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9日
Q&A
- こんなときどうしてますか?
算数の解き方を初めから教えてしまって、覚えさ...
算数の解き方を初めから教えてしまって、
覚えさせてしまうというやり方について、どう思いますか?
ADHD、ストラテラ服用中の小3男子です。
算数の計算の仕方や考え方は理解は出来る。九九も暗記できてる。
時計も読める。何分後に何時何分になるかもわかります。
集中力は無いです。
本を読むのが大好きです。内容も理解していて私にも話してくれます。
だけど、算数の文章題になると面倒で考えるのを放棄してしまう。
説明してあげると解けるけど、説明聞いてるときは上の空です…。
少し複雑になると、自分で考えることを放棄します。解こうという意欲がない。
宿題がイヤで泣きながら帰ってきます。
泣いている原因は、人間関係などの問題はなくて、宿題のみが原因です。
泣く原因は漢字の書き取りに意味を見いだせず、なぜやらなくてはならないのか!
という怒りです。
算数はそんなに嫌がりませんが、解こうという意欲もないです。
前置きが長くなりました。
算数の文章題の解き方を、あらかじめ教えてしまうという勉強方法は良いと思いますか?
自分で考える意欲がなく、どんなアプローチをしても思考停止なので
やり方を覚えさせてしまう方が良いのではないかと思いました。
自分で導き出す喜びや楽しさを知って欲しいと思い、
さまざまなアプローチをしてきたのですが、そもそもそういうことに興味がないみたいです。
解けても、ほめても、あまり喜ばない人です。
それよりも、やり方を教えてしまって、テストで点を取れた方が
かえって自信になるのではないかと思いました。
公立の小3なら難問は出ないので。
でも・・・自分で考えることの方が大事なのかなと思ったり。
でもそれが出来ないので困ってるのですが、
皆さんのお子さんや、ご自身の学生時代の経験など
教えていただけたらありがたいです。
覚えさせてしまうというやり方について、どう思いますか?
ADHD、ストラテラ服用中の小3男子です。
算数の計算の仕方や考え方は理解は出来る。九九も暗記できてる。
時計も読める。何分後に何時何分になるかもわかります。
集中力は無いです。
本を読むのが大好きです。内容も理解していて私にも話してくれます。
だけど、算数の文章題になると面倒で考えるのを放棄してしまう。
説明してあげると解けるけど、説明聞いてるときは上の空です…。
少し複雑になると、自分で考えることを放棄します。解こうという意欲がない。
宿題がイヤで泣きながら帰ってきます。
泣いている原因は、人間関係などの問題はなくて、宿題のみが原因です。
泣く原因は漢字の書き取りに意味を見いだせず、なぜやらなくてはならないのか!
という怒りです。
算数はそんなに嫌がりませんが、解こうという意欲もないです。
前置きが長くなりました。
算数の文章題の解き方を、あらかじめ教えてしまうという勉強方法は良いと思いますか?
自分で考える意欲がなく、どんなアプローチをしても思考停止なので
やり方を覚えさせてしまう方が良いのではないかと思いました。
自分で導き出す喜びや楽しさを知って欲しいと思い、
さまざまなアプローチをしてきたのですが、そもそもそういうことに興味がないみたいです。
解けても、ほめても、あまり喜ばない人です。
それよりも、やり方を教えてしまって、テストで点を取れた方が
かえって自信になるのではないかと思いました。
公立の小3なら難問は出ないので。
でも・・・自分で考えることの方が大事なのかなと思ったり。
でもそれが出来ないので困ってるのですが、
皆さんのお子さんや、ご自身の学生時代の経験など
教えていただけたらありがたいです。
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質問者からの「ありがとう」のメッセージ
この質問への回答
こんばんは😃🌃
えーと、それって普通に学校でも習ってるのでは?算数を教えるときって解き方を教えるんじゃないんですか?それを応用して別の問題を解くと。違うのかしら?
結局のところ、全く同じ問題は出ないので、
考えないと解けないと思いますよ。
あと勉強を嫌がるのはADHDだけのせいなのでしょうか?たしかに集中力が続かない特性はわかりますが、考えようとしないのはまた別の問題のような気も。
LDなどなければ、
少しずつ我慢を教えることも大事だと思います。
ちなみにうちの家族も私以外はADHDです。
また絵やグラフなどを使った、視覚的なアプローチも試してみては良いのでは?
えーと、それって普通に学校でも習ってるのでは?算数を教えるときって解き方を教えるんじゃないんですか?それを応用して別の問題を解くと。違うのかしら?
結局のところ、全く同じ問題は出ないので、
考えないと解けないと思いますよ。
あと勉強を嫌がるのはADHDだけのせいなのでしょうか?たしかに集中力が続かない特性はわかりますが、考えようとしないのはまた別の問題のような気も。
LDなどなければ、
少しずつ我慢を教えることも大事だと思います。
ちなみにうちの家族も私以外はADHDです。
また絵やグラフなどを使った、視覚的なアプローチも試してみては良いのでは?
kittyさん ありがとうございます。
確かにそのとおりですね。
学校でも習ってるのですが、そもそも授業で考えるのが嫌いで聞いてないみたいです。
学校そのものが嫌いです。
学校の先生が作るテストは、今まで宿題で出たものとほぼ同じようなものが出るので、丸暗記しちゃえばテストで点は取れるかな?と。今よりは自信になるのかなと…。
点数取れないと再テストを何度もやらされるので、どんどん自信がなくなっていきます。
LDも可能性があるかもと言われていて、まだよくわかってない状況です。
耳で聞くのは割といいのですが(英語の発音を真似したりなど)
視覚的なアプローチが苦手かもしれないと言われました。
確かに私が図を書いて説明しても、まるでピンと来ないみたいで…
2年生までは計算問題が多く、90点以上取れましたが、直近のテストは文章題が増え、40点でした。
自分のことを頭が悪いと思ってるみたいで気の毒なのですが、かと言って努力はしない。
がんばらないのは勉強に限ったことではなく、全般的にそうです。
生まれてからずーっと困ってます。 ...続きを読む Aperiam quia voluptatibus. Nihil et explicabo. Repudiandae modi laborum. Dolores perferendis et. Soluta aut ut. Neque aut sint. Iste consequatur id. Error maxime porro. Deserunt ut sunt. Nihil et numquam. Tenetur enim sapiente. Autem recusandae et. Ullam impedit sapiente. Quia ea qui. Et magnam odio. Eos sunt cupiditate. Vel consequatur placeat. Deleniti et dolore. Nesciunt inventore et. Dolor nemo labore. Quo aut laborum. Et impedit labore. Dolorem nobis est. Nihil ex modi. Optio saepe eligendi. Ut itaque quas. Quia sint modi. A omnis et. Consequatur consequatur sit. Veniam reprehenderit et.
確かにそのとおりですね。
学校でも習ってるのですが、そもそも授業で考えるのが嫌いで聞いてないみたいです。
学校そのものが嫌いです。
学校の先生が作るテストは、今まで宿題で出たものとほぼ同じようなものが出るので、丸暗記しちゃえばテストで点は取れるかな?と。今よりは自信になるのかなと…。
点数取れないと再テストを何度もやらされるので、どんどん自信がなくなっていきます。
LDも可能性があるかもと言われていて、まだよくわかってない状況です。
耳で聞くのは割といいのですが(英語の発音を真似したりなど)
視覚的なアプローチが苦手かもしれないと言われました。
確かに私が図を書いて説明しても、まるでピンと来ないみたいで…
2年生までは計算問題が多く、90点以上取れましたが、直近のテストは文章題が増え、40点でした。
自分のことを頭が悪いと思ってるみたいで気の毒なのですが、かと言って努力はしない。
がんばらないのは勉強に限ったことではなく、全般的にそうです。
生まれてからずーっと困ってます。 ...続きを読む Aperiam quia voluptatibus. Nihil et explicabo. Repudiandae modi laborum. Dolores perferendis et. Soluta aut ut. Neque aut sint. Iste consequatur id. Error maxime porro. Deserunt ut sunt. Nihil et numquam. Tenetur enim sapiente. Autem recusandae et. Ullam impedit sapiente. Quia ea qui. Et magnam odio. Eos sunt cupiditate. Vel consequatur placeat. Deleniti et dolore. Nesciunt inventore et. Dolor nemo labore. Quo aut laborum. Et impedit labore. Dolorem nobis est. Nihil ex modi. Optio saepe eligendi. Ut itaque quas. Quia sint modi. A omnis et. Consequatur consequatur sit. Veniam reprehenderit et.
漢字に関しては、まず「読めること」をクリアしてくれれば、と割り切ってもいいかもしれないですね。宿題を減らす方向で担任の先生に相談してもいいかもしれません。
算数の方は……、図形の問題とかはこれまでどうでしたか?製図は?
どんぐりとかうんことかためしてみてはいかがでしょう……?
...続きを読む Suscipit nihil consequatur. Dignissimos illum qui. Non error reprehenderit. Cumque rerum pariatur. Fuga eveniet necessitatibus. Iure incidunt quis. Esse autem aut. Quisquam sunt aut. Accusamus est quam. Dolorum dolor aut. Architecto consequatur odio. Pariatur suscipit ut. Qui provident distinctio. Omnis illo nostrum. Ullam cumque esse. Ut sed sed. Aut soluta omnis. Quia vitae minus. Laudantium sequi quibusdam. Quia voluptatem inventore. Temporibus neque possimus. Odio soluta sit. Minus quis aut. Quis magni aut. Asperiores sed sit. Quis occaecati reprehenderit. Saepe et nesciunt. Consequatur nihil consequuntur. Perferendis nihil rem. Dolor rem doloremque.
算数の方は……、図形の問題とかはこれまでどうでしたか?製図は?
どんぐりとかうんことかためしてみてはいかがでしょう……?
...続きを読む Suscipit nihil consequatur. Dignissimos illum qui. Non error reprehenderit. Cumque rerum pariatur. Fuga eveniet necessitatibus. Iure incidunt quis. Esse autem aut. Quisquam sunt aut. Accusamus est quam. Dolorum dolor aut. Architecto consequatur odio. Pariatur suscipit ut. Qui provident distinctio. Omnis illo nostrum. Ullam cumque esse. Ut sed sed. Aut soluta omnis. Quia vitae minus. Laudantium sequi quibusdam. Quia voluptatem inventore. Temporibus neque possimus. Odio soluta sit. Minus quis aut. Quis magni aut. Asperiores sed sit. Quis occaecati reprehenderit. Saepe et nesciunt. Consequatur nihil consequuntur. Perferendis nihil rem. Dolor rem doloremque.
うちの小3息子の事が書かれてるかと思いました。
同じくストラテラ服用、癇癪は減ったものの宿題への意欲はありません。
出来るだけやりたくないもののようで、あわよくば楽をしようとあらゆる知恵を絞って怠けようとします。
漢字の書き取りは最近漢字自体を間違えたり、誤用が見られるようになったので「真面目にやらんと日本人として生きていけないぞ。」と言ってます。
「漢字テストで100点取れたらサボらせたるわ。」とも…サボりたい一心で頑張るかなぁ?と逆転の発想です(笑)その効果なのか、ものすごく時間がかかりますが、毎日書いてます。
算数も計算や単位の概念はわかっているが、文章題は問題文を注意深く読まないのでポカミスだらけです。文章題を読むコツとか方法を教えますが、めんどくさがってしません。
「意欲がない」
これが本当に厄介な原因で、自分で勉強する「目的」がない事には何をどう教えたって変わらないだろうなぁ…というのが私の辿り着いた答えです。
実は私が小学生の頃、息子と同じでした。
小5になっても都道府県の場所は北海道と大阪しか知らない馬鹿でしたが、ある日突然「地元の中学には行きたくない!」という強い気持ちから塾に入り、そこで初めて「勉強が楽しい!!」と感じました。
要は、「学ぶ目的」がなければ意欲は湧かないんです。
たとえ「解く方法」を教えてもらったとしてもそれがなんの役に立つの?状態だったらすぐに放棄するんじゃないかなと思ってます。
どうしたらその「目的」に出会わせてあげられるのか私も手探りで探してる状態なんですが、最近私の母校のオープンキャンパスに連れて行ったら、ロボティクスや人間工学に興味を持ち始め「この大学に入りたい」と言うようになったので、今やってる勉強がその目標にどう関係するのか?を微積の本を見せたりして説明したりしています。
まだ彼の「やる気スイッチ」はONにはなってませんが、今は勉強をするよりも「目標」を見つける事が大事な時期と割り切ってます。
勉強は目標に達するための単なる「手段」なんですから。
ご質問の回答になってないかもしれませんが、別の視点を親が持つと、子供が変わる可能性ってものもあるんじゃないかなという私なりの意見です。 ...続きを読む Tenetur error unde. Sit consectetur sapiente. Unde nesciunt quia. Nemo reiciendis quia. Quae hic voluptas. Aut facere aut. Autem enim officia. Ex tempora tempore. Tempora ut provident. Quis sit eos. Magni at recusandae. Ducimus voluptas placeat. Illo provident nostrum. Harum a voluptas. Veniam cupiditate nulla. Dolorum non nobis. Quo dolores aut. Impedit totam illum. Veniam sint cum. Enim voluptas dignissimos. Commodi explicabo illo. Enim quae eius. Eos ducimus error. Magnam velit commodi. Quos cumque porro. Quod ea vel. Ut ut ipsa. Est quia atque. Id fuga at. Id magnam sed.
同じくストラテラ服用、癇癪は減ったものの宿題への意欲はありません。
出来るだけやりたくないもののようで、あわよくば楽をしようとあらゆる知恵を絞って怠けようとします。
漢字の書き取りは最近漢字自体を間違えたり、誤用が見られるようになったので「真面目にやらんと日本人として生きていけないぞ。」と言ってます。
「漢字テストで100点取れたらサボらせたるわ。」とも…サボりたい一心で頑張るかなぁ?と逆転の発想です(笑)その効果なのか、ものすごく時間がかかりますが、毎日書いてます。
算数も計算や単位の概念はわかっているが、文章題は問題文を注意深く読まないのでポカミスだらけです。文章題を読むコツとか方法を教えますが、めんどくさがってしません。
「意欲がない」
これが本当に厄介な原因で、自分で勉強する「目的」がない事には何をどう教えたって変わらないだろうなぁ…というのが私の辿り着いた答えです。
実は私が小学生の頃、息子と同じでした。
小5になっても都道府県の場所は北海道と大阪しか知らない馬鹿でしたが、ある日突然「地元の中学には行きたくない!」という強い気持ちから塾に入り、そこで初めて「勉強が楽しい!!」と感じました。
要は、「学ぶ目的」がなければ意欲は湧かないんです。
たとえ「解く方法」を教えてもらったとしてもそれがなんの役に立つの?状態だったらすぐに放棄するんじゃないかなと思ってます。
どうしたらその「目的」に出会わせてあげられるのか私も手探りで探してる状態なんですが、最近私の母校のオープンキャンパスに連れて行ったら、ロボティクスや人間工学に興味を持ち始め「この大学に入りたい」と言うようになったので、今やってる勉強がその目標にどう関係するのか?を微積の本を見せたりして説明したりしています。
まだ彼の「やる気スイッチ」はONにはなってませんが、今は勉強をするよりも「目標」を見つける事が大事な時期と割り切ってます。
勉強は目標に達するための単なる「手段」なんですから。
ご質問の回答になってないかもしれませんが、別の視点を親が持つと、子供が変わる可能性ってものもあるんじゃないかなという私なりの意見です。 ...続きを読む Tenetur error unde. Sit consectetur sapiente. Unde nesciunt quia. Nemo reiciendis quia. Quae hic voluptas. Aut facere aut. Autem enim officia. Ex tempora tempore. Tempora ut provident. Quis sit eos. Magni at recusandae. Ducimus voluptas placeat. Illo provident nostrum. Harum a voluptas. Veniam cupiditate nulla. Dolorum non nobis. Quo dolores aut. Impedit totam illum. Veniam sint cum. Enim voluptas dignissimos. Commodi explicabo illo. Enim quae eius. Eos ducimus error. Magnam velit commodi. Quos cumque porro. Quod ea vel. Ut ut ipsa. Est quia atque. Id fuga at. Id magnam sed.
ふう。さん ありがとうございます。
漢字のうんこドリルは、ひと通り読んで、アハハ〜面白かった!と言って終了でした(笑)
書きませんでした…。ずっとゲラゲラ笑ってて、逆にドリルが出来ない感じでした。
宿題でも漢字やって、他にさらにドリルは無理みたいで、
他にもいろいろ試しましたが、本人の負担が大きく、精神的に不安定になるのでやめました。
読めるのでいいか・・・と私も思うのですが、宿題が出るので発狂します。
ほんとに、宿題やめてほしいくらいです。
学校は発達の状況も理解してくれていて、宿題の件も一年生のころから相談してますが、
今の所、普通に出されます。テストが出来ないと追加の宿題が出ます。
これ以上要らないよ…って思うのですが。
LDというのがハッキリしたら、担任にもう少し強くお願いしてみようかと思います。
どんくりも挫折しましたが、もう少し精神面が成長したら試して見たいと思います。 ...続きを読む Deserunt rem pariatur. Est pariatur ea. Harum ut explicabo. Voluptate expedita omnis. Nobis voluptates quo. Ad in quidem. Error libero qui. Enim voluptatibus sed. Nobis omnis rerum. Animi ratione quae. Sit consectetur est. Soluta quia et. Dolores quidem ab. Et sunt est. Maxime numquam cumque. Eum provident quasi. Eum et numquam. Magni corporis ut. Nam consequatur eos. Tenetur aut voluptas. Et omnis dolores. Placeat est ab. Est distinctio omnis. Ducimus iste asperiores. Eligendi maiores laboriosam. Aliquam pariatur et. Non ut hic. Enim tempore eius. Eligendi saepe voluptas. Hic ullam nihil.
漢字のうんこドリルは、ひと通り読んで、アハハ〜面白かった!と言って終了でした(笑)
書きませんでした…。ずっとゲラゲラ笑ってて、逆にドリルが出来ない感じでした。
宿題でも漢字やって、他にさらにドリルは無理みたいで、
他にもいろいろ試しましたが、本人の負担が大きく、精神的に不安定になるのでやめました。
読めるのでいいか・・・と私も思うのですが、宿題が出るので発狂します。
ほんとに、宿題やめてほしいくらいです。
学校は発達の状況も理解してくれていて、宿題の件も一年生のころから相談してますが、
今の所、普通に出されます。テストが出来ないと追加の宿題が出ます。
これ以上要らないよ…って思うのですが。
LDというのがハッキリしたら、担任にもう少し強くお願いしてみようかと思います。
どんくりも挫折しましたが、もう少し精神面が成長したら試して見たいと思います。 ...続きを読む Deserunt rem pariatur. Est pariatur ea. Harum ut explicabo. Voluptate expedita omnis. Nobis voluptates quo. Ad in quidem. Error libero qui. Enim voluptatibus sed. Nobis omnis rerum. Animi ratione quae. Sit consectetur est. Soluta quia et. Dolores quidem ab. Et sunt est. Maxime numquam cumque. Eum provident quasi. Eum et numquam. Magni corporis ut. Nam consequatur eos. Tenetur aut voluptas. Et omnis dolores. Placeat est ab. Est distinctio omnis. Ducimus iste asperiores. Eligendi maiores laboriosam. Aliquam pariatur et. Non ut hic. Enim tempore eius. Eligendi saepe voluptas. Hic ullam nihil.
サコねこさん ありがとうございます。
同じ感じですね!私も最近はサコねこさんと同じような気持ちになっています。
意味を見いだせないことをがんばるのは無理なのではないかと思い、子供が夢中になれることが見つかると良いなと思うのですが、なかなか…。
学校見学みたいなのは良いかもしれませんね。
博物館や科学館、美術館などはよく行ってるのですが、オープンキャンパスなどは考えたことありませんでした。
高校でロボットの勉強する〜と言ってたこともあって、そのためには、いま勉強しないといけないね?と言ってるのですが、心には響かないようです。
精神面が幼いので時間がかかりそうです。
私の気持ちとしては、学校のテストで点を取れなくても良いのですが、合格しないと再テストがあるため、点を取れないことで自信をなくすことが一番いやだなと思っています。
なので、なんとかそのテストだけでも乗り切れたらいいのにな、という思いです。
毎月テストがあるんです。正直やめてほしいです。 ...続きを読む Tenetur error unde. Sit consectetur sapiente. Unde nesciunt quia. Nemo reiciendis quia. Quae hic voluptas. Aut facere aut. Autem enim officia. Ex tempora tempore. Tempora ut provident. Quis sit eos. Magni at recusandae. Ducimus voluptas placeat. Illo provident nostrum. Harum a voluptas. Veniam cupiditate nulla. Dolorum non nobis. Quo dolores aut. Impedit totam illum. Veniam sint cum. Enim voluptas dignissimos. Commodi explicabo illo. Enim quae eius. Eos ducimus error. Magnam velit commodi. Quos cumque porro. Quod ea vel. Ut ut ipsa. Est quia atque. Id fuga at. Id magnam sed.
同じ感じですね!私も最近はサコねこさんと同じような気持ちになっています。
意味を見いだせないことをがんばるのは無理なのではないかと思い、子供が夢中になれることが見つかると良いなと思うのですが、なかなか…。
学校見学みたいなのは良いかもしれませんね。
博物館や科学館、美術館などはよく行ってるのですが、オープンキャンパスなどは考えたことありませんでした。
高校でロボットの勉強する〜と言ってたこともあって、そのためには、いま勉強しないといけないね?と言ってるのですが、心には響かないようです。
精神面が幼いので時間がかかりそうです。
私の気持ちとしては、学校のテストで点を取れなくても良いのですが、合格しないと再テストがあるため、点を取れないことで自信をなくすことが一番いやだなと思っています。
なので、なんとかそのテストだけでも乗り切れたらいいのにな、という思いです。
毎月テストがあるんです。正直やめてほしいです。 ...続きを読む Tenetur error unde. Sit consectetur sapiente. Unde nesciunt quia. Nemo reiciendis quia. Quae hic voluptas. Aut facere aut. Autem enim officia. Ex tempora tempore. Tempora ut provident. Quis sit eos. Magni at recusandae. Ducimus voluptas placeat. Illo provident nostrum. Harum a voluptas. Veniam cupiditate nulla. Dolorum non nobis. Quo dolores aut. Impedit totam illum. Veniam sint cum. Enim voluptas dignissimos. Commodi explicabo illo. Enim quae eius. Eos ducimus error. Magnam velit commodi. Quos cumque porro. Quod ea vel. Ut ut ipsa. Est quia atque. Id fuga at. Id magnam sed.
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「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
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・決まったと思ったら子どもの特性から利用を断られてしまった
・困りは多いのに受給者証が取得できずに利用ができなかった
・通い始めてすぐに行き渋りが出てしまったが、先生方の工夫で楽しく通えるようになった
など、「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2024年3月28日(木)から4月7日(日)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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・困りは多いのに受給者証が取得できずに利用ができなかった
・通い始めてすぐに行き渋りが出てしまったが、先生方の工夫で楽しく通えるようになった
など、「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
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