Q&A
- お悩みきいて!
ASD当事者です
退会済みさん
ASD当事者です。
コミュニケーションが苦手です。
コミュニケーションで苦手なことは、どう切り抜けていますか?
相手が意図して言っていることが分からず、質問してしまったり、相手を不快にさせてしまうことを言ってしまうことが、最近多いです。
20年以上生きてきましたが、なかなか、経験と努力で、どうにかできないことがあります。
皆さんどうしてますか?
ご意見、アドバイス頂きたいです。
よろしくお願いします🙇♀️⤵️
コミュニケーションが苦手です。
コミュニケーションで苦手なことは、どう切り抜けていますか?
相手が意図して言っていることが分からず、質問してしまったり、相手を不快にさせてしまうことを言ってしまうことが、最近多いです。
20年以上生きてきましたが、なかなか、経験と努力で、どうにかできないことがあります。
皆さんどうしてますか?
ご意見、アドバイス頂きたいです。
よろしくお願いします🙇♀️⤵️
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この質問への回答
どんなことを聞き返しているのかわかりませんが
うちでは家族で「こんなときどーする?」という話はよくします。
アリかなしか?
例えば間違ってると思っていたら、それは無いのでは?とディスカッションするのですが
あとは、子どもたちは、比較的ハッキリと言ってくれる人とお友達になっています。
私は五十路ですが、まだまだわからないし、失敗だらけです。
二十年やそこらで、大丈夫になれることは無いのでら安心してください。
人生では、ステージごとにその都度、通用しなくなり、ブラッシュアップが求められます。
なので、通用しないしうまくいかないのが普通。
あとは、人当たりよくするため、愚痴らない事、悪口はもちろん言わない、ニコヤカに感じよく返事&挨拶
笑顔に磨きをかけるなどは必須です。
うちでは家族で「こんなときどーする?」という話はよくします。
アリかなしか?
例えば間違ってると思っていたら、それは無いのでは?とディスカッションするのですが
あとは、子どもたちは、比較的ハッキリと言ってくれる人とお友達になっています。
私は五十路ですが、まだまだわからないし、失敗だらけです。
二十年やそこらで、大丈夫になれることは無いのでら安心してください。
人生では、ステージごとにその都度、通用しなくなり、ブラッシュアップが求められます。
なので、通用しないしうまくいかないのが普通。
あとは、人当たりよくするため、愚痴らない事、悪口はもちろん言わない、ニコヤカに感じよく返事&挨拶
笑顔に磨きをかけるなどは必須です。
ハコハコさんアドバイス頂き、ありがとうございます。
愚痴や、悪口を言わない、人当たりをよくすることはいいテクニックだと思いました。
私の場合、アルバイトとかで、上の人から、具体的な指示をしてもらえず、曖昧な指示をされることが多く、さっきのやつとってきて!
受けて!(さっき並んでいたお客様の注文受けて!)
など、曖昧な指示だと分からないことが多く、どのお客様ですか?と聞き返して、イライラされることが多かったです。
他のスタッフは曖昧な指示でも、指示が分かるので、私だけコミュニケーションが取れない、指示が守れないと言われて、今後、改善がない場合は退職も考えましょうか?と言われてしまったことがあります。
なかなか、相手の意図が分からず、仕事では困りました。
具体的に困った例はこんな感じです。 ...続きを読む Error excepturi nostrum. Qui pariatur expedita. Qui perferendis sunt. Iusto dolorum officia. Odit et iure. Assumenda pariatur fuga. Accusamus fugit odit. Et quia quis. Dolore cupiditate est. Quibusdam et voluptatem. Nam eaque provident. Id architecto provident. Rem reiciendis quia. Est magnam quia. Hic quibusdam assumenda. Rerum quam eos. Dolorem et laboriosam. Perspiciatis deleniti libero. Aut nam quas. Natus libero porro. Harum unde consectetur. Laboriosam dolorum atque. Quaerat omnis ad. Vel quasi veniam. Maxime nihil nihil. Itaque quod architecto. Aut provident in. Recusandae veniam quis. Enim nemo quis. Nostrum fugit et.
愚痴や、悪口を言わない、人当たりをよくすることはいいテクニックだと思いました。
私の場合、アルバイトとかで、上の人から、具体的な指示をしてもらえず、曖昧な指示をされることが多く、さっきのやつとってきて!
受けて!(さっき並んでいたお客様の注文受けて!)
など、曖昧な指示だと分からないことが多く、どのお客様ですか?と聞き返して、イライラされることが多かったです。
他のスタッフは曖昧な指示でも、指示が分かるので、私だけコミュニケーションが取れない、指示が守れないと言われて、今後、改善がない場合は退職も考えましょうか?と言われてしまったことがあります。
なかなか、相手の意図が分からず、仕事では困りました。
具体的に困った例はこんな感じです。 ...続きを読む Error excepturi nostrum. Qui pariatur expedita. Qui perferendis sunt. Iusto dolorum officia. Odit et iure. Assumenda pariatur fuga. Accusamus fugit odit. Et quia quis. Dolore cupiditate est. Quibusdam et voluptatem. Nam eaque provident. Id architecto provident. Rem reiciendis quia. Est magnam quia. Hic quibusdam assumenda. Rerum quam eos. Dolorem et laboriosam. Perspiciatis deleniti libero. Aut nam quas. Natus libero porro. Harum unde consectetur. Laboriosam dolorum atque. Quaerat omnis ad. Vel quasi veniam. Maxime nihil nihil. Itaque quod architecto. Aut provident in. Recusandae veniam quis. Enim nemo quis. Nostrum fugit et.
こんばんは
ADHDとASDの傾向ありの当事者です。
自分の経験から言えば(意見やアドバイスできる立場でもありませんし、切り抜けられてもいませんが…)
本当に少しずつ、少しずつ若いときよりは改善していってるように思います。
たぶんですが、失敗したり、自分で気づくことが多ければ多いほど前よりはうまくいくようになるのかな、と思います。
自分はもう50歳も近い年齢ですが、いまだ話が嚙み合わない、誤解する、される、勘違いする、されるの毎日です。
とはいえ、それでもなんとかなるといえば、なんとかなっているのかもしれないな、と思います。
自分のできるだけのことをする、できるだけ真摯に気持ちを伝えようと努力する、できるだけ相手の話を理解しようと努力する、その努力はきっと、気づいてもらえるんじゃないか、と思っています。 ...続きを読む Eos nihil a. Eum quasi quis. Id ea unde. Veritatis pariatur ut. Sed quia quo. Saepe hic recusandae. Voluptas ea quibusdam. Voluptate architecto beatae. Suscipit beatae porro. Ut in ut. Ratione maiores aut. Incidunt debitis aperiam. Impedit sit occaecati. Nemo debitis tempora. Qui atque cupiditate. Quia commodi ex. Quo repellendus consequatur. Repellat et aperiam. Magnam occaecati eius. Autem beatae et. Omnis veritatis id. Perferendis qui ut. Doloremque ut tempora. Sunt sit nihil. Deserunt porro quaerat. Qui distinctio quia. Saepe molestias temporibus. Fugit iusto tempore. Nostrum saepe nulla. Sit eveniet hic.
ADHDとASDの傾向ありの当事者です。
自分の経験から言えば(意見やアドバイスできる立場でもありませんし、切り抜けられてもいませんが…)
本当に少しずつ、少しずつ若いときよりは改善していってるように思います。
たぶんですが、失敗したり、自分で気づくことが多ければ多いほど前よりはうまくいくようになるのかな、と思います。
自分はもう50歳も近い年齢ですが、いまだ話が嚙み合わない、誤解する、される、勘違いする、されるの毎日です。
とはいえ、それでもなんとかなるといえば、なんとかなっているのかもしれないな、と思います。
自分のできるだけのことをする、できるだけ真摯に気持ちを伝えようと努力する、できるだけ相手の話を理解しようと努力する、その努力はきっと、気づいてもらえるんじゃないか、と思っています。 ...続きを読む Eos nihil a. Eum quasi quis. Id ea unde. Veritatis pariatur ut. Sed quia quo. Saepe hic recusandae. Voluptas ea quibusdam. Voluptate architecto beatae. Suscipit beatae porro. Ut in ut. Ratione maiores aut. Incidunt debitis aperiam. Impedit sit occaecati. Nemo debitis tempora. Qui atque cupiditate. Quia commodi ex. Quo repellendus consequatur. Repellat et aperiam. Magnam occaecati eius. Autem beatae et. Omnis veritatis id. Perferendis qui ut. Doloremque ut tempora. Sunt sit nihil. Deserunt porro quaerat. Qui distinctio quia. Saepe molestias temporibus. Fugit iusto tempore. Nostrum saepe nulla. Sit eveniet hic.
こんな時間ですが
お返事拝見しました。
曖昧な指示がわかりにくいとのことですが
すごく忙しい時間等に、他の人だとツーカーでわかるようなことで細かく確認をとられると、確かに「ハイ?」となったり「あぁもう(イラッ)」とされやすいですよね。
あと、イラッとしてなくても、相手もバタバタしていれば、返事がぶっきらぼうになるということはあるかも。
ただ、主さんがきちんと仕事を遂行するために必要なことなら、すみませんどの方のですか?と、聞いた方がいいのでは?
うまく出来ない理由は、主さんにとっては指示が曖昧だからなのは間違いないと思いますが、中でも「さっき来店されたお客様のオーダーの確認をする」は、比較的言われなくても自分から気づきやすいパターンと思います。
わからないなら聞く。は、間違ってないと思いますが、例えば聞くにあたり、
すみません
と頭につけたり
教わったら、はい、わかりました。とか、ありがとうございます。と言うとか、そういうことでも多少緩和できることもあります。
曖昧な事は、働いていると色々出てきます。
私はその加減が全くわからないので、とりあえずやり過ぎから少しずつムダを削ぎ落とすパターンになることが多いのですが
この方法は職場によっては許されないよなと思うことはあります。
仮に私が主さんの同僚ならば、まずこの人は具体的にしないとダメだな。と気づくと思いますから具体的に指示を出すでしょう。
ですが、具体的な指示を毎回するのは効率性にかけることも。繰り返すうちに身につけて欲しいレベルや範囲はあって、何度その人向けに細かく教えても定着しないとか、応用がきかないなどあると、根本的に見直します。
さっきの人のパターンが多いようなのですが、もしかするとお客様が入ったら程よいタイミングでオーダーを取りに行ったり
何かを取りに行くという判断と対応が主さんはそもそも遅いのかもしれません。
お客様のタイミングをみるのはなかなか難しい事だと思いますが
言われる前に早目に気づけるために作業のパターンを分析したり工夫することも今以上に必要かもしれませんね。
個人的にはわからない時はうっとおしがられても、えっ、どれですか??とか、これのことよね?と確認するようにしています。 ...続きを読む Quis quia ipsum. Saepe a magni. Eum culpa reprehenderit. Ut eveniet et. Ut in tenetur. Error praesentium doloremque. Itaque aliquid sint. Corrupti quaerat nihil. Ut est quasi. Excepturi nostrum dolorem. Esse in pariatur. Quia a corrupti. Est atque mollitia. Voluptas ipsam totam. Odit odio autem. Incidunt id omnis. Nesciunt magnam iure. Mollitia dolorem voluptate. Ut magni similique. Maiores corporis nam. Laudantium sequi repellendus. Quisquam molestiae eligendi. Aut aliquam optio. Fuga facere repellat. Quos non maxime. Est molestias voluptas. Ut voluptates et. Eos cumque sed. Sit expedita quis. Vitae totam qui.
お返事拝見しました。
曖昧な指示がわかりにくいとのことですが
すごく忙しい時間等に、他の人だとツーカーでわかるようなことで細かく確認をとられると、確かに「ハイ?」となったり「あぁもう(イラッ)」とされやすいですよね。
あと、イラッとしてなくても、相手もバタバタしていれば、返事がぶっきらぼうになるということはあるかも。
ただ、主さんがきちんと仕事を遂行するために必要なことなら、すみませんどの方のですか?と、聞いた方がいいのでは?
うまく出来ない理由は、主さんにとっては指示が曖昧だからなのは間違いないと思いますが、中でも「さっき来店されたお客様のオーダーの確認をする」は、比較的言われなくても自分から気づきやすいパターンと思います。
わからないなら聞く。は、間違ってないと思いますが、例えば聞くにあたり、
すみません
と頭につけたり
教わったら、はい、わかりました。とか、ありがとうございます。と言うとか、そういうことでも多少緩和できることもあります。
曖昧な事は、働いていると色々出てきます。
私はその加減が全くわからないので、とりあえずやり過ぎから少しずつムダを削ぎ落とすパターンになることが多いのですが
この方法は職場によっては許されないよなと思うことはあります。
仮に私が主さんの同僚ならば、まずこの人は具体的にしないとダメだな。と気づくと思いますから具体的に指示を出すでしょう。
ですが、具体的な指示を毎回するのは効率性にかけることも。繰り返すうちに身につけて欲しいレベルや範囲はあって、何度その人向けに細かく教えても定着しないとか、応用がきかないなどあると、根本的に見直します。
さっきの人のパターンが多いようなのですが、もしかするとお客様が入ったら程よいタイミングでオーダーを取りに行ったり
何かを取りに行くという判断と対応が主さんはそもそも遅いのかもしれません。
お客様のタイミングをみるのはなかなか難しい事だと思いますが
言われる前に早目に気づけるために作業のパターンを分析したり工夫することも今以上に必要かもしれませんね。
個人的にはわからない時はうっとおしがられても、えっ、どれですか??とか、これのことよね?と確認するようにしています。 ...続きを読む Quis quia ipsum. Saepe a magni. Eum culpa reprehenderit. Ut eveniet et. Ut in tenetur. Error praesentium doloremque. Itaque aliquid sint. Corrupti quaerat nihil. Ut est quasi. Excepturi nostrum dolorem. Esse in pariatur. Quia a corrupti. Est atque mollitia. Voluptas ipsam totam. Odit odio autem. Incidunt id omnis. Nesciunt magnam iure. Mollitia dolorem voluptate. Ut magni similique. Maiores corporis nam. Laudantium sequi repellendus. Quisquam molestiae eligendi. Aut aliquam optio. Fuga facere repellat. Quos non maxime. Est molestias voluptas. Ut voluptates et. Eos cumque sed. Sit expedita quis. Vitae totam qui.
ともさん。アドバイスして頂きありがとうございます。
確かに、色々な失敗や経験から、年とともに失敗することも減ったので共感するところがありました。
自分から努力したら、ある程度大目にみてくれる人とそうでない人がいます。
仕事では、自分から努力しても、謝罪しても、失敗は優しい目ではみてくれないことが多いです。
申し訳ございませんでした。御指摘ありがとうございます。失敗を真摯に受け止め、以後気をつけます。お手伝いして頂きありがとうございます。
など、色々試しても、無理なことが多いです。
空気読めない。使えない。コミュニケーション取れない。とイライラされることが、多いです。
同僚からもイライラすると言われて、トラブルになりそうになったので、仕事を辞めました。
向いていなかったのかもしれませんが、今後仕事するなら、コミュニケーションが取れないと困ります。
具体的な指示がないと、分からないことが多いです。そして、空気が読めないことが多いです。
まだまだ、経験不足、努力が足りないのかもしれません。
色々アドバイスして頂きありがとうございました。 ...続きを読む Eos nihil a. Eum quasi quis. Id ea unde. Veritatis pariatur ut. Sed quia quo. Saepe hic recusandae. Voluptas ea quibusdam. Voluptate architecto beatae. Suscipit beatae porro. Ut in ut. Ratione maiores aut. Incidunt debitis aperiam. Impedit sit occaecati. Nemo debitis tempora. Qui atque cupiditate. Quia commodi ex. Quo repellendus consequatur. Repellat et aperiam. Magnam occaecati eius. Autem beatae et. Omnis veritatis id. Perferendis qui ut. Doloremque ut tempora. Sunt sit nihil. Deserunt porro quaerat. Qui distinctio quia. Saepe molestias temporibus. Fugit iusto tempore. Nostrum saepe nulla. Sit eveniet hic.
確かに、色々な失敗や経験から、年とともに失敗することも減ったので共感するところがありました。
自分から努力したら、ある程度大目にみてくれる人とそうでない人がいます。
仕事では、自分から努力しても、謝罪しても、失敗は優しい目ではみてくれないことが多いです。
申し訳ございませんでした。御指摘ありがとうございます。失敗を真摯に受け止め、以後気をつけます。お手伝いして頂きありがとうございます。
など、色々試しても、無理なことが多いです。
空気読めない。使えない。コミュニケーション取れない。とイライラされることが、多いです。
同僚からもイライラすると言われて、トラブルになりそうになったので、仕事を辞めました。
向いていなかったのかもしれませんが、今後仕事するなら、コミュニケーションが取れないと困ります。
具体的な指示がないと、分からないことが多いです。そして、空気が読めないことが多いです。
まだまだ、経験不足、努力が足りないのかもしれません。
色々アドバイスして頂きありがとうございました。 ...続きを読む Eos nihil a. Eum quasi quis. Id ea unde. Veritatis pariatur ut. Sed quia quo. Saepe hic recusandae. Voluptas ea quibusdam. Voluptate architecto beatae. Suscipit beatae porro. Ut in ut. Ratione maiores aut. Incidunt debitis aperiam. Impedit sit occaecati. Nemo debitis tempora. Qui atque cupiditate. Quia commodi ex. Quo repellendus consequatur. Repellat et aperiam. Magnam occaecati eius. Autem beatae et. Omnis veritatis id. Perferendis qui ut. Doloremque ut tempora. Sunt sit nihil. Deserunt porro quaerat. Qui distinctio quia. Saepe molestias temporibus. Fugit iusto tempore. Nostrum saepe nulla. Sit eveniet hic.
こんにちは、はじめまして、、😄✋
コメントは初めてですね。
感想というか文章を読ませて頂いての印象ですが、、、
努力は足りすぎで、、分析とリサーチは不十分なイメージです。カウンセリングは受けられているとの事なので、、そこで今までの経験を分析したり、他者目線を取り入れたりする練習ができるといいかな?と個人的には思います。
問題や課題解決の方法は人それぞれ違いますので、、参考程度にお願いします。
返信はなくても大丈夫です。
それでは失礼します。 ...続きを読む Non laudantium sunt. Doloribus enim quod. Omnis voluptas aut. Sit in nihil. Quisquam ut maxime. Recusandae itaque eos. Labore expedita rerum. Ratione sunt maxime. Quam facilis quasi. Vel ut quis. Quis ea ut. Voluptas alias aut. Qui velit enim. Aut dolores asperiores. Autem magni fugiat. Maxime voluptate rem. Sit impedit blanditiis. Earum rem id. Ab maxime eum. Perspiciatis iure pariatur. Ipsa totam et. Debitis illo eveniet. Ea dolorum eius. Assumenda sapiente fugiat. Ut culpa in. Aspernatur itaque pariatur. Quasi nostrum distinctio. Est eum quia. Iure dolor eum. Voluptate nulla unde.
コメントは初めてですね。
感想というか文章を読ませて頂いての印象ですが、、、
努力は足りすぎで、、分析とリサーチは不十分なイメージです。カウンセリングは受けられているとの事なので、、そこで今までの経験を分析したり、他者目線を取り入れたりする練習ができるといいかな?と個人的には思います。
問題や課題解決の方法は人それぞれ違いますので、、参考程度にお願いします。
返信はなくても大丈夫です。
それでは失礼します。 ...続きを読む Non laudantium sunt. Doloribus enim quod. Omnis voluptas aut. Sit in nihil. Quisquam ut maxime. Recusandae itaque eos. Labore expedita rerum. Ratione sunt maxime. Quam facilis quasi. Vel ut quis. Quis ea ut. Voluptas alias aut. Qui velit enim. Aut dolores asperiores. Autem magni fugiat. Maxime voluptate rem. Sit impedit blanditiis. Earum rem id. Ab maxime eum. Perspiciatis iure pariatur. Ipsa totam et. Debitis illo eveniet. Ea dolorum eius. Assumenda sapiente fugiat. Ut culpa in. Aspernatur itaque pariatur. Quasi nostrum distinctio. Est eum quia. Iure dolor eum. Voluptate nulla unde.
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