質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

二年生男子です

退会済みさん

2018/06/15 02:50
12
二年生男子です。特性としては、やや視覚優位でワーキングメモリが95と低めですが学習面は今のところ大丈夫です。
全体的に幼いですが、クラスメイトとは会話も少しはしていて、特定の友達はいないが誘われたら遊べる感じで発言や行動が浮いていたりとかはないそうです。
担任からの見た目ですが、個人面談で最初は授業中色々戸惑っていましたが、少し声かけして慣れたら最近はちゃんとやっています。理解出来るまで時間はかかりますが、一年かけて二年生になれたらいい。頑張っています。と話していました。
それこそ4月はグループ活動もクラスメイトと話せずで参加出来ずどうしていいかわからない、授業のやり方や担任、クラスも変わってわからないことも聞けない感じでしたが今はわからないことは事細かく聞いていてグループ活動に参加出来ているみたいです。
上級生と下級生との学年全体のグループ交流会があってそれには戸惑いがあるらしく、グループ活動では何をしていいかわからない、その時の持ち物や係決め、色々指示を出されないと参加出来ずただ座ってぼけーっとしているみたいです。(本人談)人の顔と名前を認識出来るまでに時間がかかるので、他学年もごちゃ混ぜになると誰とグループが一緒かもわからない…と。何やっていいかわからなかったら、何したらいいですかってお兄さん達に聞いてごらん。と話したら、話せない人たちに聞けない…と最初は弱音を吐いていたものの、とりあえず上級生が言ったお話や指示はきちんと聞くようにとは話しました。
がやはり、何をしていいかわからないことに焦りがないといいますか、今回の件も私が色々聞いてそういう話に至りました。
学年全体のグループ活動も何個かに別れるため、その時の持ち物も自己管理で、クラスのグループ活動一緒の子に聞いたーと。自分では全く意識しておらず、焦りがないことに驚き、息子を責めてしまいました。
息子は自分が話を聞いていなかったという焦りがなく、私からあなたの役目はなんなのか?持ち物は?など色々聞いてからマズイ、わからない、と思うようで、どうしよう…と不安になります。それまで何も考えていないんですよね。
普通クラスにいる以上、忘れ物は自己責任だし、話を聞いていないのも自己責任だと思っています。クラスの授業中のことは担任に細かく見て貰えるように話しますが、学年全体のグループ活動までは様子を見てくださいとはお願いできません…。
焦りがなくて、持ち物なども私に色々言われてからどうしようとなる息子にイライラして怒ってしまいます。
きっといつもと違う周りの環境についていけず聞けないんだろうなーとは後々考えて気付いたのですが上級生主体で動いている活動なので指示もわかりにくいし聞いていないとだと思いますが…。
こういうのはそのとき自分でわからなかったら聞く、というのは放っておけばそのままになってしまいそうでいつもどうしたらいいのか、どうしてそうなったのか細かく聞いてしまうのですが、わからなかったら聞く!というのを伝え続けていくしかないんでしょうか。本人は周りを見てカバーしていることも結構あって、これからカバー出来ない部分も出てくると思います。イレギュラーなことがこれから出てくるとこれから対応出来るのか、一つ一つ解決していくしかないのか。あまり本人に言うと、自分は話を聞く力がない!わからないことを聞く勇気もない!どうしてこうなっちゃうの?自分は何も出来ない!と軽いパニックを起こします。私も言い方が悪いとはわかっていて、息子が軽いパニックになる前に大丈夫だよ、上級生に聞いてごらん、と優しく言えればいいのですが、かっとなってつい言い過ぎてしまい反省です。
支離滅裂な文章で申し訳ありません。
息子からは何も焦りもない場合、放っておいて自分で気付かせるべきなのか?私から色々話を聞いてあげて気付かせるべきなのか?
私は心配性なので、次の日の持ち物の連絡を見てこれはどういうことか?と色々息子に聞いてわからないと不安になるのですが、旦那は息子がわからないと言ったらふーん。ま、明日忘れたら忘れましたでいいよ!なんとかなるよ!みたいな対応です。対応が難しいです。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/107057
退会済みさん
2018/06/15 07:49
ワーキングメモリが95とのことですが、他が高いと低めとなりますけど、そうでもないと低すぎる訳ではないんですが
存外、学校での指示理解に結構ポッカリ穴ができますよね。
お気持ちはとてもわかります。

息子さんには、現状ではご主人のような対応があっていると思いますよ。

本人が全く困りに気づいてない、わかってないことをわかってない!というのは、療育をちょびっとでも学んでいる親からすると、
ノォォォォォー😱😱😱😱😱😱
な、事ですが、焦っても仕方ないです(経験者としてそう思います。)
それに、それ間違ってるよ。と認識させるのはとても重要ですが、できないからとあんまりしつこく言っていると、より失敗体験を重ねたり強めたりします。

他人に迷惑はかけてはダメですが、忘れてたよ。ごめんね。と素直に言える力を磨くとかの方がよほどこの子の助けになります。
バッチリ繰り返し教えなければならないのは、失敗でも犯罪行為になるようなことや、生き死にや怪我になることぐらい。

忘れる事で皆にボコボコにされたとしても、それは学校にもフォローがもらえますし、コツコツ学びにつなげられますし。
叱られる事へのアレルギーが強すぎる訳ではなく、素直なお子さんみたいなので、ごめんなさいとか、ありがとうとか、わからない。を磨きあげる方がいいと思いました。

今の主さんの対応は失敗させないための対応に傾きつつあって、気づきを促したり、失敗したときの対策にはあまりなっていないと感じます。

ただ、ご主人のように放置プレイでも自動的に獲得していけない恐れもあり、さじ加減は難しいのですが。
今の主さんの形ではお子さんを責める事になります、どうしても気になるなら、担任にグループ活動でも、ボケーっとしてるみたいで。と一言お願いして、あとは経験させた方がいいと思います。

提案ですが、周りの人全員を覚えるのをやめさせては?
世話役の六年生はともかく、あとは覚えられなくてもいいはずです。
色分けと番号だけ覚えていくこと、グループ活動ですし、困ったら誰に聞けばいいか?誰の指示を聞けばよいか?を覚えておけば大丈夫です。

昔、学年縦断の縦割り班のボランティアをやったことがありますが、低学年はみんな指示を聞いてませんでしたよ。
そんなもんですから。焦らずに❤️
https://h-navi.jp/qa/questions/107057
退会済みさん
2018/06/15 03:04
学年のグループ活動なんて放っておいたら良いのでは?何か問題ありますか?
学級のグループ活動に参加できてわからないことを聞けたら立派ですよ?!立派すぎるくらいです。

本人が焦っていないなら尚更放っておいていいのではないですか?
本人が困ったら先生にフォローをお願いしたらいいかと思います。

発達障害の方ではないのですね?
私の子供は発達障害ですが「困ったことがあったらヘルプを出しましょう」と療育で学びます。
誰かの様子を見て出来ればOK 人に助けてもらって出来ればOK。
結局そうではありませんか?
聞いてなかったけど誰かの見て出来た。わかんなかったけど隣の人に聞いた。
大人でもそれで済むならそれでいいのでは? ...続きを読む
Aut dolor a. Voluptas et modi. Quia ut dolores. Magnam architecto aperiam. Corrupti quia quo. Sed fuga ab. Pariatur itaque accusamus. Alias expedita amet. Molestiae illo quos. Ratione est et. Quidem et molestiae. Assumenda ut possimus. Occaecati autem nam. Dolorum voluptatum ipsa. Possimus magni facere. Provident reiciendis incidunt. Numquam totam aliquid. Aliquam dolorem aspernatur. Sit fugiat qui. Nesciunt quo sed. Reiciendis tempore molestiae. Non veritatis corrupti. Sed aut minima. Voluptatem et ducimus. Culpa eos quia. Temporibus nihil numquam. Id asperiores aspernatur. Deleniti voluptatem omnis. Quia distinctio sunt. Voluptatibus ducimus repellat.
https://h-navi.jp/qa/questions/107057
退会済みさん
2018/06/15 03:27
うーん。

視覚優位の息子さん。
そもそも人の話を聞いて頭の中の記憶に保持する能力があります?

私はASD当事者です。
私も視覚映像優位で、言葉だけだとチンプンカンプンです。
特に集団で言われると、ほかの音に相手の声がかき消されて聞こえない事も多いです。

なので集団で指示があった場合は、必ず後で他の人に確認をしたり、指示内容が紙面としてどこかにないか探します。

息子さんはお友達にすでに聞けるとの事、素晴らしいと思います。

聞く相手が友人でも聞けるだけOKではないでしょうか?

社会に出ても上司から指示があった場合、すぐに上司に「さっきなんで言われていました?」って質問をするとかなり嫌がられると思います。

仕事の時は、同期の面倒は同期で見る。同期が面倒見れなければ上司に聞く。
横のつながり、縦のつながりとても大事だと思います。

危機感がない。ではなく、そもそものその能力がないのではないでしょうか。

いくら聞き取ろうとしても、覚えようとしてもできない。

だから人を見て真似をする。友人に聞く。でもわからない。指示についていけない。
ちなみに私は仕事でかなり頻回に上記の事があり、困ったので、常にメモ、付箋を持ち歩きメモをしていました。それでも集団や焦ったときは相手の言葉が聞こえない事が多く、そもそも聞こえないので、間違いに気付いていない事も多かったです。

間違わないようにするも大事ですが、間違ったとき、忘れたとき、できなかった時にどう行動するか。どう対処するかも大事です。

失敗は成功の元といいます。

ちなみに集団指示が聞こえない、そもそも聞こえていない事自体が自分で把握できなくて当日、忘れ物がある事は未だにあります。

そういう時の為に30分早く到着し、忘れ物がわかれば、取りに帰れる時間を作って行動しています。

どうしても取りに帰れない場合は、上司や先生に相談します。
「すみません。うっかり忘れてしまったみたいで、、、」

完全に人の声や指示を聞き取るとかは諦めております。そんなことが出来た事がありません。

できなかった時にいかに対応するか。自分で自分をどうフォローするか。そちらを大事にしています。

個人的な意見でした。

...続きを読む
Vel et magnam. Ullam aliquid ad. Deserunt atque eveniet. Est explicabo autem. Dicta quae quam. Sint quos temporibus. Et enim velit. Ad incidunt qui. Eos sit aut. Dolor qui et. Consequatur est eum. Omnis unde dolores. Qui consectetur nisi. Quae et est. Veritatis facilis quas. Porro et adipisci. Voluptas temporibus fuga. Sint voluptas at. Alias deleniti esse. Quia id sint. Voluptas molestiae iste. Harum esse aut. Eos labore rerum. Inventore ut voluptas. Nostrum voluptates autem. Voluptatem quia iure. Ut nulla in. Et et non. Perferendis officiis officia. Aut a inventore.
https://h-navi.jp/qa/questions/107057
息子さんはすごーーく頑張っていますね。
焦ってはいないけれど、少しは困ってはいる気がします。しかし、困っていてもよく分からない人に聞くのはハードルが高いのかな。
聞ければ1番良いのですが…自分の言葉で言うことが苦手。自分の言葉で話して通じなかったマイナス経験がある。どう言えば通じる人なのかも分からない。それ以前に本当にその人で良いのかどうかも分からない。そんな感じもあるのではないでしょうか。

参加しているだけでもまずは良し。焦らなきゃならない位になるのも経験。その時に先生でもゆりねさんでも近くの子でもフォローしてどうにかなれば良し、と構えておくのも大事です。失敗も経験して、どうすれば良かったのか学ぶ場。フォローし過ぎないで、自分や先生にヘルプを出してくるまで待ってみてはどうでしょうか。

自分で周りを見てどうにかしているって素敵なことですよ。 ...続きを読む
Vel et magnam. Ullam aliquid ad. Deserunt atque eveniet. Est explicabo autem. Dicta quae quam. Sint quos temporibus. Et enim velit. Ad incidunt qui. Eos sit aut. Dolor qui et. Consequatur est eum. Omnis unde dolores. Qui consectetur nisi. Quae et est. Veritatis facilis quas. Porro et adipisci. Voluptas temporibus fuga. Sint voluptas at. Alias deleniti esse. Quia id sint. Voluptas molestiae iste. Harum esse aut. Eos labore rerum. Inventore ut voluptas. Nostrum voluptates autem. Voluptatem quia iure. Ut nulla in. Et et non. Perferendis officiis officia. Aut a inventore.
https://h-navi.jp/qa/questions/107057
退会済みさん
2018/06/15 04:10
飛竜翔さま、ありがとうございます。

≫自分の言葉で話して通じなかったマイナス経験がある。どう言えば通じる人なのかも分からない。それ以前に本当にその人で良いのかどうかも分からない。そんな感じもあるのではないでしょうか。
息子が言っているようで、はっとさせられました。どう言えば通じるか、そもそも聞く相手がその人でいいのか。わからないのかもしれません。
輪を乱したり、一人違うことをしているわけではないと思います。
息子が困らないように、失敗しないように、守りすぎていた部分もあるかもしれません。
...続きを読む
Quam tempora et. Doloribus ipsa deserunt. Accusantium rerum quia. Aliquam officiis architecto. Earum eligendi et. Asperiores animi dicta. Molestiae ut et. Aut voluptate et. Explicabo odio dolorem. Rerum sapiente exercitationem. Quia vel harum. Consequuntur quaerat eos. Molestiae sint autem. Dolorem voluptatem ipsam. Quos suscipit et. Sequi sunt modi. Nostrum ab fugiat. Expedita dolores quia. Voluptatibus laboriosam ut. Omnis distinctio possimus. Eveniet voluptatem veniam. Soluta alias maxime. Consequatur aliquam sed. Ad commodi explicabo. Sint et aut. Tenetur ut et. Dolores dolorem numquam. Voluptatem id enim. Veniam a occaecati. Nihil error quae.
https://h-navi.jp/qa/questions/107057
同じ2年生の息子がいます。通級に通っています。
困っていることを言うことが難しく、忘れ物もよくするタイプです。似てますね。

思ったのですが、クラス内での活動がそれなりについていけているようでしたら、学年全体の活動は見守るくらいの感じでいいのではないのでしょうか。役員やボランティアでよく学校に行きますが、高学年といえどもやはり子どもなので段取りも良くないし、流れやすいし、大人でもわかりにくいです(笑)

担任の先生にもお話されているようですので、日々の持ち物を一緒にチェックしてフォローするくらいで良いかと思います。わたしも心配性なので忘れ物を届けに行ったりするのですが、本人気にもしてなくて「あれ〜ママ〜来たの?」と言う態度で脱力です。それ以来届けるのはやめました。

親の忍耐力も試されますよね。
忘れ物はうちもしばらくのテーマです。 ...続きを読む
Voluptatem eos cumque. Animi quia voluptatem. Voluptatum aut iure. Incidunt itaque accusantium. Nam nisi error. Pariatur dignissimos accusantium. Exercitationem est rerum. Doloremque alias eos. Non sed dicta. Veritatis eum dolor. Eveniet magni distinctio. Eligendi vel quae. Iure ab id. Laborum delectus laboriosam. Et et sunt. Recusandae ut maiores. Error nihil provident. Illum molestiae omnis. Maxime labore error. Id nemo saepe. In officia voluptatem. Magnam id dolorum. Optio quo blanditiis. Illum a facilis. Sed officia officiis. Cumque maxime rerum. Reprehenderit et est. Omnis omnis et. Dignissimos itaque corrupti. Nulla cupiditate deleniti.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問

発達障害の方(特に自閉症?)の人には美形が多いというイメージ

がありますよね。実際のところ皆さんの周りではどうですか?興味本位の質問で申し訳ありません。
回答
我が子がそんな感じです。 といってもぱっちり二重のアイドルみたいな感じではなく、目元も一重で目力強めの日本人形みたいな。年のわりに鼻筋は通...
4

息子・娘ともに発達障害なのが受け入れられません

息子は小学生で支援級在籍、娘は年少なのですが、娘もADHDの特性が出始め、もうじき診断が付きそうです。個人的には、女の子は大丈夫だと思って...
回答
生活がキツイのでしたら、行政に助けを求めるのはどうでしょうか? ヘルパーさん・移動支援・子育て支援課・社会福祉協議会…障害に関係なく子育て...
11

女の子のデイサービス利用、心配です

。。年少の女の子がいます。あまり話せません。兄(アスペルガー)と仲が悪く、衝突するので、離したほうがいいと考え、デイサービスの利用を検討し...
回答
デイは義務教育でもないし行かなければならないものではありません。 母親が心配なら利用しないのもありですよね。 息子さんは、習い事はだめなの...
7

ママ友ができにくい

心の中で「子供が迷惑かけてたらどうしよう」と思い、必要以上に距離を取ってしまいます。以下、詳細支援級在籍小学生の息子と、発達が怪しそうな下...
回答
おはようございます ママ友とどうしたいのか?にもよりますよね。 子育ての話をしたいの?ならばやはり同じ環境のママ友を探す(支援級の)がいい...
8

小2、診断はないグレー、男子です

夏休み前まで他害で悩んでいましたが、他害はだいぶ落ち着き、夏休み明け以降は無くなりました。ですが、まだまだコントロールは難しく、盛大な癇癪...
回答
癇癪の時にイライラをぶつけていい専用の物を用意したらどうですか? 本当は人にも物にも当たらずに気持ちの切り替えができたらいいですが、いき...
9

はじめまして

話を聞いてもらいたくて書き込みしました。よろしくお願いします。家族は夫と私と子ども4人の家族です。子どもは小学生です。(全員スペクトラムか...
回答
我が家も同じ感じですよ。 貴方位の頃は同じ悩みでした。 今は諦めています。 他の方も言われているように母子家庭な気持ちで過ごしています。 ...
9

1,下校時、車で送るのはいいのか??2,不安が強い子供への対

応3,素直になれない子の未来4,孫を嫌う祖父小2の男の子がいます。普通級でやってきましたが、勉強面での躓き、人間関係の構築に限界を感じ、2...
回答
うちの子も小2の男の子で支援級です。 1、下校の車での送迎、してます。 うちの子も、友だちと帰りたがり、走って追いかけて飛び出してしまう...
27