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Q&A
- お悩みきいて!
22歳の娘20歳で発達障害と言われました
22歳の娘 20歳で発達障害と言われました。
以前から周りの人(特に母の私)のうっかりミスや聞き間違えなどがあるとキレてそこまで言うか?というくらいに責め立てます
理由は何か 発達障害と関係があるのか わかりません
対処方などご指導お願いします
以前から周りの人(特に母の私)のうっかりミスや聞き間違えなどがあるとキレてそこまで言うか?というくらいに責め立てます
理由は何か 発達障害と関係があるのか わかりません
対処方などご指導お願いします
この質問への回答
育てにくさを感じていても、そこまで困っていなかった・・・それに尽きるのではと思います。
私も子供の育てにくさを感じていましたが、
それぞれ小5・小3になるまで診断は受けませんでした。
知的に問題なく、成績も普通ならそうじゃないですかね?
うちは、上の子4年の時に、まったくノートをとらなくなったのでそれでわかりました。
下の子は立ち歩きが始まったのでわかりました。
この2つがなかったら、今でも普通級で過ごしていたと思います。
今まで生きにくさをわかってあげられなくてごめんね。
ここから始まるかな、と思います。
娘さん、相当いろいろしんどかったと思いますから。
でもわかってあげられなかったことを必要以上に責めるのもよくないと思います。
発達障害云々はここ10年ほどのことですし・・・。
わかっていても怒ってしまうことは多々ありますしね。
私も子供の育てにくさを感じていましたが、
それぞれ小5・小3になるまで診断は受けませんでした。
知的に問題なく、成績も普通ならそうじゃないですかね?
うちは、上の子4年の時に、まったくノートをとらなくなったのでそれでわかりました。
下の子は立ち歩きが始まったのでわかりました。
この2つがなかったら、今でも普通級で過ごしていたと思います。
今まで生きにくさをわかってあげられなくてごめんね。
ここから始まるかな、と思います。
娘さん、相当いろいろしんどかったと思いますから。
でもわかってあげられなかったことを必要以上に責めるのもよくないと思います。
発達障害云々はここ10年ほどのことですし・・・。
わかっていても怒ってしまうことは多々ありますしね。
はじめまして。
お嬢さんは20歳で診断を受けて、今22歳とのこと。「子育て」としては終盤でしょうか。
「発達障害と関係があるのか」ということについて、「こだわり」について他の方が書かれていますね。
仮に、そういう考え方をしてみる、というこはとても大事なことだと思います。
その上で、「発達障害の特性だから仕方ない、周囲が『理解』してあげるしかない」と考えるのでは少しもったいないかなと思います。
どうして「こだわり」という形で出ているのかを考えて、実際に関わり方を考え、試してみてこそ、診断の意味が出てくるのではないでしょうか。
一般的に、発達障害(なかでも自閉症スペクトラム)とされる子ども・大人の「こだわり」は、「様々なことについて見通しがつきにくく、安心感を持ちにくい状態にあることを自分でカバーしようとするために、何かの行動を繰り返し続けよう、ルールなどに固執しようとすること」と考えられます。
「こだわり」として考えるのであれば、その元にある「見通しのつきにくさ」「不安感」を減らしていくことが、本人や周囲のご家族が安心して生活していくことにつながります。
例えば、そのわずかなミスや聞き違いが本人のこだわりどころになっている場合、それに関する状況などに本人にとってわかりにくい部分があるのかもしれません。
その場合、ミントさんがうっかりミスを謝ることよりも、「○○な場合は◎◎、□□な場合は■■。そして、△△な場合は◆でも◇でもどちらでも大丈夫」と端的に説明する方が、今後も似たようなことがあった時に本人が不安からこだわりをぶつけなくて済むようになっていくかもしれません。
丁寧に説明するよりは、短くシンプルに、場合によっては紙に場合分けを書くようなのも有効かもしれません。
また、直接そうしたいざこざが起きてる場面以外での、何かの「わかりにくさ」が本人のストレスとなっている可能性もあります。
その場合には、少しずつ本人が状況を見通せるように教えていくことが有効です。
「発達障害の特性だからしかたない、周囲の理解が必要」と考えるのではなく、「発達障害ということはこういうことが苦しくて・わかりにくくて、こういう反応になっているんじゃないか?」と考え、試していくことができれば、何歳でもそれは「療育」だろうと思います。 ...続きを読む Molestiae blanditiis dolorum. Impedit vero ut. Dicta necessitatibus deleniti. Voluptatem sapiente sed. Similique aut quia. Repellat eos alias. Ea quisquam asperiores. Alias explicabo officiis. Facere recusandae nulla. Aut in animi. Pariatur impedit ullam. Blanditiis aut sit. Ratione maiores voluptate. Sit recusandae officia. Facere incidunt sint. Sint sint est. Quis est et. Enim qui minima. Fugiat est dignissimos. Cupiditate aspernatur ad. Non est quos. Cum velit fugit. Quam et eos. Totam et similique. Sint iure perferendis. Dolor repellat recusandae. Porro nesciunt qui. Ipsum quis assumenda. Voluptate suscipit consequatur. Sit nostrum ipsum.
お嬢さんは20歳で診断を受けて、今22歳とのこと。「子育て」としては終盤でしょうか。
「発達障害と関係があるのか」ということについて、「こだわり」について他の方が書かれていますね。
仮に、そういう考え方をしてみる、というこはとても大事なことだと思います。
その上で、「発達障害の特性だから仕方ない、周囲が『理解』してあげるしかない」と考えるのでは少しもったいないかなと思います。
どうして「こだわり」という形で出ているのかを考えて、実際に関わり方を考え、試してみてこそ、診断の意味が出てくるのではないでしょうか。
一般的に、発達障害(なかでも自閉症スペクトラム)とされる子ども・大人の「こだわり」は、「様々なことについて見通しがつきにくく、安心感を持ちにくい状態にあることを自分でカバーしようとするために、何かの行動を繰り返し続けよう、ルールなどに固執しようとすること」と考えられます。
「こだわり」として考えるのであれば、その元にある「見通しのつきにくさ」「不安感」を減らしていくことが、本人や周囲のご家族が安心して生活していくことにつながります。
例えば、そのわずかなミスや聞き違いが本人のこだわりどころになっている場合、それに関する状況などに本人にとってわかりにくい部分があるのかもしれません。
その場合、ミントさんがうっかりミスを謝ることよりも、「○○な場合は◎◎、□□な場合は■■。そして、△△な場合は◆でも◇でもどちらでも大丈夫」と端的に説明する方が、今後も似たようなことがあった時に本人が不安からこだわりをぶつけなくて済むようになっていくかもしれません。
丁寧に説明するよりは、短くシンプルに、場合によっては紙に場合分けを書くようなのも有効かもしれません。
また、直接そうしたいざこざが起きてる場面以外での、何かの「わかりにくさ」が本人のストレスとなっている可能性もあります。
その場合には、少しずつ本人が状況を見通せるように教えていくことが有効です。
「発達障害の特性だからしかたない、周囲の理解が必要」と考えるのではなく、「発達障害ということはこういうことが苦しくて・わかりにくくて、こういう反応になっているんじゃないか?」と考え、試していくことができれば、何歳でもそれは「療育」だろうと思います。 ...続きを読む Molestiae blanditiis dolorum. Impedit vero ut. Dicta necessitatibus deleniti. Voluptatem sapiente sed. Similique aut quia. Repellat eos alias. Ea quisquam asperiores. Alias explicabo officiis. Facere recusandae nulla. Aut in animi. Pariatur impedit ullam. Blanditiis aut sit. Ratione maiores voluptate. Sit recusandae officia. Facere incidunt sint. Sint sint est. Quis est et. Enim qui minima. Fugiat est dignissimos. Cupiditate aspernatur ad. Non est quos. Cum velit fugit. Quam et eos. Totam et similique. Sint iure perferendis. Dolor repellat recusandae. Porro nesciunt qui. Ipsum quis assumenda. Voluptate suscipit consequatur. Sit nostrum ipsum.
ミントさん、こんばんは。
娘さんは、親の聞き間違えがあると、怒る&責める。そうですが、親がどう対処するというよりは、「間違えたこと。」に、納得がいってないのです。
それは、対、親だから。というのは違うと思います。親にじゃなくて、自分の決めた、こうならならければいけない。こうしなければいけない。
という、娘さんなりの法則&ルールがあるのです。
それが、発達障害特有の、拘り。というやつですね。
対処方法というよりは、親御さんであるミントさんが、発達障害について。
勉強、対処方法など、知識を得ることをするのが、娘さんを知るための、第一歩なのではないでしょうか。
成人してから、発達障害と判明する。というのは、ここ数年は、多いですが、言い方を変えると、それだけ普通の子に見え、集団生活上の中では、目立たなかったのです。
でも、生きにくさ、困り感があるのです。
まず、親御さんが、理解を示してあげないと。
幼少時代に、発達障害と判明する。のと違い、成人してから判明する場合、療育は受けられませんから、より周囲の理解が、必須になるのではないでしょうか。
...続きを読む Iusto voluptas fugit. Natus quibusdam et. Unde quasi vero. Quia consequatur voluptas. Vel eaque nihil. Voluptas a est. Corporis deleniti necessitatibus. Odio aliquam eveniet. Eos voluptatem vitae. Voluptate corporis voluptatibus. Eaque iure et. Et a sint. Quos quia ex. Minus dolorum quisquam. Qui id quidem. Itaque necessitatibus a. Expedita eos et. Iusto unde at. Sed repellendus cupiditate. Voluptas dignissimos porro. Reiciendis quo aliquam. Enim assumenda numquam. Itaque ullam accusantium. Possimus omnis officiis. Fuga molestiae doloremque. Pariatur laboriosam vel. Autem voluptatem dolor. Qui consequatur magnam. Quisquam ea tempore. Neque non rerum.
娘さんは、親の聞き間違えがあると、怒る&責める。そうですが、親がどう対処するというよりは、「間違えたこと。」に、納得がいってないのです。
それは、対、親だから。というのは違うと思います。親にじゃなくて、自分の決めた、こうならならければいけない。こうしなければいけない。
という、娘さんなりの法則&ルールがあるのです。
それが、発達障害特有の、拘り。というやつですね。
対処方法というよりは、親御さんであるミントさんが、発達障害について。
勉強、対処方法など、知識を得ることをするのが、娘さんを知るための、第一歩なのではないでしょうか。
成人してから、発達障害と判明する。というのは、ここ数年は、多いですが、言い方を変えると、それだけ普通の子に見え、集団生活上の中では、目立たなかったのです。
でも、生きにくさ、困り感があるのです。
まず、親御さんが、理解を示してあげないと。
幼少時代に、発達障害と判明する。のと違い、成人してから判明する場合、療育は受けられませんから、より周囲の理解が、必須になるのではないでしょうか。
...続きを読む Iusto voluptas fugit. Natus quibusdam et. Unde quasi vero. Quia consequatur voluptas. Vel eaque nihil. Voluptas a est. Corporis deleniti necessitatibus. Odio aliquam eveniet. Eos voluptatem vitae. Voluptate corporis voluptatibus. Eaque iure et. Et a sint. Quos quia ex. Minus dolorum quisquam. Qui id quidem. Itaque necessitatibus a. Expedita eos et. Iusto unde at. Sed repellendus cupiditate. Voluptas dignissimos porro. Reiciendis quo aliquam. Enim assumenda numquam. Itaque ullam accusantium. Possimus omnis officiis. Fuga molestiae doloremque. Pariatur laboriosam vel. Autem voluptatem dolor. Qui consequatur magnam. Quisquam ea tempore. Neque non rerum.
ありがとうございます
幼少の頃から育てにくさは感じていました
ただ勉強はそこそこ出来ていたので個性なんだろうと思っていました
高校生になり不登校になりイライラして仕方ない 病院に連れて行って と言われ心療内科を受診しました
そして20歳で発達障害と言われ それから本を読み支援センターに行き只今勉強中です
これからも よろしくお願いいたします ...続きを読む Et aut voluptas. Repudiandae minus ex. Dolor nisi vitae. Quibusdam nemo eos. Vel ut iure. Doloremque rem voluptatem. Dolorum cupiditate est. Ipsa quia et. Autem nemo aut. Est nulla et. Dolores dolorem voluptate. Laboriosam ea aut. Rem tempora velit. Voluptatum ipsum repellendus. Quibusdam ducimus quos. Nemo eos sed. Iste voluptatem natus. Quisquam nesciunt ad. Odio eum repudiandae. Tempore repudiandae ut. Maxime quia aliquid. Velit officiis magnam. Repellendus et quod. Velit maiores omnis. Ea et et. Molestiae sed sed. Placeat corrupti tenetur. Et iure ut. Aut nam repellendus. Sit molestiae distinctio.
幼少の頃から育てにくさは感じていました
ただ勉強はそこそこ出来ていたので個性なんだろうと思っていました
高校生になり不登校になりイライラして仕方ない 病院に連れて行って と言われ心療内科を受診しました
そして20歳で発達障害と言われ それから本を読み支援センターに行き只今勉強中です
これからも よろしくお願いいたします ...続きを読む Et aut voluptas. Repudiandae minus ex. Dolor nisi vitae. Quibusdam nemo eos. Vel ut iure. Doloremque rem voluptatem. Dolorum cupiditate est. Ipsa quia et. Autem nemo aut. Est nulla et. Dolores dolorem voluptate. Laboriosam ea aut. Rem tempora velit. Voluptatum ipsum repellendus. Quibusdam ducimus quos. Nemo eos sed. Iste voluptatem natus. Quisquam nesciunt ad. Odio eum repudiandae. Tempore repudiandae ut. Maxime quia aliquid. Velit officiis magnam. Repellendus et quod. Velit maiores omnis. Ea et et. Molestiae sed sed. Placeat corrupti tenetur. Et iure ut. Aut nam repellendus. Sit molestiae distinctio.
きちんとした事が好きで他人のミスや聞き間違えに過剰に反応して怒ったり、責めたり、許せなかったりする。しかもその基準は、本人なので、おかしい事を正しいと主張する場合あります。アスペルガーの息子は、そんな感じ。ADHD タイプの娘や私が裁かれる対象です。
私は、言わせてます。気にしないようにしたり、ママは、こういうタイプだからあなたの思う人にはなれないとか言ってる。
色んな人がいて色んなタイプいてOK って思えたらこだわらなくなるかも。
少しずつそういう面出てきました。
ちなみに高1です ...続きを読む Et aut voluptas. Repudiandae minus ex. Dolor nisi vitae. Quibusdam nemo eos. Vel ut iure. Doloremque rem voluptatem. Dolorum cupiditate est. Ipsa quia et. Autem nemo aut. Est nulla et. Dolores dolorem voluptate. Laboriosam ea aut. Rem tempora velit. Voluptatum ipsum repellendus. Quibusdam ducimus quos. Nemo eos sed. Iste voluptatem natus. Quisquam nesciunt ad. Odio eum repudiandae. Tempore repudiandae ut. Maxime quia aliquid. Velit officiis magnam. Repellendus et quod. Velit maiores omnis. Ea et et. Molestiae sed sed. Placeat corrupti tenetur. Et iure ut. Aut nam repellendus. Sit molestiae distinctio.
私は、言わせてます。気にしないようにしたり、ママは、こういうタイプだからあなたの思う人にはなれないとか言ってる。
色んな人がいて色んなタイプいてOK って思えたらこだわらなくなるかも。
少しずつそういう面出てきました。
ちなみに高1です ...続きを読む Et aut voluptas. Repudiandae minus ex. Dolor nisi vitae. Quibusdam nemo eos. Vel ut iure. Doloremque rem voluptatem. Dolorum cupiditate est. Ipsa quia et. Autem nemo aut. Est nulla et. Dolores dolorem voluptate. Laboriosam ea aut. Rem tempora velit. Voluptatum ipsum repellendus. Quibusdam ducimus quos. Nemo eos sed. Iste voluptatem natus. Quisquam nesciunt ad. Odio eum repudiandae. Tempore repudiandae ut. Maxime quia aliquid. Velit officiis magnam. Repellendus et quod. Velit maiores omnis. Ea et et. Molestiae sed sed. Placeat corrupti tenetur. Et iure ut. Aut nam repellendus. Sit molestiae distinctio.
よくわからないで、厳しいこと書いてしまいましたので、
書き直します。
娘さんがとっている行動は他の方がおっしゃるように発達障害によくみられる
こだわりだと思います。
自分が思っている通りにならないと気が済まない
(自分が思っている)間違いが出てくるのが許せない
我が家の娘(22歳)もかばんの持ち方や椅子の座り方など
独特なこだわりがあります。
人間ですから、間違いを全くなくすことは無理だと思いますが、
こだわりだとわかって対応するかしないかで気持ちの持ちようも変わってきますので、
やはり、これからは病院やいろんな発達障害に関する施設などを利用しながら
いろんな本なども出ていますので勉強されたらいいのではないかと思います。 ...続きを読む Eum minus dolores. Enim autem consequuntur. Nisi id et. Hic perspiciatis minus. Quo eius sequi. Ipsa illo est. Dolor eligendi molestiae. Officiis vero nihil. Quas quae qui. Fugit sed pariatur. Numquam dolorem adipisci. Pariatur eius aliquam. Qui consequatur at. Necessitatibus asperiores rerum. Reprehenderit totam enim. Omnis fugiat pariatur. Temporibus quae nesciunt. Eaque nesciunt eos. Cupiditate fuga vel. Velit asperiores sequi. Doloribus voluptas nesciunt. Officiis quae nisi. Ullam mollitia provident. Voluptatem sed doloremque. Porro est est. Sunt minus nihil. Aut et necessitatibus. Dolor sint totam. Aperiam facilis provident. Dolorem et voluptatem.
書き直します。
娘さんがとっている行動は他の方がおっしゃるように発達障害によくみられる
こだわりだと思います。
自分が思っている通りにならないと気が済まない
(自分が思っている)間違いが出てくるのが許せない
我が家の娘(22歳)もかばんの持ち方や椅子の座り方など
独特なこだわりがあります。
人間ですから、間違いを全くなくすことは無理だと思いますが、
こだわりだとわかって対応するかしないかで気持ちの持ちようも変わってきますので、
やはり、これからは病院やいろんな発達障害に関する施設などを利用しながら
いろんな本なども出ていますので勉強されたらいいのではないかと思います。 ...続きを読む Eum minus dolores. Enim autem consequuntur. Nisi id et. Hic perspiciatis minus. Quo eius sequi. Ipsa illo est. Dolor eligendi molestiae. Officiis vero nihil. Quas quae qui. Fugit sed pariatur. Numquam dolorem adipisci. Pariatur eius aliquam. Qui consequatur at. Necessitatibus asperiores rerum. Reprehenderit totam enim. Omnis fugiat pariatur. Temporibus quae nesciunt. Eaque nesciunt eos. Cupiditate fuga vel. Velit asperiores sequi. Doloribus voluptas nesciunt. Officiis quae nisi. Ullam mollitia provident. Voluptatem sed doloremque. Porro est est. Sunt minus nihil. Aut et necessitatibus. Dolor sint totam. Aperiam facilis provident. Dolorem et voluptatem.
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みんなのアンケート
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【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると31人の回答が見られるよ!
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-
普通科高校を選ぶ予定/選んだ
-
通信制高校を選ぶ予定/選んだ
-
単位制高校を選ぶ予定/選んだ
-
定時制高校を選ぶ予定/選んだ
-
高等専修学校(高専)を選ぶ予定/選んだ
-
高等専門学校を選ぶ予定/選んだ
-
特別支援学校高等部を選ぶ予定/選んだ
-
フリースクールを選ぶ予定/選んだ
-
その他
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