質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

話を聞いてくれないと言われます

2018/06/25 07:40
18
話を聞いてくれないと言われます。

どこに行っても誰にでも言われるのでかなり深刻だと思いできる限りの努力をし尽くしましたが治りません。
かれこれ5年以上はそう言われ続け悩んでいます。

最初の頃は「周りも話聞いて欲しくて私が年下なのを良いことに私を悪者扱いしたくて言ってるのでは」と思っていましたがどこに行っても言われるのでそうじゃなく明らか自分が悪いと確信しました。

今のところ行き着いたのは仲良くしたい友達とはなるべく深いところまで関わらないというぐらいしか思いつきません。
そのため友達からのお誘いがあっても断ることもあります。本当はみんなと平和にお話したいのに、もっと仲良くなりたいのに、普通の子みたいに楽しいこと沢山したいのに、でもこれ以上のことはもうできません。
しかし趣味が同じ人や同じゲームを持っている人だともっと仲良くなりたいから交流しようとしてしまい結果話を聞いてないと言われるのでそういう時はじゃあどうしろとという話になりました。

最近は話すこと自体に抵抗を持ちはじめていることが明白にわかります。

どうしたらいいのですか。二度と人と交流しない方がいいのですか?こんな奴死んだ方がいいですか?

どうせならみんな同じ目にあって欲しい。ちゃんと話聞いてるのに「話聞いてない」と言われることがどれだけ辛いか知って欲しい。この歳にもなって話聞いてないと言われる情けなさを知って欲しい。

療育を受けられる年齢の時に親に何度も「療育の手から離れる歳になったらもう大人だからで片付けられて治しようが無くなるからその前にどこかの機関に頼って人の話を聞けるようになりたい」と相談しましたが「これは個性だしそもそも人の話聞けてるやん」と聞く耳を持ってくれませんでした。そもそも母が話し下手であまり人と交流しないので普通がわからないのかもしれません。父は差別的で私の障害を無かったことにしたいので私が明らか問題ある行動をしても無視です。祖母は特にひどく自分の話にばかり持っていこうとするので手に終えません。
私が家族の中でまだマシという扱いを受けているのが療育を受けられなかった1番の原因です。
自分でお医者さんに相談しましたが親が深刻に捉えてくれていないので具体的な解決には至りませんでした。

正直な話親がちゃんと話も聞けて子供の発達障害のことを理解して、社会に出た時困らないように治してあげようと努力してる親が凄く羨ましいです。私もこんな家に生まれてくることができれば今頃こんな悩みを持ってなかったのに・・・

あと発達障害の中で特に何か問題があるのに療育を受けられなかった人は犯罪者になると聞いたことがあり、私もそうなるのではとすごく怖いです。
かなり真剣な悩みです。今18なので「まだこの子若いからね」と許される最後の歳になりました。
今治さないともう通用しなくなります。もうタイムリミットが迫っています。また友人や信頼を失いそうなんです。ようやくできた居場所です。お願いします。本当に治したいので助けてください。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/108651
ふう。さん
2018/06/25 08:01
「相談」に行くことをおススメします。どんな名前になっているかわかりませんが、青年・若者向けの相談、がきっとあると思います。市の広報とか見て探してみてください。
https://h-navi.jp/qa/questions/108651
rさん
2018/06/25 08:09
18歳前でASDとADHD両方ある、美大に通われる大学生なんですね。

ご家族が発達障害について理解がなく、療育を受けられないから、

「話を聞いてない」と友人から言われ続けるような、
コミュニケーション能力を改善できない。

もうすぐ18歳になってしまえば、もう許されなくなる。

ときには途方にくれて「二度と人と交流しない方がいいのでは?こんな奴死んだ方がいいのでは?」と
思いつめてしまうくらい。

療育を受けたい、「話を聞いてない」と言われたくない、というお悩みでしょうか。

たくさん重なってるようなので、ほぐす必要があるかと思います。

ASDの特性から手がかりとして持った考え方をなかなか緩めることができない、ということと
ADHD思いつめると頭の中でたくさんの考えが走ってしまいがち、ということと
両方あるかもしれない、ということをまずよく覚えておいてください。

1)療育だけが解決方法ではない。
  18歳以降向けのコミュニケーションを学ぶ方法は他にもある。

2)18歳以降も「話を聞いてない」タイプの人はたくさんある。
  気づいているあなたはこれから少しずつ改善できる可能性があって、
  すでにスタートラインに立っていて、希望がある。

3)分かってくれない親類を変えようとするのは一旦諦めて、
  まず自分でできることに集中するほうがいい。
  発達障害を理解されず、社会に出ている大人はたくさんいる。
  自分の子育てを通じて、生き辛さに気づいている人も多い。
  18歳までに分かってもらえてる大学生のほうが珍しい。
  羨んでいるとそれがかえって心理的なブロックになってしまい、
  今使える方法にたどりつけないこともある。

まずは落ち着いて、相談できる人を確保してください。
大学にカウンセラーはいらっしゃいませんか。
辛抱強くやっていく、
【自分以外の人】の【考え方】を変えるのは、難しいです。
【自分】の【行動】を変えるのはずっと易しく、そちらにエネルギーを使いましょう。
コミュニケーション面に限らず、色々と試行錯誤して楽になる【行動】を
たくさん探してみてください。
絵が上手みたいだから、人の話を聞きながら紙に描いて「こういうこと?」と返すのも効果があると思います。 ...続きを読む
Quidem laboriosam dolor. Omnis totam nam. Sint eveniet voluptas. Culpa dolore provident. A delectus minima. Dolorem aliquam veniam. Est est odit. Iure soluta veniam. Quia quas illum. Tempore possimus aliquam. Et neque et. Repellendus exercitationem sint. Nostrum qui nihil. Laborum architecto sapiente. Odio doloremque ipsa. Doloremque aut est. Eveniet tenetur nostrum. Iure aut consequatur. Atque non mollitia. Aut animi laboriosam. Molestiae necessitatibus qui. Repellendus dolor ut. Facilis doloremque dicta. Est officia dicta. Vero commodi et. Consequatur autem dignissimos. Nihil dicta culpa. Est omnis consequuntur. Qui provident molestias. Repudiandae quam possimus.
https://h-navi.jp/qa/questions/108651
haruさん
2018/06/25 08:14
話を聞いてるのに聞いてないって言うのはテクニック(定型の人は自然にやっていり)を知らなかったり、表情が感情と一致してなかったりするかも…と思いました。逆に言えば、聞いて無くても相づちを適度にタイミングよく打てれば、非難されないとかあるかもしれないです。

他にも、勘違いや聞き間違いが多い場合も話を聞いてないんじゃないか、となる場合も。耳が悪くて聞き取りにくくて、ごめんねーとか、早とちりしやすくてごめんねーと先に弁解しておく(明るく振る舞う)とかもあったり。

他の人が話している時は遮らないとか。これらのテクニックは発達障害の特性ありには訓練に近く、ゆっくりやっていくしかないような。

近くに通える支援事業所を探すしかないかも。まずは市役所の相談窓口で相談してみては、と思います。 ...続きを読む
Sint eveniet ad. Impedit culpa distinctio. Eaque expedita dolorum. Nisi alias molestiae. Blanditiis dolores molestiae. Est optio et. Possimus molestiae quibusdam. Quia occaecati voluptas. Aspernatur voluptatem animi. Corporis soluta sapiente. Quia officia et. Est minima natus. Sunt vel architecto. Odio numquam quia. Neque dolor autem. Nostrum facere id. Mollitia qui sint. Corporis nesciunt impedit. Velit laudantium est. Inventore molestiae ex. Rerum exercitationem rerum. A officia iusto. Ipsam neque sit. Animi expedita sint. Harum labore aspernatur. Aut sint numquam. Debitis sequi rerum. Provident quia quod. Neque suscipit quaerat. Nemo dolores perferendis.
https://h-navi.jp/qa/questions/108651
発達障害抜きで、一般的に『話聞いてくれない』と思われがちな行動があります。

①Aのことを話している途中で、Bのことへの感想を伝えてしまう。

例えば、ルフィの『ここがカッコいい!』という話をしている途中で、『ブルックのエロさはキモい』というとか。
急に違う話が出てくると、相手は『今までの話聞いてた?』と感じちゃう。

②相手が話している途中で、割り込んで話し始める

『今週のルフィ〜がさー『ゾロがね相手を斬りふせるの爽快だよねー』』
『来週、作者の原画展が『そう!あそこでやるみたいだねー私も行こうかなー』』
相手は『私が話してるのになんで割り込むの?私が話してるの気づいてる?』と思っちゃう。

話を聞いてくれないと言われるとしても、『どういった行動がそう言われているのか』は色々なんですよね。それがわかっているなら、話し始める前に、ひと呼吸置くと印象が変わるかも?

『療育を受けなかった人が犯罪者になる』と話す自称知者には、『健常者と、発達障害を持っている人の犯罪率統計出して言え!』と言いたい。
単純に、ここ数年『発達障害』という言葉が知られてきた事と、『あの犯罪を犯した人がたまたま発達障害の疑いがあった』という事で目立つだけだと思います。
おそらくほぼ変わらないですよ。

マイナス面ばかり目立つのは、単にメディアが話題にしやすいから。『芸術や、科学、運動などでも、過去の偉人に発達障害の疑いがあったのではないか?』という話もありますが、『メディアにはほとんど取り上げられません』。検証のしようがない&故人をマイナスの印象を持つ言葉で飾ると周りからのバッシングが大きいからでしょうね。逆は、面白おかしく報道すれば、自称知識人が大げさにしてくれるから報道するんでしょうね。

ごめんなさい。後半は最近の報道に関する批判ですね。 ...続きを読む
Doloribus dolorem alias. Excepturi vero nam. Voluptatem cum sint. Vel tempore corrupti. Non et voluptatibus. Hic in ut. Et alias atque. Non qui id. Illum id vel. Officiis unde consequatur. Accusamus neque beatae. Mollitia natus ad. In quo et. Ut velit maiores. Nisi sed qui. Et et soluta. Accusamus molestias est. Quis inventore ut. Error nobis debitis. Eligendi possimus numquam. Ratione modi voluptate. Quam maiores illo. Aut dolore esse. Corrupti amet temporibus. Velit vel ducimus. Atque ea deserunt. Quasi labore facere. Praesentium vel et. Natus rerum rerum. Minus ipsum animi.
https://h-navi.jp/qa/questions/108651
エールさん

はじめまして、自閉症スペクトラム障害の当事者です。
20代後半で診断がおり、現在は30代です。
もちろん、主様と同じ療育なんて受けておりませんし、人には興味があるもののごく一部の特定の人としか仲良くできません。
というのも、私も現実であろうがネットであろうが、仲良くしてるつもりがびっくりするほど人がいなくなります。
主様と同じ境遇の方は正直何十万人といるかと思います。

少々辛口目に言いますが、おそらく話の聞いている点が他の人とずれているためだと思います。
例えば、相手はAという回答を期待して話しているのに、何らかの状態でBと言ってしまったりしてませんか?
何回も同じことを言い続けられるのは、どこかでずれています。
よく、だから違うってとかいやいやいやここはこういうことだけど、ちゃんと話聞いてる?って言われてませんか?

まずは、もう少しご自身のことを振り返って、話聞けよだけではなくて、他になんと言われているかにもよって話を聞けていない原因が違ってきます。
文面からでは具体的なことがわからないので、できればなんと指摘をされているのか思い出せる範囲で思い出していただきたいです。 ...続きを読む
Ut adipisci sed. Ad pariatur et. Quidem ut sit. Ut possimus modi. Quia rerum voluptate. Quam provident totam. Inventore et quo. Ab ex occaecati. Tempora unde rerum. Optio qui rem. Omnis ut et. Optio provident quod. Est pariatur commodi. Iusto iste dolor. Qui ratione nemo. Quae voluptatem dolore. Quia id laudantium. Similique ea dicta. Ipsam repellendus deserunt. Ea delectus tenetur. Et laborum illo. Eligendi in qui. Sunt sit amet. Corporis sit at. Voluptatem nemo reiciendis. Labore sed non. Accusamus ullam distinctio. Dolorum itaque mollitia. Architecto sit cupiditate. Adipisci aut quis.
https://h-navi.jp/qa/questions/108651
saisaiさん
2018/06/25 09:13
娘にいつも、話を聞け!って怒っています。
娘は聞いてるもん!って言ってますが、聞いていません。

たぶん、エールさんも同じかと・・・

本人は分からないようです。エールさんも何が話を聞いていないのかが分からないと思います。
相談しても難しいと思います。
取りあえず、私がなぜ娘に話を聞いていないと感じるかを書きます。

・~してね。と指示を出したら返事はするけど一向に動かない。
例えば、宿題してねーとかご飯だよーとかちょっとした会話で返事はするけど返事だけ。
そうすると話しかけた方は話を聞いていない!となります。

・興味が無いことは返事すらしない。
興味が無いのに会話に入るのは難しいと思いますが、相手の顔を見て相槌ぐらいはあったほうがいいかな。
何も無いと、シカトしていると思われます。

取りあえず、上記2点を注意すれば随分変わると思いますが
療育でどうにかなるかといえば、それも難しいかもしれません。

娘は通級に通ってはいますが、この部分は難しいと言われています。本人が何も感じていないので・・・;;
ただ、エールさんは気が付いていますので、気を付けることが出来ると思います。
相手に何か言われたとき、返事だけではなく、何を言われたか考えて動くことが大事です。
難しいですが、頑張って下さい。





...続きを読む
Dolor cum quia. Autem sint et. Mollitia accusamus rem. Delectus mollitia cum. Ut mollitia illo. Id nihil non. Sed eum asperiores. Dolores atque laboriosam. Eveniet quod quos. Hic eius reiciendis. Vel veritatis ab. Et quia veniam. Nostrum dolor qui. Voluptatum et repudiandae. Est quia qui. Sit porro et. Molestiae enim aut. Beatae corporis ut. Praesentium dolorem est. Dignissimos enim nostrum. Aut nam est. Rerum eos odit. Magnam delectus fugiat. Atque facere voluptatum. Est perspiciatis excepturi. Ipsa aspernatur a. Ratione repellendus repellat. Ab non qui. Debitis quas molestiae. Et qui nihil.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
4日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると37人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

ママ友ができにくい

心の中で「子供が迷惑かけてたらどうしよう」と思い、必要以上に距離を取ってしまいます。以下、詳細支援級在籍小学生の息子と、発達が怪しそうな下...
回答
ママ友はいません(^-^;) 主さんとスタンスは違い、一匹狼タイプで特に欲しいと思いません。 多分、自閉傾向があるのだと思います。 働く...
8

閲覧ありがとうございます

どうしてもモヤモヤする出来事があったので皆様のご意見を聞かせていただきたいです。初めての投稿ですのでお手柔らかにお願いします。私は15歳、...
回答
当事者です 特性がある者同士は仲良くなりやすくも、ぶつかりやすくもあります、紙一重です 向こうも、20歳らしくない、年齢不相応かも知れない...
7

言語療育は朝のほうがいい?4月から年少になる娘がいます

まだ二語文がたまに出る程度なので、言語の教室に通うことにしました。週1で、ABA療法を取り入れいてるところへ通う予定です。10時~11時半...
回答
4月から新生活なのですよね。いま2語文がたまに出てて、幼稚園に通うのなら、周りの環境から、お子さんの言葉も増えるかもしれないですよね。 療...
12

皆様こんにちは

昼間はリビングと寝室の全部カーテンを開けて日光を取り入れる習慣を付けています。その裏で、「誰かに覗かれているんじゃないか」という不安があっ...
回答
遮像カーテンとかありますから、 カーテンを全部開けないで、 レースカーテンをしたらどうですか? 我が家は通り沿いですが、ほとんどみえない...
12

支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない

。。小2の息子がいます。小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないの...
回答
うちの子の地域だと、IQ90は普通級、発達障害特性の課題がある場合は通級に該当。なのでお子さんぐらいなら、普通級+通級が妥当です。中学も。...
29

小4の知識があれば大人になっても生きていけるって本当なの?A

SD+ADHDの小2男子を育てています。姑さん(発達障害に理解あり、知識有りの人)が、「小4までの知識があれば大人になっても生きていけるか...
回答
皆さんおっしゃるように義母さんははげましも含めてそういう言葉をかけてくれるのだと思います。 小4までの知識があれば…私もそうは思いません。...
13

息子の自己肯定感を上げ方が分からない

。。小1の息子がいます。知的グレーより、asdとadhdありでとにかく育てにくいです。喋りますが、おかしく、聞き間違いが多いです。家のお手...
回答
なんやろ。 私はまだ未就学児の娘、しかも柔道着知的障害児しか育てていないので偉そうなことは言えないですが。 まずは子どもさんのこと、考え...
39

障碍者雇用どうですか?小1の息子がいます

境界知能で(総合IQ90なのですが)このままだと一般就労は難しいのかな、とうすうす感じています。国語の読み取りができないので、おそらくIQ...
回答
将来について色々心配なようですね。 皆さんがおっしゃる通り、今が大切です。 それとは別に主様の心配はどうしたら解消できますか? 過剰に...
25