締め切りまで
2日

連続の質問失礼します
連続の質問失礼します。1つにまとめるとわかりにくくなりそうで、わけさせていただきました。
現在新年中さん、もうすぐ5歳になる娘がおります。現在診断はなしで様子見として民間の療育に通っています。
私自身発達障害について無知な部分が多く、ADHDかアスペルガーかはたまた違ったものなのか模索中で、沢山調べてはいてもなかなかたどり着くところが見つかりません。もちろん複数の発達障害を併せ持つことがあるのも存じております。
療育のコーディネーターの方に、診断は今は曖昧にしか出なく、誤診もあるので名前にこだわらずに今ある問題を改善すべきと言われました。
しかし親としてはグレーのまま発達障害と言われるまでは、なんとしてでも言って聞かせようと考えてしまいます。父親のほうは発達障害なんて大げさ、何回も言えばそのうちわかるときがくる。と言い、教育方針が固まりません。どのように叱れば良いでしょうか。
定型の子と同じく発達障害の子を育てると、親は何回も言っているのになぜわからない!何度繰り返す!となると思います。
実際娘は怒られすぎてすっかり自信を無くしました。そのせいでエスカレートした行動もあると思います。
娘の特徴を箇条書きします。こちらで診断なんてできないのは承知しております。
こんな傾向ではないか?こうして指導していくのが有効だ、などあればアドバイスください。
とにかくすぐ怒る。
友達にカチンときてキツイ言い方をしてしまう。
癇癪をおこす。癇癪は虫の居所によって様々ですが、棒が折れた。お菓子を落とした。など(どうでもいい)何かを失ったときが多いです。
遊んでいて砂に寝転ぶ。(この行動はフリーズ時クールダウンの為にとるのか、または私の注意をひきたいのか謎です)
人が嫌がることをする。(友達が使っていいる砂場の鍋に勝手に砂を入れる、わざとぶつかる、仲間はずれをする)
テーブルに乗る、調子に乗ってパンツまで脱ぐ(男子のお友達に便乗して)車では前の席を足で押す等マナーが悪い。
5.6人で遊んでいるとたまにフリーズしているように見える。フェンスに登りはじめたり、横になりたがったり。
仲の良い子と2人で遊ぶとフリーズは見られない。
2人で遊ぶのを好むので、3人目は出来るだけ仲間はずれにしようとする。
(室内では大人数でおままごとができる。家でもおままごとはできます。)
2歳半頃に自分より小さい子を叩きにいく奇行があったのですが、どうやらいまでも叩くはないものの、わざとスレスレを通ったり、軽くぶつかってみたりしてハラハラさせます。試しているんでしょうか?
1歳の子がトランポリンに乗っていてもトランポリンをします。加減はしますがあぶないからどいて?はしません。
人が泣いてもおかまいなし。
怪我をしている人の様子も気にならない。
私が度重なる娘のトラブルで泣いていても近くにいるだけ、どうして良いかわからずニコっとわらいかける。(その後なにも言わずおもちゃのドーナツを持ってきました。)
こだわりはあまりありません。たまに一番がいい、等ありますが何番でも良い時もあります。
服や日常のこだわり習慣はありません。
一度友達に執着してトラブルになったのですが、その子が大好きと言うよりもその子の反抗しない性格が楽で執着していたように思います。
感覚過敏は暑さに弱い、漂白剤などの匂いは極端に嫌うくらいです。昔は機械の音がだめでしたが、3歳くらいで大丈夫になりました。
言葉は早かったですが、読み書きは人並みかそれ以下です。
人に共感できていないですよね、やはりアスペルガーでしょうか、おすすめの本でもアドバイスでも、うちはこうでこうだった等、情報をお願いします。
まとまりがなくて申し訳ないのですが、正直療育で場面のコミュニケーションを学んでも頭でわかっている娘には無駄な気すらしてきて、どう育てていけば良いかわかりません。
どうしていけば良いでしょうか?
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この質問への回答
お子さんの理解し難い行動への戸惑い、ご苦労をお察しします。
少し混乱されているのかな…と気になったので書いています。
まず。
>親としてはグレーのまま発達障害と言われるまでは、なんとしてでも言って聞かせようと考えてしまいます。
これには、
「発達障害だと確定すれば仕方ないと諦められるのに…」
といった今の苦しさから逃れたい気持ちが隠されていますか?(間違っていたらすみません。)
また、
>どのように叱れば良いでしょうか。
ですが、定形発達ならば、叱ればわかるとお感じですか?
まず、「叱って教える」は、現代社会で推進されている教育方針ではないと私は思っています。
「叱る」のではなく、「理解できるように説明する」とか「理解できるように教える」というのが、今の流れだと思います。
また、それは定形発達であっても、そうでなくても、グレーでも同じで、変わることのないものだと私は思っています。
つまり、「わが子」が理解しやすく、覚えやすい方法を知るために、発達検査をして、得意、不得意を知る。
そして、その発達検査でお子さんの得意、不得意の凹凸が大きい時、またこの年齢でここまで出来ている子どもが多いという幅から逸脱しているお子さんには診断名をつけて、より濃密な療育を受けてもらう。
そういう活動が発達障害の診断であり、関わり方であると私は感じています。
Suniffさんの思っておられる「診断」と私の認識している「診断」に違いがあると感じましたがどうでしょうか。
診断名がついても、グレーのままでも、今の育てにくさについては、お子さんの得意な部分を使って、わかるように教えていくようなアプローチが必要です。
なので、診断にこだわらず、今の困難さをどうしていけば良いかについて調べる方がいいのではないかと感じました。
診断名にこだわりすぎると、その病名に記されていない状態があったときに、逆に戸惑われることがでてくるかもしれません。
こだわるならお子さんの困難さ。
それに似た事例が載っているさまざまな書籍やサイトを利用する。
という方が現実的のように感じました。
ここで聞いたら、たくさんの知恵を教えていただけますよ。
お気持ちの整理に少しでも役に立てるといいなぁと思っています。
少し混乱されているのかな…と気になったので書いています。
まず。
>親としてはグレーのまま発達障害と言われるまでは、なんとしてでも言って聞かせようと考えてしまいます。
これには、
「発達障害だと確定すれば仕方ないと諦められるのに…」
といった今の苦しさから逃れたい気持ちが隠されていますか?(間違っていたらすみません。)
また、
>どのように叱れば良いでしょうか。
ですが、定形発達ならば、叱ればわかるとお感じですか?
まず、「叱って教える」は、現代社会で推進されている教育方針ではないと私は思っています。
「叱る」のではなく、「理解できるように説明する」とか「理解できるように教える」というのが、今の流れだと思います。
また、それは定形発達であっても、そうでなくても、グレーでも同じで、変わることのないものだと私は思っています。
つまり、「わが子」が理解しやすく、覚えやすい方法を知るために、発達検査をして、得意、不得意を知る。
そして、その発達検査でお子さんの得意、不得意の凹凸が大きい時、またこの年齢でここまで出来ている子どもが多いという幅から逸脱しているお子さんには診断名をつけて、より濃密な療育を受けてもらう。
そういう活動が発達障害の診断であり、関わり方であると私は感じています。
Suniffさんの思っておられる「診断」と私の認識している「診断」に違いがあると感じましたがどうでしょうか。
診断名がついても、グレーのままでも、今の育てにくさについては、お子さんの得意な部分を使って、わかるように教えていくようなアプローチが必要です。
なので、診断にこだわらず、今の困難さをどうしていけば良いかについて調べる方がいいのではないかと感じました。
診断名にこだわりすぎると、その病名に記されていない状態があったときに、逆に戸惑われることがでてくるかもしれません。
こだわるならお子さんの困難さ。
それに似た事例が載っているさまざまな書籍やサイトを利用する。
という方が現実的のように感じました。
ここで聞いたら、たくさんの知恵を教えていただけますよ。
お気持ちの整理に少しでも役に立てるといいなぁと思っています。
自閉スペクトラム症の娘を持つちひろです。
「発達障害の子どもたちをサポートする本」(ISBN-13: 978-4816361296)
こちらがお勧めです。こちらは、いろんな発達障害について幅広く、イラスト入りで解りやすく解説してくれています。
広く、浅く、障害の特徴や対応の仕方が色々な人の視点で書かれているのでお手元にあると参考になると思いますよ。
私の娘とは全然違うタイプなので、経験談などをお話できなくて申し訳ありませんが「想像力の欠如」「情緒・感情コントロールができない」というのが非常に強く見られるのではないかな、と思います。
そして、りたりこさんのコラムで色んなアドバイスをくださっている「楽々かあさん」様の本
「発達障害&グレーゾーンの3兄妹を育てる母の毎日ラクラク笑顔になる108の子育て法」は
suniffさんに今、一番合っている本かもしれません。
この本には、実際に子供達と接する時、日常的に、どんな風に対応されているのか、活用されているアイテムを交えて非常に解りやすく紹介されています。
楽々かあさん様がネット上で無料公開されている日常的に使えるアイテムを見てみてください。
今、すぐ使えるアイテムもあると思います。なにより
>定型の子と同じく発達障害の子を育てると、親は何回も言っているのになぜわからない!
>何度繰り返す!となると思います。
これが無くなります。
できるだけ早く、この親の対応を無くしてあげたら娘さんの心も少し楽になるのかな、と思います。
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あと気になったのはテンションが上がりすぎる前にとめるということが必要かと。
裸になってテーブルに乗っちゃう前にあーテーブルに乗っちゃダメだねー。
裸になったら女の子は変態さんに連れて行かれるよ(´-`).。oO決まったところでね(´-`).。oO恥ずかしい事なんだよ(´-`).。oO
と教えないとわかりません(笑)
1から100まで言ってもわからないのが(笑)当たり前と思って育てれば(´-`).。oO多分あー⤵︎言い忘れたわ私Σ(゚д゚lll)となります(^-^)
お友達にキツイ言い方をする。も
娘ちゃんは、今こう言ったけど、こう言われるのとこう言われるのはどっちが娘は好み?同じ内容なんだけどこっちの方が気持ちよく遊べるよねとか
良い言葉と悪い言葉を並べてお母さんが使ってほしい言葉を伝えて下さい(´-`).。oO
これもポジティブアプローチ(笑)
当たって激しく怒るは
目に見える形、表にしてあげるとわかるかも
人に絶対ダメなことは100
怪我をしたり、誰が見ても悪い時は80
家の中で(´-`).。oO怒っても大丈夫な時は60
だけど、お友達もビックリするからお友達に怒る時は少し我慢して20
20でもお友達には娘が怒ってるのは伝わるよ(´-`).。oOと
音量やテンションもこの説明が有効です。
今80くらいうるさいから、うるさすぎるから20でお願いします(´-`).。oOとか電話中ですから10で(笑)難しいかなーできるかなー
とかね。
長々m(_ _)m
参考までに
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検査と診断を受けて6年ほど経つ今高校生の息子も
娘さんと同じ年齢前後の頃に似た行動が幾つもありました。
(勿論、子供ならそれくらい普通かなと思えることもありました)
いっぱいあるので、その中の一つの
「どうでもいいものを失った時に癇癪」に焦点を絞りますね。
例えばうちの子はシールを枠内にぴったり貼りたがり(こだわり)、
上手くいかないと癇癪を起こしました。
他にも色々と癇癪を起こす原因はありました。
乳児期から小学生までは毎日度々癇癪を起こしてました。
息子の場合、
1・「こうしたい」という思いが高く自分の能力がまだ低い。
2・「上手くいかなかった」という憤りを上手く解消できない。
3・自分が何故イラついているのかわからないでいる。
があるのではと思い対応しました。
娘さんは頭が良く「こうしたい」という思いが強くあるのに
行動が伴わず、イラついているように感じました。
(あくまでわたしの解釈です、違ってたらすみません)
サポートや年齢や経験で自然解決するかもしれませんし、
違う原因があるかもしれません(そこは専門家にお任せ)。
サポーターにはいろんな資格?の方がいます。
ベテランお母さん、保母さん、コーディネーターさん、
教師、児童福祉の方、心理士、小児科医…
いろんな側面から見てみるのも手かもしれません。
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うちもグレーゾーンを過ごしてきました。多分近々グレーゾーンに戻るかもしれませんΣ(゚д゚lll)なんなんでしょうね病名ってΣ(゚д゚lll)は置いといて(´-`).。oO
まずはグレーゾーンでも障害でも定型発達でもつまづいた時に大人が的確なサポートや声かけができればいいわけで、そこは個性もありますが発達障害のサポートが一番いいと思います。
少なくとも本人は怒っているわけですから、一番お母さんが理解してくれるから大丈夫が大切かな?と。
まずは(´-`).。oOおなかまるだしっこちゃんの漫画いかがでしょう。他お子さんと図書館で絵本コーナーにある発達障害やアスペルガーの本をおすすめします(´-`).。oO
私は発達障害サポートマニュアルという本を読みました(^-^)
まずは多分砂場は冷たいからクールダウンもあるかもですが、私はお母さんの様子を見てるのだと思います(´-`).。oO
他も同じですが、ダメなことをした時はノンリアクション ポジティブアプローチです(笑)
無表情、無反応で辞めさせ、してほしいことをインプットします。
砂場気持ちいい?落ちついた?
服汚れるし、髪砂だらけだし、お家汚れるからやめようか。と起こします。
その後、お友達と遊ぶのか、つまらないならお家でママとシャボン玉する?とか、折り紙しようかーとか、楽しそうな事を何個か提供し、砂場から起きた事を褒めて やめてくれたからお母さん嬉しいな(´-`).。oOと伝える(^-^)
お試し下さい(´-`).。oO続く(笑)
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頭でわかってて、できない。
まさに特性なのではないですか?
それを少しでも、意思を思い通りにつたえられたら、娘さん楽になります。そのための療育です。
気持ちを言葉にして、相手にわかるように伝えることこれができると、イライラや、癇癪、わざとやってみせる、などの行動は減るとおもいます。
伝える練習、わかってもらって嬉しい体験を増やす工夫を療育で学ばれるとよいとおもいます。
Voluptas laboriosam omnis. Ea exercitationem atque. Nihil consequuntur quia. Ab rem illum. Vitae eius molestias. Aut nihil similique. Dolor facilis molestias. Aut repellendus a. Ut laboriosam eveniet. Nihil occaecati eius. Eum dolorem et. Occaecati atque ut. Voluptas aut natus. Et incidunt in. Unde ab neque. Nemo sit dolorem. Neque commodi autem. Vitae a repudiandae. Consequuntur iure perferendis. Placeat rerum et. Et dolorem nihil. Molestiae reprehenderit ut. Aut incidunt autem. Magni atque repudiandae. Quam cupiditate tenetur. Dolore quos nihil. Quia occaecati in. Ut nobis minima. Et labore deleniti. Ullam omnis dolorum.
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【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
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2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
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・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
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2025年4月3日(木)から4月13日(日)まで
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採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
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回答
物忘れじゃなくて、一つのことに取り掛かったら、すぐに次のことを考えてるんだろうと思います。前しか見ていない。
ガミガミ言っても効果ないと...


5歳の発達障害グレーの娘です
度々こちらに質問させていただきましたが、いまだに歯磨きで苦戦しております。その他癇癪が最近ひどいです。基本ハイテンションの娘です。話してても興奮してるのがとてもよくわかります。息がハーハー言いながらずっと喋り続けます。ずっと話していて聞かないともう絶対許さない!と怒りだします。昔からたまに実家に数時間預かってもらったりしていたのです実母も姉もちょっと喋りすぎじゃない?と少々相手するのが疲れてしまったようです。興奮すると話が聞ける状態ではなくなり、ご飯食べに行っても座ってられない、遊びながら食べるからよくこぼす。怒りたくないけどやっぱり怒ってしまいます。話しかけても、全く聞かず、機関銃のように喋り続け、歌い続け、ダンスをすれば見てーと常に言い、見ないと癇癪が始まる。私も夫もヘトヘトです。興奮を抑える何か方法はありませんでしょうか。癇癪が始まった時の対応等教えて下さい。夫は私よりはるかに冷静に対応してくれますが、娘の怒りの頻度が多すぎて私も夫も正直疲れてしまいました。何度か同じような質問してますが、なかなか思うよう対応出来ずまた質問させていただきました。すみません。私も精神的に疲れがでております。辛口コメントは勝手ながらお断りさせていただければと思います。よろしくお願い致します
回答
補足?
診断がつくと療育できます、うちはグレーからしてましたが…
病気だと言われると旦那さん嫌なのかもしれませんね、診察の時に同席して...



四歳年少、発達障害グレーの娘がいます
診断はついていませんが、半年前から個別療育に通っています。癇癪への対応に困っています。もともと、二歳前くらいからこだわりと癇癪は強く、家でも床に転がって暴れてましたが、自傷はないので、ある程度共感したりしたら放置して落ち着くのを待っていました。三歳で妹が産まれたら、妹への攻撃があり、そこで叱らざるを得なくなり…今は母親の私の感情を抑えるのが難しくなっています。とにかく暴力を振るうことをやめさせなければ、と躍起になり、私が手をあげることもありました。。今は逆効果と反省し、短くいけない行為であることを伝えて、その後はいくら攻撃されても(妹の無事が確保されている限りは)無視しているのですが、将来が怖いです。攻撃することに慣れてしまうのではないでしょうか?ちなみに攻撃してきた時に、私が妹を抱えて別室に逃げることもしましたが、パニック&お漏らしになります。抱きしめて拘束する方法も、どうやらご褒美になってしまうようで、今はとっていません。ベストな対応はないのでしょうが、何がベターな対応なのか…悩んで苦しいです。私も心療内科に通っていますが、次の予約がまだ先なので、こちらで相談&吐き出させてもらいました。ちなみに、今は、こどもの暴力から避難して、夫にこども2人を任せて家を出ています…夫は娘の暴力について、私のように悲観的ではなく割と楽観的で、ハイハイ、と殴られつつも平静に対応していられるので…私が将来を悲観しているのが問題なのでしょうか
回答
>ruidosoさん
普通の子でもよその子と比べるのは不幸のもと、ほんとですよね。つい、甘やかしすぎでは、とか、こだわりを助長しているの...



初めて質問させていただきます療育について、周りにどう伝えてい
ますか?子供達にどこに行くの?と聞かれた時にどう答えたら良いか分かりません小学3年ADHD男子、支援級在籍ですが主に原級ですごしています担任からクラスの子供達へはカミングアウト済みです保護者には私の口からは伝えませんが、聞かれたら隠しませんのでだいたい伝わっていると思います週1で療育に通っています内容は子のSST、親の相談支援などです遠距離で時間が厳しいので学校へ迎えに行くのですが、どこ行くの?なんで今日は遊べないの?などと聞かれる事が度々あります息子は、今日はちょっと用事が‥などとスルーしているようですですが毎週のことなので、私の方がちょっとキツくなってきて‥皆様は周りのお子さんやお母様達に、療育に通っていることは説明されていますか?されている方はどのように説明されていますか?教えて欲しいです追記療育、という言い方は適切でないかもしれませんねサービス区分としてはデイサービスになります
回答
まわりにどう伝えたらいいか…。考えますよね。
息子(自閉&ダウン)は、小1~5年まで支援学級で過ごし、6年になるタイミングで支援学校(養護...


3月産まれの3歳の男の子です
2歳の頃から保育園に通ってますが連休などあると今だにグズついて登園を嫌がる時があります。また新しい場所で自分の気に入らない事かあれば泣いてどうしようもなくなり手が付けられない。また公園やゲームセンターなど思う存分遊ばないと帰らない、帰ろうとすると癇癪を起こす。保育園では給食を完食するが家では野菜などは余り食べない偏食気味。保育園の先生には、周りのコに比べたらやる事が遅い、理解度が低いとの事。団体で指示した事が出来ないとの事。服の着替えなどは、気分が乗ればちゃんとやるが乗らなければ着替えないし、着替えさそうとすれば癇癪。お遊戯会は上手ではないけど参加出来てました。育てにくいと言えばそうだし、微妙な感じです。会話は普通に成り立つし、こだわりはあまり無い単なるワガママと言われ躾が甘いと言われるが、言う事を聞かそうとすれば強く言わないと聞き入れないのが辛い。こっちも一生懸命に説得を試みるが全くダメな時は叩くまではいかないがかなりの暴言が必要になる医療センターや保健所などに相談を入れながら子育てのコツ、もしくは障害であった場合の対処方法を見つけて行こうと思うが正直心の奥では不安で押しつぶされそうです。アドバイスや意見を交わせていけたらと思い投稿しました。皆様の経験談や、この子が障害の可能性がある度合いを教えてくれたら‥と思います。
回答
ご意見、アドバイス本当にありがとうございました。先日保健所の発達相談に行ったところ診断はできませんか見たところ
マイペース
個性的
恥ずか...


ASDで同じ質問、意味のない繰り返しのやり取りを好むのはなぜ
ですか?知能の高い低い、年齢、性別に問わず同じような特性を持ったお子さん、大人の方も時々見かけます。健常者からすればしつこく感じますが本人は心から楽しんでいるようです。うちの場合(知的なしもう大きくなった女子)ですが、小さい時から繰り返し質問が大好きです。これなに?これどう思う?なんでこうなった?〇〇な順に並べて?〇〇は××をどう思ってる?疑問と言うより、確認作業のように同じ質問を繰り返してキャーキャー笑ってます。困っているわけではありません。外では切り替えてやらないですし、しつこければ無視すれば済む話なので。ただ単純になぜかなーと…。
回答
息子がそうです
前も答えたよ、と言うとキレる
安心作業?確認作業のよう
疲れるし、しつこいし
自分で、決断できないようになったらど...



最近、何度も質問して申し訳ありません
本当にどうしていいのかわからないのですが、娘の癇癪が凄すぎてどうしたら良いのかわかりません。娘は、基本的には面倒くさがりです。幼稚園の頃から歯を磨くとか、朝自分で着替えて学校に行くとか、そういうことが大っ嫌いです。朝起きて、癇癪を起こすと手がつけられなり、平気で1時間くらい遅れます。時間をかけてやれば色々出来ますが、短い時間の中で、パッと終わらせることが出来ません。最近はスマホのゲームとかに夢中で、途中で辞めたりすると、ものすごい怒ります。娘が怒る時は、話を聞いてと何度も言います。で、何?と聞くと、もういいや。どうせ聞いてくれないんでしょ…という風に言います。基本的には、たぶん怒られたことに腹がたっているんですが、特になにかを言いたい訳ではなく、自分が悪かったことをウヤムヤにしたいんだと思います。小学校でも癇癪がひどく、母親が毎日学校に行っている状態です。本当に些細なことで、自分の思った通りにならないと怒り、時には裸になって怒ったりしています。薬とかいうもので、精神を安定させたりしないとダメなにでしょうか?本で良く読むのは、褒めて育てろということですが、娘は褒めると嬉しさの裏返しなのか、いつも反対のことを言います。ありがとうではなく、どうせ凄くないんでしょという感じで言います。基本的にはあまのじゃくです。娘をどのようにサポートしていくのが良いのでしょうか?些細なことを怒らないようにするような、接し方とかあれば教えてください。よろしくお願いします。
回答
お返事、拝見しました☺️
我が家の場合、旦那と娘が自閉症です。
さすがに旦那はやりませんが、娘は、癇癪はありましたよ。また、かなり口が達者...



小学校2年生の息子のことで相談させて下さい
自閉症スペクトラムで支援学級に在籍しています。知的障害はないと診断されています。3ヶ月前くらいから、奇声?のように少し高い声で「うーーっ」っと大きな声を出すことが増え、今では日常茶飯事になってしまい凄く困っています。アゴをわざと突き出して、変な顔をしながらその声を出します。その変な顔も頻繁にしています。ドミノで遊ぶのが好きなのですが、それで失敗したときに大きく声が出ます。前は失敗すると物を投げたり「なんだよ!」っと怒っていたので、その行動より声が出るくらいはマシなのかなと思っていたのですが、何でもないときにもその声が出るようになり、授業中もその声で周りに迷惑がかかっているようで、どうにかやめさせたくて悩んでいます。絵カードを作ったり、無視をしてみたり、やるなら別室へと行かせたり(凄く嫌がります)他の言葉で表して見ることを提案してみたり、試行錯誤で対応していますがなかなか治らず、ふざけたように挑発的にわざとやったりするので、結局私含めみんなから「変な声を出すのやめなさい」と注意されてしまっている現状です。どのように対応するのが良いのでしょうか、何かアドバイスを頂きたいです。私自身も、その声と変顔とに強い拒絶反応を感じるようになっていて、凄く辛いです。よろしくお願いします。
回答
奇声はわざとではないと思います。条件がそろうと出てしまうんだと思います。ふざけているわけではない、誰かを困らせようとしているのでもないと思...
