締め切りまで
9日

発達障害と診断されている30代の母です

退会済みさん
発達障害と診断されている30代の母です。
喋るのが苦手で今困っています。コミュニティでうまくやっていく方法を教えてほしいです。
ADHDの締め切りが守れない、2つのことができないことなどの他にアスペルガー併発で色んな突発的な出来事に対応できません。
子供関連でいくつかのコミュニティに入っていますが、会話の切り返しが苦手なことと、浮いていないかが心配で集団にスッと入っていくことがとても苦手です。
家庭の事情で家を出たため、学校は中学の途中から行っておらず、集団のルールなどがわからず学生時代の経験値も不足しているのだと思います。
転職回数は多いですがずっと働いてきたため、多少は浮きながらも集団に溶け込む努力はしてきました。
でも浮いてしまっている気がします。
学生時代の話を聞かれた時に学校に行っていなかったことを正直に話してしまうから問題のある人と思われてしまうのかな?と考えたり、
受け答えが苦手な感じがばれてしまっているのか、
頑張ってはいますが世間話が思い付かないときがあるので無口で感じが悪いと思われているのか、
優しすぎるとよく言われるので単に自分がない人として興味を持たれないのか、
集団に自分から入っていかないのが悪いのか。
30年間ずっと悩んできたけど答えの出ない悩みです。
こんなことを人に聞くなんて甘いかもしれないですが、どう思いますか?客観的な意見をいただけたらありがたいです。どうかよろしくお願いいたします。
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この質問への回答

こんばんわ。
二人の子供を育児中のものです。
正直、子供が同級生のママとも挨拶をしたり、言葉を交わしたりしますが、私個人はママ友についてあまり注意深く観察していません。
自分と子供の事だけでいっぱいいっぱいです。
子供同士がとても仲よくても必ずしも自分と子供の仲良しのママが仲良くならなければいけないとは思っていません。
ラインでグループにもいくつか入っていますが、絶対に連絡を取らないといけない時以外は活用、積極的に参加するつもりもないです。
たぶん対人関係に消極的なママに自分は分類されると思います。たくさんの人と積極的に関わるママもいれば、自分の子供にしか話さないママもいます。人それぞれのスタンスでいいと思います。
コアラさんもご自分が一番やりやすいスタンスでコミニティー参加されたらいいと思いますよ。
周りがイロイロ思ったりするかもしれませんが、そんなのどんな人でも、誰であっても同じです。
あまりにも自分の印象が相手にとってどうなのか気になる場合は、相手に直接聞いてみてはいかがでしょうか❓
人によって相手の印象が違うので、目の前の相手がどう思っているかは目の前の人しか分からないです。
まあ、だいたい私は気になっても聞かずに終わりますが、、、、自分と子供に不利益にならなければ良いかなと思っています。
二人の子供を育児中のものです。
正直、子供が同級生のママとも挨拶をしたり、言葉を交わしたりしますが、私個人はママ友についてあまり注意深く観察していません。
自分と子供の事だけでいっぱいいっぱいです。
子供同士がとても仲よくても必ずしも自分と子供の仲良しのママが仲良くならなければいけないとは思っていません。
ラインでグループにもいくつか入っていますが、絶対に連絡を取らないといけない時以外は活用、積極的に参加するつもりもないです。
たぶん対人関係に消極的なママに自分は分類されると思います。たくさんの人と積極的に関わるママもいれば、自分の子供にしか話さないママもいます。人それぞれのスタンスでいいと思います。
コアラさんもご自分が一番やりやすいスタンスでコミニティー参加されたらいいと思いますよ。
周りがイロイロ思ったりするかもしれませんが、そんなのどんな人でも、誰であっても同じです。
あまりにも自分の印象が相手にとってどうなのか気になる場合は、相手に直接聞いてみてはいかがでしょうか❓
人によって相手の印象が違うので、目の前の相手がどう思っているかは目の前の人しか分からないです。
まあ、だいたい私は気になっても聞かずに終わりますが、、、、自分と子供に不利益にならなければ良いかなと思っています。
こあらさん、私はアラフィフの統合失調症の当事者です。
こあらさんは、周りの方に『優しすぎる』と言われるのですよね?
だから『優しい』というように見られているのであって、『自分がない』とは、思われてはいないのではないでしょうか。
私も、人にコメントさせていただけるほど、大した人間ではありませんが、『コミュ障』など、他者とうまくコミュニケーションが取れないと、悩んでいる方には『聞き上手になってみては…』と話しかけています。
たくさん言葉を話すから、コミュニケーションが上手に取れている…とは、必ずしも言えないと、私は思っています。
どんなにつたない言葉でも、たった一言でも、人のこころを打つ場合もあります。
こあらさんが、学生時代の話をすることに抵抗があれば、無理に話す必要はないと、私は思います。
例えば『学生時代は、病気をしていて、あまり学校に通うことができなかったの』とか、
『私の学生時代は、黒歴史だから、みなさんのお話を聞かせてください』と、今風に言うこともできるかと思います。
ちなみに、うちの主人も、中学時代は持病の喘息で入院期間が長く、授業の内容がわからなかった…と話しています。
基本的に、今の、こあらさんのままで、いいのではないか…と私は思いますよ。
何かのコラムに『ママ友は、こどもの友だちであって、あなた(ママ)の友だちではない』と書いてありました。
私は、子どもを授かることができず、子育て未経験者なので、こあらさんと、境遇は全く同じとは言い切れませんが…
こあらさんは、前述のように『聞き上手』になられたら、コミュニティの他のママ友が、気持ちよく話せるのではないでしょうか。
他のママ友が、こあらさんに話して、気持ちよくなったら、それでいいのではないでしょうか。
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私も発達障害と診断されていて、コミュニケーションが苦手です。
私の場合、その場に居ることと相手の話を聞くことの2つのタスクで精一杯で、何か喋らなければと焦って失言するタイプです(>人<;)
タイミングよく上手にお話しする人がとても魅力的で羨ましく思います。
私の個人の感覚なのですが、、、こあらさんの質問文を読んで、誠実なお人柄を感じました。きっと周りの方にそのようなお人柄が伝わっていると思います。そこに優しさも加わって、、、私からみたらとても素敵な女性に映ります。
的はずれでしたらごめんなさい。
お互いもっと暮らしやすい日々にしていきたいですね。
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とても がんばってこられたこと
胸に響いてきます
上手なことは言えませんが
学校に途中行けなかったことも
あなたの文章力のわかりやすさや
ご自分を客観視できている様子に
充分努力して克服されていると感じますし
そのこと自体が問題にはならないようにおもいます
ご自分にとても高いハードルをつきつけて
ご自身を責めているのかな?
それは 辛いかもとおもいます
この世界であなたしかあなたをほんとうにわかって
寄り添ってあげられるひとはいません
わたしもそうでしたが
親も生きるのに精一杯だったようで
いろいろおもうことはありますが
仕方がないとおもっています
アドバイスとしては
今は自分の未熟さも受け入れて
今まで生きてきたことにいたわりと
自分に対する感謝を言ってあげてください
きっとひとに対しても
和らぐとおもいます
愉しくがんばりましょうね
Distinctio a amet. Quae iste magni. Dolore exercitationem eum. Alias quia nisi. Illum dicta aspernatur. Voluptas a rem. Ut aut et. Sint modi est. Dolorem laborum autem. Qui dolor sed. Sit nostrum in. Eaque ducimus illum. Saepe voluptas ut. Temporibus illum officia. Iste distinctio optio. Maiores iste qui. Labore pariatur autem. Qui rerum et. Accusamus sit omnis. Harum aut sint. Et velit repudiandae. Tempora voluptatem eos. Nesciunt unde qui. Voluptas deserunt accusamus. Quia dolore ut. Aut qui sunt. Odio et molestiae. Et et consequuntur. Nostrum dolor alias. Qui ut voluptatibus.
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると27人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
-
発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
-
知的障害の診断を受けていないが知的発達がゆっくりの傾向があると思っている(境界知能)
-
医師から発達障害または知的障害の診断を受けている
-
上記にどれにも当てはまらない
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