2018/10/17 23:26 投稿
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大人の発達障害について教えていただきたいです。長文です(>人<;)
私は現在30歳で、先月、自閉症スペクトラムと診断されました。小さい頃からコミュニケーションが上手くできておらず、嫌われる事、いじめに合う事が多く、社会人になってからも変わらずきてしまいました。

現在結婚をしておりますが、主人と話していた時にふと気がつく事があって。主人の会社にも、私と性質が似ている人がいるようで、その人の話を聞いていた時の事です。その方は、仕事が覚えられない、物をなくす、人に気遣いができないそうです。
そこまでは発達障害かな、と感じました。けど、その方は謙虚さや礼儀もない。らしいです。仕事を教えて貰っているのに、めんどくさいのか返事が雑だったり、メモをとったのにメモを見ないでわからないと言ったり。
その話を聞いた時、ハッとさせられました。私も謙虚さや礼儀がない事に気づきました。挨拶が苦手で、迷ってる間にタイミングを逃したり、教えて貰っているのに知ってるしと思うと態度に出てしまっていたり。障害だから仕方ない、とはいえマナーや礼儀にかけるのは私達の方なのだとつくづく思いました。それ以上にこれは発達障害の問題なのだろうか?と疑問に思ってしまいました。

謙虚さや礼儀はコミュニケーションの基本中の基本だと思うのですが。何故今まで気がつかなかったのか。
もしかして、そこに自然に気がつく人が健常な方で、それが教えてもらわないとできないのが、発達障害の特性なのでしょうか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/118450
退会済みさん
2018/10/18 07:26

主さんがお気づきになられたとおり、発達障害の人は健常者が自然と身につける事を身につけられません。
コツコツ教えてもらって、やっと知識として知り、気をつけるようになることもありますが教えてもらったらできるという訳でもないです。

今回、主さんは大人になってから、第三者の話しを聞いていてたまたま気づきになったのかもしれませんが、もっと前に同じ話を聞いたとして、「私もそうだ」と気づけたかどうか?というと怪しいと思います。
自分のことは棚にあげて、困った人だ!と思ったかもしれませんよね。
なお、当事者のなかには礼儀正しくしていたり、謙虚に見えるタイプもいます。
また、挨拶する、指摘で怒らない等ができても、挨拶が機械的であったり、怒ったり不貞腐れたりはしないけど、泣いてしまったり、必要以上に落ち込むタイプもいます。
なので、この点だけでもって発達障害だからこうなのです。と言える事もあれば、当てはまらない事もあると私は思います。

ちなみに、謝れない、挨拶できない、教えてもらったり親切を仇で返す等を繰り返す人は内面存外に困っていると思います。
うまく切り替えられない、タイミングがわからない、タイミングを逃しても自らフォローもできない等。

だからと言って、家庭学校会社といった社会でそれが全て受け入れられるかというと別です。例えば挨拶できません等は「無理な人」と理解されれば追及されなくなり、ナチュラルに受け止めてもらうことはあります。不機嫌な返し、無礼な態度も「そういう人」と理解されれば、スルーしてもらえます。
しかし受容してもらえても、摩擦を避ける為にもその人とのコミュニケーションを必要最低限にする形にシフトされることが多いため、当事者は強い疎外感を感じる事がありますが、相手にしてみたらイタズラに傷つきたくはないので距離を保つのは当然のこと。仕方ないんです。
でも、それをいじめや嫌がらせと受け取る当事者は多いと思います。
コミュニケーションは礼節により成り立つというよりは、相互の歩みより、認めあう事により成り立つと思っています。
挨拶も歩みよりツールの1つですし、教えてもらったのに不機嫌にせず、思ってなくてもありがとう。と伝えることも同じだと思います。
発達障害がある人は、この歩み寄りの加減が下手であったり、出来ない、わかっていないと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/118450
退会済みさん
2018/10/18 08:22

それと

当事者の多くは、私がバカにしてるわけではないのだから、バカにした訳ではない。
ただ、そう思っただけ。とよく言います。
嫌がらせしたつもりがないのだから、嫌がらせにはならない。とよく言います。

確かに受け手の問題であることもありますが、自分がどう思っているか?ではなくて、周りがどう感じたか、どう捉えたかの方がよっぽど重要なことがありますが、全くわかりません。

わかってないのに、相手が怒ってるよ。というと、じゃあ、謝ればいいんだよね。という形で済ませる人が多いのですが、これはもう成人になって社会でやってしまうと完全にアウトだと思います。

そんなつもりではなかったのです。ときちんとわけを伝える必要があるのですが、まるで自分の心情が皆にきちんとしれ渡っていて、理解されているかのように振る舞ってしまいます。

言ってないことまで、伝わるわけないんですけどね。

例えば、○○のつもりではなかった。というのは結果であって、そこまでそうしようと思った理由であったり、訳があるのですが
そういう理由や訳を伝えるということが、どうでもよかったり、スポーンと抜けるが為に火に油を注ぐ事もあります。

また、認知の仕方がそもそも違うので、相手にどう言われても理由を理解することができません。
子どもの当事者は顕著でポカーンとしてる子が多かったり、どーでもいい。等と言ってしまいます。わからないままです。

大人はそこまで、はっきり態度に表すことはないですが、子どもと同じで受け入れられない等の数歩手前の「なんのことか意味がわからない。だって私はこう思っただけ。」という心情であることが多いです。

うちの娘も当事者で、↑↑こうなのですが、それでは他人とのコミュニケーションはまず成り立たないので、小さい頃からこんこんと教えてきました。

今は指摘をされたら、大荒れにはなりますがどこがおかしかったか?言われていることに気づけるようにはなってきました。

自分だけで不安なら教えてもらうことでしょうね。
うちの子は聞くことで補おうとしています。わからないということ、できないということを知ってからが成長と思っています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/118450
退会済みさん
2018/10/18 07:25

はじめまして、シフォンケーキと申します。
大人になってから自閉症スペクトラム障害と診断された30代のものです。

謙虚さや礼儀といった動作と言葉を結びつけることは、発達障害の方の特性であることが非常に多いです。
なんと非常識なと思われても、当事者は思っていないことが多いです。というのも、謙虚さや礼儀とは何かからわかっていないからです。言葉の意味はわかっていてもどこから謙虚かどのようにしたら謙虚なのかが一切理解していません。

大人になってから診断された方は、他の方が見ながら身につけたものが身につけられないので、専門の人から指導を受けないとなかなかできない場合がほとんどです。挨拶が苦手な場合、声を出すことが苦手なのか、どの距離になったら挨拶をすればいいのかわからないとか色々あるので、教えるスタート地点が違います。

謙虚についても、この行動が謙虚ですと丁寧に教えないと一生???です。注意されてもピンとこないので、繰り返してしまいます。行動を丁寧に教えられると、できることが増えます。しかし、健常の方は、発達障害のある方も健常の方として接しているので、できないとなんでや?意味わからないとなって離れていきます。

旦那様が主様の発達障害を理解されていたら、行動を教えてもらうといいと思います。

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退会済みさん
2018/10/18 10:32

謙虚や礼儀がない=個々の人の価値観によって定義が変わると思います。

例えば、社長のような人にとっては、周りの人が自分に頭を下げることが当然の礼儀と思うかも。

工事現場で働く下請けの人にとっては会う人全てが頭を下げて挨拶をしてきたら気持ち悪くなると思います。大声でフレンドリーに挨拶をする事が当たり前の礼儀になるかと。

では、発達障害者はどうか。

私個人はASDと診断された当事者です。過去に態度を指摘された事がたしかにあります。アドバイスを聞く態度だったり、謝る態度だったりですが、、、

私個人の感覚としては、聴覚過敏、注意の低下があり、口頭で言われても聞き取れなかったり覚えれない事があるので書面で渡してほしい。またはマニュアルや文献を教えて欲しいって気持ちがあります。
また、注意する場合は、感情的な事を言われても曖昧で分からないと感じるので、具体的な行動をどうすればいいか提示して欲しいって感じます。

なので、自分が他者に注意したり指摘する場合は、紙面にも書いて渡りたり、マニュアルや文献を探して渡して口頭での指摘は必要最低限にするようにしていました。

でも、紙面を提示してくれる人はなかなかいません。

自分が怒られたり、注意される時は心の中で、書いて渡してくれたらいいのに。と願いながら、目の前の人は口頭で指摘するのが得意なタイプなんだと思い、出来るだけ聞き取るようにしていました。

まあ、注意やアドバイスを聞き取れず理解出来ず、後で困ることがよくありましたが。

発達障害は全体の人口からしたら少数派で、個々の特性も違います。
大多数の人からしたら、礼節や礼儀がないと思われる事があるとおもいます。

まあ、私からしたら礼儀や礼節がないのは、大多数の方ですけど、、、→ペチャクチャ言わず、絵や文章に書いて伝えてよ!

しかしながらコミュニケーションはお互いを相手に合わせる努力が必要です。
そして、相手に合わせることは疲れますが、トラブルを起こさないためには必須です。

発達障害者は礼節や謙虚さがないとは個人的には思いません。彼らなりに礼節を持って行動しているとおもいます。

感覚、価値観が違うので、大多数からそうみられるだけかと。

個人的な意見でした。

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https://h-navi.jp/qa/questions/118450
マニカさん
2018/10/18 19:03

皆様丁寧な回答をありがとうございました(o^^o)発達障害は教えてもらわないとできない事、もしくはそれでも難がある事が知れて、表現としておかしいかもしれませんが少し肩の荷がおりました。
少しずつ変われるよう、頑張ってみようと思います。

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回答
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回答
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2017/10/09 投稿
会話 仕事 食事

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2024/02/24 投稿
反抗期 中学生・高校生 ADHD(注意欠如多動症)

物事に対する判断力が低い発達当事者が生きやすくなるには? こんにちは ASD当事者のHと申します。 私はアスペルガー、ADHD、LDを併発しています。 よろしくお願いします。 私は能力の凸凹が非常に激しい発達当事者です。 中でも特に際立った特性を2点下記させていただきますと、 1.「判断力」が極端に低い。 物事の良し悪しや、次に何をすれば良いのか、そもそも自分は何が好きで何が嫌いかなど、 膨大な情報群から本質と非本質を区別し、主体的に判断していく事が苦手です。 2.一方、「情報収集能力」は高い傾向にある。 知的好奇心に突き動かされ、次々に新しいことへ興味が移り変わるため、情報収集能力の点では国立医学部卒の知人が舌を巻くほど高速らしいです。(ちなみに私自身は三流大学卒です) また、一般的にはそれほど気にする必要のない事柄にいちいち反応し、注意が向いてしまうため、実際の物事が何一つ進みません。(ADHD的衝動性) この2つの特徴から、 ただでさえ多くの情報から判断を下す事が苦手にもかかわらず、自分自身で膨大な情報を集めてしまうので、余計に判断が難しくなり何一つ物事が進まない負のスパイラルに陥っています。 判断力低いのに→情報収集→余計判断出来ない→さらに情報収集→もう訳がわからない→さらにさらに情報収集→助けて……。 正に「自分で自分の首を絞めている」状態です。 判断力はその人の価値観などと言われるほど定形発達の方には当たり前に身についている根本的な能力ですが、それがほぼ欠損しているのです。そのため、定型の方にこの事を話しても「疲れたら休めば?嫌な仕事なら辞めれば?意味がわからない」などの反応が返ってきます。 私は痛みにも疲れにも鈍感で自分で自分のことが全然わからないのです。そのため、自身の疲労に気付かず、死にかけたこともあります。 ここまで苦手ですと、判断に関して外部委託しようかと思うのですが、アスペルガー傾向が疑われているバイオリニスト葉加瀬太郎さんの奥様ではありませんが、 朝から晩まで私を気遣い本人の代わりに判断してくださる支援者を見つけるのは現実的には難しいのかなと思っています。 判断力が極端に低い発達当事者が生きやすくなるにはどうすればよいでしょうか? アドバイスや自分はこうしているなどご助言頂けますと幸いです。

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2018/07/08 投稿
発達障害かも(未診断) ダウン症 0~3歳

息子・娘ともに発達障害なのが受け入れられません。 息子は小学生で支援級在籍、娘は年少なのですが、娘もADHDの特性が出始め、もうじき診断が付きそうです。 個人的には、女の子は大丈夫だと思っていたのでショックです。 おそらく娘も支援級在籍になるでしょう(支援級が嫌なわけでは決してないです)。 2人とも、手がかかり、毎日がいっぱいいっぱいです。 学校へ行っている間、幼稚園へ行っている間は1人なのですが、買い物をしたり、夕飯作りをしていたらあっという間に時間が過ぎてしまいます。専業主婦です。 しかも私は風邪を引きやすく、娘が風邪を幼稚園でもらってくるのですが、毎回必ず移ります。 月1回ひいているペースです。 デイを使ったり、なんとかやっていますが、日々疲れてしまいます。 障害児の親の友達も何人かいて、仲良くしていますが、 上だけ障害あるけど下は定型児~というのが多く、私のようにガッツリ入っている人がいないので辛いです。 障害あるけどグレーだから普通級にいる、、という方も多いです。 私の場合、息子がASDと分かったうえで産んだので、なんで2人目を産んだんだろう? と思う時があり、辛いです。 息子は幼稚園の頃はおとなしく、なんとかやっていたので、グレーな人間としてやっていけそう、女の子も欲しいし、、と思って、本当に勢いで産んでしまいました。 日々、続く、物価高。 将来的に2人共引きこもったら養っていけるのか、 1人だったらなんとでもなったと思うので、そう思うと辛いです。 同じような境遇の方いらっしゃいますか? 兄弟2人共発達障害ってあんまりいないんですよね。。。

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2024/07/05 投稿
診断 知的障害(知的発達症) 小学1・2年生

未診断ですが、夫は120%発達障害です。 おそらく、ADHD(不注意・多動)とASD(尊大型)の特性があると思います。 幼少期の話を聞いても、発達障害なのは確実だと思います。 発達障害のことを、夫自身に自覚してもらうために、伝えるかどうか悩んでいます…。 というのも、現在、生後2ヶ月の子供がおり、 子育てにおいて、自身のADHDの不注意を自覚し、少しでも子供を危険な目に合わせるのを避けるために対策して欲しいからです。 夫は、なぜか自分に自信を持っており、子育てを積極的にしたがり、任せて欲しいと言われてます。ですが、今までも日常生活において、不注意な事が多々あり、私も安心して任せられません。 赤ちゃんが心配なので、つい干渉してしまい、『こうした方がいいよ』と伝えても、プライドが高いせいか、不貞腐れたり、不機嫌になります。 (夫は高学歴で、尊大型の影響か、プライドが高く屁理屈です) 私自身も、軽度のADHDの不注意を持っていますが、自覚しているため、過去の自分の行動から、起こしそうな不注意は出来るだけ対策してます。 いくら対策をしても、起こしてしまうのが発達障害ですが、自覚してるのとしてないのとでは、違うと思うのです。 皆さんはどうお考えでしょうか? 伝えても、自分の事を認めようとしない可能性が高いでしょうか?

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2024/05/04 投稿
発達障害かも(未診断) 19歳~ ASD(自閉スペクトラム症)

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 発達障害かも(未診断) 先生

自己愛性人格障害の人が怖いです😢 職場の自己愛上司に悩む発達障害者です。 私には自己愛性人格障害の妹がいまして、ほぼ毎日妹のターゲットにされてます。 そんな日常を過ごしてるのか、私は自己愛性人格障害の人に恐怖を感じでしまいます。 どれくらい苦手かと言いますと、彼らの顔を見ただけでパニックを起こしたり、多汗気味になったり、心拍数が上がったりします。それと私には聴覚過敏を持ってまして、大きい音や怒鳴り声を聞くと頭が真っ白になります。 実際の職場にも自己愛性人格障害と思わしき方がいて、顔でもう拒絶反応を起こしてます。 その方は人の容姿や経歴を平気で罵倒したり、仕事の報告内容を聞いて怒り出したりと、自己愛性人格障害の特徴に当てはまってます。 普通なら無視すればいいのですが、私の場合は身内にターゲットにされてるという経緯があり、他人の自己愛と関わるのがウンザリになります。 もし職場の自己愛にターゲットにされた場合、発達障害持ちの私は何をすればいいのでしょうか❓ 例の人からターゲットにされてませんが、今後、根掘り葉掘りタイプの自己愛が今後着任されたらどう対処すればいいのやら…💦

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2017/11/12 投稿
パニック 19歳~ 聴覚過敏

報告、連絡ができない  私はいわゆる報連相ができません。この前も家の冷蔵庫のチーズを使ったのですが、ちょうどなくなって、切らしていると買う必要があるから言ってと母に言われました。ちなみに2回目です。チーズがなくなったら伝えることが頭から抜け落ちていました。貼り紙を貼っても認識せずスルーです泣 報告すべきとなればスマホのgoogle todoのウィジェットにメモをしますが、報告すべき人に会ったときに報告しなければいけないことをうっかり忘れることの方が多いです。それで後になってスマホを見て言わなきゃいけなかったとなり遅くなって伝えます。 連絡に関しても、電車の遅延とかだとそれで頭がいっぱいいっぱいになってしまい、どうやって早く着くかを考えるのですが肝心の相手への連絡については忘れていたりします。そもそも何を連絡すればいいのかわからなくて、連絡した方がいいことだと少しでも思ったら連絡するようにしていたらどうでもいいことまでLINEしすぎと遠回しに言われたりしたこともあります。何を連絡する必要があって何は連絡しないとどうやって判別すればいいのでしょうか? 私の母は理解ある母なので、協力してもらって改善することも可能ではあります。実際に母も同じようなことで困っているので、google todoについても母から教えてもらいました。 皆さんはどうされているのかを知りたいです。

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2024/05/16 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 中学生・高校生

積極奇異型と思われる小学1年生の息子のことで相談させて下さい。 病院からの診断は「自閉症スペクトラムの範疇かなぁ?」ですが、アスペやADHDの傾向があります。WISC総合IQ100以上ありますが、言葉やコミュニケーションに難有り、協調運動障害、一斉支持も通らないので支援級に在籍させております。 小さい時から、公園で初めて会った子供にずっと友達だったかのように振舞ったり、2、3回しか会ってない子や、支援級の6年生の先輩に「俺ら親友!」と言ったり、と、ハラハラさせる言動をします。その都度「名前も知らない子はまだ友達じゃないよ。」「そりゃセンパイに失礼だよ!」と諭してきました。それでも、優しい子や、波長が合う子とは仲良くし、学童では普通級の子らともそれなりに関わりがあり、家でも写真付きのSSTの本を一緒に読んだり、「学校では教えてくれない大切なこと」シリーズを良いタイミングが出来たら一緒に読んだり、徐々に1つずつ、失敗したり悔しい想いをしながら人との付き合い方を学んでくれるかな、とノンキに思っておりました。今月からリタリコジュニアさんのSSTの教室に通います。 前置きが長くなってしまいましたが、今朝の登校中のことです。 通学路の途中まで息子を送るのですが、別れた所で同じ学童に通う同じ1年生普通級の男の子に会いました。息子は「あ!◯◯君!」と駆け寄り、親しそうに一緒に登校しようとしました。 ですが、◯◯君は実はそんなに親しい仲では無かったらしく、困った様子で逃げました。 よせばいいのに、息子はしつこく追いかけました。 ◯◯君は、困って息子をかわし、集団登校の同じクラスの子がいるグループに逃げ込みました。 私はしばらく離れて、息子が諦めるか、傷ついても良いので何か学んでくれるか、◯◯君が「しょうがないなあ」と、とりあえず一緒に登校してくれるか、はたまた逃げ切るか、と見ておりましたが、集団登校のグループの子らも突然現れた支援級の息子にドン引き、沈黙が流れている様子だったので思わず側に行って息子を離してしまいました。息子は私に引き離されて「◯◯君、困ってるよ」と言われ、涙目になってトボトボと登校して行きました。 聞けば、学童ではよく一緒に遊んでくれる子だったらしいのですが、やはり通常モードの時は支援級の子とは一線引きたいものですよね。◯◯君の気持ちもすごくよく解ります。 「遠くからおはよう!と言うだけで良いんだよ。返事が無かったらそこでやめよう。」 「友達、と言っても、いろんなレベルがあるんだよ」 と、説明してきましたが、要は「自分は今、支援級に属している」と自覚して立ち振る舞いを覚える事なんじゃないかな、と思ったりもします。 ですがまだ1年生、その上、アスペっぽいし。ニブチンな息子に理解できると思えません。 というか、理解していません。(出来ないから困っているんですよね) 3年生の壁を超えられるのなら、普通級、ともうっすら考えおり、説明を選ぶ気もします。 今朝の息子の振る舞いについては、まだ私の考えがまとまっていないので、帰宅後も特に何も話し合っておりません。 みなさんはこういう時、どのようにしてきましたか? 息子に何と言えば良いでしょうか。言わなくて良いのでしょうか。 次は放っておいて、いつまでも息子を見ておらず、サッサと家に帰っちゃおうと思います。 今日は1日、ずーっとこの事を考えており、みなさんの経験談やアドバイスがあれば伺いたいな、と思いました。今後、同じような事でずっと悩みそうです・・・。

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2018/02/22 投稿
小学1・2年生 ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症)

自閉の強い子で、孤立型や受動型だったのに最近積極奇異型になってしまいました。 女の子、小5です。幼児期に自閉スペクトラム症の診断がついていますが、比較的大人しかったので普通学級に入れてます。 以前は不安が強く緘黙気味、無表情無反応、運動遅滞もあり歩くこと自体が苦手でした。家では多弁で支離滅裂なエコラリアを喋り続け、習い事などで積極奇異的な反応を出すこともありましたが、学校ではずっと大人しかったんです。 「恥ずかしがり屋さん、繊細さん」で通るような可愛らしい子でした。 しかし最近になり、学校でも積極奇異とか多動状態が目立つようになりました。 授業中に離席するほどではありませんが、ふざけて騒ぐ時があるそうです。同年代のお友達とふざけ合う楽しさが分かってきたのかもしれません。 道を歩いてても、走り回ったり高い場所に登ることが増え、体力の限り走り回ってます。前はそんなことなかったので辟易しています。 ただ、そうなると同時に、最低限会話で意思疎通できるようになった。お友達と一緒に掃除や片付けができるようになりました。 良かったのか悪かったのか…。 前の方が可愛かったのになーと思ってしまいます。4歳になってもあんまり歩けなくて、ベビーカーに乗せてて、そんな所も可愛かったです。 最近落ち着きなさすぎて、なんか思ってたのと違います…。 繊細でお淑やかな女性になるだろうなと思っていたので受け入れられません。 特性が悪化しているんですか?

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2024/03/27 投稿
会話 エコラリア 離席

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