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Q&A
- お悩みきいて!
ASD、ADHD当事者です
ASD、ADHD当事者です。
いつも上司との会話で何かしらミスします。
私は昔から、相手の反応や話し方などの情報を敏感に感じ取り、緊張(ビビる?萎縮?)する癖があります。
相手がどう思ってるだとか内面的なことはさっぱりなのですが、逆に表に出てる情報にはすごく敏感で…。「目が笑ってない(冷たい)」「鋭い目つき」「困ったような表情」「訝しげな表情」「苦笑い」「早口」「抑揚が強い」「チョイスする言葉がキツい」…等で、イライラさせてると焦り、顔がこわばって表情を作れなくなったり意識して目を見る余裕がなくなったりしてしまいます。
また、上司は「分かりやすく簡潔に」話さないと上手く伝わらないタイプの人なためそれを忘れてはならないのと、「表情・目線」・「話す順番を考える」・「いつもの稚拙な話し方ではNG」・「敬語」・「馴れ馴れしく話さない」・「余計なことは言わない」・「伝えたいように伝わらなかった時は諦めずに正しく理解してもらえるまでしっかり説明する」…等々、気をつけなければならないことも多いです。
(普段から一番最後のやつを疎かにしているせいで、同僚と上司に誤って理解されてる特性があります(←発達障害に詳しくない定型発達の人に特性を話すと①うまく伝わらない②過剰?過激?に受け止められる…でストレスになるため、心が疲れてる時は特に早々に諦めている)。)
会話での失敗経験が豊富なことも相まって、毎度毎度上司と話した後は「また失敗した…」と落ち込みます。「回数を重ねるごとに誤解も深まってたりして…」と思ったのと、近頃心が疲れる頻度が増えてきたので、先日上司に面談をお願いしました。
(特性を話しておいたら私も少しは気が楽になり、自分のミスを責め続けたり上司に対する苦手意識が減ったりするのではないかな…という期待✨←)
年末だし緊急性はないので…と言ったのでいつ行うかは分からないのですが、面談で下記の内容を失礼のないように話したいです。
『誤解されやすいのだが、目を合わせない時は余裕がない時(話の理解を最優先にしてるから)。興味がない、聴きたくない訳ではなくてむしろ逆。基本的に二つ以上のことを意識して行うのが難しく、「ながら行為」ができない。「しっかり聴いて理解したい」、「頭の中で整理して話したい」から目線や表情を意識することができなくなる。会話中は、色々考えてかなり頭使ってるので余裕がなくなりやすい…。それと、(聴覚過敏により)聞き取りにくい場合は口元を見ている。』
…どなたか、このとりとめのない内容をしっかり伝わる言葉にしていただけないでしょうか?もし可能でしたら、色々な言い換え方も教えていただけたら非常に助かります。
…ミスしないことがないから上司と話すのが苦手になり、その苦手と「自分の特性を伝える」ことと向き合うのがストレスだから先延ばしにし続けてたら、とうとう上司が視界に入るだけで気分が不安定になるくらいのレベルになってきた……という状況での上司との面談です(泣)
…うまく頭が働かないのでお願いします。
いつも上司との会話で何かしらミスします。
私は昔から、相手の反応や話し方などの情報を敏感に感じ取り、緊張(ビビる?萎縮?)する癖があります。
相手がどう思ってるだとか内面的なことはさっぱりなのですが、逆に表に出てる情報にはすごく敏感で…。「目が笑ってない(冷たい)」「鋭い目つき」「困ったような表情」「訝しげな表情」「苦笑い」「早口」「抑揚が強い」「チョイスする言葉がキツい」…等で、イライラさせてると焦り、顔がこわばって表情を作れなくなったり意識して目を見る余裕がなくなったりしてしまいます。
また、上司は「分かりやすく簡潔に」話さないと上手く伝わらないタイプの人なためそれを忘れてはならないのと、「表情・目線」・「話す順番を考える」・「いつもの稚拙な話し方ではNG」・「敬語」・「馴れ馴れしく話さない」・「余計なことは言わない」・「伝えたいように伝わらなかった時は諦めずに正しく理解してもらえるまでしっかり説明する」…等々、気をつけなければならないことも多いです。
(普段から一番最後のやつを疎かにしているせいで、同僚と上司に誤って理解されてる特性があります(←発達障害に詳しくない定型発達の人に特性を話すと①うまく伝わらない②過剰?過激?に受け止められる…でストレスになるため、心が疲れてる時は特に早々に諦めている)。)
会話での失敗経験が豊富なことも相まって、毎度毎度上司と話した後は「また失敗した…」と落ち込みます。「回数を重ねるごとに誤解も深まってたりして…」と思ったのと、近頃心が疲れる頻度が増えてきたので、先日上司に面談をお願いしました。
(特性を話しておいたら私も少しは気が楽になり、自分のミスを責め続けたり上司に対する苦手意識が減ったりするのではないかな…という期待✨←)
年末だし緊急性はないので…と言ったのでいつ行うかは分からないのですが、面談で下記の内容を失礼のないように話したいです。
『誤解されやすいのだが、目を合わせない時は余裕がない時(話の理解を最優先にしてるから)。興味がない、聴きたくない訳ではなくてむしろ逆。基本的に二つ以上のことを意識して行うのが難しく、「ながら行為」ができない。「しっかり聴いて理解したい」、「頭の中で整理して話したい」から目線や表情を意識することができなくなる。会話中は、色々考えてかなり頭使ってるので余裕がなくなりやすい…。それと、(聴覚過敏により)聞き取りにくい場合は口元を見ている。』
…どなたか、このとりとめのない内容をしっかり伝わる言葉にしていただけないでしょうか?もし可能でしたら、色々な言い換え方も教えていただけたら非常に助かります。
…ミスしないことがないから上司と話すのが苦手になり、その苦手と「自分の特性を伝える」ことと向き合うのがストレスだから先延ばしにし続けてたら、とうとう上司が視界に入るだけで気分が不安定になるくらいのレベルになってきた……という状況での上司との面談です(泣)
…うまく頭が働かないのでお願いします。
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質問者からの「ありがとう」のメッセージ
この質問への回答
こんばんは
根本的な話なんですが、本当に誤解されているのでしょうか?思い込みとかでなく?
例えば、誤解されているがゆえに意地悪されたり、仕事に差し障りがあるのでしょうか?
もし、本当に誤解されていてその説明のために面談するならば、ガチンコはよくないです。誰か間に入ってもらうべきですし、今後のやりとりはメールなどで箇条書きにするなどしたらいいと提案してもらったらどうですか?
失敗した!と思っていても相手が思っているかを不躾にしかも上司に聞き、違いますよと言い訳をかたるのは社会人としてどうかな?と思います。
上司は簡潔に敬語をつかってしっかり要点を絞って話さないといけない人なんですよね?こういう合理主義の人って仕事がしっかり出来ていたら文句言わないと思うのですが?
話し方や報告の仕方などより、仕事の事が問題で誤解されているならそこもしっかり話さないとならないと思います。
とにかく、話し方などで文句をいったり嫌われたりはパワハラになるのでは?と思うので、その上司の人柄と合致しないような気がします。
信頼できる第三者に相談して間に入ってもらうのをおすすめします。産業カウンセラーなんかに相談してみたら?社内にいるといいな。
...続きを読む Consequatur rem dignissimos. Iusto accusamus pariatur. Soluta sunt dicta. Vel doloremque et. Ipsum tenetur voluptatem. In omnis consequatur. Inventore harum eum. Ea consequatur dolorem. In nihil velit. Tenetur sed quidem. Rerum est ullam. In vitae architecto. Exercitationem et ipsum. Praesentium ratione et. Aut similique molestiae. Ipsa magnam incidunt. Nostrum dignissimos sit. Voluptas excepturi aliquid. Necessitatibus sit sapiente. Magni et expedita. Voluptatem autem possimus. Ipsa aut eum. Omnis iure ex. Ipsa dicta et. Similique vel consequuntur. Atque quis sed. Odit aperiam voluptatem. Incidunt molestiae ut. Reprehenderit molestias modi. Vel ut deserunt.
根本的な話なんですが、本当に誤解されているのでしょうか?思い込みとかでなく?
例えば、誤解されているがゆえに意地悪されたり、仕事に差し障りがあるのでしょうか?
もし、本当に誤解されていてその説明のために面談するならば、ガチンコはよくないです。誰か間に入ってもらうべきですし、今後のやりとりはメールなどで箇条書きにするなどしたらいいと提案してもらったらどうですか?
失敗した!と思っていても相手が思っているかを不躾にしかも上司に聞き、違いますよと言い訳をかたるのは社会人としてどうかな?と思います。
上司は簡潔に敬語をつかってしっかり要点を絞って話さないといけない人なんですよね?こういう合理主義の人って仕事がしっかり出来ていたら文句言わないと思うのですが?
話し方や報告の仕方などより、仕事の事が問題で誤解されているならそこもしっかり話さないとならないと思います。
とにかく、話し方などで文句をいったり嫌われたりはパワハラになるのでは?と思うので、その上司の人柄と合致しないような気がします。
信頼できる第三者に相談して間に入ってもらうのをおすすめします。産業カウンセラーなんかに相談してみたら?社内にいるといいな。
...続きを読む Consequatur rem dignissimos. Iusto accusamus pariatur. Soluta sunt dicta. Vel doloremque et. Ipsum tenetur voluptatem. In omnis consequatur. Inventore harum eum. Ea consequatur dolorem. In nihil velit. Tenetur sed quidem. Rerum est ullam. In vitae architecto. Exercitationem et ipsum. Praesentium ratione et. Aut similique molestiae. Ipsa magnam incidunt. Nostrum dignissimos sit. Voluptas excepturi aliquid. Necessitatibus sit sapiente. Magni et expedita. Voluptatem autem possimus. Ipsa aut eum. Omnis iure ex. Ipsa dicta et. Similique vel consequuntur. Atque quis sed. Odit aperiam voluptatem. Incidunt molestiae ut. Reprehenderit molestias modi. Vel ut deserunt.
「目が笑ってない(冷たい)」「鋭い目つき」「困ったような表情」「訝しげな表情」「苦笑い」「早口」「抑揚が強い」「チョイスする言葉がキツい」
↑まず、過剰反応しすぎです。
表情と口調より注意の内容を気にするべきです。
また、上司は「分かりやすく簡潔に」話さないと上手く伝わらないタイプの人
↑本当にそうなら上司も特性持ちな気がするんですけど、文面を見ると発達あるあるなあなたの話が長くて散らばりやすいのを指摘しただけではないですか?
「表情・目線」・「話す順番を考える」・「いつもの稚拙な話し方ではNG」・「敬語」・「馴れ馴れしく話さない」・「余計なことは言わない」・「伝えたいように伝わらなかった時は諦めずに正しく理解してもらえるまでしっかり説明する」
↑仕事なら当たり前な内容なので、理解していて努力しているのは偉いと思います。
最後の説明は苦手分野ですよね。簡潔にまとめられるようにイメトレするしかないかもですね。
で、伝えたいのは
ADHD・ASDの関係で
・話に集中すると目を合わせられません。
(→失礼になっていると思い気にしていました。申し訳ないです。)
・報告・連絡・相談も話をまとめるのが下手でいつもお時間いただいて申し訳ないです。
(→どこまでの説明が必要か自分では判断ができないので、宜しければ文章にまとめて(メールでもfaxでも電話でもあなたがやり易いもので)やり取りできればありがたいのですが可能でしょうか?)
でしょうか?
必要なら理由を伝えるのもひとつですが→聴覚過敏があり理解しようと話(耳)に集中すると視線が合わないとよく言われるのですが、視線を合わせようと(目を)意識すると話が入って来なくなってしまいます。
きちんとお話しを理解できるように頑張りますのでよろしくお願いいたします。
みたいな感じでしょうか?
そもそもミスって、会話に関してだけでお仕事は時間がかかってもきちんと出来ているなら、後は馴れていけば問題ない気がするのですが。
まずお話しの前にあたたかい飲み物でも飲んで少し緊張ほぐしてからの方がいいと思いますよ。 ...続きを読む Et ut maxime. Hic ipsam impedit. Labore ipsum porro. Dolorem laudantium voluptas. Consectetur et qui. Est dicta sapiente. Sed quas blanditiis. Vero distinctio consectetur. Porro exercitationem error. Ratione quia dignissimos. Ut sed labore. Est vero tenetur. Incidunt ducimus eos. Harum ipsam ducimus. Adipisci dolor cumque. Odit magni omnis. Laboriosam tempora aut. Est quam minima. Aut voluptatem eveniet. Voluptatem ab veniam. Iusto cum eius. Quisquam voluptatem sed. Vel rerum aliquam. Modi voluptatem ipsum. Commodi illum voluptate. Ut sed neque. Et reprehenderit optio. Quis eligendi velit. Omnis et est. Sequi qui distinctio.
↑まず、過剰反応しすぎです。
表情と口調より注意の内容を気にするべきです。
また、上司は「分かりやすく簡潔に」話さないと上手く伝わらないタイプの人
↑本当にそうなら上司も特性持ちな気がするんですけど、文面を見ると発達あるあるなあなたの話が長くて散らばりやすいのを指摘しただけではないですか?
「表情・目線」・「話す順番を考える」・「いつもの稚拙な話し方ではNG」・「敬語」・「馴れ馴れしく話さない」・「余計なことは言わない」・「伝えたいように伝わらなかった時は諦めずに正しく理解してもらえるまでしっかり説明する」
↑仕事なら当たり前な内容なので、理解していて努力しているのは偉いと思います。
最後の説明は苦手分野ですよね。簡潔にまとめられるようにイメトレするしかないかもですね。
で、伝えたいのは
ADHD・ASDの関係で
・話に集中すると目を合わせられません。
(→失礼になっていると思い気にしていました。申し訳ないです。)
・報告・連絡・相談も話をまとめるのが下手でいつもお時間いただいて申し訳ないです。
(→どこまでの説明が必要か自分では判断ができないので、宜しければ文章にまとめて(メールでもfaxでも電話でもあなたがやり易いもので)やり取りできればありがたいのですが可能でしょうか?)
でしょうか?
必要なら理由を伝えるのもひとつですが→聴覚過敏があり理解しようと話(耳)に集中すると視線が合わないとよく言われるのですが、視線を合わせようと(目を)意識すると話が入って来なくなってしまいます。
きちんとお話しを理解できるように頑張りますのでよろしくお願いいたします。
みたいな感じでしょうか?
そもそもミスって、会話に関してだけでお仕事は時間がかかってもきちんと出来ているなら、後は馴れていけば問題ない気がするのですが。
まずお話しの前にあたたかい飲み物でも飲んで少し緊張ほぐしてからの方がいいと思いますよ。 ...続きを読む Et ut maxime. Hic ipsam impedit. Labore ipsum porro. Dolorem laudantium voluptas. Consectetur et qui. Est dicta sapiente. Sed quas blanditiis. Vero distinctio consectetur. Porro exercitationem error. Ratione quia dignissimos. Ut sed labore. Est vero tenetur. Incidunt ducimus eos. Harum ipsam ducimus. Adipisci dolor cumque. Odit magni omnis. Laboriosam tempora aut. Est quam minima. Aut voluptatem eveniet. Voluptatem ab veniam. Iusto cum eius. Quisquam voluptatem sed. Vel rerum aliquam. Modi voluptatem ipsum. Commodi illum voluptate. Ut sed neque. Et reprehenderit optio. Quis eligendi velit. Omnis et est. Sequi qui distinctio.
確か障害オープンの一般枠で働かれているのでしたね。
逆に特性のことについて話しすぎると、自分の進退に関わります。
>特性を話しておいたら私も少しは気が楽になり、自分のミスを責め続けたり上司に対する苦手意識が減ったりするのではないかな…という期待
と書かれていますが、障害オープンですが肩書が一般枠である以上、一般枠に求められているものとズレてます。一般枠では主様のような症状があると心療内科で診察が相当です。
他の人からも上司の発言に難があるといったことがない限り、上司の発言は相手には緊張を与えていないし、そのような発言もしていない認識となります。
となると、主様がやろうとしていることは、「私は、あなたの発言で精神的に参ってるのでなんとかしろ」と言うようなものです。そういう言論がなくても、上司はそう見ます。そういった時点で何を言ってるんだこいつはとなるんです。上司はそういう指摘も受けていないし、他からの指摘はないからです。よっぽど心の広い上司ですと、それは申し訳ないことをしたと言ってくれますが、多くが前者の反応をします。人は本当にしていないのにしているような指摘を受けると腹が立つのです。そこは理解しておいたほうがいいでしょう。
今回の面談は、こういう症状が出ているのですがどうしたらいいでしょうか?程度で終わらせておくと無難です。決して上司の発言でと言っては地雷を踏むようなものです。最近、発言を理解しようにもどうしても震えがでたりこう話そうと言い聞かせていますが、パニックになってうまく聞き取りができないのです、でいいのではないでしょうか。
会社員には必読の書です。対策法も載ってます。
▼1万人超を救ったメンタル産業医の 職場の「しんどい」がスーッと消え去る大全 (大和出版) ...続きを読む Explicabo ut mollitia. Eveniet expedita consectetur. Quaerat quia libero. Ea saepe error. Sed architecto nihil. Molestias sunt recusandae. Ea et laudantium. A vitae et. Eum quis aut. Recusandae consequatur est. Voluptas mollitia tempore. Veniam quia quam. Nemo cum beatae. Occaecati ut similique. Quo quis neque. In sunt mollitia. Iste dolor a. Et ut adipisci. Non quidem et. Nostrum perspiciatis facilis. Voluptatem et omnis. Fugit excepturi enim. Optio et fugit. Vero fugiat adipisci. Aperiam ducimus fugit. Eaque aliquid amet. Et quo eos. Quos consequuntur corporis. Occaecati laborum sed. Aut consequatur quibusdam.
逆に特性のことについて話しすぎると、自分の進退に関わります。
>特性を話しておいたら私も少しは気が楽になり、自分のミスを責め続けたり上司に対する苦手意識が減ったりするのではないかな…という期待
と書かれていますが、障害オープンですが肩書が一般枠である以上、一般枠に求められているものとズレてます。一般枠では主様のような症状があると心療内科で診察が相当です。
他の人からも上司の発言に難があるといったことがない限り、上司の発言は相手には緊張を与えていないし、そのような発言もしていない認識となります。
となると、主様がやろうとしていることは、「私は、あなたの発言で精神的に参ってるのでなんとかしろ」と言うようなものです。そういう言論がなくても、上司はそう見ます。そういった時点で何を言ってるんだこいつはとなるんです。上司はそういう指摘も受けていないし、他からの指摘はないからです。よっぽど心の広い上司ですと、それは申し訳ないことをしたと言ってくれますが、多くが前者の反応をします。人は本当にしていないのにしているような指摘を受けると腹が立つのです。そこは理解しておいたほうがいいでしょう。
今回の面談は、こういう症状が出ているのですがどうしたらいいでしょうか?程度で終わらせておくと無難です。決して上司の発言でと言っては地雷を踏むようなものです。最近、発言を理解しようにもどうしても震えがでたりこう話そうと言い聞かせていますが、パニックになってうまく聞き取りができないのです、でいいのではないでしょうか。
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気持ちはわかりますが、諸々期待しすぎかもしれません。
他の方も言っていますが、もしかすると相手は何ら悪意やらイライラなどもなく、普通にそうなっているかも。
主さんがここに書いたことをそのまま伝えたらいいと思いますが、言葉としては過不足はないと思うのですが、どう伝えたところで、主さんが「ああ、理解してもらえたみたいだ」と実感できるところまでいくかどうか?は、ビミョーです。
伝えてみることがまず大事だと思いますが、そもそものところで、ミスを減らすための工夫や改善策についての説明は何もなく、自分をわかってくれ。という話になりすぎています。
ミスをすることを前提にしてるわけではないと思いますが、おざなりにしていると勘違いされるかも。
主さんの頭や心がけのスタンスとしては、ミスは言い訳できないが、多少やむを得ない。で構わないのですが
そうはいっても、オフィシャルな話ではミスをしょっちゅうしてしまうことや、それに毎回粛々と対応してもらっていることへの謝罪や感謝は疎かにできませんし、こういう工夫で頑張ってはいるが。という改善しようとする姿勢を示すことも重要です。
なので、時間を作ってもらったことや日々の感謝や至らない部分への謝罪がまず冒頭に必要ではないでしょうか。
かつ、自分は人と対峙して話すのが苦手で、ついおどおどしたり、無愛想になったりしますがその事でお伝えしておきたいことがあります。
という説明がそのつぎに欲しいと思います。
唐突に伝えたい話だけをしても、なんのこっちゃになりますし、自分の伝えたいことが最優先になりすぎていて、相手へのリスペクトを感じませんでした。ASDさん特有のものだと思いますが、注意した方がよいと思います。
今回の質問ぐらいに詳細にとはいかなくても、説明は欲しいですし、まずは礼に始まって、礼に終わるという相手への敬意表現は軽んじない方がよいと感じます。
また、本来ならば自分のことでなにか注文がないかも聞きたいところです。
あれもこれもしてくれと要求ばかりにはならないようにすること
頭や心の中だけではなくて、相手への敬意や謝意は言葉にし、きちんと頭をさげるなど身体でも表現することを心がけてと思います。 ...続きを読む Explicabo ut mollitia. Eveniet expedita consectetur. Quaerat quia libero. Ea saepe error. Sed architecto nihil. Molestias sunt recusandae. Ea et laudantium. A vitae et. Eum quis aut. Recusandae consequatur est. Voluptas mollitia tempore. Veniam quia quam. Nemo cum beatae. Occaecati ut similique. Quo quis neque. In sunt mollitia. Iste dolor a. Et ut adipisci. Non quidem et. Nostrum perspiciatis facilis. Voluptatem et omnis. Fugit excepturi enim. Optio et fugit. Vero fugiat adipisci. Aperiam ducimus fugit. Eaque aliquid amet. Et quo eos. Quos consequuntur corporis. Occaecati laborum sed. Aut consequatur quibusdam.
他の方も言っていますが、もしかすると相手は何ら悪意やらイライラなどもなく、普通にそうなっているかも。
主さんがここに書いたことをそのまま伝えたらいいと思いますが、言葉としては過不足はないと思うのですが、どう伝えたところで、主さんが「ああ、理解してもらえたみたいだ」と実感できるところまでいくかどうか?は、ビミョーです。
伝えてみることがまず大事だと思いますが、そもそものところで、ミスを減らすための工夫や改善策についての説明は何もなく、自分をわかってくれ。という話になりすぎています。
ミスをすることを前提にしてるわけではないと思いますが、おざなりにしていると勘違いされるかも。
主さんの頭や心がけのスタンスとしては、ミスは言い訳できないが、多少やむを得ない。で構わないのですが
そうはいっても、オフィシャルな話ではミスをしょっちゅうしてしまうことや、それに毎回粛々と対応してもらっていることへの謝罪や感謝は疎かにできませんし、こういう工夫で頑張ってはいるが。という改善しようとする姿勢を示すことも重要です。
なので、時間を作ってもらったことや日々の感謝や至らない部分への謝罪がまず冒頭に必要ではないでしょうか。
かつ、自分は人と対峙して話すのが苦手で、ついおどおどしたり、無愛想になったりしますがその事でお伝えしておきたいことがあります。
という説明がそのつぎに欲しいと思います。
唐突に伝えたい話だけをしても、なんのこっちゃになりますし、自分の伝えたいことが最優先になりすぎていて、相手へのリスペクトを感じませんでした。ASDさん特有のものだと思いますが、注意した方がよいと思います。
今回の質問ぐらいに詳細にとはいかなくても、説明は欲しいですし、まずは礼に始まって、礼に終わるという相手への敬意表現は軽んじない方がよいと感じます。
また、本来ならば自分のことでなにか注文がないかも聞きたいところです。
あれもこれもしてくれと要求ばかりにはならないようにすること
頭や心の中だけではなくて、相手への敬意や謝意は言葉にし、きちんと頭をさげるなど身体でも表現することを心がけてと思います。 ...続きを読む Explicabo ut mollitia. Eveniet expedita consectetur. Quaerat quia libero. Ea saepe error. Sed architecto nihil. Molestias sunt recusandae. Ea et laudantium. A vitae et. Eum quis aut. Recusandae consequatur est. Voluptas mollitia tempore. Veniam quia quam. Nemo cum beatae. Occaecati ut similique. Quo quis neque. In sunt mollitia. Iste dolor a. Et ut adipisci. Non quidem et. Nostrum perspiciatis facilis. Voluptatem et omnis. Fugit excepturi enim. Optio et fugit. Vero fugiat adipisci. Aperiam ducimus fugit. Eaque aliquid amet. Et quo eos. Quos consequuntur corporis. Occaecati laborum sed. Aut consequatur quibusdam.
会社は理解求めるより
仕事きっちりやる場所。
仕事できてたらヘンテコでも理解されます。 ...続きを読む Dolores optio sequi. Sit est suscipit. Qui autem molestiae. Quam facere deleniti. Aliquam ab ut. Hic repellendus doloribus. Aliquam reprehenderit harum. Aut consectetur quod. Eligendi sit aut. Et possimus ipsam. Qui illo modi. Et dolorum quia. Consequatur eius repellendus. Soluta ea eveniet. Soluta accusantium quibusdam. Aut illum laboriosam. Veritatis nemo et. Dolor fuga dolores. Voluptas cupiditate excepturi. Dolorum animi vel. Vero incidunt dolorem. Eveniet recusandae aut. Et placeat repellendus. Magni quaerat consectetur. Odio sunt hic. Saepe dolorem ipsa. Praesentium aliquam et. Veniam inventore itaque. Nemo saepe iusto. Ut voluptas similique.
仕事きっちりやる場所。
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「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
もうすぐ新学期! 進級などに合わせて新しく放課後等デイサービスの利用を始める方も多いのではないでしょうか。
発達ナビでは「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」についてのエピソードを募集致します。
・自治体に聞いても「自分で探してください」と言われ、自分で放課後等デイサービスに何件も問い合わせて大変だった
・決まったと思ったら子どもの特性から利用を断られてしまった
・困りは多いのに受給者証が取得できずに利用ができなかった
・通い始めてすぐに行き渋りが出てしまったが、先生方の工夫で楽しく通えるようになった
など、「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2024年3月28日(木)から4月7日(日)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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【アンケート期間】
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私は別にタイムラインでなく相談コーナーで良いと思うのでここで答えます。
病院の職員さんと施設の職員さんどっちが安心できますか?
施設っ...
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初めて利用させていただきます
回答
なかなか他の方のコメントは手厳しいですね。確かに文面の意図は正直わかりづらいですが、自分の思いを発信できること私はありと思います。
街人...
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年に対して、ついていけない発達と知能田中なんとかの検査では精
回答
かれんさん、こんにちは。
イヤホン使ってるんですね。
他にもできる工夫があるかもしれないから、スタッフのみなさんに相談してみてくださいね...
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看護師さんや支援員から水分の取り方言われたんですが、朝の薬に
回答
むつかしいんだね。混乱している気がする。
お水の飲み方のおススメを、わかりやすく書いてもらいたいな。
かれんさんも、ご飯は丸呑みじゃない...
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【ヘルプマークの事で質問】こんにちは👋🏻最近耳にするヘルプマ
回答
私も息子もヘルプマークを長く付けてます。
ヘルプマークは目には見えない障害を持つ人が困っている時に助けが必要な人のために作られた物なので
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【人と会話するのが楽しくないです】最近、人と会話するのが楽し
回答
私も同じです。小さい時は冷ましてたところもあり、また、家族の会話は内輪の話ばかりで実りがなく感じられ、会話を怠っていたところ、発生が怖くな...
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自閉症スペクトラムの大学生です
回答
自分が他人とどこかズレている。と気づいたら、そこから色々と試してみてちょうどいい塩梅というか、自分もいやではないし、相手にもイヤな思いをさ...
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