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成人してからの、定型発達の人との関わり・コミ...

退会済みさん

2017/01/15 23:11
9

成人してからの、定型発達の人との関わり・コミュニケーションについて
軽度発達障害の人がいずれ大人になって社会に出ていった時のことについて質問したいです。周りにばれない程度の障害ではなく、コミュニケーションができない、又は過度に苦手。だけど知的には障害がない場合です。
障害者年金が貰えないため、作業所などの施設には、親や身内の支援がない限りは一時的には入れたとしてもずっと居られず、一般就労か障害者枠での就職をすると思います。

その際に、どうしても定型発達の人と関わらなくてはいけない必要性が出てくると思います。
報告や連絡であったり、休憩時の雑談など。
子どもが会話が苦手なタイプで、質問しても黙ったままの時や、体調が悪い時は仕草が少し硬くなってギクシャクした感じになってしまいます。でも、いくら障害者枠でも、周りの人と全く会話しないで済むということはあまりないのでしょうか。

実は、子ども以外にも私が発達障害と診断されていて、色々な場面でドロップアウトしてきました。成人になってから診断された人はその歳までやってこれたので本当は発達障害ではないんじゃないかという話も耳にしたことがありますが、私の場合は会話が全く噛み合わないのでやはりおかしいです。
話す度に指摘されるのですが、どこが噛み合っていないかもわかりません。
寒いですね→そうですね、冷えますね。ぐらいはできるのと、表情から相手の気持ちはわかるので、おかしいこと言ったなということには気がつきます。
会話にならないと誰かと一緒にいること、隣に並ぶことさえとても苦痛なので、自分から避けるか相手から避けます。
話したいことはあっても、会話ではそれがまとまらず、伝わらないので。

こんな生き方、つらいなと思います。でもつらいと思ったところで会話ができるようになるわけでもありません。将来、子どものサポートをするためにも私自身の生き甲斐のためにも働き続けたいのですが、今もまた私自身がドロップアウト中で安定しません。
障害者枠で就職してドロップアウトしてしまうお子さんもまあまあ居るという話を、専門的な立場の人からお聞きしたことと、私もこんな状態だし、子どもも、これからどうやって生きていくのだろうと少し考えてしまい、今回質問させて頂きました。
あまり質問がうまくまとまっておらず読みづらい文章になってしまっていたら申し訳ありません。よろしくお願い致します。

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https://h-navi.jp/qa/questions/44434
しーままさん
2017/01/16 01:35

こんばんは。
残念ながら、回答ではありませんが、同じような悩みを持っています。

息子が中1。知的遅れのない自閉症スペクトラムです。
コミュニケーション能力は低めですが、友達との関わりはまあ普通。
たぶん、手帳の類いは無理でしょう。

彼の悩み(親から見て)は、知的好奇心がないことです。
自分の興味あること以外、全く目に入らない。たとえば、何か用事があって初めてのところに行く場合、初めてのところでも自分の目的のためにはちゃんと行くんです。
でも、どんなところだったの?どんな人が対応してくれたの?混んでた?など質問しても、全く覚えてなかったり。
新しいことを勉強しても、「なるほど!」とわかってうれしいことがないそうなんです。ひとつわかった後、「じゃあこれは?」と更にに何か知りたくなることもないのだと。
記憶力はあるので、過去に教えてもらったことを答えるようなテストはできますが、中学になって、何かを調べたり、原因を考えたりすることができません。
また、視野が狭い、極端に不器用などの弱点もあります。

なので将来、自分に合った仕事につければよいですが、それ以外の仕事についてしまったとき、一般枠の雇用ではとても務まらないんじゃないかと思っています。
すると、障害年金がない状態で、なおかつ配慮してもらいながらの仕事だと自立できませんよね。

もちろん子どものためにも、諦めるつもりはありません。
少しでも将来につながるよう、自分から考える習慣をつけさせたり、興味をひろげたりしてほしい。
なにより好きな仕事を見つけてやりたいと思いますが、具体的には何をしたらよいかわからない状態です。

https://h-navi.jp/qa/questions/44434
退会済みさん
2017/01/16 10:32

私も周囲と自分のズレには苦しい思いをしました。ご相談の内容とはちょっと違って、言葉の発達は異常と言えるほど早く、また友達がいなかったこともあってアニメや漫画や落語から言語を学んだため、言葉づかいが非現実的→周囲がギョっとする→さらに友達が減るの悪循環でした。
私自身は人並みにコミュニケーションがとれるようになったのは30歳だと思っています。
人との関わり方は、人と関わりながらトライ&エラーを繰り返して少しずつ「擬態」を覚えていくしかないのかなというのが実感ですが、サポートがあればまた違うのかもしれません。本人がトライ&エラーを繰り返して少しずつ学びながら、
変わってるけどいい子だよねーという感じで周りが支えてくれると、いいなと思うんです。
今は普通に会話できてると思うのですが、2つ前の職場は、全員いわゆる「女」で、(決して女性をおとしめて言ってるのではありません)話題はドラマと芸能スキャンダルとおしゃれとグルメとダイエットの話「だけ」。あと恋ばなですか。会話は一切成り立たなかったし、会話する気もありませんでした。
ある時から私は沈黙を気にしないことにしました。「黙るのもお互い様」だと思って。
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https://h-navi.jp/qa/questions/44434
ムーミンさん
2017/01/16 08:40

うちは先日、障害年金の決定通知がきました
広汎性発達障害で知的遅れはありませんが
2次障害で、うつやいろんな症状があります

年金の医師の診断書の項目に
広汎性発達障害を◯する欄が増えてました
2年前の息子の時はなかったんです

なので、あきらめず申請してみたらいいと思います

発達障害であれば、市の障害福祉課や発達支援センターなど相談機関があります
うちは精神手帳も持っています

まずは市役所に相談
相談すると先につないでもらえます

うちは大学生、就職は卒業後すぐには
ムリだと思うので
障害者の訓練校、就労移行支援などで練習をしてから、就職へつなげたいと思っています
たぶん、障害者雇用です
今は、毎日会話を楽しんでいます
ドラマを見て会話のやりとりを見たりしてます
大学の友達とは、会話がうまくいかないことがありますが
大学の相談室で悩みを相談したり
なんとか機嫌よく学校へ行ってます

障害年金も改定したり
制度も変わっていくので
救ってくれると思いますよ

まずは相談機関につながって
年金前に主治医につながっておいたらいいと思います

親なき後の暮らしのために
のコミュニティがあります
見てください
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https://h-navi.jp/qa/questions/44434
たかたかさん
2017/01/16 09:47

お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。

うちのことを書きますね。まずは子どものことです。

アスペ&ADHD、高1の息子がいます。息子は中1の時に定型発達の皆さんと同じように
生きていくことを決めました。高校も支援学校(当時は手帳がなくても入学できた)には
いかない。就職も一般で、と。
そのために今は結構厳しめにしつけています。まぁ昔から、多分こうなるんだろうなという
予感はあったので、いわゆる「普通」を目指していた部分もあると思います。
年齢が低いうちに支援級で過ごし、支援級の先生にお願いをしてコミュニュケーション力を
鍛えてもらいました。

ただ、今でもコミュニケーションは苦手です。家でも「???」となることが多々ありますからね。
でも息子なりには成長をしています。こういう時は、こういう言い方をしたほうがいいなとか
考えながら話すことも多くなってきたみたいです。
まぁ息子自身が納得をして決めたことなので、頑張るしかないのかもしれませんが。

次は私のことです。診断はされていません。でも息子と同じような特性はあると思います。
生きづらい社会だと思いますしね。

なので、人付き合いは必要最低限にしています。挨拶はきちんとするようにしているけれどね。
仕事もしていますが、出来るだけ人と関わらなくてい職種を選びました。
職場ではほとんど余計なことを話さないので、皆さんが「そういう人なんだろうな」と思い始めて
いるような気がします(笑)。

子どものことに関しては、息子が大人になった時に私が少しでも楽することができるように、
小さい頃からしつけてきました(苦笑)。
自分のことは、「みんな私のことなんて気にしていないと」思えるようになってきたかな。
色々とあったおかげで、図太くなってしまったのかもしれませんね(笑)。

こあらさんとお子さんにとって、納得のいく答えがみつかるといいですね。
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https://h-navi.jp/qa/questions/44434
退会済みさん
2017/01/16 09:13

私は子どもがいないので、回答になるか解らないですが、成人後に診断を受けた当事者です。知的障害はありませんが、黙ってしまったり、会話も得意ではありません。でも、不思議と、話の合う人もいたりするので、これは縁があるという事なのかな、と思う時があります。ただ、無理をすると疲れるのでしません。そうすると相手は離れていくかもしれませんが、その時は、縁がなかったんだな、くらいに思うと、気持ちが楽になるかもしれません。また、「この人、単に無口な人なのかな?」と、あまり重大に思わない人もいると思います。気にしないというか。私の場合、外に出たくないのではなく、出られないんです。会話をしたくないのではなく、出来ないのです。果たして相手にこれを言った所で伝わる、解るのでしょうか。これは当事者にしか解らないと思います。このもどかしさ、というか、自分でもわずらわしく思います。私が普通に会話しているつもりでも、相手に伝わっていない事が多いです。それで人間関係が辛くなっていきます。私は対人関係が苦手なので、最近、なるべく出かける様にしています。以前は義務的な感じで、仕方なくという感じでした。自分から話かけたり、笑ったりできる様になりました。話し方に抑揚がないので、なるべく抑揚をつけます。少し、オーバー気味にリアクションしたり。何か、変な感じの人にみられたらどうしよう、と思う時もありますが。カミングアウトはしてませんが、最近、周りの人に知られても、差別したけりゃ、すればいい、偏見を持ちたければ、勝手に持てばいい、と思える様になりました。障害があってもなくても、職場等やプライベートでも敵や味方はいます。 In qui et. Ipsa dolore officiis. Sit perferendis in. Ullam neque unde. Accusantium omnis dolor. Exercitationem molestiae blanditiis. Sit ducimus maxime. At sit doloremque. Dolor consequatur ut. Accusamus distinctio facere. Asperiores dolore accusantium. Et vel nostrum. Sed debitis et. Cupiditate et suscipit. Et et labore. Corrupti id perferendis. Ipsum sunt sit. Vero praesentium rerum. Et aut eaque. Aut rem exercitationem. Eius quis numquam. In et ipsa. Quo nihil est. Aut aliquam magnam. Maxime aliquid esse. Et nam molestiae. Nihil non quam. Aut quia velit. Ad accusamus aut. Omnis totam numquam.

https://h-navi.jp/qa/questions/44434
ひまわりさん
2017/01/16 17:58

こあらさん、お疲れ様です。
コミュニケーションにかなり気を使われている印象をうけました。
私もめちゃくちゃコミュニケーション苦手です。
人と話すことも本来は得意ではありません。
こうやって書くと私を知ってる人たちは一斉に「嘘つき!!(笑)」といいますが本当です。
ちなみに仕事はメーカーの購買にいますので、人と話すのが仕事みたいなもんです。
でも、コミュニケーションは本当に苦手です。
業務上の報告なんかはしなければならないのでやりますが、雑談なんてほんとは参加せずに自分の時間に籠りたいと思うこともあります。
でも、そういうわけにもいかないですよね、社会って。
なので私が苦手を克服しつつある方法をお伝えできたらとおもいます。
人って話すとき、相手に何を求めますか?
まずは話を聞いてもらうこと、そして同意を得たいんですよね。(相づちでいいんです、無理なら首を縦に振るだけでも)
そうすれば相手は、こあらさんが話さなくてもこあらさんと話ができてると思うんです。話したくなけば無理に話さなくてもいいんです。(ただし、話の内容にによっては首を横に振ることも必要ですけどね)
まずはそうやって誰かと一緒にいる練習。それを繰り返していくうちに、社会のなかでもそんなに話さなくても心地よく過ごせる相手って現れると思うんです。
無理に話さなきゃ話さなきゃと思わないこと。
お子さんにしても、質問して即答できないこと、ありますよ。黙ってるってことは、どう答えたら最適?ってやっぱりここでも考えてしまってんだと思います。
即答できないなら、ちょっと待って!この一言でもいいから発声する練習をしましょう。相手も何も言われずに黙ってるとなんで?ってなりますが、待っててとなると相手から助け船がくることもありますし。
あまり深く考え込まずに楽に。
そして、最後にもうひとつ。
緊張したらまわりのひとをみんな動物にみたてましょう。
動物は言葉話さなくても大丈夫ですからね。
すこーし深呼吸して肩の力落としませんか?
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回答
皆様、ありがとうございます。 まず、同じような思いをされている方が自分以外にもいらっしゃるということが分かったので、「自分だけじゃないんだ...
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6歳年長の娘がいます

会話のキャッチボールが苦手で時々ちぐはぐなことをいったり、お友達が話しかけてるのに逃げたりしてしまいます。今はまだ性格の明るさとお調子者なところを幼稚園の先生がコントロールしてくれてうまくいってると感じてる所です。先生からも何の問題もないと言われています。言葉の教室に週2で通っていて、その先生にはグレーゾーンと言われました。発達検査も受けましたが、コミュニケーションの部分が低く凸凹の結果でした。前置きが長くなりましたが、近所に同い年の女の子がいてとても聡明な子です。話もキャッチボールができて、落ち込む事が多くて。比べてしまいます。あまり関わらないようにしていたのですが、何日か送迎を頼まれる事になり顔を合わせることになります。正直きつくて。なんでこんなにかわいい我が子なのにキャッチボールができないんだろうからはじまり、しつこく言い間違いを直したり復唱させて聞いてるか確認したり、息苦しい環境にいます。受け答えに一喜一憂している状況です。いっそそのままでいいと言えたらいいのに言えない器の小さな私。どうこの気持ちを整理したらいいのかわかりません。なんでうちのこ?なんで普通にうんであげられなかったの?と悲劇のヒロイン真っ盛りです。どうしたらいいんでしょうか?

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こんばんは。 私も同じような気持ちになりますよ(^-^;) 家の場合は、何でテストで点数はとれるのに、小4になっても身の回りのことは自分で...
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軽度知的障がい者です、私は一人でいるのがすごく好きです最近よ

うやく独り暮らしを始められてそれからはますます人と関わらなくなりました会社の人とも挨拶程度であまり仲良くしてません出掛けるときはいつも一人です映画もテーマパークも旅行も一人で行きますそれぐらい一人が大好きで、人と一緒にいるとものすごくストレスに感じます。でも、そんな私でも一緒にいたいと思える人達がいます、学生時代の友達です。その友達は障害の事には気づいていないけどなんかちょっと変わってる私の事を面白いと言って私を受け入れてくれています。みんなでご飯を食べに行って会社の愚痴を言ったり将来について語り合ったり、すごく一緒にいると楽しいです、みんなで遊ぶ予定が決まるとカレンダーにマークをして指折り数えて楽しみにしています、しかし、自分でも気づかない所でストレスを感じているらしく、なぜか毎回遊んでる最中に具合が悪くなります、すごくお腹が痛くなるんです、あと食欲も無くなるのでバイキングとか行ってもたくさん食べられません、なんとか乗りきって家に帰って疲れた体を休めようとなるべく早く寝ようとするのですがなぜか全然眠れませんそして次の日は大体下痢になるか(汚くてすいません)熱を出します。旅行の時はもっと大変です、一日目の午後にはお腹が痛くなって二日目とかは更に痛みが増して辛いです家に帰るとほぼ毎回38度代の熱が出ます。こんな調子なので最近は友達と遊んだ次の日は休みにするようにしています、一度翌日仕事に行ったら体調くずして早退して会社の人に迷惑をかけたのでそうならないためです。なるべくストレスを感じないように心のよりどころとして好きな飴を持っていったり友達と遊ぶからと気合いを入れて着なれない服を着たりせず普段から着なれたラフな服を着たり、自分なりに色々工夫をしているのですが、効果ゼロです。何がストレスか分かればもっと良い対策ができそうなのですが、何にストレスを感じてるのか分からないのでどうしようもありません。人の多さ?気温?会話に疲れる?緊張のせい?楽しすぎて?色々考えましたがストレスの原因は分からないままです。嫌いな人と会ってるわけじゃないのに大好きな友達と会ってるのに家族と同じぐらい大切に思える親友と遊んでいるのに心の底から一緒にいられて楽しいと思えているのになぜこんなにストレスを感じてしまうのでしょう。こんな自分にはらがたちます時が経てば慣れてストレスなんか感じなくなると思ってたのですが今の友達と出会ってから約10年ずっと変わらずこの調子です。しんどいです普通にあそんで楽しんで次の日も(昨日は楽しかったなあ)なんて考えながら仕事に行きたいです。同じような方いますかストレスを緩和させる良い方法があれば教えてほしいですあとストレスの原因を探る方法も知りたいです。すべての人と会うときにストレスを感じないようになりたい、なんて考えませんせめて大切な友達と会うときは、ストレスを感じず思い切り楽しみたいです。何か助言をお願いします。

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人と会うということは、誰にとってもストレスのかかることで、疲れるのですが 主さんの場合はそれがより強いということなのだと思いますよ。 例...
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こんにちは

1年生、自閉症スぺクトラムの息子がいます。今回は私のことではなく、友人についてです。友人の思うところが私には分かりづらいのでご意見をお願いしたいです。友人には小6の女の子がいます。以前から、先生に怒られたり、宿題ができなかったり、後はさまざまな娘の言動が気になる、といっていました。ちょうど私も息子の発達相談をした時でしたので、その話をしたら、友人も相談、検査をしました。詳しい結果は聞いてはいないのですが。それからしばらくして、また学校から電話があったりしたようです。その度に友人はうちの子は特性があるから…と言いますが、検査をしたっきりで療育にいったり、探したり、また小児科受診をする気もあるようには見えません。それはそれで、人それぞれの考え方なので、私がとやかく言うことではないのですが…その後、学校から専門の小児科を紹介されたのですが行っていません。話す度に子どものことは話ので気にはなっているとは思いますし、今から中学にあがるのに不安はあるとはよく話しています。私から療育を探すよう伝えたり、病院の受診をすすめるのは気がひけるので、発達障害の子をもつ親の茶話会や、講演会を誘ったりするのですが、行くことはありません。まとめますと…①発達相談、検査はしている②中学に上がるにあたっての不安や、今現在の悩みなどを相談してくる③うちの子は特性があるから…というので、認めてないということはない④学校から病院を紹介されたり、私が茶話会等誘ってもいかない友人はどのような心境なのでしょうか?相談されても、私ではどうもできないところ釜あるので、もう1度相談してみたら?等言っても行かないので、ずっと同じことの繰り返しをしています。よろしくお願いします。

回答
はじめまして。 私も、だいたいそのお友達と同じように見えるかもしれません。 発達検査を受けて、子供の特性は認めてるのですが 合う療育施...
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中2女子、ADHDの特性があり、その場しのぎの嘘をつきます

我慢できない、先のことを考えられない、が重なって、嘘でごまかします。どうしたらやめられるようになるでしょう?たとえばおいしそうで我慢できない(空腹ではない)→妹のお菓子をとる→ゴミを隠す→知らない・食べてないと嘘を付く(なんなら「また私を疑うの!?」と強気)→ゴミが出てくる→怒られる→開き直るこの繰り返しです。物を盗ることはいけない、人の物に触らない、隠さない、嘘をつかずに正直に言うと何回も言っていますが、変わらず繰り返します。妹のお菓子は鍵付きの箱に入れ見えないようにし、本人には毎日1日分のおやつを渡しています。それでも箱をこじ開けたり壊したりもします。夜中や一人になったタイミングでやります。今は反抗期も重なり、素直さはなく、悪いとも思っていないようです。落ち着いているときに話し合ったり、「〇〇がないんだけど知らない?」と優しい口調で聞いてみたり、強めに叱ってみたり、でもどれもあまり響いていないように感じます。怒鳴ってしまうことが増えました。違う!と言い張り、どうせ信じてくれないんでしょと言われ、やっぱり裏切られ、疲れます。泥棒と嘘つきを繰り返し、すでにこのサイクルが習慣化してしまっているように思います。今は家の中だけですが、やってはいけないことなので、やめられるようになってほしいし、このままでは悪化するんじゃないかと心配です。知的には中〜やや上です。悪いことだとは頭では理解していると思う(だからこそ隠すのだろう)のですが、罪の意識みたいなものはないようです。家族みんなが疲弊しています。

回答
お返事拝見しました。 注意されるのが本人のストレスなのは確かですが、うるさく言わずにいたら、大人になるにつれわかってくる(おさまってくる...
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勘違いや間違いを指摘されると癇癪を起こします

予測がつかないので疲れるし、リラックスして会話ができず、この子と関わりたくないという気持ちです。小学生高学年男子です。子「明日◯◯の日だ♪」私「ん?あぁ、それは明後日だよ」子「知ってる!わざと1日ずらして言っただけだよ!聞いてる!?1日ずらしただけって言ってんだよ!聞いてんのかよ!!!」と癇癪が始まります。子「習い事のポイントが溜まったから今週プレゼントもらえるー♪」私「あ、ごめん、お母さんがポイント計算間違えてて、プレゼントは来週になるよ」子「知ってる!!今週もらえるとは言ってない!!」私「今週もらえるって言ったから、違うよって説明したんでしょ。なんでそんなに怒るの?あんたが悪いなんて責めてないよ」子「言ってない!ギャーギャー」自分の間違いだけでなく、人の間違いから勘違いとなる場合でも癇癪になります。私が謝っても引いても間違いを指摘しても肯定しても何をしても怒るので、無視して別の場所に逃げます。本人はひととおり癇癪を起こしたらスッキリして機嫌よく普通に話しかけてくるのですが、私はモヤモヤしたままなので余計にイライラするし、目を見て受け答えができなくなります。子供が間違えているときに、これを指摘したら怒るな、といつも先回りして考えていて、油断してうっかり指摘すると爆発する。やってしまった…というパターンで、ものすごく疲れます。リラックスして会話ができません。最近では、癇癪が起きてから翌日くらいまでは子供をほぼ無視してしまいます。話しかけられても「はい」「そう」と目を見ず返すだけ。一緒にいるのが辛いです。発達障害だからなのでしょうか。私の育て方が悪いのでしょうか。病院にはなかなか行けていません。

回答
お久しぶりです。 地雷小僧の相手は疲れますよね。 こっちは踏んでないのに、ちょっとした空気のそよぎで勝手に破裂して、 そのうち勝手に収束...
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喋れる人と、喋れない人がいて困っている

24歳男性です。アルペルガーとADHDの可能性を指摘されています。僕には保育園の時から上手く喋れる人と上手く喋れない人がいます。前者の人とは比較的普通に話をしたり、雑談を行うことができるのですが、後者だと全く喋れなくなるか、パニックになって逆に脈絡無く、空気を読まずに喋り過ぎてしまいます。例えば喋れない人と話すとき、「あー」「はい」「なるほど」「そうなんですね」「わかりました」くらいのことしか言えなくなります。声も小さくなって、震えてしまいます。何も考えられなくなることもあります。相手のことが好きとか嫌いとかではないと思います。むしろ「この人と仲良くなりたい」と思うのに出てくる言葉が「あー」しかなくて、何でなんだろうと悩んでいます。そして僕はほとんどの人とは上手く話せなくて困っています。仲のいい友達(上手く喋れる人たち)からは「俺と喋ってるときと同じようにやれば上手くいく」と言われるのですが、どうしても上手くいきません。なぜか喋れなくなるんです。また初対面や店員とお客、議論などある程度会話のルールが決まっている場面では誰とでもある程度上手く話せるのですが、雑談、飲み会などでは黙ってしまいます。職場の同期や先輩と距離が生まれてしまって非常に困っています。もし同じような方や、原因、解決策を知っている人がいらっしゃいましたら、一緒に考えていただけないでしょうか。

回答
とおるさんはじめまして。 自分も喋れる相手とそうでない相手のギャップが激しいです。 友人とは気さくに話せるのに職場での雑談は苦手です。 ...
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死にたい、消えたいと言います

ASD傾向あり診断済み2年生の娘の相談です。ここ最近メンタルが不安定でマイナス発言が多く対応に困っています。元々マイナス思考と不安が強い子ではありますが、先日お散歩中に突然「死にたい、消えたい。何で私は生まれてきたの?どうして生きてるの?」と言われ私がうろたえてしまいました。その後も「生まれてから一度も幸せを感じたことがない。幸せってどういう気持ちかわからない」「つまらない。YouTubeもゲームも面白い事が何もない。何もしたくない」という発言を繰り返します。ちょうど1年前に登校しぶりが始まってから学校がつまらなくて仕方がない様です。WISCの結果から処理速度が極端に低く学校生活のシステムそのものが辛いのではとの診断でした。習い事も本人好きなものだけに絞って平日はゲームや動画視聴など本人のストレス発散になる様な事をさせています。発達障害は2次障害からの鬱や精神疾患が多いとの事で、それを心配しているのですが具体的な対処法が分からず困っております。精神科と地域の発達相談には繋がっていますが、当事者の親御様のご意見を賜りたく、こちらで相談させていただいた次第です。どうぞよろしくお願い致します。追記すいません。私の書き方が悪かったのですが、登校しぶりですが昨冬〜春頃までで保健室登校を経て、夏前には毎日登校できる様になっていました。たまにエネルギーが切れた時は休ませています。最近また嫌がる事が増えてきて、ちょうど1年前の時期と被るので季節的なものや、進級の不安などあるのかなと思っていました。学校は公立ではないので、支援級がありません。IQは少し高めで処理速度凹です。地域の支援級は情緒に対応していないので難しそうです。勉強は一応理解していますが、授業がつまらないそうです。学校の先生には席や宿題、声かけなど配慮いただいています。作業や移動が遅くなってしまうので、お友達も娘の様子を見て都度手伝ってくれている様です。

回答
何故死にたいと思うのか、聞いてみましたか。 何もしたくないならば、うつ状態かなと思います。食欲、睡眠などに問題はありませんか。 あるなら...
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中1広汎性発達障害の女子です

普段から一緒に過ごすと疲れたり、イライラする事が多いのですが、夏休み中は部活もやっていないので、余計にイライラ募ります。それに特性と言われれば仕方ないですが、家族に対しても相手を思いやる気持ちを常に欠く事が多く、また約束事やルールもあまり守れず、同じ事を何回もいえ何十回と言わないとダメなのでそれも疲れます。娘に何度同じ事を言わせるのかと言うと、そう言われても守れないんだから仕方ないと反省の色もありません。先日は、色々積もり積もった事があり、私が爆発したら、娘に私ばかりなんでこんなに傷つけられなきゃいけないのか?ズルイ!不公平だ。お母さんも不幸になれ!と言われ、余計な頭に来ました。友達も小さい時から1人もいなくて、休日に遊んだり相手をしてくれる人もいなくて、困ってしまいます。学校があれば、支援級の仲間と楽しくやっているようですが、その仲間とは学校内だけで終わりで、放課後に会う中ではありません。週に一度児童デイも小3より行っていて、そこでは楽しく過ごしていますが、中学までなので、この先の娘の人間関係の構築が心配です。とにかく、コミニケーションを計るのが難しいタイプと上手く付き合うコツを教えてください。因みに、無視すればと言われますが、無視しても、なんで無視するの?と覗き込んできたりします。たまに娘の事をクソ〇〇とトイレで叫ぶ事も。我が子だから可愛いけど、でも時には聞き分けがなく、一般論が通用しないので、オマエは悪魔だ!と言い放った事もあります。

回答
よく分かります。うちも反抗期に入り、言えば反論ばかりで閉口しています。早く二学期ならないかなと(^^; 言うとうるさいと言われ、言わないと...
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支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない

。。小2の息子がいます。小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないので、境界知能かなーと思っています。現在は普通級+通級(SSTのみ)利用です。2年生の様子を見て、支援級のほうがのびのびとできるのなら支援級へ転籍をしたほうがいいので、検討しています。見学も済んでいます。ただ、やはり普通級から支援級へ転籍となると不安なことも多く。心配事は以下です。1,学校は交流級をあまりしておらず(時間割の関係で)、国語と算数は情緒支援級で個別、体育や音楽や理科、社会は知的級の子と一緒にやることになる。→知的級の子達のレベルがよく分からない。。。物足りないということにならないのか。2、9割くらい支援級で過ごすと人間関係が狭くなるのではないか?3,卒業後は公立中学の支援級へ進むのか?そうなれば内申点が付かないため公立高校は不可、私立でも内申は参考にするため難しい。そうなると、専修学校とか、通信や専門学校になるので、選択肢が狭くなる現在91でこれから下がっていくとしても恐らく70くらいかなと。そうすると私が住んでいる自治体では療育手帳が取れるのか取れないのかかなり微妙なところ。(余談ですが、地域によっては90くらいでも自閉傾向があれば療育手帳が取得可能なところもあるらしいですね。全国で統一してほしいですよね。なんか不公平じゃないですかね・・・)療育手帳がなしとなると、障碍者雇用も難しい(精神手帳は取れるので応募はできますが)、グループホームも入れない。知能が平均値より低いのにも関わらず支援が一切受けられないという一番きついゾーンに入ってしまいます。。。知的ボーダー児ですよね。ケーキの切れない少年たちですね。もし軽度知的障害になれば療育手帳が取れて、そうしたら、高等支援学校に入学し、障碍者雇用での就労を目的として生きて行ったらいいのかなと思っていますが。。障がい者年金含め、なにがしら支援があるような気がしますが(違っていたらごめんなさい)。。。普通級から支援級へ行くのはわりとすんなりいけますが、逆はかなり難しいらしく。情緒級なので勉強のスピードを遅れないようにしていってもらいたいですが、現実はかなり難しいみたいですね。そもそも、普通級で付いていけなくなっているから転籍するわけで(うちの場合)、そりゃそうだなと。現在はとりあえず小1の国語算数はなんとかできている。ただ2年生の漢字が難しい~と本人が言っておりなかなか覚えられない。本人は真面目で意欲はあるが。。。。境界知能は1年生のうちはなんとかなるけど2年生から徐々に勉強に付いていけなくなるみたいですね。個人的には、無理して二次障害になったら可哀そうなので(大変なので、)ストレスを感じるなら早めに支援級へ!!と思いながら1年生の間は悩み、迷い、色々と考えてきました。勉強ができなくなってから支援級は遅いし、メンタルがボロボロになるし、4年生から転籍するのは本人の意思が難しくなってくると聞き、行くなら3年生だなと感じております。2年生の秋ごろまでに決断、でしょうか。ただ上記のような心配事があります。周りは、コミュニケーション力はあんまりだけど、IQが高いから勉強はできて、普通級で合理的配慮を受けながらなんとかなっているよ、というタイプが多く、境界知能の勉強が苦手なタイプがほとんどおらず参考になりません。。。涙普通級在籍→支援級へ転籍された方、上記のような心配事はありませんでしたか?また小学校卒業後の進路はどうしたのか教えて欲しいです。ちなみにうちの学校の情緒支援級は3人在籍(4年生と6年生)。みんな、落ち着いていていい子っぽいです。

回答
皆さん回答をありがとうございます。 いつも下さる方もいて助かっております。 1人1人にお礼を申し上げたいです。 >>KABC-Ⅱを受けた...
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初投稿です

親が発達障害を疑っている、大学3年生の息子のことです。小学校中学年くらいから友達と遊ぶことがなくなり違和感はあったものの、特にいじめなどもなくそのまま学校生活を送っていました。成績も問題ありませんでした。が、皆が楽しんでいるSNS・ゲームやTV、漫画アニメ、中学では恋愛なども全く一切興味なく、コミュニケーションが苦手で(会話が続かないとか・・)友人もあまりできず、ストレスが溜まっていたようです。家では朝から晩まで親に、楽しみがないことや学校や勉強での不平不満や愚痴をいってきたり、爆発してものを叩きつけたりのたうち回って暴れることも増えていきました。これはおかしい…とカウンセリングや病院に連れて行こうとしても「きちがい扱いするな!」と断固拒否。私だけで相談にいったりもしたのですが、本人がこないと…と言われて何も解決にならず。高校受験や大学受験の前も親が鬱病になるほど酷いものでしたが、なすすべなかったです。そのまま大学生になりました。遠方だったので一人暮らしさせてみましたが、不器用すぎて家事が成り立たず、オンライン授業(コロナによる)も溜めこんでいたようです。加えてコロナ禍のため、強迫神経症になってしまったのか、全く人に会わずに異常なまでの手洗いと消毒作業をするなど様子がおかしくなり、一日中「体調も悪い、もう無理だ」とベソかきながら何十回も電話してくる始末。大学の相談室(カウンセリング)で相談してみたら?といってもそんなの意味ない、実家に帰りたいんだ!と拒絶。対面授業は外し、オンライン授業のみ取ることにして、近々、実家に帰ってくる予定です。4年じゃ卒業できないかも・・とも言っています。帰ってきたからと言って落ち着くわけでもなさそうですし、とても困っています。ほんとうなら周りは就職活動にぼちぼち入る時期ですが、本人が就活なんて無理だ、とやる気がなく。そもそもコロナに怯えすぎて必要最低限の近場の買い物や持病の通院以外の外出ができません。このまま就活せず、留年や休学となり、それはまだしもずっと体調悪い、何もできない、とかで家に住み着いて引きこもりになったらどうしよう、と不安に押しつぶされそうです。常々、「親はいつまでも元気であなたの面倒を見られるわけではない、いずれ自立して生きていけるようになりなさい」と伝えてはいるのですが・・長いこと母として言動を見てきて、どう考えても発達障害としか思えず、このままではまともに社会に出られる気がしないのです。本当なら自ら受診したり相談にいって、対処し、生きづらさを改善してできる仕事で身を立てていってほしいのですが、自分が普通でないと思いたくないのか、全力で拒絶し、いつものように親に向かって世の中への不満を喚き散らすだけで、なにも解決の糸口がみえません。こんな状況なのにプライドだけは高く、難関資格試験うけようかな、とか将来は海外で働きたいような話もします。非常に疲れやすいのだから、バリバリとではなく、無理なく働ける仕事がいいのではないかというと怒り出します。こんな息子、どうしたらいいのでしょうか。疲れました。いつか大卒後、就職活動などして、壁にぶちあたってからどうしようもなくなって本人が自らの意思で病院やカウンセリングに行くまで、親ができることはないんでしょうか?8050問題まっしぐらとなりそうな気もして、心配です。支離滅裂ですみません。なにかしらご意見をいただければと思います。

回答
夜子さん、はじめまして。 ご回答ありがとうございます。 確かに自分の特性を受け入れなければ、周りに助けてもらえる環境も作れないし、仕事をし...
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