2020/03/02 00:11 投稿
回答 8
受付終了

大人ADHDです。習い事の先生や上司から嫌われます。(人間関係はとても希薄です)
何か原因がわからず、ただ自分を責めるだけです。
性格はいたって真面目ですが、集中力が偏っておりマルチタスクで考えることが苦手なことと、コミュニケーションが上手ではないため
「自分勝手な人だ」と勘違いされているのかもしれません。
ADHDであることは誰にも言っていませんが、誤解を解くためにも説明した方が良いのでしょうか?
偏見や差別?が怖くてひた隠しにしています…。
相談する人もおりません。
よろしくお願いいたします。

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質問者からのお礼
2020/03/02 09:18
たくさんのご回答ありがとうございました。
皆さんのアドバイスを参考にさせていただいて、今の悩みの改善に役立てます。
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この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/147987
みーさんさん
2020/03/02 00:29

ADHDだから人間関係がうまくいかないと考えると
お相手の方とご自身のどこが反りが合わないのか
本質を見て解決する道のりが遠のくように思います。

お相手があなたの要領の良し悪しを疎んじているのか
お相手との関係が希薄なせいなのか、
それとも何か別の理由があるのか。

お相手があなたを分からないように
あなたもお相手を分からないのではないでしょうか。

人と分かり合えない事の多くは、
どこが分かり合えていないのかが不透明だからです。
(もちろんその上での相性の良し悪しもあるのですが)

健常の方同士でも分かり合えない事があります。
あなたは診断を受けている分、どこが分かり合えないポイントとして可能性が高いのか
科学の根拠に基づいて解説してもらえる機会があります。
そして逆に、もしかしたら特性の関与していない部分が原因という事もあり得ます。

あなたという人を知ってもらう事も大事ですが
相手の方を知ってみる事もまた、同じくらい大事なことです。

その上で、ご説明が必要かどうか
判断されても遅くないかもしれませんね。

https://h-navi.jp/qa/questions/147987
夜子さん
2020/03/02 08:07

kikoさん、はじめまして🐱

習い事の先生や上司から嫌われるとのことですが、全く関係性の異なるコミュニケーションです。

習い事のタイプにもよりますが、kikoさんがお金を払い、教えてもらっているものであれば、kikoさん自身がその天秤(お金と教えてもらっていること)にみ合わないと感じるのであれば、先生を代えれば良いと思います。

一方、仕事はその逆です。
お仕事の内容によっては、人とのコミュニケーションがとても大事な業務もあります。
一方で、やることをやっていたら、仕事上は問題ない場合もあります。
例えば、事務的な仕事でも、いつまでに、何を、どのぐらいの状態までにしておくべきか、上司から明確な指示をいただけてますか?
日本では、割りと個人の最良に任せて、「これやっといて!」といった曖昧な指示がもよくあります。
これは、ある特性のある方にはとても判りにくいと思います。

コミュニケーションも色々なものがあるので、どの辺り例えば、kikoさんが質問のように感じた状況が判るともっと具体的な対応が話出来ると思います。

それと、厚労省でも以下のような活動をしています。
https://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/koyou/shougaishakoyou/shigotosupporter/
事例などは対象方法を考える例になるかもしれません。

ご参考まで😸

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https://h-navi.jp/qa/questions/147987
2020/03/02 06:59

おはようございます。

私も苦手な事が色々あります。でもお喋りは普通に出来るので、出来ない部分を「出来ないのではなくてやる気がないだけだ」と言われ続けて辛かった時期がありました(その時は自分に発達障害の気があると思っていませんでした)。
育った環境が過保護気味で色々な経験が足りないというのもあったと思います。
人から「②という作業をやって」と言われても、①のやり方がよく分からないので止まってしまう(①のやり方に関して躓いていて仕事がなかなか進まない)(でも周りも本人も①で躓いている事を認識していない。指示した方は①で躓くなんて考えもしておらず、私は、みんなも①から考えるプロセスを踏んでいるんだろう‥と思っているため)→「やる気がない」と言われる。
みたいな感じだったかな。。
悩んでいる間に発達障害の可能性に思い当たり(医師からも同意だと言われました)上で述べたような状態になっているのかもと気が付きました。
私は相手に『発達障害だ』と思われるより人間性を誤解される方が嫌だったので、自分の脳の癖を説明する方を選んでいます。
kikoさんも今、人間性を誤解されている部分が大きいのかもしれませんね。。
はっきり「ADHD」と言わなくても、「こういう傾向があります」とお伝えしてみると人間性への誤解を減らす事は出来るかも?と個人的には思います。
ただ、お仕事先で障害の話をすると、障害者枠に移る事を提案される可能性もゼロではないのかな?
お仕事先に関してはその辺の事も考える必要はあるかもしれませんね‥。

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https://h-navi.jp/qa/questions/147987
K★Tさん
2020/03/02 08:00

ADHD女性当事者です。

ADHDは受発信が多く、発信を押さえながら生活していかないと問題になります。投薬治療も受けました。
薬はよく効いて自然と大人しくなり受信も弱くなった気がしますが、面白い事が浮かばなくなりつまらなくなって止めてます(笑)

主さんの困りはどちらかと言うとASDに近いのでは?併発している事に気付かず、ADHDがいつのまにかASDの様にコミュニケーション苦手と捉えている方もいます。

職場において評価の低い方のケースとしては、指摘されるとパニックで煙幕を張る。何が悪いのかがよく分からず謝れない。出来もしないのにキーワードに飛び付いて一端のことを言う。
文章にして並べると分かりやすいのですが、時々見かけました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/147987
ぽんすけさん
2020/03/02 07:16

特性は、話しても逆に更に確執が生まれる可能性もあると思います。
娘を育てて思いましたが、
ADHDや、発達障害と伝えたとしてもまだまだ偏見があります。
こういう部分が苦手なんです。と苦手部分を伝えてみたらどうですか?
実はコミュニケーション取るのが苦手なんですとはなしたら、
そんなことないよとか。
思われているかもしれないですし。
もしかしたら、おもったことをすぐ発言にして、オブラートに包まないから、なんとなく、要注意人物みたいにおもわれているのかも?
そういう人だから、仕方がないとおもってもらえるといいのですが。
中々難しいですよね。
自分では真面目だとおもっても、
実際の行動が真面目だと思われていない場合もあります。だから、習い事の先生や上司からきらわれるのかなぁとおもいます。お友達とは、コミュニケーションとれるのですか?

もしそうなら、敬語を使ってなくて、
タメ語で先生に話してしまっていたり、上下関係がなく、接してしまっているのかも。
だから、先生は、面白くないというか。
ADHDの人を多く知りませんが、
悪気がなくやってしまって、周りから変な目でみられてしまうことはありませんか?
娘はそんな感じです。
えっ、なにやってんの?
みたいな目でよくみられます。
場にあっていない行動をしているとか。
自分で気がつけたのなら、
全部を特性のせいにせず、少し客観的に見る目をもってみてはどうでしょうか。
私がここが苦手なんです。すみませんという感じで謙虚にするといいとおもいますが。
わかっている部分は対処できるけれど、
気がつかない部分で人を不快にしている場合は、理解あるひとがまわりにいれば、そういう人に開示してみて、きいてみるのはどうでしょう。

特性うんぬんもあるりますが、普通の人でも、
相手の思う行動でないことをしてしまい、
不快にさせてしまうことはあるとおもいます。
特性含めて周りにこいつは、ばかだなぁとか、
愛されキャラの男の子もいましたよ。
その子は仕事を覚えられないけど、軽作業ならできる。コミュニュケーションはとれていたけれど、ちょっとかわっていたので、特性があるのかもしれないと周りは思っていたけれど、この子はこのくらいの仕事しかできないから、
難しいことはさせないようにしていました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/147987
退会済みさん
2020/03/02 07:58

はじめまして、シフォンケーキと申します。
自閉スペクトラム症の当事者です。

私も主様と同じように人から相当な頻度で嫌われてきました。
嫌われる原因はわかりますでしょうか?知的には問題ありませんか?失礼で承知ですが、知的能力が低い場合、自分で気づく能力が低く、学習以前の問題がある可能性があります。

詳細は渡辺さんの回答を参照にしてください。他の方はどうしても年相応の対応を求めてます。そうしないと相手に対して礼儀に欠くからです。たとえば20歳なのに、幼稚園児の言葉なんてかけないですよね?かけてこられたら失礼極まりない行為です。

習い事に関しては差し支えなければ辞めてしまうのも手です。人間関係希薄ならなおさらです。
人間関係が続かないところはどうしても嫌になってしまいます。特殊な習い事ではないかぎり他の場所を探せばいいのです。

経験不足もありますが、おとなになってからはことさら経験を積むには難しいです。
みんなは主様のことを立派な大人として接するので、空気を読むことはもちろん、会社の派閥争いの関係を読み、自分の立ち位置を理解しそれを踏まえてあの人にはこういい、この人にはこういうことが頻繁に出てくるのです。派閥と大層なことがいいましたが、子供のグループの延長線です。会社でもグループ行動のところがあるので、場にそぐわないとどこからも入れてもらえない可能性があります。本来会社は友達を作りに行くところではありませんが、グループに所属しないと必要最低限の連絡事項さえ回ってこずに、主様の怒られているところをみて、またあいつ怒られてるよハハハってほくそ笑むのです。相手にされないということは半分目に見えないいじめのようなものです。

大人げないですが、実際上記のような人が人間関係のリーダを牛耳っている場合もあるのでそういった会社なら転職活動を始めたほうがいいです。転職に自信がないなら、就労支援で教えてもらってから就職してもいいかもしれません

つづきます

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2024/03/21 投稿
計算 発達障害かも(未診断) 会話

成人してからの、定型発達の人との関わり・コミュニケーションについて 軽度発達障害の人がいずれ大人になって社会に出ていった時のことについて質問したいです。周りにばれない程度の障害ではなく、コミュニケーションができない、又は過度に苦手。だけど知的には障害がない場合です。 障害者年金が貰えないため、作業所などの施設には、親や身内の支援がない限りは一時的には入れたとしてもずっと居られず、一般就労か障害者枠での就職をすると思います。 その際に、どうしても定型発達の人と関わらなくてはいけない必要性が出てくると思います。 報告や連絡であったり、休憩時の雑談など。 子どもが会話が苦手なタイプで、質問しても黙ったままの時や、体調が悪い時は仕草が少し硬くなってギクシャクした感じになってしまいます。でも、いくら障害者枠でも、周りの人と全く会話しないで済むということはあまりないのでしょうか。 実は、子ども以外にも私が発達障害と診断されていて、色々な場面でドロップアウトしてきました。成人になってから診断された人はその歳までやってこれたので本当は発達障害ではないんじゃないかという話も耳にしたことがありますが、私の場合は会話が全く噛み合わないのでやはりおかしいです。 話す度に指摘されるのですが、どこが噛み合っていないかもわかりません。 寒いですね→そうですね、冷えますね。ぐらいはできるのと、表情から相手の気持ちはわかるので、おかしいこと言ったなということには気がつきます。 会話にならないと誰かと一緒にいること、隣に並ぶことさえとても苦痛なので、自分から避けるか相手から避けます。 話したいことはあっても、会話ではそれがまとまらず、伝わらないので。 こんな生き方、つらいなと思います。でもつらいと思ったところで会話ができるようになるわけでもありません。将来、子どものサポートをするためにも私自身の生き甲斐のためにも働き続けたいのですが、今もまた私自身がドロップアウト中で安定しません。 障害者枠で就職してドロップアウトしてしまうお子さんもまあまあ居るという話を、専門的な立場の人からお聞きしたことと、私もこんな状態だし、子どもも、これからどうやって生きていくのだろうと少し考えてしまい、今回質問させて頂きました。 あまり質問がうまくまとまっておらず読みづらい文章になってしまっていたら申し訳ありません。よろしくお願い致します。

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2017/01/15 投稿
コミュニケーション ADHD(注意欠如多動症) 会話

発達障害があり、ピアノを習っていらした方、お子さんに習わせていた方にお聞きしたいです。 ADHD、ASDの小4の娘ですが、年中さんからピアノを始めて5年目になりました。 もともと聴覚優位で視覚情報を取り入れにくい子です。楽譜は階名を書いたり色分けシールを貼ってなんとか理解させていました。 ところがブルグミュラーが終わり、ソナチネに入ったところ、複雑になったため譜読みは完全に不可能になりました。 私が弾いて見せて、聞かせて、少しづつ区切って、耳コピできるところはさせて、とにかく人の何倍もの時間をかけて1曲を仕上げています。 譜読みが一切できないので楽譜も不要で 広げることすらありません。 そんな綱渡り状態なのに、 「わたしは小さい頃からピアノをやっているから得意!」 「わたしは上手!」 と本人思っています。 学校では生活面、社会性等うまくやれない本人の唯一の誇れることのようです。 しかし気持ちはあっても集中力がないため、朝1回、夜2回、と決めた1日3回しか1曲の通し練習ができない現状です。 「弾けるようになりたい」「発表会に出たい」「コンクールに出たい」「合唱の伴奏がしたい」 等々、本人の望みと努力したくてもできないジレンマで最後には親子で限界が来るのではないかと心配です。。。 だからといって、「得意なこと…ピアノ」と迷わず書く子です。諦めさせたり辞めさせることはできないですが、今後、責任ある伴奏者の約目を引き受けること(小3まではやっていました)や、大きな舞台に出すことは躊躇があります。 〇頑張りたいのに頑張れない。 〇小さい頃は人並みにできていたことが、上学年になって難しくなってきている。 この点について、どう支援して言ったら良いかわからず悩んでいます。 長文失礼しました。お読みいただきありがとうございました。

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2023/11/23 投稿
中学生・高校生 聴覚優位 社会性

病院へ行くかどうか迷っています。 中学2年男子の母です。半年程前に学校から発達障害かもしれないと指摘を受け、本や検索で知識を深めてきました。 当時の学校での問題行動は、2年生になってクラス替えにより落ち着きました。家では着替え、お風呂、歯磨きなどの、基本的なセルフケアが出来ない、片付けられない、宿題や提出物を学校へも家庭へも出さない、全てに対して意欲がない、偏食が激しい、というような状況ですが、ママ友と話していると、みんな似た状況があり、それが発達障害の特性だから現れているのかどうか、私にはよくわかりませんでした。 でも、半年間、あの手この手で改善を試みましたが、本人の意欲喪失が大きな原因となって、なかなか成功しません。 また、中学2年生に対して、これは過干渉なのではないか、でも、発達障害なら、フォローが必要なのではないか、と、毎日頭の中でぐるぐる考え込んでしまうようになってきました。 半年前に学校から指摘を受けた時、医療機関を探しましたが、あるクリニックは相談毎回1万円以上、検査は数により4万から10万円、予約の度に2ヶ月以上待ちで時間もお金もかかるが覚悟はあるかと言われ、また別の病院は予約番号を手に入れるためハガキを出し、決められた日時にその番号を持っている人が早い者勝ちで予約が取れる、みたいな感じで、ハードルが高すぎて、そこまでして予約を取って、限られた診療時間内に、どこまで診てもらえるのか、薬だけ処方されて終わるのではないかと思うと、気が進まず、地元の教育委員会に相談をして、WISKⅣを受けた結果は、診断は出来ないが、発達障害と言えるほどではないけれど、フォローは必要、というものでした。 先日、リタリコ主催の講演会に参加して、息子の症状と同じ事を皆さんがおっしゃっていて、改めて、これは発達障害の特徴だったのかと再認識しました。早期介入が大事である事、また、参加者の方が、薬を使って、本人が劇的に楽になったという話を聞き、私が息子の障害になっているのではと猛省し、早速、久しぶりに病院を探し始めたら、前述の病院は1000人待ちでハガキの受付も中止になっていました。現実は厳しいです。 私の見立てでは、息子はアスペルガーではないかと考えています。アスペルガーはまだ原因不明で薬も無いようです。 また、主人はADHDではないかと思われ、その衝動性と自己中心的な考え方から、息子を巻き込み夜中までゲームをしたりして、結果翌日息子は起きられず遅刻になるのですが、起きられないのは本人の問題、その証拠に自分は起きられると、主人は言います。なので、私としては、息子だけでなく、主人も一緒に診療を受けた方が効果的だと思うのですが、子供と大人は科が違う(主人は普段の生活で困っていないので、息子のために診察して欲しい)ので、困っています。 また、本人が改善されるために訓練を受けるプログラムとか、私達の考え方や接し方を学ぶペアレンツクラスがあったら良いな、と、思うのですが、本人の症状が訓練を受けるほどの状態じゃない、と、言われそう、もしくは、想像とは違うプログラムを紹介されそう(友人のお子さんが、知的発達障害のお子さんと訓練が一緒になり、症状が全く違うので、本人が戸惑ってしまった、と、聞いたので)だし、ペアレンツクラスを開催している病院も限られているようです。 病院へ行くかどうかに加え、病院選びをどうしたら良いか、そこも悩みどころです。でも、現実は厳しいから、そんな贅沢は言ってられないのかもしれません。 教育委員会は、何度か通いましたが、正直話を聞くだけで、これからどうすれば良いのかよくわかりませんでした。 こんなに混んでいて、受診したい人が沢山いる中にやっとの思いで割り込んでも、私は心配性なので、私達が不安に思っていることを口にするだけで終わってしまいそうで、改善方法やメンタル的ケアは求められるのか、そもそも、そういう場なのか、親子一緒に受診できる病院はあるのか、結局は私が本や検索から知識やアイデアを得て、対応策を試すのが王道なのか、今、本当に迷っています。 ちなみに、息子にはまだ、発達障害グレーである事は伝えていません。 病院へ行かれて、改善した事を是非教えて下さい!もしくは、上記に書いたような悩みを相談出来る場所をご存知でしたら教えて下さい。 どうか、よろしくお願い致します。 文章をまとめるのが下手で、長文になり申し訳ありません。

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2018/07/15 投稿
中学生・高校生 教育委員会 問題行動

発達障害だろうなという人と一緒に働いています。同じ人とずっと一緒ではなく、発達障害だろうなという人は数か月~数年で退職、入職した一人が発達障害だろうなという人、という状態を繰り返しています。最近、発達障害も知られてきているので、診断がなくても、そうなんだろうなという理解で、その都度社会的配慮を念頭に対応しています。でも、人によってできないことの種類もレベルも違いますし、この仕事は完全に任せられるという事がなく、この仕事はここができる、こっちの仕事はここができると、全ての仕事が部分的に任せることになるので、その人の世話もしながら働くことになり職場全体が疲弊気味です。私自身は知的障害者の親なので、対応する事も、相手の言動もあまり苦にならないのですが、他の方はそんなわけにはいきません。いくら本人は上から目線なんて目に見えない事が理解できないんだと研修で聞いても、日々、上から目線で言われ続けていると、「偉そうに言わないで」「偉そうになんて言ってません」と衝突です。最初は「配慮が必要なんだよね」と好意的でも、その配慮を続けなきゃいけないところに疲れてしまい、「風呂見といてね」で済む人に頼むようになってしまいます。 ※マニュアルで、栓をする・〇度に設定・〇〇のラインで湯を止める等、細かく設定していても、〇日は夏祭りで風呂は水風船用に水をためるという事を、本人に直接説明するのを忘れて、入浴準備がされている。定型発達者の間では月間予定、レク会議などがあるので共通理解できていて当たり前なので、ミスがあってから「そうだったぁ。直接言わなきゃこうなるんだったぁ」と、初めて気づきます。こちらがアタフタと後始末をしていても、私は悪くないという態度なので、こちらが配慮に気付けなかったり忘れていたりすると、えらいことになるかもと思って、仕事を頼めなくなるんです。 そのうち当事者が、「私はもっと仕事ができるのに、ここでは仕事をさせてもらえない」と言って辞めていきます。私も間に入って、当事者と職員の話を聞いたり、説明したりしてみますが、受け入れる側が100%歩み寄るしかない現状は長続きしないです。

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2022/06/25 投稿
診断 仕事 定型発達

18歳の息子と離れたいです。 来年度就職予定の普通学級の息子ですが、思いやりが欠損していて一緒にいられません。 普段は諦めている部分もあるのですが、私がコロナやインフルエンザになっても知らん顔。ふらふらしながら掃除をしても、目の前で散らかして寛いでいます。 学校も私が起こしても出勤で出たあと遅刻早退を繰り返し、先生から注意の連絡がきます。服は脱ぎっぱなし、食べた皿は放置、エアコン電気付けっぱなし、家の鍵も開けっぱなし状態です。 病院も一度は行ってADHDの薬を飲みましたが直ぐに意味がない!と行って一年程は私だけ病院に通い、起きる1時間前に薬を飲ませて(毎回喧嘩です)いましたが疲れてやめました。 一生感謝もされず喧嘩しながら面倒を見なくてはいけないのでしょうか? もう限界なんです。 高校卒業したら1人で生活してもらいたいですが、寝坊してすぐ仕事を辞めてしまうことになるのは確定です。 いわゆるグレーゾーンなので支援センターなどで支援してもらえる程ではなく、遅刻を繰り返すのでどうしたら良いのか悩んでいます。 もう根気よく教えるなどの話は散々してきましたし、数えきれないほど約束を裏切られてきています。 皆様どう生活されていますか? 父親も同じタイプなので頼れません。

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8件
2024/12/02 投稿
先生 病院 高校
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