2024/12/20 22:31 投稿
回答 8
受付終了

ASD傾向ありADHD女です。
特性なのか性格なのかわかりませんが話が絶望的に下手です。

考えながら喋るということが苦手で口が回る人がとても羨ましいです。無駄に黙りこくる癖もあり、そのあとも碌なことが言えません。
文章を書くことは比較的得意なのですが、身の回りの出来事などを口で説明しようとすると整然とせず、相手に何度も質問させてしまいます。
聞き役に徹するのはまだいいのですが、自分の事を話すのも好きではなく、家族にももっと話せ、明るく喋れと言われます。医者にも練習して経験を積むべきと言われましたが、そもそも会話が楽しいものだという認識があまりないので、雑談の練習も苦痛です。

しかし誰とも喋らない時間が長いとそれはそれで別のストレスがあります。なんだかワガママですよね。

同じような悩みのある方、あった方のお話が聞きたいです。よろしくお願いします。

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質問者からのお礼
2024/12/26 22:00
皆様ありがとうございました。
やはりこういった問題は場面ごとのテクニックと慣れですよね…。
ネタ帳などは話のうまい人でも作るそうなので、気楽に作るようにしたいと思います。
正直に話下手なことを伝えるにしろ、それも回数を重ねないことにはうまくいかないと思うので、頑張ります。
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この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/191884
退会済みさん
2024/12/22 08:43

曙さんが、普段どのコミュニティにいるのか分かりませんので難しいですが。

社会人で普段顔を合わせる人が決まっているなら「報告、連絡、相談」が出来ているなら無理に話しに参加する必要もないかな、と思います。既にそういう方、と周りから認識されていると思いますし。

とは言え会話、雑談は、仕事に置いてもどの場面でも人間関係の潤滑油になりますから、これから関わっていく方、今までの関係のある方にも、苦手を開示しておくのは一つの手かと思います。「すみません、自分の事を話すのが少し難しくて。でもちゃんと話は聞いてます。」と一言おくといいかな、と思います。

雑談はテクニックです。覚えれば段々使いこなせるようになると思います。
文章に書くのが得意なら、休みは何してたとか、好きな食べ物趣味とか、時事ネタとか話題に上がりやすい事を文章にしてスマホにでもメモっておいては??

答える事がすぐ出来ない時は、「すみません、上手くまとめられないので明日解答します!」など、面白い人扱いになるかもしれませんよ??

苦手な事は無理しない。と、誰とも喋らないストレス(ワガママじゃないですよ、人間みんなそんなものだと思います)緩和の為のテクニック習得のバランスを自分なりに取っていけると良いんじゃないなかな、と思います。

本とか練習とかもありますけども。実際、あの方の話や距離感いいな、と思う方が周りにいるなら、ロールモデルとして真似する、が1番負荷が軽い気がします。

https://h-navi.jp/qa/questions/191884
2024/12/20 23:54

以前に読んだ劇作家・演出家の鴻上尚史さんの本に、「コミュニケーションは技術だ。苦手な人ほど個性や才能だと言い訳して練習しない。ぶっつけ本番で自爆する」というようなことが書いてあって衝撃を受けました。


考えながらしゃべるのは苦手、文章を書くのは比較的得意と言うなら、ネタ帳を書いておけば良いのではないでしょうか。
美味しいものを食べたとか、何かを見に行ったとか、ちょっとしたイベントがあった日だけでも日記をつけてみてはいかがですか?
日記を書いたら会話の流れで聞かれた時に答えられるように、軽く暗記しておくのです。


聞き役が興味を持って聞いてくれていたら、話し手は相手が話してるかどうかはそんなに気にしないと思います。
聞き役に徹しているつもりで上の空な時があるのかもしれませんね。

また、話し手と聞き役が固定化して、開示している情報の質・量の差が大きくなると不自然になります。
住んでる場所や家族のこと、経歴や趣味、休日の過ごし方などどこまで開示するかを何段階かに分けて書き出しておいて、相手に合わせて小出しするのもいいと思います。


もちろん、テレビや動画の有名人のように立て板に水でドッカンドッカン笑いを取ったりはできないでしょうが、苦手意識を薄めることはできるんじゃないかと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/191884
春なすさん
2024/12/21 06:40

私は人前で話すのは苦手ですが、お喋りは大好きです。
ですが小学生時代は、今で言う場面緘黙だったかと思います。
話さなければならない時も話す事が出来ず、専門学校時代は、実習先で話さないからダメなのよ、と言われました。
私はお喋りは一番のストレス解消なので、とりあえず言いたいことがあれば家族や友達に誰でもいいので話します。
ちなみに、子供もお喋りが好きなので嫌だったことや面白いことを話します。

話さないことでストレスが溜まるならば、話してみたらいいと思います。
話す順番の基本は、5w1Hです。いつ、どこで、誰が何をして…です。
意識して順番に話していたら慣れると思います。
別に質問されたっていいじゃありませんか。



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https://h-navi.jp/qa/questions/191884
ゆかりさん
2024/12/21 19:47

ASD+ADHD当事者です。

私も曙さんとそっくりだなと思いました、文章は書けますが話ができません。
話すのは苦手です、誤解されたり、何を言いたいのか分からないと言われたり・・・。
話ができる人に憧れてはいるのですが、下手に話すと失言連発して怒らせてしまう可能性があるので・・・。
私の場合、医者に家族や人と無理してしゃべっことないと言われました。
一人で雑談の練習は難しいと思いますよ、客観的になれないと自分が何を言っているか分からなかったり。
理解のある方に話を聞いてもらってアドバイスもらった方がいいのでは、と思います。
自分はデイケアで心理士の先生(?)とコミュニケーションが苦手な生徒(?)達と一緒に、勉強というか話し合いをする時間があります。

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https://h-navi.jp/qa/questions/191884
kinocoさん
2024/12/23 11:58

曙さん、こんにちは。
私はあなたのお母さんくらいの年齢のグレーゾーン当事者です。

お仕事をクビになってしまったとのこと、とても辛かったですね。
コミュニケーションに難がある事が原因だったのですか?
職務上必要な報告、連絡、相談が出来ずに、仕事に支障が生じてしまったからでしょうか?
以前のご質問にもあったように、不注意からくるミスなどが重なった事も原因でしょうか?

発達障害がある事を伏せて就職なさったのでしたら、次の職場でも同じ事を繰り返してしまう可能性大です。
何度も同じつまずきを重ねると、心を病んでしまうことにもなりかねません。

手帳を取り、就労移行支援事業所を利用して、支援者からアドバイスを頂きながら、自分に合った配慮のある職場に就職なさるのが良いかと思います。
就職後も会社との間に入って環境の調整をしてくださるジョブコーチについてもらうことが重要です。

ASD傾向があると、他者にあまり興味が無いので雑談をする必要性を感じないですよね。
「あなたに干渉しないから、私にも干渉しないで」と思うお気持ちよくわかります。

ただ定型発達の方は他者に興味を持つことが普通なので、曙さんや私のようなタイプの人に会うと、「このステキな私に興味を持たないなんて、なんて失礼な人!」と、勝手に傷ついちゃったりするんです。
敵に回すと陰口たたかれたりイジメられたりしかねないので、適当に話をしておくのが得策です。

以前精神科の主治医に言われたのですが、「ASDの人には感情の話を損得の話に直して話すと伝わりやすい」そうです。

特に興味のない人と適度に会話してある程度の関係を構築しておくのは、「その方があとあと得だから」です。
なんと言っても「口はいくら使ってもタダ」ですから、使わない手はありません。

必要以上に自分の情報を話す必要はないですが、「子供の頃から内気で話下手なのがコンプレックスなんです。〇さんみたいに面白い話がサラッと出てくる人になりたいな」とか、チラッと褒め言葉をはさみつつ、自分の悩みを打ち明けるのは有効な手です。

人は弱みのある人が好きなので、好意を持ってあなたの力になろうとしてくれるかもしれません。

人の持ち物や服装を褒めたり何かを相談したりと、相手へのリスペクトや感謝を匂わせるのがコツです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/191884
ハコハコさん
2024/12/22 00:03

うちの娘は話すのがかなり下手、文章を書くのはもっと下手ですが

相槌は技術を磨きに磨いたので、どこに言っても好かれやすいです。

聞くのが上手いです。

いわゆる合コンサシスセソのほか
はひふへほも上手につかいます。

はいはいはい、はあ?
ひえー、引くわw
ふうーん、ふえーん、フフフ、ふおお、ふんふん。それで?
へえー、へいへい、へ?、変なの
ほお!、ホントに?、ほえ?

等…。
そこまできちんと話しは聞いてない(会話の展開が早いとちゃんと聞き取れない)、その上話すのは下手ですが

声も高めにして
相槌だけで
うまくやりくりしてますね。

雑談の練習はしても、うまく練習したシチュエーションになるとも限らないので

相槌を練習

会話は自分の好きなものや好きな話をするからはじめた方が良いと思います。

あとは、ありがとう!も使いこなせるといいと思います。

Inventore natus porro. Nihil ut ipsam. Natus itaque illo. Nihil tenetur beatae. Impedit numquam velit. Labore sunt quod. In ullam perferendis. Dolorum quasi temporibus. Asperiores debitis pariatur. Aut quidem nostrum. Ab corporis dolores. Est molestiae quam. Fuga sed praesentium. Eveniet sint eum. Tempora dolores quam. Aut laboriosam laudantium. Reprehenderit autem dolorum. Ea consequatur consequatur. Aut rem et. Ad voluptatem eum. Nisi dolores voluptatem. Quisquam recusandae consequatur. Unde omnis dignissimos. Qui quas dolorem. Totam soluta omnis. Quo aut ipsam. Asperiores illum ipsum. Eaque distinctio pariatur. Id voluptate quo. Soluta est aut.
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2024/12/31 投稿
宿題 19歳~ 診断

中1息子のことで相談です。 小さい頃から明るく人懐っこいけど喧嘩も多い子でした。 小学生になってからも度々友達と喧嘩したり、授業中の離席もありましたが、その都度先生がしっかり向き合って下さり私たち親も一緒に連携とりながら対応することで、卒業する頃には少し落ち着いてました。 中学生になり、最初こそ張りきって朝も早く起きたり頑張っていましたが、だんだんと起きる時間は遅くなりました。 学校でも周囲とのトラブルが増え始めました。相手が嫌がることをしたり、授業中の離席も目立ち、先生や友達に対する暴言で学校から検査をすすめられ受けたところ境界知能の発達凸凹でした。 まだ診断は受けてませんが、おそらくADHDは考えられます。 近いうちに児童精神科相談の予約を入れました。 正直、小さい頃から密かに疑うことはありながらも、どこか否定したい気持ちが強くあったので検査を受けさせなかったことをすごく悔やみました。 私が世間体を気にしていたばかりに、きっと本人も辛かっただろうにたくさん怒られて否定されて傷ついて、愛着形成も上手くされないままに反抗期を迎え、今は自分でもどうしようもできないんだろうなと思います。 トラブルばかりだけど、本当は学校も友達も好きで、みんなと一緒にいたくて、どんなに寝坊しても学校は休みません。 迷惑かけるようなら学校に行かないでほしいと思うこともあるぐらいです。 フリースクールを提案してみましたが、受け入れません。 検査結果を受け、学校では通級教室を提案されました。 本人が行く気になるならもちろん利用させてもらいますが、週2時間程度の通級で何か変わるんだろうか…とも思ってます。 授業には全くついていけず、みんなが授業している中で一人違うことをしているので、テストの点数はどんどん下がる一方です。 このまま通常クラスで進級して高校受験なんてとてもじゃないけど無理だと思います。 いったいどういう支援を検討していったら良いのか途方に暮れてます。 何かアドバイス頂けると幸いです。

回答
9件
2024/12/15 投稿
LD・SLD(限局性学習症) 中学生・高校生 ADHD(注意欠如多動症)

ここなら障がいの種類は違えど、同じ障がい者の子供を持つ親御様が見られると思い、初めて投稿しました。 お手柔らかにお願い致します! 問題の背景 20歳の息子は精神障がい者で統合失調症で被害妄想が強く、病状的に自制できない状態です 相手は息子が障がい者とは知らなかった 今までいろんな公園で何度も遊んでいますが、このようなトラブルは初めて 相手は5人のグループ 周りに通報されて警官がパトカー数台で10名ほど来たが警官からの介入はそこまでなかった 先日、20歳の息子が公園で自転車から転倒したのをそこに居合わせた中高生のグループに笑われたことが発端です。 初めは馬鹿にされたことに息子が口頭で対応していたようですが口論がヒートアップしていき、最終的には自転車をグループに投げつけてグループの内、1人が擦り傷をおい、服が破けました。 先方の親御さんは治療費と服の弁償をしていただけるのであれば、それ以上は望んでいませんと言ってくれています。 ここからが本題なのですが、 自転車を投げて怪我や服を破いた息子が悪いのですが、一方的に息子が悪くなっていて、腑に落ちないです。 息子は障がい者ですが、何もないのに突然人に対して危害を加えるようなことはしません。 息子をそこまで怒らせたグループも悪いのではないかと思います。 しかも相手はグループ5人で息子はい1人なので5対1です。 相手のグループは5人もいてるので気が大きくなり、調子に乗っていたようです。 そういったきっかけがなければ、こんなトラブルは起こりませんでした。 嫁は穏便に済むならその方がいいと言っていますが僕が納得がいっていないです。 ①どうすれば僕が納得いくのか ②金額は確定していませんが、弁償を求められている服はどこで買ったかも分からないような服なのですが、金額が妥当なのか分かりませんのでどの様な弁償の仕方がよいのか 長文、乱文で申し訳ありませんが、上記の2点にご回答願います。 宜しくお願い致します。

回答
6件
2024/12/25 投稿
知的障害(知的発達症) トラブル 19歳~
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
6日
【ついイライラ……は私だけ?ペアトレで「伝わった!」が増えたかも?】
日々頑張っている子育て。お子さんの良いところを伸ばしたいと思う一方で、つい「どうしてできないの!」「早くして!」と強く叱ってしまい、後で自己嫌悪……なんてことはありませんか?「子どもの行動に、どう対応したらいいか分からない」 「ペアレント・トレーニング(ペアトレ)ってよく聞くけど、本当に効果があるのかな?」「受講してみたいけど、時間もかかるし、勇気が出ない」そんな風に、悩みながらも一生懸命にお子さんと向き合っている方も多いと思います。

ペアトレは、子どもへの接し方の具体的なコツを学び、保護者の方のストレスを減らすためのプログラムです。「受けてみたら劇的に変わった!」というお話はもちろん、「実践が難しかった」「うちには合わなかった」「受講のハードルが高かった」といった試行錯誤の経験や、「こんな失敗をした」というお話も、同じように悩む方の大きなヒントになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・療育機関や医師に勧められて、あるいは自分で調べてペアトレの受講を決めた。
・ペアトレで学んだ「具体的なほめ方」を実践したら、子どもの笑顔や「できた!」が増えた。
・「〇〇しないで」ではなく「〇〇しよう」という肯定的な指示に変えたら、子どもが動いてくれやすくなった。
・子どもの行動を客観的に記録(観察)することで、自分のイライラの原因が分かり、冷静になれた。
・受講した内容をパートナーと共有し、夫婦で足並みをそろえて関われるようになった。
・学んだ通りにやろうとしても、つい感情的になってしまい、実践の難しさを感じた。
・時間や費用の都合がつかず、受講を諦めた(または、本やオンラインで学んだ)。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年11月21日(金)〜2025年12月2日(火)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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