2018/03/22 15:38 投稿
回答 10
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いつもお世話になっています。
自閉症スペクトラム 4月から小2の母です。
知的には正常下限~境界域に入る付近をうろうろASDとADHDがあります。(ADHDの特性強め、お薬は飲んでません)

思考力を問われるような問題が苦手で、引っかけ問題などは必ず間違ってきます。

そこは家庭学習でフォローを…と思うのですが、まず勉強に取り掛かるまでに時間がかかり、苦手な問題に一度つまづくともうやる気がなくなってしまい、出来る問題でも疲れてるからやりたくないと癇癪になってしまいます。

学校では癇癪などはない分、家ではやりたい放題です。
落ち着いているときは別人のように良い子してます。
クールダウンしてから再開出来ることもありますが、これでは時間がかかりすぎて私の方も疲れます。

ちなみに家庭学習はチャレンジタッチをやっていて私が見てないときは、分からなかった所など答えを暗記してやり直していたり…ずるしていることも。

下に未就学児もいるので、手をかける時間も限られていて、集中できる環境ではないのも問題とはわかっています。
家庭で学習フォローが必要なお子さん、家庭学習は誰が見てますか?一般の塾などへ通っていますか?

親よりは他人の言うことの方を聞くかなと思うので… 一般の塾にいくとしたら当然個別指導塾になるとは思うのですが。

塾に通っている(いた)方や家庭学習のコツなどありましたら教えていただけたらと思います。

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質問者からのお礼
2018/03/24 01:18
皆様、アドバイスありがとうございました。
私自身が正攻法の解き方に拘りすぎて、本人の考え方の傾向を全くわかっていなかったと気付かされました。

本人のモチベーションを考慮しつつ、もう少し家で勉強を見ていきたいと思います。
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この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/95557
おはなさん
2018/03/22 20:04

知的には正常下限、ASDとADHD、服薬ナシ、引っ掛け問題には漏れなく引っ掛かりうっかりミスが多いと通知表には毎回書かれ、忘れ物の指摘も多数。
夏休みの宿題ドリルは8月30日朝から答えの写しに掛かり、読書感想文はあらすじを書いて終わり。
自由工作はアルミ缶に紙粘土を張り付けて絵具で色を付けてニスを塗って「花瓶」とか。
家庭学習用の毎月届くドリルも開きもせず新品の状態で本棚を飾り、塾へ行っても今一つ。
そんな小学生時代だったわたくしですが、短大を卒業して専攻学科とは全く異なる職業に就きました。
その後も周囲の人と環境に恵まれ複数の資格を取得し、子供たちも発達障害ですが楽しく生きております。
何が言いたいかといえば、何とかなる、です。
思考力を問われる問題は見ただけで嫌なのです。
嫌なことを更に親から言われるともっと嫌になるのです。
できる問題ならやらなくても良いのでは?
できない問題は答えを見て、なぜそうなるかを考えられれば良いと思います。
その後にもう一度同じ問題を解いてみて出来れば大丈夫です。
この「なぜ?」を主さんが説明できれば良いのですが、塾でもこの「なぜ」を丁寧に教えてくれないと意味がないので塾選びも慎重になりますね。
ただ、引っ掛け問題に引っ掛からないようになるのは特性上難しいですよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/95557
退会済みさん
2018/03/22 18:25

うちの子は知的には平均値ですが、結局ADHD要素やASD傾向から、ひっかけ問題にはひっかかりやすく、家での学習でフォロー中ですがなかなかうまくいきません。
取りかからない、云々同じですね。

結論としては、塾にお願いするのがよろしいかと思いますが、学習等でのつまずきについて親が傾向などを把握しておかないと、通りいっぺんの指導ではうまくいかなくなることもありますよね。

例えば、我が子
答えをだす。ということをただしく理解していません。
本来、解けない問題は答えをいきな。教えても構わないし、見てもよいのです。しかし、正しい答えを導きだすまでの経過を覚えたり理解しようとしないと、結局は解けた事にはならないのです。
とにかく答えがあってたらいいじゃないか?なにが悪いの?という変な理屈で回答を導きだす経過をどうしても理解しようとしません。面倒で答えを書き写してるのか?と思っていましたが、面倒以上に解くこと、解き方を覚えることの意義をほとんど理解していなかったんです。

こういう子に色々経過その他を教えても馬の耳に念仏なんです。

こういうことを親が気づくには、ある程度家庭で勉強をみないと無理です。

なお、勉強は父親がみてます。
教えるのがうまい方が勉強はみます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/95557
退会済みさん
2018/03/22 20:53

かやさん

はじめまして、当事者です。
私も学生時代は、よく引っ掛け問題に引っかかったタイプです。
おとなになってもちょっとした嘘も見抜けなかったりします。

引っ掛け問題を直すには、ものすごい時間がかかります。
というのも当事者目線から問題をどう捉えているのかというと、

・①なぜかを理解せずに、とにかく解答を見ます(何故これはこういう解き方なのかと振り返る概念のない子もいます)
・②解き方をとにかく覚えます(公式ならひたすら公式をぶつぶつ唱える等)

この2ステップだけで勉強は終わりと思っています。
なので、チャレンジタッチをしても影で解答を見ているのは、そのためかと思います。。
ですが、覚えているだけでは、質問が少し変わっても解けないということがお子さんには恐らく分かっていないのだと思います。

解けるようにするためには、③に覚えた公式を活かすことを教えないといけません。
物事の捉え方にも直結してきますが、問題の捉え方から教えないとまず見抜けないと思います。
例えると、公式サイトには乗っていない裏技を教えるようなものと近いと思います。
何度もしつこくしつこく捉え方を教え、見抜き方を教えましょう。
すると、お子さんは見抜き方のパターンを覚えていき、考え方のレパートリーが増えていきます。

例えば、嘘ばかりいっているお子さんの見抜き方として、宿題がないにも関わらずお前宿題してないのと言われたとします。
パターンを覚える前は頭の中はパニック状態になります。宿題?何の?あれかな?これかな?となりますが、パターンを覚えたら、きっと直前のあの科目のことだな、でもまてよ先生宿題なんてだしてなかったぞ、この嘘つきと見抜けるようになります。

最後に一般的な塾ですが、止めておいたほうがいいでしょう。
塾では、普通にこれわかるよね?といった基準に合わせた授業が行われます。
先生との相性も大事ですし、先生が発達障害のことをどの程度理解しているかにもよります。

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https://h-navi.jp/qa/questions/95557
退会済みさん
2018/03/23 12:47

我が家の娘はスマイルゼミをしていますが、ヒント迷わずタッチ、わからなければ解答を見る、全部やります。そして、それを積み重ねて理解している感じです。回数こなす必要がありますから、習得までにかなり時間はかかります。

でも、本人にとって辛くないから続くんですよ。一回一回は、なんかわかった感じになる、スッキリするくらいのものかも知れないけど、無理なく回数重ねられるからなんとか身につく。

チャレンジタッチも同じことで、教科書や辞書や参考書の何処に考え方のヒントや解き方があるのかわからない、そういうところで困ってしまう子どもにハードルを下げ、ワンタッチで解き方やヒントがすぐ手に入るのが良いのです。「勉強はそんなに辛いことばかりじゃない、わかるとなんだかスッキリする」を知る…ぐらいの「はじめの一歩」から積み重ねていく勉強方法なのです。

ヒントも答えも見ないで解けて、自分から学習毎日やれます!なんてのは学校の中でもとりわけ優秀なお子さんであって、そんな子はほんの一握り。そこに憧れ目標にしていることは別に悪くはないけれど、知らず知らず「基準」にしてしまっているのでは…と思いました。「基準」にするのは現状現実的ではなく、無理な話です。

まずは、いい学習教材お持ちですから、勉強が苦にならないことを目標にされ、単元も一日一つとかゆる〜〜く「机に一定時間座る習慣だけ」くらいのつもりでやられるところから始めてみてください。追いつかなきゃという焦りもあるかとは思いますが、勉強が楽しくなくなってしまったら後から修正効かないです。

学習習慣と楽しさをわかると、良い循環へ繋がるかと思います。

うちも「学習習慣」からやりました。一か月で与えられている分量をやりきれず、無駄感感じたこともありましたが、続けられたら「勉強が苦にならない」がきました。そうなれば、親も楽になります。子ども自身も知りたいこと・興味あることが見えてきて、知的好奇心にエンジンかかります。高学年以降には、目標意識もついてくるようになります。

低学年のうちからコツコツやられてみてください。親が見ないと子の様子はわかりませんので、学習塾で学習状況や習慣、躓きの内容など尋ねられても現状を答えることすらできないかと思います。余程家庭環境が許さないとかでもなければ、今は学習塾は無駄金かもしれないですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/95557
結奏さん
2018/03/22 19:15

発達障害(ADHD,LD,自閉症思考)があります。個別の塾もいいですが、先生の見極めをしっかりしないといけません。
理解ある先生、子どもと相性がいい人を探してください
発達障害専門の塾?見たいなのもあります。

Reiciendis earum voluptas. Dolor et accusantium. Sint aut consequatur. Tenetur doloremque eum. Iusto ad veniam. Quia nam beatae. Dolore dignissimos accusantium. Pariatur laboriosam sapiente. Aut explicabo esse. Voluptas quas maxime. Velit maxime corrupti. Fuga omnis consequatur. Ut ipsa ullam. Reprehenderit est id. Facilis esse quaerat. Rem beatae laboriosam. Ad pariatur expedita. Nemo in nostrum. Labore beatae similique. Id nemo asperiores. Suscipit corrupti ullam. Omnis ut omnis. Magni ratione voluptatem. Sapiente ea porro. Recusandae tenetur consequatur. Inventore et sint. Id distinctio incidunt. Fuga cupiditate omnis. Eius voluptatem facere. Ut quidem aut.
https://h-navi.jp/qa/questions/95557
かやさん
2018/03/22 21:56

おはなさん、ご回答ありがとうございます。

希望が持てるお話ありがとうございます。
そんな私も小学生時代を思い出すと突っ込みどころ多数。。 手を挙げて発表なんて出来なかったし1分間スピーチは拷問タイム。何をするにも遅いと指摘あり。。 親に聞いたらもっと出てくるかもしれません。
子どもの方がこの辺は私より能力高いです…

確かに出来ない問題は先に答えを見せてそれから自分で解けるようになればいいし、出来る問題はわざわざ家でやらせなくてもいいですね。
思考力をつけさせたいあまりに、自分で答えを導きだすヒントばかり出していました。

これでは嫌になるとわかりました。
引っかけ問題以外合っていたらよし!と思えるぐらいゆとりを持って接したいと思います。

Accusamus vitae necessitatibus. Accusamus voluptas commodi. Blanditiis exercitationem veritatis. Expedita molestiae voluptates. Aut nemo dolore. Beatae sed ut. Et eos eius. Ratione sunt assumenda. Repudiandae voluptas sed. Velit eveniet fugiat. Excepturi autem quia. Rem magnam voluptate. Sint doloribus consequatur. Modi nobis voluptatum. Accusantium sed culpa. Qui sunt veniam. Sint et modi. Et labore omnis. Voluptatem quia accusantium. Facere sunt aut. Natus excepturi qui. Reprehenderit animi qui. Maiores occaecati quae. Molestiae ut sed. Nam ut inventore. Rerum aut est. Qui tempora maiores. Nihil vel natus. Dolorum deserunt non. Qui aut aliquam.
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2022/12/08 投稿
計算 LD・SLD(限局性学習症) ASD(自閉スペクトラム症)

ADHDで境界知能(IQ80)の息子がいます。 現在通常級に在籍、通級利用中の小4です。 現在支援級に転籍をしようか悩んでいます。 先日の個人面談で担任の方からいよいよ抽象的な学習に全くついていけず、書こうとすらしなくなっていると報告を受けました。 抽象的な学習とは社会科見学で見てきたことをA4用紙に新聞風にまとめる、といったような課題です。1人ではなにを書いていいかわからず困っているそうです。 他にも読書感想文など、国語によくある自分で考えて答えるものは全滅のようです。 漢字も2年生の途中くらいまでしか覚えていません。発達障害専門の家庭教師をつけているので算数と理科は好きなようです。 息子はWISCの結果処理速度が非常に低く、板書が難しいことや書字が整わないことは想定内でしたが4年生になり、まわりのレベルが上がっている中やる気も無くなってしまっているのではないかと言われました。 本人はクラスで仲の良い友達もおり、みんな優しく勉強が苦手な息子の理解もあるため支援級への転籍を嫌がっています。 担任の先生は本人が嫌がっている以上無理にさせることは効果がないです、と仰ってますが、先日支援級を見学させていただいた際に同席した校長先生には特性のある子は早いうちに転籍した方がいいです。とズバッと言われました。 中学は支援級を視野に入れていますので、小学校の間はなんとか通常級で、、と思っていましたが甘いでしょうか。 アドバイスお願いいたします。

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2024/10/03 投稿
先生 小学3・4年生 国語

初めて相談させていただきます。 ■息子(10歳) 軽度アスペルガー とにかく頑固でめんどくさがり すぐ拗ねる 衝動的に手が出る事がある為インチュニブ服用中 (服用してから他害はほぼなくなったけど、娘相手には日常的に暴力暴言あり) やや不安を感じやすいが、基本的に繊細なタイプとは正反対 今までの担任の先生全員がアスペを信じてくれないほど「普通」に見えるタイプですが、「普通じゃない」証明が欲しくて精神3級を取得しています。 (放課後デイのスタッフさんによるとうちの自治体はかなり緩いらしい) ■娘(8歳) 不注意優勢型ADHDの傾向あり 典型的な不注意で忘れっぽく習慣が身に付かない (児童精神科とは繋がっているけど診断には至っていない) 投薬なし 繊細さはゼロ ■子どもたち共通の事 学力はまったく問題なし(むしろIQは高い) 仲の良い友達もそれなりにいる とても器用 運動が得意 悪い意味で切り替えが早い 本人たちは何も困っていない 週2回放課後デイ利用 他者への共感力がまったくない その場しのぎですぐにバレる嘘をよくつく ■私 アラフォーのシングルマザー 離婚して4年 アスペルガー傾向にあると自覚していますが、医療機関にかかった事はなし (私の母方の親戚にアスペ傾向がとても多い) 母子家庭の為フルタイムで正社員として働いている 相談したい問題ですが、子どもたちがとにかく私の指示を聞いてくれません。 当たり前のこともやりません。 元々そんな感じでしたが、最近特にひどくて行き詰っています。 優しく諭してもやる気にさせようと持ち上げても怒鳴って暴言を吐いても何年も変わらないのに最近悪化しています。 母親にも感情があってつらい事を訴えたり、 無理矢理外に放り出したり、私が数十分の家出(私的にはただのクールダウン)をしても その場は泣いて謝るものの数十秒後にはケロッとしてケラケラ笑ってたりする感じで何も改善しません。 限界だから別々に暮らそうという案を出した事もありますが、一瞬シュンとするだけです。 (実際には実現不可能ですが) 片付けない、脱いだものは放ったらかし、毎回トイレを流さない、 宿題をやらない、中々お風呂に入ろうとしない、使ったものは基本放置。 学校の用意は前日にするよう声を掛けてもやらず、翌朝「〇〇がない」と出がけに癇癪を起こす…等。 最低限の事は…と生活を優先させているので学校の事(宿題や用意等)は疎かになってる状態で 忘れ物や提出物はひどい状態です。 声掛けは何度もしてるものの学校からのお手紙を出してくれない事も多く、 保護者が出すべきものも出せてなかったりします。 息子に関しては学校の先生からも度々連絡をもらっており、 先生も試行錯誤してくれていますがとにかくやりたくない事はしません。 将来に影響すること、勉強が出来ても中学生以降は提出物が出せなかったら成績が落ちる事、 それによって将来やりたいと思う事すら出来なくなる可能性が高い事、 出来ないのであればそれは仕方がない事なので別のアプローチ方法になると思いますが、 めんどくさいというのが理由なので自分で道を狭めてしまっている事等は散々説明してきています。 もう何年も言ってきてます。 しつこくならないようにも気をつけていますが何も変わりません。 子ども部屋が散らかってる、忘れ物をする等はもう諦めています。 冷たい言い方ですが、私が関与しない部分に関わる余力はありません。 でも生活上そうはいかない部分も多く、 息子はきつく言うと拗ねてうずくまってご飯すら食べなくなります。 娘は言い訳全開で反抗してきて床等をドンドン叩きながら一切話をきかなくなります。 2人とも聴覚からの情報には弱く視覚からの情報に強いのでイラストを作成してラミネートした物を貼ったり、 やるべきことをリストにして貼ったりもしてますが効果があるのは数日です。 その後はただの背景と化します。 区役所の相談機関にもずっと通っていましたが、 「出来る事はされてるのでこれ以上は…。言いにくいですがお母さんの為にも諦める事も大事です」と言われました。 ある程度の事は諦めています。 私のキャパが一般的な人よりかなり狭いので宿題や持ち物等には気を配ってあげられませんし、 楽しく笑って暮らしたいと思うので線引きをしています。 でも食事前に散らかしたテーブルを何度言っても片付けなくて食事を出せない事や 使ったものはすべて放置、脱いだ洗濯物も放置のまま何日言い続けてもなかなか片付けない、 ハサミ等の危ないものも開いたまま床に放置、鍵や携帯の大事な物の扱いの約束等、 何一つ聞いてくれず改善もしません。 それどころかヘラヘラ開き直ったり逆切れしたり… 一番頭にくるのは私が本気で怒っても響かないことです。 「うるさく言うからダメなのかな?」と自主性に任せようとした事もありますが 数日様子を見たもののそうなると何もかもしません。 こんな状態で私の気持ちが限界です。 親が子どもを思い通りに動かそうとしてはいけないとは思うものの 支配するようにキレて暴言を吐いてしまった事が何度かあります。 普通の子ならトラウマになりそうな事を言ってしまってるのに うちの子たちは一晩寝たら元通りで、そんな様子にも落胆しかありません。 良くも悪くもびっくりするくらい切り替えが早く、 どんな事があっても引きずるという事は一切ありません。 人の気持ちを察して気を遣うような事がまったく出来ないので カラ元気とかでもありません。 何を何度言っても何年言い続けても何も響かないという事に絶望すら感じます。 私のせいで最近家の中は空気が悪いのでこんな事ではダメだと思うけどどうしたらいいのかわからない…という状態です。 こんなタイプの子にはどういった対応がベストなんでしょうか。 父親がいない事にも原因はあると思いますし、片親の限界を感じます。 もともと私には甘えるけど、父親の言う事は聞く傾向がありましたし 放課後デイのスタッフさんの言う事は聞かないけど責任者さんの言う事は聞く等相手を見てる部分もあります。 相手の気持ちを察しているわけではなく強者に従う動物的な本能だと思います。 長文になってしまいましたが、どういう気持ちで接するのがベストでしょうか。 どう対応したら改善するのでしょうか。 いろいろ考えましたが、もう手詰まりなのでいろいろなご意見を聞きたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

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2020/06/18 投稿
運動 食事 小学3・4年生
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