受付終了
ASD、ADHD当事者です。
いつも上司との会話で何かしらミスします。
私は昔から、相手の反応や話し方などの情報を敏感に感じ取り、緊張(ビビる?萎縮?)する癖があります。
相手がどう思ってるだとか内面的なことはさっぱりなのですが、逆に表に出てる情報にはすごく敏感で…。「目が笑ってない(冷たい)」「鋭い目つき」「困ったような表情」「訝しげな表情」「苦笑い」「早口」「抑揚が強い」「チョイスする言葉がキツい」…等で、イライラさせてると焦り、顔がこわばって表情を作れなくなったり意識して目を見る余裕がなくなったりしてしまいます。
また、上司は「分かりやすく簡潔に」話さないと上手く伝わらないタイプの人なためそれを忘れてはならないのと、「表情・目線」・「話す順番を考える」・「いつもの稚拙な話し方ではNG」・「敬語」・「馴れ馴れしく話さない」・「余計なことは言わない」・「伝えたいように伝わらなかった時は諦めずに正しく理解してもらえるまでしっかり説明する」…等々、気をつけなければならないことも多いです。
(普段から一番最後のやつを疎かにしているせいで、同僚と上司に誤って理解されてる特性があります(←発達障害に詳しくない定型発達の人に特性を話すと①うまく伝わらない②過剰?過激?に受け止められる…でストレスになるため、心が疲れてる時は特に早々に諦めている)。)
会話での失敗経験が豊富なことも相まって、毎度毎度上司と話した後は「また失敗した…」と落ち込みます。「回数を重ねるごとに誤解も深まってたりして…」と思ったのと、近頃心が疲れる頻度が増えてきたので、先日上司に面談をお願いしました。
(特性を話しておいたら私も少しは気が楽になり、自分のミスを責め続けたり上司に対する苦手意識が減ったりするのではないかな…という期待✨←)
年末だし緊急性はないので…と言ったのでいつ行うかは分からないのですが、面談で下記の内容を失礼のないように話したいです。
『誤解されやすいのだが、目を合わせない時は余裕がない時(話の理解を最優先にしてるから)。興味がない、聴きたくない訳ではなくてむしろ逆。基本的に二つ以上のことを意識して行うのが難しく、「ながら行為」ができない。「しっかり聴いて理解したい」、「頭の中で整理して話したい」から目線や表情を意識することができなくなる。会話中は、色々考えてかなり頭使ってるので余裕がなくなりやすい…。それと、(聴覚過敏により)聞き取りにくい場合は口元を見ている。』
…どなたか、このとりとめのない内容をしっかり伝わる言葉にしていただけないでしょうか?もし可能でしたら、色々な言い換え方も教えていただけたら非常に助かります。
…ミスしないことがないから上司と話すのが苦手になり、その苦手と「自分の特性を伝える」ことと向き合うのがストレスだから先延ばしにし続けてたら、とうとう上司が視界に入るだけで気分が不安定になるくらいのレベルになってきた……という状況での上司との面談です(泣)
…うまく頭が働かないのでお願いします。
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答18件
そのまま伝えるのがいいと思います。
上手く言えないようなら、カンペを準備する、または書いて渡す、そして感想や理解してもらえたかどうかを確認すればよいことですよね。
上司が苦手じゃない人は、あまりいないと思いますよ。
会話苦手だと、日々苦しいですよね。
ただ、主様が気にしているような、目線を合わせない、表情を意識できない、口元を見ている、といった部分は、営業職でもない限り、仕事への影響は少ないと思います。
会話が失敗した、誤解されてると思ったのは、イライラされていると感じたからでしょうか。
ここからは私の見解ですが、この文面を読むと、貴方は普段から頭の中を整理せず、要領得ない話し方をしてイライラされているのでは、と想像するのですが、いかがでしょうか。
つまり、あなたの口調や表情が気に障りイライラしている訳でなく、要領得ず話すことで、上司の時間を奪い、貴方自身の勤務時間も無駄にしてる(仕事をしない)ことでイライラさせているように思います。
この場合、口調や表情のことを説明したところで、意味がありません。
むしろ、上司が問題としていない部分の説明のために、またも無駄に時間を過ごすことになり、さらに上司の機嫌を損ね、貴方は会話に失敗したと思うことでしょう。
貴方は、会話時の表情でなく、思考が散漫でまとめにくい特性をこそ説明すべきなのです。
ただし、一般就労の場合、それを仕事ができない言い訳にはできません。
特性を説明すると同時に、どのようにカバーするつもりか、自身の工夫を伝えた上で、相手の仕事に支障が出ない程度の配慮をお願いする必要があります。
そのためにはまず、様々な思考整理法を調べ、試すことがまず肝心です。
思いついたことを次々カードに書き、それを似たものグループに分け、要点を分類するといった方法やマインドマップなど、スキルも色々ありますので、自分に合うやりやすい形を見つけましょう。
スキルを使いこなせるようになるには時間もかかります。
整理できるようになっても、会話は即興なので難しいでしょう。
なので、どうしたら時間を無駄にせず会話できるか、別途考えましょう。
他の方が提案されているように、一旦預かり、要点をまとめたメモを渡す方法も良いと思います。
ただ特性を説明するのでは、理解して=配慮してと要求するのと同じです。
配慮(相手によるカバー)を求める前に、自分でできることをするのが社会人です。
変わろうとする努力があってはじめて相手も心動かされ、配慮して(変わって)くれます。
長々失礼しました。頑張って下さい。
Nihil id laudantium. Quidem eum sunt. Dolorem repellat saepe. Sit aut corrupti. Nostrum labore sunt. Tempore tenetur odit. Id harum eveniet. Sapiente voluptas quo. Dolorum earum fuga. Laborum et aliquid. Odio earum exercitationem. Consequuntur expedita molestiae. Delectus velit ipsam. Iusto voluptatibus ea. Rerum beatae quo. Blanditiis rem dolore. Vero eaque rerum. Sit deleniti rem. Repellat vero numquam. Rerum ducimus est. Est cum tenetur. Repudiandae in explicabo. Minima enim ut. Dignissimos eum deleniti. Saepe minus aut. Nulla consequatur quaerat. Et cumque suscipit. Omnis non blanditiis. Facere occaecati molestiae. Iste odio vel.
長くなってすみません、最後です。
自分のやりたいことはここにしかないし、今の職場で嫌われたら、社会で生きて行けなくなる。
だから、上司や同僚には私のことをもっとわかってもらわないといけない。
というふうにあなたが認知している世界は、客観的に見た現実とはかなり違っている、ということにも、いずれは向き合わなければならないと思います。
まだ20代で体力もあるあなたなら、働く場所はいくらでも選べますし、自分が気にしているほどには、他人は人のミスなんて気にしていないものです。
それに、長年仕事をしている側から見れば、極度に口下手な人や、隠れ発達障害のような人に出会うことはよくありますし、病気や家庭の問題など、人それぞれに配慮が必要な事情もたくさんあります。
職場の人たちは、あなたもそんな中の一人として自然に受け入れていて、
「ただの仕事仲間だから、この人の人生にまでは責任は持てないけれど、一緒に働いている間はお互いうまくやれるといいな」
くらいに思っているのではないでしょうか。
良くも悪くも、職場はあなたが思っているほど、個人の事情や感情に深く立ち入る場所ではないのです。
あなたが求める「不安や苦手意識の解消」といった心理面のフォローは、やはり発達障害者支援センターや、障害者就業・生活支援センター、主治医やカウンセラーに頼るべきでしょう。
上司との面談では、
「コミュニケーションが苦手という自覚はあるのですが、自分では何が課題かがわからないので、業務上気になっているところがあれば教えてください」
とだけ伝え、「たとえばどういうことが苦手なのか?」と聞かれた場合にだけ、
「目を合わせるのが難しかったり、言葉がまとまりにくかったり、声が聞き分けにくかったりします。いわゆる、空気が読めないと言われる障害なので、知らず知らず不快にさせていることもあるかもしれません」
と補足すればよいと思います。
こちらの「わかってほしい」という気持ちを押し付けなくとも、「気にしている」ということさえ伝われば、大抵の人はできる範囲で理解しようとしてくれるはずです。
聞かれたときにうまく説明する自信がなければ、病院に置いているパンフレットなどを持っていき、見てもらうのもよいかもしれませんね。
Alias eius eum. Architecto maiores sed. Dolore repudiandae temporibus. Rem atque ut. Perferendis est autem. Ut sint deserunt. Consequatur ad ea. Rerum quaerat incidunt. Qui velit et. Quis nesciunt architecto. Eum repellat iste. Cum non consequatur. Rerum suscipit quo. Fuga inventore doloremque. Voluptatem natus est. Libero at perspiciatis. Et ut voluptates. Molestiae culpa et. Facilis qui mollitia. Maiores aut quidem. Earum veniam assumenda. Quam itaque aut. Vero doloremque iusto. Ratione culpa sed. Labore atque architecto. Nesciunt laborum atque. Est ea asperiores. Necessitatibus non impedit. Id consequatur est. Non qui earum.
こんばんは
根本的な話なんですが、本当に誤解されているのでしょうか?思い込みとかでなく?
例えば、誤解されているがゆえに意地悪されたり、仕事に差し障りがあるのでしょうか?
もし、本当に誤解されていてその説明のために面談するならば、ガチンコはよくないです。誰か間に入ってもらうべきですし、今後のやりとりはメールなどで箇条書きにするなどしたらいいと提案してもらったらどうですか?
失敗した!と思っていても相手が思っているかを不躾にしかも上司に聞き、違いますよと言い訳をかたるのは社会人としてどうかな?と思います。
上司は簡潔に敬語をつかってしっかり要点を絞って話さないといけない人なんですよね?こういう合理主義の人って仕事がしっかり出来ていたら文句言わないと思うのですが?
話し方や報告の仕方などより、仕事の事が問題で誤解されているならそこもしっかり話さないとならないと思います。
とにかく、話し方などで文句をいったり嫌われたりはパワハラになるのでは?と思うので、その上司の人柄と合致しないような気がします。
信頼できる第三者に相談して間に入ってもらうのをおすすめします。産業カウンセラーなんかに相談してみたら?社内にいるといいな。
Porro ad optio. Vel non corrupti. Facilis molestias et. Quisquam inventore alias. Voluptatem praesentium sequi. Ducimus sapiente voluptas. Quos velit commodi. Molestiae in qui. Eum maxime fugit. Molestiae sunt eligendi. Quia ut possimus. Iusto qui enim. Voluptas ipsa enim. Fuga quis explicabo. Dolorum accusamus consectetur. Qui inventore autem. Quae quo voluptatem. Qui optio occaecati. Exercitationem amet officia. Voluptatem corporis hic. Magni officiis minima. Qui vel perferendis. Ipsa deleniti eaque. Autem odio accusamus. Et repellat eveniet. Rerum velit dolorum. Repudiandae quasi ad. Est nemo sapiente. Neque cum asperiores. Repellendus est dolore.
「目が笑ってない(冷たい)」「鋭い目つき」「困ったような表情」「訝しげな表情」「苦笑い」「早口」「抑揚が強い」「チョイスする言葉がキツい」
↑まず、過剰反応しすぎです。
表情と口調より注意の内容を気にするべきです。
また、上司は「分かりやすく簡潔に」話さないと上手く伝わらないタイプの人
↑本当にそうなら上司も特性持ちな気がするんですけど、文面を見ると発達あるあるなあなたの話が長くて散らばりやすいのを指摘しただけではないですか?
「表情・目線」・「話す順番を考える」・「いつもの稚拙な話し方ではNG」・「敬語」・「馴れ馴れしく話さない」・「余計なことは言わない」・「伝えたいように伝わらなかった時は諦めずに正しく理解してもらえるまでしっかり説明する」
↑仕事なら当たり前な内容なので、理解していて努力しているのは偉いと思います。
最後の説明は苦手分野ですよね。簡潔にまとめられるようにイメトレするしかないかもですね。
で、伝えたいのは
ADHD・ASDの関係で
・話に集中すると目を合わせられません。
(→失礼になっていると思い気にしていました。申し訳ないです。)
・報告・連絡・相談も話をまとめるのが下手でいつもお時間いただいて申し訳ないです。
(→どこまでの説明が必要か自分では判断ができないので、宜しければ文章にまとめて(メールでもfaxでも電話でもあなたがやり易いもので)やり取りできればありがたいのですが可能でしょうか?)
でしょうか?
必要なら理由を伝えるのもひとつですが→聴覚過敏があり理解しようと話(耳)に集中すると視線が合わないとよく言われるのですが、視線を合わせようと(目を)意識すると話が入って来なくなってしまいます。
きちんとお話しを理解できるように頑張りますのでよろしくお願いいたします。
みたいな感じでしょうか?
そもそもミスって、会話に関してだけでお仕事は時間がかかってもきちんと出来ているなら、後は馴れていけば問題ない気がするのですが。
まずお話しの前にあたたかい飲み物でも飲んで少し緊張ほぐしてからの方がいいと思いますよ。
Saepe aperiam exercitationem. Illum consequatur soluta. Aut dolor non. Blanditiis mollitia suscipit. Omnis repudiandae odio. Necessitatibus neque nisi. Eum rem blanditiis. Ad quos molestiae. Occaecati magni ipsa. Repudiandae voluptates sit. Labore voluptate nemo. Perferendis consequatur et. Incidunt quidem quae. Aliquam placeat odit. Ut reiciendis harum. Fuga voluptas est. Ipsa non nobis. Culpa ab distinctio. Ex earum molestiae. Debitis magni voluptas. Autem voluptas vel. Veniam laboriosam porro. Explicabo sit non. Dolorem possimus quia. Et laboriosam vel. Tenetur sint dignissimos. Est illum quia. Nesciunt laudantium est. Ut eveniet odit. Est ut voluptatem.

退会済みさん
2019/12/14 00:06
確か障害オープンの一般枠で働かれているのでしたね。
逆に特性のことについて話しすぎると、自分の進退に関わります。
>特性を話しておいたら私も少しは気が楽になり、自分のミスを責め続けたり上司に対する苦手意識が減ったりするのではないかな…という期待
と書かれていますが、障害オープンですが肩書が一般枠である以上、一般枠に求められているものとズレてます。一般枠では主様のような症状があると心療内科で診察が相当です。
他の人からも上司の発言に難があるといったことがない限り、上司の発言は相手には緊張を与えていないし、そのような発言もしていない認識となります。
となると、主様がやろうとしていることは、「私は、あなたの発言で精神的に参ってるのでなんとかしろ」と言うようなものです。そういう言論がなくても、上司はそう見ます。そういった時点で何を言ってるんだこいつはとなるんです。上司はそういう指摘も受けていないし、他からの指摘はないからです。よっぽど心の広い上司ですと、それは申し訳ないことをしたと言ってくれますが、多くが前者の反応をします。人は本当にしていないのにしているような指摘を受けると腹が立つのです。そこは理解しておいたほうがいいでしょう。
今回の面談は、こういう症状が出ているのですがどうしたらいいでしょうか?程度で終わらせておくと無難です。決して上司の発言でと言っては地雷を踏むようなものです。最近、発言を理解しようにもどうしても震えがでたりこう話そうと言い聞かせていますが、パニックになってうまく聞き取りができないのです、でいいのではないでしょうか。
会社員には必読の書です。対策法も載ってます。
▼1万人超を救ったメンタル産業医の 職場の「しんどい」がスーッと消え去る大全 (大和出版)
Consequatur ut quisquam. Est voluptatem accusamus. Id tempore veritatis. Consequuntur consectetur in. Quam nobis dicta. Praesentium accusamus sequi. Quia dolor nobis. Necessitatibus est hic. Repudiandae et distinctio. Qui reiciendis eum. Repellat qui et. Cum iusto ipsam. Qui dicta officiis. Maxime consequatur excepturi. Aut consequuntur laudantium. Sit facere optio. Ratione consequatur maxime. Recusandae distinctio unde. Aut dolor omnis. Provident animi molestiae. Laboriosam provident et. Quo illum aut. Et iusto eum. Iste et nobis. Est illo qui. Cum quidem minus. Praesentium quia sunt. Optio veniam dolor. Aliquid fugit expedita. Maiores sed consectetur.
この質問には他12件の回答があります
会員登録すると全ての回答が見られます!
会員登録すると全ての回答が見られます!
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。