2024/02/16 12:01 投稿
回答 10

小学校5年の息子のことでご相談です。

小2の頃に軽度ASD、ADHD、学習障害(書字、計算障害)と診断されています。
診断はありませんが体幹の弱さや動きに不器用なところがあり、自転車もまだ乗れないことから協調性運動障害もあると思われます。
学習障害に特化した放課後デイサービスに月3回通っています。

性格は明るく素直で、友達と放課後遊んだり手紙をもらったりしてきます。
ただ、学年が上がるごとにたびたび「学校に行きたくない」と言うようになりました。

話をじっくり聞くと、同級生の男の子から陰口や意地悪をされているということがあり、担任の先生に相談して相手の子に話をしてくれて収まり、また元気に登校できる。というパターンを繰り返しています。

息子は勉強と運動はできませんが、発表や係活動、掃除などを積極的に頑張っていて先生に褒めてもらうこともあります。
しかしそれが「勉強出来ないくせに目立つことはやる」と思われるようで、「バカなくせに」「アホ○○」と陰で言われる理由になるようで。
意地悪をする子は息子曰く「陽キャの子」との事です。

高学年になり自分が人に比べて出来ない事が多く、特に算数は難しくてついていけないなど、色々としんどい思いが重なって「行きたくない」となるんだろうなぁと感じています。

思春期も始まる時期だし、これから息子がどう毎日を過ごしていくのが良いのか悩んでいます。

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この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/181630
2024/02/16 13:20

ある意味で幼い、素直で真面目な子が鼻についてくるお年頃だと思います。
自分も褒められたいのに厨二心が邪魔をしてできないヤツが羨ましくて絡んでくるんですよ。
そういうのと仲良くする必要はないという認識が第一だと思います。
陰口は、バカっていうやつがバカで内心舌を出して聞き流せると良いと思います。

勉強はできないから、できること(掃除とか)をやるんだという開き直りも必要かも。
そして、そういう息子さんのことを認めてくれる友人が(教室の外でも良いから)いると心強いかも。


「勉強出来ないくせに目立つことはやる」と難癖をつけられているので、私だったら先生に「みんなの前で」褒める頻度を落としてもらうようにお願いするかもしれません。
学年が上がると掃除に手を抜く子が増えてくるので、真面目な子を褒めたくなるのは分かるんですけど…

とりあえず来年度、陽キャの中心人物とはクラスを離してもらえないか、学校と相談してみてはいかがでしょうか。


行きたくない日は行かないでも良いよというのも悪くないと思います。
うちの子は1~2カ月に1回程度、「休む~~」と言って充電しています。
ラ―ケーションという言葉も聞こえてきたことですし。

https://h-navi.jp/qa/questions/181630
2024/02/16 17:14

5年生になっても嫌な子たち…と呆れますが、高校生になっても見たことありますよ。(元高校教師)

まだ、言葉でからかっている段階のうちに、ガツンと叱られたほうがいいです。何にも言われないとエスカレートする恐れがあります。その子のことをからかっていいんだ〜と、周りの子も感じ始めたら良くないです。その子たちの発言に周りの子らも同調して笑ったらまずいです。

担任の先生はズレているのかもしれない。誰かを沢山褒めるより、誰かを悪く言うのは許さない、という態度を強く示さないといけないと思う。かまってるだけ、遊んでるだけ、ふざけてるだけ、俺ら仲良しだし〜というのを認めてはいけない。遊びでも、仲良しでも、絶対に許さないとクラスで指導してほしい。相手の子だけ(こっそり)指導しても意味ないと思う。

いじめはダメなこと…じゃなくて、先生自身が私は嫌だ、許さないと言わないと伝わらないと思う。先生が気付かないとか、へらへら容認したり、甘く対応してると、言うこと聞かせられない。

まあ、指導の仕方まで担任に求められないけど、求めたくなりますね。現場を押さえてその場で注意してもらえるといいと思います。

お子さんはその子らに掃除しろと言ったり、先生にあの子たちが掃除しませんと言いに行ったりはしてませんか?そういうのがあれば面倒臭いと思われる可能性があります。

お子さんには、その子らは友達でもないから気にするな、友達と仲良くしよう、それでいいよと言いたいです。何か好きなこと、自信が持てることがあるといいんですけど…

これからも、そういうことを言ってくる子はいます。悪意がない場合もある。嫌だ、やめて、怒ってる、と意思表示できる子は言われ続けなくて、なんとなく聞いてしまう言い返せない子には続くように思います。そこは障害関係ないと、子の友達を見ていて思います。ASDの友達は嫌なことを言われたらすぐ怒るので、みんなやめてくれるけど、大人しい定型の友達は何も言えなくて言われっぱなしで病んでいく…というのを見ています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/181630
tontonさん
2024/02/17 15:55

お友達もいる、学校生活を楽しめるお子さんですね!
また出来ることに労を惜しまない誠実な長所をお持ちだと思います。

ただ、他の方もおっしゃっている通り、そういったことが鼻につく年代でもあります。
大人に言われるがままにするのが良いわけでもない、自分の頭で考えたい、試行錯誤の年齢でしょうか?
教室の先生が言うことが絶対・・・でもなく、それぞれの子どもが指導をかみ砕いて考え始めます。
親や先生への愚痴や不満も出始めます。
考え方の違う人とどう接するか?を学び始める年代でもないでしょうか?

私はお子さんには、「全世界を味方にしなくても良いんだよ」と言ってあげたいです。
それは不可能なことでもあります。

「ああ、コイツ、俺のことが嫌いなんだな」ってことがあってもいいじゃないですか。
そういう場合、たいてい自分も相手が嫌いです。
仲の良い子同士で「陽キャめんどくせ」と言ったっていいわけです。
陰口くらいならスルーするかな?イジワルは、具体的な内容で考えます。

「気の合わない人も世間にはいる」は、まだ難しいでしょうか?
皆が自分を褒めたたえなくてはならない世界も、またいびつではありませんか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/181630
春なすさん
2024/02/16 12:42

難しいところですが、いじめもあるのでしたら、私ならば支援学級や通級を学校に相談するかも知れません。

うちの子は、低学年の時通常学級でその後支援学級でしたが、やはり係活動などは褒められることが多かったです。
ASDの子はやることが決まっていることは割とスムーズに出来る子が多いです。
逆に予期せぬことへの対応などは難しいかと思います。
通常学級で他の子と比べるとこの先自己肯定感が低くなり、自分に自信が持てなくなるかと思います。
今は、LDには配慮されているのでしょうか。
されてなければ、学校と今後について配慮も含めて相談するのがよいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/181630
ハコハコさん
2024/02/16 14:07

余談ですが

年齢的に、このテの問題に担任が介入して解決していくことは今後は減ると思います。
むしろ拗れたりもするので、やられたら証拠は日付や写真、記録を残しつつ、こまめに報告はしつつも、イザと言うときのためだけに温存すればよい。

厳しい先生たちは、悪い行為をする生徒には小言を当然しますが
ですが、効果はほぼありません。

更に、クラスの多くがやられていたりすると、酷く傷つきやすい子については、その子がセンシティブすぎるから…というような考えが集団(生徒やその保護者から)で発生していきますし

今時はどんな悪い行為をした子でも否定せず肯定的に指導することから、反省する場がなかなか出来にくいのです。

他にも気に病んで不登校とか行き渋りの子が複数いれば、申し入れしやすいのですが

だいたい、悪たれの親も似たりよったりで同じようなことを子ども時代にして立派に成長していますから

心底悪いとは思ってもらえません。

じゃあどうしたら?というところですが、本人の好きな事や得意なことできちんと学校の外で認められる事が大事だと思います。

あとは、通級利用して、学校内に常に自分の味方でいてくれる大人が必ずいる状況も必要です。

担任はみんなの先生なので、なかなか難しいのです。

また、厳しいようですが
本人の対応力、忍耐力も必要です。

到底無理なのかもしれませんが

ありのままは受け止めつつも、どうしたら良いのかを前向きに考えられるように
支えていくことをオススメします。

ただそれは、周りの子に反省してもらうことや、指導してもらうことではないと思います。

いかにお子さんが何も悪くなくても、やられてしまうのですから
どうしたら良いかと考えるのは途方もないことのように思われるかもしれませんが

本人がよい人柄に磨きをかけるための対応は何かを考えるのだ。と思うと

悪たれ小僧どもは、そのままロクな人間にならなくてもどうでもいいわけです。
お子さんがどうしたら幸せでいられるか?を考えてみては?

学校にいかないのも1つですし
今のためではなく、先々の本人のためになる選択をと私は思います。



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https://h-navi.jp/qa/questions/181630
茉莉花さん
2024/02/16 15:48

ウィスクを受けて凹凸を見て
どんな困難があるのかを数値を確認してみてはどうでしょうか?
そうすることで外から見えない困り事がわかって参考になるのでは?と感じました。

クラスにお友達がいるのと、日々頑張っている姿があるので、こうしたらとは言えませんが
息子さんと色々と話し合って、必要であれば通級とか支援級も見学してみたりするのも手なのかなと感じました。

高学年でもいじめに近いことがあれば
担任に相談した方が良いです。
息子さんから担任に相談できると良いなと思います。私が5年の頃友人が嫌がらせを受けていて、親になかなか言えなかったけど、勇気を出して先生に相談して、現行犯で指導が入りました。そのくらい悪質な内容でしたので、友人がちゃんとSOSを発信できて本当に良かった事を思い出しました。NOと言えることは自分を守る方法なので、それが出来るといいと思いました。

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2019/05/20 投稿
小学5・6年生 ADHD(注意欠如多動症) いじめ

夫の事なのですが…同じ境遇の方(カサンドラの方)いましたらアドバイスお願いします。愚痴みたいな文ですが本当に悩んでいます… 尚、ASD当事者の方にとっては不快な思いをされてしまうかもしれません。すみません。 すごく長文です。お時間ある方、読んでください。 私の夫は未診断ですが、おそらく軽度ASD(受動型)なのだと思います。理由は、娘がASDと診断された時、ASD関連の本を読みながら夫自身が「俺のことだ!」と言った事。日常の生活言動からそう思いました。 私は理解はしようと日々歩み寄っています。娘と似ている点が多い為、障害について勉強しつつ、娘に対応できる事を夫にも対応したり…限りなく歩み寄っているのですが… やはり夫が何を考えてこの言動なのか?が分かりません。 いくつか思いつく原因があっても、私の考えと夫の考えが合っているのか?違うのか?確認も取れず(話しても会話にならない為)毎回何だったんだろう?で終わります。 私の考えも、考え通りに伝わっているのか?その確認もできず何なんだろ…とモヤモヤして時間がすぎていくって感じで、私はスッキリしません。 具体的な例として…細かく書きます。ここからかなり長文になります。 ある日曜日。 夫は一日ぶりの休み。(シフト制。金曜休みで土曜仕事。で日曜日休み)でした。 金曜日は1日寝て過ごし、日曜日は家族で出かける予定をたてていました。夫も了承済みでした。 昼すぎに夫、娘(小4)私で自宅から50分ほど離れた遊園地に行きました。 大きな遊園地ではなく市が運営する幼児が楽しめるような乗り物が10個くらいある小さな遊園地です。初めてではなく5回くらいは行ったことある場所です。 駐車場が混んでいて少し探したりしました。いつもならイライラしだす夫ですが、今日はまぁまぁ穏やかに駐車場を探して停められました。 そして約2時間半くらいの間、三人で楽しく何事もなく遊びました。 その後、遊園地から15分程の私の実家に届け物をしに行きました。(この予定も事前に了承済み) その道中、車の中でその日の夕飯の話を軽くしました。お弁当でも買って帰る?どうする?と三人で話しました。 娘が実家で食べてから帰りたいと言ったので、私は、ばあばが食べていきなって言ってくれたらそうしようね。と言いました。 娘もうん!わかった!と嬉しそうでしたので、私は実家で食べることになりそうかな?と思いながら、特に言葉にせず、その後夕飯の話は終わりました。 そして、実家で遊んでから帰りたいと娘が言ったので、普通に、いいよー。と返事しました。この時、夫に特に了承を得たりはしませんでした。ですが、話は聞こえていたはずです。 実家につく前に夫に、遊んでからって言ってるけど、少し長くなるかもしれないよ?大丈夫?と声掛けすると、大丈夫。と答えました。 長居したら疲れてるだろうし気まずくない?大丈夫?と念を押すと、大丈夫だよ。と普通に返事しました。 この時、夕飯はもしかしたら実家で食べるかもしれないよとは話しませんでした。 実家に着き、普通に仲良く話をし、お茶やお菓子を食べ…と普通に何事もなく過ごしました。 娘が庭に遊びに行きたい!と夫を誘うと渋りました。なので私と二人で庭で遊びました。 その間疲れもあり、夫は座ったまま目をつぶっていたそうです。 庭で母に、夕飯を食べていけば?と言われ、娘は大喜び。私もやっぱりそうになると思ったーなんて考えながら、夫に伝えようと部屋に入りました。 夕飯食べていけばって言ってくれたけど?食べてく?と夫に質問すると、んー。と目をつぶりながら答えたので、食べてから帰るものだと思ってました。夕飯まで40分くらいありました。 疲れてると思ったので夫に、畳の部屋で横になって休んでと私が言うと、拒否しました。ずっと座ったまま目をつぶっていました。 一人で畳の部屋に行くのも嫌なのかな?と思い、声をかけ、私が先に畳の部屋に行きました。 すぐに娘がママ~と部屋に入ってきました。パパも呼んでおいでって言うと、呼んだけど来なかったと言いました。 15分くらい畳の部屋で、娘はゲーム。私は横になってテレビを見てました。 その間、座ったまま寝ている夫に母が、座ったままじゃ…と心配し、よかったら畳の部屋で横になってね。ゆっくりしていって。と声をかけたそうです。 それからすぐに畳の部屋に夫が来ると、すんごい形相で、帰らねーなら泊まっていけ!といきなり激怒。 びっくりして私が、え?夕飯食べていかないの?と聞くと、お前が食べていきたいから食べることになったんだろ。と激怒。 この時私の頭は???状態でした。 夕飯を食べていくつもりでいた娘は大癇癪。娘をなだめる間も、イライラしている夫。 娘もこんなだし…食べていけばいいじゃない?と夫に言うと、は?いつ帰るんだよ!とまた激怒。 じゃあ、食べないで帰ろっかと言うと、食べていけばいーだろ!と激怒。 どうしたいの?私はどっちでも構わない。と言うと、お前が食べていきたいからこうなった。だから食べていけばいーだろ!とまた激怒。 え?そんな事ないけど?というと、夫は、あーもーいい。はいはい。と言い畳に座り込みました。 帰りたいんだろうな…と感じたので、じゃあ今日は帰ろう!と言うと無言。 この人は何がしたいんだろう?と夫に対してのイライラと何故私のせいになるの?何なの??と思いました。 そして、面倒くさいからもう帰ればいーや。と帰り支度をしました。 娘にはかわいそうでしたが、帰るよ!と無理やりゲームを中断させ、帰り支度に…もちろん娘は泣いていました。 食事の用意をしている母にも、申し訳なかったのですが、帰ることにしたからゴメンね。と… その間、夫は畳の部屋で座っていました。 用意ができて玄関で、帰るよーと夫に声掛けすると、すぐ来ました。 母も突然どうしたんだろう?というような雰囲気でしたが、夫には笑顔で、またゆったり来てね。何もお構いできなくてゴメンね。と声掛けしてました。 夫は、母に笑顔でいえいえ。みたいなジェスチャーをし、車に乗り込みました。 実家での滞在時間は1時間半でした。 帰りの車内は無言のまま。 お弁当が食べたかったのかな?と思って、お弁当屋さんに寄ろっか?と話しかけるも無言。 娘は泣きつかれて寝てしまい。険悪なムードのまま帰宅しました。 その後もずーっと無言。 ご飯を用意しても食べずに無言で寝てるふり。 すごく長文になりましたが、このような事が多々あり、まったく夫の言動の意味がわかりません。 私がわからないのだから、リタリコの皆さんがわかるわけ無いだろうって思われててしまうかもしれませんが… 何が原因なのか??なぜ、私が悪かったのか??全く分かりません。 ちなみに、実家と夫の関係は良好です。 実家には、兄家族も同居していて、家族皆、仲良く、特に夫だけ省かれるとか、嫌な思いをするような事は今まで一度もないと、夫と実家の家族の様子からそう思います。 細かく状況を説明してみましたが、この説明で、夫の怒りのポイントはここなんじゃないかな?というアドバイスがあれば知りたいです。 私の鬱もよくなったり、ぶり返したり、カサンドラで辛いです。 別れるしかないと医者は言いますが、娘はパパになついているし、離婚の話もしますが、夫は了承せず。会話もできず。私の思いをぶつけても何も返ってきません。 同じ境遇の方。どうに乗り越えてますか?? 理解してあげたい気持ちと、理解できない気持ちと、私の頭の中はぐちゃぐちゃです… 長文乱文失礼しました。最後まで読んでくださりありがとうございますm(_ _)m

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2017/10/09 投稿
食事 遊び 診断

知的なしASD、小二男児のデイサービス行きしぶりについて相談させてください。 我が家の息子は情緒支援級在籍、知的障害を伴わないASDを持っています。 最近、放課後デイサービスの行きしぶりが酷く悩んでいます。 息子は元々保育園の頃から集団生活が苦手で、卒園前の半年間は不登園のまま卒園したりといった過去があります。 去年の小学校入学後も、半年間は毎日学校の行きしぶりがあり、なんとか励まし励ましで行かせていました。二学期からはクラスにお友達が出来て、自分の意思で行くことができ、結果的に1年休みなく行くことが出来ましたがギリギリでした。 しかしここ最近はまた行きしぶりが酷くなりました。どうやら、学校よりも放課後デイが苦手なようです。 デイは週2日通っており、集団型で、ダンスや工作、ゲームなど色んな活動をします。それが息子にとっては苦痛なようです。 主な本人の主張としては… ○ゲームは嫌だ、負けると嫌な気持ちになるから ○活動も嫌だ、つまらないから ○とにかく早く帰りたい ○デイに行くと帰って好きなことをする時間が減るのが嫌だ(送迎付きで帰宅が夕方6時前になるので) ○苦手なおやつも食べないと指摘されるから (偏食でプリンやヨーグルト、クッキー、バウムクーヘンなど食べれないおやつが多いため) 主な理由はこんな感じです。 甘えているように聞こえるかもしれないのですが、小さい頃からかなり繊細で敏感な息子なので、少しでも自分が傷ついたり劣等感を感じたり、不安を煽られる事があると「行きたくない」 となってしまいます。 親としては、色んなことを経験し、慣れれば繊細な心も自然と色々なことを受け入れられるのでは…と思い、多少ずるい手(行って帰ってきたら好きなゲームをしていいよと言ったり)を使ってでもデイには行かせていました。 しかしあまりにも毎週毎週行き渋るので、無理に行かせるのもよくないのかな…と悩んでいます。 なにかアドバイスがあればお聞かせ願えればと思います。

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2024/05/07 投稿
小学校 偏食 工作

小学中学年男の子の母親です。 支援級在籍ですが今年度から同じクラスの同級生に嫌だと訴えてるのにしつこく手を出され、先生に言っても厳しく注意してくれない、と言います。 ちなみに女性の担任です。 夏休み明けからもう一人攻撃してくる子が増え《それまでは大人しい子だったのに》 本人にとったら毎日のことでとても苦痛らしいです。 うちの子は泣くことが多く強く言えないタイプなのでそういう点がからかいの対象になるのかなと思います。 先生は、以前に比べたらうちの子も言い返すようになった、大したことない、好きだからちょっかい出してしまうようだ、など問題なさそうでうちの子が被害妄想みたいな話しっぷりです。 昨日も行きたくないと言いましたが、連休明けで行きたくない、からかわれるなど訴えてましたが泣いても連れて行きました。 でも、今日は行けず休ませました。今までは、何とか1日行って次の日から嫌だけど頑張って行ってたのですが。学校終わると今日⚪️君がこうした、こう言われたなど私に言います、支援級なので後6年間同じクラスです。 何日か休ませておおごとに考えてもらった方がいいのかと主人と話しています。 支援級で登校拒否になつたらどうしたらいいですか? 担任の先生は軽く考えて認めてません。

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2018/10/10 投稿
小学3・4年生 先生

小3のADHDの娘がいます。グレーで言語の遅れや作文が書けないなどの遅れがあります。 娘は、なんとか・・普通級に通っています。娘の小学校が二年生まで、同じ方向の子どものグループの集団下校だったんですが。三年から、個人(または友達同士)で下校するようになりました。すると、5月後半ぐらいから帰宅に1時間ぐらいかかるようになり。普通だと20分ぐらいで帰れるはずです。おかしいと思って、調べたら。みんなが帰った後に一人で帰るようになっていました。 それから、(まっすぐ寄り道しないで帰るんだよ。お友達と帰るんだよ。)と言って。私も、ほとんど毎日帰り道のポイントや学校にお迎えに行ったりしていたんですが。 私を見ると、甘えてしまい友達と帰らないことがあり。お迎えは、しない方がいいののではないかとずっと悩むようになりました。 それでも、帰り道と違う方を走っていったりして。お友達のお母さんから、学校に(〇〇ちゃんが家に帰れたか心配です)と連絡されてしまいました。その件で先生とお話したときに、しばらくお迎えしてほしいと言われました。こちらは、お迎えをすると娘が友達と帰れなくなるので。見守りをすると答えました。 それでも帰りに、友達と別れた後に公園でブランコで遊んだり。なかなか、寄り道がなおりません。その日も、家族で話し合って、娘も反省していますが。まだ、私としてはまた娘が何かするのかもと不安です。 コンサータを飲んでいるから、疲れたり薬の切れる影響で衝動的なことをしているのかとも思うんですが。本人に聞いても、答えてくれないので、よくわかりません。 迷惑をかけたくないので学校に(GPS)がついているキッズ携帯を持たせた方がいいのかなと主人と話しています。 皆さん、よいアドバイスがあったら教えてください。

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2018/06/24 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学校 通常学級

中学校を、支援級にするか支援校にするか迷っているます。 中学でついていけないのは当たり前だと感じていますが、支援校のように、就労のためのカリキュラムをやるよりも、読み書きコミュニケーションを学ぶ学習をしたいと思っています。 わが子は、言葉がの遅れを伴う自閉症スペクトラムで、みんなより遅いですが、読み書き計算など、理解するとすらすら解けます。言葉も、聴くことに関してはとてもよく理解できていて、アウトプットを少しずつでものばせば、もっと未来が広がるだろうなと感じています。限界かもしれないですが、いまだ吸収していることも多く、どこかでぐんと伸びてくれると思っているのです。諦めてしまえば楽になるのかもしれませんが、まだまだ人生は長い。この子は、もう少し学んでほしいと思っているのです。中学までが義務教育なら、障害を持つ子は、同じ義務教育の小学校に9年在籍させてくれないかな。と淡い思いも持っています。そんなこと無理ですよね。もうすぐ6年生。決断を迫られていますが支援校へ行く決断ができずにいます。同じような思いをもっている方、また、体験された方、ぜひアドバイスをいただきたいです。

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2023/02/08 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 学習 計算
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