2019/04/26 14:49 投稿
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私は以前、自分で発達障害を疑って発達検査を受けて、近くの心療内科に行ったのですが、はっきりとした答えは貰えず「発達障害かどうかははっきりとは言えないなぁ」みたいな答えとも言えないような答えでした。
私は全然納得がいかないし、先生がお母さんに幼少期の事を質問した時も、お母さんはあまり答えていなかったし…
何より、今自分が苦しんでいることにはっきりした理由がないのがすごく嫌です。
そこで質問なのですが
京都で、おすすめの心療内科とか、そういう診断をしてくれる所はありますか?
先生と話す時にこういうこと言っといた方がいいということはありますか?
こだわりの話をされてお母さんはあまり分かっていないみたいだったのですが、こだわりって例えばどんなのですか?

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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/130450
2019/04/27 09:37

ゆきうさぎさん。
そんなに、診断が、欲しいですか?
グレーという、診断もあるんですよ。
障害が、あるなしじゃなくて、人間として、どう、生きるかなんじゃない?
生きていくのが、辛いのなら、相談に、乗りますが…

https://h-navi.jp/qa/questions/130450
退会済みさん
2019/04/28 09:32

お返事拝読致しました。

今の状況をそのままお母様に話したらいかがでしょうか?
どうしたいかわからないなら、わからないというのも答えです。
ここで書かれていることをそのままお母様に言ってください。

夢をお持ちであることは素晴らしいことです。うまくいかない原因がわからなくても諦める必要はないと思います。そこがダメなら他に行けばいいのです。アインシュタインになれとまではいいませんが、それくらいの粘りが必要です。発達障害の人でうまくいっている人はとにかくしつこい人です。続けていたら、いいことがあります。

なぜそんなことが言えるのかというと私自身が体験してきたからです。私はとあるサイトのブログライターをしていますが、はじめそのブログには私より文がうまい人がごろごろいました。私なんている資格ないなと思ってました。それでもすぐ辞めるのはもったいないとおもい続けました。ただ1日1日記事を上げました。そしたら不思議なことが起こったんですよ。そこは自分の意志でいつでも止められるので、1人やめ、2人やめといったことになったのです。すると気がついたらライターは管理人さんと自分1人になりました。その頃からです。気がついたら100記事そこで書いてました。
すると、Twitterでもオフでも●●さんですか?いつも読んでますと言われ、公式の関係者からも読んでますと言われました。これほど嬉しいことはありません。ここで大事なのは、私はただ続けていたということです。相手に下手くそやめろと言われても全く関係がないんです。たとえばAさんからは下手に見えてもBさんから上手に見えていることなんてざらです。続けていたら見てる人は見てます。空振りの努力も努力です。

まずは、今のわからない気持ちをお母様に伝えることです。
そして次に自分の夢について続けたい気持ちが強いなら環境を変えて続けてください。
病院については、京都府内の発達支援センターから違う病院を紹介してもらってください。それほど苦労されているなら配慮が必要だと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/130450
退会済みさん
2019/04/27 20:46

はじめまして、シフォンケーキと申します。
自閉症スペクトラム障害の当事者です。

発達検査を受けられたとのことですが、ママちゃんさんのおっしゃっている通り発達障害グレーということです。傾向や特徴までは持ちながらも、医師からみれば、困り感は障害とまではいかないということです。主様が困り感がある点は医師も理解していると思いますが、障害となるとそこまでは行かないとの判断になるかと思います。

苦労するお気持ちはよくわかります。確定診断に必要な理由がおありなら、セカンドオピニオンという手もあります。おそらく京都の医師を求められているので、強い希望があるものとお見受けします。ここでは個人情報の開示は致しかねます。大阪なら私の病院をと思ったのですが、これも同様の理由で紹介致しかねますのでご容赦願います。病院の紹介は、京都の発達支援センター経由かお住まいの市役所から紹介を受けてください。ここまでしか答えられません。毎回こういった投稿を見て具体的な病院を教えられないのは心が痛いです。

主様のこだわりの質問に対する答えです。

発達障害の方のこだわりが非常に限定されています。例えばアニメが趣味ならそのアニメしか興味がありません。アニメでは声優さんが演じられていますが、その声優さんには見向きもしません。したがって、声優さんの話になるとまるっきりわからくなって会話にかなり困ります。

ものの位置は絶対●●の☓☓でなければイライラするといったことも発達障害の人特有のこだわりです。

つまり、部分から全体に広がることはなく、ずっと部分の中で動いています。他の人は今ならネットがあるので、Googleで検索して全体を知ろうとしますが、それができないのです。

こだわりもプラスに捉えるかマイナスに捉えるかは主様に委ねられています。ママちゃんさんが仰るとおり障害があるなしより、どう生きるかです。発達障害の診断は、テレビでも特集されているため多くの人が診断を受けます。何百人、何千人と診断している医師です。職人のようにある程度は検査をしなくてもわかるものだと思います。グレーの線引も心得てます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/130450
Zeroさん
2019/05/10 12:25

はじめまして。高校生のASD当事者です。
話が少し逸れますが、私は中2の時に激しい聴覚過敏で不登校になったことがあります。

主様にはそういうはっきりした症状が出たことはありますか?

ない、もしくは自覚がない程度であるのかもしれないとか、そう言ったことであればグレーゾーンという診断になるかもしれないですね。
グレーゾーンというのも、一種の診断であり、選択肢でもあります。
私も、診断がついたものの、ほとんどグレーゾーンと同じようなものだと言われました。

》こだわりって例えばどんなのですか?

これは、もの全体の中のごく一部だけに考えが縛られたり、ごく一部の部分への知識がすごく深いということです。
例えば、私の場合、車に詳しいのですが、ある一つのクルマ(例えばプリウス)にこだわって調べたりするので、他のクルマに興味がない、他のクルマの話についていけなくなる、と言ったようなものです。
それとか、クルマにだけ興味があるがために声優の話とか、音楽の話とかについていけないと言ったようなものも一種のこだわりです。また、主様の「診断が欲しい」というのも、ある種のこだわりかと推測します。

私がクルマの話しかできないのもこだわり故です。
例えが分かりにくかったらごめんなさい。

診断がどうしても欲しいのであれば、大きな精神科の病院がおすすめですよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/130450
yukiさん
2019/07/18 00:05

sagachan さん、はっきりした症状かどうかは分かりませんが、中3では同学年男子からの半いじめによる登校しぶり・高校は半年ほど不登校でした。(その後通信制に編入して、なんとかという感じ)です。

ちなみにグレーというのは、誰かに説明をする時発達障害と言ってしまっていいんでしょうか…?

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https://h-navi.jp/qa/questions/130450
yukiさん
2019/04/27 21:45

ママちゃんさん、シフォンケーキさん、回答ありがとうございます。

私には夢があります。現時点で考えればすごく大きな夢だと思います。
その夢を叶えるため、色々あって専門のスクールのような所に通っています。
通う少し前に、5年間ほど発達障害を疑っているという話を初めて母にしました。すごく勇気のいることでした。
母も少し疑っていたことがあるようでした。しかし言えば私を傷つけてしまうと思っていたようです。
そのまま発達検査→心療内科と進み、その診断?を受けてから約半年が経ちました。
現在そのスクールでなかなか上手くいかず、正直そのスクールのことを考えるだけで気分が落ち込みます。
自分の夢のためで、お金を払ってもらっているにも関わらず、上手く出来ない原因が分からなくて、そこで半年前の心療内科を思い出します。
お母さんは私に協力的で、苦しんでいる私に別の病院に行くかとも聞いてくれたのですが、私は何故か「うん」とも「いや」とも答えられずに…
この手の話を直接誰かと話すことが出来ず、「やっぱり別の病院行きたい」と言う勇気もありません。

全然話がまとまりませんが…
何故私がこんなに診断にこだわるのかは、正直私自身も分かりません。
なんとなく、このままよく分からないまま涙を流しているのは嫌です。

頭の中がぐちゃぐちゃでどうすれば良いのか分からないんです。
誰か知り合いに話すことが難しいので、ここで相談しています。
頼りきりなのもどうかとは思いますが、助けてほしいです。

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2025/04/23 投稿
小学5・6年生 発達障害かも(未診断)

私は今高校3年生です。 昔から物忘れが多い方で気をつけてはいるつもりなのですがなかなか減らないです。 また、物をどこに置いたかなど、すぐに忘れてしまったり、母が言ったこともちょくちょく覚えていなくてよく叱られます。 勉強面に関して、 通ってる高校は偏差値64のそこそこの進学校です。小、中と勉強はそこまで苦手はなく塾で与えられた課題をこなして学校の勉強にはついていけているという感じでした。ですが、高校に入ってから昔から苦手だった国語に苦労しています。また、自分の思っている事を相手に伝えるのにかなり苦手意識を持っており、プレゼンやディスカッションをする時は周りより劣っているなと痛感させられます。 なかなか言いたい事を言葉に出来ずに口数が少なくあまり友達も多くないです。 そして、今一番悩んでいるのが受験勉強です。周りは1日10時間以上勉強していてみんな計画的に勉強しています。私は計画を立てるのが下手で、こなせたことがないです。計画性がないせいで何から手をつけたらいいのか、次に何をするべきか、迷ってしまいます。やることが多すぎて混乱します。 日常生活でも、思い返すと自分のルーティーンが成り立ってないです。 いつも思いつきで行動する適当な性格なので、洗顔や歯磨き、食事など、当たり前のこともたまにすっぽかしてて…。 そして今日、朝家を出る前に母に帰宅する際は連絡を入れるようにと言われたようですが、それを覚えておらず家に帰ってから相当怒られました。 私も高校3年生になってまでこんなことで怒られるなんて…と考えると情けないの一言です。自分では変えたいと意識はしているつもりなのにいつまでたっても改善されない。ただ自分の意思が弱いだけなのか、 何か改善策はないかとネットで自分の悩みとヒットするものを探していたらADHDや、自閉症というワードを目にしました。内容に目を通していると、8割型自分に当てはまっていました…特にADHDの方はもう黒なんじゃないかって自己診断したいぐらいです。まだ誰にも相談していないのでなんとも言えませんが… 誰かに相談をしたいのですが、この受験勉強の時期にそのことでいっぱいいっぱいにはなりたくない気持ちの方があります。 自分としては、受験が終わるまでは伏せておこうと思っています。 そこでなのですが、物忘れがひどい方で、何か工夫をされている方はいらっしゃらないでしょうか? たとえ自分に発達障害があったとしても、全部をそのせいにしてはダメだと思うのでちゃんと自分のルーティーンの確立や物忘れを少しは軽減させておきたいと思っています。 どなたかいい案を教えてくださったらとでも嬉しいです😭 自分は1日にやる事を小さいメモ帳に順番通りに書き出してそれを見ながらこなして行くという方法をやってみようと思っているのですが、果たしてこれが上手くいくのだろうか…笑

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2019/08/20 投稿
進学 食事 診断

発達障害の診断は受けてませんが、幼い頃にすさまじい夜泣き、癇癪、暴力がありました。現在中1女子です。 幼児期は遊びを切り上げられず、公園や家の中でよくひっくり返ってわめき散らしていました。 夢中になるとコントロールがきかない、時間の配分が苦手、こだわるとやめられない、今も多少続いてます。 部活から帰るとまだ興奮しているのかマシンガンのように話します。その後夕食後を取ると眠気が来て暴言が増えていきます。 風呂に入ればリセットされるので促すのですが、うるさい!過干渉!風呂ぐらい自分のタイミングで入る!と反抗、ここ最近回数は減りましたが、時に暴れます。ならば食事の前に入浴を促したこともあるのですが、それも理由を山ほど並べ絶対イヤと拒否。 朝はやっと自分で起きるようになったのですが、起床から出発までの1時間20分、朝食以外は髪の毛をいじるか、鏡で自分の姿をみて制服や髪を整えてます。それから夜に登校の支度したのに、時間が差し迫っていても、朝に持ち物チェック。 小学校まで朝の時間に習い事の宿題を済ましていたのですが、中学になり自分の身なりを整えるのに夢中になっています。 あらゆる場所に時計を置いたり、タイマー、アラーム、行動予定表、いろいろやってみました。 遅刻をしないからいいんじゃないか?とも思いますが、やりたいことをやりすぎる、時間配分ができない。声がけすれば、「うるさい、うざい、過干渉!」です。 それからお店なので気に入ったものがあれば、それを手に入れるまで一週間は朝から晩まで言い続けます。簡単買い与えることは絶対しませんが、とにかくしつこいです。お小遣いも初日にパーっと使ったりします。 幼い頃もガチャガチャをやりたいと、よく店の前でひっくり返ってました。 愚痴のようになってすみません。 我慢がしにくいく、暴言型のお子さん、思春期はどういうふうに対応されましたか?

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2017/09/07 投稿
コントロール 食事 診断

診断について、 ただ今、不登校中の中2の息子が居ます。 小4の時から発達障害ADHDじゃないか? と疑い始めて支援級通級など利用して様子を見てました。中学からは通常学級に居ましたが今年の夏休み明けから不登校となりました。小五でウイスクテスト IQ81 処理、ワーキング低め。  今年の10月に田中ビネー IQ同じ 81 精神年齢11才 と出てます。 11月頃から発達精神科に通い始め、 先日、診断の事を聞いてみたのですが、 現状、診断は出ないと言われて え?何故?   病的なものがない(鬱とか 病的なものがないと診断されないんですか? それにIQ 81だと発達障害ではない。 もっと低い。とか言われ え? IQ高い子でも発達障害と診断出る人居るじゃないですか? とは言えませんでしたが それに、息子は先生の質問に対して太々しい態度でしたが、素直に答えた。  だから発達障害ではないと思う。とか言われ え?え? 今までの小さい頃からの特性も全て話してあるのに。 まぁまだ息子と先生は二度程しか会っていないので なんとも言えませんが。 診断と言うものは、相当時間をかけて されて行くものなのでしょうか? 一年越しと場合によっては二年以上とか

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2019/12/28 投稿
先生 発達障害かも(未診断) 田中ビネー

もうすぐ高校生の者です。女子です。真剣です。幼稚園から小学生低学年の頃の一人の時が多く、一人遊びをよくしていました。高学年になってからは、中々友達をつくったりグループに入れず、必死になっていたのですが、いつも長くは続かず、騙されていじめられたりしていました。そんなつもりは無いのですが、幼稚園の頃から、言葉がきついとか言われてました。小学生の時も、今思えば大人しいけど変わっていたらしく、先生や周りからすればドラマみたいな言葉使いをしていたようで、思い返せば行動も変わっていたかもしれません。(猫の鳴き声を意思と関係なしに言ってしまったり、擬音をよく言ったり、人に言われたことをいちいち気にして泣いたりしていた、言動が人と違ったような...) 中学生になってからは、特定のあまり騒がないグループと一緒にいることが多くなりました。なぜ大人しいのがいいかと言うと、私は音や声に過敏らしく(特に咀嚼音や笑い声) 、その上、ガールズトークが苦手だからです。その頃は気付きませんでしたが、今思うと、中々そのグループの会話にも上手く入れず、いじられるキャラでいました。中二からは、その人たちともクラスがバラバラになり、そのうちの一人と一緒になりましたが、一人の時間が増えました。小学生の頃からの友人に病んでたとか変わってたとか指摘されました。この頃から色々考えるようになって、自分は本当に対人関係が苦手だなあと思い始めました。いじられキャラがなくなってからは、ちゃんとした会話をするようになったので、どうも会話が続かず、空回りしているように感じ始めました。それからは、会話で求められていることがわからず、中3でも登下校以外は一人で自分の世界でのんびりするようになりました。登下校時も、さらに会話の困難さが目立ってきて深刻に感じるようになりました。それに、私は美術が好きなのですが、どうしても無意識に絵を描いてしまって、定期テストの勉強中は集中できなくて、辛い思いをしています。兄弟は自閉スペクトラム症ですが、家族にも理解してもらえず、色々調べる内に、自分は重度の不安障害の疑いがあると感じました。(病状がほとんど当てはまる)でも、それではずっと悩んできた人と言動が違い同じに出来ないことの理由にはならないので、さらに調べると、私は自閉スペクトラム障害などの発達障害の一種なのではないかと考えました。実際にasdの女性の動画を見たり調べたりして、自分がしている共感のしかたが他とは違うこと(悩みを言われて、「やめたいなら、やめればいいんじゃない?」や「わかる。私もうんぬん(自分の体験談)」など) や、asdにありがちらしい白黒思考や会話のことを情報交換する為と考えていること、興味のかたよりがあって興味のないことを聞くのが苦痛だということ、生活がルーティーン化していて、いつもと違うことや予定変更が苦手で怒ったりすること、極度なこだわり(私の場合カバン収集?はっきり理由ないけどどうしても欲しいカバンを集めちゃう)、会話途中で人の間違いを言い直さないと気が済まない、声量の調節が困難、感覚過敏...など、自分に当てはまるかもと思いました。 これは、発達障害なのでしょうか? ご意見お聞かせください。

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2022/03/28 投稿
こだわり 感覚過敏 中学生・高校生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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