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6日

発達障害の家族がいます
発達障害の家族がいます。
最近「もしかして」と疑問に思っていることですが、発達障害の人は被害妄想ありますか?
「この言葉をなんでそんな意味に受け取っちゃうの!?」ということが多いですし、その感覚が発展してるのか、何も話し合っていないのに勝手に人を悪者にしたりしてくることありますか?
いくらちゃんとしたことを伝えても響かない、常識が伝わらないのはよくありそうなことですが、実際に発達障害の人と話し合っても理解しあえないと、こちらも気が変になりそうです。
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この質問への回答

被害妄想とは、精神科等で定義されているような「自分とは無関係な言動に反応し、妄想で危害を受けていると感じる事」「起きてもいない危害を受けていると、本人の意思とは関係なく脳が認知してしまう事」という意味でお尋ねなのであれば、被害妄想の症状がある発達障害の人はごく少数だろうと思います。
こちらの言動を、こちらが意図しない意味で相手に受け取られてしまい、結果、相手が怒ったり、非難してきたりする事を「被害妄想」と仰っておられるなら、お互いの認知の仕方にギャップがあるだけの事で、妄想ではないので「被害妄想」ではないと私は考えています。
そのような認知のギャップは、お互いの「前提」をきちんと共有できていない場合や、それぞれの言葉の定義の曖昧さから生じる事が多いように思います。
ーー
おそらく私にとっての被害妄想と、質問主さんの被害妄想の定義には大きな違いがありそうですよね。どちらが正しいとかではなく、言葉の意味には「幅」があるのでその幅の差が大きいと当然話は食い違ってしまいがちです。なので最初にあえて言葉の定義を限定して回答しました。これを「嫌味」と受け取る人もいる事は理解しています。おそらく私の回答は質問主さんの前提に則していない事も分かった上で、あえて「理論上は」間違ってはいない回答を書きました。これらの背景を知らずに私の回答を嫌味っぽいと受け取る人は、果たして被害妄想持ちなのか?いいえ、私の説明が足りなかっただけでしょう。
こちらが「常識」と思っていることも、相手にとっては常識とは限らない。家族でも価値観、感じ方が違えば、常識が違ってもおかしくはないと私は思います。
お互いに「自分が正しいと思い込みやすい人間の脳みその癖」を理解し、ギャップを埋める努力をすべく様々な表現を試みるか、最初から分かり合えない事を前提で、対策を考えるかが、摩擦を軽減するのに有効なのではないかと私は思っています。
こちらの言動を、こちらが意図しない意味で相手に受け取られてしまい、結果、相手が怒ったり、非難してきたりする事を「被害妄想」と仰っておられるなら、お互いの認知の仕方にギャップがあるだけの事で、妄想ではないので「被害妄想」ではないと私は考えています。
そのような認知のギャップは、お互いの「前提」をきちんと共有できていない場合や、それぞれの言葉の定義の曖昧さから生じる事が多いように思います。
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おそらく私にとっての被害妄想と、質問主さんの被害妄想の定義には大きな違いがありそうですよね。どちらが正しいとかではなく、言葉の意味には「幅」があるのでその幅の差が大きいと当然話は食い違ってしまいがちです。なので最初にあえて言葉の定義を限定して回答しました。これを「嫌味」と受け取る人もいる事は理解しています。おそらく私の回答は質問主さんの前提に則していない事も分かった上で、あえて「理論上は」間違ってはいない回答を書きました。これらの背景を知らずに私の回答を嫌味っぽいと受け取る人は、果たして被害妄想持ちなのか?いいえ、私の説明が足りなかっただけでしょう。
こちらが「常識」と思っていることも、相手にとっては常識とは限らない。家族でも価値観、感じ方が違えば、常識が違ってもおかしくはないと私は思います。
お互いに「自分が正しいと思い込みやすい人間の脳みその癖」を理解し、ギャップを埋める努力をすべく様々な表現を試みるか、最初から分かり合えない事を前提で、対策を考えるかが、摩擦を軽減するのに有効なのではないかと私は思っています。

返信拝読いたしました。
質問主さんのやるせないお気持ち、分かります。似たような家族を持っていますので。
そんな家族と付き合う中で学んだのは
「良かれは良くない。」
という事です。
お年玉を預かる事にきちんと相手の納得を確認したか?親切をする前に、相手にそれが必要かどうか確認したか?
面倒だと思うかもしれませんが、この面倒が「相手をリスペクトする行為」だと思います。これらが常に為されていないコミュニケーションでは、リスペクトされていないと相手は感じ続け、ますます周りに敵対心を持ってしまうというケースもあるかもしれません。
多くの人はそんな風には受け取らない。
よって、発達障害だから認知が歪んでいてコミュニケーションがうまく行かないのではないか?とよく見聞きしますが、(発達障害の本にすら書いてあるので恐ろしい事です。)これも認知の歪みです。
私は自分の認知の歪みを知ることから学び、自分が「当たり前」と思っていた事の多くがそうではない事を思い知りました。(認知バイアスで検索すると多くの書籍が見つかります。)そうすると「だろう会話」ではなく「かもしれない会話」ができるようになります。
読者に質問内容をやや勘違いされてしまった原因は、質問文の(あえての)曖昧さのほかに、読む側の認知の偏りもあります。
脳は自分にとって都合の良い解釈を優先します。だから「発達障害だから被害妄想が強いのではないか。」と考えてしまうのも無理はありません。そのように考えた方が自分に原因があると認めずに済み、都合が良いからです。
自分を含め、誰もが自分の都合の良いように物事を捉える名人なのだという事を意識に置いておくだけでも、見える風景が違ってくるのではないかと思います。
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あなたの質問も、何一つ具体的な事例が書かれて無いですよ。
そりゃあ~、、、、伝わらないでしょう、、と思います。
(この言葉、、とか、そんな意味、、とか、どのように「ちゃんと伝えて」なのかとか、どんな「常識」が伝わらないのか、)
その対象が大人なのか子どもなのかで、全然違いますし。
発達関係なく、自分に不都合が出たら仮に100%自業自得の結果だとしても、
「自分は悪くない、コレコレのせいだ」と考える人はいますよ。
失敗は成功の基と考えて、いい意味でポジティブに、あきらめずに、謙虚に反省する、いわゆる「成功する人」とは、真逆の類です。
お相手の人(子ども?)も、そのタイプなのでは。
社会のせいだ、世の中のせいだは、10代までなら、ギリ厨2病で片付きますが。
何歳なんですか?そのひとは?
もしご自分の相談を家族の相談として書かれているなら、すみません。
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ところで主さんの言う被害妄想の発達障害者の家族って、お子さんですか?
変わり者の親御さんや親族ですか?
お子さんだと思って先の解答では主治医や療育先に相談と書きましたが、親御さんや親族だとしたら、変になりそうになってまで相手をする必要はないと思います。距離を取っても良いと思います。
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こんな時間、失礼します。今日は休みなので。
皆さんも仰られてますが、書かれている内容は、ご自身のお子さんなのか、それともご自身のことなのか。
どちらなんですか?
その点をグレーゾーンとして濁していらっしゃるので、返答するほうとしては、答えづらいと思います。
いずれににしても、特性としては、大いにあると思いますよ。
それを本人が理解出来ているか、出来てないかという違いだけ。
何かしらの発達障害を、疑われているなら。
しかるべき専門機関で、検査を受けて、診断を受けられれば、仰せの疑問には答えが出るのでは?
それとも、何かの発達障害が明確にあるのに。任意で診断を受けたくない。
というのであれば、特性と向き合う覚悟は必要なのでは。
診断を受ける事で、手帳を取得でき障害者就労に繋がりますし、それまで所属している会社にも。
困っていた理由を説明できるでしょうし、診断についてはメリットのほうが大きいのではと思います。
ですが、主さんは、健常の人たちか集まる一般的な社会の中にいたい。という事なのですよね?
ならば、ある程度のことは、特性を含めて。主さんに関わる人たちには、話して理解を得ないと、生き難くなるのではないですか。
伝える勇気は、必要です、そこは濁さすに。
自分、子について、障害を知って貰いたいというならぱ。
勇気を持って行動を起こしてこそ。
理解という社会に繋がるのではないかと、私は思いそうして生きてきましたけどね。
障害者=可哀想な人。ではないと思います。
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被害妄想って、被害者ぶってるってことでしょうか。
自閉症だと認知がズレているので、良かれと思ってやったことがズレてしまい、かえって怒られる。
自分は平気だから相手も大丈夫だろうとしたことが、相手にとってはイヤなことだったので嫌われる。
自他の境界が曖昧で、自分が知ってることは相手も知ってるはずと思って行動して失敗する。
同じく、自分の気持ちを分かってるはずの人が自分の思いを否定するのは、自分が嫌いだからと思い込む。
そういう経験ばかりだから、どうせまた怒られて嫌われるんでしょってなる。
こちらが誤解を解こうとしても、どうせ私を否定するんでしょって決めてかかって聞く耳を持たない。
うちの子はそんな感じです。
一方的に「これが常識」「ちゃんとやって」と押し付けようとしたら『伝わらない』と思います。
主治医や療育先に『伝え方』について相談してもなかなかこれという方法が見つからないのでしょうか?
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
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2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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回答
こんばんは🌆
街人さん、今回書かれている内容は質問ではなく、お願いですよね?
私なら、自分のタイムラインかコミュニティで書くかなぁ…😰
無...



初めて利用させていただきます
34歳男です。私は自閉スペクトラム・学習障害・ADHDを患っております。他人の言動が理解できず直球で意見を言うので口論になります。私の頃は高校2年のときにゆとり教育が流行った世代で学力低下が悩まれていた時期なので小・中と説教をされ続ける毎日でした。運良く大学へ進学できる高校へ入学し大学を卒業できましたが偏差値が30台しかありません。小学校2年生までは体力・知識は上位でしたが3年生からは複雑な思考ができずに文系の暗記しかできず、理系の計算は壊滅的でいつも一人で過ごしていました。上記からわかるように私は文章がすぐに切れてしまい会話も短絡的になりがちです。私は迷惑をかけてきた人生で過保護に育ったために何もできない自分を悔やみ完璧主義となり価値観を押し付ける性格となってしまいました。それが教育のせいではなく脳機能障害のせいなので絶望しております。真面目な性格上、不登校にはならずどれだけ虐められても風邪以外は休まず登校し皆勤賞を授与されたこともありますが何をやっても駄目だった自分に長所を見い出すこともなかったため特技なし。無趣味です。なので常に満足しなくなり自分の成長を喜べません。長くなりましたが結論はトラウマが多すぎて理想の強い自分の像を作り上げた結果、自分が誰だかわからなくなった。という話です。文章だけだと大人びていますが発言・行動は中1・2くらいしかありません。不安解消のために知識を目一杯詰め込んだ中学生といったところでしょうか?
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