2025/06/20 18:02 投稿
回答 3

4歳(年中)の子供がいます。
最近子供の様子を見ていて疑問に思うことが増えていきました。元々言葉の遅れなどを感じていた為、今年から療育へ通っています。(一応検診などで言葉については相談しています。しかし異常はないと言われていたけど、自分から療育に通いたいとアピールして行く事になりました)

幼稚園に入園してから、言葉は増えました。しかし気になる事が増えていきました。
まず、話を聞けない。最後まで聞かない。一方通行です。会話になりません。自分の話したいことをポンポン話してしまいます。
そして飽きっぽい。興味のない事は全く頭に入らない。集中力が全くない。周りをキョロキョロしていて幼稚園では先生と目が合わないそうです。普段は目が合わないという事はありません。
それと融通が利かない。自分の意見を押し通す。などなど。友達はいます。みんなと遊ぶのは好きです。

言葉の遅れもまだあるので、長い話が理解出来ません。遊びのルールを理解出来てない事もあります。
説明しても、人の話を聞けないので理解が出来ません。なので言葉の力もなかなか付きません。

このことから一回専門の医者に診てもらおうと思い診療予約をしました。秋に受診します。
診察までに出来ることをやっていこうと思い問題を毎日出してお勉強する事にしました。

数字が苦手なので1〜10まで言えるように、見てわかるようにと思いやっていたが、出来ない。何回やっても出来ない。
順番も理解出来ない。規則正しく並んでいるものに対して、次何があるのかが分からない。(例、青→赤→青→赤→ここに入るのは?)

そして1番ビックリしたのが、三角、四角が理解出来ない。前は理解出来ていたはずなのに今は出来ない。何回も何回も説明しても出来ない。
ピザの形は?サンドイッチの形は?と聞いても間違えたりします。

こんな基本な事も分からないなんて…
しかし、星の形は分かる。動物、野菜、車の種類もある程度分かる。ちなみに絵を見て状況を読み取る事は出来ます。

こんな子にどうやって教えたら良いのでしょうか?多分自分の中では何かしら障害はあると思っています。でもやれる事はやっていきたいのです。

なんでも良いので回答頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

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この質問への回答
3件

https://h-navi.jp/qa/questions/197340
2025/06/20 18:41

幼児であるなら、学ぶことは楽しい!って思わせるのが1番だと思います。
自分の興味無いことを学ぶのはつまらないし、意義を感じ無いですよね。大好きなママがやれって言うからやるだけで本人がやりたくてやってる訳ではないので。
大人でも興味無いことを学ぶ様に言われるのは辛くないですか?

でもお子さんの好きに合わせてあげたら興味持てるかもしれません。好きなキャラクターの教材やアニメなどから学べることもたくさんあるのでは?

1番やってはいけないのは、興味無いことをやらせた上に「こんなのも分からないの?」って言ったり、言わなくても表情に出したりため息ついたりです。自己肯定感が下がるだけでなく、勉強自体に嫌悪感が出ます。そうなると小学生になってからかなり苦戦します。

知能検査や発達検査もするかもしれませんが、検査前に学んで表面的に数値あげたとしても実際の困り感が見えにくくなるのでかえって何もやらない方が良いと思います。検査の信用性が下がるのは本意では無いですよね?

焦る気持ちも分かりますが、親が出来ることは現状のあるがままを受け入れお子さんのペースや特性に合わせながら一歩ずつ着実にスローステップで進めることだと思います。
長い目で見ればそれが1番近道になると思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/197340
2025/06/20 18:47

お子さんの成長のために、できることをやってあげたいんですね。
そのお気持はわかります。

しかし、数唱や順番、形、絵を見て状況を読み取る…そんなお受検やテストみたいなことをするのはなぜでしょうか?
受診時に好成績を出すためなら、無意味というか有害だと考えます。

これだけできるなら支援はいりませんねと言われることをお望みですか? わざわざ受診してるのに。
これだけできるならもう少し頑張りましょうって、頑張りに頑張りを重ねさせるのも可哀想だと思います。


苦手な数字を何回も言わされる…嫌になりますよ、脳が拒否します。
分かってるはずの『形』を答えないのは、分かりきったことを答える意味がわからなくて無視することもあるそうです。


まだまだ、好きなものをきっかけに楽しく遊びながら、知らず知らずの内に学ぶ時期だと思います。

車が何台、ネコが何匹と数えたり、♪パンダうさぎコアラと歌いながら順番当てをしたりでいいんじゃないでしょうか。


家で、これはできるか、あれはどうだとあからさまに試されるのはしんどいと思いますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/197340
ポポポたさん
2025/06/20 20:14

お気持ちすごく分かります。
うちは入学前にせめて10までは数えられるようにとお風呂で毎日数えました。ですが、10まで数えられるようになったのは入学して支援員さんと階段を数えながら上ったり、鯉の餌を数えながらやったりしたから覚えられたようです。色も信号が分からないとと思い、STでも児童発達支援でもこども園でも教えてもらったりしましたが全く入らず、入学後に分かるようになりました。私が思ったのは、いくらこちらが一生懸命でも本人が関心がないとだめなんだなと。ちなみに定型発達の下の子は、私が息子に熱心に言っているのをちょっと聞いただけで覚えていたので、こればっかりは時が来るのを待つしかないんだなと諦めました。

うちは入学後の話ですが、ちょっと効果があったかもと思ったのはお風呂のポスターです。声より視覚からの方が入りやすいので、数えながら数字を指で指して数えるようにしたら効果がありました。あくまでも負担にならないように。形は医者で待ち時間長い時、絵本で当てっこゲームを本人が終わり!と言うまでやっていました。もしだったらお勉強というよりは、お風呂や医者の待ち時間で他に何かやりたいことがない時に少しずつ試していくのはどうでしょうか。楽しく、褒めながら!すでに試されていたらすみません。

Praesentium magnam labore. Voluptatum est laborum. Porro dignissimos enim. Rerum soluta et. Perspiciatis dolorem iste. Pariatur nulla nihil. Beatae ratione rerum. Ut aut sit. Nam modi aut. Mollitia qui cumque. Aut nihil rerum. Deserunt numquam in. Officia possimus ea. Dolor reiciendis suscipit. Nesciunt hic in. Vel est ea. Sed nobis sit. Est suscipit vitae. Quisquam aut fugiat. Nisi quo modi. Amet ea voluptas. Blanditiis in dolorem. Deleniti eligendi quibusdam. Vel rerum debitis. Omnis facilis tempore. Et rem accusantium. Autem hic occaecati. Dolore nostrum aperiam. Nulla qui soluta. Maxime veritatis velit.
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2023/02/23 投稿
発達障害かも(未診断) 小学3・4年生 ADHD(注意欠如多動症)

来年度も今の保育園に通い続けるべきか悩んでます。 今の保育園から、こども園・幼稚園への転園も視野に入れるべきでしょうか? 言語理解・発語の発達がゆっくりで療育に通ってます。 保育園では集団指示通らず、個別での声掛けをしてもらっている状態です。 最近頻繁に保育園からは「癇癪起こしました。気持ちの切り替えが難しいです。イライラしてました。」等、言われる事が増えました。 でも療育や家族と過ごしている時は、癇癪は起こさないし、イライラもしません。療育の先生に「保育園で癇癪起こしてるそうです。」と言ったら、「想像つかない!」と驚いていました。 親戚にはおとなしい子・のんびりした子と言われるのに、保育園だと感情が荒ぶってしまうのは、保育園(担任)との相性が合ってないんでしょうか? 今通ってる保育園は、これまで発達障害のある子の受け入れ経験がなく、先生も比較的若い方ですので、声掛け等の適切な対応が出来ないから、我が子の感情の荒ぶりが起こってる事態なのかなと感じてしまいます。 また既に療育の先生には、保育園訪問をしてもらっていて、連携済みなのですが、療育の先生曰く、1点心配事があると言われました。 来年度の3歳クラスは、児童12人に対して先生が1人しか付かないので、「今の発達状況だと加配の先生が付かないと集団生活は厳しいかも。」とのこと。 でも今住んでる市で加配付けたい場合は、保護者からの申請ではなく、保育園からの申請が必須なようなので、療育の施設長から保育園園長に、来年度の加配の検討について聞いてもらったところ、人手が足りない&人事配置は園長権限ではなく保育園運営の本部の人事部が行うとの理由で、加配付かなさそうです。 上記の「保育園で起こる感情の荒ぶり」と、「来年度加配が付かない」という2点から、探すのは大変かもしれませんが、発達ゆっくりな子の受け入れ実績有や、加配付けてくれそうな、こども園・幼稚園への転園を検討したほうがいいと思いますか? 選択肢は下記3つだと思ってます。 ①慣れてる今の保育園に通い続ける(加配は付かない) ②加配つくか確証はないが、今通ってる保育園は相性が合わないとみなして、発達障害のある児童受け入れ実績ある幼稚園・こども園へ転園する。 ③ 入園前相談等で、加配が確実に付けられると言われない限りは、今の保育園に通い続ける。 ご意見お聞かせください。

回答
7件
2024/07/31 投稿
幼稚園 発達障害かも(未診断) 知的障害(知的発達症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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