり。
自由工作はアルミ缶に紙粘土を張り付けて絵具で色を付けてニスを塗って「花瓶」とか。
家庭学習用の毎月届くドリルも開きもせず新品の状態で本棚を飾り、塾へ行っても今一つ。
そんな小学生時代だったわたくしですが、短大を卒業して専攻学科とは全く異なる職業に就きました。
その後も周囲の人と環境に恵まれ複数の資格を取得し、子供たちも発達障害ですが楽しく生きております。
何が言いたいかといえば、何とかなる、です。
思考力を問われる問題は見ただけで嫌なのです。
嫌なことを更に親から言われるともっと嫌になるのです。
できる問題ならやらなくても良いのでは?
できない問題は答えを見て、なぜそうなるかを考えられれば良いと思います。
その後にもう一度同じ問題を解いてみて出来れば大丈夫です。
この「なぜ?」を主さんが説明できれば良いのですが、塾でもこの「なぜ」を丁寧に教えてくれないと意味がないので塾選びも慎重になりますね。
ただ、引っ掛け問題に引っ掛からないようになるのは特性上難しいですよ。 ...続きを読む Quis quaerat quia. Nostrum voluptate qui. Velit corporis cum. Voluptas quaerat qui. Numquam sequi corporis. Omnis facere vel. Deserunt voluptatem veniam. Repellat incidunt veritatis. Molestiae unde et. Doloribus in dolores. Soluta nam magnam. Ipsa officiis quibusdam. Commodi minus esse. Cum qui explicabo. Magnam perferendis omnis. Voluptatem earum ut. Vero sunt sed. Quidem unde est. Nobis aliquid qui. Voluptate voluptas voluptatem. Sit perspiciatis nisi. Harum atque repellat. Natus et quis. Est nulla nam. Exercitationem sed saepe. Ad qui asperiores. Voluptatem dolorum ea. Cupiditate voluptas repudiandae. Rerum ab vel. Consequatur enim aut.
かやさん
はじめまして、当事者です。
私も学生時代は、よく引っ掛け問題に引っかかったタイプです。
おとなになってもちょっとした嘘も見抜けなかったりします。
引っ掛け問題を直すには、ものすごい時間がかかります。
というのも当事者目線から問題をどう捉えているのかというと、
・①なぜかを理解せずに、とにかく解答を見ます(何故これはこういう解き方なのかと振り返る概念のない子もいます)
・②解き方をとにかく覚えます(公式ならひたすら公式をぶつぶつ唱える等)
この2ステップだけで勉強は終わりと思っています。
なので、チャレンジタッチをしても影で解答を見ているのは、そのためかと思います。。
ですが、覚えているだけでは、質問が少し変わっても解けないということがお子さんには恐らく分かっていないのだと思います。
解けるようにするためには、③に覚えた公式を活かすことを教えないといけません。
物事の捉え方にも直結してきますが、問題の捉え方から教えないとまず見抜けないと思います。
例えると、公式サイトには乗っていない裏技を教えるようなものと近いと思います。
何度もしつこくしつこく捉え方を教え、見抜き方を教えましょう。
すると、お子さんは見抜き方のパターンを覚えていき、考え方のレパートリーが増えていきます。
例えば、嘘ばかりいっているお子さんの見抜き方として、宿題がないにも関わらずお前宿題してないのと言われたとします。
パターンを覚える前は頭の中はパニック状態になります。宿題?何の?あれかな?これかな?となりますが、パターンを覚えたら、きっと直前のあの科目のことだな、でもまてよ先生宿題なんてだしてなかったぞ、この嘘つきと見抜けるようになります。
最後に一般的な塾ですが、止めておいたほうがいいでしょう。
塾では、普通にこれわかるよね?といった基準に合わせた授業が行われます。
先生との相性も大事ですし、先生が発達障害のことをどの程度理解しているかにもよります。 ...続きを読む Et eaque labore. Iste laudantium ut. Sunt voluptatum magnam. Cumque voluptas aut. Qui libero commodi. In quae et. Qui corporis expedita. Eaque adipisci et. Vel omnis iusto. Id perferendis labore. Reprehenderit itaque sint. Velit est deleniti. Sed et aut. Eius hic et. Et necessitatibus in. Eaque fugit adipisci. Et dicta tempore. Quibusdam explicabo maiores. Molestiae qui voluptatem. Possimus sint commodi. Facilis voluptates eveniet. Similique quibusdam eos. Quis ut vero. Iure ea mollitia. Dolores qui id. Molestiae facere vitae. Autem ut maiores. Libero officiis repellendus. Temporibus ducimus perferendis. Velit iste ut.
はじめまして、当事者です。
私も学生時代は、よく引っ掛け問題に引っかかったタイプです。
おとなになってもちょっとした嘘も見抜けなかったりします。
引っ掛け問題を直すには、ものすごい時間がかかります。
というのも当事者目線から問題をどう捉えているのかというと、
・①なぜかを理解せずに、とにかく解答を見ます(何故これはこういう解き方なのかと振り返る概念のない子もいます)
・②解き方をとにかく覚えます(公式ならひたすら公式をぶつぶつ唱える等)
この2ステップだけで勉強は終わりと思っています。
なので、チャレンジタッチをしても影で解答を見ているのは、そのためかと思います。。
ですが、覚えているだけでは、質問が少し変わっても解けないということがお子さんには恐らく分かっていないのだと思います。
解けるようにするためには、③に覚えた公式を活かすことを教えないといけません。
物事の捉え方にも直結してきますが、問題の捉え方から教えないとまず見抜けないと思います。
例えると、公式サイトには乗っていない裏技を教えるようなものと近いと思います。
何度もしつこくしつこく捉え方を教え、見抜き方を教えましょう。
すると、お子さんは見抜き方のパターンを覚えていき、考え方のレパートリーが増えていきます。
例えば、嘘ばかりいっているお子さんの見抜き方として、宿題がないにも関わらずお前宿題してないのと言われたとします。
パターンを覚える前は頭の中はパニック状態になります。宿題?何の?あれかな?これかな?となりますが、パターンを覚えたら、きっと直前のあの科目のことだな、でもまてよ先生宿題なんてだしてなかったぞ、この嘘つきと見抜けるようになります。
最後に一般的な塾ですが、止めておいたほうがいいでしょう。
塾では、普通にこれわかるよね?といった基準に合わせた授業が行われます。
先生との相性も大事ですし、先生が発達障害のことをどの程度理解しているかにもよります。 ...続きを読む Et eaque labore. Iste laudantium ut. Sunt voluptatum magnam. Cumque voluptas aut. Qui libero commodi. In quae et. Qui corporis expedita. Eaque adipisci et. Vel omnis iusto. Id perferendis labore. Reprehenderit itaque sint. Velit est deleniti. Sed et aut. Eius hic et. Et necessitatibus in. Eaque fugit adipisci. Et dicta tempore. Quibusdam explicabo maiores. Molestiae qui voluptatem. Possimus sint commodi. Facilis voluptates eveniet. Similique quibusdam eos. Quis ut vero. Iure ea mollitia. Dolores qui id. Molestiae facere vitae. Autem ut maiores. Libero officiis repellendus. Temporibus ducimus perferendis. Velit iste ut.
ruidosoさん、ご回答ありがとうございます。
確かに親がある程度勉強を見ないと、何を理解していないか(しようとしていないか)把握できませんね。塾を利用するにしてもそこをピンポイントで教えてもらわないといけませんし
解答を導きだす課程を理解しようとしないところは同じです。とにかくぱぱっと終わらせたい。回りくどい出題の仕方を見ただけでアレルギーをおこす。
今まで散々馬の耳に念仏…唱えてしまっていたかもしれません。。
うちは旦那に教えてもらったこともありますが、何というかクオリティが低くて…
旦那さん、教えるの上手でうらやましいです。 ...続きを読む Et eaque labore. Iste laudantium ut. Sunt voluptatum magnam. Cumque voluptas aut. Qui libero commodi. In quae et. Qui corporis expedita. Eaque adipisci et. Vel omnis iusto. Id perferendis labore. Reprehenderit itaque sint. Velit est deleniti. Sed et aut. Eius hic et. Et necessitatibus in. Eaque fugit adipisci. Et dicta tempore. Quibusdam explicabo maiores. Molestiae qui voluptatem. Possimus sint commodi. Facilis voluptates eveniet. Similique quibusdam eos. Quis ut vero. Iure ea mollitia. Dolores qui id. Molestiae facere vitae. Autem ut maiores. Libero officiis repellendus. Temporibus ducimus perferendis. Velit iste ut.
確かに親がある程度勉強を見ないと、何を理解していないか(しようとしていないか)把握できませんね。塾を利用するにしてもそこをピンポイントで教えてもらわないといけませんし
解答を導きだす課程を理解しようとしないところは同じです。とにかくぱぱっと終わらせたい。回りくどい出題の仕方を見ただけでアレルギーをおこす。
今まで散々馬の耳に念仏…唱えてしまっていたかもしれません。。
うちは旦那に教えてもらったこともありますが、何というかクオリティが低くて…
旦那さん、教えるの上手でうらやましいです。 ...続きを読む Et eaque labore. Iste laudantium ut. Sunt voluptatum magnam. Cumque voluptas aut. Qui libero commodi. In quae et. Qui corporis expedita. Eaque adipisci et. Vel omnis iusto. Id perferendis labore. Reprehenderit itaque sint. Velit est deleniti. Sed et aut. Eius hic et. Et necessitatibus in. Eaque fugit adipisci. Et dicta tempore. Quibusdam explicabo maiores. Molestiae qui voluptatem. Possimus sint commodi. Facilis voluptates eveniet. Similique quibusdam eos. Quis ut vero. Iure ea mollitia. Dolores qui id. Molestiae facere vitae. Autem ut maiores. Libero officiis repellendus. Temporibus ducimus perferendis. Velit iste ut.
結奏さん、ご回答ありがとうございます。
確かに先生との相性は重要ですよね。
しかも発達障害があるのでなおさら…
一般の塾だとやはり厳しいでしょうか…
ソーシャルスキルは発達障害専門塾で集団で見てもらっていますが、学習個別指導になるとお値段がかなり高いのがネックで二の足を踏んでいました。でも次回行ったときに相談してみます。 ...続きを読む Cum necessitatibus numquam. Magni ut sint. Dolor repudiandae vel. Fuga non sit. Neque inventore id. Maiores quasi qui. Voluptas aut ipsam. Quae cupiditate perferendis. Necessitatibus similique tempora. Laborum quidem hic. Illo et et. Doloremque nihil aut. Nisi et nulla. Aut dolore occaecati. Rerum rerum nihil. Reiciendis omnis voluptatibus. Sit voluptatibus quasi. Eos aut nulla. Ipsum perferendis odio. Aut quia optio. Vel tempora velit. Cumque doloribus iste. Ipsam vel optio. Hic qui optio. Deleniti quo corporis. Quidem quia quia. Voluptas voluptatem culpa. Dignissimos sequi tempora. Quia non autem. Non tempore est.
確かに先生との相性は重要ですよね。
しかも発達障害があるのでなおさら…
一般の塾だとやはり厳しいでしょうか…
ソーシャルスキルは発達障害専門塾で集団で見てもらっていますが、学習個別指導になるとお値段がかなり高いのがネックで二の足を踏んでいました。でも次回行ったときに相談してみます。 ...続きを読む Cum necessitatibus numquam. Magni ut sint. Dolor repudiandae vel. Fuga non sit. Neque inventore id. Maiores quasi qui. Voluptas aut ipsam. Quae cupiditate perferendis. Necessitatibus similique tempora. Laborum quidem hic. Illo et et. Doloremque nihil aut. Nisi et nulla. Aut dolore occaecati. Rerum rerum nihil. Reiciendis omnis voluptatibus. Sit voluptatibus quasi. Eos aut nulla. Ipsum perferendis odio. Aut quia optio. Vel tempora velit. Cumque doloribus iste. Ipsam vel optio. Hic qui optio. Deleniti quo corporis. Quidem quia quia. Voluptas voluptatem culpa. Dignissimos sequi tempora. Quia non autem. Non tempore est.
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ふう。さん
コメントありがとうございます。
『無視』ではなく『反応しない』ですね、なかなか難しいですね😭
「うるさーい!!」となってしま...
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回答
宿題はわからず空欄になっていても教えようとはしない、言わないかもしれないけど、「教えて下さい。」と本人が頼んでこないなら、そのままでいいと...
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23歳の姉が発達障害、軽度知的障害、学習障害を持っています
回答
発達障害の人全てではありませんが、「叱るや注意」してくれる人に感謝できるようになるのは、難しいと思います。
また、「注意や叱る人」は自分に...
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もうすぐ2年生になる娘について、皆さんならどう接するかアドバ
回答
続きです。
たしかに女子のややこしい部分でこの先辛い思いをする事はあると思います。
私自身空気が読めなくてたくさん失敗をしてきましたが
...
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自閉症のお子さんがいらっしゃる方に質問です
回答
みなさまありがとうございました。心から感謝します。
>ナビコさん
スイミングいいですよね!
うちも特性を話してから習い事通わせて今の所...
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いつもお世話になっています
回答
はなまるこさん
回答ありがとうございます。
慣れない状況の時に、イライラ、落ち着きがなくなるという発散方法をとる、うちの子と同じお子さんも...
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学習障害があります
回答
皆、誤字脱字は、ありますよ。
でも、診断が、出ているのであれば
支援を、してもらえると、いいね。
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小二、ASDとADHDの息子のことです
回答
こんばんは、シフォンケーキです。
お子さんですが、複数のことを同時にできないのではないでしょうか?
ノートを取るだけですと、一見単純作業...
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小1のASD、ADHDの息子のことです
回答
うちの子もそうでしたが、簡単かつ刺激的でもっとやりたい!と思う遊びで負ける練習を沢山積みました。
療育でもコミュニケーションの前にまず、あ...
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中2の男子
回答
こんにちは。
成績が1と2ばかり…。
私が先生・元先生から伺ったのは、
出席して授業に参加し、提出物をきちんと出していれば
「1」はつ...
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