
退会済みさん
2020/10/11 01:12 投稿
回答 7 件
皆さんは友達や家族、恋人や職場の方などに伝えたいことを上手く伝えられていますでしょうか?上手く伝えられてる方はどのような工夫をしていますか?その逆で上手く伝えられずに違う捉え方をされ、相手を傷付けてしまったり、伝えられずに自分を攻めてしまうこともありますでしょうか?
皆様の良かったことや失敗してしまったことなど、差し支え無ければ教えて下さい。
自分はいつも違う捉え方をされるので、毎日凹んでいます。。
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この質問への回答7件
辛口コメントになります。
我が子や、他の当事者の支援でもよくあることなのですが
「質問したり相談し、それに対して誰かから説明や回答をもらっても何のリアクションも反応もせずに、違うことを聴きはじめたり、似たような事やほぼ同じ内容を再度質問したり相談する。」
という行為がよく見られます。
これ、大変失礼で誤解されやすい行為なんですよ。
返事すればいいという事でもなく、言い方や表情まで相手はみています。
それなのに何も無しとなると、ハッキリ言ってしまえば最低限のこともしてないのです。
くってかかって文句言うのと変わらないです。
あなたも、前回の質問に対して、なんの反応もせずに似たような内容の質問を今回していますが、これは大変不誠実な行為だと誤解されてしまいますよ。
まず、こういう行為はやめないとダメなのでは?
別にこういうネットでの質問なので、気に入らないなら回答者を無視したり、噛みついたりも自由ですが、受け手にも同等の自由がありますから、あなたのことは好きなように評価するだけ。
しかし、回答の仕方で人となりは見られていますし、質問や相談だけにかぎらず会話は言いたいことを言ってそれでおしまいではないのです。
そこに気づきがないのは人付き合いをする中で大きなマイナスだと思います。
社会人なら、質問に対して「回答ありがとうございます。参考に自分なりに考えてみます。」と返答をするのはエチケットですし
何度も同じような質問をあげるにしても、似たような質問をあげてスミマセン。などの一言を添えるもの。
そういうワンクッションの言葉を伝えても、不快に感じる人は多々いるぐらいなんですけどね。
あなたの場合なんの反応も残していない。
あー、気に入らない回答だったから無視しているのだろう。もうこの人とお話するのはやめておこうかな。ちょっと疲れるだろうし。
と思われても仕方ないと思います。
ご質問の回答にはなってませんが、そもそものところでこのことが自然にでき、意図や理由をしっかり理解し体得できた上でのレスポンスがまずできないと「うまく伝える」の上達は始まらないと思います。
相手を察する事が苦手でうまくいかなくても、ここは自覚して行動しないと、より誤解されやすいと思います。

退会済みさん
2020/10/11 01:51
前回のご質問でも、言いましたが、会社の方には障害者である。
ということを伏せて勤められているのですよね?
それならば、主さんは健常者と思われている筈なので、自分たちと違う捉え方や、
反応が反って来る事を、不思議に思っている会社の方もいそうですね。
主さんが、自分が思い、感じている事があるように、相手の皆さんも不思議だと思っていらっしゃると思いますよ。
言葉のやりとりが試されるコミニュケーションのスキルが、あるかないかの問題とも言えると思いますが、「働きやすく。理解されやすく。」
したいと思っていらっしゃるなら、仲の良い何人かの方々には、障害の有無をクローズしないで、思い切って話されてはどうですか?
生きづらさを感じるのは、お互いに腹の探り合いじゃありませんが、壁を作っているからです。
理解者を増やすのも、減らすのも、やはり本人次第なのだと思います。
これがまだ学校という社会の中。でなら何とかやっていけるでしょうけれど。
担任の先生の配慮と理解。クラスの皆の配慮と理解がある学校なら。
そうではなく、もう一般社会に身を置いている立場なのですから、「生きやすく」。するのには、
主さんの考え方次第で、大きく変わるのではないでしょうか。
言葉では上手く伝えられないところも、あるけれど聞いてね。聞いて下さい。
では、駄目なんですか?
相手と向き合う。事をして、解って貰えそうな方だなと思ったら、恐れずハンディキャップの事を、話してみて下さい。
何人かは、理解を示してくれる方は、必ずいると思いますよ。
お互いに扉を堅く閉ざしていたら、入れないし、解り合えない。
でも、少しだけ扉を開いてみたら、少しずつ。歩める気がします。
・・精神論なのかも知れませんけれどね、でも、私はそう信じています。
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けんぼーさん、はじめまして🐱
なお、プライベートと仕事でのコミュニケーションは、基本的な土台は「信頼関係」だと私は考えてますが、極端な事を言うと仕事の場合は、その『個人』を信頼してなくても、『仕事ぶり』が信頼できれば、なんとかなるものです。
その点からするの、ひとつひとつの作業が確実に終わってるかどうかはとても重要です。それは、大きな仕事も一つ一つの小さな仕事に上になりたってるからです。
なので、仕事目線で言うと、前のQAが閉じられてないのは、『前の質問はなんで閉じられてないんだろう?』『結局納得のいく答えが得られてなかったかな?』『次々に質問はするのはなぜなんだろう?』『今回答えても納得いく答えではないかも?』など、色々憶測をよんでしまいます。
コミュニケーションって、会話だけでなく、その人の行動や顔の表情、くせなどら結構読み取るものです。
それに、『いつも』違う捉え方をされるとの記載がありますが、本当に『いつも』なんでしょうか?
それならば、かえって解りやすく、いつも言葉だけでなく、何か違う形て伝えてしまう『何か』があるんだと思います。
文章を拝見するに、口語でも同じように会話量で伝えられているならば、語彙としては問題ないと思いますが、0・100で考えてしまったりすることはありませんか?
まずは、ひとくくりにせず、けんぼーさんが望むコミュニケーションをとりたい人(複数ではなく、個人)や場面(プライベートもしくは仕事)を特定して、何が課題なのか考えてみることをオススメします。
本当に「いつも」上手くいかないのならば、必ずそこには「原因」がありますし、「いつも」と勘違いしていて、その時々の事情があるならば、それを一つ一つ解決していく必要があります。
最初は、複数とのコミュニケーションの課題を考えるのは大変かと思いますので、信頼関係がある方と、「言い方や行動で気になるところとかある?」というような事を聞いてみるのもありです。ただ、仲のよい方こそ色々出てくる場合もあるので、お気持ちが落ち着いていて、覚悟があるときに聞いてみる方が良いかと思います。
ご参考まで😸
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けんぼー様
おはようございます!
ことばで上手く伝えるということも大事だと思いますが、一番重要なのは
どんな気持ちでどんな感情で話すのかということだと思います。
極論すれば言ってる内容はそれほど重要ではないような気がします。
感情に反応していることの方が多い気がします。
けんぼーさんはいつもどんな感情、気持ちで話しされてますか?
「自分はいつも違う捉え方をされるので、毎日凹んでいます。」
→これは相手の言動や態度からそう感じていると思いますが、
内容によるかもしれませんがシンプルに相手にたずねてみるのがいいのではと思います。
もしかして相手様とけんぼーさんで思っていることが違うかもしれません。
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上手く伝えたつもりでも、違う捉え方をされることは、よくあることです。真意を汲んでもらえなかったりすることも多々あります。その時、そういう意味ではなくて、と説明すればいいことです。中々話すの苦手な人には難しいですけどね。私も苦手ですから。あとは、話す苦手ならば、文章に書く、など他の手段もあります。
初めに、私苦手なので、と言っておくと少しは楽になって話易くはなると思います。
あまりにも人間関係が悪い環境ならば、環境を変えるのも1つの手だと思います。または、自分が変わるか。
コミュニティの本は沢山ありますし、動画もあります。大人のSSTの本なども参考にはなると思いますが。
職場の中に一人でも、相談したり、愚痴言える人がいれば、楽勝だとは思いますよ。
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ADHDと診断されて、ASDの傾向ありの当事者です。
自分も誤解し、誤解されの毎日です。
単語のフォロー範囲(あれ、はどこまでを指しているのか?とか〇〇は対象なのか、対象でないのかなど、言い出せばきりがないです)で戸惑い、言葉の言い回しのちょっとした部分に引っかかり、残りの言葉が頭に入らなかったり、勘違いした言葉に拘って話が先に進まなかったり……、とこう書いてしまったらまともなコミュニケーションはできていないのかもしれませんが、相手もコミュニケーションを取ろうと努力するし、自分も勘違い、誤解はしないようにしようと努力すれば、なんとか最低限のことはできると自分では思っています。
ただ、一つの言葉で一連の作業を察したり、場に応じて的確に行動するなどは難しく、仕事には全く自信が持てないままです。
ちなみにけんぼーさんは、違う捉え方を相手にいつもされるということですが、どういう風に受け取られたのか分かるのであれば、わかった時点で訂正すればいいのでは、と思ったりします。自分は自分が言った言葉がちゃんと意図通りに伝わっているか、説明をちゃんと理解できているか、について自信があまり持てません。相手もいちいち指摘することは少ないと思うので、伝わらないまま終わる、伝わったのか分からないまま終わることの方が多いのかな、と思います。
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