2016/01/24 21:05 投稿
回答 6
受付終了

4月から小学校にあがる自閉症スペクトラム・ADHD・軽度知的を持つ息子がいます。
特別支援学級に通学する予定で現在見学・体験を等をさせていただき、小学校に向けて準備をしている所です。

今、悩んでいることは所属クラス(普通教)で一緒になった保護者へ息子のことをお話しした方が良いかどうかです。
息子は他人とのコミュニケーションが苦手で、言葉より手が出てしまうことがあったり、気持ちの切り替えが出来ず、パニックを起こすことがあります。

何かあった時のことを考えると、お話しをした方が、少し気持ちが楽になるのかなぁ…。と思う一方、話すことは、とても勇気がいることなので、悩んでおります。

皆様はどうされましたか?
教えていただけると、幸いです。

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質問者からのお礼
2016/02/29 08:47
回答していただいた 皆さまありがとうございました(^.^)(-.-)(__)

子どもの障害をみんなに話すという作業に慣れていないこともあり、とってもドキドキな懇談会になりそうですが、サラッとよろしくお願いしますを他保護者の方に伝えられる様に頑張ります‼
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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/21041
満田ルカさん
2016/01/24 21:22

スマイルままさん、はじめまして。

広汎性発達障害と診断をされた男児の母です。
現在小6です。

他害をしてしまうようでしたら
クラスのお母さんに話をした方がいいかもしれません。
ただ、知られた以上相手の態度が変わったり
ママ友いじめがあるというのも実際あるようです。
覚悟が必要です。
願うはそこの小学校の通わせている親の質にかけるしかありません。
同じ支援級に通わせていた別の親御さんは
きちんと話をされたそうですが
特に問題はなかったそうです。

きっと他害をした時の親の素早いフォローさえあれば
そう問題にはならないと思います。
(先生と親がしっかり連携して、そういう話を聞いたら
すぐ危害を受けた保護者に謝罪をするということ)

我が子の場合は他害をするタイプではなかったので
気心知れたよく遊んでくれる子のママには話しましたが
極力話さないようにしました。

こればかりはお子さんのタイプと
親御さんの考え方によると思うので
どっちの選択を選んだにせよ
楽しく学校生活が送れることをお祈りしています。

https://h-navi.jp/qa/questions/21041
2016/01/25 22:17

はるかさん お礼が遅くなりましたが、回答ありがとうございました(^.^)(-.-)(__)

一言話しておくと 後々関係性が気付きやすいですよね。
堅苦しくならずに、お話をしてみようと思います。

ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/21041
2016/01/24 21:52

満田ルカさん ご回答ありがとうございます。
実際の体験談をお伺いすることができ、助かりました‼

言ったことでリスクがあることも あるようですね(>_<)

少し怖いですが、他害もあるので、運に身を任せ話してみようと思います。
担任の先生と良い関係を気付き、何かあった時に素早く解決できる様に努めていきたいと思います。

私も自分のことながら、良い環境に恵まれることを祈りたいと思います。

ありがとうございました(^.^)(-.-)(__)

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https://h-navi.jp/qa/questions/21041
テルアさん
2016/01/24 23:05

コミュニケーションが苦手でご迷惑をかけるかも知れませんが何かありましたら
言って下さいという感じでしょうか。
一言あるだけで印象も変わると思いますよ。
そして実際に何かあったらきちんとお詫びする。

うちは途中から支援級に移ったのですが、そのころちょうど交流級で懇談会があったので
移ったことと、ご迷惑おかけするかと思いますがよろしくお願いしますと言っておきました。
あとはもともと上の子つながりで知ってるママさんは多いので、親しい人には
個人的にお話ししました。

挨拶だけでもできる人を増やしておくと、行事で顔を合わせたときに
「何かうちの子迷惑かけてない~?」とか軽く聞けるし、そうすると相手も
「うちもいろいろあるわよ~お互いさまよ」なんて言ってくれたりします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/21041
きじとらさん
2016/02/06 17:20

息子君言葉より手が出てしまうのですね。わたしと一緒ですね。
怒ると口より先に、ポカッと頭叩いてしまうんですよ。
息子君は幼さもあるからまだこれから学んでいきますよ。

うちはまだ幼稚園ですが、プレの時点で周りのお母さんにお話ししました。
ドア開け閉めばかりしてたもので……
なので皆知ってる感じですよ。一年留年もしてますし。
お友だちになってくれて、うちのコのフォローしてくれるよう言ってくれるお母さんや、うちの子もそういうことあるし大丈夫だよという健常児のおかあさんやら色々ですが、みんな成長見守ってくれてる感じですよ。
あまり話さないお母さんでも、○○できるようになったねとか言ってくれます。

年少の二年目。新しい年少のお母さんとの懇談会の自己紹介で
「うちのコは双子ですが、一人は療育センターに通っていて発達障害です」と自己紹介したお母さんがいてビックリ

担任の先生と私は顔合わせて「うちの○○と同じですね」とひっそり話

そして私の自己紹介の時に「自閉、発達遅れで一年留年しました」と自己紹介しました。

楽ですよ。親的に(^-^)

隠しても障害は変わらないし(これは公文の先生に言われたことば) 

まわりも理解あるからよかったとも言えますが。
子供が大きくなって気にするようになったら、子供に聞いて対応しようかなと思ってます。

けど、もう息子に
「○○は算数一番にならないと、エレベーター買えないよ!。せっかく自閉症の数のこだわりがあるんだから極めなさい‼」とか言ってるので、自閉って普通に感じてるかもしれません。
留年もしてるし、頑張らないと皆についていけないんだ。と理解してるので障害に関しての本人理解はうちの場合しやすいかもです。


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https://h-navi.jp/qa/questions/21041
2016/02/06 20:04

きじとらさん、コメントありがとうございます(^^)

本当ですね(^○^)親が楽になることって大事ですよね(^3^)/
子どもって敏感なので、何かあると感じ取られちゃうので…。

息子も周りと自分を比べ、『できない‼できない‼』と落ち込んでしまうことがあったので、障害があることは何気なく伝えています。
息子的に少し気持ちが楽になった様です。

入学をして周りに恵まれることを祈りたいと思います(^3^)/
ありがとうございました(^.^)(-.-)(__)

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2016/06/27 投稿
知的障害(知的発達症) 小学校 4~6歳

長文です。申し訳ありません。 読んでいただき、アドバイスいただけるとありがたいです。 4月から公立の支援級に入学したグレーの男の子です。 気持ちの切り替えが難しく不安が強い、一斉指示が入らない一方で、沢山のお友達とお話ししたり遊んだりするのは大好きです。 交流級に居たい気持ちが強く、先生方にもお願いして比較的長い時間交流級で過ごす対応して頂いています。 本人だけを見れば支援級だと思うのですが、ここの支援級は少人数で重度の子が半数以上、グレーの子は普通級に在籍しているようで本人も交流級へ行きたいようです。 なんで自分が支援級に連れて行かれるのかと不満を漏らしながらも、普通級での学校生活は楽しいようです。 支援級のA先生が好きで(専門的な知識はありません。ゆっくり接してくれるから好きみたいです。)、1年生ということもあり、交流級に入る時もついていてくれたのですが、やはり支援級の人員ということでいつまでもついては居られないそうです。 時々支援級の教室に行くためにA先生が離れようとすると泣きすがり不安がります。 いなくなって少しすると落ち着くようです。 交流級に行くときは一人で行くというルールみたいなので、交流級にいたいのならA先生から離れなければいけません。 ゆくゆくは普通級に転籍するべきかなと考えており、それを踏まえて今A先生離れを試みています。 校長先生も交流級に居たいなら早めに離れる方向で、とおっしゃっていて、A先生もそのように動いているようです。 今朝初めて、A先生がいない教室まで一緒に登校したところ、やはり泣いてしまい先生を探していましたが、 先生は支援級の先生で支援級の教室でお仕事があるから普通級の教室に来れないこともあるんだよと話して10分ほどで切り換え着席することができました。 A先生とも2週間くらいで慣れたので担任の先生にも少し時間がかかっても同じような関係になれるのではないかと私は考えています。 安易でしょうか? 支援級のお子さんの先輩ママさんたちからは本人が頑張れるなら交流級にいた方がいいと、やはりここの支援級は先生の頭数からも手のかかる子に付ききりになってしまうとグレーの子がほっとかれてしまうことも多いと教えてもらいました。 そんな話からも親の気持ちは本人が頑張れるのなら普通級へ、本人も交流級にいたいのなら尚更と思うのですが・・・。 不安が強い本人が見つけた心の支えであるA先生から早々に離すことにも抵抗があります。 でも始まったばかりだからこそ今少し頑張って普通級のみんなの中に入って行って欲しい気持ちも大きいです。 普通級の中で頻繁に泣いてしまうことで回りの子たちに迷惑になってしまう、担任の先生の手を煩わせてしまう・・・。 色々な要素で頭を抱えています。 普通級にこだわらないように本人が支援級へ気持ちが向くようにするべきでしょうか? 正直、私自身は普通級で頑張ってほしい気持ちがあるから・・・無意識に本人に無理をさせすぎているのでしょうか? 時間をかけて様子を見ながら進めるべきなのでしょうけど、落としどころが真逆の2つの選択肢の間で揺れていて本当に悩んでいます。 どんなことでもアドバイスいただけたらありがたいです。 よろしくお願い致します。

回答
12件
2018/04/26 投稿
知的障害(知的発達症) 小学1・2年生 先生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約16時間
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると87人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
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