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大人ADHDです

2020/03/02 00:11
8
大人ADHDです。習い事の先生や上司から嫌われます。(人間関係はとても希薄です)
何か原因がわからず、ただ自分を責めるだけです。
性格はいたって真面目ですが、集中力が偏っておりマルチタスクで考えることが苦手なことと、コミュニケーションが上手ではないため
「自分勝手な人だ」と勘違いされているのかもしれません。
ADHDであることは誰にも言っていませんが、誤解を解くためにも説明した方が良いのでしょうか?
偏見や差別?が怖くてひた隠しにしています…。
相談する人もおりません。
よろしくお願いいたします。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

kikoさん
2020/03/02 09:18
たくさんのご回答ありがとうございました。
皆さんのアドバイスを参考にさせていただいて、今の悩みの改善に役立てます。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/147987
ADHDだから人間関係がうまくいかないと考えると
お相手の方とご自身のどこが反りが合わないのか
本質を見て解決する道のりが遠のくように思います。

お相手があなたの要領の良し悪しを疎んじているのか
お相手との関係が希薄なせいなのか、
それとも何か別の理由があるのか。

お相手があなたを分からないように
あなたもお相手を分からないのではないでしょうか。

人と分かり合えない事の多くは、
どこが分かり合えていないのかが不透明だからです。
(もちろんその上での相性の良し悪しもあるのですが)

健常の方同士でも分かり合えない事があります。
あなたは診断を受けている分、どこが分かり合えないポイントとして可能性が高いのか
科学の根拠に基づいて解説してもらえる機会があります。
そして逆に、もしかしたら特性の関与していない部分が原因という事もあり得ます。

あなたという人を知ってもらう事も大事ですが
相手の方を知ってみる事もまた、同じくらい大事なことです。

その上で、ご説明が必要かどうか
判断されても遅くないかもしれませんね。
https://h-navi.jp/qa/questions/147987
夜子さん
2020/03/02 08:07
kikoさん、はじめまして🐱

習い事の先生や上司から嫌われるとのことですが、全く関係性の異なるコミュニケーションです。

習い事のタイプにもよりますが、kikoさんがお金を払い、教えてもらっているものであれば、kikoさん自身がその天秤(お金と教えてもらっていること)にみ合わないと感じるのであれば、先生を代えれば良いと思います。

一方、仕事はその逆です。
お仕事の内容によっては、人とのコミュニケーションがとても大事な業務もあります。
一方で、やることをやっていたら、仕事上は問題ない場合もあります。
例えば、事務的な仕事でも、いつまでに、何を、どのぐらいの状態までにしておくべきか、上司から明確な指示をいただけてますか?
日本では、割りと個人の最良に任せて、「これやっといて!」といった曖昧な指示がもよくあります。
これは、ある特性のある方にはとても判りにくいと思います。

コミュニケーションも色々なものがあるので、どの辺り例えば、kikoさんが質問のように感じた状況が判るともっと具体的な対応が話出来ると思います。

それと、厚労省でも以下のような活動をしています。
https://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/koyou/shougaishakoyou/shigotosupporter/
事例などは対象方法を考える例になるかもしれません。

ご参考まで😸 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/147987
おはようございます。

私も苦手な事が色々あります。でもお喋りは普通に出来るので、出来ない部分を「出来ないのではなくてやる気がないだけだ」と言われ続けて辛かった時期がありました(その時は自分に発達障害の気があると思っていませんでした)。
育った環境が過保護気味で色々な経験が足りないというのもあったと思います。
人から「②という作業をやって」と言われても、①のやり方がよく分からないので止まってしまう(①のやり方に関して躓いていて仕事がなかなか進まない)(でも周りも本人も①で躓いている事を認識していない。指示した方は①で躓くなんて考えもしておらず、私は、みんなも①から考えるプロセスを踏んでいるんだろう‥と思っているため)→「やる気がない」と言われる。
みたいな感じだったかな。。
悩んでいる間に発達障害の可能性に思い当たり(医師からも同意だと言われました)上で述べたような状態になっているのかもと気が付きました。
私は相手に『発達障害だ』と思われるより人間性を誤解される方が嫌だったので、自分の脳の癖を説明する方を選んでいます。
kikoさんも今、人間性を誤解されている部分が大きいのかもしれませんね。。
はっきり「ADHD」と言わなくても、「こういう傾向があります」とお伝えしてみると人間性への誤解を減らす事は出来るかも?と個人的には思います。
ただ、お仕事先で障害の話をすると、障害者枠に移る事を提案される可能性もゼロではないのかな?
お仕事先に関してはその辺の事も考える必要はあるかもしれませんね‥。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/147987
K★Tさん
2020/03/02 08:00
ADHD女性当事者です。

ADHDは受発信が多く、発信を押さえながら生活していかないと問題になります。投薬治療も受けました。
薬はよく効いて自然と大人しくなり受信も弱くなった気がしますが、面白い事が浮かばなくなりつまらなくなって止めてます(笑)

主さんの困りはどちらかと言うとASDに近いのでは?併発している事に気付かず、ADHDがいつのまにかASDの様にコミュニケーション苦手と捉えている方もいます。

職場において評価の低い方のケースとしては、指摘されるとパニックで煙幕を張る。何が悪いのかがよく分からず謝れない。出来もしないのにキーワードに飛び付いて一端のことを言う。
文章にして並べると分かりやすいのですが、時々見かけました。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/147987
特性は、話しても逆に更に確執が生まれる可能性もあると思います。
娘を育てて思いましたが、
ADHDや、発達障害と伝えたとしてもまだまだ偏見があります。
こういう部分が苦手なんです。と苦手部分を伝えてみたらどうですか?
実はコミュニケーション取るのが苦手なんですとはなしたら、
そんなことないよとか。
思われているかもしれないですし。
もしかしたら、おもったことをすぐ発言にして、オブラートに包まないから、なんとなく、要注意人物みたいにおもわれているのかも?
そういう人だから、仕方がないとおもってもらえるといいのですが。
中々難しいですよね。
自分では真面目だとおもっても、
実際の行動が真面目だと思われていない場合もあります。だから、習い事の先生や上司からきらわれるのかなぁとおもいます。お友達とは、コミュニケーションとれるのですか?

もしそうなら、敬語を使ってなくて、
タメ語で先生に話してしまっていたり、上下関係がなく、接してしまっているのかも。
だから、先生は、面白くないというか。
ADHDの人を多く知りませんが、
悪気がなくやってしまって、周りから変な目でみられてしまうことはありませんか?
娘はそんな感じです。
えっ、なにやってんの?
みたいな目でよくみられます。
場にあっていない行動をしているとか。
自分で気がつけたのなら、
全部を特性のせいにせず、少し客観的に見る目をもってみてはどうでしょうか。
私がここが苦手なんです。すみませんという感じで謙虚にするといいとおもいますが。
わかっている部分は対処できるけれど、
気がつかない部分で人を不快にしている場合は、理解あるひとがまわりにいれば、そういう人に開示してみて、きいてみるのはどうでしょう。

特性うんぬんもあるりますが、普通の人でも、
相手の思う行動でないことをしてしまい、
不快にさせてしまうことはあるとおもいます。
特性含めて周りにこいつは、ばかだなぁとか、
愛されキャラの男の子もいましたよ。
その子は仕事を覚えられないけど、軽作業ならできる。コミュニュケーションはとれていたけれど、ちょっとかわっていたので、特性があるのかもしれないと周りは思っていたけれど、この子はこのくらいの仕事しかできないから、
難しいことはさせないようにしていました。
...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/147987
はじめまして、シフォンケーキと申します。
自閉スペクトラム症の当事者です。

私も主様と同じように人から相当な頻度で嫌われてきました。
嫌われる原因はわかりますでしょうか?知的には問題ありませんか?失礼で承知ですが、知的能力が低い場合、自分で気づく能力が低く、学習以前の問題がある可能性があります。

詳細は渡辺さんの回答を参照にしてください。他の方はどうしても年相応の対応を求めてます。そうしないと相手に対して礼儀に欠くからです。たとえば20歳なのに、幼稚園児の言葉なんてかけないですよね?かけてこられたら失礼極まりない行為です。

習い事に関しては差し支えなければ辞めてしまうのも手です。人間関係希薄ならなおさらです。
人間関係が続かないところはどうしても嫌になってしまいます。特殊な習い事ではないかぎり他の場所を探せばいいのです。

経験不足もありますが、おとなになってからはことさら経験を積むには難しいです。
みんなは主様のことを立派な大人として接するので、空気を読むことはもちろん、会社の派閥争いの関係を読み、自分の立ち位置を理解しそれを踏まえてあの人にはこういい、この人にはこういうことが頻繁に出てくるのです。派閥と大層なことがいいましたが、子供のグループの延長線です。会社でもグループ行動のところがあるので、場にそぐわないとどこからも入れてもらえない可能性があります。本来会社は友達を作りに行くところではありませんが、グループに所属しないと必要最低限の連絡事項さえ回ってこずに、主様の怒られているところをみて、またあいつ怒られてるよハハハってほくそ笑むのです。相手にされないということは半分目に見えないいじめのようなものです。

大人げないですが、実際上記のような人が人間関係のリーダを牛耳っている場合もあるのでそういった会社なら転職活動を始めたほうがいいです。転職に自信がないなら、就労支援で教えてもらってから就職してもいいかもしれません

つづきます ...続きを読む
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
9日
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?

【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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