質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

いつもお世話になっております

2018/11/28 11:37
10
いつもお世話になっております。

今回、集団行動の理解について意見を聞かせて頂けたらと思いました。

小4の子ども(普通級、ASDとADHD)がいます。
つい最近の心理相談中に、子どもから「理科の授業がつまらなすぎて一人で教室に帰ったことがある」と聞きました。
理科は理科室で授業をしています。
そのときは、先生が実験をやり、それをみんなで見ていたそうです。
子どもが言うには、教科書を見れば載ってる、それをわざわざやるのを見るのが退屈で暇すぎたと。
「教科書を見れば載っていることをやることの理由がわからない?意味がないと思う?」と聞くと、「意味なんてあるの?」と返されました。

理科は好きでテストもそこそこの点をとっていました。
特に実験なんて楽しいし見るだけでもわくわくするだろうと思っていたのですが、自分でやる実験も楽しさはいまいちだそうです。

心理士さんからは、「つまらなかったら教室に帰るのではなく、教科書を読むとか、別のことに変えられるようにしよう」と言われました。
意味のない時間を、意味のあるものにする、とのことです。


他にも、授業中にドリルの丸付けを先生にしてもらうために並ぶそうで、それを無駄だと言いました。
列が長いときは「他のページをやっていて」等の指示が先生からでるからいいけど、それに自分は先生のすぐ前の席だから直接渡している、先生も僕にプリントを1枚だけ渡すし、と。

ちなみに先生が個別に子どもにプリントを渡すのは、他人が触ったプリントを嫌がることへの配慮です。
ドリルは皆が丸付けをしてもらう時になかなかださないので、未チェックのページがたくさんあります。

他にも、集団行動の場面でみんな先に行っているのに後からきたり。
それも「先生がこなければどうせ始まらない、早く行く意味がない」と。


心理相談から帰宅して、ずばり「集団行動の意味を理解してないよね」と聞くと素直に「うん」と言っていました。


よくよく聞くと子どもの行動には理由がありますが、合理的過ぎていて自分勝手だと感じます。
いいとこ取りというのでしょうか、他の子は好きなこともそうじゃないこともやっているのに。
しなければいけない理解したことは嫌なことでもその場にいることならしますが、理解していないと門前払い。

心理士さんは子どもの意見を全て肯定し、子どもに合わせた「無駄に感じるものに意味を持たせる」という案を頂きましたが、私は、集団行動の理解を促す必要があるように感じました。

が、ここは心理士さんの言う通り、その場にいて自然に学ぶことを待つ方がいいでしょうか。
促すとしたらどう関わったらいいと思われますか?

学校では担任の先生が、息子が皆と一緒に行動することのメリットを伝えてくれましたが、やっぱり「でも先生が来ないと…」に戻り、理解してもらえませんでした、と仰っていました。

この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

ミルさん
2018/11/28 21:41
まとめてのお礼で失礼します。

うちの子とそっくりな言動のお子さんがたくさんいて、どのアドバイスもためになりました。
また、当事者の方の体験談もありがとうございました。

この2日ほど薬を飲めなかった息子は、今日私との会話で大荒れでした。
私が息子を信用できないと言ったことが良くなかったのですが。
下の子も息子の態度に爆発し、「妹にも信用されてない、俺を信用してくれる人は誰もいない」と不貞腐れ。
部屋へ籠ろうとしたので先に薬を飲めと引き止めたら「後で飲む」、私「今飲め!」息子「また信用されてない…」。
頭にきて「こっちだって確実な方を選ぶに決まってるだろ!」と返したら、この台詞は息子に入ったようで少し大人しくなりました。

なのでアドバイスにあった信用ポイントの話をし「信用にもポイントがある、絶対寝ないと言ったのに2日連続風呂にも入らず薬も飲まず寝たのであんたに対する信用ポイントはすごく下がった。でも今薬を飲みに戻ってきて飲んだので、信用ポイントが1増えたよ」と言うと、嬉しそうな顔。
「信用ポイント貯めようね!」で笑顔。

やっぱり、曖昧な表現はわからないのだなと思いました。
点数やポイントなど具体化すれば理解しやすいんですね。
紹介して頂いた本も読んでみたいと思います。
ルールブックも必要ですね。

私は相談する前は、小学生の間に集団行動の理解ができるようにしようと思っていました。
思っていたより深い課題で、軽く考えていたなぁと当事者の方の体験談から感じました。
心理士さんの提案も「その場しのぎじゃないの?」と内心思ったので大反省です。

決定権の取り違いもその通りで、2年生の頃は先生だから親だからってなんで偉いの?とも言ってました。

また、理科の実験の、教科書通りにできるかの検証という理由は目から鱗でした。
今度話してみたいと思います。

集団行動の意味はやっぱりまだ難しいようでよくわからないと言うので、理解はまだいいから意味があるということだけ知っておいて、頭の中は参加してなくても教室にはいるようにしようと話すと、今日のところは頷いてくれました。

今回も貴重なご意見をありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/121518
退会済みさん
2018/11/28 13:19
お子さんにとっては、意味がないと思われる事についての意味を説明する。って事が大事だと個人的には感じました。

理科の実験→教科書に載っている。意味がない。この際楽しいとか、面白いは置いておいて意味があるかないかについてです。
理科の実験の意味
♯1 教科書に載っている実験をして、教科書通りにできるか検証する。
♯2 実際に見て、経験する事で一人でもできるか考える。可能なら自宅でもする。(理科は自宅で検証できない実験が多く、そこに意味があるかと)

理科の実験に参加する意味
♯1 グループ活動の場合、話をしながら実験をするという二重課題の練習になる。
♯2 実験や授業に最後まで参加する事で先生からの評価を受ける事ができる。 等
参加しないデメリット
♯1 授業に最後まででれないという周りからの評価になる。
♯2 授業を抜ける事で先生や他の生徒が心配する。
♯3 一人違う行動をとることで、授業を阻害されたり、中止となった場合集団全体に迷惑をかける。→許される場合はよいが、社会に出てからは損害請求をされることもあり、集団に合わせるトレーニングも必要。
上記のような集団行動に合わせるメリット、デメリットが考えられると思います。

個人的にはデメリットが怖いです。デメリットが怖くて集団に合わせる事が多いかな。
授業を途中で抜ける事で変な子と思われてからかわれないだろうか?先生が心配して声をかけてこないだろうか(個人的には聴覚過敏があり話しかけられたくないものなので、先生に声をかけられるとかかなりストレスです)。授業を抜ける事で成績表に不可がつかないだろうか?

周囲と同様に行動できない=できないと周囲から評価される。
意味がないと思っても、できないと評価されないために同じように行動した方がいいのでは?
とつたえてみてはいかがでしょう。

ただ、絶対集団に合わせないといけないとは限りません。
集団に合わせないメリットもあります。協調社会の日本や、学校では合わせるメリットが大きいだろうってだけかと。
集団に適応できず独学で勉強したエジソンみたいな人が大成する実例もあります。集団に適応できない事をデメリットと捉えるか、メリットと捉えるかも親しだいかと。

個人的な意見でした。


https://h-navi.jp/qa/questions/121518
はじめまして。

まったく末っ子と同じです。
重々おわかりだとは思いますが、理解出来ないのではなくて、理解しようとしていないし、答えは本人の中で決まっているので、周りが何を言っても、後から理由を巧みに言ってくるだけですよね。

うちの場合は、夫が末っ子と似ているので、中学からは話し合いは夫と息子でしてもらいました。私とでは話し合いにならなかったので。
交代。

普段は厳しい父親ですが、

わかる、わかるよ、お前の気持ち
そうだよ、俺もそう思うよ
うんうん、なるほど
さすがだな、そうだよね
ほんと、その通り

うなずきトリオ(古い(笑))ですよ
そのうえで、先生の立場、他のお子さんの立場、学校というもの、社会というものの話をしていましたね

まずは肯定。
寄り添って。
説得するのではなく、説明。
あとはあなたが決めなさい、と。

親は学校に平謝り(のフリ)。

高校卒業したときは、もう大人扱いですよ、あなたが敵対していた大人の社会です、わかるよね?自分中心では乗り切れませんよ。
と釘をさしておきました。

わかってますよ。
もう子どもではありません。
今までの俺は子どもでした。

みたいなことを言ってました。
高校を卒業して、相変わらずめんどくさい男ですが、こちらの立場や気持ちに寄り添うスキルは身に付いています。

思春期は特に言動が激しかったですが、まずは気持ちを聞いてあげて、気持ちの落ち着いたときに、ジョークを交えながら(ここが大切)、チクッと大切なことを忠告。それ以上言わない。
のがコツでしょうか。

案外、高校などで、友達に言われたりすると、すんなり受け入れたりしてましたよ。
信頼している人、尊敬している人の言葉は絶大です。
お母さんはあまり真正面から向き合い過ぎると疲れちゃいます。
テキトーに(これが難しいのですがね)(^_^;) ...続きを読む
Totam non explicabo. Possimus blanditiis tenetur. Tempora ullam quod. Saepe est magnam. Repudiandae et numquam. Distinctio explicabo tenetur. Enim tenetur recusandae. Dolor eum itaque. Sequi est quia. Impedit eos nisi. Aut consequatur facere. Et et inventore. Soluta reiciendis corporis. Rerum est laboriosam. Perspiciatis aut dolores. Aperiam repudiandae dolorem. Ut odio vel. Laborum quasi earum. Voluptatum sint perferendis. Dolor vero quibusdam. Et nisi quod. Qui quo est. Ut consectetur laudantium. Soluta cupiditate quia. Eos debitis est. Quia omnis vitae. Rerum facilis sunt. Est illum qui. Aperiam quod nostrum. Consequatur vel fugit.
https://h-navi.jp/qa/questions/121518
退会済みさん
2018/11/28 19:18
息子さんの気持ちが良く分かります😅
全部ごもっともと思います。

私自身の事でいうと、10代で自然に獲得するのはかなり難しい事でした。25から30歳でやっと集団行動というものがどういうものか分かりました。
精神的に成長するまで、みんな嫌でも頑張ってるとか、感情論で説明されてもピンときませんでした😅
(嫌なら、やめたらいいのに?システム変えた方が良いのに?とか思います)

私の場合は、
時間が短く、1番少ない労力で最大の効果を上げる事に、最も価値があると信じていて、結果を重視しているので、経過に興味が持てませんでした。

列が短くなるまで並ばないのって、1番体力、精神力をつかわなくて効率的と私的には判断してしまいます😅


就職してから、集団行動とは?を理解できたのは、集団行動とは、その中で信頼というポイントを稼ぐシステムであるという仕組みを理解したからです。

信頼ポイントを稼ぐと、仕事が回ってくる、自分の自由度が上がる!😳⇨自分の利益になる👍
なら、体力、精神力を使ってもメリットがあるから頑張るか…という感じです。
基本的に、他人に興味が薄いので、自分にメリットがあるかどうかが重要でした。そして、大人になって、大多数が自分と違う価値観で生きている事に気づいた時は、びっくりしました。


授業中の態度、提出物が全て内申点というポイントを稼ぐシステムであるとか、何か本人が自分のメリットになる事がある、自分の体力と精神力を使ってもいいかな?と思えるしっくりくる説明があると良いかも、と思いました。

我が子には、受験というラスボスを倒す為には、実力、内申点、体力が必要である。いかに効率よくポイントを稼ぎ、攻略していくかというものであると、ザックリ説明をしています。
また信頼度で、ママからの声かけ頻度レベルを上げたり、下げたりします。


もうひとつ、世の中には本音と建て前がある事。本音は家で、建て前を学校や職場で出すものであるという社会のシステムの理解も私には大事でした。
そこが分かった上で、集団行動は建て前なので、そこのルールに従う。
自分の本音の行動を、外で不特定多数へ曝け出すのは恥ずかしい事であるという理解の段階が必要でした。

上手く書けたか分かりませんが、何かの役に立てば幸いです😊 ...続きを読む
Placeat voluptatem at. Aut molestiae harum. At velit earum. Optio quaerat consequatur. Rerum error iusto. Aut aperiam et. Error iusto nesciunt. Enim natus repudiandae. Ea dolorum consequatur. Sapiente libero quod. Aperiam ducimus quo. Eum tenetur iusto. Necessitatibus sed placeat. Suscipit impedit itaque. Quo est dolore. Sed fugiat qui. Nisi quaerat odio. Dolores laborum autem. Ea earum adipisci. Optio vel laudantium. Quos veniam et. Earum dolor saepe. Ex qui vitae. Inventore cum et. Voluptates doloribus qui. Temporibus est pariatur. Laboriosam rerum in. Doloribus quia sed. Modi inventore reiciendis. Blanditiis qui iusto.
https://h-navi.jp/qa/questions/121518
makoさん
2018/11/28 13:14
合理的すぎる点、長男(現在高2、AD/HD)の思考回路に似ています。

今まで息子を見てきて思うことは、こちらが どんなに 根本的なところを教え 彼に理解してもらおうとしても プロトコルは合わないという点。お互いの考え方を一致させようと必死になっても お互いの労力の無駄でした。。。

なので 貴方はそー考えるんでしょ?と受け止めるけど、「でも私はこー考えるの」と伝える。どちらが正しいとかでなく、違う意見の人同士がいる世の中の中で、じゃーどーやって折り合いつける?的なところで話し合う。それこそ、心理士さんがおっしゃるような対処療法を見つけるために 話し合う感じになり 今に至ります。

貴方みたいな人だらけだったら 世の中困らんかね?貴方が困ってない分、他にしわ寄せいってる可能性を考えたかね?的な視点を提議することも多々です。

ちなみに 先日は、「洗濯物をリビングに放置しないで洗濯カゴに入れてよ」って話から「なんでリビングから回収してくれる人がいるのに 俺が洗濯カゴにいれなきゃならんの?」となりバトルしました(笑

個人的には 常識云々でない 彼独自の合理的な視点は 現状を変えたりしてくアイスブレイカーになりえるとも思ってて、自分にはない視点だけに羨ましくはあるんですよね。ただ、周りと折り合いつけないことには どんな面白い視点でも どーにもならなかったりはするし、そのユニークな視点を生かすためにも 周りとやってく術は 身につけて欲しいなぁと切に思ってます。

思いを伝えるのも 言葉が違うかのごとく通じずに大変とは思いますが、お互いに頑張りましょー(*´꒳`*) ...続きを読む
Explicabo laboriosam est. Exercitationem veritatis est. Voluptates voluptatem nisi. Provident dolor aliquid. Aut quam sequi. Vel non eius. Occaecati in perspiciatis. Quaerat cupiditate architecto. Aut atque velit. Sed et aut. Modi accusamus et. Dolor ducimus nisi. Odio eos ducimus. Nihil excepturi explicabo. Cum veritatis nihil. Vero illo sunt. Est rerum architecto. Odit necessitatibus tempore. Eligendi omnis ad. Corporis ea qui. Quidem atque et. Vel omnis quo. Nesciunt commodi fugit. Eius ullam repellendus. Qui quia ut. Et eius excepturi. Qui rem amet. Aut repellendus quas. Ut ut architecto. Aut eligendi est.
https://h-navi.jp/qa/questions/121518
退会済みさん
2018/11/28 13:22
...続きを読む Doloremque qui nihil. Dicta sed voluptate. Voluptas expedita possimus. Rerum aperiam quod. Similique facilis consequatur. Ad ut possimus. Nihil eligendi nobis. Et tenetur officiis. Adipisci consectetur eligendi. Voluptatem ipsa consequatur. Laborum id maxime. Asperiores quos maiores. Natus amet magni. Nihil nemo eaque. Est eligendi necessitatibus. Voluptates inventore totam. Assumenda non numquam. Voluptates consequatur ea. Exercitationem et et. Beatae dicta consequatur. Sit ratione quia. Ducimus quia tempore. Labore aut incidunt. Sint facere eius. Amet debitis aut. Laborum numquam nisi. Doloribus magnam at. Repellat sint suscipit. Ut nihil inventore. Ducimus molestiae vitae.
https://h-navi.jp/qa/questions/121518
ニナさん、こんにちは。
小4息子ととても似ています!
家も理科室で実験が苦手です。
不器用なこともありますが、個別の机がなくて、みんなでわいわい実験しますよね?
パーソナルスペースがないことや、実験の見通しや要領がわからなくて苦痛みたいです。
昨年、療育担当者に様子を見てもらったことがあります。
班の実験には、斜に構えている態度で、積極的に参加するように、担任に指摘されていたようです。
最近は、マッチで火を点けることが上手く出来ず、パニック?になり泣いています。
対策として、初めてのことには、家で練習するのですが、今回は寝耳に水でした(^-^;)

やりたくないことはやらない主義になってきていることや、人との考え方とズレがあることを伝えています。
脳の特性と言えばそれまでですが…
まずは自分を知ることですよね。
自然には身に付かないと思います(^-^;)
一般的には、こう思うよ、行動するよと繰り返し教えています。
将来は一般就労だと思うので、集団生活は足並みを揃えることが必要と…(息子の場合は掃除当番もやりたくないので)

最近の例では、息子がハンカチを忘れて、給食当番が出来なかったことをラッキーと思っていたことです。
人手不足で、班のメンバーに迷惑をかけること、息子以外の全員がハンカチを忘れたら、どう思う?と話しました。
心理士は、否定せず息子の話しを聞くようですが、親の助言を聞かなくなってきているので、お母さんはこう言うけど…と心理士などに自分で相談することが目標です。 
家では、『イラスト版気持ちの伝え方 コミュニケーションに自信がつく44のトレーニング』などの本を寝る前に時々一緒に見ています。
イラスト版○○は、種類がたくさんあるので参考になる内容があると思います!
療育も受けていますが、中学まで続けられかどうか…
今のうちに訓練から身に付けたり、他人と自分の考え方の違いを理解できると良いのですが。
参考になると幸いです(^-^) ...続きを読む
Enim repellendus pariatur. Praesentium id sequi. Voluptas quae aut. Harum reiciendis autem. Nisi illo minus. Placeat sint dolorem. Saepe consequatur assumenda. Accusantium suscipit iste. Quam blanditiis laudantium. Vel consectetur laborum. Est molestiae fugit. Occaecati et architecto. Odit ea earum. Et atque exercitationem. Omnis dolor tenetur. Iste placeat unde. Dicta sapiente numquam. Voluptatibus rerum quisquam. Quos repellat eum. Corporis facere facilis. Et totam qui. Delectus deserunt consequuntur. Cumque libero ab. Commodi magni sit. Officia et similique. Aliquid illum non. Ipsum eos non. Est quisquam eligendi. Omnis aut qui. Repellat omnis molestiae.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問

初めて利用させていただきます

9歳(4年生、発達障害のグレーゾーン)と6歳(1年生)の男の子の母です。みなさんは、どうしてるのかお聞きしたくて投稿します。子ども達が近く...
回答
相手方次第の対応かな。 年輩の方でも、勉強される方はおります。 そういえば知り合いからそんな話も聞いた事があったと思い出し、改めて発達障害...
9

娘が保育園をドロップアウトし、ショックです

5歳の娘がいます。0歳から保育園に行っていましたが、最近になって馴染めず、障害児の行く幼稚園のような所に行く事になりそうです。率直にショッ...
回答
>障害児の行く幼稚園のような所に行く事になりそうです。 とは、療育園の事でしょうか。 まだお子さんの障害受容が出来ておらず、更なるショッ...
16

発達障がいの大学生です

今後実習があるのですが1回でも休むとその後の実習が停止になります。コロナウイルなどの感染症の場合も停止になり、単位が取れません。また、私自...
回答
総合するとすごく難関に見えます。少しいろいろ分解して考えてみましょうか。 本当に通信で資格を取った方に会ったことがあるので、不可能なことで...
13

消しました

回答
これは、どういった意味で? でしょうか。 小学校で制服があるのでしたら、ベストやセーター、カーディガンは、 学校指定のものがないのでしょ...
5

放課後デイサービスに通っている小3の息子がいます

比較的おとなしく、先生の言うことも聞いて、友達ともうまく遊べる子です。ただ聴覚過敏と、自己肯定感が低いので学習支援で「それ間違っているよ、...
回答
余談。 この子はお友達とフレンドリーに接するというところでは素晴らしいのでしょうが 友達と仲良く遊ぶには、めんどくさい相手や乱暴もの、...
6

自閉症を持つ20代です

私は、小学2年生になってから自閉症と診断されました。3歳の頃、保育園入園してからしばらく経って言葉の遅れを保育園の先生から指摘され児童相談...
回答
私はずーっと何回検査受けても 発達障害ではない、婉曲表現で「頭が悪いだけ」 と様々な人から言われ続けてましたけど、 ある時、無責任な他人...
9

はじめまして

小4の息子から、生きていても楽しくない、生きるのどうでもいいと、夜、寝る前にメールがきました。3歳半健診で指摘を受け、自閉症スペクトラムと...
回答
子供たちの中には、自分より出来ない劣っている子に対しては、上から目線の子がいるのは、致し方ないです。それが寧ろ、当たり前で、今の世界はそう...
19

4年の息子が自分の特性について興味を持ち始めました

子供にわかりやすく読みやすい本がありましたらおススメ教えて下さい。よろしくお願いします。
回答
本よりも、今の、あなたで、いいと、 伝えてあげて、下さいね。 本では、誤解や、受け止め方によって、 理解しにくいかもしれません。
3

いつもお世話になっております

小3の娘が、今月上旬からコンサータを服用しています。今日は、学校が休みなので休薬日として、朝コンサータを飲ませなかったのですが、10時頃か...
回答
こんにちは。 お薬に詳しくないのですが、休薬日って医師から指定されているのですか? もし、指定されていないなら、投薬方法が間違えているわけ...
5