2017/05/01 15:52 投稿
回答 5
受付終了

初めて質問させていただきます。(愚痴も含みます長文です。ごめんなさい)
発達障害である事を当事者の娘にどのタイミングで伝えるかについて悩んでいます。

3月の終わりに娘のアスペルガースペクトラムの診断がくだりました。
これは、児童相談所専属のドクターとカウンセラーさんによる診断で
ドクターより主治医を見つけてくださいと言われました。
なので。今の時点では言語理解が低いとだけしか分かっておりません。
また、偶然なのですがそのタイミングで娘の祖父替わりの人が
亡くなってしまって、娘には荷が重いかもとも思い
主治医がハッキリ決まり特性もハッキリしてから本人には伝えるつもりでいました。

ただ・・ここ最近何かを伝えるでも話し合うでも、
文章を書きおこすのと言葉と一緒に伝えるようにしてるのですが
娘はなんでそんなに必死に伝えるの?みたいな感じになってます。
そして、「なんか、文章に書いてもらったほうがわかり易いかも!」とは
言ってきますがその理由を知りません。

ほんとはもっと早く伝えるべきでは?と思えてきたのです。
何しろ。。これまでは、私はコミュニケーションを大事にいしていたので、
その事を厳しくなんで理解できないんだろうと思いながら、キツく叱ったことあったのです。
本人の理解度を考えるとかわいそうで、きっと怖かったんじゃないかと
凄く落ち込んでいるのと同時に、それを謝りたい気持ちも大きいからです。
手紙でも何でも解るように謝りたいのです。

だけれども。。娘は娘で大きな夢を見がちで・・・・
苦手な科目は頑張ればできると思っていて、それを難しいと伝えるのって
なんか・・辛いです。

どうしてもっと早く、分からなかったんだろう。
なんとなく・・おかしいと思いながら、仕事と生活に追われていた自分が腹ただしいです。
一度は自分の遺伝子からのADHDを疑いはして、頼りにならないお医者さんに
ちゃんと調べもせず、「違いますね」と言われて鵜呑みにしていました。

もちろん、ケースバイケースだとは思いますが。
皆さんはどんなタイミングで発達障害についてお子さんに伝えましたか?
また、お子さんの反応はどうだったでしょうか?
色々聞いてみたいと思っていますので何卒、よろしくお願いいたします。


(追記です)
皆さん、解答ありがとうございます。
今回は伝えるタイミングについて考えています。書き方が柔らかかったのですが、私自身が障害があり、職場に迷惑をかけたと思っていて
自分に無理のない仕事を選びなおし、検討しています。

私自身の夢もありましたし、かなりショックをうけましたので、そんな風にならないように正しく理解して欲しいという意味のものです。

世間はけして甘くないです。
おっしゃる通り伝える能力も訓練する必要もあります。その為の、障害を受け入れる準備だと思っています。

言語理解が低いこともあり、また、思春期もあったり私のADHDも知っています。
また、児童相談所のケースワーカーさんとカウンセラーさんにも早目に伝える方が良いと言われております。

けして、夢を壊すことではなく、自分にあった生き方をいかして欲しいということなんです。
私の表現もつたないので、否定しているように思われたみたいで本当にごめんなさい。

ちなみに、学習は少しは頑張った結果はでますが、苦手なものは苦手なんです。それを否定してはいません、娘の考えてる将来の仕事がドクターだったり、ホワイトハッカーだったりで
金銭的に難しかったり障害がなくても大変なものだったりするので、それでも頑張るなら応援します。

ただ、それを伝えるにあたり
得意不得意分野について知っておく必要はあると思っているのです。

私もうまく、表現出来ずにスミマセン。
お子さまの反応はどうなのか?知りたいとおもいました。のでよろしくお願いいたします。

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/05/01 20:45
ごっ!さんさん!
鮎田みかんさん!
たけのこさん!
椰丹さん!

ADHDのまとまらない質問に
心もって回答していただき
ありがとうございます。
感謝します。

私は娘を受け止めているつもりですよ!
精一杯精一杯で今はうつ闘病しながら、
2人でがんばってるつもりでした。
ただ、
だからこそ、強く生きて欲しいのです。
私が死んだら家族は誰もいません。
夢を奪うつもりはありませんし、
一番大切な家族です。

障害だから諦めるのではなく、自分が生きやすい道を見つけてキラキラと生きて欲しいのだけなんです。

私は47までADHDと知らず
それなりに、踏ん張って生きてきたからそう思うのです。

今回はタイミングについてとても悩んで
いました。
皆さんのご意見を参考に、特性がハッキリするまでまつのと、(ADHDは待つのが苦手ですねスミマセン)、全て受け入れた上で、私も仕事復帰をして、どうにか一緒に頑張って行こうと思います!!!(*^^*)


どんな風に回答がくるかとハラハラしてましたが、ちょっぴりへこみました(笑)
でも、ありがとうございました!
勉強させていただきました!
感謝感謝です!!
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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/54548
退会済みさん
2017/05/01 16:14

苦手な科目は頑張ればできると思っていて、それを難しいと伝える

そんなこと伝える必要あります?
苦手なことを先回りして“できない”と決めつけて告知する必要全くないですよ。

アスペルガーと伝えるよりも
プラスにできるような考え方を親子でした方が良いように思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/54548
2017/05/01 17:02

まだ理解が乏しい年長のむすこなので、伝えるタイミングや方法などあくまで予定ですが、
小学校中学年~高学年かなぁ・・と思っています。
伝え方も、診断名をいうのは一番最後で、
まずは、本人の特性をゆっくり伝えるところから始めたいと思っています。

理由は、
「やっぱりそう?実はねー、ままもその方がわかりやすい時があるんだー^^良かったぁ♪」
を中心に、そういう人もきっといるよ!って伝えていこうと思います。
なんで必死に?の問いには、
「私はあなたにとって一番の応援者だから^^一緒に頑張りたいんだ!
 あなたがいつも一生懸命頑張るから、私もあなたを一生懸命応援するんだよ」
って伝えます。
だって、その通りじゃないですか^^
この文章だって、すごくお子さんのことで苦悩してらっしゃるのがわかります。
すごく頑張ってるのに、報われない(かもしれない)。
お子さんに多くの手を貸すのは簡単ですが、
必死に見守って、スローステップのヒントを考えてサポートしてるんですから。

ただ、頑張ればできる。これは本当です。
でもそれには、お母さんの力が不可欠です。
頑張り方をお子さんに合わせていくように、ゆっくりゆっくり~一緒に探していきましょう?
今まで通り+α(お母さんの思いをゆっくり伝えていく)できっとお子さんにも思いが届きます。

私の息子も、はねままさんのお子さんのように、頑張り屋さんに育ってほしいなと、思います。
素敵な親子だと思いましたよ^^

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https://h-navi.jp/qa/questions/54548
退会済みさん
2017/05/01 19:47

障害告知が、能力の限定に繋がるような、できない諦めを認めさせるようなものにする必要がありますか?
お母さんの納得のための告知ではなく、自分の苦手を知って、まわりに伝えられる子に、そして、自分の工夫でカバーできることや、手伝ってもらうことでまわりに迷惑をかけないように生きて行けたらいいなあと思って、告知してあげてほしいなあと思います。
コミュニケーションを大切にされてるなら、まず、何を困ってるのか、何をしたいか、聞いてみて。夢見てることもきいてみて。頭ごなしにきめつけてあきらめさせるのがコミュニケーションではないですよ。
何が得意か、お母さんがまず見つけてあげてほしいなあ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/54548
梛丹さん
2017/05/01 20:02

うまく言えませんが、
お母さんの焦りとパニックを感じます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/54548
梛丹さん
2017/05/01 20:20

すみません( ̄O ̄;)ボタンクリックしちゃいました。

お母さんの焦りとパニックを感じます。
障害があろうとなかろうと娘さんは娘さんです。
いきなり言われても困るだけでは?

まずはお母さんがしっかり内容把握と対処方法を検討せずに伝えたら、受け止めて娘さんが不安や混乱をもたらした時にどう支えるんですか?

我が家は基本伝える気がありませんでしたが、本を読み、自分の事だと小2で息子は自覚しました。
本人はきにしておりませんが、自分の特性で困った時に本を見てどうしたらうまく行くかを考えている様です。

もちろん、イライラして自分でなんともできない時は私に助けを求めます。
イライラして僕は死にたいです。こんな失敗もしました。解決方法がわかりません

という内容をヒスりながら泣き、自虐します。

私は限界なら少し止まる事、失敗も謝ればまだ許される方法がある事
また、トラブル処理は私が引き受け事などを話して落ち着かせ、次回はこうしてみては?とか対処方法を指導します。

娘さんなら自覚優位がある人がいる事、ミスや混乱を防ぐには紙に一度書いてまとめてみるやり方を教えてみます。

苦手科目もやり様によってはストンと入る場合もあり、その方法を私は探りながら教えてます。
障害か違うかはっきり言ってグレーか黒かはお医者さんにより様々です。

子供さんの夢を諦める為に説得するのではなく、叶える為に何が出来るかを考えてほいしと私は思いました

なんだか娘さんの可能性をなぜ広げてあげないのか悲しくなり、少し嫌なことも書きましたm(_ _)m

うちの息子はある時は白、ある時はグレー、ある時は真っ黒( ̄O ̄;)と日にちにより違う結果を言われます。
多分次回は白と言われる覚悟をして、療育しています←学校が協力しなくなりますのでまたトラブルな日々が来ます。

判定よりそのままお子さんを受け止めてから一緒に進んで下さい

Qui ducimus illo. Exercitationem eius fugiat. Aut deserunt voluptates. Iusto nobis dolor. Et autem aut. Enim exercitationem repellat. Voluptas sed quod. In totam voluptatem. At qui cupiditate. Aperiam optio harum. Adipisci sint qui. Nam sed enim. Et rerum ratione. Nostrum consequatur sapiente. Officiis incidunt mollitia. Magnam recusandae earum. Temporibus atque et. Magnam molestiae nihil. Ea quo voluptas. Quaerat possimus rerum. Animi veniam qui. Quibusdam autem delectus. Dignissimos sed sed. Saepe iure corrupti. Eum eum et. Optio enim magni. Provident alias sit. Rerum veniam quas. Deleniti cumque necessitatibus. Incidunt et iste.
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2017/07/17 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 中学生・高校生 19歳~

現在高2女子のことで教えて下さい。幼い頃から育てるのが大変な子で、今までずっと悩みっぱなしでした。ただ本人は底抜けに明るく、毎日楽しそうに暮らしていたため今まで病院にかかったことも無く、小中学校の先生にはずっと相談していましたが大丈夫と言われ続けました。本人の希望で公立進学高校に入りましたが、夏休み前にはもうやめたいと言い始め、ごまかしながら続けていても限界で、2年から通信制高校に転入して現在に至ります。 通信制高校は2週間に1回程度しか学校に行かないので毎日朝から晩までスマホ漬け、夜中も早朝もずっと大きな声で通話し続け、家族がうるさくて眠れないからやめて欲しいとお願いしても聞かず、逆ギレして死ね殺せ等暴言を吐き酷くなる一方です。通信制高校は提出物も多いですがスマホに夢中でなかなか手に付かず期限切ればかり、そのことで話しかけるとまた暴言。どう対処すればいいのでしょうか? 小さい頃から今まで性格的にはほぼ変わっていません。癇癪持ちで赤ちゃんの頃から激しく、気に入らないと自分の頭を柱や床にゴンゴンぶちつけたり、自分の髪を両手で握りしめてぶち抜いたり。抱っこされることを嫌がり、買い物に行けば自分から迷子になって楽しんでいたり(親の私はもちろん必死)、勝手に外に出ては夜遅くまで帰らない事も多く、心配して注意してもこちらが真剣になればなるほど面白がり、怒れば「そんなに私が嫌いなら殺せ!!」(←小3から)と暴言吐きまくり、少し後には何事も無かったかのように話しかけてきます。運動神経は良く、絵を描く事もわりと得意、それ以外は全て雑で嫌がります。部屋は服はもちろんコンパス、裁縫道具、メイク道具カミソリ等危険物も全て使ったまま床に放置、片づけてもその日に元通り。学校の提出物等忘れ物も無くし物も多いのですが本人は自覚無く、きちんとしているつもりでいます。自転車は鍵をかけることも鍵の置き場所も忘れるため一年に何度も買い替えたり、最近はスマホ一筋なのに一日に何度もイヤホンを探し回っています。授業中に勝手な行動をすることはない(私語は酷かったと思いますが)ので小中の先生は大丈夫と言ってくれていたと思うのですが、高1の担任には明らかに馬鹿にした目で見られていました。それも含めて本人は相当苦しみ、不登校になり、本人の希望で通信制に転学しました。嫌なことからは逃げるのみ、我慢するくらいなら死んだほうがマシ、自分の考えを言葉で表現することも苦手ですぐ暴言になってしまいます。 私はずっとこの子が発達障害ではないかと思いながらももう遅いのではないか、病院で診断を下されるのが本人にとって傷付くだけではないかという迷いがあり、今まで病院に行くことに尻込みしていました。教えて下さい、この子の症状は発達障害と思われますか?発達障害と診断された方が生きやすくなると思いますか?そしてはじめに書いたスマホの件についても参考程度でも結構ですのでどうか教えてください!! 長文にお付き合いくださりありがとうございました。

回答
56件
2019/12/25 投稿
運動 ADHD(注意欠如多動症) 発達障害かも(未診断)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
3日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると46人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
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