質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

大人ADHDです

2020/03/02 00:11
8
大人ADHDです。習い事の先生や上司から嫌われます。(人間関係はとても希薄です)
何か原因がわからず、ただ自分を責めるだけです。
性格はいたって真面目ですが、集中力が偏っておりマルチタスクで考えることが苦手なことと、コミュニケーションが上手ではないため
「自分勝手な人だ」と勘違いされているのかもしれません。
ADHDであることは誰にも言っていませんが、誤解を解くためにも説明した方が良いのでしょうか?
偏見や差別?が怖くてひた隠しにしています…。
相談する人もおりません。
よろしくお願いいたします。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

kikoさん
2020/03/02 09:18
たくさんのご回答ありがとうございました。
皆さんのアドバイスを参考にさせていただいて、今の悩みの改善に役立てます。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/147987
ADHDだから人間関係がうまくいかないと考えると
お相手の方とご自身のどこが反りが合わないのか
本質を見て解決する道のりが遠のくように思います。

お相手があなたの要領の良し悪しを疎んじているのか
お相手との関係が希薄なせいなのか、
それとも何か別の理由があるのか。

お相手があなたを分からないように
あなたもお相手を分からないのではないでしょうか。

人と分かり合えない事の多くは、
どこが分かり合えていないのかが不透明だからです。
(もちろんその上での相性の良し悪しもあるのですが)

健常の方同士でも分かり合えない事があります。
あなたは診断を受けている分、どこが分かり合えないポイントとして可能性が高いのか
科学の根拠に基づいて解説してもらえる機会があります。
そして逆に、もしかしたら特性の関与していない部分が原因という事もあり得ます。

あなたという人を知ってもらう事も大事ですが
相手の方を知ってみる事もまた、同じくらい大事なことです。

その上で、ご説明が必要かどうか
判断されても遅くないかもしれませんね。
https://h-navi.jp/qa/questions/147987
おはようございます。

私も苦手な事が色々あります。でもお喋りは普通に出来るので、出来ない部分を「出来ないのではなくてやる気がないだけだ」と言われ続けて辛かった時期がありました(その時は自分に発達障害の気があると思っていませんでした)。
育った環境が過保護気味で色々な経験が足りないというのもあったと思います。
人から「②という作業をやって」と言われても、①のやり方がよく分からないので止まってしまう(①のやり方に関して躓いていて仕事がなかなか進まない)(でも周りも本人も①で躓いている事を認識していない。指示した方は①で躓くなんて考えもしておらず、私は、みんなも①から考えるプロセスを踏んでいるんだろう‥と思っているため)→「やる気がない」と言われる。
みたいな感じだったかな。。
悩んでいる間に発達障害の可能性に思い当たり(医師からも同意だと言われました)上で述べたような状態になっているのかもと気が付きました。
私は相手に『発達障害だ』と思われるより人間性を誤解される方が嫌だったので、自分の脳の癖を説明する方を選んでいます。
kikoさんも今、人間性を誤解されている部分が大きいのかもしれませんね。。
はっきり「ADHD」と言わなくても、「こういう傾向があります」とお伝えしてみると人間性への誤解を減らす事は出来るかも?と個人的には思います。
ただ、お仕事先で障害の話をすると、障害者枠に移る事を提案される可能性もゼロではないのかな?
お仕事先に関してはその辺の事も考える必要はあるかもしれませんね‥。 ...続きを読む
Consectetur error qui. Rerum ad earum. Maiores molestias porro. Recusandae aliquam et. Beatae quia earum. Velit illo et. Nisi magnam qui. Libero doloribus ut. Vel quo praesentium. Totam autem nesciunt. Fugiat et voluptas. Sunt quo quas. Quisquam in omnis. Dolor est rerum. Quos quo accusamus. Est nihil quas. Possimus omnis esse. Porro dicta et. Fuga qui molestias. Odit et facere. Modi maiores beatae. Id consequatur aut. Iure quod veniam. Eveniet et a. Quae qui numquam. Ducimus excepturi ratione. Ut minus excepturi. Libero est suscipit. Qui consequatur eligendi. Harum architecto nihil.
https://h-navi.jp/qa/questions/147987
特性は、話しても逆に更に確執が生まれる可能性もあると思います。
娘を育てて思いましたが、
ADHDや、発達障害と伝えたとしてもまだまだ偏見があります。
こういう部分が苦手なんです。と苦手部分を伝えてみたらどうですか?
実はコミュニケーション取るのが苦手なんですとはなしたら、
そんなことないよとか。
思われているかもしれないですし。
もしかしたら、おもったことをすぐ発言にして、オブラートに包まないから、なんとなく、要注意人物みたいにおもわれているのかも?
そういう人だから、仕方がないとおもってもらえるといいのですが。
中々難しいですよね。
自分では真面目だとおもっても、
実際の行動が真面目だと思われていない場合もあります。だから、習い事の先生や上司からきらわれるのかなぁとおもいます。お友達とは、コミュニケーションとれるのですか?

もしそうなら、敬語を使ってなくて、
タメ語で先生に話してしまっていたり、上下関係がなく、接してしまっているのかも。
だから、先生は、面白くないというか。
ADHDの人を多く知りませんが、
悪気がなくやってしまって、周りから変な目でみられてしまうことはありませんか?
娘はそんな感じです。
えっ、なにやってんの?
みたいな目でよくみられます。
場にあっていない行動をしているとか。
自分で気がつけたのなら、
全部を特性のせいにせず、少し客観的に見る目をもってみてはどうでしょうか。
私がここが苦手なんです。すみませんという感じで謙虚にするといいとおもいますが。
わかっている部分は対処できるけれど、
気がつかない部分で人を不快にしている場合は、理解あるひとがまわりにいれば、そういう人に開示してみて、きいてみるのはどうでしょう。

特性うんぬんもあるりますが、普通の人でも、
相手の思う行動でないことをしてしまい、
不快にさせてしまうことはあるとおもいます。
特性含めて周りにこいつは、ばかだなぁとか、
愛されキャラの男の子もいましたよ。
その子は仕事を覚えられないけど、軽作業ならできる。コミュニュケーションはとれていたけれど、ちょっとかわっていたので、特性があるのかもしれないと周りは思っていたけれど、この子はこのくらいの仕事しかできないから、
難しいことはさせないようにしていました。
...続きを読む
Facilis natus magnam. Debitis recusandae quisquam. Eum dolor quos. Consequatur impedit voluptatibus. Eum minima dolores. Consequatur veritatis esse. Quia molestiae sint. Sint consequatur et. Dolore ipsam placeat. Autem vitae quia. Aliquid recusandae voluptatem. Quis velit quidem. Fuga animi omnis. Dolorem est placeat. Minima aliquid debitis. Labore porro est. Accusamus blanditiis quis. Placeat velit illo. A sed doloribus. Recusandae repellendus omnis. Illum enim et. Ea tenetur aliquid. Officiis dolores expedita. Earum iste quia. Aut explicabo quia. Accusamus molestias est. Explicabo aut enim. Similique sint neque. Laudantium fuga et. Quibusdam soluta error.
https://h-navi.jp/qa/questions/147987
はじめまして、シフォンケーキと申します。
自閉スペクトラム症の当事者です。

私も主様と同じように人から相当な頻度で嫌われてきました。
嫌われる原因はわかりますでしょうか?知的には問題ありませんか?失礼で承知ですが、知的能力が低い場合、自分で気づく能力が低く、学習以前の問題がある可能性があります。

詳細は渡辺さんの回答を参照にしてください。他の方はどうしても年相応の対応を求めてます。そうしないと相手に対して礼儀に欠くからです。たとえば20歳なのに、幼稚園児の言葉なんてかけないですよね?かけてこられたら失礼極まりない行為です。

習い事に関しては差し支えなければ辞めてしまうのも手です。人間関係希薄ならなおさらです。
人間関係が続かないところはどうしても嫌になってしまいます。特殊な習い事ではないかぎり他の場所を探せばいいのです。

経験不足もありますが、おとなになってからはことさら経験を積むには難しいです。
みんなは主様のことを立派な大人として接するので、空気を読むことはもちろん、会社の派閥争いの関係を読み、自分の立ち位置を理解しそれを踏まえてあの人にはこういい、この人にはこういうことが頻繁に出てくるのです。派閥と大層なことがいいましたが、子供のグループの延長線です。会社でもグループ行動のところがあるので、場にそぐわないとどこからも入れてもらえない可能性があります。本来会社は友達を作りに行くところではありませんが、グループに所属しないと必要最低限の連絡事項さえ回ってこずに、主様の怒られているところをみて、またあいつ怒られてるよハハハってほくそ笑むのです。相手にされないということは半分目に見えないいじめのようなものです。

大人げないですが、実際上記のような人が人間関係のリーダを牛耳っている場合もあるのでそういった会社なら転職活動を始めたほうがいいです。転職に自信がないなら、就労支援で教えてもらってから就職してもいいかもしれません

つづきます ...続きを読む
Et ut voluptas. Nesciunt excepturi ut. Alias quia libero. Nisi praesentium quis. Provident repellat ipsam. Iusto et atque. Nulla laborum eius. Et quis reiciendis. Nobis exercitationem est. Vero eos molestiae. Saepe sit iusto. Saepe accusamus non. Quo reprehenderit quisquam. Quisquam quasi est. Veniam recusandae aut. Qui sit odio. Est ea debitis. Eum mollitia et. Exercitationem est corporis. Voluptate consequatur nobis. Illo autem ut. Velit qui magnam. Tempore aut reiciendis. Ipsam veritatis nihil. Molestias unde ut. Numquam amet qui. Incidunt voluptas placeat. Excepturi aut maxime. Temporibus sunt quod. Placeat libero earum.
https://h-navi.jp/qa/questions/147987
K★Tさん
2020/03/02 08:00
ADHD女性当事者です。

ADHDは受発信が多く、発信を押さえながら生活していかないと問題になります。投薬治療も受けました。
薬はよく効いて自然と大人しくなり受信も弱くなった気がしますが、面白い事が浮かばなくなりつまらなくなって止めてます(笑)

主さんの困りはどちらかと言うとASDに近いのでは?併発している事に気付かず、ADHDがいつのまにかASDの様にコミュニケーション苦手と捉えている方もいます。

職場において評価の低い方のケースとしては、指摘されるとパニックで煙幕を張る。何が悪いのかがよく分からず謝れない。出来もしないのにキーワードに飛び付いて一端のことを言う。
文章にして並べると分かりやすいのですが、時々見かけました。 ...続きを読む
Quos laborum cupiditate. Molestiae delectus blanditiis. Dolorum eum explicabo. Et enim sed. Eveniet qui ratione. Doloremque aut fugiat. Voluptas perferendis voluptatem. Hic voluptas distinctio. Nam tenetur voluptatem. Quis aut est. Repellat ipsa vel. Accusamus praesentium vel. Doloremque cupiditate voluptates. Esse consequatur voluptas. Error voluptates et. Perspiciatis velit tempora. Neque quia minus. Voluptatem voluptate et. Blanditiis architecto consequatur. Quia qui molestias. Illum deserunt qui. Repellat provident quidem. Velit nesciunt dolor. Aut aut consequatur. Non eaque dolorem. Molestiae ullam dolor. Blanditiis voluptatem culpa. Velit tempora quos. Cupiditate facere quidem. Harum ducimus hic.
https://h-navi.jp/qa/questions/147987
kinocoさん
2020/03/02 08:06
kikoさん、こんにちは。
私はグレーゾーンですが、kikoさんのお悩みよくわかります。
孤独で悲しく辛いですね。

waisなどの検査は受けられたのですよね?グラフはかなり凸凹だったのではないでしょうか。
言語理解などの項目が高く、処理速度などの項目が低いというパターンがあるあるだと思います。

とても話が上手で賢そうなのに、仕事をやらせると遅い上にトンチンカンなやり方をしている→ふざけているの?!という感じの誤解があるのでしょうか?

発達障害特性があると、視野が狭く、周りの人達の動きがあまり見えてきません。周りの人達が常識としてわきまえているルールに気づかず自分ルールで仕事をしてしまっているかもしれません。

さらに、思い込みも強く、間違ったルールを使ってしまっていることに自分の力で気づくことも難しいです。

この問題を解決するには、小さなことでも一つ一つ、職場の先輩に確認して指示を仰ぐしかないと思います。
「こんな細かいこといちいち聞かないで。」と、うるさがられたりするかもしれませんが、「私には思い込みや勘違いが多い特性があるので、質問して修正しながらお仕事したいんです。間違った仕事の仕方をしているとかえって皆さんに迷惑をかけてしまいますので…」と説明してはどうでしょうか。

ただ、特性持ちには、人に何度も質問に行くのもハードルが高いとは思います。
これまでの人生で、対人関係の失敗をいくつも積み重ねてきているので、人と接するのが怖くなっています。自己肯定感が低く自分を責めてしまう状態だと、人に助けを求めるのも難しいですよね。

自分の得意分野の趣味の会や、ボランティアに参加し、仲間に認められたり感謝されたりすることで、自分への信頼感を高めてはどうでしょうか。
「困った時は人に助けを求めてもいい。人は助けてくれるし、自分には助けてもらえる価値がある。」と感じられるようになると、質問がしやすくなると思います。

当事者会などが開いている勉強会、講習会に参加してみるのも、色々な気付きがあります。

色々試してみて、それでもやっぱり上手くいかない、辛いと感じたら、就労移行支援事業所などに相談してみてはどうでしょう。

kikoさんが、誤解されずきちんと評価される職場で、生き生きと働けることを、遠くから願っています。 ...続きを読む
Nostrum qui voluptas. Doloribus omnis odit. Numquam illo et. Aliquid omnis unde. Aliquid dolor odit. Doloremque omnis eveniet. Eveniet dolores vitae. Laborum officiis facere. Provident totam labore. Nobis incidunt consequatur. Illo ut ullam. Et quia quo. Minus autem totam. Est omnis dolorem. Et necessitatibus eum. Et voluptatem molestias. Et officia non. Repellendus porro enim. Voluptatem mollitia libero. Odit occaecati vero. Eaque qui amet. Eum dolore ea. Quo id sed. Voluptatibus beatae natus. Quasi ex voluptas. Non et ut. Quas voluptatibus voluptates. Veniam omnis in. Sit quia enim. Laborum natus reiciendis.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

はじめまして

最近、このサイトをカウンセラーから紹介していただき始めました。早速ですが、悩みを聞いてください。自分は強迫性障害とADHD(軽度知的障害)...
回答
お返事ありがとうございます😊 タナーユさんの介護の道に進みたいお気持ちを大事にするならば、介護補助と言う仕事があります。ひたすら、シーツ交...
12

いじめについて

みなさまへ報告とお礼です(つぶやきも兼ねて)何度か、投稿しています。いじめについて、解決しましたのでご報告します。不注意優勢ADHDを疑っ...
回答
お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。 相変わらず、突っ込みどころ満載の先生ですね。 もし私がぽっこんさんの立場だったら、校長先生の...
4

初めての投稿です

長文です。小学校3年生の娘。自閉症スペクトラム、ADHDです。悩んでいるのは、3年生に上がってから、様子がおかしくなった事。もともと、明る...
回答
文字数の関係で分かれてしまいましたが、 ミントさん。 同じ年、同じ様なトラブル、貴重な体験談です。 私の事まで心配して頂けて、本当に心が...
7

小学1年生の息子が、ADHDの診断を受けました

衝動性、注意欠陥、多動、すべての数値で高かったようです。WISCⅣも受け、検査結果が出て、今後の育て方を悩んでいます。WISCⅣは、FSI...
回答
うーん。 お子さんなのですが、気持ちを持て余してしまう部分など年齢的に、まだできなくても仕方ないところもあるのですが だとしても、社会性が...
14

症状で端的に言えずすみません

長年の仕事のストレス、幼少期からの長年のいじめ、家庭環境などのストレスなどにより、病状が悪化しました。親には子供の頃から典型的な良い子と言...
回答
Decoさんへ 当事者会!いいですよねぇ! あたしも当事者会に参加してみようかなぁ~ 妹も一緒に参加したいと言ってます! 二次障害、治っ...
13

1,下校時、車で送るのはいいのか??2,不安が強い子供への対

応3,素直になれない子の未来4,孫を嫌う祖父小2の男の子がいます。普通級でやってきましたが、勉強面での躓き、人間関係の構築に限界を感じ、2...
回答
私がお子さんのチカラになれればと具体的な提案をしたところで 親のあなたが一度も取り入れず、不要とお考えのようなので、具体的な提案は省略して...
27

ASDとADHDの違いが本当によくわかりません

中学生の息子はASDがメインで+ADDと診断されています。ADHDの薬を飲むことで感覚過敏が減り集中力が上がりました。おかげで人の顔を覚え...
回答
>>フランシスさん 回答ありがとうございます。 ずっと息子の発達と向き合って現在も医療と療育に通っていますが、 そんな私でもADHDのお子...
14

小6男子ADHD,ASDです

知的障害はないようですが、得意不得意とやる時やらない時の差が激しく、学習面でも四苦八苦の状況です。反抗期も伴い最近は暴言や癇癪がひどく家で...
回答
続きです。 手に余るからと腫れ物に触るようにしてますよね。 それと、通院したから解決するというわけではないですし、傍目に病院なりの助言...
30

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね

ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。下は処理速度86、上は言語理解で103でした。ASDとADHDの診断が付いております...
回答
IQだけの問題ではないと思いますよ^^; お子さんのポテンシャルとしてはwiscの結果が近いのだと思いますが、検査自体は<静かな部屋で。...
18

頻尿で夜中に起こされるのが辛い小1の息子がいます

小学校に入学してから6月くらいから、頻尿になりました。多い時は1時間に5・6回トイレ。朝から400ミリリットル弱くらいのお茶を飲むので仕方...
回答
夜中におねしょせずにトイレに起きれることは素晴らしいことですよ✨ 夜尿症の息子がいた私としては、褒めてあげたいです。 ぶしつけな質問で...
6