質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
こんにちは
2019/04/22 16:52
20

こんにちは。久々に皆さんにお聞きしたいです。
息子は中3です。
特性ゆえの考え方の癖で、数々の人間関係のトラブルを乗り越えながら、ここまで成長しました。
ここ最近の彼の口癖は
「人に頼るのは カッコ悪い。俺は何でも自分で解決する。」
「一人が気が楽。一人最高。」です。
まったく他のクラスメイトと関わらない訳ではありません。部活の部長も務めています。
けれど、人とは距離を置いて、人と楽しく過ごす方法は分からない。
まあ、それは良いのです。ASDですから。
充分です。

が、そのくせ、やはり委員長など、
人をまとめる立場の役を とにかく やりたがる。立候補しては 落選。
そりゃそうでしょうよ…と今までは黙って様子を見ていました。
ですが、今朝 思わず言ってしまいました。

「なぜ、あなたはいつも落選すると思う?
それは、独りよがりだから。
一人で正義感をふりかざして、押し付けて、周りと上手くコミュニケーションも取らない。
それで、大勢の人間に 俺を選んでくれ!ってねぇ、みんな あなたの事 分からないんだよ。
もっと人と付き合って、自分を出して、分かってもらう方法を取らなくては、立候補なんかしても 落選するのは当たり前。世の中は 正義だけでは動かない。」
みたいな事を言ってしまいました。

もっと 分かりやすく 息子に伝える方法はなかっただろうかと …
どんなふうに伝えれば良かったですかねぇ。

言われた息子は、図星でショックを受けて登校して行きました…


ちなみに 部活の部長は やり手がなくて、
息子が喜んで引き受けた感じかな??
それは それで頑張っているので 応援しています。




この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
keiさん
2019/04/23 17:00
皆さん 貴重なご意見ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/130130
退会済みさん
2019/04/22 17:02

はじめまして☺️
もしかして、独りよがりをどうしても指摘した方が良い場合は、親より他人にお願いする方が効果あるかもです。
ASDの方で、とにかく外面は良いと言うタイプが居ます。家族に対しては、甘えや安心などから問題な言動が見られても、他人に指摘や注意されるとすんなり聞き入れる場合もあります。

https://h-navi.jp/qa/questions/130130
2019/04/22 18:10

なかなか頑ななこの壁を崩すのには時間がかかりますね。
ちなみに高校生になって二学期からの生徒会立候補は当選確率が高いですよ(笑)
そういった場所で頑張りたいという気持ちは大切にしてあげたいですね。
実際に経験をして、みんなと協力をしてなにかを達成するか、苦い経験をすることも成長の糧となることもありますね。
経験するのが一番早かったです。

我が家の息子たちは三人とも、高校までいろいろ困難がありましたが、やはり、苦い経験、辛い経験をしてようやく、なんとかしなければ、と本人が思えてこそ、そこから成長していきました。
ぶつかっても、ぶつかっても、向上心はつぶれず、頑丈でした 笑
とにかく頑固。

高校卒業し、いろんな年齢の方とふれあい、広い世間を知ると、少しずつこちらの意見に耳を傾けるようになっていきました。

機嫌のいいときに、雑談の延長などで、笑いながら話し合いができるといいですね。
案外、すんなり本音を言ったり、弱音を吐くかもしれませんよ🍀😌🍀
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https://h-navi.jp/qa/questions/130130
退会済みさん
2019/04/23 08:33

「長」などをやりたがる凸凹さんは嫌われますよね。うちのもそうでした。
それでも、まだ実が伴っていたので(まとめることや、与えられた仕事はキッチリできる)そこまで非難されずに済みました。
これで仕事ができないと最悪なのですが
目立ちたがりなだけで仕事には責任感がなく、杜撰でできない。は、皆が困るので周りの誰かがサポートしてもらえるため、周囲には「使えないこと」がバレにくいのですが
仕事はできても、ちょっとでも独りよがりとか、空気の読めない言動に中学生はシビアです。我が子はもう「やりたがり」ません。
また、選ばれないことも冷静に分析できいます。若干卑屈ですが、事実ですから(笑)


ところで主さんの指摘ですが

独りよがりだから。←そのとおり。

一人で正義感をふりかざして、押し付けて、周りと上手くコミュニケーションも取らない。←そのとおり。これはダメ。

それで、大勢の人間に 俺を選んでくれ!ってねぇ、みんな あなたの事 分からないんだよ。←はい、周りはひたすら困惑してると思います。

もっと人と付き合って、自分を出して、分かってもらう方法を取らなくては←今の彼がこれをやっても一方的にわかってもらおうとするだけで、うまくいかないと思います。
目的に邁進するだけではなく、どうお願いしたら人が行動してくれるのか、頼み方やタイミングを考えないとダメという意味でおっしゃったのだろうと思いますが、ほぼ伝わってないと思います。

自分と他人は感じ方が異なる。はわかっていても、人それぞれであることは理解してないようですね。
自分を受け止めてもらいたいし、自分を認めさせたいからこその行動と思います。

中学生らしいと言えば中学生らしいです。自分の送受信に問題があるのに、誰も解ってくれないと思い込むのはまずいんですが中学生はそんなもんでもあります。

独りよがりは煙たがられます。そもそも普段から異質と思われている子が集団を仕切ることそのものへの拒絶もあります。
周りを納得させられるような誰かとペアで協力できたり、独りよがりを注意してもらえる環境ならいいのですが、一人だと仕事ができたら出来たで嫌われ、出来ないと人の倍不興を買い、定型さんと同じには受け止めてもらえないリスクはありますよね
母に指摘され、気づきになっていたらよいのですが。
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https://h-navi.jp/qa/questions/130130
keiさん
2019/04/22 18:04

🌹いちる🌹さん。
なるほど~。当てはまります。
息子 外面も良さそう。
身近な他人となると…担任の先生かなぁ。

彼の立候補癖は 前任の先生も ちょっと気になっていたらしく。
けれど、私みたいに ズバッと指摘はしていないと思います。

今の担任の先生に相談してみようかなぁ。と思いました。

ありがとうございます☺️

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https://h-navi.jp/qa/questions/130130
おまささん
2019/04/22 21:45

こんばんは。
落選して息子さんは落ち込んでますか?
また違う長になろうとするのだから、スーパーポジティブなんですよね?

内申書というか、アピールポイントの部分に長になると書くことができます。例えば入試の面接とかもそれについて語ることができます。いいことばかりではありませんか?
落選しようが、なり手がなかろうが、チャンスはいかさないと。

ところで、問題は独りでもなんとかなると思っているところではないでしょうか?
例えば、部活の部長をしているのだってみんながいるからやってこられているわけですよね?そういうのわかってないと就労の時に困ると思います。
さすがに社会では実力主義か、人望がないと上にはステップアップできません。嫌な奴にあしらわれて平でいるのが馬鹿らしくなったり、なぜ評価されないのか?と悩んだりする事になります。

そういう観点でいうと、今なぜ落選するのか?をよーく話し合っておくのは社会人になったとき活かせるかもしれません。
もちろん、ご自宅が自営業なら、社長ですから使われる事はないにしても、落選している事を考えると社員がついてきてくれるか?は難しいかもしれませんしね。

スーパーポジティブなところは長所ですが、この先反省する事はとても大切だと思います。反省するにもチャレンジしないことにはチャンスがないので、どんどん長を引き受けていくのがいいと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/130130
退会済みさん
2019/04/23 01:23

図星で言い返す言葉もなくショック受けてるなら、きっとKeiさんが仰りたい事は伝わってますね^_^;
これでよかったんじゃないでしょうか?
私はとても良いアドバイスだと思いますよ。
「世の名は正義だけで動かない。」
これは思春期に誰もがぶつかる「受け入れがたい現実」ですよね。
でもこれを受け入れるか否かで、人生を歩む「負荷」が大きく変わってきますから、ぜひぜひ実体験で学んで欲しいですね。
息子さんの奮闘、応援してます。
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
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6日
【かかりつけ医とのエピソード】かかりつけ医はいる?いない?どうやって探した?皆さんの発達相談のかかりつけ医とのエピソードをお聞かせください!
児童精神科医や思春期精神科医、小児科医などお子さんの発達相談ができる心強い存在「かかりつけ医」。ですが、お子さんの発達を診てもらえるかかりつけ医が決まるまでには困難があったり、さまざまな理由からかかりつけ医を変えたことがある方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。

例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
・今でも忘れられない、かかりつけ医からの言葉
・子どもの発達について診てもらえる病院が近所になく困った
・引越しなどでまた1からかかりつけ医を探すのが大変だった
・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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いつもお世話になっています

息子(小6・自閉症スペクトラム・LD・不注意欠陥・不安症等ありのグレータイプで運動音痴)について相談させてください。今週末に運動会を控えていますが、ここ一週間程機嫌が悪く、何をやっても投げやりで、何かあるなと感じていましたが、案の定でした。運動会に向けての出し物で息子は上手く仕上げられず、その為毎日居残り練習が続き、息子は疲れて集中力もなくなり帰りたくても帰れず、クラスメイトや担任から沢山指導を受けているそうで、どうやら息子は皆に言われるようには上手く仕上げられず、ダメ出しばかりなのが辛くて、毎日教室で泣いているんだよと、本人から聞きました。だから「運動会には見に来なくていい、どうせ僕は何も出来ないんだから」と言う始末。親として「それは辛かったね。誰だって得意不得意があるんだよね。あなたは運動やダンスが苦手だけど、もし出来るなら、苦手なりに前向きな姿は見たいし、見せてほしいな」としか伝えられませんでした……なかなか気持ちを切り替えられない息子を、少しでも前向きになってほしいなと考えています。でも、いっそ「そんなに辛いなら出なくてもいいよ」や「出るだけでいいよ」と言った方がいいかも知れないな…とも。とにかくかける言葉が見つかりません。因みに去年までは、かけっこで一位にならなくてもいいよ、あなたが楽しんでくれればそれでいいんだよと伝え、本人もそれなりに楽しんで参加出来ていました。また、担任には息子の発達障害について、担任になってすぐに説明済みですが、グレータイプな為か非常に理解されにくく(担任は理解しようと前向きな先生ではあります)、クラスメイトの親御さんには保護者会の時に軽くカミングアウトしています。スクールカウンセリングや病院にも定期的に行っていますし、週一で通級もしています。息子の状況を心配し、夫と相談して、担任に手紙を書こうかと考えています。ただ、過保護になりすぎず、でも今のままでは担任やクラスメイトからの「小学校最後の運動会」への熱い想いが息子には重荷だということや、息子の現状(症状)が「発達障害あるある」なパターンである事等を、どうやって文章にしたら良いか悩み中なのです。そこで、息子にかける言葉や手紙の内容について、皆さんのお知恵を拝借したいのです。皆さんならどうしますか?または「こうしたらうまくいった」等も教えて頂けたら助かります。よろしくお願いします。

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てしまいました。女の子、小5です。幼児期に自閉スペクトラム症の診断がついていますが、比較的大人しかったので普通学級に入れてます。以前は不安が強く緘黙気味、無表情無反応、運動遅滞もあり歩くこと自体が苦手でした。家では多弁で支離滅裂なエコラリアを喋り続け、習い事などで積極奇異的な反応を出すこともありましたが、学校ではずっと大人しかったんです。「恥ずかしがり屋さん、繊細さん」で通るような可愛らしい子でした。しかし最近になり、学校でも積極奇異とか多動状態が目立つようになりました。授業中に離席するほどではありませんが、ふざけて騒ぐ時があるそうです。同年代のお友達とふざけ合う楽しさが分かってきたのかもしれません。道を歩いてても、走り回ったり高い場所に登ることが増え、体力の限り走り回ってます。前はそんなことなかったので辟易しています。ただ、そうなると同時に、最低限会話で意思疎通できるようになった。お友達と一緒に掃除や片付けができるようになりました。良かったのか悪かったのか…。前の方が可愛かったのになーと思ってしまいます。4歳になってもあんまり歩けなくて、ベビーカーに乗せてて、そんな所も可愛かったです。最近落ち着きなさすぎて、なんか思ってたのと違います…。繊細でお淑やかな女性になるだろうなと思っていたので受け入れられません。特性が悪化しているんですか?

回答
成長したんだと思いますよ。 1つ課題をクリアしたと思ったら、その背後に隠れていた課題が顕在化する というのは、あるあるだと思います。 ご...
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高校生のASDの娘が、突発的に異常な行動をします

【娘の生育歴】1歳で自閉症疑い、3歳半でアスペルガーの診断。中学生までは成績も人並みで、いじめられ続けながらも普通学級に通っていました。障害も伏せ、健常児として育ててきたようなものです。ですが、実力以上の高校に入れたことで不適応になり、自傷行為や癇癪が激しくなりました。高校は中退。やむを得ず精神科を受診させ、ASD、ADHD、気分循環性障害と再診断されました。【特性】・発達障害の程度は中度くらい。・表面的なコミュニケーションは問題ない。ある程度のお世辞や冗談も分かり、相手に応じて(子供、目上の人、外国の人など)配慮もできる。・友達付き合いや、深い心の交流はできない。集団から外れた方に行ってしまう。・知能検査はIQ100前後。記憶力・知覚統合が高く(115)、社会性が低い(IQに換算すると80)。・心理士いわく情緒年齢は小学2年生くらい。ものを触る、思ったことを言う、走るなどの多動、衝動性がある。・罪悪感がとても強く、些細なことも気にする。反面、たまに無神経な発言がある。・変わったものに執着したり、収集癖や常同行動ははっきりある。【今の状況】薬を飲みながら、通信制高校に在籍しています。一時期は喋れなくなり、退行や幻覚に近い症状がありましたが、本人の懸命な努力もあって改善しました。(体調を記録したり、規則正しい生活など)昔から幼くておっとりしたタイプでしたが、病気になったことで、逆に初めて自分の問題点に向き合えたそうです。しかしテレビの情報、会話などは今も一切ダメで、イヤーマフをして生活しています。【困っていること】・イヤーマフをしていても情報が入ってくるとパニックになる。隠れて自分の頭を強く殴ったり、枕に顔を押し付けながら大声で喚きます。親に見られると、「勝手に体が動いちゃうよ〜」「なんか声が出ちゃった!」と愛想笑いをします。・一度、突発的に過呼吸を起こし、そのあとも何度も発作的に叫んだり飛び跳ねたり(チック?)、ダラダラ涙を流しながら「助けて…助けて…」と放心状態になっていた。・2回ほど、首に自殺未遂の跡が残っていた。本人は掻いて傷ついただけだと誤魔化してました。不思議なことに、娘は普段は普通で、突発的にいきなり不調になります。おそらくストレスや疲労を自覚しにくく、気づいたら限界という状態なのかと思います。本人も、認知行動療法など一生懸命に勉強し、自己コントロールしようとしているのですが…。数ヶ月に1度、おかしな症状が表れ自殺の危険があります。親としても、娘の身に何かあったらと思うと心配です。変な期待をしないで支援に繋げてあげたら、こんな風にならなかったよね…と罪悪感もあります。もう娘もある程度自立しているため、見守るしかできませんが、どうすれば安定した生活を送らせてあげられるでしょうか。みなさんのご見解、アドバイスをお願いいたします。

回答
おはようございます😃 大変ですね😭 お子さんですが、 通信制高校でも、孤立したり、 イジメにあっていたりしませんか? 社会性が低い(I...
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今就労移行支援に通って一か月程になりますが今週スタッフに暴言

を吐いてタイマーを投げて壊したので無期限謹慎になりました。これはサービスを適切に提供しないので違法ですか?

回答
契約の際に、書いてあったと思いますが、正当な理由がない場合は違法になりますが 正当な理由がある場合、問題は無いです。 暴言を吐いてタイマー...
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小学6年の息子(ADHA:本人も自覚、コンサータ使用)のこと

で。先日、息子が5年生から定期的に実施してる担任と学級全員を対象とする学校生活に関する悩み事等を書く、アンケートとなるものをしたようで、その中で息子は、1年生から6年生までにコミュニケーショントラブルがあったり、いじめにあったり、クラスに無視されたりこれまで仲のいい友達もできない、そしていつまたトラブル、いじめをされるか不安になる。と、書き。また先生から皆に、僕が発達障害をもっていることを伝え、そんな僕を知ってほしく皆に伝えほしいと、書いたと、担任から電話きました。(担任は発達障害っていう言葉は言わなかったし、発表するとしてもそうは言わないでしょう)私たち夫婦としては、言ったところで何も変わらないような気がし、言わない方が良いかと思ってますが言わせてもらった方がよいでしょうか。これまであったコミュニケーショントラブル、いじめ(皆から無視される)等を受けたことは、本人から聞いてます。また、学校(教室)に自分の居場所がないって、今年に入ってよく聞きます。その都度、話をよく聞き、こうしようあーしようって話し合っていますが、上手くいきません。

回答
こんにちは、私も、 「理解して自分に優しくして欲しい」そして、 「仲よくして欲しい」のかなと思いました。 そして、お子様はADHDという...
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小学校5年の息子のことでご相談です

小2の頃に軽度ASD、ADHD、学習障害(書字、計算障害)と診断されています。診断はありませんが体幹の弱さや動きに不器用なところがあり、自転車もまだ乗れないことから協調性運動障害もあると思われます。学習障害に特化した放課後デイサービスに月3回通っています。性格は明るく素直で、友達と放課後遊んだり手紙をもらったりしてきます。ただ、学年が上がるごとにたびたび「学校に行きたくない」と言うようになりました。話をじっくり聞くと、同級生の男の子から陰口や意地悪をされているということがあり、担任の先生に相談して相手の子に話をしてくれて収まり、また元気に登校できる。というパターンを繰り返しています。息子は勉強と運動はできませんが、発表や係活動、掃除などを積極的に頑張っていて先生に褒めてもらうこともあります。しかしそれが「勉強出来ないくせに目立つことはやる」と思われるようで、「バカなくせに」「アホ○○」と陰で言われる理由になるようで。意地悪をする子は息子曰く「陽キャの子」との事です。高学年になり自分が人に比べて出来ない事が多く、特に算数は難しくてついていけないなど、色々としんどい思いが重なって「行きたくない」となるんだろうなぁと感じています。思春期も始まる時期だし、これから息子がどう毎日を過ごしていくのが良いのか悩んでいます。

回答
お友達もいる、学校生活を楽しめるお子さんですね! また出来ることに労を惜しまない誠実な長所をお持ちだと思います。 ただ、他の方もおっしゃ...
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失敗・間違いを極端に嫌うASD小3男子の母です

とにかく間違うことが嫌いで、私が家庭学習を見ていたときはバトルの毎日でした。なるべく母vs息子の構図にならないように、また筆記力も凹だったため、チャレンジタッチを2年生の終わりから始めました。最初こそ、物珍しさで自主的に取り組んでくれたのですが、最近は結局「間違うとショックだからやりたくない」と言い、4月号は終わらないまま、5月号が来てしまいました。私からは「間違うことは普通のこと。お母さんだって、今わからないことはある。だから勉強したり調べたりしてわかるようになるんだよ」と諭しますが、聞く耳を持ちません。ただ勉強しないとできなくなっていくことは理解していて、それはそれで嫌らしいのです。「どうしたら間違っても嘆かなくなるんだろう…」と克服したい気持ちはあるようなので、もし同じような傾向があるお子さんで気持ちをコントロールできるようになった経験談があれば教えていただきたいです。

回答
しゅーくさん、こんにちは。 何事も完璧じゃないと気が済まないということは、誰でももっている気持ちだと思います。 しかし、残念ながら、人は...
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小5のアスペ傾向女子不登校歴もうすぐ2年です

言葉のとらえかたが、とてもネガティブというか…例えば、ほぼ引きこもりなのですが、先日出かけられる機会がありました。出ようとした時、姉が、「髪の毛とかしたら?」とブラシを差し出しました。それでもう機嫌悪くなってしまい…一応出たものの、もう帰る、何もしたくないと不機嫌な顔で私にまとわりつき、私もわけがわからず店の前に座って話を聞いてみると…髪とかしたら=アンタの髪型変だと言われた(本人は自分的にその髪型を気に入っていた)、ととらえていることがわかりました。もちろん姉にそんな意図は全くなく、私もそういうことではないと説明しました。すると、じゃあ私が悪いってこと?という返事。いつもこうなんです。またこの前は、夏休みの宿題がなかなか進まないので、「今できないなら、後でいいからやろう」と言いました。するとまた不機嫌に…後でいいから=本当は今やった方がいい、やりなさいってことでしょ、となります。以前まだ学校へ行けていた時期、友達とちょっとうまく遊べずに帰って来た時に、○○ちゃんがこうで…と話を聞いて、慰めや励ましのつもりで、でも○○ちゃんはこういうつもりだったのかもしれないよ、と言うと、じゃあ私の考え方が悪いのか、と怒りガンとしてきかないことも。その都度そうではなくて、こういう考え方もあるよ、こう考えてみたらラクになるよ、と言っているのだけど、ダメなんです。でも、もう少し生きやすくならないかな…と言ってたこともあります。パニックになるとかいうことはないのですが、その場の空気は重く暗くなり辛いです。なんかもう、自分の娘なのに、この言葉でいいかな、と一回考えて、遠慮というか本音で話せなくなっている感じもイライラするし、その考えを全部変えろとは言わないけど、ちょっと他の意見を取り入れる考えとか、まぁいいかって考えとかがないと、この先本当に生きづらいと思うんです…。それを伝えると、でも自分は弱いから、こんな考え方しかできないんだから無理だ、と言われます。そうなる度に、根気良く、誰が良い悪いではなく、ただ考えはそれぞれ違うんだということを言っていくしかないと思っていますが…こういうお子さんをお持ちの方、どうしていらっしゃいますか?他に聞く所もなくて…ちなみに、アスペ傾向の診断は1年半前に受けました。学校へ行けてた時は、勉強も係の仕事も習い事もなんでもとにかく一生懸命やって、優等生タイプ。ふざけてる子は大嫌いでした。いろんな子がいるとか、あやふやな答えとか、この位でいいとか、なかなか納得できない様子でした。長くてすみません。

回答
さとみさん、再コメントありがとうございます。ずいぶん苦しんだのですね。 私自身、あまり親に共感されて育った記憶がありません。いつも、できて...
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