2020/03/02 00:11 投稿
回答 8
受付終了

大人ADHDです。習い事の先生や上司から嫌われます。(人間関係はとても希薄です)
何か原因がわからず、ただ自分を責めるだけです。
性格はいたって真面目ですが、集中力が偏っておりマルチタスクで考えることが苦手なことと、コミュニケーションが上手ではないため
「自分勝手な人だ」と勘違いされているのかもしれません。
ADHDであることは誰にも言っていませんが、誤解を解くためにも説明した方が良いのでしょうか?
偏見や差別?が怖くてひた隠しにしています…。
相談する人もおりません。
よろしくお願いいたします。

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質問者からのお礼
2020/03/02 09:18
たくさんのご回答ありがとうございました。
皆さんのアドバイスを参考にさせていただいて、今の悩みの改善に役立てます。
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この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/147987
みーさんさん
2020/03/02 00:29

ADHDだから人間関係がうまくいかないと考えると
お相手の方とご自身のどこが反りが合わないのか
本質を見て解決する道のりが遠のくように思います。

お相手があなたの要領の良し悪しを疎んじているのか
お相手との関係が希薄なせいなのか、
それとも何か別の理由があるのか。

お相手があなたを分からないように
あなたもお相手を分からないのではないでしょうか。

人と分かり合えない事の多くは、
どこが分かり合えていないのかが不透明だからです。
(もちろんその上での相性の良し悪しもあるのですが)

健常の方同士でも分かり合えない事があります。
あなたは診断を受けている分、どこが分かり合えないポイントとして可能性が高いのか
科学の根拠に基づいて解説してもらえる機会があります。
そして逆に、もしかしたら特性の関与していない部分が原因という事もあり得ます。

あなたという人を知ってもらう事も大事ですが
相手の方を知ってみる事もまた、同じくらい大事なことです。

その上で、ご説明が必要かどうか
判断されても遅くないかもしれませんね。

https://h-navi.jp/qa/questions/147987
夜子さん
2020/03/02 08:07

kikoさん、はじめまして🐱

習い事の先生や上司から嫌われるとのことですが、全く関係性の異なるコミュニケーションです。

習い事のタイプにもよりますが、kikoさんがお金を払い、教えてもらっているものであれば、kikoさん自身がその天秤(お金と教えてもらっていること)にみ合わないと感じるのであれば、先生を代えれば良いと思います。

一方、仕事はその逆です。
お仕事の内容によっては、人とのコミュニケーションがとても大事な業務もあります。
一方で、やることをやっていたら、仕事上は問題ない場合もあります。
例えば、事務的な仕事でも、いつまでに、何を、どのぐらいの状態までにしておくべきか、上司から明確な指示をいただけてますか?
日本では、割りと個人の最良に任せて、「これやっといて!」といった曖昧な指示がもよくあります。
これは、ある特性のある方にはとても判りにくいと思います。

コミュニケーションも色々なものがあるので、どの辺り例えば、kikoさんが質問のように感じた状況が判るともっと具体的な対応が話出来ると思います。

それと、厚労省でも以下のような活動をしています。
https://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/koyou/shougaishakoyou/shigotosupporter/
事例などは対象方法を考える例になるかもしれません。

ご参考まで😸

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https://h-navi.jp/qa/questions/147987
2020/03/02 06:59

おはようございます。

私も苦手な事が色々あります。でもお喋りは普通に出来るので、出来ない部分を「出来ないのではなくてやる気がないだけだ」と言われ続けて辛かった時期がありました(その時は自分に発達障害の気があると思っていませんでした)。
育った環境が過保護気味で色々な経験が足りないというのもあったと思います。
人から「②という作業をやって」と言われても、①のやり方がよく分からないので止まってしまう(①のやり方に関して躓いていて仕事がなかなか進まない)(でも周りも本人も①で躓いている事を認識していない。指示した方は①で躓くなんて考えもしておらず、私は、みんなも①から考えるプロセスを踏んでいるんだろう‥と思っているため)→「やる気がない」と言われる。
みたいな感じだったかな。。
悩んでいる間に発達障害の可能性に思い当たり(医師からも同意だと言われました)上で述べたような状態になっているのかもと気が付きました。
私は相手に『発達障害だ』と思われるより人間性を誤解される方が嫌だったので、自分の脳の癖を説明する方を選んでいます。
kikoさんも今、人間性を誤解されている部分が大きいのかもしれませんね。。
はっきり「ADHD」と言わなくても、「こういう傾向があります」とお伝えしてみると人間性への誤解を減らす事は出来るかも?と個人的には思います。
ただ、お仕事先で障害の話をすると、障害者枠に移る事を提案される可能性もゼロではないのかな?
お仕事先に関してはその辺の事も考える必要はあるかもしれませんね‥。

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https://h-navi.jp/qa/questions/147987
K★Tさん
2020/03/02 08:00

ADHD女性当事者です。

ADHDは受発信が多く、発信を押さえながら生活していかないと問題になります。投薬治療も受けました。
薬はよく効いて自然と大人しくなり受信も弱くなった気がしますが、面白い事が浮かばなくなりつまらなくなって止めてます(笑)

主さんの困りはどちらかと言うとASDに近いのでは?併発している事に気付かず、ADHDがいつのまにかASDの様にコミュニケーション苦手と捉えている方もいます。

職場において評価の低い方のケースとしては、指摘されるとパニックで煙幕を張る。何が悪いのかがよく分からず謝れない。出来もしないのにキーワードに飛び付いて一端のことを言う。
文章にして並べると分かりやすいのですが、時々見かけました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/147987
ぽんすけさん
2020/03/02 07:16

特性は、話しても逆に更に確執が生まれる可能性もあると思います。
娘を育てて思いましたが、
ADHDや、発達障害と伝えたとしてもまだまだ偏見があります。
こういう部分が苦手なんです。と苦手部分を伝えてみたらどうですか?
実はコミュニケーション取るのが苦手なんですとはなしたら、
そんなことないよとか。
思われているかもしれないですし。
もしかしたら、おもったことをすぐ発言にして、オブラートに包まないから、なんとなく、要注意人物みたいにおもわれているのかも?
そういう人だから、仕方がないとおもってもらえるといいのですが。
中々難しいですよね。
自分では真面目だとおもっても、
実際の行動が真面目だと思われていない場合もあります。だから、習い事の先生や上司からきらわれるのかなぁとおもいます。お友達とは、コミュニケーションとれるのですか?

もしそうなら、敬語を使ってなくて、
タメ語で先生に話してしまっていたり、上下関係がなく、接してしまっているのかも。
だから、先生は、面白くないというか。
ADHDの人を多く知りませんが、
悪気がなくやってしまって、周りから変な目でみられてしまうことはありませんか?
娘はそんな感じです。
えっ、なにやってんの?
みたいな目でよくみられます。
場にあっていない行動をしているとか。
自分で気がつけたのなら、
全部を特性のせいにせず、少し客観的に見る目をもってみてはどうでしょうか。
私がここが苦手なんです。すみませんという感じで謙虚にするといいとおもいますが。
わかっている部分は対処できるけれど、
気がつかない部分で人を不快にしている場合は、理解あるひとがまわりにいれば、そういう人に開示してみて、きいてみるのはどうでしょう。

特性うんぬんもあるりますが、普通の人でも、
相手の思う行動でないことをしてしまい、
不快にさせてしまうことはあるとおもいます。
特性含めて周りにこいつは、ばかだなぁとか、
愛されキャラの男の子もいましたよ。
その子は仕事を覚えられないけど、軽作業ならできる。コミュニュケーションはとれていたけれど、ちょっとかわっていたので、特性があるのかもしれないと周りは思っていたけれど、この子はこのくらいの仕事しかできないから、
難しいことはさせないようにしていました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/147987
退会済みさん
2020/03/02 07:58

はじめまして、シフォンケーキと申します。
自閉スペクトラム症の当事者です。

私も主様と同じように人から相当な頻度で嫌われてきました。
嫌われる原因はわかりますでしょうか?知的には問題ありませんか?失礼で承知ですが、知的能力が低い場合、自分で気づく能力が低く、学習以前の問題がある可能性があります。

詳細は渡辺さんの回答を参照にしてください。他の方はどうしても年相応の対応を求めてます。そうしないと相手に対して礼儀に欠くからです。たとえば20歳なのに、幼稚園児の言葉なんてかけないですよね?かけてこられたら失礼極まりない行為です。

習い事に関しては差し支えなければ辞めてしまうのも手です。人間関係希薄ならなおさらです。
人間関係が続かないところはどうしても嫌になってしまいます。特殊な習い事ではないかぎり他の場所を探せばいいのです。

経験不足もありますが、おとなになってからはことさら経験を積むには難しいです。
みんなは主様のことを立派な大人として接するので、空気を読むことはもちろん、会社の派閥争いの関係を読み、自分の立ち位置を理解しそれを踏まえてあの人にはこういい、この人にはこういうことが頻繁に出てくるのです。派閥と大層なことがいいましたが、子供のグループの延長線です。会社でもグループ行動のところがあるので、場にそぐわないとどこからも入れてもらえない可能性があります。本来会社は友達を作りに行くところではありませんが、グループに所属しないと必要最低限の連絡事項さえ回ってこずに、主様の怒られているところをみて、またあいつ怒られてるよハハハってほくそ笑むのです。相手にされないということは半分目に見えないいじめのようなものです。

大人げないですが、実際上記のような人が人間関係のリーダを牛耳っている場合もあるのでそういった会社なら転職活動を始めたほうがいいです。転職に自信がないなら、就労支援で教えてもらってから就職してもいいかもしれません

つづきます

Dignissimos in maiores. Qui rerum commodi. Tenetur dolor eos. Iusto eos quas. Est sint sapiente. Consequuntur quisquam placeat. Omnis facere quod. Tempora quae sed. Placeat odit porro. Perspiciatis consequatur dolor. Aut corporis rerum. Qui eaque similique. Quis quibusdam voluptatem. Vel quia officiis. Fuga quod accusantium. Dolorum nisi iure. Maiores autem nam. Incidunt saepe repudiandae. Dicta totam voluptatem. Quo aut dicta. Et asperiores aut. Non quae tenetur. Quibusdam ut quam. Id tempora quibusdam. Quo ut consequatur. Exercitationem ea reiciendis. Adipisci et aut. Est dicta sint. Quia et dicta. Dolorum autem sunt.
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回答
5件
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2024/03/21 投稿
会話 習い事 ASD(自閉スペクトラム症)

成人してからの、定型発達の人との関わり・コミュニケーションについて 軽度発達障害の人がいずれ大人になって社会に出ていった時のことについて質問したいです。周りにばれない程度の障害ではなく、コミュニケーションができない、又は過度に苦手。だけど知的には障害がない場合です。 障害者年金が貰えないため、作業所などの施設には、親や身内の支援がない限りは一時的には入れたとしてもずっと居られず、一般就労か障害者枠での就職をすると思います。 その際に、どうしても定型発達の人と関わらなくてはいけない必要性が出てくると思います。 報告や連絡であったり、休憩時の雑談など。 子どもが会話が苦手なタイプで、質問しても黙ったままの時や、体調が悪い時は仕草が少し硬くなってギクシャクした感じになってしまいます。でも、いくら障害者枠でも、周りの人と全く会話しないで済むということはあまりないのでしょうか。 実は、子ども以外にも私が発達障害と診断されていて、色々な場面でドロップアウトしてきました。成人になってから診断された人はその歳までやってこれたので本当は発達障害ではないんじゃないかという話も耳にしたことがありますが、私の場合は会話が全く噛み合わないのでやはりおかしいです。 話す度に指摘されるのですが、どこが噛み合っていないかもわかりません。 寒いですね→そうですね、冷えますね。ぐらいはできるのと、表情から相手の気持ちはわかるので、おかしいこと言ったなということには気がつきます。 会話にならないと誰かと一緒にいること、隣に並ぶことさえとても苦痛なので、自分から避けるか相手から避けます。 話したいことはあっても、会話ではそれがまとまらず、伝わらないので。 こんな生き方、つらいなと思います。でもつらいと思ったところで会話ができるようになるわけでもありません。将来、子どものサポートをするためにも私自身の生き甲斐のためにも働き続けたいのですが、今もまた私自身がドロップアウト中で安定しません。 障害者枠で就職してドロップアウトしてしまうお子さんもまあまあ居るという話を、専門的な立場の人からお聞きしたことと、私もこんな状態だし、子どもも、これからどうやって生きていくのだろうと少し考えてしまい、今回質問させて頂きました。 あまり質問がうまくまとまっておらず読みづらい文章になってしまっていたら申し訳ありません。よろしくお願い致します。

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2017/01/15 投稿
会話 障害者年金 定型発達

病院へ行くかどうか迷っています。 中学2年男子の母です。半年程前に学校から発達障害かもしれないと指摘を受け、本や検索で知識を深めてきました。 当時の学校での問題行動は、2年生になってクラス替えにより落ち着きました。家では着替え、お風呂、歯磨きなどの、基本的なセルフケアが出来ない、片付けられない、宿題や提出物を学校へも家庭へも出さない、全てに対して意欲がない、偏食が激しい、というような状況ですが、ママ友と話していると、みんな似た状況があり、それが発達障害の特性だから現れているのかどうか、私にはよくわかりませんでした。 でも、半年間、あの手この手で改善を試みましたが、本人の意欲喪失が大きな原因となって、なかなか成功しません。 また、中学2年生に対して、これは過干渉なのではないか、でも、発達障害なら、フォローが必要なのではないか、と、毎日頭の中でぐるぐる考え込んでしまうようになってきました。 半年前に学校から指摘を受けた時、医療機関を探しましたが、あるクリニックは相談毎回1万円以上、検査は数により4万から10万円、予約の度に2ヶ月以上待ちで時間もお金もかかるが覚悟はあるかと言われ、また別の病院は予約番号を手に入れるためハガキを出し、決められた日時にその番号を持っている人が早い者勝ちで予約が取れる、みたいな感じで、ハードルが高すぎて、そこまでして予約を取って、限られた診療時間内に、どこまで診てもらえるのか、薬だけ処方されて終わるのではないかと思うと、気が進まず、地元の教育委員会に相談をして、WISKⅣを受けた結果は、診断は出来ないが、発達障害と言えるほどではないけれど、フォローは必要、というものでした。 先日、リタリコ主催の講演会に参加して、息子の症状と同じ事を皆さんがおっしゃっていて、改めて、これは発達障害の特徴だったのかと再認識しました。早期介入が大事である事、また、参加者の方が、薬を使って、本人が劇的に楽になったという話を聞き、私が息子の障害になっているのではと猛省し、早速、久しぶりに病院を探し始めたら、前述の病院は1000人待ちでハガキの受付も中止になっていました。現実は厳しいです。 私の見立てでは、息子はアスペルガーではないかと考えています。アスペルガーはまだ原因不明で薬も無いようです。 また、主人はADHDではないかと思われ、その衝動性と自己中心的な考え方から、息子を巻き込み夜中までゲームをしたりして、結果翌日息子は起きられず遅刻になるのですが、起きられないのは本人の問題、その証拠に自分は起きられると、主人は言います。なので、私としては、息子だけでなく、主人も一緒に診療を受けた方が効果的だと思うのですが、子供と大人は科が違う(主人は普段の生活で困っていないので、息子のために診察して欲しい)ので、困っています。 また、本人が改善されるために訓練を受けるプログラムとか、私達の考え方や接し方を学ぶペアレンツクラスがあったら良いな、と、思うのですが、本人の症状が訓練を受けるほどの状態じゃない、と、言われそう、もしくは、想像とは違うプログラムを紹介されそう(友人のお子さんが、知的発達障害のお子さんと訓練が一緒になり、症状が全く違うので、本人が戸惑ってしまった、と、聞いたので)だし、ペアレンツクラスを開催している病院も限られているようです。 病院へ行くかどうかに加え、病院選びをどうしたら良いか、そこも悩みどころです。でも、現実は厳しいから、そんな贅沢は言ってられないのかもしれません。 教育委員会は、何度か通いましたが、正直話を聞くだけで、これからどうすれば良いのかよくわかりませんでした。 こんなに混んでいて、受診したい人が沢山いる中にやっとの思いで割り込んでも、私は心配性なので、私達が不安に思っていることを口にするだけで終わってしまいそうで、改善方法やメンタル的ケアは求められるのか、そもそも、そういう場なのか、親子一緒に受診できる病院はあるのか、結局は私が本や検索から知識やアイデアを得て、対応策を試すのが王道なのか、今、本当に迷っています。 ちなみに、息子にはまだ、発達障害グレーである事は伝えていません。 病院へ行かれて、改善した事を是非教えて下さい!もしくは、上記に書いたような悩みを相談出来る場所をご存知でしたら教えて下さい。 どうか、よろしくお願い致します。 文章をまとめるのが下手で、長文になり申し訳ありません。

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2018/07/15 投稿
片付け 宿題 着替え

大人には必ずしも診断名必要でしょうか? 私は30代で自ら発達障害に気づきましたが、診断は「ADHDやアスペルガーの疑いあり」のまま、最近転院しました。新しく主治医になった医師に「自分が発達障害なのかどうか知りたい。診断名を知っていれば対処法を探るヒントになるから」と話してみたら「あなたは既に双極性障害という診断名で手帳も交付されていますし、今さら診断名を増やさなくてもいいじゃないですか。発達障害と決まったところで今受けている以上の助成もないし、今より得をすることはないですよ」と言われました。 確かに大人の発達障害は診断までに時間がかかるようです。うちはひとり親でしたが母も発達障害の特性を色濃く持っており、私の幼児期について客観的なコメントができません。子供時代の成績や行動を記録したものも残っていません。 母はもう退職し高齢だし年金暮らしの身なので診断名があるかないかそれほど興味がないようですが、私は一応現役世代なので診断名があるかないかは自分が働きやすくまた生きやすくなるために重要だと感じています。 でも主治医の言うように「何を今さら」と診察自体を諦める考え方もアリなのかな、と最近は思うようになりました。予約して何ヶ月も待つこと覚悟で遠方の「大人の発達障害専門医」にかかるほど診断名が欲しいかと問われたらそこまでのエネルギーを傾ける意義も感じません。 自分が自分で「私にはアスペルガーとADHDの特性あり」と自覚するだけでいいのか、重い腰を上げて診断名をもらいに行くべきか悩んでいます。 障害特性を自覚している大人にはわざわざ診断名が必要でしょうか?知りに行くメリットがあれば教えてください。

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2016/10/12 投稿
発達障害かも(未診断) 19歳~ 診断

18歳の息子と離れたいです。 来年度就職予定の普通学級の息子ですが、思いやりが欠損していて一緒にいられません。 普段は諦めている部分もあるのですが、私がコロナやインフルエンザになっても知らん顔。ふらふらしながら掃除をしても、目の前で散らかして寛いでいます。 学校も私が起こしても出勤で出たあと遅刻早退を繰り返し、先生から注意の連絡がきます。服は脱ぎっぱなし、食べた皿は放置、エアコン電気付けっぱなし、家の鍵も開けっぱなし状態です。 病院も一度は行ってADHDの薬を飲みましたが直ぐに意味がない!と行って一年程は私だけ病院に通い、起きる1時間前に薬を飲ませて(毎回喧嘩です)いましたが疲れてやめました。 一生感謝もされず喧嘩しながら面倒を見なくてはいけないのでしょうか? もう限界なんです。 高校卒業したら1人で生活してもらいたいですが、寝坊してすぐ仕事を辞めてしまうことになるのは確定です。 いわゆるグレーゾーンなので支援センターなどで支援してもらえる程ではなく、遅刻を繰り返すのでどうしたら良いのか悩んでいます。 もう根気よく教えるなどの話は散々してきましたし、数えきれないほど約束を裏切られてきています。 皆様どう生活されていますか? 父親も同じタイプなので頼れません。

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2024/12/02 投稿
病院 仕事 高校

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

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2023/11/17 投稿
忘れ物 大学 算数
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
9日
「私の経験を役立てられたら」「もっと深く知りたい」子育てを通じて支援者を目指した・働き始めたエピソードを教えてください!
今年も残すところあとわずかとなり、街のイルミネーションが美しい季節になりました。一年の締めくくりに、ご自身の歩みを振り返っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

日々お子さんと向き合い、児童発達支援やその他の支援の場に通う中で先生とお子さんのやりとりなどを見て「こんなふうに子どもに関わればいいのか」「もっと専門的な知識があれば、この子の気持ちが分かるのかな?」そんな風に心を動かされたことはありませんか?

中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月ほど)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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