締め切りまで
4日

二年生男子です

退会済みさん
二年生男子です。特性としては、やや視覚優位でワーキングメモリが95と低めですが学習面は今のところ大丈夫です。
全体的に幼いですが、クラスメイトとは会話も少しはしていて、特定の友達はいないが誘われたら遊べる感じで発言や行動が浮いていたりとかはないそうです。
担任からの見た目ですが、個人面談で最初は授業中色々戸惑っていましたが、少し声かけして慣れたら最近はちゃんとやっています。理解出来るまで時間はかかりますが、一年かけて二年生になれたらいい。頑張っています。と話していました。
それこそ4月はグループ活動もクラスメイトと話せずで参加出来ずどうしていいかわからない、授業のやり方や担任、クラスも変わってわからないことも聞けない感じでしたが今はわからないことは事細かく聞いていてグループ活動に参加出来ているみたいです。
上級生と下級生との学年全体のグループ交流会があってそれには戸惑いがあるらしく、グループ活動では何をしていいかわからない、その時の持ち物や係決め、色々指示を出されないと参加出来ずただ座ってぼけーっとしているみたいです。(本人談)人の顔と名前を認識出来るまでに時間がかかるので、他学年もごちゃ混ぜになると誰とグループが一緒かもわからない…と。何やっていいかわからなかったら、何したらいいですかってお兄さん達に聞いてごらん。と話したら、話せない人たちに聞けない…と最初は弱音を吐いていたものの、とりあえず上級生が言ったお話や指示はきちんと聞くようにとは話しました。
がやはり、何をしていいかわからないことに焦りがないといいますか、今回の件も私が色々聞いてそういう話に至りました。
学年全体のグループ活動も何個かに別れるため、その時の持ち物も自己管理で、クラスのグループ活動一緒の子に聞いたーと。自分では全く意識しておらず、焦りがないことに驚き、息子を責めてしまいました。
息子は自分が話を聞いていなかったという焦りがなく、私からあなたの役目はなんなのか?持ち物は?など色々聞いてからマズイ、わからない、と思うようで、どうしよう…と不安になります。それまで何も考えていないんですよね。
普通クラスにいる以上、忘れ物は自己責任だし、話を聞いていないのも自己責任だと思っています。クラスの授業中のことは担任に細かく見て貰えるように話しますが、学年全体のグループ活動までは様子を見てくださいとはお願いできません…。
焦りがなくて、持ち物なども私に色々言われてからどうしようとなる息子にイライラして怒ってしまいます。
きっといつもと違う周りの環境についていけず聞けないんだろうなーとは後々考えて気付いたのですが上級生主体で動いている活動なので指示もわかりにくいし聞いていないとだと思いますが…。
こういうのはそのとき自分でわからなかったら聞く、というのは放っておけばそのままになってしまいそうでいつもどうしたらいいのか、どうしてそうなったのか細かく聞いてしまうのですが、わからなかったら聞く!というのを伝え続けていくしかないんでしょうか。本人は周りを見てカバーしていることも結構あって、これからカバー出来ない部分も出てくると思います。イレギュラーなことがこれから出てくるとこれから対応出来るのか、一つ一つ解決していくしかないのか。あまり本人に言うと、自分は話を聞く力がない!わからないことを聞く勇気もない!どうしてこうなっちゃうの?自分は何も出来ない!と軽いパニックを起こします。私も言い方が悪いとはわかっていて、息子が軽いパニックになる前に大丈夫だよ、上級生に聞いてごらん、と優しく言えればいいのですが、かっとなってつい言い過ぎてしまい反省です。
支離滅裂な文章で申し訳ありません。
息子からは何も焦りもない場合、放っておいて自分で気付かせるべきなのか?私から色々話を聞いてあげて気付かせるべきなのか?
私は心配性なので、次の日の持ち物の連絡を見てこれはどういうことか?と色々息子に聞いてわからないと不安になるのですが、旦那は息子がわからないと言ったらふーん。ま、明日忘れたら忘れましたでいいよ!なんとかなるよ!みたいな対応です。対応が難しいです。
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この質問への回答

ワーキングメモリが95とのことですが、他が高いと低めとなりますけど、そうでもないと低すぎる訳ではないんですが
存外、学校での指示理解に結構ポッカリ穴ができますよね。
お気持ちはとてもわかります。
息子さんには、現状ではご主人のような対応があっていると思いますよ。
本人が全く困りに気づいてない、わかってないことをわかってない!というのは、療育をちょびっとでも学んでいる親からすると、
ノォォォォォー😱😱😱😱😱😱
な、事ですが、焦っても仕方ないです(経験者としてそう思います。)
それに、それ間違ってるよ。と認識させるのはとても重要ですが、できないからとあんまりしつこく言っていると、より失敗体験を重ねたり強めたりします。
他人に迷惑はかけてはダメですが、忘れてたよ。ごめんね。と素直に言える力を磨くとかの方がよほどこの子の助けになります。
バッチリ繰り返し教えなければならないのは、失敗でも犯罪行為になるようなことや、生き死にや怪我になることぐらい。
忘れる事で皆にボコボコにされたとしても、それは学校にもフォローがもらえますし、コツコツ学びにつなげられますし。
叱られる事へのアレルギーが強すぎる訳ではなく、素直なお子さんみたいなので、ごめんなさいとか、ありがとうとか、わからない。を磨きあげる方がいいと思いました。
今の主さんの対応は失敗させないための対応に傾きつつあって、気づきを促したり、失敗したときの対策にはあまりなっていないと感じます。
ただ、ご主人のように放置プレイでも自動的に獲得していけない恐れもあり、さじ加減は難しいのですが。
今の主さんの形ではお子さんを責める事になります、どうしても気になるなら、担任にグループ活動でも、ボケーっとしてるみたいで。と一言お願いして、あとは経験させた方がいいと思います。
提案ですが、周りの人全員を覚えるのをやめさせては?
世話役の六年生はともかく、あとは覚えられなくてもいいはずです。
色分けと番号だけ覚えていくこと、グループ活動ですし、困ったら誰に聞けばいいか?誰の指示を聞けばよいか?を覚えておけば大丈夫です。
昔、学年縦断の縦割り班のボランティアをやったことがありますが、低学年はみんな指示を聞いてませんでしたよ。
そんなもんですから。焦らずに❤️
存外、学校での指示理解に結構ポッカリ穴ができますよね。
お気持ちはとてもわかります。
息子さんには、現状ではご主人のような対応があっていると思いますよ。
本人が全く困りに気づいてない、わかってないことをわかってない!というのは、療育をちょびっとでも学んでいる親からすると、
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な、事ですが、焦っても仕方ないです(経験者としてそう思います。)
それに、それ間違ってるよ。と認識させるのはとても重要ですが、できないからとあんまりしつこく言っていると、より失敗体験を重ねたり強めたりします。
他人に迷惑はかけてはダメですが、忘れてたよ。ごめんね。と素直に言える力を磨くとかの方がよほどこの子の助けになります。
バッチリ繰り返し教えなければならないのは、失敗でも犯罪行為になるようなことや、生き死にや怪我になることぐらい。
忘れる事で皆にボコボコにされたとしても、それは学校にもフォローがもらえますし、コツコツ学びにつなげられますし。
叱られる事へのアレルギーが強すぎる訳ではなく、素直なお子さんみたいなので、ごめんなさいとか、ありがとうとか、わからない。を磨きあげる方がいいと思いました。
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ただ、ご主人のように放置プレイでも自動的に獲得していけない恐れもあり、さじ加減は難しいのですが。
今の主さんの形ではお子さんを責める事になります、どうしても気になるなら、担任にグループ活動でも、ボケーっとしてるみたいで。と一言お願いして、あとは経験させた方がいいと思います。
提案ですが、周りの人全員を覚えるのをやめさせては?
世話役の六年生はともかく、あとは覚えられなくてもいいはずです。
色分けと番号だけ覚えていくこと、グループ活動ですし、困ったら誰に聞けばいいか?誰の指示を聞けばよいか?を覚えておけば大丈夫です。
昔、学年縦断の縦割り班のボランティアをやったことがありますが、低学年はみんな指示を聞いてませんでしたよ。
そんなもんですから。焦らずに❤️

学年のグループ活動なんて放っておいたら良いのでは?何か問題ありますか?
学級のグループ活動に参加できてわからないことを聞けたら立派ですよ?!立派すぎるくらいです。
本人が焦っていないなら尚更放っておいていいのではないですか?
本人が困ったら先生にフォローをお願いしたらいいかと思います。
発達障害の方ではないのですね?
私の子供は発達障害ですが「困ったことがあったらヘルプを出しましょう」と療育で学びます。
誰かの様子を見て出来ればOK 人に助けてもらって出来ればOK。
結局そうではありませんか?
聞いてなかったけど誰かの見て出来た。わかんなかったけど隣の人に聞いた。
大人でもそれで済むならそれでいいのでは?
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うーん。
視覚優位の息子さん。
そもそも人の話を聞いて頭の中の記憶に保持する能力があります?
私はASD当事者です。
私も視覚映像優位で、言葉だけだとチンプンカンプンです。
特に集団で言われると、ほかの音に相手の声がかき消されて聞こえない事も多いです。
なので集団で指示があった場合は、必ず後で他の人に確認をしたり、指示内容が紙面としてどこかにないか探します。
息子さんはお友達にすでに聞けるとの事、素晴らしいと思います。
聞く相手が友人でも聞けるだけOKではないでしょうか?
社会に出ても上司から指示があった場合、すぐに上司に「さっきなんで言われていました?」って質問をするとかなり嫌がられると思います。
仕事の時は、同期の面倒は同期で見る。同期が面倒見れなければ上司に聞く。
横のつながり、縦のつながりとても大事だと思います。
危機感がない。ではなく、そもそものその能力がないのではないでしょうか。
いくら聞き取ろうとしても、覚えようとしてもできない。
だから人を見て真似をする。友人に聞く。でもわからない。指示についていけない。
ちなみに私は仕事でかなり頻回に上記の事があり、困ったので、常にメモ、付箋を持ち歩きメモをしていました。それでも集団や焦ったときは相手の言葉が聞こえない事が多く、そもそも聞こえないので、間違いに気付いていない事も多かったです。
間違わないようにするも大事ですが、間違ったとき、忘れたとき、できなかった時にどう行動するか。どう対処するかも大事です。
失敗は成功の元といいます。
ちなみに集団指示が聞こえない、そもそも聞こえていない事自体が自分で把握できなくて当日、忘れ物がある事は未だにあります。
そういう時の為に30分早く到着し、忘れ物がわかれば、取りに帰れる時間を作って行動しています。
どうしても取りに帰れない場合は、上司や先生に相談します。
「すみません。うっかり忘れてしまったみたいで、、、」
完全に人の声や指示を聞き取るとかは諦めております。そんなことが出来た事がありません。
できなかった時にいかに対応するか。自分で自分をどうフォローするか。そちらを大事にしています。
個人的な意見でした。
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息子さんはすごーーく頑張っていますね。
焦ってはいないけれど、少しは困ってはいる気がします。しかし、困っていてもよく分からない人に聞くのはハードルが高いのかな。
聞ければ1番良いのですが…自分の言葉で言うことが苦手。自分の言葉で話して通じなかったマイナス経験がある。どう言えば通じる人なのかも分からない。それ以前に本当にその人で良いのかどうかも分からない。そんな感じもあるのではないでしょうか。
参加しているだけでもまずは良し。焦らなきゃならない位になるのも経験。その時に先生でもゆりねさんでも近くの子でもフォローしてどうにかなれば良し、と構えておくのも大事です。失敗も経験して、どうすれば良かったのか学ぶ場。フォローし過ぎないで、自分や先生にヘルプを出してくるまで待ってみてはどうでしょうか。
自分で周りを見てどうにかしているって素敵なことですよ。
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飛竜翔さま、ありがとうございます。
≫自分の言葉で話して通じなかったマイナス経験がある。どう言えば通じる人なのかも分からない。それ以前に本当にその人で良いのかどうかも分からない。そんな感じもあるのではないでしょうか。
息子が言っているようで、はっとさせられました。どう言えば通じるか、そもそも聞く相手がその人でいいのか。わからないのかもしれません。
輪を乱したり、一人違うことをしているわけではないと思います。
息子が困らないように、失敗しないように、守りすぎていた部分もあるかもしれません。
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同じ2年生の息子がいます。通級に通っています。
困っていることを言うことが難しく、忘れ物もよくするタイプです。似てますね。
思ったのですが、クラス内での活動がそれなりについていけているようでしたら、学年全体の活動は見守るくらいの感じでいいのではないのでしょうか。役員やボランティアでよく学校に行きますが、高学年といえどもやはり子どもなので段取りも良くないし、流れやすいし、大人でもわかりにくいです(笑)
担任の先生にもお話されているようですので、日々の持ち物を一緒にチェックしてフォローするくらいで良いかと思います。わたしも心配性なので忘れ物を届けに行ったりするのですが、本人気にもしてなくて「あれ〜ママ〜来たの?」と言う態度で脱力です。それ以来届けるのはやめました。
親の忍耐力も試されますよね。
忘れ物はうちもしばらくのテーマです。
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
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例えば:
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発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
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回答
ぷぅちゃんさん。
空回り。していると思いますよ。
想像できます😅
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親に相談してくる事も...


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回答
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いつも皆さまに助けていただき、お世話になります
いつも学校の行事前に、私自身が憂鬱になってしまいます。四年生のASDとADHD不注意型の息子です。文化祭や、遠足などの、自由行動が心配でたまりません。一緒に行動してくれたり、お弁当を食べてくれる人はいるのか(◞‸◟)いつも、息子はそーゆう時うまく振る舞えず、ぼっちになりがちです。私は何か息子のために何担任の先生にお願いするなどした方がいいのでしょうか?もう、親がしゃしゃり出ず、ぼっちになろうが本人に任せていいのでしょうか?ちなみに息子は、不安はあるものの、どうにかなるでしょとも思っていそうです。
回答
あーりんさん
回答をありがとうございます。
そうですね、様子見でもいいのかなと思えてきました。今回がもしも辛かったら、次回の行事に向けて...
