質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
算数の解き方を初めから教えてしまって、覚えさ...
2018/06/09 18:19
17

算数の解き方を初めから教えてしまって、
覚えさせてしまうというやり方について、どう思いますか?

ADHD、ストラテラ服用中の小3男子です。
算数の計算の仕方や考え方は理解は出来る。九九も暗記できてる。
時計も読める。何分後に何時何分になるかもわかります。
集中力は無いです。

本を読むのが大好きです。内容も理解していて私にも話してくれます。
だけど、算数の文章題になると面倒で考えるのを放棄してしまう。
説明してあげると解けるけど、説明聞いてるときは上の空です…。
少し複雑になると、自分で考えることを放棄します。解こうという意欲がない。

宿題がイヤで泣きながら帰ってきます。
泣いている原因は、人間関係などの問題はなくて、宿題のみが原因です。
泣く原因は漢字の書き取りに意味を見いだせず、なぜやらなくてはならないのか!
という怒りです。
算数はそんなに嫌がりませんが、解こうという意欲もないです。

前置きが長くなりました。
算数の文章題の解き方を、あらかじめ教えてしまうという勉強方法は良いと思いますか?

自分で考える意欲がなく、どんなアプローチをしても思考停止なので
やり方を覚えさせてしまう方が良いのではないかと思いました。
自分で導き出す喜びや楽しさを知って欲しいと思い、
さまざまなアプローチをしてきたのですが、そもそもそういうことに興味がないみたいです。
解けても、ほめても、あまり喜ばない人です。
それよりも、やり方を教えてしまって、テストで点を取れた方が
かえって自信になるのではないかと思いました。
公立の小3なら難問は出ないので。

でも・・・自分で考えることの方が大事なのかなと思ったり。
でもそれが出来ないので困ってるのですが、
皆さんのお子さんや、ご自身の学生時代の経験など
教えていただけたらありがたいです。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
まぺさん
2018/06/09 23:11
回答してくださったみなさん、ありがとうございました。
とても参考になりました。
しんどかったのですが、またがんばってみようと思えました。
ありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/106270
退会済みさん
2018/06/09 20:06

うちの小3息子の事が書かれてるかと思いました。
同じくストラテラ服用、癇癪は減ったものの宿題への意欲はありません。
出来るだけやりたくないもののようで、あわよくば楽をしようとあらゆる知恵を絞って怠けようとします。

漢字の書き取りは最近漢字自体を間違えたり、誤用が見られるようになったので「真面目にやらんと日本人として生きていけないぞ。」と言ってます。
「漢字テストで100点取れたらサボらせたるわ。」とも…サボりたい一心で頑張るかなぁ?と逆転の発想です(笑)その効果なのか、ものすごく時間がかかりますが、毎日書いてます。
算数も計算や単位の概念はわかっているが、文章題は問題文を注意深く読まないのでポカミスだらけです。文章題を読むコツとか方法を教えますが、めんどくさがってしません。

「意欲がない」

これが本当に厄介な原因で、自分で勉強する「目的」がない事には何をどう教えたって変わらないだろうなぁ…というのが私の辿り着いた答えです。

実は私が小学生の頃、息子と同じでした。
小5になっても都道府県の場所は北海道と大阪しか知らない馬鹿でしたが、ある日突然「地元の中学には行きたくない!」という強い気持ちから塾に入り、そこで初めて「勉強が楽しい!!」と感じました。
要は、「学ぶ目的」がなければ意欲は湧かないんです。
たとえ「解く方法」を教えてもらったとしてもそれがなんの役に立つの?状態だったらすぐに放棄するんじゃないかなと思ってます。

どうしたらその「目的」に出会わせてあげられるのか私も手探りで探してる状態なんですが、最近私の母校のオープンキャンパスに連れて行ったら、ロボティクスや人間工学に興味を持ち始め「この大学に入りたい」と言うようになったので、今やってる勉強がその目標にどう関係するのか?を微積の本を見せたりして説明したりしています。

まだ彼の「やる気スイッチ」はONにはなってませんが、今は勉強をするよりも「目標」を見つける事が大事な時期と割り切ってます。
勉強は目標に達するための単なる「手段」なんですから。

ご質問の回答になってないかもしれませんが、別の視点を親が持つと、子供が変わる可能性ってものもあるんじゃないかなという私なりの意見です。

https://h-navi.jp/qa/questions/106270
rさん
2018/06/09 22:24

学習指導要領が変わり、知識を教える授業でなく
子供たちが自ら学び対話して答えを出すことに
重点が置かれるようになりますから、
その辺りの対策は試行錯誤必要かもしれません

わかりきった答えをああでもないこうでもないと考える
学校の授業はストレスだろうと思います
知識を入れる活動時間を確保してあげるのも大切かもしれません

朝日小学生新聞とか喜んでました

【締め後にまだ編集できるように変わっているので、補足です。】
いろんな人がいていい、そう思います。
今お母さんとお子さんが苦労されてるのは無駄な苦労ではないと思います。
うまくいかないことをつきつけられることで、得意なパターンが浮き彫りになってきます。

例ですが、毎日12時までやっても宿題ができずに小学生時代ずっと苦労してた子がいました。
大好きなのは図鑑。教室に戻らず、観察園にいる。図書室にいる。
誰か先生や友達に注意されても返事ができない。ぐっと押し黙って動かない。
しつこくされて、止めてと手が出たら暴力を振るったと責められる。
色々あって、義務教育9年間は、無事通えさえすればいい、と目標を下げました。
一つこだわったのは、夏休みの自由研究と、読書感想文。
これは将来プレゼンや発表に使えるはず、伸ばしてくれる学校の授業はないと、
しぶる子を励まし励まし、3年~6年頑張りました。
「親が頑張りすぎ」と呆れられていました。なぜ、その子の頑張りとほめてやってくれないのか、
と悔しかった、でもこれはいい経験になるから、と励ましました。

中学になって博物館の中高生クラブに行くようになりました。
昆虫学会に出て、そこで出会った高校に進学しました。
そこでは毎日生き物三昧、特技を使った検定や科学賞等の挑戦で
忙しくいきいきとしています。

特性のある子達ですから、苦手が目立ちますが、得意は絶対温存しておいてあげてください。
いつか複数の得意を掛け算して誰も真似できないぐらい尖ることがあります。
それは進学にも就職にも強いです。
プラス、ソーシャルスキル・ライフスキルも合わせて家庭で身につけさせてあげてください。
急に下宿しか無理な「コア」な大学へ進学することにもなりかねません。

お話できてよかったです。
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https://h-navi.jp/qa/questions/106270
rさん
2018/06/09 20:36

KABC検査を受けさせて、継次処理型か同時処理型かわかることでまた
対策が見つかるような気がいたしました
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https://h-navi.jp/qa/questions/106270
rさん
2018/06/09 20:52

参考書籍をお知らせしようとしたら、ついでにこんなサイトを見つけました


継次処理か同時処理か?今までの学習方法は無意味だった!?徹底解説!
http://8tatsu.net/study/keiji_doji.html


本は
『長所活用型指導で子どもが変わる』
のシリーズがわかりやすかったです
3巻くらいがいいかも
長所活用型指導で子どもが変わる〈Part 3〉認知処理様式を生かす各教科・ソーシャルスキルの指導―小学校中学年以上・中学校用
熊谷 恵子
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https://h-navi.jp/qa/questions/106270
kitty❣️さん
2018/06/09 18:43

こんばんは😃🌃
えーと、それって普通に学校でも習ってるのでは?算数を教えるときって解き方を教えるんじゃないんですか?それを応用して別の問題を解くと。違うのかしら?

結局のところ、全く同じ問題は出ないので、
考えないと解けないと思いますよ。

あと勉強を嫌がるのはADHDだけのせいなのでしょうか?たしかに集中力が続かない特性はわかりますが、考えようとしないのはまた別の問題のような気も。
LDなどなければ、
少しずつ我慢を教えることも大事だと思います。
ちなみにうちの家族も私以外はADHDです。

また絵やグラフなどを使った、視覚的なアプローチも試してみては良いのでは?

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https://h-navi.jp/qa/questions/106270
rさん
2018/06/09 21:13

どんぐりはやったけど、挫折して。

同時処理型の子だったので、
それを意識した算数の解き方は
気に入ってるみたいです

寺子屋ごっこ遊びとか(大人の方が生徒になって教えてもらう)
も良かったかな

しっくりくるの見つかるまでは大変だけど、
学び方のバリエーションを持っとくのは
将来役に立ちますよ
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もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。

小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!

例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
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放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
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皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。

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10
小6と小4の男の子の母親です

下の子が、自閉症スペクトラム・ADDの傾向ありといわれています。ゲーム中、漫画を読む時は過集中。昆虫や動物、歴史漫画など好きで、非常に詳しいです。算数などは、気が向いたら頑張れるのですが、苦手意識を持つと嫌になってしまいます。自分の気持ちを言葉にするのも不得意です。成績は良いほうです。本人が中学受験をしたがっているので塾を探しています。以前は公文をしていましたが合わなかったため三年生の冬にやめ、上の子と同じ塾に通わせたのですが、先生が怖いと言って通塾を渋るようになり、二か月でやめました。近所の個人個別塾では、中堅以上の学校をめざすなら大手塾のほうがいいといわれました。数か所の集団塾の体験授業を受けてみて、一か所本人が行きたいという塾がありました。まだ四年生なので今は授業の進行もゆっくりで大丈夫かもしれないけれど、徐々に内容も難しくなるでしょうし、すすんで質問をするタイプでもないので不安があります。なにかアドバイスをいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

回答
オオミズアオさん ありがとうございます。ほんとに似たタイプですね! 本人と話し合い、本人が集団指導の塾がいい、と希望しましたので、迷った末...
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中学性のADHD男子です

図形の見え方、勉強について相談させて下さい。息子は、高学年の時に学校より受診を勧められ、ADHD多動性、衝動性が強い、と診断されました。今は、コンサータ27ミリを服用しております。六年生の算数でも、図形の相似形などのとき、ふと違和感を感じましたが、算数が分からない子達を集めて別教室で学校が教えてくれ、Cを取らない位にはなったので、理解したのかと感じていました。しかし、今、数学の課題など見ても、図形の所は答えを写してもありません。図形の空間移動など、「目盛りが同じだけ、移動させればいいんだよ」とやり方を教えても、「僕、思った通りのところに線ひけん。図形苦手」と、図形に関しては、得体のしれない物に対する畏怖からか、やりたくないようです。(計算の方がまだやっています)また、理科の、実験の結果をグラフにするという比較的簡単な問題もむずかしいようです。課題を見て、「結果の数字を目盛りで探して、つなげればいいよ」と教えても、苦労して書いていましたが、「ああ、やっぱり無理だ、お母さん、書き直してくれん?」と言われ、見ると、グラフの目盛りの数字自体を間違って書いていました。小学校の時は、グラフや表の目盛りは大きかったけど、今は一ミリ単位なので、目がチョロチョロになってしまっている感じがしました。息子の発達障害が分かってから、一から本を買って勉強しましたが、なかなか分からず、発達の支援センターに相談すれば、「お宅の子供さんはまだいいんですよ!」と何度も言われ、勉強の事など相談したら、「ああん⁉︎学校に行ってるだけで、発達の子は精一杯なんだよ!お母さん、何言ってるの⁉︎望むレベルが高いんだよ‼︎」と叱られました。(その指導員の方はうちの子に会った事もありません)主治医とは、患者さんが多く、一ヶ月に一度、10分くらいしか話せません。藁にもすがる思いでこのサイトにたどり着き、皆さんが発達のお子さんでも、勉強の事を相談されているのでほっとしました。あ〜相談してもいいんだ、と思って‥。こちらに来てはじめて、視覚認知や聴覚優位など、色んな知識を得る事が出来ましたが、まだまだ、それがどんな意味なのか実感出来ておりません。息子は、自分の障害を認められないままで、wiskなどの検査も受けておりません。勉強の様子など、書いてみると、親子で穏やかにしているようにも読めますが、全く違います。薬効が切れる7時頃より、暴言が増してきて、集中が困難になってきます。小5まで、いい加減に宿題をしているだけでも、そこそこの成績を取っていて、算数なども普通以上でした。その為、勉強の習慣がほとんど無かった事が災いしたのか、成績が悪くなっても、勉強を積み重ねる事が苦痛で苦痛で、今は、番数でいえば、後ろに数人しかいない状況です。さすがに、本人もやばい!と感じており、私も課題などを手伝っています、イライラ、暴言ひどく、勉強時間も長くはありませんが‥なら、せめて薬効が効いてる夕方に勉強させたら?、と思われるかもしれませんが、本人は部活に燃えていて、部活の後、有志と自主トレまでして帰ってきます。夕方に勉強時間を取る事は難しいです。うまくまとめられず、長くなってしまって申し訳ありません。あれも書いたほうが、これも書いたほうが、息子の状態が分かっていただきやすいのではないか、と長文になってしまいました。御相談したい事は、息子の図形の見え方は、どのような状況なのか、辛い事なのか、よくある事なのか、もう中学生だけど治療やトレーニングでどうにかなるものなのか、良くならない物ならこの先どうしていけばいいのか、などです。また、学校に伝えた方がいいものでしょうか?成績が悪いのは仕方ないですが、こんな事情がある事を分かってほしい、という事で。。中学校には、入学する前に、息子に内緒で、発達の事を、担任と支援級の先生と3人でお話ししてあります。今日、午後からスクールカウンセラーの先生と面談があり、どう言おうか‥と考えこんでしまい、昨夜相談させていただこうと思っていたのに、眠り込んでしまいました💦打つのが遅くて、二時間近くかかっており、ますます、時間が遅くなっております。しかし、3月の初めにも面談予定がありますので、その時でも遅くない、と思っていますので、どうか、よろしくお願いいたします。長文読んで頂き、ありがとうございました。(スクールカウンセラーの先生は、女性で優しく、先生方に私に代わって伝言してくれたり有難い存在です。新しい情報などには、あまり詳しくないようです)

回答
あきたんさん 学校に息子の苦手な部分を伝えつつ、取り組める事を取り組む… この事に尽きるな、と感じました。 その他も、ビジョントレーニン...
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小学校高学年のこれからについて※長文・駄文ですがお許しくださ

い。現在5年生、春から6年生になるADHD(注意欠如)とLD(読み書き困難)の男の子の母です。今は週に1回の通級と2,3回放課後デイ(クラフトやゲームなど遊び多め)とスポーツの習い事をしています。ADHDを疑ったのは1年生の時、それから学校の教育相談や療育を経て今に至ります。読み書きの困難があるため勉強はできる方ではありません。ADHDやLDのことは学校には話していて、授業も板書を減らしてもらうとか、宿題の量を減らしてもらうなどの配慮はしてもらっています。注意欠如なので毎日当たり前に忘れ物はあり、宿題や提出物も忘れて帰ってきます。勉強も好きな方ではなく最近は嫌いな気持ちの方が勝っていて、休みの日にさせている自主勉強も嫌々しています。放課後デイにこのまま行かせていいのか、もう一度療育に通ってみるのか、それとも家庭教師や個別指導の塾などそろそろ勉強に特化した取り組みをすべきなのか、最近わかりません。本人にやる気が感じられないのでそれに対してもイライラしてしまいます。テストで100点取ってほしいとか、そんなことは思っていませんが、もう少し勉強に対して取り組んでほしいと思っています。今はLDという障害に胡坐をかき甘えているように感じるのです。(愚痴ばかり書いてしまいすみません。)もう中学生が目の前にきていて親の私ばかりが焦っています。同じような状況の方、もしくは経験された方、なんでもいいのでアドバイスもらえませんか?毎日怒ってばかりで、息子にももっと優しくしたいし母親としてどうしたらいいか分からず情けないです。

回答
先ず、勉強ができなかったらお先真っ暗なんて事はありませんよ!安心してください☺️ 一例ですが、、、 私の甥が中学マンモス校の最下位で高校も...
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宿題をやらなくなりました

小1、広汎性発達障害の息子です。IQ69で知的ありと診断されていますが、普通クラスに通っています。ここ2日くらい宿題をめっきりやらなくなりました。算数は三つの数の足し算、引き算。今までふたつの足し算引き算はよくできていました。今日は、「きょうの宿題なに?」ときいたりしながら、気づかせて遊びが終わったらやろうねと時計の針を言って約束させ、でもその時間になってもやらず、次はなになにが終わってからと言い出し、それも約束させて終わってからだと9時半に。そこからすぐにやらず、グダグタと言いながら眠くなり一緒に国語のノート3行のみカタカナの練習をして、もう10時だったのでやめさせました。いつもひとりではできないので、一緒に宿題しています。本人も、嫌々ながらもやろうという気持ちもあったみたいですが・・もう眠そうで限界でした。先日も同じ時間になってしまったので、今日は早めにと思い、私も速攻でお風呂、ご飯を済ませて宿題に誘いました。でもやりませんでした。先生はやらなくても怒らないよーなどとも言っていました。通常学級では、今のところは問題なくやっています。でも授業の流れについていっていないこともあるそうで、先生が個別に指導してくれることもあるそうです。だいたいは周りの友達をみて、行動できているようです。今までは私も楽しい雰囲気を作りながら一緒に宿題できていました。でも、だんだんとイライラ度が増してしまい、夫も全く頼れず、ひとりでどうしたらいいものかと・・・なぜか涙が出てしまいます。宿題なんてやらなくてもいきていけるっていう考えも持っているつもりだったのですが、実際やらなくなったら焦りというか、イライラというか、落ち込んでしまって・・・夫は、自分でうつ傾向があると言っていて、実際昔は半年ほど治療していました。子供のことを相談しても、かなりネガティブです。自分がこんな悪い状態でどうしようもないのに子供のことまでも・・もうお先真っ暗で最後は家計も回らなくなって自殺するしかないな。と言っています。ここまでなのかと・・私もがっかりしてしまいました。さっき子供の宿題について相談してみたら・・そんな返答でした。。夫婦関係もよくないので修復していきたい気持ちはありますが、ここまでだと離婚してしまったほうがいいのかも・・などと思ったり。でも、こんな夫でも子供のことをずっとみてきたわけで、発達障害と一緒に向き合ってきたわけです。愛情は全くないわけではないです。でも・・・・相談しても前向きな答えが返ってこない、私も誰かに相談したいのに。。だからここに書き込みしてみました。私の問題もあると思いますし、そこをみつめて、改善したいと思ってもいます。でもさっきの言葉にはがっかりを通り越して、もう無理かなと思ってしまいました。仕事もちゃんとしているし、お給料も入れてくれているので十分と考えるべきかな(笑)・・と夫のことはおいておいて。宿題についての考え方、こどもにどう伝えたらいいかなど、いいアドバイスがあれば知りたいです。楽しくやる算数、カタカナの練習なども知りたいです。担任の先生もこまめに連絡をくれて、新しいところに入る時などは教えてくれます。私も予習的な感じで国語なら教科書を読み聞かせしておく、算数も教科書を見ておくくらいのことはしていました。いまがとても大事な時期だとききますし、もうすぐ繰り上がりが出てくるので本当に大事だなと思っています。私が思いすぎてこうなってしまったのかも・・・だらだらと書いてしまい申し訳ありません。よかったらどなたかアドバイスお願いします。ちなみに月に3回リーフに通っています。療育的なことはあまりない気がしていて、プリントをやったり、係を決めてやったり、何か言う時は手をあげて発表したりとだいたいこども2人くらいで先生1人でやっています。月謝は高いし、たまに息子も嫌がるのでやめようかと何度か思いましたが、先生に軽く引きとめられて思い直して続けている感じです。支援学級にうつるという手段もありますが、学校が転校になります。無理させないようにと思っていたのに、もう無理をさせてしまったかもしれないですね・・・はぁ。。私もできるだけのことはやってみようと思っています。母親が落ち込んでいたらだめですね。リラックスしないとなぁ。。

回答
今がふんばりどころかも知れませんね~。 学校や宿題に少し慣れてきて、めんどくせーとダレてくる頃かも(;^ω^) うちは2年生から支援級に...
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小4、ASDグレーの娘についてご相談です

コロナでの休校中、学校から出た日々の宿題をなかなかやろうとせず、手を焼きました。ものすごく気が散りやすく、どんな課題でもすぐに鉛筆や消しゴムをいじったり猫を構ったりしてしまい、1分毎に声を掛けないとやらないありさまです。親がうるさく言うのを嫌がって「一人で集中してやる」というので任せると、結局ほとんど進みません。学年が上がって宿題が大変になるにつれ、「嫌なことを先延ばしにする」「その結果やることが山積みになってしまうとそこから目を背ける」という性格であることがわかってきました。(とはいえ宿題をやらずに学校に行くのはどうしても嫌なので、登校日の前日、夜中までかかってなんとか提出分を仕上げました)また「終わったの?」と聞くと終わっていないのに「うん、終わった」とさらっと嘘をつきます。嘘と現実の帳尻を合わせるためにこっそり慌ててやる、ということもありません。宿題に取り組ませるために、その日の課題をリストアップして明確化する、「終わったら○○していいよ(ゲーム、マンガなど)」などの報酬で釣る、タイマーを使って5分だけ集中する、などやってみましたが、ほぼ効果がありません。唯一効果があったのは、文章を書き写す課題を「15分で終わったら100円あげる」というものでした。これは本人に「どうしたらやるのか」と聞いたら「お小遣いがもらえるなら」というので試しにやってみたのですが、効果があったからと言ってその後も宿題をやるごとにお金をあげるわけにもいきません。あとで考えると、お金につられたのもあるでしょうが、超短時間で終わる目標だったから本人が見通しを立てられて頑張れたのかも、とも思います。文章がまとまりませんが、今回ご相談したいのは、宿題をはじめとするやりたくないことを回避する癖への対処(トレーニング?)の仕方と、嘘への対処法です。見通しが立てられないことが原因なのでしょうか…。知的な遅れはありません。何かアドバイス、経験談など頂けたら嬉しいです。よろしくお願い致します。

回答
分かります。やりたくないんですよね。うちもそう。でも、やりたくないにも理由がある。それは、それぞれ一人一人違うけれど。最終的にめんどくさい...
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IQ90だと普通学級の授業についていけないよね

ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。下は処理速度86、上は言語理解で103でした。ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。例:「|線の文を正しく直してください」|がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。現在は、国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。文章問題はよくわからないことがある。「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。これまでの経緯としては、年長児→幼稚園で困ったことはなし小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら?幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。デイ→普通級だと思う平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか?7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。支援級は見学をしていません。支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね?そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか?見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね?とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか?本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、デイの担当者から「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか?どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

回答
はじめまして。 支援級、普通級のところは分からず申し訳ありません。 ただ、他の方も書いてありますが、チャレンジと学研は量が多すぎる気がしま...
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集中力を上げる薬について今小2のASDの息子がいて、ADHD

の診断はないけど、赤ちゃんの時から落着きがなくて、ADDもあるんじゃないかと思っています。私もたぶんADDで、子どものいとこがADHDと診断されています。4月にウィスク検査をした時も、集中力のなさを書かれていました。1年生の時に主治医に「不注意があるかも。」とは言ったのですが、とくに問題にされませんでした。この前参観日だったのですが、1年生の時より集中力がなくなっているように見えました。特に困っているのは、家庭での勉強です。主はタブレットを使用しているのですが、たまに自分からわからないと質問してきたにも関わらず、説明しても上の空か、他のことをして遊び出して、何回説明しても聞いていません。子どもがテレビが好きでつけているのですが、消しても少しマシなくらいにしかなりません。これがかなり私にはストレスです。しまいに怒ってしまいます。1年生の時の通信教材のワークブックがまだ残っているので、それをしていても、何回説明しても全然聞いていません。もちろんマイワールドなASDも関係しているのでしょうが、質問した時点で集中力がなくなっているような気がします。通信教材は、Z会と学びwith(旧ドラゼミ)で、教科書より難しいので、2年生の今やってもそんなに簡単ってわけじゃないです。特にZ会は算数でも文章題にひねりがあるので、よく問題を読まないとできません。(スタンダードではなくハイレベルを選択しています。)ですので、問題を解くには、集中力が必要です。最近、集中力がなさすぎて(脳内でいろんなことをを考えてて、そっちに気がうつる感じ)、私も困るし、子どもも学力が下がるのではないかと心配になりました。夏休みに受診する予定ですが、集中力をあげるために投薬も検討しています。集中力をあげるために投薬されている方、またはお子さんが使用されている方はいらっしゃいますか?効果があったとか、なかったとか、副作用はあったか等、経験談があったらお聞かせ下さい。他の人から聞いた話でもいいです。受診までまだ日にちがあるので、こちらで質問してみようと思いました。よろしくお願いします。

回答
うちの子たちと似ているのでコメントします。 結論からいいますと、集中力は薬などではあがりませんよ。 とくに主さんが求めているような集中...
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