2018/06/09 18:19 投稿
回答 17
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算数の解き方を初めから教えてしまって、
覚えさせてしまうというやり方について、どう思いますか?

ADHD、ストラテラ服用中の小3男子です。
算数の計算の仕方や考え方は理解は出来る。九九も暗記できてる。
時計も読める。何分後に何時何分になるかもわかります。
集中力は無いです。

本を読むのが大好きです。内容も理解していて私にも話してくれます。
だけど、算数の文章題になると面倒で考えるのを放棄してしまう。
説明してあげると解けるけど、説明聞いてるときは上の空です…。
少し複雑になると、自分で考えることを放棄します。解こうという意欲がない。

宿題がイヤで泣きながら帰ってきます。
泣いている原因は、人間関係などの問題はなくて、宿題のみが原因です。
泣く原因は漢字の書き取りに意味を見いだせず、なぜやらなくてはならないのか!
という怒りです。
算数はそんなに嫌がりませんが、解こうという意欲もないです。

前置きが長くなりました。
算数の文章題の解き方を、あらかじめ教えてしまうという勉強方法は良いと思いますか?

自分で考える意欲がなく、どんなアプローチをしても思考停止なので
やり方を覚えさせてしまう方が良いのではないかと思いました。
自分で導き出す喜びや楽しさを知って欲しいと思い、
さまざまなアプローチをしてきたのですが、そもそもそういうことに興味がないみたいです。
解けても、ほめても、あまり喜ばない人です。
それよりも、やり方を教えてしまって、テストで点を取れた方が
かえって自信になるのではないかと思いました。
公立の小3なら難問は出ないので。

でも・・・自分で考えることの方が大事なのかなと思ったり。
でもそれが出来ないので困ってるのですが、
皆さんのお子さんや、ご自身の学生時代の経験など
教えていただけたらありがたいです。

...続きを読む
質問者からのお礼
2018/06/09 23:11
回答してくださったみなさん、ありがとうございました。
とても参考になりました。
しんどかったのですが、またがんばってみようと思えました。
ありがとうございました。
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この質問への回答
17件

https://h-navi.jp/qa/questions/106270
退会済みさん
2018/06/09 20:06

うちの小3息子の事が書かれてるかと思いました。
同じくストラテラ服用、癇癪は減ったものの宿題への意欲はありません。
出来るだけやりたくないもののようで、あわよくば楽をしようとあらゆる知恵を絞って怠けようとします。

漢字の書き取りは最近漢字自体を間違えたり、誤用が見られるようになったので「真面目にやらんと日本人として生きていけないぞ。」と言ってます。
「漢字テストで100点取れたらサボらせたるわ。」とも…サボりたい一心で頑張るかなぁ?と逆転の発想です(笑)その効果なのか、ものすごく時間がかかりますが、毎日書いてます。
算数も計算や単位の概念はわかっているが、文章題は問題文を注意深く読まないのでポカミスだらけです。文章題を読むコツとか方法を教えますが、めんどくさがってしません。

「意欲がない」

これが本当に厄介な原因で、自分で勉強する「目的」がない事には何をどう教えたって変わらないだろうなぁ…というのが私の辿り着いた答えです。

実は私が小学生の頃、息子と同じでした。
小5になっても都道府県の場所は北海道と大阪しか知らない馬鹿でしたが、ある日突然「地元の中学には行きたくない!」という強い気持ちから塾に入り、そこで初めて「勉強が楽しい!!」と感じました。
要は、「学ぶ目的」がなければ意欲は湧かないんです。
たとえ「解く方法」を教えてもらったとしてもそれがなんの役に立つの?状態だったらすぐに放棄するんじゃないかなと思ってます。

どうしたらその「目的」に出会わせてあげられるのか私も手探りで探してる状態なんですが、最近私の母校のオープンキャンパスに連れて行ったら、ロボティクスや人間工学に興味を持ち始め「この大学に入りたい」と言うようになったので、今やってる勉強がその目標にどう関係するのか?を微積の本を見せたりして説明したりしています。

まだ彼の「やる気スイッチ」はONにはなってませんが、今は勉強をするよりも「目標」を見つける事が大事な時期と割り切ってます。
勉強は目標に達するための単なる「手段」なんですから。

ご質問の回答になってないかもしれませんが、別の視点を親が持つと、子供が変わる可能性ってものもあるんじゃないかなという私なりの意見です。

https://h-navi.jp/qa/questions/106270
rさん
2018/06/09 22:24

学習指導要領が変わり、知識を教える授業でなく
子供たちが自ら学び対話して答えを出すことに
重点が置かれるようになりますから、
その辺りの対策は試行錯誤必要かもしれません

わかりきった答えをああでもないこうでもないと考える
学校の授業はストレスだろうと思います
知識を入れる活動時間を確保してあげるのも大切かもしれません

朝日小学生新聞とか喜んでました

【締め後にまだ編集できるように変わっているので、補足です。】
いろんな人がいていい、そう思います。
今お母さんとお子さんが苦労されてるのは無駄な苦労ではないと思います。
うまくいかないことをつきつけられることで、得意なパターンが浮き彫りになってきます。

例ですが、毎日12時までやっても宿題ができずに小学生時代ずっと苦労してた子がいました。
大好きなのは図鑑。教室に戻らず、観察園にいる。図書室にいる。
誰か先生や友達に注意されても返事ができない。ぐっと押し黙って動かない。
しつこくされて、止めてと手が出たら暴力を振るったと責められる。
色々あって、義務教育9年間は、無事通えさえすればいい、と目標を下げました。
一つこだわったのは、夏休みの自由研究と、読書感想文。
これは将来プレゼンや発表に使えるはず、伸ばしてくれる学校の授業はないと、
しぶる子を励まし励まし、3年~6年頑張りました。
「親が頑張りすぎ」と呆れられていました。なぜ、その子の頑張りとほめてやってくれないのか、
と悔しかった、でもこれはいい経験になるから、と励ましました。

中学になって博物館の中高生クラブに行くようになりました。
昆虫学会に出て、そこで出会った高校に進学しました。
そこでは毎日生き物三昧、特技を使った検定や科学賞等の挑戦で
忙しくいきいきとしています。

特性のある子達ですから、苦手が目立ちますが、得意は絶対温存しておいてあげてください。
いつか複数の得意を掛け算して誰も真似できないぐらい尖ることがあります。
それは進学にも就職にも強いです。
プラス、ソーシャルスキル・ライフスキルも合わせて家庭で身につけさせてあげてください。
急に下宿しか無理な「コア」な大学へ進学することにもなりかねません。

お話できてよかったです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/106270
rさん
2018/06/09 20:36

KABC検査を受けさせて、継次処理型か同時処理型かわかることでまた
対策が見つかるような気がいたしました

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https://h-navi.jp/qa/questions/106270
rさん
2018/06/09 20:52

参考書籍をお知らせしようとしたら、ついでにこんなサイトを見つけました


継次処理か同時処理か?今までの学習方法は無意味だった!?徹底解説!
http://8tatsu.net/study/keiji_doji.html


本は
『長所活用型指導で子どもが変わる』
のシリーズがわかりやすかったです
3巻くらいがいいかも
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https://h-navi.jp/qa/questions/106270
kitty❣️さん
2018/06/09 18:43

こんばんは😃🌃
えーと、それって普通に学校でも習ってるのでは?算数を教えるときって解き方を教えるんじゃないんですか?それを応用して別の問題を解くと。違うのかしら?

結局のところ、全く同じ問題は出ないので、
考えないと解けないと思いますよ。

あと勉強を嫌がるのはADHDだけのせいなのでしょうか?たしかに集中力が続かない特性はわかりますが、考えようとしないのはまた別の問題のような気も。
LDなどなければ、
少しずつ我慢を教えることも大事だと思います。
ちなみにうちの家族も私以外はADHDです。

また絵やグラフなどを使った、視覚的なアプローチも試してみては良いのでは?

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https://h-navi.jp/qa/questions/106270
rさん
2018/06/09 21:13

どんぐりはやったけど、挫折して。

同時処理型の子だったので、
それを意識した算数の解き方は
気に入ってるみたいです

寺子屋ごっこ遊びとか(大人の方が生徒になって教えてもらう)
も良かったかな

しっくりくるの見つかるまでは大変だけど、
学び方のバリエーションを持っとくのは
将来役に立ちますよ

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2022/12/08 投稿
国語 ASD(自閉スペクトラム症) 19歳~

夫の事なのですが…同じ境遇の方(カサンドラの方)いましたらアドバイスお願いします。愚痴みたいな文ですが本当に悩んでいます… 尚、ASD当事者の方にとっては不快な思いをされてしまうかもしれません。すみません。 すごく長文です。お時間ある方、読んでください。 私の夫は未診断ですが、おそらく軽度ASD(受動型)なのだと思います。理由は、娘がASDと診断された時、ASD関連の本を読みながら夫自身が「俺のことだ!」と言った事。日常の生活言動からそう思いました。 私は理解はしようと日々歩み寄っています。娘と似ている点が多い為、障害について勉強しつつ、娘に対応できる事を夫にも対応したり…限りなく歩み寄っているのですが… やはり夫が何を考えてこの言動なのか?が分かりません。 いくつか思いつく原因があっても、私の考えと夫の考えが合っているのか?違うのか?確認も取れず(話しても会話にならない為)毎回何だったんだろう?で終わります。 私の考えも、考え通りに伝わっているのか?その確認もできず何なんだろ…とモヤモヤして時間がすぎていくって感じで、私はスッキリしません。 具体的な例として…細かく書きます。ここからかなり長文になります。 ある日曜日。 夫は一日ぶりの休み。(シフト制。金曜休みで土曜仕事。で日曜日休み)でした。 金曜日は1日寝て過ごし、日曜日は家族で出かける予定をたてていました。夫も了承済みでした。 昼すぎに夫、娘(小4)私で自宅から50分ほど離れた遊園地に行きました。 大きな遊園地ではなく市が運営する幼児が楽しめるような乗り物が10個くらいある小さな遊園地です。初めてではなく5回くらいは行ったことある場所です。 駐車場が混んでいて少し探したりしました。いつもならイライラしだす夫ですが、今日はまぁまぁ穏やかに駐車場を探して停められました。 そして約2時間半くらいの間、三人で楽しく何事もなく遊びました。 その後、遊園地から15分程の私の実家に届け物をしに行きました。(この予定も事前に了承済み) その道中、車の中でその日の夕飯の話を軽くしました。お弁当でも買って帰る?どうする?と三人で話しました。 娘が実家で食べてから帰りたいと言ったので、私は、ばあばが食べていきなって言ってくれたらそうしようね。と言いました。 娘もうん!わかった!と嬉しそうでしたので、私は実家で食べることになりそうかな?と思いながら、特に言葉にせず、その後夕飯の話は終わりました。 そして、実家で遊んでから帰りたいと娘が言ったので、普通に、いいよー。と返事しました。この時、夫に特に了承を得たりはしませんでした。ですが、話は聞こえていたはずです。 実家につく前に夫に、遊んでからって言ってるけど、少し長くなるかもしれないよ?大丈夫?と声掛けすると、大丈夫。と答えました。 長居したら疲れてるだろうし気まずくない?大丈夫?と念を押すと、大丈夫だよ。と普通に返事しました。 この時、夕飯はもしかしたら実家で食べるかもしれないよとは話しませんでした。 実家に着き、普通に仲良く話をし、お茶やお菓子を食べ…と普通に何事もなく過ごしました。 娘が庭に遊びに行きたい!と夫を誘うと渋りました。なので私と二人で庭で遊びました。 その間疲れもあり、夫は座ったまま目をつぶっていたそうです。 庭で母に、夕飯を食べていけば?と言われ、娘は大喜び。私もやっぱりそうになると思ったーなんて考えながら、夫に伝えようと部屋に入りました。 夕飯食べていけばって言ってくれたけど?食べてく?と夫に質問すると、んー。と目をつぶりながら答えたので、食べてから帰るものだと思ってました。夕飯まで40分くらいありました。 疲れてると思ったので夫に、畳の部屋で横になって休んでと私が言うと、拒否しました。ずっと座ったまま目をつぶっていました。 一人で畳の部屋に行くのも嫌なのかな?と思い、声をかけ、私が先に畳の部屋に行きました。 すぐに娘がママ~と部屋に入ってきました。パパも呼んでおいでって言うと、呼んだけど来なかったと言いました。 15分くらい畳の部屋で、娘はゲーム。私は横になってテレビを見てました。 その間、座ったまま寝ている夫に母が、座ったままじゃ…と心配し、よかったら畳の部屋で横になってね。ゆっくりしていって。と声をかけたそうです。 それからすぐに畳の部屋に夫が来ると、すんごい形相で、帰らねーなら泊まっていけ!といきなり激怒。 びっくりして私が、え?夕飯食べていかないの?と聞くと、お前が食べていきたいから食べることになったんだろ。と激怒。 この時私の頭は???状態でした。 夕飯を食べていくつもりでいた娘は大癇癪。娘をなだめる間も、イライラしている夫。 娘もこんなだし…食べていけばいいじゃない?と夫に言うと、は?いつ帰るんだよ!とまた激怒。 じゃあ、食べないで帰ろっかと言うと、食べていけばいーだろ!と激怒。 どうしたいの?私はどっちでも構わない。と言うと、お前が食べていきたいからこうなった。だから食べていけばいーだろ!とまた激怒。 え?そんな事ないけど?というと、夫は、あーもーいい。はいはい。と言い畳に座り込みました。 帰りたいんだろうな…と感じたので、じゃあ今日は帰ろう!と言うと無言。 この人は何がしたいんだろう?と夫に対してのイライラと何故私のせいになるの?何なの??と思いました。 そして、面倒くさいからもう帰ればいーや。と帰り支度をしました。 娘にはかわいそうでしたが、帰るよ!と無理やりゲームを中断させ、帰り支度に…もちろん娘は泣いていました。 食事の用意をしている母にも、申し訳なかったのですが、帰ることにしたからゴメンね。と… その間、夫は畳の部屋で座っていました。 用意ができて玄関で、帰るよーと夫に声掛けすると、すぐ来ました。 母も突然どうしたんだろう?というような雰囲気でしたが、夫には笑顔で、またゆったり来てね。何もお構いできなくてゴメンね。と声掛けしてました。 夫は、母に笑顔でいえいえ。みたいなジェスチャーをし、車に乗り込みました。 実家での滞在時間は1時間半でした。 帰りの車内は無言のまま。 お弁当が食べたかったのかな?と思って、お弁当屋さんに寄ろっか?と話しかけるも無言。 娘は泣きつかれて寝てしまい。険悪なムードのまま帰宅しました。 その後もずーっと無言。 ご飯を用意しても食べずに無言で寝てるふり。 すごく長文になりましたが、このような事が多々あり、まったく夫の言動の意味がわかりません。 私がわからないのだから、リタリコの皆さんがわかるわけ無いだろうって思われててしまうかもしれませんが… 何が原因なのか??なぜ、私が悪かったのか??全く分かりません。 ちなみに、実家と夫の関係は良好です。 実家には、兄家族も同居していて、家族皆、仲良く、特に夫だけ省かれるとか、嫌な思いをするような事は今まで一度もないと、夫と実家の家族の様子からそう思います。 細かく状況を説明してみましたが、この説明で、夫の怒りのポイントはここなんじゃないかな?というアドバイスがあれば知りたいです。 私の鬱もよくなったり、ぶり返したり、カサンドラで辛いです。 別れるしかないと医者は言いますが、娘はパパになついているし、離婚の話もしますが、夫は了承せず。会話もできず。私の思いをぶつけても何も返ってきません。 同じ境遇の方。どうに乗り越えてますか?? 理解してあげたい気持ちと、理解できない気持ちと、私の頭の中はぐちゃぐちゃです… 長文乱文失礼しました。最後まで読んでくださりありがとうございますm(_ _)m

回答
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2017/10/09 投稿
食事 会話 離婚

コンサータを飲まない日、周りにいる家族が大変で悩んでおります。小3男子、ADHD、通常級で平日はコンサータ18mgを1年程前から服用しています。衝動性と多動が強い、怒りやすいタイプのADHDです。コンサータが効果があり、学校でのトラブルはだいぶ改善されました。薬の切れ目はあまり感じる事なくゆるやかに夜まで効いている気がします。 ただ、コンサータを服用しない土日に本人の野生の姿が出てくるために、指示も通らない・5歳妹に何かと激しくちょっかいを出すためケンカも絶えず、すぐに奇声を発したりと、とにかく私が疲弊します。妹も何かと邪魔されたり我慢したり、かわいそうです。本人も怒られる回数が多いですが、どこまで響いているのか。今思えば、服薬前はこれが普通の生活ではあったのですが。。 同じようなお悩みがあって、薬の併用をしている方おりますか?今度主治医にも相談してみようとは思います。 コンサータの前にエヴィリファイを試した事がありますが、副作用として頭痛と眠気があり効果はなしでした。コンサータは服薬してわりとすぐに吐き気と食欲減退がありますが元々食が細くて、服薬した日も夕食はよく食べれられます。 親としてはできれば薬を飲ませたくない気持ちは当然ありますが、本人と周りにとって今必要なタイミングであれば前向きに試してみる事もよいと考え、コンサータが本人に合った事は本当によかったです。 本人はコンサータを飲んだ日と飲まない日の違いは実感は何もないようです。 本人がコンサータを飲まなくても困難な思いをしていないのであれば、土日は家庭内でフォローしてがんばって、できるだけ休薬&ありのままの日をつくってあげた方がいいのかなという思いでここまできました。が、私が疲れてしまいました。私なりに彼の特性について色々と勉強してきたつもりですが、頭で理解している事と、下の子もいてノンストップな日常生活に疲れます。どうしても「今日は薬飲んでないからね!」と思ってしまい、イライラも募り怒り、自己嫌悪です。かといって薬で押さえつければいいのか?という思いもまだあったりして、、。 同じようなお悩みや体験談があれば、お聞かせ願いたいと思います。 初めての質問で何かと不慣れですがよろしくお願いします。

回答
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2024/08/24 投稿
小学3・4年生 ADHD(注意欠如多動症) トラブル

ウィスクの結果をみて、学校と相談しているところなのですが、医師や学校の見解も様々で、現状このままで様子見になりそうな感じです。まとまらない文章で恐縮です。どなたかにお話を聞いていただけると、とてもありがたいです。 以前もこちらでご相談しさせていただき、その時にウィスクの結果をみて学校と相談していくという話で終わっていました。 小3息子、ADHD(不注意傾向)、書字障害の診断ありです。 結果、苦手ワーキングメモリ85、得意言語理解118、知覚推理、処理速度93,94でした。 医師から「平均99だが、でこぼこがあるためこの数字はあまり参考にしなくていい、学校には書字障害に関する配慮と、耳からの記憶の苦手さ、整理整頓の苦手さ、班活動の苦手さに配慮する内容を診断書に書いておきます」とのことで、通級指導教室や支援員の配置も検討してもらえるよう記載していただきました。 診断書を持って先日、校長、教頭、担任、特別支援学校教員と面談をさせて頂きました。特別支援の先生には「学習に関しては普通級で問題なく過ごせる、意欲も高く特別の配慮は必要ないと考えます」担任からは「知能面に関しては全く問題ないと感じる、授業に参加意欲も高く発表したいがため、板書が追いついてなかったり、授業が終わったら勉強道具が机周りに散乱してるが、それも春から比べるとだいぶ改善されている、お友達との関係も息子さんが特別目立って問題があるわけではないし、心配していない、普通級で問題ない」校長からは「得意分野をのばし自信をつけさせることで高学年になると驚くほど他の分野も伸びる子は多い、自信をつけさせてあげてくださいね」とお話がありました。 私は「通級指導教室をお願いしたいです(満席で待機者多数のため予約しました)、特別支援の先生の定期的な訪問指導?も継続してお願いしたい」と伝えました。面談が終わり、問題ないと言われるのに、問題があるように感じる私の見立てが見誤ってるのか自信がなくなっています。 検査結果を正確に判断することもできないので、問題ないと言われればそうなのかなとも思います。 このまま様子見で普通級でいくことに落ち着きそうです。療育は、利用したいなと考えてはいます。どなたかに聞いていただきたく、乱文にお付き合いいただきありがとうございました。

回答
10件
2023/07/24 投稿
療育 診断 学習
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
7日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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