質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
春から登校しぶり、学校活動への不参加が続いて...

春から登校しぶり、学校活動への不参加が続いてる小2♂です。発達診断待ちです。

毎日、毎朝、学校へ行く理由を尋ねます。
何故行かないといけないのか?
学校に行くと決めたのは誰か?

カウセリングの先生からは、行くものだと言えば良いとアドバイスを頂きましたが、最終的には勝手に決めた!と怒ってしまいます。

他の話題に夢中になっている時は話しながら玄関で靴を履き、歩き出すことができるのですが、上手くいかない時は玄関で怒ってしまいます。

同じような質問に対して、皆さんはどの様に答えてらっしゃいますか?

お知恵頂きますよう、宜しくお願いします。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
もっちーさん
2017/09/15 12:45
皆さま お返事もたくさんのアドバイス含め有難うございました。
わたしもまだまだで探りで、先の長いことですので また相談しながらのんびり息子と歩いて行こうと思います。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/68330
退会済みさん
2017/09/10 09:00

はじめまして、小2のADHDの子が居ります。うちの子を見て思った事なのですが、「何で?を繰り返す」は、不安が強い時に現れます。苦手意識や困難を感じ、避けようとしているのだと捉えています。

そういう時は、一緒に「何でだろうね、〇〇するの疲れるよねー。」と落ち着くまで一旦受け入れ共感してみせます。先の見通しが立て難いので、不安があると拒否反応が出る感じです。「〇〇までしたら大丈夫だよ」と目標設定を低くすると安心します。できたら褒めて良しとします。

クレヨン、うちの子も力加減など苦手で1年で凄く嫌がってました。思った通りに描けない!と怒り出すので、先生に頼み家で描いた事もあります。

「大丈夫だよ〜、お母さんも上手くなんて描けない」と先になだめて、落ちついてからやり方を簡単に見せ一緒に描いたりしてました。小さな手助けで、自信を持って取組みだしたら、「できるじゃ〜ん」と褒めました。

気持ちを一旦受け入れる。目標設定を低くして、褒める。で不安な気持ちも少し和らぎました。

不安な気持ちは目に見えないので、私も理解できなくイライラする時が今でも多々あります。

あんまり答えにならず、すみません。。

https://h-navi.jp/qa/questions/68330
退会済みさん
2017/09/07 20:23

こんにちは

療育センターの作業療法士です

要するに、行きたくないのですね?

療育センターでは、お子さんたちのいろいろな「なぜ??」攻撃がつきません。

答え方のコツはいくつかありますが、一番はお子さんの知的レベルではなく、情緒や社会性、自立性の育ち具合に合わせます。

上のお話だけでは確かなことは言えませんが、お子さんは言語能力は高いけれど、情緒面、自立性はそれより幼い印象です。なぜかと言うと、このような質問は親や権威へのコントロールへの反抗で、2.3,4歳くらいの特徴だからです。

 赤ちゃん期からずっとママと一体化していたお子さんが、自我が育ち、「自分」とママは違うと気づいたころ、ママにはなんでもイヤイヤするもので、その間に、「自分」を確立します。それが出来ると、イヤイヤは消えます。それが2,3,4歳くらいのことです
 ママから分離した自分の居場所が、幼稚園や保育園、学校となります。そこでの人間関係は自分だけのものだから、「集団の中の私」を大事にします。だから学校でのトラブルや困り感も自分で何とかしようとします。

 お子さんはそこまで育っていない自我の部分があり、さらに学校でうまくいかない何かが、面白くない、行きたくない理由のに行かされている(親のコントロール)と感じているようです。

 それならば、
誰が決めたと聞かれたら
「学校に行くのは法律で決まっているからママも聞かなければいけないの」とか、
「みんなで決めたの。文部科学省の林大臣に聞いてみたいね・・・」とか、まじめに答えてみてはいかがでしょうか?
ママから自分を確立しようとしている途中なので、ママが対等に答えてくれるのはうれしいかも。

なせいかないといけないのかと聞かれたら
集団に参加するメリット、意味をお子さんなりに納得する言葉で話し合うのはいかがでしょう。

最後に
もしかしたら、上の仮説は大外れで、例えば学校の活動やお勉強について行けないとか、友だちトラブル、先生との相性など、具体的な理由があるかもしれませんが・・・・

2年生なら、担任と自分の関係が重要な年ごろなので、先生とうまくいっているなら、先生に答えてもらう、または「先生に会いにいくため」で納得するかも。






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https://h-navi.jp/qa/questions/68330
退会済みさん
2017/09/07 21:59

小学校にいくのはきまりです。
誰がきめた?→国の決まりです。
勝手に決めた!→そうね、あなたに、そうしていい?とは聞いてないわね。昔決まった事だからね。お母さんも嫌だったよー。

それ以上は大きくなって、わかるようになったら教えます。
学校に行って勉強しないと、そういうわからないこともわかるようにならないよ。

ってな感じで説明します。

来ない子については、具合が悪いとか理由があって来てないのだから、サボリではない。
そういうことは言ってはダメ。

と話してます。
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https://h-navi.jp/qa/questions/68330
退会済みさん
2017/09/07 22:21

お返事、ありがとうございます

なかなかがんばっていますね
どの「なぜ?」も根っこは同じですね。
多分、3歳頃のイヤイヤ期の子に高度な言語能力があれば、同じように聞くでしょう。

まだ、「2回も読みたくない」「式は書きたくない」「クレパスは苦手」など、自分の気持ちや考えさえ、親や先生への疑問や反抗でしか表せないのですね。

言語能力や理解力より、情緒、自立の部分が幼いので、その格差でストレスがあるかもしれませんね

大人がしてあげられることは何だろう

イヤイヤ期の対応のコツは「納得すればイヤイヤしない」、または「自分で決めたらする」です。

同じように考えてはいかがですか?
本人に「なぜ」を返して、意見を聞いてみては?

または「それならどうする?」と聞いて、自分で解決させる。担任にクレパスはうまく書けないから色鉛筆にしたいとか、伝えられるようになると変わってきます

特にどちらでも問題無いことなら
「好きにしてみれば?」と投げてみます。大事なことは丸投げすること。自分で引き受けて好きにしてみれば?という態度です

どれも、教育的にならないことです。

とりあえず、やってみて下さい
お子さんは「なぜ」からの成り行きに驚いて、何か変わるかもしれません
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https://h-navi.jp/qa/questions/68330
退会済みさん
2017/09/07 22:39

主さま

お返事ありがとうございます。
息子さんの対応なんですが

大人の勝手ではありません。それは間違いです。
それをなぜかがわかるために学校に行ってくださいね。と話します。

が!!!
ぶっちゃけ、学校に行きたくなくてグズっているのですよね?
一つ一つある程度丁寧に対応してもよいと思いますが
納得できないからとしてする質問は1日に5つまでね。
とか、決めてもいいと思うんですよね。

その方が、お子さんとしっかりむきあってお返事できるのかな?と思います。
なので、そこで本当に選択肢が別にあるのかないのか?代替案はないのか?なんでこうなのか?を少しずつ考えられますし。
どうしたらいいと思う?と質問返ししたり、自分なりに答えに行き着くような誘導もできるのかなと。


要するに、勝手に決められてる感じが嫌なわけですよね。自由に選択できないのが苦痛とか嫌なのだろうなと感じてます。


お子さんは、あらゆる場面で、誰に決定権があることか?ということをあまり理解されてない気がしますがどうでしょう?


じゃあ、あなたが決めてもいいことかな?誰なら決めてもいいの?という問いかけも必要かなと。

決定権がある人を取り違えている場面では、それはあなたが決めていいことではないよ。という説明も必要だと感じます。

私ならそこにアプローチします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/68330
退会済みさん
2017/09/13 23:14

もっちーさん、返信有難うございます、
私は、もっちーさんは今やれる事は充分に対応されていると思いました。

診断を受けるまで間があり、大変ご心配かと思いますが、、。

私も昨年困り事が直らないとき、強いこだわり、プライドの高さ、など特性がそうさせていて、息子そのものが悪い子なわけでは無いから、と自分自身に言い聞かせて対応した時期がありました。

こんなに親が頑張って言い聞かせても、なぜできない?と始めは思いましたが、本人が一番苦しんでいるからと助言をいただき、そうか少しずつやるしか無いか。。と思い直しました。

親が対応しても、すぐに直る事は難しいです。なので、通級でも何度も個別で反復して、通院、言語療法、服薬と進めてきました。

もっちーさんのお子さんは、理解力は高いと思います。カウンセラーにも通っておられるし、今は母親がこれ以上1人で無理するより、現状維持で保っておくのが親子関係としても良いのでは?と思いました。

ど素人なので、すみません。。
お互い頑張り過ぎないようにしましょうね。
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言いたい!聞きたい!
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3日
【かかりつけ医とのエピソード】かかりつけ医はいる?いない?どうやって探した?皆さんの発達相談のかかりつけ医とのエピソードをお聞かせください!
児童精神科医や思春期精神科医、小児科医などお子さんの発達相談ができる心強い存在「かかりつけ医」。ですが、お子さんの発達を診てもらえるかかりつけ医が決まるまでには困難があったり、さまざまな理由からかかりつけ医を変えたことがある方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。

例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
・今でも忘れられない、かかりつけ医からの言葉
・子どもの発達について診てもらえる病院が近所になく困った
・引越しなどでまた1からかかりつけ医を探すのが大変だった
・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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学校はどんな子でもストレスはあると思いますが、奇声や常同行動でひるんでいるようでは、発達障害児(グレーも)の親は務まりません。 身体症状が...
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すみません

私がいけないのは十分承知の上で投稿しています。不快な部分ありましたらお許し下さい。毎日、日々の暮らしに疲れてしまいました。小6の娘です。ADHD、ASDあります。わが家、主人を早くに亡くし、一人親で、しかもこのコロナ渦の為実家にも誰にも頼れません。本当にワンオペ育児です。娘はどんなに時間を決めても、どんなに約束をしても、本人が行動の切り替えができないので結局私が怒鳴る羽目になります。反抗期も迎えているため、喧嘩になることもしばしば。声がけすれば相槌と、「ちょっと待って。」の返事はあるが、そう言いつつも次の行動にうつるまでどんなに声がけしても、私が怒っても1時間以上はかかる。本人には私がどんなに怒ろうが諭す様に冷静に話し合おうが、優しく声がけしようが、何も全く響かず。朝から結局怒りっぱなし。かと言って放っておけば何時間でも切り替えできず。これが365日毎日で、私も精神的に参っています。疲れました。今日は本当に疲れきって、限界になって、私が一人で部屋に籠もってしまいました。最低の母親です。頭ではわかっているんです。こんなにイライラしてはいけないし、怒ってはいけない。根気よく対応しなくてはいけない。でも、1人はもう、つらいです。親として本当に失格だと思います。娘に本当に申し訳ないし、こんな弱音を吐いて聞いてもらっている皆さんにも申し訳ないです。でも、誰にも助けを求められないので、今日だけここで弱音吐かせてください。皆さん申し訳ありません…。

回答
初めまして。 自分は結婚してなく勿論子供も居ませんが 無理して頑張って子育てなどしたら 余計に疲れてしまいます 弱音を吐いてもいいんです ...
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小学校3年生の男の子です

1年生、2年生と授業中に立ち歩くということを指摘されたことはなかったのですが、3年生になって、授業中に立ち歩いてしまったり、授業に参加できず、やるべきことができていないという指摘をほぼ毎日頂くようになりました。LD専門の病院で1年の診察待ちを経て、最近になってようやく診察、検査をしていただくことができ、結果は自閉症スペクトラム(アスペルガーのようです)と不注意優勢のADHDだということでした。診断ではADHDはそれほどではなく、自閉症スペクトラムによる問題対応が大切だということでした。授業中に席を離れることはみんなにも迷惑がかかるし、授業もわからなくなってしまうよと話しても、息子の心には全く届かないようです。そして、宿題や勉強もやりたがらないため、宿題をやらせることが本当に大変で、わからないところを教えようとしても、素直に聞く耳を持たず、ふざけた態度をとってみたり、寝転んだり、ギャーギャーとわめいては鉛筆を投げたり、消しゴムを投げたり。どうしたら「こうしたほうがいい」というアドバイスが息子の心に届くでしょうか?同じような経験をお持ちの方がいらっしゃったら、ご意見を伺えたらと思い投稿してみました。

回答
はじめまして。ジャスミンさんが他の方にしている回答も含めて本文読みました。息子さんのためだけではなく、他の発達障害のあるお子さんのために担...
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2歳半の男の子を育てています

4月から保育園の1歳児クラスに通っています。2ヶ月前に担任の先生から歌や絵本などの活動の合間や早く食べ終わった時などに立ち歩いてしまうのでいつも先生が横についている、お友達に興味がないようで1人で遊んでいる、次の次の3歳児クラスから加配の先生をつけるために早めに診断を受けてほしいと言われました。今まで発達障害の可能性を考えたことがなかったのでびっくりして、K式発達検査を受けに行き、総合で91でした。先生からは、園で困り事があるなら療育行ってみたら?と言われたので来月からいくことになりました。園からは経験上発達障害の可能性が高いと言われてますが、私はまだ追いつく可能性があるのではないか?と思ってしまってます。まだ1歳児クラスなのに厳しくないか?とも思ってしまいます。でもやっぱり園から指摘があるということは発達障害なんですよね。成長したら勘違いだったってことはないのでしょうか。最近すごく成長を感じていたのでショックです。◆できること・1歳半検診は問題なしでした。・家では指示は理解していて通る・よく笑うし表情豊か。妹(2ヶ月)が泣いたら〇〇ちゃん!と言って撫でに行ったりもする・できた時など親にパチパチを促す・何でも自分でやりたがる(衣服の着脱は手伝いがいります)・泣いても5分以内で自分で切り替えられる・癇癪、こだわりなどはないです。◆できないこと、遅れていること・まだ2語文中心で自分の言いたいことばかりで会話は成り立たない。こちらからの質問は、何食べる?や保育園で何した?とかはたまに答えられますが、わからないと無視する。・私が喋ることを繰り返すことが多い(どうぞ→どうぞ)など。・こんにちはは?と促さないと挨拶ができない。・絵本を読んでと持ってきたのに途中で飽きておもちゃの方へ行くことがある。・大きい公園などは手を繋いでいないと自分の行きたい遊具に走って行ってしまう。ママと行くよ!というと止まる時と無視して行ってしまう時がある。手を繋いでて車が来るとストップ!と自分で言って止まることはできる。・遊具の順番待ちができない。・スーパーやおもちゃ屋で欲しいものを買ってもらえなかったらその場に寝転んでしまうことがある。無視したら立ち上がる。・病院の待ち時間に立ち歩いてしまう。(おもちゃやスマホを見せたらしばらくは座ってますが飽きるとうろうろしてしまいます)・園で活動の合間に立ち歩く、ドアが開いていると先生を見ながらニヤニヤして廊下に出てしまう。集合写真の時にじっとできないなど集団行動が苦手。こう書いていると、できないことが多くて悲しくなってきました。でも療育で伸びて集団行動に慣れてくれれば追いついたりしないかなと希望を持ってしまいます。こういう感じだったけど療育で少し落ち着いたよとか、待つことを覚えたよとかあれば教えていただけるとありがたいです。

回答
うーん。 端的に言うとかなり社会性が低めで、まだまだ本人を取り巻く世界が他の同じぐらいの子どもと比べてぐぐっと狭いように感じます。 保育園...
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小学2年の娘がいます

学校に入って1年以上経ちますが、未だに宿題に時間がかかります。元々のんびりタイプでしょうがないと思っていました。普段仕事でつきっきりで宿題を見ていなく、休校で子どもと過ごす時間の中でよく観察すると問題を答えるのはいいのですが、漢字を書き写す、ひたすら計算を答えていくものに苦手があるように感じました。宿題は低学年ですと20〜30分で終わるものだと思いますが、書くのが遅かったり違う事に気が向いてしまい何時間もかかります。授業参観でもぼーっとしていて聞いていない様子や挙手をせず聞いているだけという感じです。席には座っていますが、じっとはしていられず姿勢を崩したり足を組んだり。色々と悩みが出てきている状態です。質問をしたいのは二つあります。一つ目は担任の先生に相談したほうがいいのか。障害の有無にかかわらず、関わり方やり方について先生と共有したりどう対処していくか考えていったほうがいいでしょうか?二つ目は夫にこの事を話し障害やグレーゾーンでないかと言ったら、子どもはそうでないし、私自身がおかしくなっているんでないかと言われました。普通子どもが障害だと親は考えないとまで言われました。そういう目で見ている私が変になっていると。こう言われてしまい先生に言っていいのか、でももし適切な対応ができていないになら子どもが辛いだろうと心配です。質問のような相談のような話になってしまいましたが、私の気持ちをわかってくれると嬉しいです。

回答
ご主人のことは皆さまと同じ意見なので置いといて…笑まず担任には相談、今の宿題の現状を伝えた方が良いと思います。宿題の現状の原因が何なのか娘...
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広汎性発達障害疑いの高一の娘のことです

嫌なことを我慢できない、こだわりが強いなど、様々な面で困難を抱えております。その中でも理解しづらいのが、全てを周囲の責任にする事です。小さな頃から、友達とうまく関われないのも、学校に行かないのも、単位を落としたのも、あらゆることが、学校や親や友達のせいと言い張ります。完全に娘の自己責任であることが多く、周りの人間も理解に苦しんで、どう接して良いのかわからず戸惑う、を繰り返してきました。その都度、娘にも物事を公平に見るよう言い聞かせてきましたが、まるで理解できないようです。IQは平均のはずなのに、まるでダダをこねる二歳児を相手にしている気にさせられます。言い訳にしているだけかと思った時期もありましたが、恨みを募らせて妄想障害を起こしたこともありました。発達障害の娘にとって、客観的に自分の責任を理解することは難しいのでしょうか?もしくは、自己責任を理解した上で言い訳にしているだけでしょうか?少しでも娘を理解する手がかりとなればと質問させていただきました。

回答
kinocoさん ご回答ありがとうございます。 ご自分から病院で相談されたり、問題解決のために行動を起こされたり、前向きに努力されてきた...
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中学1年、ASDの息子…起立性調節障害もありなかなか体調が整

いません。毎朝、胃が痛いから始まり今学期に入ってから3回学校へ行っただけ。胃が痛いのもしばらくしたら治るのではなく、ずっと続いていて…今日から中間が始まることもあり、昨日から一人で爆発して泣いたり怒ったり…授業を受けていないんだからできるわけない!プリントだってないものもあるから提出物も中途半端で不公平。言っていることはわかる…でも、今あるプリントの穴埋めをきちんとやればそれを評価してもらえるよ。と話しても、やる気にもならないと言って、投げ出し今日もお休み。学校に行けば行ったで、息子にお前、何ズル休みをしてんだよとか、少しでもみんなに追いつけるように息子なりにドリルとかを解けば何、勉強してんの?今更勉強しても俺らには追いつかないけどなと心無い事を言う子がいるようでそれも嫌だと言って行き渋るようにもなりました。それを息子と一緒の小学校に通っていたお友達が聞いていて、息子にあんな事を言う奴なんか放っておけ。お前は家に居たって痛い思いして過ごして居るんだろ?勉強が遅れて辛い思いをしている人に向かってあんな事しか言えない奴はクズだ。と言って息子を励ましてくれるらしく、それを聞いた時は少数でも息子を理解してくれるお友達がいる事に涙が出ました。理解してくれる友達には会いたいけど、暫く学校には行きたくないみたいで…別にそれはいいんです。行かなくても…でも、全く勉強のべの字もやらないことに私は大丈夫なのか?と心配になるんです…今はサポート校など昔に比べたら沢山あっるし、たまたまお話を聞ける機会があったサポート校の先生にも勉強はなんとかなるからお母さんは大らかに…と言われましたがなかなか大らかにできない自分に嫌気がさしています…みなさん、子供の行き渋りや休み中の勉強はどうしてますか?あと、息子と同じような思いをされていた方がいたらお話をお聞きしたいです。

回答
そらまめさん、我が家も状況が似ていたので投稿させていただきました。 我が家は中学2年男子で現在、検査結果待ちです。自閉スペクトラムであろう...
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小学中学年男の子の母親です

支援級在籍ですが今年度から同じクラスの同級生に嫌だと訴えてるのにしつこく手を出され、先生に言っても厳しく注意してくれない、と言います。ちなみに女性の担任です。夏休み明けからもう一人攻撃してくる子が増え《それまでは大人しい子だったのに》本人にとったら毎日のことでとても苦痛らしいです。うちの子は泣くことが多く強く言えないタイプなのでそういう点がからかいの対象になるのかなと思います。先生は、以前に比べたらうちの子も言い返すようになった、大したことない、好きだからちょっかい出してしまうようだ、など問題なさそうでうちの子が被害妄想みたいな話しっぷりです。昨日も行きたくないと言いましたが、連休明けで行きたくない、からかわれるなど訴えてましたが泣いても連れて行きました。でも、今日は行けず休ませました。今までは、何とか1日行って次の日から嫌だけど頑張って行ってたのですが。学校終わると今日⚪️君がこうした、こう言われたなど私に言います、支援級なので後6年間同じクラスです。何日か休ませておおごとに考えてもらった方がいいのかと主人と話しています。支援級で登校拒否になつたらどうしたらいいですか?担任の先生は軽く考えて認めてません。

回答
もう一度、担任に相談する 変わらないのであれば 校長先生に相談したいと話す 校長先生と支援級の様子を一緒に見てもらったらいいと思います ...
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