質問詳細 Q&A - もしかして発達障害?
成人、質問者本人の発達障害の疑いに関する質問...
2018/04/24 22:06
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成人、質問者本人の発達障害の疑いに関する質問です。
りたりこさんでは成人の当事者の方も閲覧、質問に答えていらっしゃるので是非意見をお伺いしたいと思います。

わたし自身、なんらかの発達障害を持っていると思っていますが、それがなになのかはっきりとわかりません。
自閉症スペクトラムも入っているのではないかと疑っています。
ただ、わたしの疑問は
息子7歳や家族、親せきにはものすごく顕著に自閉症スぺクラムの傾向がでているのに反して、
私の場合は空気が読めて、人の気持ちを察することができ、どちらかという感じ取りすぎる傾向があります。
また、感覚統合の問題も恐らくないのではないかと思います。
人間関係も良好、仕事場でも特に問題ないです。つきあいが長くなると悩み事など相談を受けることが本当によくあります。いろんなタイプの人から相談をもちかけられます。

自分の中で自閉症スペクトラムの傾向かもと思うところは、、
過剰に集中したり、興味があることにのめりこむ。情報収集がうまい。(通常の人以上)
視覚優位でものごとの判断を瞬時に行うことができる。
不安感が異常に強い。(基本的に世の中は自分の常識が通用しないという不安となんらかの発達障害からくると思われる不安感)
なにごともやり過ぎ感があって定型発達と思われる人たちに引かれる。このため、その場にあった人間関係をきづこうと話しかけても相手にされない。(私がどんな人間であるかということを理解してもらうのにだいたい1年かかる。)
表面的なやりとりが大変つまらなく感じて、面倒くさくなる、または思いっきり顔にでてしまう。
討論、議論が好き。常に自分の頭の中で常に討論、議論をしている。でも、自分の頭の中の議論を他人にわかってもらおうとは思っていません。

表面的なやりとりが、嫌いなため人間関係を作る機会がどうしても少なくなり、(また相手側に興味をもたれないので)人間関係を築くのに時間がかかります。
また独特の世界観のようなものを持っているため、対女性(私は女性)は特にですが相手との温度差をものすごく感じます。そのためか相手に対して心を開くことができません。
16の性格判断でいうと典型的なINTPです。(性格判断の結果はINTPです。)

似たような傾向をお持ちの方がいたら、小さなことでも良いのでなにか情報をいただけるとありがたいです。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
RoseMamaさん
2018/04/27 17:05
皆さん、ありがとうございました。
結局なにが質問だったのかしらという疑問をお持ちの方がほとんどかもしれませんが、
確かに意図した質問というのはなかったかもしれません。

でも、発達障害に詳しいみなさんからの回答を拝見してみて、自分は限りなく黒に近い、グレーみたいな感じではないかという気がしたということと、ご自分のことを教えてくださったかた、ご自身の発達障害(または発達障害の傾向)に関する深いご意見などはわたしの普段の生活では得られないものですので、質問してよかったと思いました。

私の場合、学習と知能でなんとかカバーして毎日の暮らしを乗り切っているのではないかと思います。
そして、『異文化の中にいる自分』はもう多分一生そのままであり、苦労をするのは仕方がないことということをうけとめ、また違いについてもポジティブに受けとめて行こうかと思いました。
ありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/99995
退会済みさん
2018/04/25 01:40

んー。
シビアな事を指摘してもよろしいですか?

文章を読んで、自分の言いたいことをバーっと読みやすく書いておられるのですが、結論として、ここで、あなたが具体的になにがききたいのかさっぱりわかりませんでした。

ん?だから?

と。なりました。
意地悪ではなく、率直に。
私は○○なんです。と特徴は分かりやすく書いておられますが、結論として何か悩んでるのか?具体的な困りがあるわけでもないのに、ASDかどうかという意見が聞きたいということでしょうか?
最後の聞き方が当初の自分の説明と比べると、えらく雑ですよね。

え?となりました。

私は医師でも何でもないので、主さんなASDかどうかは正直わかりませんが

主さんは細かいところが気になると、主たる目的が徐々にぼやけていくタイプなのだろうと思いました。

発達障害の特性のある人によくみられる事だと思いますね。
自閉症スペクトラムと診断される人の中には、主さんのような傾向がある人はよくいます。

本人が強く困ってないならASDかどうか?というのは、大きな問題ではないと思います。
ASDだと正確なジャッジが必要なのは、周りや本人に困りがあってスペシャルニーズのための支援が必要な場合のみと私は考えますので。

文章からの印象は主さんはご自分の個性を気に入っているというか、受け止めておられます。
つまり、あまり困ってない風に見えます。

本人の中でバランスがとれてるみたいですから、行き過ぎやりすぎに注意しつつ今までどおりでよいのでは?

近しい周りの人間が主さんの人となりに困っていて、苦情があるとか仕事が続かないとか、でないなら、そのまま自分の性格や個性を楽しんではと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/99995
みかんさん
2018/04/25 06:34

私個人の意見ですが、RoseMamaさんの性格は充分魅力的だと思います。
お友達から信頼してもらえるし、すごい良い人じゃないですか!
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退会済みさん
2018/04/25 08:21

お返事拝見しました。

私の場合、運良くというか、子どもが発達障害である前に「発達障害」という障害の存在を知った時に、これは私だ!と思いました。
私の母などは絵に描いたようなADHDですし、祖父母や叔父も発達障害という概念が存在するずっと前からASD的な変わった人でしたから、こういう「妙な人格は遺伝する」という経験もしていました。
母親からすると定型っぽい感覚がおかしいという考えなので、混乱もしました。

なので、親も障害ありきというか、親御さんもわかるでしょう?と言われるようなことは気になりません。

発達障害だからここの基準がおかしいし、あなたは困ってると決めて言う専門医もいますが、それは定型という基準からすると異なって見えているだけ。発達障害がある人が基準の母方の身内では定型の発想こそ悪意に満ちており耐えられないものだ考えられていました。

その事では本人も周りも困ってない。困っていても極めて限定的で本人がそれでいいと納得していて、社会生活が送れる。
その考え方から何か派生して困っていても二次障害とまではいかないなら、障害はあるけど、障害にはなってませんよね。

困りがあるとか、病んでいたら、当たり前に修正や歩みよりが必要ですけども。

少数派のスタンスは必ずしも間違いではなく、少数意見にすぎません。多数派が正解と結論づけるのも些か浅はかだと思います。

ここ数年では、発達障害がある子の親も同じような傾向がある。とわりとハッキリと言われる事がありますが、私も夫も親戚もそういう気はありますね。と話せばそれ以上話は派生せず済みますよ。
定型さんは空気は読むので、あっさり認めて、だから?とあっけらかんと答えておけば、不躾なことはしてきません。定型なら。

決めつけられているとお感じのようですが、本当に決めつけられてるんでしょうか?
なんでもそうで、自分にレッテルを他人が勝手に貼る事に強い違和感があるだけで、自分が今ある事実から自分に対してレッテルを貼る分には、主さんのように理屈で物を考えるタイプには向いてるように思います。
もしかすると、理屈といっても事実がどうかではなくて、感情面で嫌か嫌でないか?を計っている場合は、嫌なものは嫌!として受け入れられないかもしれませんが
続きます。
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https://h-navi.jp/qa/questions/99995
haruさん
2018/04/25 07:53

RoseMamaさん、こんにちは。

私は診断ついてませんが、息子が診断ついたことで、自身も夫も傾向ありだと思うようになりました。

夫の場合は言葉の遅れや体の発達の遅れで療育施設に通っていたり、偏食こだわりがあるので生育歴が息子と一致するのと、私の場合は言葉の多動(小さい頃2時間以上ずっとしゃべっていた)や不注意(忘れ物や間違い)、実の親に人の気持ちがわからないとか昔のことを蒸し返す、など指摘されてきたので、息子や夫より私の方が周りに意識的に接しないとマズイのでは…という不安が息子の療育に付き合う間中ありました。

夫の仕事が忙しい時期になると私自身がうまく回せないことが増えて疲労困憊気味になり、予約した療育をすっかり忘れて無意識にドタキャンしたり、しゃべるのに夢中になって道を通り過ぎるなどが増えてきて、発言に注意しないとマズイ発言してたのに後で気がつくなど、診断受けるべきか悩んだ時期もありました。ただ、息子の療育の時間を確保するのでいっぱいいっぱいだったので療育優先で落ち着いたら…と思いながら過ごしていたら、夫の仕事が落ち着いて、夫も色々サポートしてくれる(療育に少しずつ理解を示してくれたのも大きいと思います)ようになったら落ち着いたので、今は必要を感じていません。(困り感はあるがスルーできる)

今は療育などの予定はアプリで管理して、夫と情報共有していて、夫が気がついたら私に声かけしてくれるようになりました。夫も傾向ありですが、納得できたら軌道修正できるので、忙しくない時に意識的に事前に相談・意見のすり合わせをしています。

今の所、うまく歯車が合い始めたと感じていますが、崩れてきたら、診断やサポートが必要になるかもしれないと思うこともあります。ただ先のことを考えて不安がるより、今はどうか、今はどうしていくといいと思うかを基準に軌道修正してる感じです。

苦手がある分、得意なこともあるので、それを活かせるよう色々試行錯誤して生活しています。
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https://h-navi.jp/qa/questions/99995
退会済みさん
2018/04/25 09:09

はじめまして。

現在自閉症スペクトラム障害の傾向があると言われてセカンドオピニオン中のものです。

私は子供が二人いますが、上の子が喋り出した頃から体の痛みが増えてきました。その後繋留流産を二回経験し、鬱状態と診断され休職、退職になりました。

鬱状態と診断された心療内科で服薬し治療を行っていましたが、子供達に話しかけられると苦痛、パニックが治りません。主治医と相談の上カウンセリングがはじまり、2ヶ月かけて評価をして頂いた結果自閉症スペクトラム障害の傾向があると分かりました。(特に聴覚が過敏で全ての音が苦痛。)

正直、仕事も同じ職場で10年働きましたし、まだまだ働けると思っていました。職場や家族に、相手の気持ちを考えて、相手に合わせてなど注意は受けていましたが、そのつど周りに相談しながら、自分なりの方法で解決していました。

カウンセリング結果から3ヶ月たって大人の発達外来につながりました。凄く手間をかけて大人の発達外来を受診したのは、今、私が耳栓、イヤーマフをしないと子供と過ごせないくらい聴覚過敏で悩んでいるからです。また今後どうしても仕事をしたいですが、現状を考えると静かな、あまり話しかけられない職場など配慮がないと働けない可能性があり、しっかりと診断してもらった上で今後必要なら障害者枠での雇用も視野に入れて行動していきたいからです。(子育てを優先する為に、仕事では私にとってストレスが少ない環境が必要と思った。)

心療内科受診よりもう7ヶ月が経過しました。それでも発達障害とは診断が出ていませんし、鬱状態の治療も終わっていません。毎月1万円近くの医療費を払っています。

発達障害の診断を欲しい❓場合お金も時間も凄くかかると覚悟が必要です。
っていうか診断されなくても、今の聴覚過敏等が治るなら、診断なんていらないですけどね(●´ω`●)

ちょーめんどくさいですよ。病気にでもならない限り絶対大人の発達外来受診しなかったと思います。今でも正直通院やめたいです。

主様も、困った時、生活が成り立たなくなった時、病気になった時受診しようかなくらいで考えられたらと思います。だってお金と時間の無駄ですよ。診断されても何も変わるわけじゃないし。どうしても支援が必要な可能性があるから、受診してはっきりさせたいだけで、、、、、

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https://h-navi.jp/qa/questions/99995
春なすさん
2018/04/25 05:16

周りに発達障害の方がいるのであれば、可能性は高いのではないでしょうか。
今はチェックすると傾向がわかるサイトもありますので、気になるなら検索してみては。必要なら病院行ってみてもよいとは思いますが。

私も、人の表情などからきもちを察するのは過敏な方だと思います。何らかの障害はあると思いますが、特に今のところメリットを感じないので診断は受けていません。
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回答
出産前や後に何度か診断の機会はありましたが、そうだと診断はつくだろうけど困ってる訳ではないし、本人に自分は発達障害かもという自覚があるから...
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長文すみません

中2の男児です。二卵性双生児のうち、一人が自閉症スペクトラムです。(もう一人は全く普通で、部活・勉強・友人関係をエンジョイしています。)小さい頃からマイペースで頑固なちょっと変わった子、と思いながら育てていましたが、健診や学校では何も指摘されたことはありません。話すのが苦手だったくらいで、いつも元気で楽しそうに過ごし、成績もよく、何の悩みもありませんでした。家族で毎週のように博物館、科学館、バーベキューなど出かけたり旅行を楽しむなどの幸せな小学校生活だったと思います。中学に入ってから、あまり話さず笑わなくなりました。反抗期かいわゆる中2病かとも思ったのですが、自閉症スペクトラムの特徴がこの年齢になって少しずつ出てきて、目を見て話さなくなりました。暴言・乱暴などはありません。理数への興味が強く、ほとんど部屋で「高校の物理」と「高校の数Ⅰ」を何時間でもやっています。この2年で、まるで人格が変わってしまったかのように見えます。話し方の抑揚がなく、身振り手振りなどなく単調に話します。無表情です。歩くときもロボットのようで、両手をまっすぐ降ろして服のすそを握ったりいじったりしていて、どことなく動作のぎこちない感じです。小さいコマ(指で回すもの)や、回りそうなものをいじったりして、自分の世界があるようです。小さいころは明るく無邪気で、良く笑っていたのに。3か月前に、嫌がりましたが何とかメンタルクリニックを受診しました。IQは全般的に年齢より少し上。PARS-TRテストとAQテストで「自閉傾向は強いですが、少し観察を続けないと1回や2回の診察では病名はつけられないのでもう少し見させて下さい。」との事で、その後本人が受診を嫌がるので、まだ診断名はありません。食欲はありよく眠っているので、うつ病などではなさそうと言われました。そして、先月から不登校になりました。学校という管理的で画一的な場所になじめないようです。教室のザワザワや、宿題・提出物・クラスで協力して何かを成し遂げる、といったことが苦痛で合わないらしく、無理には登校させていません。部屋にこもって5教科は自学自習しています。友達もおらず、好きな音楽も趣味もなく、体を動かすのが好きではありません。双子のもう一人の、活発で外向的な性格とは正反対のため、可哀想というか、私にとっては不健全に見えてしまいます。「学校には行かない」「高校は通信制に行く」「自分で勉強して大学には行く」と言っていますが、社会性もなさそうで心配です。双子どうしは仲良しです。今朝のことです。昨日から図書館に行く約束をしていました。自分一人では絶対行かないのと、少し遠い大きな図書館なので車で一緒に行く約束をしていました。母「今日、図書館に一緒に行くって言ったよね。物理もいいけど小説とかも読んでみないと」子「うん、わかった」母「何時に行く?」子「うーん・・・9時」9時になりましたが、「今は行かない」と。。。母「え。さっき行くって言ったよね。お母さん待ってたんだけど」子「じゃあ10時半」母「そう言ってまた10時半になったらやっぱり行かない、って言われるのイヤなんだけど。あとでまたそう言えばいいやと思ってない?」子「うん、たぶんそうかも。だってそう言えばもう言われないから(原文)。」このような、噛み合わない幼稚な会話が毎日です。目も合わないし、心が通い合わず、違う子供になってしまった感じがして辛いです。発達障害に違いないのでしょうが、今まではそうじゃなかったのにどうして?という気持ちが強く、受容できていません。不登校の本、発達障害の本、何冊も読んだり納得したり、でも泣いたり、心療内科に私自身かかったり、特にこの半年つらいです。ご質問なのですが、この年齢になってから急に1~2年で自閉症(アスペ?)が出てくるというのもあるのでしょうか。また、反抗期だとしたら時期がくればもう少しコミュニケーションが取れるようになるのでしょうか。このまま引きこもりになってしまうのでは、と思うと心配でなりません。自閉症スペクトラム&不登校のお子様がいらっしゃる方、どのように接したらよいのかアドバイスをお願いいたします。

回答
長くて申し訳ないのですが続きです。 不登校でも、自学自習してカリキュラムをバッチリと達成させているなら、まあよしとすべきかもと思います。 ...
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小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています

とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。もちろん英検は落ちました。退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。娘には幸せに成長して欲しい。そのために病院に行く必要はありますでしょうか?ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。宜しくお願いします。

回答
お返事拝見しましたが >私自身、私がこの子の母親じゃなければ、もっとこの子に寄り添えるお母さんなら、この子はもっと幸せに成長できたかも知...
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こんにちは

3歳5ヶ月、発達障害傾向の息子がおります。2歳頃から発語の遅れと行動面で発達障害を疑っていました。2歳半で発語遅滞と言われており、3語分も話しますが文章にはならず、スラスラ会話はできません。他にもあげられる事は多数あります。なので息子に特性があることは理解しています。理解していますが、どうしても心が受け止められず、このところ辛く苦しいです。夫は自閉症と確信していて、前向きに子供と向き合っている様子です。私はここは出来る、これは違うと、毎夜ネットで情報を見ては息子の当てはまらないところばかり探してしまいます。その度、当てはまるところが多すぎて落ち込んでの繰り返しです。1年以上前から向き合ってきたのに、いざ診断がつきそうとなった今、急に心が反発しています。親がきちんと向き合わなければならないのだと分かってはいます。行動面では、出来るだけ息子のためになる環境をと動いております。9月からは療育を中心とした生活に変えるため、幼稚園の園長先生、臨床心理士や相談支援員の方への相談を済ませ新たな療育施設見学などをしているところです。1年前にしっかり向き合い、受容したつもりになっていました。息子のできないに感情的になったりすることもなく、どっしり構えられていると思っていました。でもその分息子の出来るが増えてきて成長を丁寧に見ることが出来たせいか、ちょっとワガママな定型かもと思いたくなってしまっています。同時にそんな事ないだろうなとも分かっています。早く診断が欲しい。息子の特性を理解して環境を整え、接し方を知るためにもですが、何より私の気持ちを整理させるために。私の欲を一刀両断するために。診断が出たところで落ち着けるかもわかりませんが。自分自身も体調が悪く、バセドウ病疑惑で経過観察中です。4ヶ月の次男もおり、この子もそうだったらどうしようと考えても仕方のない不安感でいっぱいです。皆さんの投稿を見て遺伝性が強いと知り、自分も発達障害なのではと思うようになりました。多動性の低いADHD傾向があると思います。答えのないこの状況が苦しいです。

回答
とても辛いと思いました。 旦那さんが認めないって話はこちらでは多数派な様ですが、 逆に熱心で、ママを置いてけぼりなご様子。心が付いて行かな...
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息子・娘ともに発達障害なのが受け入れられません

息子は小学生で支援級在籍、娘は年少なのですが、娘もADHDの特性が出始め、もうじき診断が付きそうです。個人的には、女の子は大丈夫だと思っていたのでショックです。おそらく娘も支援級在籍になるでしょう(支援級が嫌なわけでは決してないです)。2人とも、手がかかり、毎日がいっぱいいっぱいです。学校へ行っている間、幼稚園へ行っている間は1人なのですが、買い物をしたり、夕飯作りをしていたらあっという間に時間が過ぎてしまいます。専業主婦です。しかも私は風邪を引きやすく、娘が風邪を幼稚園でもらってくるのですが、毎回必ず移ります。月1回ひいているペースです。デイを使ったり、なんとかやっていますが、日々疲れてしまいます。障害児の親の友達も何人かいて、仲良くしていますが、上だけ障害あるけど下は定型児~というのが多く、私のようにガッツリ入っている人がいないので辛いです。障害あるけどグレーだから普通級にいる、、という方も多いです。私の場合、息子がASDと分かったうえで産んだので、なんで2人目を産んだんだろう?と思う時があり、辛いです。息子は幼稚園の頃はおとなしく、なんとかやっていたので、グレーな人間としてやっていけそう、女の子も欲しいし、、と思って、本当に勢いで産んでしまいました。日々、続く、物価高。将来的に2人共引きこもったら養っていけるのか、1人だったらなんとでもなったと思うので、そう思うと辛いです。同じような境遇の方いらっしゃいますか?兄弟2人共発達障害ってあんまりいないんですよね。。。

回答
いろんなデイに通ったけど、どこに行ってもきょうだいで障がいありのケースを見てきました。 珍しくないと思います。 お子さん達は2人とも幼稚...
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初めまして

母子家庭で、今年の11月に成人になる長男(広汎性発達障害)新小5になる次男(広汎性発達障害、ADHD)がいます。二人の息子達に関しては、りたりこで勉強させてもらっています。私自身も障害があるのかなと思い投稿しました。自分は普通だと思っていても、周りの反応が気になる。人見知りが激しい。新しい場所(職場、飲食店、土地等々)に行くのには、かなり勇気がいる。話ベタ。話がまとまらない。いつまでも同じ話題から抜けれない、LINEなど相手から別な話題になると、また自分から話題を変えれなかった、しつこいと思われたかなと落ち込む。長い付き合いの友達がいない。一緒に出掛けたり食事に行くような友達がいない。一対一で話題を出してくれると話しやすいが、自分から何を話したらいいか分からないので話題に乏しい。一人の時間が好き。バタバタが苦手。ありがとう、ごめんなさいがスラリと言えない。(言わなければならないのは分かっているのに)適当が出来ない(友達に言われた)カッとなると、自分でも怖い位相手に対して喧嘩越しになる。他にもありますが、こんな感じです。病院には行ってませんが、障害はありませんよ、と言われたら恥ずかしいと思ってしまいます。検査してもらう方がいいですか?普通ですか?今年の誕生日で53歳になります。精神的に大人になってないと思います。よろしくお願いいたします。

回答
お母様は一人で子供さんの先の事まで心配で心が疲れているのだと思います。診断云々ではなくてもカウンセリングなどで自分の事、お子さんの事、生活...
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小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくない

なと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

回答
とりあえず、楽しそうだけど暴走もしそうなイベントに行くのは止めたらいかがでしょうか。 この子は走り回るのでスーパーに連れていけないと思っ...
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高校1年生の女です

ADHDを少し疑っています。小さい頃からすぐキレてしまうたちで、幼稚園の頃は縄跳びがうまく跳べずに泣きながら地面に頭を打ち付けたりしました。「マイペース」といつも言われていて、空気が読めず、すぐ他人の話にも割り込んでいました。KYと揶揄されたこともありますが、「みんな笑ってくれるし、おもしろいからいいんだ」などと思っていました。「さっきの話題掘り返さないで」ともたまに言われます。。虫がとても好きで、多分今でもいつまでも眺めていられます。小さいときはダンゴムシなど、いつまでも眺めていました。また、爪で机をコツコツと叩く迷惑なクセがあります。忘れ物も非常に多く、今でも1日に一度は何かしら友達に借りるほどです。整理整頓はとても苦手で、「片付けなさい」と言われれば一時的に片付くのですが、普段から行うことができません。授業に集中するのも苦手で「でてきた数学者の人生について考え、気づいたらものすごく話が進んでいた」みたいなのがしょっちゅうです。。でも勉強は苦手ではなく、自分で言うのは恥ずかしいですが小学校の頃は学年でトップを争う成績でした。今は中学受験をして私立高に通っており、勉強に対する苦手意識は特にないです。ただ、期間の短い宿題はきちんと提出できるのですが、夏休みなどの長期課題は別段難しくなくてもどうしても計画的にこなすことができず、よく遅れてしまいます。また、こだわりが少し強い面もあり、中1の頃文字を丁寧に書くのにハマったときは、夏休みの宿題を全部消して綺麗に書き直し、期限に間に合わなくなったこともありました。これらのことについては前まで特に何も感じていなかったのですが、中学の頃、ずっと仲良くしていた同じ部活の人たちからいじめを受けてしまい、理由を聞いたら「いつも話が噛み合わない、迷惑」と言われ、とても傷つきました。それが、今まで変わり者と言われ続けたけど何かがおかしいのでは?と思い始めたきっかけです。そのときはかなり鬱みたいになっていました。今は自然に仲直りしましたが、ずっとそれがトラウマです。最近ひょんなことから、「女の子のADHDは多動が少なく、忘れ物、空想が激しいことが多い」と知り、自分もそれに当てはまるのでは?と思うようになりました。病院に行って診てもらうのが1番だとは思いますが、このようなことで行くものなのかわかりません。。親にも、「思い込み。被害妄想。自分が努力してないだけ。」「いつも忘れ物ばかりで、友達いなくなるよ。」と一蹴されました。アドバイスいただければ嬉しいです。

回答
自分の人生です。 自分がそう思うのなら、病院で受診されてみては? 親のため、友達のためでなく、「自分のため」だと思ってください。
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4歳の娘が高IQタイプのアスペルガーです

同じようなお子さんがいらっしゃる方がいましたら、子供の勉強や習い事について教えて頂きたいです。家には一通りの玩具はあるのですが、すぐに飽きて、ひたすらお喋りかワークブックなどをやりたがります。現在、ひらがなの読み書き、簡単な漢字の読み、足し算、引き算、かけ算、わり算が出来ます。九九は教えていないので、例えば3人のお皿にクッキーを4個ずつのせたら合わせて12個というような考え方が出来るという意味です。あと、アナログ時計を分単位で読みます。日本地図は漢字で県名と場所と形を暗記してるようです。世界地図もアフリカ大陸以外はほとんど頭に入っているようです。地球儀見ながら、今ブラジルは朝の7時だねと言ったりもします。教え込んだわけではなく、聞かれたときに教えたり、自分で本読んだりして理解してるところもあります。得意な所を伸ばしてあげてとよく言われるのですが、正直これ以上色々教えたり教材などを与えていいのか悩みます。週に1回ピアノと週に2回スイミングに通っています。どちらもふざけることは多いですが、習い事は好きなようです。ピアノはわずかな時間ですが上手に弾きます。スイミングもテストの時だけは真面目に受けてます。ピアノは毎回、ふざけてばかりで先生と私で席に座らせるだけで大騒ぎです。スイミングもふざけてわざと違うコースで泳ごうとしたり先生に指示されたことと違うことをして娘の後ろは渋滞になってます。いつも恥ずかしい思いと周りに迷惑をかけて申し訳ない気持ちでいっぱいになります。娘は賢いですが、社会性がないです。難しいことが出来るのに簡単なことが出来ません。一列になって手を洗いましょうが出来ません。じっと並んで待つことが出来ずふらふらして、その間に他のお友達が割り込んだと騒いだり、といった感じです。私の住んでいる地域では、娘のような場合は公的な療育は受けれないようです。SSTなら受けれそうですが、対象が年長からのようです。年長まで待てないので民間の療育を考えています。娘は習い事が好きなようなので、迷惑をかけてももっと色々とさせてあげた方が良いのか、勉強もやりたがったらどんどんさせたら良いのでしょうか?年齢以上の知識だけが増えることが心配です。アスペルガーのため既に幼稚園では浮いています。同じようなお子さんの場合、どのようにされたか、どのような習い事をされたかアドバイス頂けたら嬉しいです。

回答
うちの長女は幼児期サヴァン症候群気味で、とてつもなく器用で記憶力も優れていました。ただ、何故と思うような凸凹はありました。文字や数の概念も...
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