質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

発達障害と診断されている30代の母です

退会済みさん

2018/04/30 18:30
4
発達障害と診断されている30代の母です。
喋るのが苦手で今困っています。コミュニティでうまくやっていく方法を教えてほしいです。

ADHDの締め切りが守れない、2つのことができないことなどの他にアスペルガー併発で色んな突発的な出来事に対応できません。
子供関連でいくつかのコミュニティに入っていますが、会話の切り返しが苦手なことと、浮いていないかが心配で集団にスッと入っていくことがとても苦手です。

家庭の事情で家を出たため、学校は中学の途中から行っておらず、集団のルールなどがわからず学生時代の経験値も不足しているのだと思います。
転職回数は多いですがずっと働いてきたため、多少は浮きながらも集団に溶け込む努力はしてきました。

でも浮いてしまっている気がします。
学生時代の話を聞かれた時に学校に行っていなかったことを正直に話してしまうから問題のある人と思われてしまうのかな?と考えたり、
受け答えが苦手な感じがばれてしまっているのか、
頑張ってはいますが世間話が思い付かないときがあるので無口で感じが悪いと思われているのか、
優しすぎるとよく言われるので単に自分がない人として興味を持たれないのか、
集団に自分から入っていかないのが悪いのか。
30年間ずっと悩んできたけど答えの出ない悩みです。
こんなことを人に聞くなんて甘いかもしれないですが、どう思いますか?客観的な意見をいただけたらありがたいです。どうかよろしくお願いいたします。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/100915
退会済みさん
2018/04/30 20:05
こんばんわ。
二人の子供を育児中のものです。
正直、子供が同級生のママとも挨拶をしたり、言葉を交わしたりしますが、私個人はママ友についてあまり注意深く観察していません。
自分と子供の事だけでいっぱいいっぱいです。
子供同士がとても仲よくても必ずしも自分と子供の仲良しのママが仲良くならなければいけないとは思っていません。

ラインでグループにもいくつか入っていますが、絶対に連絡を取らないといけない時以外は活用、積極的に参加するつもりもないです。

たぶん対人関係に消極的なママに自分は分類されると思います。たくさんの人と積極的に関わるママもいれば、自分の子供にしか話さないママもいます。人それぞれのスタンスでいいと思います。

コアラさんもご自分が一番やりやすいスタンスでコミニティー参加されたらいいと思いますよ。
周りがイロイロ思ったりするかもしれませんが、そんなのどんな人でも、誰であっても同じです。

あまりにも自分の印象が相手にとってどうなのか気になる場合は、相手に直接聞いてみてはいかがでしょうか❓
人によって相手の印象が違うので、目の前の相手がどう思っているかは目の前の人しか分からないです。

まあ、だいたい私は気になっても聞かずに終わりますが、、、、自分と子供に不利益にならなければ良いかなと思っています。
https://h-navi.jp/qa/questions/100915
こあらさん、私はアラフィフの統合失調症の当事者です。

こあらさんは、周りの方に『優しすぎる』と言われるのですよね?
だから『優しい』というように見られているのであって、『自分がない』とは、思われてはいないのではないでしょうか。

私も、人にコメントさせていただけるほど、大した人間ではありませんが、『コミュ障』など、他者とうまくコミュニケーションが取れないと、悩んでいる方には『聞き上手になってみては…』と話しかけています。

たくさん言葉を話すから、コミュニケーションが上手に取れている…とは、必ずしも言えないと、私は思っています。
どんなにつたない言葉でも、たった一言でも、人のこころを打つ場合もあります。

こあらさんが、学生時代の話をすることに抵抗があれば、無理に話す必要はないと、私は思います。
例えば『学生時代は、病気をしていて、あまり学校に通うことができなかったの』とか、
『私の学生時代は、黒歴史だから、みなさんのお話を聞かせてください』と、今風に言うこともできるかと思います。

ちなみに、うちの主人も、中学時代は持病の喘息で入院期間が長く、授業の内容がわからなかった…と話しています。
基本的に、今の、こあらさんのままで、いいのではないか…と私は思いますよ。

何かのコラムに『ママ友は、こどもの友だちであって、あなた(ママ)の友だちではない』と書いてありました。
私は、子どもを授かることができず、子育て未経験者なので、こあらさんと、境遇は全く同じとは言い切れませんが…

こあらさんは、前述のように『聞き上手』になられたら、コミュニティの他のママ友が、気持ちよく話せるのではないでしょうか。
他のママ友が、こあらさんに話して、気持ちよくなったら、それでいいのではないでしょうか。 ...続きを読む
Explicabo rerum tempore. Sit voluptatibus deleniti. Suscipit est nobis. Ea fuga a. Sequi cum corporis. Aut ut reiciendis. Dicta aut omnis. Beatae et pariatur. Dolores eaque debitis. Ullam enim non. Adipisci autem vitae. Molestias libero quos. Et vel nulla. Error neque reiciendis. Adipisci odio vel. Similique voluptas est. Placeat ut repudiandae. In sunt in. Nesciunt qui eius. Reprehenderit voluptate inventore. Dolorem et dolor. Nostrum amet et. Soluta ea dolores. Nobis deleniti ut. Possimus voluptatem modi. Praesentium amet nostrum. Modi omnis nulla. Suscipit aut assumenda. Earum rerum adipisci. Itaque ad sunt.
https://h-navi.jp/qa/questions/100915
退会済みさん
2018/05/01 20:15
とても がんばってこられたこと
胸に響いてきます

上手なことは言えませんが
学校に途中行けなかったことも
あなたの文章力のわかりやすさや
ご自分を客観視できている様子に
充分努力して克服されていると感じますし
そのこと自体が問題にはならないようにおもいます

ご自分にとても高いハードルをつきつけて
ご自身を責めているのかな?
それは 辛いかもとおもいます

この世界であなたしかあなたをほんとうにわかって
寄り添ってあげられるひとはいません

わたしもそうでしたが
親も生きるのに精一杯だったようで
いろいろおもうことはありますが
仕方がないとおもっています
アドバイスとしては
今は自分の未熟さも受け入れて
今まで生きてきたことにいたわりと
自分に対する感謝を言ってあげてください

きっとひとに対しても
和らぐとおもいます

愉しくがんばりましょうね

...続きを読む
Doloribus illum aut. Enim enim illum. Quas quaerat minima. Atque mollitia deleniti. Neque molestiae consectetur. Eligendi veritatis voluptatem. Ut hic iste. Commodi voluptatibus repellat. Debitis esse at. Odio et ducimus. Ab sit quisquam. Autem molestias est. Quis soluta aut. Consequatur et illo. Iure est voluptas. Maxime possimus praesentium. Atque consectetur saepe. Consequuntur odio incidunt. Voluptatum magnam pariatur. Molestiae temporibus qui. Id non est. Est nam sunt. Quos aliquid consequatur. Id et minus. Voluptatem ex repudiandae. Eos repellendus ea. Atque provident assumenda. Enim nam perspiciatis. Ut neque molestiae. Ipsa molestiae assumenda.
https://h-navi.jp/qa/questions/100915
さらなさん
2018/05/01 22:15
私も発達障害と診断されていて、コミュニケーションが苦手です。

私の場合、その場に居ることと相手の話を聞くことの2つのタスクで精一杯で、何か喋らなければと焦って失言するタイプです(>人<;)
タイミングよく上手にお話しする人がとても魅力的で羨ましく思います。

私の個人の感覚なのですが、、、こあらさんの質問文を読んで、誠実なお人柄を感じました。きっと周りの方にそのようなお人柄が伝わっていると思います。そこに優しさも加わって、、、私からみたらとても素敵な女性に映ります。

的はずれでしたらごめんなさい。
お互いもっと暮らしやすい日々にしていきたいですね。
...続きを読む
Consequatur aut in. Natus ut illo. Dolore et in. Itaque a voluptates. Ea dolores corporis. Qui nihil omnis. Facilis et ipsa. Quidem quia pariatur. Repellat nemo in. Sed cupiditate tempora. Accusamus vel aut. Nisi blanditiis ut. Aliquid voluptatum eos. Veniam et exercitationem. Et omnis facere. Nobis ut dolore. Non incidunt cupiditate. Fuga veniam sunt. Dolorem ipsam eligendi. Ut tempore unde. Dolores est omnis. Dolor eaque voluptas. Rem autem officia. Dolor quo est. Recusandae eaque hic. Enim itaque rerum. Adipisci qui quisquam. Omnis ab quis. Consequatur debitis optio. Et velit vel.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
10日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると28人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

私の家族のことで悩んでいます

中3の妹と両親なのですが、仲があまり宜しくなく両親と会話する時時折、妹が話せなくなる(場面緘黙?)様な事に陥るらしいと言うことを耳にしまし...
回答
>たかたかさん 暖かいお言葉ありがとうございます。 具体的に上げてくださりありがたいです。今地元を離れて仕事をしているので、仕事の休みの...
3

大学生の娘(ASD診断済)について

幼児の頃から言葉を極端に捉え、屁理屈をこねたり癇癪を起こしたりします。・「飲酒運転は同乗者も逮捕されます」→「乳幼児でも逮捕されるの?認知...
回答
例えばですが、絶対・全員などのワードが苦手なら、お互いのためにできるだけ使わないようにしては? 例えば 飲酒運転と知って車に同乗していて...
14

こんにちは

成人で、7〜8年前に「発達障害(アスペルガー寄りのADHD)」と診断されました。以前はリタリンがとても良く効いていたので(朝・昼10ミリず...
回答
>ふう。様 こんにちは。 お礼が遅くなりましたが、私の悩みにお答えくださって どうもありがとうございます。 ナルコレプシーは、検査をす...
4

聴覚過敏についてお聞きしたいです

私自身、発達障害でADHDやアスペがあります。現在、障害者雇用で働いていますが騒がしい中での会話はもちろん、電話で会話することは苦手で電話...
回答
お返事拝見しました。 勤務先に配慮を依頼したこと、理由の伝え方などはバッチリだと思います。配慮もされているようですし、まずはよい形になっ...
12

20代女性です

自分が発達障害ではないか?と思い、病院で発達障害の心理検査を受けました。心理検査前に診察で、親からの遺伝、生育歴、困りごとを話し、医師から...
回答
日常生活の中で、何かお困りなことがあって、発達障害の診断を受けたいと思われたのでしょうか? 問診だけで、確定した診断がおりることは稀なケ...
4

ADHD、ASD傾向がある夫の事でストレスを抱えています

相談というよりは愚痴なんですが…本人が使っている物(ズボンや水筒など)が無くなった時、私のせいにしてくるのです。タバコや携帯など自分しか触...
回答
自分しか触らないものは、なにも言ってこないのであれば、洗濯物なども旦那さん自身にやらせればいいのでは? 扇風機も、旦那さんの部屋などに置く...
6

1,下校時、車で送るのはいいのか??2,不安が強い子供への対

応3,素直になれない子の未来4,孫を嫌う祖父小2の男の子がいます。普通級でやってきましたが、勉強面での躓き、人間関係の構築に限界を感じ、2...
回答
〇とりあえずあなた自身が不安でいっぱいなのが子供にも伝わって共依存しているので、療育センターの先生でもいいのでご自分が不安でいっぱいである...
27

当方はADHDとASDと診断された学生です

診断がされる前に一般企業に内定をもらったのですが、診断後に家族に話したところ、心配だから地元に帰って公務員になったらどう?と言われました。...
回答
こんにちは 親ならどんな子どもの就職でも心配です。 どんな素敵な企業に決まっても心配です。 ところで、公務員は縁故で入れるくらい小規模の...
10