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Q&A
- お悩みきいて!
大人の発達障害について教えていただきたいです
大人の発達障害について教えていただきたいです。長文です(>人<;)
私は現在30歳で、先月、自閉症スペクトラムと診断されました。小さい頃からコミュニケーションが上手くできておらず、嫌われる事、いじめに合う事が多く、社会人になってからも変わらずきてしまいました。
現在結婚をしておりますが、主人と話していた時にふと気がつく事があって。主人の会社にも、私と性質が似ている人がいるようで、その人の話を聞いていた時の事です。その方は、仕事が覚えられない、物をなくす、人に気遣いができないそうです。
そこまでは発達障害かな、と感じました。けど、その方は謙虚さや礼儀もない。らしいです。仕事を教えて貰っているのに、めんどくさいのか返事が雑だったり、メモをとったのにメモを見ないでわからないと言ったり。
その話を聞いた時、ハッとさせられました。私も謙虚さや礼儀がない事に気づきました。挨拶が苦手で、迷ってる間にタイミングを逃したり、教えて貰っているのに知ってるしと思うと態度に出てしまっていたり。障害だから仕方ない、とはいえマナーや礼儀にかけるのは私達の方なのだとつくづく思いました。それ以上にこれは発達障害の問題なのだろうか?と疑問に思ってしまいました。
謙虚さや礼儀はコミュニケーションの基本中の基本だと思うのですが。何故今まで気がつかなかったのか。
もしかして、そこに自然に気がつく人が健常な方で、それが教えてもらわないとできないのが、発達障害の特性なのでしょうか。
私は現在30歳で、先月、自閉症スペクトラムと診断されました。小さい頃からコミュニケーションが上手くできておらず、嫌われる事、いじめに合う事が多く、社会人になってからも変わらずきてしまいました。
現在結婚をしておりますが、主人と話していた時にふと気がつく事があって。主人の会社にも、私と性質が似ている人がいるようで、その人の話を聞いていた時の事です。その方は、仕事が覚えられない、物をなくす、人に気遣いができないそうです。
そこまでは発達障害かな、と感じました。けど、その方は謙虚さや礼儀もない。らしいです。仕事を教えて貰っているのに、めんどくさいのか返事が雑だったり、メモをとったのにメモを見ないでわからないと言ったり。
その話を聞いた時、ハッとさせられました。私も謙虚さや礼儀がない事に気づきました。挨拶が苦手で、迷ってる間にタイミングを逃したり、教えて貰っているのに知ってるしと思うと態度に出てしまっていたり。障害だから仕方ない、とはいえマナーや礼儀にかけるのは私達の方なのだとつくづく思いました。それ以上にこれは発達障害の問題なのだろうか?と疑問に思ってしまいました。
謙虚さや礼儀はコミュニケーションの基本中の基本だと思うのですが。何故今まで気がつかなかったのか。
もしかして、そこに自然に気がつく人が健常な方で、それが教えてもらわないとできないのが、発達障害の特性なのでしょうか。
この質問は回答受付を終了しました
この質問への回答
はじめまして、シフォンケーキと申します。
大人になってから自閉症スペクトラム障害と診断された30代のものです。
謙虚さや礼儀といった動作と言葉を結びつけることは、発達障害の方の特性であることが非常に多いです。
なんと非常識なと思われても、当事者は思っていないことが多いです。というのも、謙虚さや礼儀とは何かからわかっていないからです。言葉の意味はわかっていてもどこから謙虚かどのようにしたら謙虚なのかが一切理解していません。
大人になってから診断された方は、他の方が見ながら身につけたものが身につけられないので、専門の人から指導を受けないとなかなかできない場合がほとんどです。挨拶が苦手な場合、声を出すことが苦手なのか、どの距離になったら挨拶をすればいいのかわからないとか色々あるので、教えるスタート地点が違います。
謙虚についても、この行動が謙虚ですと丁寧に教えないと一生???です。注意されてもピンとこないので、繰り返してしまいます。行動を丁寧に教えられると、できることが増えます。しかし、健常の方は、発達障害のある方も健常の方として接しているので、できないとなんでや?意味わからないとなって離れていきます。
旦那様が主様の発達障害を理解されていたら、行動を教えてもらうといいと思います。
大人になってから自閉症スペクトラム障害と診断された30代のものです。
謙虚さや礼儀といった動作と言葉を結びつけることは、発達障害の方の特性であることが非常に多いです。
なんと非常識なと思われても、当事者は思っていないことが多いです。というのも、謙虚さや礼儀とは何かからわかっていないからです。言葉の意味はわかっていてもどこから謙虚かどのようにしたら謙虚なのかが一切理解していません。
大人になってから診断された方は、他の方が見ながら身につけたものが身につけられないので、専門の人から指導を受けないとなかなかできない場合がほとんどです。挨拶が苦手な場合、声を出すことが苦手なのか、どの距離になったら挨拶をすればいいのかわからないとか色々あるので、教えるスタート地点が違います。
謙虚についても、この行動が謙虚ですと丁寧に教えないと一生???です。注意されてもピンとこないので、繰り返してしまいます。行動を丁寧に教えられると、できることが増えます。しかし、健常の方は、発達障害のある方も健常の方として接しているので、できないとなんでや?意味わからないとなって離れていきます。
旦那様が主様の発達障害を理解されていたら、行動を教えてもらうといいと思います。
主さんがお気づきになられたとおり、発達障害の人は健常者が自然と身につける事を身につけられません。
コツコツ教えてもらって、やっと知識として知り、気をつけるようになることもありますが教えてもらったらできるという訳でもないです。
今回、主さんは大人になってから、第三者の話しを聞いていてたまたま気づきになったのかもしれませんが、もっと前に同じ話を聞いたとして、「私もそうだ」と気づけたかどうか?というと怪しいと思います。
自分のことは棚にあげて、困った人だ!と思ったかもしれませんよね。
なお、当事者のなかには礼儀正しくしていたり、謙虚に見えるタイプもいます。
また、挨拶する、指摘で怒らない等ができても、挨拶が機械的であったり、怒ったり不貞腐れたりはしないけど、泣いてしまったり、必要以上に落ち込むタイプもいます。
なので、この点だけでもって発達障害だからこうなのです。と言える事もあれば、当てはまらない事もあると私は思います。
ちなみに、謝れない、挨拶できない、教えてもらったり親切を仇で返す等を繰り返す人は内面存外に困っていると思います。
うまく切り替えられない、タイミングがわからない、タイミングを逃しても自らフォローもできない等。
だからと言って、家庭学校会社といった社会でそれが全て受け入れられるかというと別です。例えば挨拶できません等は「無理な人」と理解されれば追及されなくなり、ナチュラルに受け止めてもらうことはあります。不機嫌な返し、無礼な態度も「そういう人」と理解されれば、スルーしてもらえます。
しかし受容してもらえても、摩擦を避ける為にもその人とのコミュニケーションを必要最低限にする形にシフトされることが多いため、当事者は強い疎外感を感じる事がありますが、相手にしてみたらイタズラに傷つきたくはないので距離を保つのは当然のこと。仕方ないんです。
でも、それをいじめや嫌がらせと受け取る当事者は多いと思います。
コミュニケーションは礼節により成り立つというよりは、相互の歩みより、認めあう事により成り立つと思っています。
挨拶も歩みよりツールの1つですし、教えてもらったのに不機嫌にせず、思ってなくてもありがとう。と伝えることも同じだと思います。
発達障害がある人は、この歩み寄りの加減が下手であったり、出来ない、わかっていないと思います。 ...続きを読む Explicabo ut mollitia. Eveniet expedita consectetur. Quaerat quia libero. Ea saepe error. Sed architecto nihil. Molestias sunt recusandae. Ea et laudantium. A vitae et. Eum quis aut. Recusandae consequatur est. Voluptas mollitia tempore. Veniam quia quam. Nemo cum beatae. Occaecati ut similique. Quo quis neque. In sunt mollitia. Iste dolor a. Et ut adipisci. Non quidem et. Nostrum perspiciatis facilis. Voluptatem et omnis. Fugit excepturi enim. Optio et fugit. Vero fugiat adipisci. Aperiam ducimus fugit. Eaque aliquid amet. Et quo eos. Quos consequuntur corporis. Occaecati laborum sed. Aut consequatur quibusdam.
コツコツ教えてもらって、やっと知識として知り、気をつけるようになることもありますが教えてもらったらできるという訳でもないです。
今回、主さんは大人になってから、第三者の話しを聞いていてたまたま気づきになったのかもしれませんが、もっと前に同じ話を聞いたとして、「私もそうだ」と気づけたかどうか?というと怪しいと思います。
自分のことは棚にあげて、困った人だ!と思ったかもしれませんよね。
なお、当事者のなかには礼儀正しくしていたり、謙虚に見えるタイプもいます。
また、挨拶する、指摘で怒らない等ができても、挨拶が機械的であったり、怒ったり不貞腐れたりはしないけど、泣いてしまったり、必要以上に落ち込むタイプもいます。
なので、この点だけでもって発達障害だからこうなのです。と言える事もあれば、当てはまらない事もあると私は思います。
ちなみに、謝れない、挨拶できない、教えてもらったり親切を仇で返す等を繰り返す人は内面存外に困っていると思います。
うまく切り替えられない、タイミングがわからない、タイミングを逃しても自らフォローもできない等。
だからと言って、家庭学校会社といった社会でそれが全て受け入れられるかというと別です。例えば挨拶できません等は「無理な人」と理解されれば追及されなくなり、ナチュラルに受け止めてもらうことはあります。不機嫌な返し、無礼な態度も「そういう人」と理解されれば、スルーしてもらえます。
しかし受容してもらえても、摩擦を避ける為にもその人とのコミュニケーションを必要最低限にする形にシフトされることが多いため、当事者は強い疎外感を感じる事がありますが、相手にしてみたらイタズラに傷つきたくはないので距離を保つのは当然のこと。仕方ないんです。
でも、それをいじめや嫌がらせと受け取る当事者は多いと思います。
コミュニケーションは礼節により成り立つというよりは、相互の歩みより、認めあう事により成り立つと思っています。
挨拶も歩みよりツールの1つですし、教えてもらったのに不機嫌にせず、思ってなくてもありがとう。と伝えることも同じだと思います。
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それと
当事者の多くは、私がバカにしてるわけではないのだから、バカにした訳ではない。
ただ、そう思っただけ。とよく言います。
嫌がらせしたつもりがないのだから、嫌がらせにはならない。とよく言います。
確かに受け手の問題であることもありますが、自分がどう思っているか?ではなくて、周りがどう感じたか、どう捉えたかの方がよっぽど重要なことがありますが、全くわかりません。
わかってないのに、相手が怒ってるよ。というと、じゃあ、謝ればいいんだよね。という形で済ませる人が多いのですが、これはもう成人になって社会でやってしまうと完全にアウトだと思います。
そんなつもりではなかったのです。ときちんとわけを伝える必要があるのですが、まるで自分の心情が皆にきちんとしれ渡っていて、理解されているかのように振る舞ってしまいます。
言ってないことまで、伝わるわけないんですけどね。
例えば、○○のつもりではなかった。というのは結果であって、そこまでそうしようと思った理由であったり、訳があるのですが
そういう理由や訳を伝えるということが、どうでもよかったり、スポーンと抜けるが為に火に油を注ぐ事もあります。
また、認知の仕方がそもそも違うので、相手にどう言われても理由を理解することができません。
子どもの当事者は顕著でポカーンとしてる子が多かったり、どーでもいい。等と言ってしまいます。わからないままです。
大人はそこまで、はっきり態度に表すことはないですが、子どもと同じで受け入れられない等の数歩手前の「なんのことか意味がわからない。だって私はこう思っただけ。」という心情であることが多いです。
うちの娘も当事者で、↑↑こうなのですが、それでは他人とのコミュニケーションはまず成り立たないので、小さい頃からこんこんと教えてきました。
今は指摘をされたら、大荒れにはなりますがどこがおかしかったか?言われていることに気づけるようにはなってきました。
自分だけで不安なら教えてもらうことでしょうね。
うちの子は聞くことで補おうとしています。わからないということ、できないということを知ってからが成長と思っています。 ...続きを読む Explicabo ut mollitia. Eveniet expedita consectetur. Quaerat quia libero. Ea saepe error. Sed architecto nihil. Molestias sunt recusandae. Ea et laudantium. A vitae et. Eum quis aut. Recusandae consequatur est. Voluptas mollitia tempore. Veniam quia quam. Nemo cum beatae. Occaecati ut similique. Quo quis neque. In sunt mollitia. Iste dolor a. Et ut adipisci. Non quidem et. Nostrum perspiciatis facilis. Voluptatem et omnis. Fugit excepturi enim. Optio et fugit. Vero fugiat adipisci. Aperiam ducimus fugit. Eaque aliquid amet. Et quo eos. Quos consequuntur corporis. Occaecati laborum sed. Aut consequatur quibusdam.
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ただ、そう思っただけ。とよく言います。
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確かに受け手の問題であることもありますが、自分がどう思っているか?ではなくて、周りがどう感じたか、どう捉えたかの方がよっぽど重要なことがありますが、全くわかりません。
わかってないのに、相手が怒ってるよ。というと、じゃあ、謝ればいいんだよね。という形で済ませる人が多いのですが、これはもう成人になって社会でやってしまうと完全にアウトだと思います。
そんなつもりではなかったのです。ときちんとわけを伝える必要があるのですが、まるで自分の心情が皆にきちんとしれ渡っていて、理解されているかのように振る舞ってしまいます。
言ってないことまで、伝わるわけないんですけどね。
例えば、○○のつもりではなかった。というのは結果であって、そこまでそうしようと思った理由であったり、訳があるのですが
そういう理由や訳を伝えるということが、どうでもよかったり、スポーンと抜けるが為に火に油を注ぐ事もあります。
また、認知の仕方がそもそも違うので、相手にどう言われても理由を理解することができません。
子どもの当事者は顕著でポカーンとしてる子が多かったり、どーでもいい。等と言ってしまいます。わからないままです。
大人はそこまで、はっきり態度に表すことはないですが、子どもと同じで受け入れられない等の数歩手前の「なんのことか意味がわからない。だって私はこう思っただけ。」という心情であることが多いです。
うちの娘も当事者で、↑↑こうなのですが、それでは他人とのコミュニケーションはまず成り立たないので、小さい頃からこんこんと教えてきました。
今は指摘をされたら、大荒れにはなりますがどこがおかしかったか?言われていることに気づけるようにはなってきました。
自分だけで不安なら教えてもらうことでしょうね。
うちの子は聞くことで補おうとしています。わからないということ、できないということを知ってからが成長と思っています。 ...続きを読む Explicabo ut mollitia. Eveniet expedita consectetur. Quaerat quia libero. Ea saepe error. Sed architecto nihil. Molestias sunt recusandae. Ea et laudantium. A vitae et. Eum quis aut. Recusandae consequatur est. Voluptas mollitia tempore. Veniam quia quam. Nemo cum beatae. Occaecati ut similique. Quo quis neque. In sunt mollitia. Iste dolor a. Et ut adipisci. Non quidem et. Nostrum perspiciatis facilis. Voluptatem et omnis. Fugit excepturi enim. Optio et fugit. Vero fugiat adipisci. Aperiam ducimus fugit. Eaque aliquid amet. Et quo eos. Quos consequuntur corporis. Occaecati laborum sed. Aut consequatur quibusdam.
謙虚や礼儀がない=個々の人の価値観によって定義が変わると思います。
例えば、社長のような人にとっては、周りの人が自分に頭を下げることが当然の礼儀と思うかも。
工事現場で働く下請けの人にとっては会う人全てが頭を下げて挨拶をしてきたら気持ち悪くなると思います。大声でフレンドリーに挨拶をする事が当たり前の礼儀になるかと。
では、発達障害者はどうか。
私個人はASDと診断された当事者です。過去に態度を指摘された事がたしかにあります。アドバイスを聞く態度だったり、謝る態度だったりですが、、、
私個人の感覚としては、聴覚過敏、注意の低下があり、口頭で言われても聞き取れなかったり覚えれない事があるので書面で渡してほしい。またはマニュアルや文献を教えて欲しいって気持ちがあります。
また、注意する場合は、感情的な事を言われても曖昧で分からないと感じるので、具体的な行動をどうすればいいか提示して欲しいって感じます。
なので、自分が他者に注意したり指摘する場合は、紙面にも書いて渡りたり、マニュアルや文献を探して渡して口頭での指摘は必要最低限にするようにしていました。
でも、紙面を提示してくれる人はなかなかいません。
自分が怒られたり、注意される時は心の中で、書いて渡してくれたらいいのに。と願いながら、目の前の人は口頭で指摘するのが得意なタイプなんだと思い、出来るだけ聞き取るようにしていました。
まあ、注意やアドバイスを聞き取れず理解出来ず、後で困ることがよくありましたが。
発達障害は全体の人口からしたら少数派で、個々の特性も違います。
大多数の人からしたら、礼節や礼儀がないと思われる事があるとおもいます。
まあ、私からしたら礼儀や礼節がないのは、大多数の方ですけど、、、→ペチャクチャ言わず、絵や文章に書いて伝えてよ!
しかしながらコミュニケーションはお互いを相手に合わせる努力が必要です。
そして、相手に合わせることは疲れますが、トラブルを起こさないためには必須です。
発達障害者は礼節や謙虚さがないとは個人的には思いません。彼らなりに礼節を持って行動しているとおもいます。
感覚、価値観が違うので、大多数からそうみられるだけかと。
個人的な意見でした。 ...続きを読む Dolores optio sequi. Sit est suscipit. Qui autem molestiae. Quam facere deleniti. Aliquam ab ut. Hic repellendus doloribus. Aliquam reprehenderit harum. Aut consectetur quod. Eligendi sit aut. Et possimus ipsam. Qui illo modi. Et dolorum quia. Consequatur eius repellendus. Soluta ea eveniet. Soluta accusantium quibusdam. Aut illum laboriosam. Veritatis nemo et. Dolor fuga dolores. Voluptas cupiditate excepturi. Dolorum animi vel. Vero incidunt dolorem. Eveniet recusandae aut. Et placeat repellendus. Magni quaerat consectetur. Odio sunt hic. Saepe dolorem ipsa. Praesentium aliquam et. Veniam inventore itaque. Nemo saepe iusto. Ut voluptas similique.
例えば、社長のような人にとっては、周りの人が自分に頭を下げることが当然の礼儀と思うかも。
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では、発達障害者はどうか。
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私個人の感覚としては、聴覚過敏、注意の低下があり、口頭で言われても聞き取れなかったり覚えれない事があるので書面で渡してほしい。またはマニュアルや文献を教えて欲しいって気持ちがあります。
また、注意する場合は、感情的な事を言われても曖昧で分からないと感じるので、具体的な行動をどうすればいいか提示して欲しいって感じます。
なので、自分が他者に注意したり指摘する場合は、紙面にも書いて渡りたり、マニュアルや文献を探して渡して口頭での指摘は必要最低限にするようにしていました。
でも、紙面を提示してくれる人はなかなかいません。
自分が怒られたり、注意される時は心の中で、書いて渡してくれたらいいのに。と願いながら、目の前の人は口頭で指摘するのが得意なタイプなんだと思い、出来るだけ聞き取るようにしていました。
まあ、注意やアドバイスを聞き取れず理解出来ず、後で困ることがよくありましたが。
発達障害は全体の人口からしたら少数派で、個々の特性も違います。
大多数の人からしたら、礼節や礼儀がないと思われる事があるとおもいます。
まあ、私からしたら礼儀や礼節がないのは、大多数の方ですけど、、、→ペチャクチャ言わず、絵や文章に書いて伝えてよ!
しかしながらコミュニケーションはお互いを相手に合わせる努力が必要です。
そして、相手に合わせることは疲れますが、トラブルを起こさないためには必須です。
発達障害者は礼節や謙虚さがないとは個人的には思いません。彼らなりに礼節を持って行動しているとおもいます。
感覚、価値観が違うので、大多数からそうみられるだけかと。
個人的な意見でした。 ...続きを読む Dolores optio sequi. Sit est suscipit. Qui autem molestiae. Quam facere deleniti. Aliquam ab ut. Hic repellendus doloribus. Aliquam reprehenderit harum. Aut consectetur quod. Eligendi sit aut. Et possimus ipsam. Qui illo modi. Et dolorum quia. Consequatur eius repellendus. Soluta ea eveniet. Soluta accusantium quibusdam. Aut illum laboriosam. Veritatis nemo et. Dolor fuga dolores. Voluptas cupiditate excepturi. Dolorum animi vel. Vero incidunt dolorem. Eveniet recusandae aut. Et placeat repellendus. Magni quaerat consectetur. Odio sunt hic. Saepe dolorem ipsa. Praesentium aliquam et. Veniam inventore itaque. Nemo saepe iusto. Ut voluptas similique.
皆様丁寧な回答をありがとうございました(o^^o)発達障害は教えてもらわないとできない事、もしくはそれでも難がある事が知れて、表現としておかしいかもしれませんが少し肩の荷がおりました。
少しずつ変われるよう、頑張ってみようと思います。 ...続きを読む Dolores optio sequi. Sit est suscipit. Qui autem molestiae. Quam facere deleniti. Aliquam ab ut. Hic repellendus doloribus. Aliquam reprehenderit harum. Aut consectetur quod. Eligendi sit aut. Et possimus ipsam. Qui illo modi. Et dolorum quia. Consequatur eius repellendus. Soluta ea eveniet. Soluta accusantium quibusdam. Aut illum laboriosam. Veritatis nemo et. Dolor fuga dolores. Voluptas cupiditate excepturi. Dolorum animi vel. Vero incidunt dolorem. Eveniet recusandae aut. Et placeat repellendus. Magni quaerat consectetur. Odio sunt hic. Saepe dolorem ipsa. Praesentium aliquam et. Veniam inventore itaque. Nemo saepe iusto. Ut voluptas similique.
少しずつ変われるよう、頑張ってみようと思います。 ...続きを読む Dolores optio sequi. Sit est suscipit. Qui autem molestiae. Quam facere deleniti. Aliquam ab ut. Hic repellendus doloribus. Aliquam reprehenderit harum. Aut consectetur quod. Eligendi sit aut. Et possimus ipsam. Qui illo modi. Et dolorum quia. Consequatur eius repellendus. Soluta ea eveniet. Soluta accusantium quibusdam. Aut illum laboriosam. Veritatis nemo et. Dolor fuga dolores. Voluptas cupiditate excepturi. Dolorum animi vel. Vero incidunt dolorem. Eveniet recusandae aut. Et placeat repellendus. Magni quaerat consectetur. Odio sunt hic. Saepe dolorem ipsa. Praesentium aliquam et. Veniam inventore itaque. Nemo saepe iusto. Ut voluptas similique.
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「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
もうすぐ新学期! 進級などに合わせて新しく放課後等デイサービスの利用を始める方も多いのではないでしょうか。
発達ナビでは「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」についてのエピソードを募集致します。
・自治体に聞いても「自分で探してください」と言われ、自分で放課後等デイサービスに何件も問い合わせて大変だった
・決まったと思ったら子どもの特性から利用を断られてしまった
・困りは多いのに受給者証が取得できずに利用ができなかった
・通い始めてすぐに行き渋りが出てしまったが、先生方の工夫で楽しく通えるようになった
など、「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2024年3月28日(木)から4月7日(日)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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