質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

6年生になった長男のことです

6年生になった長男のことです。

やっぱり友達関係が難しいみたいです。
何となくグループも出来ているのか、なかなか声をかけられないとかで、休み時間も一人で本を読んでいたり寝ていたり……
私も気になって、学校で困ってることはない?等聞くのですが、ない!と。

コミュニケーションも独特だし、会話もチグハグ、まだ自分のしたい事が優先っていうのもあるのか……
本人がそこまで気にしてなかったら、親は様子見をするしかないのでしょうか?誘いかたのアドバイスとか?ヤキモキしてしまいます。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

カタサンさん
2019/04/14 02:01
皆さん、ありがとうございました。

新学期始まったばかりですし、少し様子を見つつ、上手く困りごとを聞き出せるようにしていきたいと思います。

ありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/129328
はじめまして、シフォンケーキと申します。
自閉症スペクトラム障害の当事者です。

お子さんの場合、その聞き方ではないって答えますよ。そもそも困っているということがどういうことかが分かっていないからです。

自閉症スペクトラム障害含め発達障害は、抽象的な表現や程度が人によって違うものは、基本的に理解しません。大の大人ですが、今でも抽象的なことを言われると???です。お子さんの場合はレスポンスしているからいいですが、私は黙りするタイプです。

もう少しわかりやすい表現じゃないと答えられないと思います。例えば、学校で寂しくて泣きそうなことは無い?といったお子さんにあった表現じゃないと話し合いまではいきません。

声をかけられない感覚は、発達障害特有のものです。説明するにも難しいんですよね。
私も頻繁にあります。一言言えばいいのですが、頭が真剣に今聞いていいのか?らダメなのか?を繰り返しているので切り替えが難しいです。
https://h-navi.jp/qa/questions/129328
ねこ*さん
2019/04/10 13:48
うちの息子も公園での過ごし方とか独特ですし、学校生活もかなりの個性的。
本人もあわせるのがしんどいのでよく図書館へいきますが、そちらにもなかなかのキャラクターの子がいてつかれるとおもいます。
それでも、いまの学校はよい意味でかわってることをしてもほっておいてくれる雰囲気があり以前の学校よりもすごしやすそうです。☺
会話内容は、発達の差が顕著にでるせだいですよね。
わたしだって、職場でしんどくなります。
(; ̄ー ̄A
先生の雰囲気がかなり影響すると思うので先生のご理解をえられるようなコミュニケーションを保護者さんからとられたほうがいいかも❔とおもいます。
先生と保護者さんがいい雰囲気だと、
学校でなにかあっても、保護者からも対応など想像がつくし、無駄な心配がへりますよ🎵。
子どもさんが、少しでも居心地がよくなりますように☺🌼 ...続きを読む
Voluptates asperiores nihil. Sed aliquam incidunt. Provident ut repellat. Accusantium ipsum sunt. Consequatur provident hic. Non iure id. Aspernatur quae modi. Cum pariatur distinctio. Est possimus ad. Ad sunt nostrum. Occaecati dicta aut. Pariatur sit harum. Nulla ut voluptatibus. Non ut odio. Minima fugiat rerum. Qui non et. Rerum ab eos. In molestiae ullam. Optio quo dignissimos. Nihil accusamus blanditiis. Quo accusantium est. Possimus recusandae officia. Voluptas accusamus maxime. Sed quasi maxime. Et magni qui. Eum aut nihil. Magnam delectus voluptatem. Veritatis sint aut. Debitis sunt sequi. Occaecati in possimus.
https://h-navi.jp/qa/questions/129328
シフォンケーキさん

ありがとうございます。
確かに聞き方がざっくりしすぎてますね、もっと具体的に聞かないと。細かく聞いたらはなしてくれるかもしれないので、そういう聞き方をしてみます。

タイミングを測るのも難しいみたいだし、やはり断られるかもしれないから…とちょっと弱気になってる感じで。こういう子は断られる事が多くて自信もなくしてしまうんでしょうか。 ...続きを読む
Voluptates asperiores nihil. Sed aliquam incidunt. Provident ut repellat. Accusantium ipsum sunt. Consequatur provident hic. Non iure id. Aspernatur quae modi. Cum pariatur distinctio. Est possimus ad. Ad sunt nostrum. Occaecati dicta aut. Pariatur sit harum. Nulla ut voluptatibus. Non ut odio. Minima fugiat rerum. Qui non et. Rerum ab eos. In molestiae ullam. Optio quo dignissimos. Nihil accusamus blanditiis. Quo accusantium est. Possimus recusandae officia. Voluptas accusamus maxime. Sed quasi maxime. Et magni qui. Eum aut nihil. Magnam delectus voluptatem. Veritatis sint aut. Debitis sunt sequi. Occaecati in possimus.
https://h-navi.jp/qa/questions/129328
ねこさん

ありがとうございます。
ねこさんのお子さんもそうなんですね。
うちは一人でいいし。みたいな事を言うときもあります。
一人が楽だと思ってるのか、本当は遊びたいけど強がってそう言ってるのかよく分かりません。
学校も個性を認めてくれると過ごしやすいですよね。
いつか気の合う子と出会ってくれたらなぁと願うのみです。

学校にはもうすぐ授業参観があるので、その時担任の先生とお話したいと思ってます。連絡取り合ってるとこっちも安心ですしね。 ...続きを読む
Explicabo rerum tempore. Sit voluptatibus deleniti. Suscipit est nobis. Ea fuga a. Sequi cum corporis. Aut ut reiciendis. Dicta aut omnis. Beatae et pariatur. Dolores eaque debitis. Ullam enim non. Adipisci autem vitae. Molestias libero quos. Et vel nulla. Error neque reiciendis. Adipisci odio vel. Similique voluptas est. Placeat ut repudiandae. In sunt in. Nesciunt qui eius. Reprehenderit voluptate inventore. Dolorem et dolor. Nostrum amet et. Soluta ea dolores. Nobis deleniti ut. Possimus voluptatem modi. Praesentium amet nostrum. Modi omnis nulla. Suscipit aut assumenda. Earum rerum adipisci. Itaque ad sunt.
https://h-navi.jp/qa/questions/129328
お子さんはどう説明したら良いのかわからないのだと思います。
他の人と自分との違いもわからないし、相談して解決していけるとも思えず、なんとなくうまくいかないなー、と不安に感じているのかもしれません。

うちの次男(二十歳ADHD)も友達やコミュニケーションにはずっと悩んできました。
無理に友達はつくらなくてもいいと、我が家は伝えてきましたが、次男の本心は、いつかは友達がほしいといっていました。

中学で、一人お友だちが出来ました。
彼は週に一度だけ登校していた子。
大学生の今も毎週、趣味のために、二人で部屋に籠っています。

大学生になり、色んな年齢の方とふれあい、サポートもしてもらいながら、コミュニケーションを学び少しずつ楽しく活動しています。

同年齢のお子さんとは高校まではなかなか交わることができなかったので、学校以外の場所で、息抜きの出きる場所作りを心がけました。

いずれは、お子さん自身が、SOSを発することができることが、とても大切です。
焦らず、否定せず、じっくり話を聞いてあげるとよいと思います。
うちは、わざと、ジョーダンを言ったりしながら、出来る限り明るく前向きに話し合うようにしました。
真面目すぎる故に、本人を追い込みすぎないよう気を付けました。

参考まで🍀😌🍀 ...続きを読む
Nulla eveniet vel. Et voluptates ea. Aut sed ratione. Quia laboriosam temporibus. Tempore officiis voluptatem. Temporibus omnis dolor. Eveniet sapiente odio. Dolor minus vel. Quis perferendis sed. Eveniet perspiciatis ut. Fugiat in et. Animi possimus sunt. Velit nulla est. Aut in quidem. Voluptatum magnam qui. Aut deserunt est. Voluptas consequuntur provident. Fugit veniam et. Autem nulla reiciendis. Voluptatem aliquam doloremque. Veritatis magnam est. Maiores voluptatum iure. Est eos molestias. Debitis a id. Cupiditate aut labore. Et iusto ea. Ad necessitatibus cum. Voluptas omnis repellat. Incidunt laboriosam blanditiis. Inventore est dolore.
https://h-navi.jp/qa/questions/129328
友達関係は、ホント難しいです。
私は、基本何も言いません。
上は中学2年生でASDの持ち主です。
友達関係は、自分から話してくれるので、その会話の中で、自分で何かこうしたほうがよかったのかな?とか、話の輪に入れない等の娘の困り事を話してくれるので、私は、娘がどうしたかったのか?を聞き出して、じゃあ次は、そうしてみたら?で終わりです。
もちろん、自分の困り事をわかっていない場合もありますけどね。

...続きを読む
Explicabo rerum tempore. Sit voluptatibus deleniti. Suscipit est nobis. Ea fuga a. Sequi cum corporis. Aut ut reiciendis. Dicta aut omnis. Beatae et pariatur. Dolores eaque debitis. Ullam enim non. Adipisci autem vitae. Molestias libero quos. Et vel nulla. Error neque reiciendis. Adipisci odio vel. Similique voluptas est. Placeat ut repudiandae. In sunt in. Nesciunt qui eius. Reprehenderit voluptate inventore. Dolorem et dolor. Nostrum amet et. Soluta ea dolores. Nobis deleniti ut. Possimus voluptatem modi. Praesentium amet nostrum. Modi omnis nulla. Suscipit aut assumenda. Earum rerum adipisci. Itaque ad sunt.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると26人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない

。。小2の息子がいます。小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないの...
回答
どんな支援が必要なお子さんなのですか? 単に勉強(テストの成績)出来ないけど友達はいる、のび太君タイプなら、中学校も普通級と通級で、それな...
29

二人目について悩んでいます

幼稚園年少の女の子の母親です。発達障害と診断されてはいるものの軽度であること、幼稚園や療育の先生の助けもあって加配なしで今のところ大きな問...
回答
一人目は38で産んだので年齢的に諦めました。年長児で自閉症スペクトラム(アスペルガー)なので育児はイヤイヤ期~五歳頭まで大変でしたそ...
21

言語療育は朝のほうがいい?4月から年少になる娘がいます

まだ二語文がたまに出る程度なので、言語の教室に通うことにしました。週1で、ABA療法を取り入れいてるところへ通う予定です。10時~11時半...
回答
こんばんは 療育の日は園を休ませる保護者がほとんどです。それほど療育が疲れるのかもしれません。と、いうより幼稚園から休むようにうながされま...
12

はじめまして

話を聞いてもらいたくて書き込みしました。よろしくお願いします。家族は夫と私と子ども4人の家族です。子どもは小学生です。(全員スペクトラムか...
回答
結論からいうと、これって無理ですよ。 相手に何かしてくれる。と期待しないほうが良い。そのほうが気が楽。 子供が何かの障害を持って生まれ...
9