2018/10/11 19:33 投稿
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いつもお世話になっています。息子(小6・自閉症スペクトラム・LD・不注意欠陥・不安症等ありのグレータイプで運動音痴)について相談させてください。

今週末に運動会を控えていますが、ここ一週間程機嫌が悪く、何をやっても投げやりで、何かあるなと感じていましたが、案の定でした。
運動会に向けての出し物で息子は上手く仕上げられず、その為毎日居残り練習が続き、息子は疲れて集中力もなくなり帰りたくても帰れず、クラスメイトや担任から沢山指導を受けているそうで、どうやら息子は皆に言われるようには上手く仕上げられず、ダメ出しばかりなのが辛くて、毎日教室で泣いているんだよと、本人から聞きました。
だから「運動会には見に来なくていい、どうせ僕は何も出来ないんだから」と言う始末。
親として「それは辛かったね。誰だって得意不得意があるんだよね。あなたは運動やダンスが苦手だけど、もし出来るなら、苦手なりに前向きな姿は見たいし、見せてほしいな」としか伝えられませんでした……なかなか気持ちを切り替えられない息子を、少しでも前向きになってほしいなと考えています。でも、いっそ「そんなに辛いなら出なくてもいいよ」や「出るだけでいいよ」と言った方がいいかも知れないな…とも。とにかくかける言葉が見つかりません。因みに去年までは、かけっこで一位にならなくてもいいよ、あなたが楽しんでくれればそれでいいんだよと伝え、本人もそれなりに楽しんで参加出来ていました。
また、担任には息子の発達障害について、担任になってすぐに説明済みですが、グレータイプな為か非常に理解されにくく(担任は理解しようと前向きな先生ではあります)、クラスメイトの親御さんには保護者会の時に軽くカミングアウトしています。スクールカウンセリングや病院にも定期的に行っていますし、週一で通級もしています。
息子の状況を心配し、夫と相談して、担任に手紙を書こうかと考えています。ただ、過保護になりすぎず、でも今のままでは担任やクラスメイトからの「小学校最後の運動会」への熱い想いが息子には重荷だということや、息子の現状(症状)が「発達障害あるある」なパターンである事等を、どうやって文章にしたら良いか悩み中なのです。

そこで、息子にかける言葉や手紙の内容について、皆さんのお知恵を拝借したいのです。
皆さんならどうしますか?または「こうしたらうまくいった」等も教えて頂けたら助かります。

よろしくお願いします。

...続きを読む
質問者からのお礼
2018/10/11 23:40
皆さま、沢山の素早くて的確な返事を、本当にありがとうございました。

皆さまの意見を読みながら考えながら、また、夫と話し合いをした結果、電話で話をする事にしました。
当の息子本人は、安心したようで布団に入りました。
また、夫とは、「わかってるつもりだったけど、まだまだダメね」となりました。
後日、皆さまに良いご報告が出来たらいいなと思っています。

ありがとうございました。
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この質問への回答
12件

https://h-navi.jp/qa/questions/118002
makoさん
2018/10/11 21:15

最後だし 参加させてあげたいですよね。。。

私なら、うまく出来る必要なんてないんだよ、精一杯やれれば。。。と息子には伝えるし、学校側にも ハッキリ 出来ないこと 出来ること、親としては上手く出来なくても参加することに意義があると思ってること 伝えます。

できるなら クラスメイトにもそのスタンスをわかってもらい、目立たない場所に配置してもらう等で 参加できないかな。。。

自分がうまく出来てないこと、泣くくらい辛いこと等を親に言えないのも お年頃なのかな。。。と思いますが、そんなの、貴方が思うほど重大なことじゃないって オトナなら分かるんですけどね。。。子供は世界が狭いし ホント重大事なんですよね。。。きっと。。

運動会で無理させたりして学校自体が辛くなる、自分はダメだと卑下するようになったりするんじゃ 何のための運動会なんだ。。って話です。。。

息子は普通級在籍時は 運動会大嫌いで、練習も拒絶し参加していませんでした。なので、担任も参加できれば良いくらいまでハードル下げてくれていたように思います。それでも 参加は 大変だったので、自分なりに上手くやりたいという思いも強くて、でも出来なくて、だから投げ出してしまいたいのが運動会だったんだろうな。。。と思います。

でも 逃げ出してても 自信はつかないんですよね。。。傷ついたり自信喪失したりするよりマシだけど、上手くできるか不安なものから逃げ続けていたら どんどん出来ないものが増えてしまう。。。上手くいかなくても 皆と参加できた、上手くできなくても 頑張ったねと認めてもらえた、逃げ出したかったけど頑張れた、そんな経験が 自信になってって欲しいなぁと切に思います。

担任には手紙でなく電話がいいと思います。手紙だと 文字から相手がどのくらい理解してくれたのかを こちらがリアルタイムで知る術がありません。担任からお返事を手紙でもらっても、どの温度でその言葉を書いてるのか分かりづらいのもあります。

https://h-navi.jp/qa/questions/118002
2018/10/11 20:40

カピバラさま

早速の返事をありがとうございます。
そうなんです……情けない事に今ごろになってなんです。先週から「どうかしたの?」と聞いても返事をせず、今日になってやっと。しかも夕飯時にです。本人もやっと話せたんだろうなぁという感じです。だから既に学校には先生がいる時間ではなかったので、電話は残念ながら諦めました。
配慮に関しては、今までも何かしらしていただいていましたが、今回は、6年生になって随分成長が見え、出来ることも増えたことで、親も学校側も手薄になっていたと思います。また、グレーという表現は私個人的にはあまり好きではありませんが、同じ通級に通うお子さんの中では明らかに症状が軽い為、そう言われています。でも特性は特性として学校側には理解して下さいとお願いはしています。また、こちらリタリコで息子の事を表現するのにも、わかりやすくする為に「グレー」という表現をさせていただいていました。カピバラさんからの指摘を受けて、改めて「グレー」という表現方法について考えてみたいと思います。ありがとうございます。
本番ではダンス系になります。しかも6年生全体でやります。息子はリズム感も体の動き方も独特なので、皆と揃わないのが当たり前なので、はっきり言って目立ちます。それがクラスメイトや担任からしたら「困るイコール迷惑イコール良い出来ではない」と、なるのでしょう。
手紙では、皆と同じようには出来ない事と、万が一参加しないかも知れない事は伝えたいと考えているところです。また、息子本人にも、出たくなかったら出なくてもいいよと伝えました。そしたら本人も少し楽になったみたいです。
ありがとうございます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/118002
春なすさん
2018/10/11 21:43

余裕ないですし直接電話ででも状況を伝えた方がよいのではないでしょうか。
行きたくないってなりそうだけど、がんばったら認めてあげたいし、先生やクラスメイトにも認めて欲しいですよね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/118002
たるるんさん
2018/10/11 22:27

うちは医師からの診断もあり
自閉スペクトラム症と
不注意優勢のADHDと
学校も知っていながら

5・6年生合同の組体操で
上に飛び上がってくる子を受け止める
という役割を一人で任されたようで
案の定、上の子を落としてしまい
(幸いケガがなくて良かったですが)
さらにその場で全員の前で怒られ
「ちゃんと常に意識しておかないからこうなるんだ!」
と言われたそうですが、、、
それが出来ないから自閉症やADHDだろうがよっていう
翌日は学校に行けませんでした💧

息子さんと同じく不安症も持っているため
落としてケガをさせたらどうしよう
また怒られたらどうしよう
ということと
落とした時のフラッシュバックもあり
その後の受診では運動会の話題ですら
触れることができませんでした

診断を知っててもこんな具合なので
結局は支援の先生とかくらいしか
その子の状況はしっかりと把握してないかもです

うちは学校に行けなくなった日に
職員室へ話しに行ったら
教頭先生しかいなかったので
状況を直接お話しさせてもらいました
(校長先生もついてきました)
特性があるので配慮してほしいと

6年生の担任の先生たちからは
私に謝罪があり
体格が良くて力もあるから
受け止める役をやってもらった
と説明がありました
おいおい。っていう感じでしたが
自閉症とADHDという診断なので
集中するということは難しいという
特性があることを分かって
配慮してほしい。とお願いしました。

あとは鼓笛も楽器が出来ないため
参加を渋ってましたが
吹かなくていい。ということを言ってもらって
参加するようになりました

運動会が近いなら
手紙より直訴の方が良いかもです

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https://h-navi.jp/qa/questions/118002
2018/10/11 22:33

春なすさま

そうなんです。息子はクラスメイトに認めてほしいんです。息子に「担任の先生はあなたに何て?」と聞いたところ「怒って職員室に帰っちゃったの」でした。だから、そこのところの真相を聞きたいなと思っています。
ありがとうございます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/118002
YOSHIMIさん
2018/10/11 21:34

はじめまして、当事者です。
居残り練習にダメ出し…きっと心も身体もものすごいストレスに晒されていたのかな?と思います。
いろんな葛藤があって、なかなか言い出せなかったのかも知れません。

私は身体障害があり、お子さんの学年では組体操をやりましたが、危険なためやりたくないと母と相談して申し出ました。
しかし、おっしゃっているような「小学校最後の運動会」への熱い想いのために、本番直前に変に目立ったことになってしまい…それは本当に苦痛だったのを覚えています。


明日の朝の登校は無理させないであげて欲しいです。
そして、担任の先生とお電話でお話してあげてください。

お子さんには
知らないところで一生懸命頑張ってたんだね
辛い気持ちに気づいてあげるのが遅くなってごめんね
周りの子がどんなにダメ出ししても、お母さんとしてお子さんの味方だよ、と
どうしても出たくないなら、お休みしてもいい、出られる種目だけ出るのでも構わないよ!と、伝えてあげて欲しいです。

今後も中高と体育祭はありますし、あまり《小学校最後》《6年間の集大成》と考えすぎずに、お子さんの意向を大切に、担任の先生とお話してみては?と思います。


参考になれば、幸いです。

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2018/04/11 投稿
先生 発達障害かも(未診断) ASD(自閉スペクトラム症)

小学校6年生の学習障害、知的グレー、自閉症グレーの息子が、我慢ができなくて困っています。 以前の質問と同じような内容かもしれませんが、今回は我慢、というところにポイントを置いて見てもらえるとありがたいです。 今までの息子について。 •5年生まで通常級→6年生から支援級。 •4年生までは学習面で困ることはあったけど、癇癪などで困ることはほぼ無かった。 •5年生の初めに突然癇癪を起こし、親もパニック→病院でカウンセリングを受ける為、通院を始める→半年ほどで癇癪は治る。 そして現在は、我慢ができない時に、去年のようなひどい癇癪は起きないのですが、小さい子がひっくり返ってジタバタしているような状態になったり、唸ったり、暴言を吐いたりします。 例えば、すでに決まった予定がある日に、観たい映画があることを思い出し、突然「今日観に行きたい!」と言い出す。→今日の予定を伝えた上で、予定の後に観に行けるかどうか、時間等を母が調べ始める→息子は観にいけるかも!と勝手に思い込む→母から「時間が合わないから行けないよ、来週なら行けるよ」と伝えると、「嫌だ!今日行く!絶対行く!!」と言って怒り出す。 という感じです。 たぶん、私が時間を調べた事で期待してしまったのかもしれませんが、時間を調べずに行けないと伝えていても、ある程度同じことになっていたと思います。 その後は、行けないという事と、落ち着いたら話そうと伝えて、落ち着くまでは何も言わずに様子をみるのですが、30分くらいはずっとワーワー言い続け、気持ちが落ち着いてきた後でも、結局ずっと、行くんだという気持ちを曲げません。 イライラモヤモヤした気持ちを全然切り替える事ができないようで、一日中ネチネチ言い、次の日でも引きずります。 他にも、こちらは些細な事と感じることでもすぐにイラついて、それをずーっと引きずります。 モヤモヤした気持ちがずっと残るようで、本人もどうすればいいのかわからないと言います。 (しばらく好きなことをする、身体を動かす等いろいろ試してみていますが、全く変わらず) ダメなら他の方法を考える、しょうがないと諦める、少し先延ばしする、などが本当に出来ないようで、すごく困っています。 ただ我慢が足りない子、に見える我が子にイライラしてしまい、心も疲弊します。 ただ、4年生ごろまではこのような事は無く、我慢もできていました。5年生に癇癪を起こしてからこの状態になりました。 まるで赤ちゃん返りしてしまったかのような。 カウンセリングで癇癪の対応については教えてもらいましたが、先日引越しをした為、現在相談先がありません。(病院の受診予定はありますが、まだまだ先です) 癇癪とまではいかないけれど、わがまま放題に見える息子への対応方法に頭を悩ませています。 同じような経験のある方がいましたら、何かアドバイス頂けると嬉しいです。 また、以前の質問で、アンガーマネジメントを受けさせる事を提案して頂いたのですが、どこで受けられるのかがわからず… アンガーマネジメントを受けるには、やはり病院でカウンセリングを受ける必要がありますか? こちらについても、教えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

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2023/06/19 投稿
癇癪 学習 小学校

小学校4年生の理解力に少しでこぼこがある女の子の母親です。 放課後のこどもの遊び方について相談です。 娘は放課後に友達と遊びことも殆どなく、(週三、習い事もしているのですが) 暇な時はあそびにいってよい(きても)とは言っていましたが、自分から誘うのも苦手で、また誘われることもないみたいで、いままで来ています。(過去に土曜日に二回ほどお友達の家にいきましたが) 先日、学校の授業の一環で、放課後に地域の人にお話しを自主的に聞きに行く話があり、クラスで休み時間にたまに遊んだりするお友達に一緒に誘われ、よろこんで行って帰ってきたのですが。 帰ってきた時間も約束の6時より、15分以上遅く、 ガチャガチャ三個とノートをそのお友達に買ってもらって、帰ってきました。どうやら、お話しを聞くのが終わったあと、その子は一度、娘をつれて家に帰り、財布をとってきて、ガチャガチャやゲームコーナーなど3000円ぐらい使って遊んでたみたく、娘はそれに付き合ったようです。 ぼやんとは学校のルール ゲームコーナーだめとか 友達同士の奢り奢られはだめとは娘には言ってましたが、 娘もいまいち、わかってなかったみたいで きちんと娘に説明していなかったのは反省しています。 以前にも、その子に学校でゲーセンでとった小さな鬼滅のフィギィアをプレゼントと渡されたりしています。 他の友達にもポーチをあげていたみたいです。 (当たり前ですが玩具などは持っていくのは学校は禁止です。) 私は基本、学校のきまりを守ることは大事だと思ってますし、今後のトラブルを考えて、子供同士で金銭のかかるものをもらったり、おごったりはやめたいのですが。 色々悩んだ結果、担任の先生が話しやすい方なので 一応相談したら、先生の対応としては当たり前かもしれませんが、やはり、頂いたものは返した方がよいと言われ、その子のお母さんに連絡をしました。 お母さんはお子さんが私の娘に色々買ってくれたこと知らなく、あちゃーとは言ってましたが、返したい旨を伝えましたが、「うちの子はものをあげたい子だから、貰っちゃっておいて、言っても聞かないのよ」と言われ。 (フィギュアを貰った時も一応、連絡したのですが) 娘とは何故、子供同士でおごったり、もらったりが だめなのか、その場合どおしたらよいか、学校のきまり(プリントでもらってある)を再度確認しました。 ただ、先生に相談したのも? いいつけにみたいになっちゃったかな? とか、他のお友達(その子は他の子ともよく遊ぶみたいなので)と遊ぶときも皆、こんなにお金使ったり、おごったり、おごられたりしてるのか? とか、今度も遊ぶ時にこんな感じなのか? あまりにも自分の子だけダメダメで遊んで貰えなくなるのかなぁとか? 過干渉過ぎかなぁとか なんか頭がぐるぐるしてしまって。 皆さん、放課後にお子さんが遊びに行く時に、高額にお金をもっていったり、奢りあったりしてますか?金銭のかかるものを貰ってきた時にどうしていますか? このような経験がある方はどのように しましたか? ちなみに地方で、学区内で、すごく小さい複合施設にクレーンゲームが10台ぐらいプリクラと20台ぐらいのガチャガチャコーナーある場所です。 その子のお母さんは基本、その子の好きなようにやらせてるみたいです。

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2021/05/24 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) トラブル 小学校

いくつといくつ 理解できない 小1 小学校1年生になったばかりの息子がいます。 チャレンジタッチで勉強していますがいくつといくとが全く理解できません。 数を数えるのはできるのですが、 パンが3つあります。あといくつで10になりますか? という問いには全く答えることができません。 かろうじて、パン4,5,6・・10と数えることはできますが、それで7つという答えが分からないようです。 卵ボーロを数えさせてみたり、ブロックを用いて、と色々と試してみますが、??という感じです。 10までの数はほぼ暗記みたいなものなので(3・7、6・4みたいに)暗記するしかないのでしょうか?? 4歳の田中ビネーでは96だったのですがもっともっと低いのでは? 普通級へ進んでいる予定(明日入学式です)なのに大丈夫か? と悩みが尽きません。 発達障害の問題ではなく、理解力が低い、境界知能ではないかなど、悩んでしまいます。。。。 加えて、牛乳が全く飲めずで給食でどうなるのか?と不安です。 ここへ来てものすごく不安になっています。周りの子達は当たり前のようにできているので。 幼稚園で書いたというmy新聞も、「思い出→絵をかいていた」「得意なこと→空欄」全然書けておらず、 質問文を書き写すので精いっぱいといった感じでした。 ASD特性があり、育てにくく、とにかく理解力が低いので普通級へ進むことが不安です。 普通級は小児科医と相談して進むことに決めたのですが。。。 どうしたらいくつといくつが分かるようになるのでしょうか? いくつといくつって、10-3=7ということなので引き算になると思うのですが、なぜ皆簡単にできるのか不思議です。

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2022/04/05 投稿
小学校 小児科 発達障害かも(未診断)

四年生の息子がいます。 学校であった嫌な事を毎日のように私にぶつけてきます。 友達が誘いにくるまで、習い事の時間になるまで、ずっと息つく暇もなく暴言です。 その時間に少しでも宿題を済ませて欲しいのですが、怒りがオーバーヒートしてしまい、話も大袈裟になって 四年生になってから平日は普通に会話もできないくらいです。 私も、そうか、それは痛かったね!などとなだめ続けるのですが一時間が限界です。 「アイツをなんとかしろ!お前が悪い」と私のせいになります。 息子が毎日のようにちょっかいを出されているのは本当ですが、一人の子供がクラス中にしていることで 虐めなどではありません。担任はそのお子さんに対しては見て見ぬふりで、毎日何件もトラブルがあるので 逆に困っているような口振りや隠蔽している口振りをします。 暴力などのちょっかいに乗ってしまう方が悪い。口で言い返すこともやってはいけないことだと思う。言い返えされると、よけいに暴れるので困る。 それくらいで大袈裟。 という意味合いも担任から言われました。 実際、クラスには言い返えさず泣くだけの子供もいらっしゃいますし、痛くても無視できる子供もいてます。 息子も我慢はしているようですが、毎日何度もある事なので 先生に1度は告げ口をするようですが、話を聞かせて!と相手にだけ聞き、息子には、もういいから黙って!と聞かず しょうがないことを言わないの!と逆に怒られるようです。 この件も担任に言いましたが、相手に言い返した時点で息子が悪いと言われてしまいました。 相手方のお母さんにも言いましたが、叱ってくれ謝ってくれますが、学校内の事です。 次の日には元通りです。 息子も辛いとわかっています。 見てるだけで辛いのが伝わってきますが、私も辛く、どうしようもなく毎日を過ごしています。 どんどん、毎日気が滅入り、息子の暴言が辛くてたまりません。逆切れしてしまう事もあります。 宿題も多く、ずっと喧嘩越しの状態のままなので、思い出しては暴言、少し書く、暴言を繰り返しています。 暴言の方が長い状態なので、時間もかかり、毎日が一杯一杯です。 夫が帰ってくるとそちらに気がそれ、怒りと言うより、報告になります。 私が悪いのかもしれません。もうわかりません。 落ち着いて聞いてあげれる方法があればアドバイスいただけますか?お願いします。

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2018/09/20 投稿
発達障害かも(未診断) 小学3・4年生 会話

小学2年生の男の子です。 学校でのトラブルは収まってきたのですが、放課後、下校時のトラブルは続いています。 放課後の遊びは禁止して、最初は暴れてましたが、今は遊びに行っていた頃より落ち着いています。 下校時、つきそっていたのですが、嫌がってダッシュで逃げたり癇癪起こしたりで逆に危ないから辞めてました。 そしたら、やはりトラブルがおこり、息子が急に手を出したような感じで相手の父親まで出てきたのですが、息子は何もしてないのに、わざわざ近づいてきて『ちかずかないで!』って毎日何度も何度も言ってきてエレベーターにさえ乗れなかったりで、息子も何でそんな事言うの?って聞いても逃げたりされ、無視するのも限界で髪を掴んだら逃げられた時に引っ張ったみたいになって、娘が髪を引っ張られた!と家族そろって来ました。 その子、原爆落として殺すとか言ったりします。 親もその言葉を聞いて笑ってます。 隣なので本当に関わりたくないです。 でも登下校は同じマンションなので同じコースを通ります。 今日と明日は迎えに行くことにしています。 息子にも、暴れない様に、ダッシュで逃げない様に言ってあります。 手を出す息子が100%悪いです。 でも口がたつ女子達に、思った事、自分の気持ちが分からない息子は、言い返したいけど自分が何を言いたいのか分からないのです。 これから先、もっとこの差は開くと思います。 とても言葉をたくさん知っていて、難しい言い回しも出来ます。 なのに、自分が何で泣いているのか言葉で言えなくて悔しいみたいです。 本もたくさん読んでいるし、どうしたら自分の言いたい気持ちが自分で分かるのか… あと、しゅうに1回は息子に何かされたと人が来ます。 人に嫌なことをする子の保護者の方は、どうメンタル維持されてますか? 親も人間なので、しょっちゅうしょっちゅうクレーム言われて平気な人なんていないですよね 今は下の子預けてカフェでコーヒー飲んでます。 どうストレス、メンタル維持してるか教えてくださいm(__)m

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2016/07/20 投稿
遊び 癇癪 小学1・2年生

小3の次男、学校や習い事での「おふざけ」が深刻になってきました。 先日の習い事では何度言われてもちゃんと出来ないことから、「もう出なさい」とその場から出されました。別の習い事でも「そんなにふざけるなら帰りなさい!」と叱られています。 学校では、ふざけすぎて周りから何度も注意されたり、チャイムが鳴っても教室に戻れなかったり、ドリル類は他の子に大きく離されています。とにかく「集中」ができず、離席やおしゃべりは無いものの、じっとしていられない衝動をふざけることに置き換えている気がします。 昨日、次男とゆっくり話をしました。やはり、ふざけることは悪いことだと分かっているけれど止められないのだそうです。 それをどうしたらいいのか一緒に考え、 ・ふざけそうになったら、心の中でゆっくり5秒数えてから深呼吸する を提案したところ、次男も 「いいコト思いついた!その時にこうすればいい!」と、両手を前で組むポーズをしました。 なぜなのか聞いたら、「ふざけるときどうしても両手をあげてしまうから」と。 それを聞いて、能天気にふざけてばかりで悩み事なんて無さそうに見えていた次男が、心の中ではいろんな思いを抱えていたんだと改めて気付きました。「もういい加減にしたら?」「やめなさい!」「ちゃんとして!」と自分のイライラも加わって、厳しい言葉ばかりをぶつけていた気がします。 今日からふざけそうになったり、ふざけている途中で気づいたらやってみるそうです。 効果があるのかは分からないけれど、無ければまた対策を考えます。 それさえなければ本当に優しく、気の利く良い子なんです。今は周りの子も笑ってくれたり注意してくれる程度ですが、これが続くと仲間外れ、無視、いじめに繋がりそうで心配です。 多動・衝動に効果のある方法、他にありませんか? また、個人的な考えもあり、通院・診断・投薬はしていません。特に必要と思われるような状況でも無かった事と、基本的に自然療法でやってきたので、よほどでない限り風邪や発熱も薬を飲まず、予防接種もしていません。(もちろん症状を見て病院には行きますし、必要があれば薬も飲ませています) 今後の様子でどうなるか分かりませんが、選択肢の一つとして投薬のメリット・デメリットもお聞きしたいです。 よろしくお願い致します。

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2016/07/08 投稿
診断 習い事 小学3・4年生

友人の子が発達障害の子に執着されてよく怪我までしているようです。どうしたら距離を置けますか? 親同士が同級生(仲良しでは無かった)で数年前に徒歩1分程度の場所に引っ越してきだそうです。 友人の子は男の子、執着している子は女の子で2人ともクラスは違いますが小学校3年生です。 小学校に入った頃から付き合いが始まり、勝手に家に上がり込んだり男の子に執着するのであまりにも身勝手な時は友人も怒ったり、相手の母親にも断ったりしているそうですが一向に改善しないそうです。 今では習い事まで同じところに通ってます。 最近は階段で引っ張られて怪我したり、怪我している場所を蹴られたりとどんどん悪質になってきているそうです。 子供には何度言っても聞く耳を持たないし、親は最初は謝っても話してるうちに自分は発達障害の子を持って大変なんだと逆ギレしてくる始末。 相手の母親は同級生なので友人のことを気軽に頼ったりアテにしたりしている節があります。 発達障害に対してもどう対応して良いかわからないと言っているそうです。 (発達障害と診断されたようですが私は何の発達障害なのかは知りません。) 相手の子は学校に週一でカウンセラー来るので授業を抜けてカウンセリング?をするそうです。 それ以外の療育は受けていないと思います。 あと2〜3年したら相手が引っ越す予定があるそうですが、怪我の頻度も増えてきて友人まで参っています。 すぐに結果が出るとは思いませんが2人に距離を置かせる方法はありますでしょうか?

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2023/11/02 投稿
療育 カウンセリング 小学校

小6の長女について。 小さい頃から攻撃的で意地が悪く、1歳すぎにはもう近寄ってきただけのお友だちをどつき、 2つ下の弟にはたたく、つねる、ふみつける、ひたすら悪口を浴びせかける、など 意地悪し放題で他人の気持ちを思いやるということがありません。 頭はよくて成績も優秀で、学校では優等生のフリをしています。 家ではつねる威力を高めるために爪の真ん中をとがらせて切ったり、 弟に自分の言うことを聞かせるためにハサミや包丁を持ち出したりもします。 頭が悪いわけではないので言葉で説明すれば直ると思ってしつけてきたのですが、全くよくなりません。 何もかもが自分の思い通りにならないとものすごく不機嫌になります。 映画を見て、買い物で好きなものを買ってもらっても、時間がなく最後にお茶ができないと それだけでものすごく不機嫌になって、こちらも今日はなんだったんだろう・・とぐったりします。 どうして暴力的でワガママな性格が全くよくならないのだろう・・・と主人と話していたところ、 「弟がADHDなんだから、アイツもそうなんだろ」 と言われて目から鱗でした。 そこからもう一度ADHDのことを調べ直し、 (弟は小1のときに行動に問題が出て、いろいろ調べて不注意優勢型ADHDにたどりつきました) エイメン博士が提唱する「火の輪型ADD」に症状がそっくりだ、と行き着きました。 強い衝動性・怒り・攻撃性・柔軟性欠如・1つの考えにとらわれる・気分の周期的変化・早口・過敏性など ただ、エイメン博士の独自の診断方法は医学会で認められているものではなく、 批判も多く、お金儲けのためだとか、医学的根拠がないだとかいろいろ言われているようで 似た症状に行き着いたものの解決策がみつからず、これからどうするべきか悩んでいます。 5、6年生になって生理も始まり体調をくずすことも多くなってきて、最近では毎日ずっと頭痛が続いています。 頭痛と足の痛みがひどくて休んだ日もありました。毎学期、10日間ほど休んでしまいます。 学校の先生にはメンタル的な問題?と聞かれたりもしています。 ADDかも?に行き着いてから、とりあえず今すぐできそうなことを考え、 意地悪なことに逐一注意することはやめました。 本人もダメなこととわかっていてもやめられなく、本人が一番苦しんでいるかもしれないので。 それだけでも家の中で「しねしね」言うことがすごく減り、(以前は呼吸をするようにしねしねと垂れ流していました) 少しおちついてきたようには思います。 まゆつばものでもエイメン博士の提唱するサプリメントを飲ませようかとも思っています。 GABAとDHA・EPAなので、健康な人が飲んでもいいもののようなので、お手ごろなDHCのものでも 買ってみようかと思っています。 弟の不注意型ADHDは対応もペアレントトレーニングなどで改善していきやすく、 4年生の今、すごく成長してきて頼もしいのですが (でも1学期の宿題をウソをついて全くやっていなく、3か月分の宿題を夏休みまでの 2週間で終わらせようと必死にやっているバカチンですが(笑)) 娘はとにかく親や大人の忠告や助言を全く聞こうとしないのでどうやって手助けしてあげるのが よいのかほんとに悩ましいです。 何かよいアドバイス、どこどこの病院へ連れていった方がいい、などありましたらぜひご教示願います。

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2017/07/14 投稿
ペアレントトレーニング 診断 宿題

小5のADHDグレーゾーンの息子、会話の仕方が分からない?空気も読まず言いたいことだけを繰り返します… 小5のADHDグレーゾーンの息子は、会話の仕方が分からないのか、空気も読まず言いたいことだけを繰り返してしまいます。 小1から通級指導教室に通っていましたが、入室希望者が増えたため、先生から「できたら続けさせてあげたいけれど、通級に通っている子どもたちの中で一番困りが少なくなってきているから、卒室してほしい」と言われ2年間のみ通いました(親としてはもっと続けたかった気持ちがあります)。 現在5年生になりましたが、ワーキングメモリーが低いこともあってか、興味があること以外はなかなか覚えられません。学年で2クラスしかない学校なのですが、5年生になっても友だちの顔と名前が未だに一致しないことが多く、空気を読むことも難しいため、仲がいい友だちはいないようです。 先日、用事で学校へ行った際、放課後の廊下で息子が先生に何度も同じことを話している場面を見ました。「僕、目が悪いから病院に行ってるんだよ」「学校を遅刻したり、早退したりして行くんだ」という息子に、「それは知ってるよ。さっきも聞いたよ」と答える先生。そもそもなぜ今自分の目の話をしているのかも分かりませんし、先生の「さっきも聞いたよ」というセリフに(なぜ必要性のない自分のことを繰り返し先生に話しているの?)と心配になりました。 息子は話すべき内容かそうでないか、また相手の反応はどうなのか、聞きたいと思うような内容なのかなど分かっていないのだと思います。だから友だちもなかなかできないのではないでしょうか。このような場合、親としてどのようにサポートすればよいのでしょうか?日常生活の中で適切な会話の仕方を学ばせる方法、対応策があれば教えてほしいです。

専門家Q&A
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2025/04/23 投稿
発達障害かも(未診断) 小学5・6年生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
10日
【小学生×行き渋り・不登校】小学生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
就学後、環境の変化や友だち関係から行き渋りや不登校を選ぶお子さんを見て悩んでいる保護者の方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「小学生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・担任の先生との相性が悪く、行き渋りが始まりその後不登校に
・不登校を選んだ時は心配だったが、フリースクールや放デイなどで居場所ができ、新しい友だちもできたようで安心した
・騒がしい環境が苦手で学校に行くことを渋るようになったが、学校側が環境調整をしてくれたのでまた行けるようになった
・友だちトラブルから不登校を選んだが、自己肯定感が下がり二次障害を併発してしまった

など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月2日(水)から7月12日(土)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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