締め切りまで
5日

幼稚園年長の娘がいます
幼稚園年長の娘がいます。
私自身も言葉にするのが苦手で伝わりにくかったらすみません。
最近お友達のしたい事聞きたい事と娘の伝えたい事が違ってて気になっています。
例えばりかちゃん遊びをしていて相手は早くりかちゃんごっこがしたいのに、娘が笑わせようとしてみたりして怒られたり。
聞かれていること例えばアドベントカレンダーをみて、お友達が「このカレンダーかわいいね!どこでかったの?」と言ったとします。それに対して「この中にはお菓子がはいっとんよ!えーとね、あめでしょ……」みたいな。
養育に年少半ばから通ってて会話ができるレベルになったのに、まだまだこういうボタンのかけ違いがえり、悲しくなります。
小学校でやっていけるか心配です。
幼稚園ではさほどトラブルもないみたいで、先生から「皆娘ちゃんはこういう子だとわかってます。それに大好きと思ってるから大丈夫」と言われましたがこういう子に引っかかってしまいました。
ドツボにはまってます。周りとも比べてしまったりして、どうしようもないのに勝手に焦ったり、1年前と比べたら成長してると思ってみたり落ち着きません。
後忘れっぽいのですがどうしたらいいのでしょう?
幼稚園にいくのに手ぶらで靴を履いてたり、玄関まで持っていったのに置いていったり、お友達に手紙を書く約束した!と言ってたのに置きっぱなしにしたり意味不明な事が多くて悲しくなります。
見えるところに伝えたいことのメモをはったり
、絵で書いたりしてるのに他にどうしたらいいのか……
なにかいい工夫はありますか??手詰まりです……
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この質問への回答

一年生ぐらいまでなら、お子さんのような子はまだ定型さんでもザラでいます。
なので、そこまで焦らなくても大丈夫なんですが、そのうちにしっかりしはじめて、なんとか育つもんだ。と思うのは危険。だけど、まだまだ時間がかかるし、成長待ちだという風に受け止めてみてはどうでしょうか?
ところで、今、忘れものを指摘された時にあっそうか!と思えてますか?
親に促されたらやる。でいいんですが、ただやるのではなく、本当だ忘れてた!と思ってるかどうかがポイント。
指摘され腹をたてて怒る。=間違いにほんのりでも気づいているのであればそこはOK。あとは感情の揺れに動揺して怒らないようになればいい。
忘れものを指摘したら、特に反応なしに素直に持っていくけれど持つ理由が「だってママに言われたから😉」=これは心配。そもそも持っていかなきゃいけないことに気づいていません。言われたら取り組む素直さは評価できますが、持っていかねばならないことがわかってないし、気づけてないのが気になります。
ADHD系?と思われるうっかりでも、わかってるけどとても散漫で忘れる子とわかってない上に散漫な子とでは、予後が全く違ってきます。
違うとはいえ、実際にはだんだんそれなりにというか、前よりはマシになったかなぁ、程度にはしっかりはしてきますが、うっかりしたところがあったり、ボンヤリしたところがあったりは永遠に治りません。
そういうキャラクターなんです。
繰り返しになりますが
とにかく本人が全く困ってない
○○するときは、××しとかないとダメ。という見通しをたてて行動することが苦手
困ってることに気づいてない
こんな形ですと、周りが当たり前に注意しても工夫してもよくなりませんし、暖簾に腕押し状態が続き、こっちが疲弊していきます。
まず、気づかせないとダメなんですが、これに気づけるには時間が必要なので、あんまり主さんが今は頑張りすぎないことです。
持っていくもの。をよりわかりやすく玄関の定位置(かご)等に置いて忘れない工夫等もいいですし、絵カードの活用スケジュールなどをみせるのもいいです。けど、効果なくても気長に地道に。
続きます。
なので、そこまで焦らなくても大丈夫なんですが、そのうちにしっかりしはじめて、なんとか育つもんだ。と思うのは危険。だけど、まだまだ時間がかかるし、成長待ちだという風に受け止めてみてはどうでしょうか?
ところで、今、忘れものを指摘された時にあっそうか!と思えてますか?
親に促されたらやる。でいいんですが、ただやるのではなく、本当だ忘れてた!と思ってるかどうかがポイント。
指摘され腹をたてて怒る。=間違いにほんのりでも気づいているのであればそこはOK。あとは感情の揺れに動揺して怒らないようになればいい。
忘れものを指摘したら、特に反応なしに素直に持っていくけれど持つ理由が「だってママに言われたから😉」=これは心配。そもそも持っていかなきゃいけないことに気づいていません。言われたら取り組む素直さは評価できますが、持っていかねばならないことがわかってないし、気づけてないのが気になります。
ADHD系?と思われるうっかりでも、わかってるけどとても散漫で忘れる子とわかってない上に散漫な子とでは、予後が全く違ってきます。
違うとはいえ、実際にはだんだんそれなりにというか、前よりはマシになったかなぁ、程度にはしっかりはしてきますが、うっかりしたところがあったり、ボンヤリしたところがあったりは永遠に治りません。
そういうキャラクターなんです。
繰り返しになりますが
とにかく本人が全く困ってない
○○するときは、××しとかないとダメ。という見通しをたてて行動することが苦手
困ってることに気づいてない
こんな形ですと、周りが当たり前に注意しても工夫してもよくなりませんし、暖簾に腕押し状態が続き、こっちが疲弊していきます。
まず、気づかせないとダメなんですが、これに気づけるには時間が必要なので、あんまり主さんが今は頑張りすぎないことです。
持っていくもの。をよりわかりやすく玄関の定位置(かご)等に置いて忘れない工夫等もいいですし、絵カードの活用スケジュールなどをみせるのもいいです。けど、効果なくても気長に地道に。
続きます。

可愛い会話ですね。
年長位だとそんな会話も聞かれるように思います。
まだ、相手の感情を捉えて場をすすめるとか、話の本筋が捉えられないのでしょうね。
子どもって大人が思っている以上に許容範囲が広くて『全部含めて皆娘ちゃん』とおもうのだと思います。
小学校に行ってからのコミュニケーションの事が心配だと思いますが、結局なにがあっても
本人が自分は自分で良いんだ😊
と、思えるように過ごしていれば、何かあっても乗り越えていく力になるのかな。と思います。
忘れっぽい中でも優先順位を決めて
ひとつずつ覚えていくことをクリアできると自信に繋がるように思います。
いくつもいくつもあると混乱するので
1日の中で大切な事ひとつに絞り、『出来たね~🎶』の積み重ねですよね。
ホワイトボートとかに写真で行程を貼り付け、
出来たら⚫️のマグネット貼るとか
写真を撮ってファイリングして①②…と順番を分かりやすくするとかも有効でした。
参考にならなかったら長々すいません!
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私は、娘さんの様子を読んで、かわいいなあと思いましたよ。
周りの子と比べて悲観することはないと思います。
会話がちょっとチグハグでも、仲良く過ごせていて、周りから好かれているなら良いのではないでしょうか⁈
そんな娘さんを天使だと思って関わったら、ストレスも軽減するかもしれません。
環境や食べ物も 身体の成長にはとても重要だと思います。
娘さんの存在は、935さんにも必ず意味があって、母親としての愛を育ててくれているんですよね。
娘さんのこれからの成長が楽しみですね!
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はじめまして。
どちらも脳の特性で、息子も似たタイプです。
会話の方は、情報処理が得意ではないのかも。
例えば、紙に書いた質問には正しく答えられますか?
耳で聞いただけだと、ちぐはぐな返答になることもあります。
息子には、質問と違う答えが返ってきた時は、もう一度ゆっくり質問します。
注意力散漫になる環境や考え事をしているときは、一度注目させます。
遊びながらの会話は難しいと思いませんか?
実は高度な情報処理だと思います!
忘れっぽいのもADHDからくる特性なのかも。
今後、発達検査をすると凸凹がわかりますが
息子は、ワーキングメモリという項目が凹です。
目に見えないですが、脳内も多動で色々考えています。
大事なことや複数の事を覚えている、思い出す事が難しいです。
例えば、身仕度の完成形を家は玄関に貼っています。
深呼吸して立ち止まり確認させては?
クイズ形式で、間違い探しのように楽しく思い出させるとか…
家はまだまだ日々忘れっぽいです(^-^;)
コラムで参考になりそうな本が紹介されていましたよ!
発達障害の子の遂行機能「何度言ったらわかるの?」を「できた!」に変える上手な伝え方』
焦らずどちらも長い目見てあげて下さいね(^-^)
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続きです。
また、聞かれた事に答えられない…は今が治し時でもありますが、今現在指摘してもわかってくれず、「だって、私はこれが話したいんだもん」となるようだと、こんこんと修正しても気づけ始めるのは十代になってからでしょうね。
心の理論が確立していかないと、聞かれた事に答えないといけない。という根本的な考えに至らないからです。つまり、成長していかないと改善が難しいところですし、成長しても改善はまた先の話になります。
凸凹さんは、うっかり聞かれた事に答えられないことはよくありますが、うっかりやってしまっても、そうじゃない!と察して自ら修正したり、指摘され「あっ!」と気づいて「ごめんなさい😫」と謝罪を添え、修正できたらいいんですよ。
ですが、答える場面で心の理論が確立してないとうまくいきません。
また、返事にとても無頓着だと、コミュニケーションが成立してなくても、え?答えましたけど??と開き直りをみせ、指摘されなおせてもそこで謝罪を割愛(心では悪かったということは気づいているけれど、だからこその修正なのだから、謝罪してるも同然と勘違いしている。)なんてことがおきてしまいます。
ここは親だけではなく、療育などで丁寧に寄り添ってもらって訓練した方がいいですね。
家庭では、基本的な、はい、どうぞ、どういたしまして、ありがとうございます、大丈夫です。(いらないです)、いやだ。やめて。等の単純なやり取りを丁寧にしていくのがよいです。
また、簡単なやり取りをはいかいいえで正確に答えられるよう、普段から気にしておくこと。
ただ、ありがとうとごめんなさい、やめて以外は家庭では矯正しなきゃと思わなくて大丈夫だと思います。
ここは丁寧にと意識しておくだけでも、お子さんの成長を促せますよ。
主さんが心配していることは、事実杞憂ではなくて心配しておくべきことと思います。
ですが、焦っても仕方ないです。
専門家の助言を受けながらのケアでどうでしょう。
幼稚園の先生の大丈夫は事実ではありますが、それでいいのは今のところの話と思ってみて。
また、そういう仲間に恵まれていることはプラスでもありますし。
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おはようございます。
お子さんはまだ6年しか生きていません。
そのうち半分は療育を受けていなかったわけですから、後半の追い上げが素晴らしいお子さんなんですよね。みんなと比べるのは勝手ですが、お子さん自体の成長をもっと感じてあげて欲しいです。
それにお友達と関わるエピソードばかりで、お友達で困っていることはなさそうなのも素晴らしいですよ。
お友達とのやりとりの間にお母さんがツッコミを入れてその場で間違いを訂正してあげたら?
「○○ちゃんは、リカちゃんで遊びたいんだって」とか、「どこで買うたかきてん」などです。小学校低学年くらいまではこれをやってあげるのもありだと思います。
不注意なのは持ち物リストなどを見えるところに貼って、チェックさせるといいですね。始めはお母さんも一緒にね。やや衝動的なので、出かける前にチェックした?と声かけしたらどうかと思います。小学校では持ち物も増えます。月曜日は体操着や上履きとかね。
先生が言ったこういう子って、どういう質問の回答だったのでしょうか?
私が先生なら、みんなに好かれているって方を聞いて欲しかったです。
今、お母さんの中で娘さんの好感度か下がっています。こういう時は何をしてもあげ足とりになります。
すこーしお子さんを客観視できる力を身につけてください。小学校へ向けてお子さんよりもお母さんがかわらないと辛くなってしまいますよ。
お子さんのいいところだけを毎日10個探してみてね!日々出来るようになったことに気がつくはずですよ。お子さんの成長が楽しみですね。
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【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年4月3日(木)から4月13日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
これは、必死にコミュニケーションをとろうとしているので「くそ疲れる」のですが、出来る限り本人の言うことをうんうん。と聞くのがいいです。
...



こんばんは
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回答
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回答
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学校においてのソーシャルスキルというのは、やはりメインは聴覚優先が多く、視覚優位であっても常に絵カードを手に...


対応を教えていただきたく質問させていただきます
確定はしてませんがADHDが強いといわれている6歳年長の娘についてです。娘は伝える力がとても弱いのですが、先日の事です。今日、先生が○○(自分の名前)の写真を撮ったよ。と言ってきました。何の事か分からず、聞き返す、もしくは○○って事?と違う事を言ったりすると「違うよ、写真撮ってくれたっていったじゃん、何で聞いてないのー」と怒りだし、ぐずぐずになります。最近毎日です。自分の伝えたい事が伝わらずイライラするようです。自分の話を聞いてくれないと最近よく泣く事が増えたようにも思います。伝わらずイライラする気持ちも分かります。分かってあげられなくてごめんよとも思いますが、毎日話をしてるだけで突然怒り出されて話をするのが嫌になってます。何か家ではこん事をやってるよ等良い方法があれば教えて下さい。どうぞよろしくお願い致します。
回答
ゆきまる生活さん。
早速の回答ありがとうございました。もっと小さい頃だったのですね😅わが家はもう少しで小学生だというのに・・・焦ってしまい...
