2024/12/20 22:31 投稿
回答 8
受付終了

ASD傾向ありADHD女です。
特性なのか性格なのかわかりませんが話が絶望的に下手です。

考えながら喋るということが苦手で口が回る人がとても羨ましいです。無駄に黙りこくる癖もあり、そのあとも碌なことが言えません。
文章を書くことは比較的得意なのですが、身の回りの出来事などを口で説明しようとすると整然とせず、相手に何度も質問させてしまいます。
聞き役に徹するのはまだいいのですが、自分の事を話すのも好きではなく、家族にももっと話せ、明るく喋れと言われます。医者にも練習して経験を積むべきと言われましたが、そもそも会話が楽しいものだという認識があまりないので、雑談の練習も苦痛です。

しかし誰とも喋らない時間が長いとそれはそれで別のストレスがあります。なんだかワガママですよね。

同じような悩みのある方、あった方のお話が聞きたいです。よろしくお願いします。

...続きを読む
質問者からのお礼
2024/12/26 22:00
皆様ありがとうございました。
やはりこういった問題は場面ごとのテクニックと慣れですよね…。
ネタ帳などは話のうまい人でも作るそうなので、気楽に作るようにしたいと思います。
正直に話下手なことを伝えるにしろ、それも回数を重ねないことにはうまくいかないと思うので、頑張ります。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/191884
退会済みさん
2024/12/22 08:43

曙さんが、普段どのコミュニティにいるのか分かりませんので難しいですが。

社会人で普段顔を合わせる人が決まっているなら「報告、連絡、相談」が出来ているなら無理に話しに参加する必要もないかな、と思います。既にそういう方、と周りから認識されていると思いますし。

とは言え会話、雑談は、仕事に置いてもどの場面でも人間関係の潤滑油になりますから、これから関わっていく方、今までの関係のある方にも、苦手を開示しておくのは一つの手かと思います。「すみません、自分の事を話すのが少し難しくて。でもちゃんと話は聞いてます。」と一言おくといいかな、と思います。

雑談はテクニックです。覚えれば段々使いこなせるようになると思います。
文章に書くのが得意なら、休みは何してたとか、好きな食べ物趣味とか、時事ネタとか話題に上がりやすい事を文章にしてスマホにでもメモっておいては??

答える事がすぐ出来ない時は、「すみません、上手くまとめられないので明日解答します!」など、面白い人扱いになるかもしれませんよ??

苦手な事は無理しない。と、誰とも喋らないストレス(ワガママじゃないですよ、人間みんなそんなものだと思います)緩和の為のテクニック習得のバランスを自分なりに取っていけると良いんじゃないなかな、と思います。

本とか練習とかもありますけども。実際、あの方の話や距離感いいな、と思う方が周りにいるなら、ロールモデルとして真似する、が1番負荷が軽い気がします。

https://h-navi.jp/qa/questions/191884
2024/12/20 23:54

以前に読んだ劇作家・演出家の鴻上尚史さんの本に、「コミュニケーションは技術だ。苦手な人ほど個性や才能だと言い訳して練習しない。ぶっつけ本番で自爆する」というようなことが書いてあって衝撃を受けました。


考えながらしゃべるのは苦手、文章を書くのは比較的得意と言うなら、ネタ帳を書いておけば良いのではないでしょうか。
美味しいものを食べたとか、何かを見に行ったとか、ちょっとしたイベントがあった日だけでも日記をつけてみてはいかがですか?
日記を書いたら会話の流れで聞かれた時に答えられるように、軽く暗記しておくのです。


聞き役が興味を持って聞いてくれていたら、話し手は相手が話してるかどうかはそんなに気にしないと思います。
聞き役に徹しているつもりで上の空な時があるのかもしれませんね。

また、話し手と聞き役が固定化して、開示している情報の質・量の差が大きくなると不自然になります。
住んでる場所や家族のこと、経歴や趣味、休日の過ごし方などどこまで開示するかを何段階かに分けて書き出しておいて、相手に合わせて小出しするのもいいと思います。


もちろん、テレビや動画の有名人のように立て板に水でドッカンドッカン笑いを取ったりはできないでしょうが、苦手意識を薄めることはできるんじゃないかと思います。

Recusandae eius veritatis. Dicta nihil quaerat. Qui rem sit. Aut sunt fugiat. Laboriosam facilis non. Nobis a qui. Magni et dolorem. Sint non omnis. Doloribus vero aut. Sit pariatur ea. Asperiores maiores ea. Natus autem esse. Veritatis consequatur a. Error nihil exercitationem. Eaque dignissimos a. Aut neque quasi. Voluptatem quos eius. Ut qui explicabo. Quod ut eum. Quidem nihil aperiam. Alias et perspiciatis. Amet dolorem labore. Quam deleniti quidem. Et quae nemo. Aut officiis iusto. Sed iusto et. Et dolore dolores. Similique laudantium sequi. Nesciunt corporis iure. Rerum et magnam.
https://h-navi.jp/qa/questions/191884
春なすさん
2024/12/21 06:40

私は人前で話すのは苦手ですが、お喋りは大好きです。
ですが小学生時代は、今で言う場面緘黙だったかと思います。
話さなければならない時も話す事が出来ず、専門学校時代は、実習先で話さないからダメなのよ、と言われました。
私はお喋りは一番のストレス解消なので、とりあえず言いたいことがあれば家族や友達に誰でもいいので話します。
ちなみに、子供もお喋りが好きなので嫌だったことや面白いことを話します。

話さないことでストレスが溜まるならば、話してみたらいいと思います。
話す順番の基本は、5w1Hです。いつ、どこで、誰が何をして…です。
意識して順番に話していたら慣れると思います。
別に質問されたっていいじゃありませんか。



In odio occaecati. Sed asperiores aut. Labore facilis et. Quia molestias quibusdam. Eum repellendus in. Rerum ut optio. Consequatur consequatur occaecati. Est incidunt iste. Sit voluptatibus perspiciatis. Consequatur numquam in. Repellat voluptates inventore. Et voluptas ea. Veniam omnis laboriosam. Eum architecto voluptate. Iste quia voluptatum. Molestiae fugit aspernatur. Maxime et molestias. Totam nam quisquam. Sequi iure nostrum. Illo quis quo. Reiciendis earum autem. Qui deserunt tempora. Ipsum modi molestiae. Eligendi velit omnis. Sed et quidem. Deserunt nihil aut. Doloremque recusandae tenetur. Perferendis minus dolorem. Et corporis vel. Aut qui veritatis.
https://h-navi.jp/qa/questions/191884
ゆかりさん
2024/12/21 19:47

ASD+ADHD当事者です。

私も曙さんとそっくりだなと思いました、文章は書けますが話ができません。
話すのは苦手です、誤解されたり、何を言いたいのか分からないと言われたり・・・。
話ができる人に憧れてはいるのですが、下手に話すと失言連発して怒らせてしまう可能性があるので・・・。
私の場合、医者に家族や人と無理してしゃべっことないと言われました。
一人で雑談の練習は難しいと思いますよ、客観的になれないと自分が何を言っているか分からなかったり。
理解のある方に話を聞いてもらってアドバイスもらった方がいいのでは、と思います。
自分はデイケアで心理士の先生(?)とコミュニケーションが苦手な生徒(?)達と一緒に、勉強というか話し合いをする時間があります。

Recusandae eius veritatis. Dicta nihil quaerat. Qui rem sit. Aut sunt fugiat. Laboriosam facilis non. Nobis a qui. Magni et dolorem. Sint non omnis. Doloribus vero aut. Sit pariatur ea. Asperiores maiores ea. Natus autem esse. Veritatis consequatur a. Error nihil exercitationem. Eaque dignissimos a. Aut neque quasi. Voluptatem quos eius. Ut qui explicabo. Quod ut eum. Quidem nihil aperiam. Alias et perspiciatis. Amet dolorem labore. Quam deleniti quidem. Et quae nemo. Aut officiis iusto. Sed iusto et. Et dolore dolores. Similique laudantium sequi. Nesciunt corporis iure. Rerum et magnam.
https://h-navi.jp/qa/questions/191884
kinocoさん
2024/12/23 11:58

曙さん、こんにちは。
私はあなたのお母さんくらいの年齢のグレーゾーン当事者です。

お仕事をクビになってしまったとのこと、とても辛かったですね。
コミュニケーションに難がある事が原因だったのですか?
職務上必要な報告、連絡、相談が出来ずに、仕事に支障が生じてしまったからでしょうか?
以前のご質問にもあったように、不注意からくるミスなどが重なった事も原因でしょうか?

発達障害がある事を伏せて就職なさったのでしたら、次の職場でも同じ事を繰り返してしまう可能性大です。
何度も同じつまずきを重ねると、心を病んでしまうことにもなりかねません。

手帳を取り、就労移行支援事業所を利用して、支援者からアドバイスを頂きながら、自分に合った配慮のある職場に就職なさるのが良いかと思います。
就職後も会社との間に入って環境の調整をしてくださるジョブコーチについてもらうことが重要です。

ASD傾向があると、他者にあまり興味が無いので雑談をする必要性を感じないですよね。
「あなたに干渉しないから、私にも干渉しないで」と思うお気持ちよくわかります。

ただ定型発達の方は他者に興味を持つことが普通なので、曙さんや私のようなタイプの人に会うと、「このステキな私に興味を持たないなんて、なんて失礼な人!」と、勝手に傷ついちゃったりするんです。
敵に回すと陰口たたかれたりイジメられたりしかねないので、適当に話をしておくのが得策です。

以前精神科の主治医に言われたのですが、「ASDの人には感情の話を損得の話に直して話すと伝わりやすい」そうです。

特に興味のない人と適度に会話してある程度の関係を構築しておくのは、「その方があとあと得だから」です。
なんと言っても「口はいくら使ってもタダ」ですから、使わない手はありません。

必要以上に自分の情報を話す必要はないですが、「子供の頃から内気で話下手なのがコンプレックスなんです。〇さんみたいに面白い話がサラッと出てくる人になりたいな」とか、チラッと褒め言葉をはさみつつ、自分の悩みを打ち明けるのは有効な手です。

人は弱みのある人が好きなので、好意を持ってあなたの力になろうとしてくれるかもしれません。

人の持ち物や服装を褒めたり何かを相談したりと、相手へのリスペクトや感謝を匂わせるのがコツです。

Sit hic ut. Quis deserunt autem. Praesentium doloribus et. Dolores et molestiae. Nisi sed omnis. Consectetur optio quos. Natus aut eos. Animi itaque hic. Ut unde aut. Sed perspiciatis modi. Pariatur nesciunt sit. Ut ex doloremque. Distinctio et quos. Asperiores unde et. Et cum eius. Magni sed ut. Sunt labore corrupti. Et id illo. Et consectetur perferendis. Explicabo necessitatibus exercitationem. Nihil qui beatae. Repudiandae voluptas voluptatem. Omnis laudantium at. Quia illo exercitationem. Eos aut velit. Quae saepe et. Ea quo maxime. Vel omnis similique. Omnis corporis voluptatem. Assumenda neque minima.
https://h-navi.jp/qa/questions/191884
ハコハコさん
2024/12/22 00:03

うちの娘は話すのがかなり下手、文章を書くのはもっと下手ですが

相槌は技術を磨きに磨いたので、どこに言っても好かれやすいです。

聞くのが上手いです。

いわゆる合コンサシスセソのほか
はひふへほも上手につかいます。

はいはいはい、はあ?
ひえー、引くわw
ふうーん、ふえーん、フフフ、ふおお、ふんふん。それで?
へえー、へいへい、へ?、変なの
ほお!、ホントに?、ほえ?

等…。
そこまできちんと話しは聞いてない(会話の展開が早いとちゃんと聞き取れない)、その上話すのは下手ですが

声も高めにして
相槌だけで
うまくやりくりしてますね。

雑談の練習はしても、うまく練習したシチュエーションになるとも限らないので

相槌を練習

会話は自分の好きなものや好きな話をするからはじめた方が良いと思います。

あとは、ありがとう!も使いこなせるといいと思います。

Qui quo eos. Et nihil repudiandae. Neque quis dolores. Nobis dolores et. Id doloribus quidem. Et quia totam. Sunt minus distinctio. Et maiores voluptates. Quia natus quibusdam. Ullam voluptates est. Maiores sint commodi. Omnis veritatis et. Blanditiis illo ea. Saepe est enim. Nesciunt corrupti fugit. Voluptates ut beatae. At ea qui. Nam ut placeat. Consectetur harum placeat. Eaque corporis laboriosam. Culpa qui molestiae. Pariatur facere totam. Quo porro sint. Officia impedit animi. Nihil facilis ratione. Eum et harum. Fugiat nobis enim. Occaecati corrupti recusandae. Enim qui sint. Vero dolore commodi.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

自閉症スペクトラムの女性です。こどもの頃から人との会話が苦手で、自分から話しかけることがすごく心のハードルが高く大人になった今も苦手です……。 話題も思い付かないし、他人が何か話してるときに話しかける言葉がすぐに出てきません……。脳の機能がやはり定型発達の人とは違うんだなとつくづく思います……。 組織では自分のコミュニケーション下手と話しかけられないなどが原因でたいがい浮いて孤立してしまいます……。 今は就労支援施設に通ってますがそこでも、よほど打ち解けた人以外とはあまり話せません。話題も振れないし、話しかけることが心理的な不安や恐怖が強くてなかなか出来ません……。また、相手の意図とは違うことを言ってしまって、相手に不思議な顔されたりもするので、会話がすごくネックです。 同室の人と、普通の人は会話や雑談すると思うのですが私はあまり出来ません……。 質問されたり話しかけられれば言葉を出せますが、それ以外で相手に質問したり話しかけたりすることがすごく苦手で出来ません……。 おそらく、今もかん黙の症状があると思います。相手にもさほど興味や関心が持てず、話したいとも思えません。 こんな私はどうやって組織にいたらいいのでしょうか? 同じ悩みを持つ方はどうされてますか?

回答
7件
2018/05/17 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) コミュニケーション 定型発達

【上手に喋ることができない理由】 いつもありがとうございます。 アスペルガー症候群、18歳女子です。 私は、言葉を年相応に喋ることができません。 周りの子は、言葉がきちんと文章になっているし、話すスピードもすごく速いです。 でも私は、みんなのように上手に喋ることができません。片言や単発の返事になってしまったり…。なんとか繋げることはできますが、そんなに次々に言葉が出てきません。 話し始めた小さな子のような感じです。 敬語や若者言葉を、英語の定型文のように暗記して、ある程度は普通に話せます。 でも、複数のお友達と会話をするとき、ものすごく気を遣って疲れてしまいます…。お友達のことは大好きなのですが、私の会話能力が低すぎるので、相当頑張らないとついていけません。 そのかわりに、文章を書くことは、少しだけ得意です。文章だと、次々に言葉が出てきます。 昔から、作文やレポートなどだけは、良い評価をいただくことが多かったです。 (もちろん、それだけが全てではないし、話せないと意味がないことも分かっています。) ですので、言葉の遅れがあるわけではないのかな?と思います。 本当に素朴な疑問なのですが…。 どうして言葉が上手く話せないのでしょうか? アスペルガーの方は、お喋り好きな方が多いとよく聞きますが、私は喋るのが下手です。 頭の回転も、ものすごく遅いです。(カルタ取りや連想ゲームなど、全くできません…) 勉強はそれなりにできますが、それは一部分にしかすぎないし、全体的には頭が悪いです。 頭が悪いことは関係しているのでしょうか。 それとも、小さい頃に場面緘黙症だったのですが、その後遺症でしょうか。 原因が見えてくれば、解決策が見つかるかなと思って、質問させていただきました。 最後までお読みいただき、ありがとうございます。お知恵をお貸しいただければ幸いです。

回答
11件
2018/11/04 投稿
会話 19歳~ 英語

20代の境界知能の者です。 場違いかもしれませんが、本当に困ってます。どうかお許しください。 高校卒業後に、境界知能が分かりました。 上が84で下が69でした(全体は覚えていません。) 高校入学後すぐにバイトを始めましたが、人間関係のトラブルがあったり、仕事内容が覚えられなかったり、とにかく続けることが出来ませんでした。 高校卒業後は働くという選択肢しかなかった為バイトをしましたが、そこでも上手くいきませんでした。 何回やっても聞いても覚えられなくて、すぐ気が散って、頑張るとか耐えるとか、そういうことが出来なくて全部辞めてました。 自分でもこんなんじゃダメだと分かっています。 周りから色々言われます。でも、自分の直さなくちゃいけないところは、自分が1番分かってるんです。痛いほどわかります。 分かってるけど、私の頭が言う事聞かないんです。 もっと色んなこと勉強したいと思うし、仕事だって、バリバリ働きたいです。 本当に、心の底から思ってるんです。 今、色々あって実家から離れて暮らして、大学進学に向けて色々準備し始めたところです。 仮に進学が出来ても、今までの事もあって、就職出来るのかについて不安しかありません。 大学卒業後もニートだったら、って。 高校までは、家に電話かかってきたりとか、教師に呼び出されたりとかしたけど上手くやってきたつもりなのに、何で仕事になった途端、こんなに出来ないところが目立つんだろうって。 もし大学行けて、卒業できても、仕事が出来なかったらどうしようって、今から不安しかないんです。 今みたいな、ニート生活になるくらいだったら、初めから何もしない方がいいんじゃないかって。 大学に比べれば仕事なんて楽なもんだろって言われました。でも、多分、私にとっては違います。 前に、ここと似たようなネットのQAにこの質問のような内容で相談したことがありましたが、「文から知性を感じる」とコメントがついたことがありました。 そんなこと言われてもって感じでした。 私は小学校の頃から日記書いたり、思ってること書いたりしてました。 もう10年以上、そうやって練習してきたんです。 でも仕事ってそうじゃ無い。何が違うのかは分からないけど、とにかく学校の勉強とか生活とかとは違う。 テストで良い点をとって賞金、それで生活、とか、そういう世界じゃないじゃないですか。 仕事しなくちゃ生きていけない、それはわかってる。 でも、自分をコントロール出来ない。 やろうと思っても、耐えようと思っても、できない自分がいる、 甘えだって、馬鹿だからって、弱いからだって言われたら、それまでだけど、皆そうやって言うだけで、じゃあ私はどうすればいいのって。 でも聞くと、また、自分で考えろって。 分からないのに。

回答
7件
2024/08/21 投稿
コントロール 小学校 進学

自閉症スペクトラムの人は、「愛」をどう認識していますか? 私は、「愛されている」と感じた事が人生で1度もありません。 前頭葉の上のあたりに、空虚で、暗く、冷たい、底なしの脳内風景があり、 小さな頃から孤独感に襲われています。 愛は見えません。匂いません。味もしません。そのくせ、消滅します。 相手が自分を愛しているかどうか? 見極める方法がありません。 相手の口から出る音で「愛している」と言われても、 相手の言わんとしている事が理解できず、 即座に「なんで?」と聞き返してしまいます。 メールや手紙など、目に見える文字で「愛している」と打ってもらうと、 「今現在の時点で、君を愛しているという事を文章に残し、発言に責任を持つ」 とまでは理解できます。 「君を愛している」と「君に500円返す」は、私の頭の中で、同じです。つまり、約束。 そもそも、私は周囲からあまり必要とされていないので、愛の経験値が低いのは確かです。 それを抜きにしても、愛を実感できないゆえに、困っています。 具体的に言うと、「息子は私を愛していない」という感情が常にあり、 育児をしながら孤独で苦しいです。 母と子のつながりを、どうしたら感じられるでしょうか?認識の方法を知りたいです。 ご教示のほど、何卒よろしくお願い致します。 追記:私自身は、私と一緒に暮らす人に対して、とことん尽くします。    交際、結婚、親子など、人間関係の契約を結んだ時点で、    スイッチオンになり、真剣に無限に対応します。    うまく言えないのですが、私が相手に対して抱く愛とは、    『千と千尋の神隠し』の労働契約や、『ハウルの動く城』の、解けない魔法に近いです。

回答
13件
2018/04/09 投稿
19歳~ ASD(自閉スペクトラム症) LD・SLD(限局性学習症)

障害者同士の結婚について相手の親から反対されています…。私は精神障害者手帳2級持ちの20代の女です。今年の春に3年交際している彼氏と2人で同棲を始めました。 私は一般雇用で働いており、彼は軽度の知的障がい(一緒に暮らして見ている感じは言われなきゃ分からない感じです)があり障害者雇用で働いていますが、親からは特に援助は受けず、お互い支えあって自分達の収入だけで生活できています。 特に一緒に暮らしていて困る事もないので、来年には入籍しようと思っているのですが、彼の母親が「あなたたちは障害者同士なんだからもっとよく考えて」と結婚に反対してきます。 同棲する前に何度も、結婚することを前提で一緒に暮らすと事前に両家の親にも話し了承を得て決めていて、同棲前には親同士の顔合わせもしていたのですが、いざ私達が籍を入れようというタイミングになり報告しに行くと「まだ結婚は早い」「2人は障害者なんだからね」「全く考えが足りない」と言われました。 彼の家は片親で一人息子、軽度とはいえ知的障害もあり心配する気持ちも分かりますが、私や私の親の前でも彼の事を「この子は障害者だからできない」「うちの子には障害があるから」と口癖のようにいってきます。 又、彼は障害年金を受け取っていますが、そのお金も「国から頂いた有難いお金なのだから、生活では絶対に1円も使うな」といってきて、「1円も減ってないか見るから通帳を見せなさい」と言われたこともありました。(彼が嫌だと断って連絡を断ったら家にアポ無しで怒声をあげて突撃してきました…) 出来ない、無理だと言われても、私達が今暮らしている家の賃貸契約を結んだのは彼ですし、家賃、光熱費、水道代、食費なども自分達で工夫して節約しながら給料分だけで生活できています。障害年金も、彼は1円も使っていません。 ですが、彼の母親は「彼女が丸め込んで彼の年金を使おうとしているのでは」「彼の年金を生活の足しにしているのではないか」等、事実ではないことを彼に執拗に言っており、何回も違うといっても聞いてくるため彼もとても参っています。 私の両親は彼と結婚することや彼に対しては肯定的な考えなのですが、彼の母親の事を考えると2人が心配だといってきます。私自身、自分の親に心配をかけてしまい心がとても辛いです。 私も20代半ば、彼も20代後半で未成年ではないので、流石にこれ以上話がもたつくなら彼の母親に了承を得れなくても籍をいれようかと思っていますが、彼の親がいうように、障害者同士の結婚は考えが足りないのでしょうか…。皆さんのご意見を聞きたいです。

回答
8件
2025/12/22 投稿
知的障害(知的発達症) 結婚 19歳~

発達障害の疑いのある主人への対応について質問させてください。 前回、不登校気味の息子への主人からの暴言、暴力について質問したところ、主人も発達障害では?という回答がありました。 実は子どもへの主人の対応に困り、先日、児童相談所へ相談させていただきました。 そこで、気がかりの1つであった主人も発達障害なのか?と質問したところ、おそらくそうでしょうとの返答したでした。 正直、私自身も混乱しているところがあり、主人への対応をどうしたらよいかと考えています。 しかし、これまでの主人の言動を思い返してみると理解に苦しむことは多々ありましたがこれらは全て主人の気質、性格だと思っていました。 今日、家族で遠出をしたのですが、帰りに私が腹痛になり夕飯を作れるか怪しいなと思ったので、 「帰宅したらすぐにトイレにこもることになると思う。 夕飯作れるか怪しいかも。」と主人に伝えると怒り始めました。 「(外出でお金を使ったので)夕飯買うお金はない!」 「俺は料理はしない!」 と言うので、これ以上の怒りはまずいと思い、 「じゃあ、料理しながら、トイレにこもったりするよ」と言うと 無表情で「頑張って」の一言でした。 帰宅してから、お米等の買い物をしたのでそれらを持って3階の自室に戻るとき、「俺に米を持たすのか!」と。 腹の痛みをこらえながら、子どもたちと米等を持ち自室に戻りました。 その後、疲れから自閉スペクトラムの息子が暴れ、幼い娘もグズりはじめ、子どもたちをなだめその後料理をしました。 この間、一切主人の手助けはありません。 このようなことは以前からあったので、私自身「またか」としか思わなくなったのですが、夕飯時、息子がグズりはじめると、主人がまた怒りました。 手加減してますが投げ飛ばしたり、「こんなやつ!」「いい加減にしろや!」等の発言ありました。 私が止めると暴力はやめましたが、グーで殴る真似を息子にしたり、睨み付けたり、息子に煽る発言をします。 煽るので息子のグズりはさらにヒートアップしてくるので、「そんなに息子が気になるなら夕飯食べて早く自室に行って!」と言いました。 自室に行きましたが、息子の暴れ叫ぶ声がするとリビングに来て殴る真似や暴言を言います。 おそらくこれまでの主人を見ていると、遠出して家族サービスしてやったのに、嫁は腹痛をおこすし、息子は帰宅してからこんなに暴れるなんて腹立しい気持ちになったのだろうと思っています。 今後の対応もそうですが、別居を申し出るときにどうすれば主人の怒りを最小限に抑えることができるのか、アドバイスをいただけたらと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

回答
13件
2018/11/04 投稿
児童相談所 買い物 19歳~

ADHDグレーの小学5年生の息子が、漢字を覚えられません。1年生の頃から、漢字を書くことをとても嫌がり、7問の短い文章をノートに書き取るのに1時間以上かかりました。(1問は「田んぼの虫」等) そして、覚えません。今まで習った、どの学年の漢字の問題を解いても2割ほどしか正答が書けません。 読むことはできます。 書字障害なのかもしれません。平仮名、漢字、カタカナ、アルファベット、英語全てにおいて、とても読みづらい字で、何度言っても、書き直すことに抵抗します。 学校のテストなどは、汚いながらも、いずれも記入はしており、理解度は7〜8割。知能障害はありませんが、漢字を覚えられず、書けないのです。 47都道府県など、一時的に覚えて書くことはできるのですが、時間が経つと、また頭から消え去ります。 このことが、今後、中学の成績や高校受験にどこまで影響があるのか・・ 正直、不安で仕方がありません。 毎日、漢字ドリルをさせていますが、やってもやっても、すぐに頭から消えていくので、あまり意味があるとも思えず。 漢字を覚えるのが苦手なお子さんをお持ちの方、中学のテストや高校受験をどう対策されたのか、お教え頂けたら幸いです。

回答
8件
2024/04/23 投稿
高校 英語 アルファベット

中2女子、ADHDの特性があり、その場しのぎの嘘をつきます。 我慢できない、先のことを考えられない、が重なって、嘘でごまかします。 どうしたらやめられるようになるでしょう? たとえば おいしそうで我慢できない (空腹ではない) →妹のお菓子をとる →ゴミを隠す →知らない・食べてないと嘘を付く(なんなら「また私を疑うの!?」と強気) →ゴミが出てくる →怒られる →開き直る この繰り返しです。 物を盗ることはいけない、人の物に触らない、隠さない、嘘をつかずに正直に言う と何回も言っていますが、変わらず繰り返します。 妹のお菓子は鍵付きの箱に入れ見えないようにし、本人には毎日1日分のおやつを渡しています。 それでも箱をこじ開けたり壊したりもします。夜中や一人になったタイミングでやります。 今は反抗期も重なり、素直さはなく、悪いとも思っていないようです。 落ち着いているときに話し合ったり、「〇〇がないんだけど知らない?」と優しい口調で聞いてみたり、強めに叱ってみたり、でもどれもあまり響いていないように感じます。 怒鳴ってしまうことが増えました。 違う!と言い張り、どうせ信じてくれないんでしょと言われ、やっぱり裏切られ、疲れます。 泥棒と嘘つきを繰り返し、すでにこのサイクルが習慣化してしまっているように思います。 今は家の中だけですが、やってはいけないことなので、やめられるようになってほしいし、このままでは悪化するんじゃないかと心配です。 知的には中〜やや上です。 悪いことだとは頭では理解していると思う(だからこそ隠すのだろう)のですが、罪の意識みたいなものはないようです。 家族みんなが疲弊しています。

回答
8件
2024/02/24 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 反抗期 中学生・高校生

思考をせず、直感と思いつきで生きている。 こんにちは、いつもお世話になっております。 今回は、息子のことではなく、母親の私自身についての相談です。 私は未診断ですが、ASD、ADHD、発達性協調運動の診断がある息子と、特性がそっくりな部分が多いので、私自身も発達障害があると思っています。 私は、子供の頃から、直感や思いつきで、物事を判断しており、考えるということを滅多にしない、というかできません。 買い物も、友人も、学校も、職種も、職場も、住居も、全て直感で選択しているので、どうしてこの学校を選んだの?とか聞かれても、自分でもどうしてかはわからないのです。友人も私の直感では大好きなのですが、その人がどんな人なのかはわかりません。 仕事も直感と経験で、なんとかやっています。息子出産後も育児と療育を直感でやってきました。 直感は外れることは、あまりなかったので、私は自分の直感に満足していましたし、今でも信頼しています。しかし、周りの人も私とあまり変わらないのだと思っていました。 息子が小学校に入って、環境調整のために、いろんな人に理解を求めるため、こちらからコミュニケーションを取らないといけないことが多くなりました。 今まで直感で対応していたことを、言葉にできず、自分に全く中身がないことを痛感しました。私にあるのは、直感したことに対応することだけです。自分が不気味です。これもASDの症状なのでしょうか。 今後、なにか対策できることはありますか? 直感は、思ったことを文章にする訓練をしてみろと言っていますが、なにかあったら教えて下さい。

回答
12件
2018/06/22 投稿
療育 コミュニケーション 発達障害かも(未診断)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
13日
ランドセル、リュック、それとも…?特性のあるお子さんの「通学カバン」選びの工夫やエピソードを教えてください
「重いランドセルを毎日背負える?」「留め具を開け閉めできるか心配……」発達障害や特性のあるお子さんにとって、小学校入学に向けた「ラン活」は、成長の喜びと同時に不安や悩みを伴うこともありますよね。一般的なランドセルの重さや仕様などが合わずに、悩むご家庭もあると思います。また、「リュック一択」と思いながらも葛藤する方もいるのではないでしょうか。

「わが子にぴったりのカバン」をどうやって見つけたのか、どのように悩み、最終的にどんなカバンを選択したのか(または選ぶ予定か)、ぜひリアルな体験談やエピソードをお聞かせください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇一般的なランドセルを購入したものの、背負うのを嫌がり、入学後に軽いリュックに買い替えた
〇リュックを検討していたが、本人が「ランドセルがいい!」と主張。軽さや開け閉めのしやすさを優先し、ナイロン製のランドセル型カバンを選んだ
〇手先の不器用さがあり、ランドセルの金具を回すのが難しかったため、マグネット式のカバンを探して購入
〇車いすを利用しているため、背もたれに干渉しないよう工夫された障害児用のランドセルを購入

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させていただきます。

【アンケート期間】
2026年8月24日 〜 2026年9月7日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると13人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す