質問詳細 Q&A - もしかして発達障害?
連続の質問失礼します
2017/04/13 01:30
26

連続の質問失礼します。1つにまとめるとわかりにくくなりそうで、わけさせていただきました。
現在新年中さん、もうすぐ5歳になる娘がおります。現在診断はなしで様子見として民間の療育に通っています。
私自身発達障害について無知な部分が多く、ADHDかアスペルガーかはたまた違ったものなのか模索中で、沢山調べてはいてもなかなかたどり着くところが見つかりません。もちろん複数の発達障害を併せ持つことがあるのも存じております。
療育のコーディネーターの方に、診断は今は曖昧にしか出なく、誤診もあるので名前にこだわらずに今ある問題を改善すべきと言われました。
しかし親としてはグレーのまま発達障害と言われるまでは、なんとしてでも言って聞かせようと考えてしまいます。父親のほうは発達障害なんて大げさ、何回も言えばそのうちわかるときがくる。と言い、教育方針が固まりません。どのように叱れば良いでしょうか。

定型の子と同じく発達障害の子を育てると、親は何回も言っているのになぜわからない!何度繰り返す!となると思います。
実際娘は怒られすぎてすっかり自信を無くしました。そのせいでエスカレートした行動もあると思います。

娘の特徴を箇条書きします。こちらで診断なんてできないのは承知しております。
こんな傾向ではないか?こうして指導していくのが有効だ、などあればアドバイスください。



とにかくすぐ怒る。

友達にカチンときてキツイ言い方をしてしまう。

癇癪をおこす。癇癪は虫の居所によって様々ですが、棒が折れた。お菓子を落とした。など(どうでもいい)何かを失ったときが多いです。

遊んでいて砂に寝転ぶ。(この行動はフリーズ時クールダウンの為にとるのか、または私の注意をひきたいのか謎です)

人が嫌がることをする。(友達が使っていいる砂場の鍋に勝手に砂を入れる、わざとぶつかる、仲間はずれをする)

テーブルに乗る、調子に乗ってパンツまで脱ぐ(男子のお友達に便乗して)車では前の席を足で押す等マナーが悪い。

5.6人で遊んでいるとたまにフリーズしているように見える。フェンスに登りはじめたり、横になりたがったり。
仲の良い子と2人で遊ぶとフリーズは見られない。

2人で遊ぶのを好むので、3人目は出来るだけ仲間はずれにしようとする。
(室内では大人数でおままごとができる。家でもおままごとはできます。)

2歳半頃に自分より小さい子を叩きにいく奇行があったのですが、どうやらいまでも叩くはないものの、わざとスレスレを通ったり、軽くぶつかってみたりしてハラハラさせます。試しているんでしょうか?

1歳の子がトランポリンに乗っていてもトランポリンをします。加減はしますがあぶないからどいて?はしません。

人が泣いてもおかまいなし。
怪我をしている人の様子も気にならない。

私が度重なる娘のトラブルで泣いていても近くにいるだけ、どうして良いかわからずニコっとわらいかける。(その後なにも言わずおもちゃのドーナツを持ってきました。)

こだわりはあまりありません。たまに一番がいい、等ありますが何番でも良い時もあります。
服や日常のこだわり習慣はありません。
一度友達に執着してトラブルになったのですが、その子が大好きと言うよりもその子の反抗しない性格が楽で執着していたように思います。

感覚過敏は暑さに弱い、漂白剤などの匂いは極端に嫌うくらいです。昔は機械の音がだめでしたが、3歳くらいで大丈夫になりました。

言葉は早かったですが、読み書きは人並みかそれ以下です。

人に共感できていないですよね、やはりアスペルガーでしょうか、おすすめの本でもアドバイスでも、うちはこうでこうだった等、情報をお願いします。
まとまりがなくて申し訳ないのですが、正直療育で場面のコミュニケーションを学んでも頭でわかっている娘には無駄な気すらしてきて、どう育てていけば良いかわかりません。
どうしていけば良いでしょうか?

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
kumanomiさん
2017/04/19 02:39
皆様沢山の回答をありがとうございました。
皆様にいただいたアドバイスを何度も読み返し、今後の子育てのヒントにしていきたいと思います。
こちらに相談をして、色々と調べて娘の困難な部分や、指導方法を発見できました。悩んでばかりいましたが皆様の優しいアドバイスによって前向きに考えられるようになりました。
ちらに相談をして本当によかったです、心が折れそうでしたが何とか自分を取り戻せた気がします。ありがとうございました!

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/52310
あくびさん
2017/04/13 14:28

お子さんの理解し難い行動への戸惑い、ご苦労をお察しします。
少し混乱されているのかな…と気になったので書いています。

まず。
>親としてはグレーのまま発達障害と言われるまでは、なんとしてでも言って聞かせようと考えてしまいます。

これには、
「発達障害だと確定すれば仕方ないと諦められるのに…」
といった今の苦しさから逃れたい気持ちが隠されていますか?(間違っていたらすみません。)

また、
>どのように叱れば良いでしょうか。
ですが、定形発達ならば、叱ればわかるとお感じですか?

まず、「叱って教える」は、現代社会で推進されている教育方針ではないと私は思っています。
「叱る」のではなく、「理解できるように説明する」とか「理解できるように教える」というのが、今の流れだと思います。

また、それは定形発達であっても、そうでなくても、グレーでも同じで、変わることのないものだと私は思っています。

つまり、「わが子」が理解しやすく、覚えやすい方法を知るために、発達検査をして、得意、不得意を知る。
そして、その発達検査でお子さんの得意、不得意の凹凸が大きい時、またこの年齢でここまで出来ている子どもが多いという幅から逸脱しているお子さんには診断名をつけて、より濃密な療育を受けてもらう。
そういう活動が発達障害の診断であり、関わり方であると私は感じています。

Suniffさんの思っておられる「診断」と私の認識している「診断」に違いがあると感じましたがどうでしょうか。

診断名がついても、グレーのままでも、今の育てにくさについては、お子さんの得意な部分を使って、わかるように教えていくようなアプローチが必要です。
なので、診断にこだわらず、今の困難さをどうしていけば良いかについて調べる方がいいのではないかと感じました。

診断名にこだわりすぎると、その病名に記されていない状態があったときに、逆に戸惑われることがでてくるかもしれません。
こだわるならお子さんの困難さ。
それに似た事例が載っているさまざまな書籍やサイトを利用する。
という方が現実的のように感じました。

ここで聞いたら、たくさんの知恵を教えていただけますよ。
お気持ちの整理に少しでも役に立てるといいなぁと思っています。

https://h-navi.jp/qa/questions/52310
chihiroさん
2017/04/13 12:27

自閉スペクトラム症の娘を持つちひろです。

「発達障害の子どもたちをサポートする本」(ISBN-13: 978-4816361296)

こちらがお勧めです。こちらは、いろんな発達障害について幅広く、イラスト入りで解りやすく解説してくれています。
広く、浅く、障害の特徴や対応の仕方が色々な人の視点で書かれているのでお手元にあると参考になると思いますよ。

私の娘とは全然違うタイプなので、経験談などをお話できなくて申し訳ありませんが「想像力の欠如」「情緒・感情コントロールができない」というのが非常に強く見られるのではないかな、と思います。

そして、りたりこさんのコラムで色んなアドバイスをくださっている「楽々かあさん」様の本
「発達障害&グレーゾーンの3兄妹を育てる母の毎日ラクラク笑顔になる108の子育て法」は
suniffさんに今、一番合っている本かもしれません。

この本には、実際に子供達と接する時、日常的に、どんな風に対応されているのか、活用されているアイテムを交えて非常に解りやすく紹介されています。
楽々かあさん様がネット上で無料公開されている日常的に使えるアイテムを見てみてください。
今、すぐ使えるアイテムもあると思います。なにより

>定型の子と同じく発達障害の子を育てると、親は何回も言っているのになぜわからない!
>何度繰り返す!となると思います。

これが無くなります。
できるだけ早く、この親の対応を無くしてあげたら娘さんの心も少し楽になるのかな、と思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/52310
梛丹さん
2017/04/13 13:07

あと気になったのはテンションが上がりすぎる前にとめるということが必要かと。

裸になってテーブルに乗っちゃう前にあーテーブルに乗っちゃダメだねー。
裸になったら女の子は変態さんに連れて行かれるよ(´-`).。oO決まったところでね(´-`).。oO恥ずかしい事なんだよ(´-`).。oO

と教えないとわかりません(笑)

1から100まで言ってもわからないのが(笑)当たり前と思って育てれば(´-`).。oO多分あー⤵︎言い忘れたわ私Σ(゚д゚lll)となります(^-^)

お友達にキツイ言い方をする。も
娘ちゃんは、今こう言ったけど、こう言われるのとこう言われるのはどっちが娘は好み?同じ内容なんだけどこっちの方が気持ちよく遊べるよねとか
良い言葉と悪い言葉を並べてお母さんが使ってほしい言葉を伝えて下さい(´-`).。oO

これもポジティブアプローチ(笑)

当たって激しく怒るは
目に見える形、表にしてあげるとわかるかも

人に絶対ダメなことは100
怪我をしたり、誰が見ても悪い時は80
家の中で(´-`).。oO怒っても大丈夫な時は60

だけど、お友達もビックリするからお友達に怒る時は少し我慢して20

20でもお友達には娘が怒ってるのは伝わるよ(´-`).。oOと

音量やテンションもこの説明が有効です。
今80くらいうるさいから、うるさすぎるから20でお願いします(´-`).。oOとか電話中ですから10で(笑)難しいかなーできるかなー

とかね。

長々m(_ _)m
参考までに
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https://h-navi.jp/qa/questions/52310
そらみんさん
2017/04/13 11:11

検査と診断を受けて6年ほど経つ今高校生の息子も
娘さんと同じ年齢前後の頃に似た行動が幾つもありました。
(勿論、子供ならそれくらい普通かなと思えることもありました)

いっぱいあるので、その中の一つの
「どうでもいいものを失った時に癇癪」に焦点を絞りますね。
例えばうちの子はシールを枠内にぴったり貼りたがり(こだわり)、
上手くいかないと癇癪を起こしました。
他にも色々と癇癪を起こす原因はありました。
乳児期から小学生までは毎日度々癇癪を起こしてました。
息子の場合、
1・「こうしたい」という思いが高く自分の能力がまだ低い。
2・「上手くいかなかった」という憤りを上手く解消できない。
3・自分が何故イラついているのかわからないでいる。
があるのではと思い対応しました。

娘さんは頭が良く「こうしたい」という思いが強くあるのに
行動が伴わず、イラついているように感じました。
(あくまでわたしの解釈です、違ってたらすみません)

サポートや年齢や経験で自然解決するかもしれませんし、
違う原因があるかもしれません(そこは専門家にお任せ)。
サポーターにはいろんな資格?の方がいます。
ベテランお母さん、保母さん、コーディネーターさん、
教師、児童福祉の方、心理士、小児科医…
いろんな側面から見てみるのも手かもしれません。
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https://h-navi.jp/qa/questions/52310
梛丹さん
2017/04/13 12:54

うちもグレーゾーンを過ごしてきました。多分近々グレーゾーンに戻るかもしれませんΣ(゚д゚lll)なんなんでしょうね病名ってΣ(゚д゚lll)は置いといて(´-`).。oO

まずはグレーゾーンでも障害でも定型発達でもつまづいた時に大人が的確なサポートや声かけができればいいわけで、そこは個性もありますが発達障害のサポートが一番いいと思います。

少なくとも本人は怒っているわけですから、一番お母さんが理解してくれるから大丈夫が大切かな?と。

まずは(´-`).。oOおなかまるだしっこちゃんの漫画いかがでしょう。他お子さんと図書館で絵本コーナーにある発達障害やアスペルガーの本をおすすめします(´-`).。oO
私は発達障害サポートマニュアルという本を読みました(^-^)

まずは多分砂場は冷たいからクールダウンもあるかもですが、私はお母さんの様子を見てるのだと思います(´-`).。oO

他も同じですが、ダメなことをした時はノンリアクション ポジティブアプローチです(笑)
無表情、無反応で辞めさせ、してほしいことをインプットします。

砂場気持ちいい?落ちついた?

服汚れるし、髪砂だらけだし、お家汚れるからやめようか。と起こします。

その後、お友達と遊ぶのか、つまらないならお家でママとシャボン玉する?とか、折り紙しようかーとか、楽しそうな事を何個か提供し、砂場から起きた事を褒めて やめてくれたからお母さん嬉しいな(´-`).。oOと伝える(^-^)


お試し下さい(´-`).。oO続く(笑)
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https://h-navi.jp/qa/questions/52310
退会済みさん
2017/04/13 14:53

頭でわかってて、できない。
まさに特性なのではないですか?
それを少しでも、意思を思い通りにつたえられたら、娘さん楽になります。そのための療育です。
気持ちを言葉にして、相手にわかるように伝えることこれができると、イライラや、癇癪、わざとやってみせる、などの行動は減るとおもいます。
伝える練習、わかってもらって嬉しい体験を増やす工夫を療育で学ばれるとよいとおもいます。
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
7日
【どんな対応した?】子どものパニック、癇癪どうしたらいいの⁉エピソードをお聞かせください!
特性のあるお子さんへの対応で多くの方が悩まれている「パニック・癇癪」。一度パニックになると落ち着くまでに時間がかかる、外出先で癇癪を起こした子どもの対応にヘトヘト……などさまざまな悩みがあるかと思います。

今回はそんな「子どものパニック、癇癪」についてのアンケートとなります。

例えば:
・わが家流・癇癪対応方法
・こだわりが強く上手くいかないことがあると外でも癇癪が爆発。対応も分からず外出が憂鬱に
・癇癪がひどく、保育園から発達相談を勧められ……発達障害の診断につながった
・幼少期は頻繁に癇癪を起こしていたが、成長につれおさまってきた
・小学生になり大分落ち着いてきたが、テスト中などにパニックになることも。対応策は……
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年5月6日(火)から5月16日(金)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると35人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

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初めまして、皆様のご意見をお聞きしたく質問します

私の職場に発達障害若しくは発達障害のグレーゾーンと思われる社員がいて対応に悩んでいます。“思われる”と言うのは、一般枠での採用で本人からもその様な申告は受けていないからです。発達障害ではないかと思った理由は以下のその社員の仕事ぶりからです。入社間もない頃は、“ちょっと変わった人だな”と思う程度でしたが、実際に仕事ぶりを見て変わってきました。①ケアレスミスが非常に多く、注意しても治らない。チェック方法を教えてもミスが減らない。②口頭での指示や指導ではなかなか覚えてくれない。メモはとるがそれを見なおしたり、自分でまとめると言った事をせず何度も同じ事を聞く。③時間管理が苦手で決まった日や曜日に行うべき事を忘れてしまう。そのためのカレンダーを作ってもあまり効果なし。④マニュアルを渡しても手順通りに行わず手順を飛ばしたり勝手にやり方を変え後にトラブルになる。⑤毎日行う仕事で昨日までは出来ていたのに、突然やらなくなったり、出来なくなる。⑥その場にそぐわない発言や行動をして、携わる人間を怒らせたり、呆れさせたりする。自分の発言が他人にどう思われるか無頓着。⑦よく分からないこだわりがある様で指示通りに仕事をせずトラブルになる事がある。①〜③は若い社員なので経験不足と言う面もあるかと思いますが同年代の他の社員に比べると疑問が残ります。④〜⑦が発達障害では無いかと思った理由で特に不思議なのは⑦で理由を聞いても無言であったり、内容が自分本位で他者から見れば納得の行くものではないです。私とその社員がいる部署は事務方でミスが許されず、かつ仕事が同時進行で進むマルチタスクが多いです。その為、その社員には今の部署が向いていないと思われ、上長に現状の報告と他部署への異動を進言していますが聞き入れません。正直に言うと、その社員のミスのチェックや後始末に追われて通常業務に影響が出ています。今の所の対処方法としては、マニュアルの完備、単純作業的な仕事を中心に行わせる、これ以上新しい仕事を教えない事、としていますが、この様な社員がいらっしゃる方で上記の方法以外にどの様に対処されているかお聞きしたいです。抽象的な話が多くて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

回答
ここのサイトで聞くのはいささか刺激的な話題ではありますが、本当に大変なご苦労をされているとお察しします。 >マニュアルの完備、 単純作業...
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3月産まれの3歳の男の子です

2歳の頃から保育園に通ってますが連休などあると今だにグズついて登園を嫌がる時があります。また新しい場所で自分の気に入らない事かあれば泣いてどうしようもなくなり手が付けられない。また公園やゲームセンターなど思う存分遊ばないと帰らない、帰ろうとすると癇癪を起こす。保育園では給食を完食するが家では野菜などは余り食べない偏食気味。保育園の先生には、周りのコに比べたらやる事が遅い、理解度が低いとの事。団体で指示した事が出来ないとの事。服の着替えなどは、気分が乗ればちゃんとやるが乗らなければ着替えないし、着替えさそうとすれば癇癪。お遊戯会は上手ではないけど参加出来てました。育てにくいと言えばそうだし、微妙な感じです。会話は普通に成り立つし、こだわりはあまり無い単なるワガママと言われ躾が甘いと言われるが、言う事を聞かそうとすれば強く言わないと聞き入れないのが辛い。こっちも一生懸命に説得を試みるが全くダメな時は叩くまではいかないがかなりの暴言が必要になる医療センターや保健所などに相談を入れながら子育てのコツ、もしくは障害であった場合の対処方法を見つけて行こうと思うが正直心の奥では不安で押しつぶされそうです。アドバイスや意見を交わせていけたらと思い投稿しました。皆様の経験談や、この子が障害の可能性がある度合いを教えてくれたら‥と思います。

回答
ご意見、アドバイス本当にありがとうございました。先日保健所の発達相談に行ったところ診断はできませんか見たところ マイペース 個性的 恥ずか...
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小学校高学年家庭での机の整理(片付け)について小4ADHD傾

向の男子です。片づけが苦手で机の上にどんどん物を重ねていっても平気で(本人曰く気にならないとのこと。一度親が片づけたときは「きいれいになるとスッキリする」と言ってはいましたが…)、積んであるものの上で宿題をすることもあります。引き出しの中は引き出しごとの種類分けは大体できていますが、カード類などが中で散らばっていたり乱れがちです。(トレーなど使って分けるようにしています。・親がいったん整理をしてキープする・入れる場所に「ペン」など物の名前を貼る・ファイルボックスにざっくり入れるようにする(縦にノートなどを置くこと自体が面倒なようです)などしていますが、数日たつとまた汚くなってしまいます。1つやったら片づけて次に進むor夜寝る前に全て片付ける、のどちらかを選ばせたりいろいろやってはみるものの、その都度や夜に注意すると「いちいちうるさい」と言うことも最近は多く手詰まり状態です。もっと小さい頃からコツコツと整理の練習をして来ればよかったとは思っていますが(おもちゃなどで少しはしておりました)、今からできることをしたいと思いますので、机の上や棚、引き出しの整理などでみなさんが工夫していらっしゃることがあれば教えて頂けたらありがたいです。よろしくお願いします。(補足)机はリビングにあり、今のところスペースの関係で個室は作れそうにありません。時節柄もあり、友達も含め(公園で遊ぶ)、来客はないので家族以外の目に触れることはありません。また、私も片付けは苦手なのでハードルは低い設定だと思うのですが、更に想像を越えてその下をくぐり抜けてきます。

回答
机は物置と割り切って自由に使ってもらって、食卓で学習してもらう手もあります。 食卓上を空っぽにする必要があります。邪魔なので1時間ぐらいが...
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最近、何度も質問して申し訳ありません

本当にどうしていいのかわからないのですが、娘の癇癪が凄すぎてどうしたら良いのかわかりません。娘は、基本的には面倒くさがりです。幼稚園の頃から歯を磨くとか、朝自分で着替えて学校に行くとか、そういうことが大っ嫌いです。朝起きて、癇癪を起こすと手がつけられなり、平気で1時間くらい遅れます。時間をかけてやれば色々出来ますが、短い時間の中で、パッと終わらせることが出来ません。最近はスマホのゲームとかに夢中で、途中で辞めたりすると、ものすごい怒ります。娘が怒る時は、話を聞いてと何度も言います。で、何?と聞くと、もういいや。どうせ聞いてくれないんでしょ…という風に言います。基本的には、たぶん怒られたことに腹がたっているんですが、特になにかを言いたい訳ではなく、自分が悪かったことをウヤムヤにしたいんだと思います。小学校でも癇癪がひどく、母親が毎日学校に行っている状態です。本当に些細なことで、自分の思った通りにならないと怒り、時には裸になって怒ったりしています。薬とかいうもので、精神を安定させたりしないとダメなにでしょうか?本で良く読むのは、褒めて育てろということですが、娘は褒めると嬉しさの裏返しなのか、いつも反対のことを言います。ありがとうではなく、どうせ凄くないんでしょという感じで言います。基本的にはあまのじゃくです。娘をどのようにサポートしていくのが良いのでしょうか?些細なことを怒らないようにするような、接し方とかあれば教えてください。よろしくお願いします。

回答
皆さんの回答ありがとうございました。 皆さんの回答を熟読して、 ●一貫して悪いということは、悪いということをわからせる。 ●スマホはやめ...
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小学校2年生の息子のことで相談させて下さい

自閉症スペクトラムで支援学級に在籍しています。知的障害はないと診断されています。3ヶ月前くらいから、奇声?のように少し高い声で「うーーっ」っと大きな声を出すことが増え、今では日常茶飯事になってしまい凄く困っています。アゴをわざと突き出して、変な顔をしながらその声を出します。その変な顔も頻繁にしています。ドミノで遊ぶのが好きなのですが、それで失敗したときに大きく声が出ます。前は失敗すると物を投げたり「なんだよ!」っと怒っていたので、その行動より声が出るくらいはマシなのかなと思っていたのですが、何でもないときにもその声が出るようになり、授業中もその声で周りに迷惑がかかっているようで、どうにかやめさせたくて悩んでいます。絵カードを作ったり、無視をしてみたり、やるなら別室へと行かせたり(凄く嫌がります)他の言葉で表して見ることを提案してみたり、試行錯誤で対応していますがなかなか治らず、ふざけたように挑発的にわざとやったりするので、結局私含めみんなから「変な声を出すのやめなさい」と注意されてしまっている現状です。どのように対応するのが良いのでしょうか、何かアドバイスを頂きたいです。私自身も、その声と変顔とに強い拒絶反応を感じるようになっていて、凄く辛いです。よろしくお願いします。

回答
たまさん、こんにちは。 何でもないときにも出る、日常茶飯事に出るということから考えると、チックかなと感じました。また、変顔も運動チックな...
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3歳8か月の男の子で自閉症、中度発達障害があります

3月までは別の別の保育園に通っていましたが、年少さんからついていけないと思い、4月から市立の加配のある保育園に転校しました。1週間に1度の言語学習に行っています。独り言で何かを言っていますが、会話はできません。しかし、こちらの感情や、言っていることはなんとなくわかっています。そして自我が発達するにつれこだわりや、怒る回数が多く、困っています。例えば、おやつは一個だけと約束するのですが、理解していないのかわがままなのか食べて数時間後にはまたせがんできます。一個だけだよと説明をしても物を投げる、転げまわる、泣きわけくで収集がつきません。その他携帯やiPadを仕事なので自宅でしようしてても同じです。外では水場、階段、エスカレーター、坂道など見つけ次第行こうとしてそこでも要求が通らないと泣き叫んだりします。お菓子や携帯をやめさせるようにチャレンジしましたが、終わりなき怒りや鳴き声でアパート下の住民からクレームがきますのでなんともできません。私もあまりのもイライラがつのって怒ってしまったり、その場に放置したり、して逃避をしてしまいたくなります。手を出すにもいかずどうしていいかわからず頭が痛くなってきます。家内には子育て向いてないと言われましたが、相談をしただけでそんな言い方はないだろうと更にイライラしてしまいます。自営業なので提示には帰れず、最近は帰りたくないと思ってしまうときがあります。コミュニケーションが取れない子供、こだわりがある障害なので子供に罪はないのはわかっています。しかし、どうしようもなく途方に暮れてしまったとき、皆さんはどのようにされていますか。また、直したい癖ですが直しようがないのかとも思っています。どうか何かいいアドバイスがあればお教えください。

回答
すみません💦回答になっていませんよね💦 【会話できない】 言葉は出てますか? これは口の筋肉や舌の動かし方、息の吸う吐くが上手くできない...
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はじめまして

小1と保育園年中の子どもがいます。下の子について相談です。下の子は4歳11ヶ月になる男の子です。思いと違ったときや予定が変更したときに気持ちの切り替えが難しく、パニックになったり自分の頭を激しく叩いたりします。家では手持ち無沙汰になったり、一度気になりだすとリビングの壁紙をはがしてしまいます。手指も不器用なのか、ピースサインがまだできなかったり(4歳半ごろまで逆さピースでしたが最近普通の向きになりました。でも形が取れてないと言うかいびつ)、スプーンやフォークが上からの握り持ちです。園では一斉指示が通らないようで、先生が「お片付けをしましょう」と全体に声かけをして周りは全員遊びを切り上げて片付けているのに、絵本だったら全部読み終えるまで、ブロック遊びだったら自分で決めたものを完成させるまでは絶対に終わらないそうです…一斉指示のときに先生の方を向くとかもなくて、ずっと遊びに没頭しているとのことです。一方で言葉はよく出ていて、普通にコミュニケーションを取ることができます。単純な意味での理解力もおそらく定型発達の年中児並みにはあると思います。今度小児発達外来で発達検査を受けるのですが、うちの子のような言葉は出るし理解力も並にあるけど実生活の場面で困り事が多いようなタイプは検査結果になんらか反映するものなのでしょうか?このまま小学校に上がったら絶対にトラブルを起こすと危惧していて、療育に通わせたり本人に合った視覚提示で予定を伝えたり、予定外のことが起きた時の対応法を本人と話し合ったりしているのですが、小学校で人的サポートを受けようと思ったら診断書や検査結果などの客観的な資料があったほうがいいようです。まだ検査していないので、年齢とともに自然とおさまる程度の「親の気のせい」であってほしい気持ちと、早く検査結果がちゃんと出て診断も受けてホッとしたいという気持ちが拮抗してソワソワしてしまいます。

回答
保育園生活は何年目ですか? 最近通い出したのでしょうか? 以下辛口です おうちでは一対一では話ができるとのことですが 集団生活でも、ご...
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