締め切りまで
3日

削除させて頂きました

退会済みさん
削除させて頂きました。
会員登録するとQ&Aが読み放題!
すでに会員の方はこちらからログイン
この質問は回答受付を終了しました

この質問への回答

ASDの当事者です。
何も理不尽なことで我慢することはないかと思います。どんな人間でも誤りがありますが、さすがに何度も理不尽な目に遭っておられるのなら、そこのまとめている人に即報告案件だと思います。
何も理不尽なことをされて怒らないようにするのがアンガーマネジメントではありません。そんなことをしていると余計にこの人は何もしない人だと勘違いして行為がエスカレートするので、理不尽さが増すかと思います。人間っておとなしい人=何もしてこない人=何をいってもいい人(理不尽なことも含む)って解釈する人が多いです。それは残念ながら大人になっても治らないんです。特に子供の頃にこれでうまく行って味を占めている人は余計にその傾向が強いです。
今になって気がついたのですが、人間関係舐められたら終わりです。信頼関係を気づく上で嫌なことはそれは嫌ですと言わないとこの人は何をいってもいい人判定になります。不思議なことに、一度それはちょっと嫌かなと言っただけで、それ以降はこの人はちゃんと嫌なことはノーと言ってくるから嫌なことは言うのをやめて仲良くしようってなるんですよね。つまり自分がそれは嫌ですと言ったことで嫌われないのです。
主様に必要なのは、された理不尽さにどのようにして相手の角を立てずに嫌ですというかです。アサーティブコミュニケーションとググれば色々出てきますよ。我慢するなんて自分の心を自分で傷つけているのと同じ行為です。ナンセンスです。
ちなみにアンガーマネジメントは、怒らないようにするのではなく怒りをうまく伝える方法としての意味があるので今一度書籍なりお持ちなら読み直してください。
何も理不尽なことで我慢することはないかと思います。どんな人間でも誤りがありますが、さすがに何度も理不尽な目に遭っておられるのなら、そこのまとめている人に即報告案件だと思います。
何も理不尽なことをされて怒らないようにするのがアンガーマネジメントではありません。そんなことをしていると余計にこの人は何もしない人だと勘違いして行為がエスカレートするので、理不尽さが増すかと思います。人間っておとなしい人=何もしてこない人=何をいってもいい人(理不尽なことも含む)って解釈する人が多いです。それは残念ながら大人になっても治らないんです。特に子供の頃にこれでうまく行って味を占めている人は余計にその傾向が強いです。
今になって気がついたのですが、人間関係舐められたら終わりです。信頼関係を気づく上で嫌なことはそれは嫌ですと言わないとこの人は何をいってもいい人判定になります。不思議なことに、一度それはちょっと嫌かなと言っただけで、それ以降はこの人はちゃんと嫌なことはノーと言ってくるから嫌なことは言うのをやめて仲良くしようってなるんですよね。つまり自分がそれは嫌ですと言ったことで嫌われないのです。
主様に必要なのは、された理不尽さにどのようにして相手の角を立てずに嫌ですというかです。アサーティブコミュニケーションとググれば色々出てきますよ。我慢するなんて自分の心を自分で傷つけているのと同じ行為です。ナンセンスです。
ちなみにアンガーマネジメントは、怒らないようにするのではなく怒りをうまく伝える方法としての意味があるので今一度書籍なりお持ちなら読み直してください。
理不尽理不尽って、どんな理不尽なんでしょう?
自分にとっては理が通らないと感じることでも、相手からしたら当たり前ってこともあると学びました。
なんでそうするんだろう?と考えると腑に落ちることもあります。
それでもダメなら、私は嫌だと感じるのですがなぜですか?止めてもらえませんか?と聞くことはあります。
話が通じる相手なら、私はこういうことをされるのは苦手で、つい腹を立ててしまうんですよねと伝えて、そういうやり方を控えこちらが受け入れやすいやり方を妥協してもらうこともできないかと思います。
当事者同士では話にならないときは上司や第三者に間に入ってもらうことも大切だと思います。
Aspernatur est maxime. Aliquid id dolorem. Vero non tempora. Sit velit voluptas. Ea accusantium expedita. Unde inventore nulla. Reprehenderit vitae assumenda. Ducimus laborum et. Laborum corrupti molestiae. Mollitia explicabo quasi. Voluptatem sed id. Temporibus reiciendis et. Nihil et et. Eum corporis eveniet. Et nihil omnis. Exercitationem facere nihil. Id et provident. Quas laborum libero. Eaque dolore sit. Odio rem fugit. Est et minima. Sed occaecati corrupti. Alias placeat consequatur. Rem itaque a. Totam ut et. Nulla sit sit. Recusandae ut magnam. Reprehenderit ipsa et. Eum quisquam quia. Saepe vitae id.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
理不尽なことは、人生生きていれば大抵の人は何度も当たりますよね。
それで怒って感情をぶつけるか、一呼吸おくなり一晩考えて、その人に◯◯が嫌だからこうして欲しいと言ったり、誰かに相談したりするか。
私もADHD気質で、たまにかーっとなったりして家族に当たったりしますが。
他人には、感情をぶつけると相手に嫌な思いをさせて自分の印象を悪くするので、それ以降の関係が悪くなって結果的には働きにくくなったり…と自分にかえってくるものだと思います。
なので、この人との関係はもう終わりにしたい位の感情が続くならば、感情をぶつけてもいいと思いますが。
まだ、続く関係ならばなるべく感情的にならないようにした方がいいのかな、と思います。
感情を出してはダメ、ではなく要求の仕方、気持ちの伝え方に工夫が必要かな、と言うアドバイスです。
Qui dolores alias. Culpa accusamus voluptate. Labore porro repellendus. Dolore saepe dolores. Id eum est. Veritatis et a. Ratione nihil veniam. Minus molestiae libero. Accusantium reprehenderit at. Minima excepturi quis. Non qui veniam. Quis vel dignissimos. Nihil ea culpa. Est enim ea. Consequuntur voluptatibus ut. Quia neque asperiores. Aliquid ipsa facere. Qui rerum ducimus. Laboriosam rerum eaque. Unde asperiores quo. Commodi accusantium molestiae. Deleniti et eligendi. Et placeat non. Qui et est. Quasi qui repudiandae. Harum cupiditate expedita. Et consequatur aut. Eum aut aspernatur. Nihil officia repellendus. Numquam ipsa qui.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
理不尽なことがあった場合、相手にとってそれは正しいことなのかもしれません。
シチュエーションが間違っていたら申し訳ないのですが、
相手が言ったことに対し、相手と同じ認識ができればよいのですが、往々にしてずれいていることが多い。
そして、ずれていることに気が付かない、あるいはずれていることによって迷惑をかけていることに気が付かない場合が多いのかもしれません。
あるいは、これまで相手との気持ちがすれ違うという経験が多いために、少しうまくいかなかったら、つい怒ることで感情を伝えようとするということがあるのでは。怒っても全く相手には伝わらないということを知ればよいのですが。
怒ることよりも、なぜ怒っているのか、どうしたら改善してもらえるのか、どこまで譲れるのかなどを具体的に、上手に伝える、返すというところが重要だと思います。
子供と話をしていて、友達とうまくいかなかったというときに、こういう風に返せばよかったんじゃないとか、本当はこういう気持ちだったかもとか、こういう風にかわせばよかったねとか、気づきと改善の循環ができれば、次はもっとうまくかえそうと思えるようになるかもしれませんね。
Aspernatur est maxime. Aliquid id dolorem. Vero non tempora. Sit velit voluptas. Ea accusantium expedita. Unde inventore nulla. Reprehenderit vitae assumenda. Ducimus laborum et. Laborum corrupti molestiae. Mollitia explicabo quasi. Voluptatem sed id. Temporibus reiciendis et. Nihil et et. Eum corporis eveniet. Et nihil omnis. Exercitationem facere nihil. Id et provident. Quas laborum libero. Eaque dolore sit. Odio rem fugit. Est et minima. Sed occaecati corrupti. Alias placeat consequatur. Rem itaque a. Totam ut et. Nulla sit sit. Recusandae ut magnam. Reprehenderit ipsa et. Eum quisquam quia. Saepe vitae id.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
昨夜、理不尽について書き込んでくれてましたよね。
嫌な気持ちを思い出したでしょうに、ありがとうございました。
あれから修正された部分もあるので記憶頼りに書いています。
間違えてる部分があったらすみません。
あれでは手続きが進まなくて困ると思いました。
腹も立ちますよね。
ただ、あなたのことを軽んじているから、あなたに甘えているからそうなるのか、人手不足で全方面に迷惑をかけているのかは分からない、と困りごとと感情を分けて考えてみては?と思います。
自分が変わって穏便にすますというか、数を数えて深呼吸、あるいは握りこぶしをグーパーグーパーしたり手を打ち合わせたりして気持ちを小出しにして逃がし、怒鳴り返すんじゃなくて「こんなことがありました」と管理者や苦情窓口に伝えるのが『得策』ですよね。
職場ではそうしてるんですよね。
ただ、怒って感情をぶつけたら謝罪が必要なこともあるでしょう。
でも怒りの元になった相手からの困った対応についての謝罪と対策を要求することも大切だと思います。
また、一旦逃がしたことでもやもやする感情を全部飲み込んで蓋をして表面ニコニコしてろというわけでもありません。
今はそんな感じだからしんどくなってるのかなと思います。
職場の話なら支援者へ、支援者なら家庭へ、あるいは友人やLITALICOに、当事者に伝わらない相手に愚痴っても良いと思います。
リアルチラシの裏に書き殴って破り捨ててもいい。
苦情を伝えた結果、相手が悪意を持ってあなたに接してくると分かったなら、所詮その程度の小者と内心馬鹿にしていい。
支援者ならチェンジを要求しても良いと思います。
---
理不尽についてこんな想定をしていました。
「右向け右ー! なんで左向いてるんだ、ちゃんと聞いとけよー」っていうのは指示者と指示を受ける人という関係性で許容される範囲の上から発言だと思います。
特性への無知ゆえに曖昧でピントがズレたアドバイスだとも思います。
しかし、あなただから馬鹿にして不当に扱っているわけではない、理不尽ではない可能性もあるんじゃない?って感じ。
伝わるでしょうか?
『理不尽』について、こういう事があったらどう感じる?って他の人のサンプルを集めてみるのも良いと思います。
---
Recusandae iste officiis. Vero sit voluptatem. Et saepe aut. Minus vel excepturi. Quam quaerat fuga. Autem est odio. Quam omnis tempore. Qui recusandae vero. Repellendus accusamus maxime. Qui eum aspernatur. Assumenda reprehenderit ut. Deleniti ducimus sequi. Non quisquam dolorem. Placeat officia inventore. Ut exercitationem voluptatibus. Minima harum officia. Quia voluptatem sit. Ratione voluptates eveniet. Et sint unde. Autem praesentium molestiae. Ut numquam odit. Magni ipsum in. Qui nulla autem. Qui quia natus. Velit voluptates animi. Voluptatum distinctio nihil. Et accusamus et. Quia aperiam officiis. Rerum ducimus quos. Impedit exercitationem at.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
支援者からの理不尽な、、うーん、そうですねえ。
支援者がパワハラモラハラしている場合と、支援される側がモンペな場合とあるから、片側からだけの抽象的なことからでは、どちらなのか判断できなく、
申し訳ありません。
At sit repellat. Enim quidem non. Minima et alias. Sequi accusamus voluptatibus. Illo quidem eum. Reiciendis laboriosam nemo. Quidem velit assumenda. Earum incidunt numquam. Amet dolores dolor. Ipsam est autem. Nobis et repellat. Ab tempore quia. Eum quia sed. Commodi rerum sint. Enim quod et. Beatae vero culpa. Earum tempore sed. Earum deserunt esse. Ipsa quisquam accusantium. Perspiciatis voluptatem unde. Veritatis exercitationem eveniet. Autem similique praesentium. Esse deserunt accusamus. Libero est placeat. Non dolores nemo. Omnis ad et. Repellat molestiae voluptatem. Ullam est cupiditate. Quisquam ullam amet. Corrupti repudiandae veniam.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
関連するキーワード
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。
みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると72人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
-
発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
-
知的障害の診断を受けていないが知的発達がゆっくりの傾向があると思っている(境界知能)
-
医師から発達障害または知的障害の診断を受けている
-
上記にどれにも当てはまらない
関連の質問

ネットサーフィンしてたら偶然見つけたんだけど、発達障害者の被
害者の会と称して、発達障害者から受けた事象を取り上げて、寄って集って差別する掲示板でした。全部読めないほど散々な内容でした。好き好んで発達障害者に生まれてきたわけではないのに、ここまで侮辱されると怒りを通り越して悲しくなります。健常者全体の何%がこんな本音をもっているのだろう。再就職した時に人間不信になりそう。
回答
たまに調べ物をしていて出会う、大荒れの「スレ」。私はスレとかスレ主とか?そういう言葉自体あまり使いきれない程度のネットの使い方ですが、です...



大人ADHDです
習い事の先生や上司から嫌われます。(人間関係はとても希薄です)何か原因がわからず、ただ自分を責めるだけです。性格はいたって真面目ですが、集中力が偏っておりマルチタスクで考えることが苦手なことと、コミュニケーションが上手ではないため「自分勝手な人だ」と勘違いされているのかもしれません。ADHDであることは誰にも言っていませんが、誤解を解くためにも説明した方が良いのでしょうか?偏見や差別?が怖くてひた隠しにしています…。相談する人もおりません。よろしくお願いいたします。
回答
特性は、話しても逆に更に確執が生まれる可能性もあると思います。
娘を育てて思いましたが、
ADHDや、発達障害と伝えたとしてもまだまだ偏見...



空気が読めなかったり、暗黙の了解が分からない様子の大学の知人
が心配です。私はASDの特徴を持っているのですが、成長につれて特徴が薄くなり、困ることが減ったタイプの人間です。大学のたまに話す知人が、空気が読めずあまりに周りから嫌われており、かつレポート等の暗黙の了解も分からず留年も決まって心配です。そこまでの仲では無いので何もしないのも一つの手ですが、なにかできることかあれば力になりたいです。本人に障害の自覚はないものの、疑わしいと思ったのでここで相談させてください。勝手にASDかもよと伝えるのは論外だと承知しております。しかし、明らかに支障が出ていて、このままでは将来破綻しないか心配です。私にはどうすれば良いのでしょうか?むしろ何もしないで距離をとるのが正解でしょうか?お節介が過ぎるとも思います。私とその人の関係性同じ大学でTwitterが繋がっていてスペースでたまに喋るその人のパッと見の困り事単位が取れてない友人を欲しているのに居ない周りの人の困り事女子は声をかけられて困っているずっと同じ話で困っている一般的な気遣いがかけていて困っている
回答
あなたはちょっと助けてあげたい、気づかせてあげたい、という気持ちだと思いますが、その人に話したり、相談窓口と取り継いでしまった場合、周りか...



WISC-Ⅳの診断結果が出ました
言語理解(VCI)125知覚推理(PRI)102ワーキングメモリー94処理速度124という結果でした。医師からの話やwebサイトなどで調べたことによると、聴覚からの情報が入りにくく、集中力を長く保つことが苦手だが、瞬発的な集中力は高い。文字や形の詳細を認識することは苦手・・ということまではまぁまぁ理解できたのですが、言語理解が高い=文章を読んで理解することは得意だけど、文字を認識することは苦手??知覚推理が低め=文字や形の詳細を認識することは苦手だけど、視覚支援が有効??など、ちょっと混乱しています。私の認識がおかしい部分があるのかと思いますが、このタイプの子どもにどのように働きかけるのが有効かご意見いただけたら幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。
回答
成人の息子がいます。幼児期に視覚機能を診てもらえる眼科で受診し、何年か視覚機能訓練をしました。
眼球の発達が周りの子に比べて半分しか発達し...


私はADHDとアスペルガーのある現在22歳の大学生です
ずっと悩んでることで、どう解決したらいいかわからないので、お聞きしたいのですが私は、人からされて嫌な事ってあまりないんですけど、唯一これだけは苦手だっていうのが、注意だったり、叱りだったり、相手から厳しい指摘を受けるというのが苦手です。やっぱり、日々注意や指摘とかがすごく多いので、自分でもいけないことは分かってるんですけど、繰り返しやってしまい、相手からの指摘などはエスカレートしていって、ただただ悪口を言われているような感じになってしまいます。ただ、相手は私に愛を持って接してくれてるということは分かっているし、相手が言ってることは、間違っていることではないです。だからこそ、自分が辛くなっても、辛いって言えないし、我慢せざるを得なくなっているのが、現状です。それでもやっぱり、言われた一言に反応してカッとなってもめてしまう事も多く、非常に困っています。どうしたら自分も傷つかず、相手を傷つけることもなく、事が運ぶでしょうか。
回答
こんにちは、自分はナナさんみたいな方が身近に居て怒る人の気持ちも分かります。自分も当事者でもありながらも怒る側になることがあります。
別...



初めて利用させていただきます
34歳男です。私は自閉スペクトラム・学習障害・ADHDを患っております。他人の言動が理解できず直球で意見を言うので口論になります。私の頃は高校2年のときにゆとり教育が流行った世代で学力低下が悩まれていた時期なので小・中と説教をされ続ける毎日でした。運良く大学へ進学できる高校へ入学し大学を卒業できましたが偏差値が30台しかありません。小学校2年生までは体力・知識は上位でしたが3年生からは複雑な思考ができずに文系の暗記しかできず、理系の計算は壊滅的でいつも一人で過ごしていました。上記からわかるように私は文章がすぐに切れてしまい会話も短絡的になりがちです。私は迷惑をかけてきた人生で過保護に育ったために何もできない自分を悔やみ完璧主義となり価値観を押し付ける性格となってしまいました。それが教育のせいではなく脳機能障害のせいなので絶望しております。真面目な性格上、不登校にはならずどれだけ虐められても風邪以外は休まず登校し皆勤賞を授与されたこともありますが何をやっても駄目だった自分に長所を見い出すこともなかったため特技なし。無趣味です。なので常に満足しなくなり自分の成長を喜べません。長くなりましたが結論はトラウマが多すぎて理想の強い自分の像を作り上げた結果、自分が誰だかわからなくなった。という話です。文章だけだと大人びていますが発言・行動は中1・2くらいしかありません。不安解消のために知識を目一杯詰め込んだ中学生といったところでしょうか?
回答
書かれている内容、分かりづらいなんてこと無いですよ。
焦燥感を抱えていらっしゃるんですね。
「話すのが苦手で、人を怒らせてしまう自分」...


ネットで知り合い好きになった方がいます
その方と接してる中で、不信感を抱くようになりその事を投げかけた時、一貫性がなく、その日の気分なのか何なのか話してる内容が分からなくて。。。でも好きだから接していました。私より、Aさんの事をいつも優先する彼。でも私の事好きと言ってくれ、行動は、とても私を大事にしてないよね。。と不安ばかり。。ずっと苦しかったので、別れる気持ちで彼に投げかけてみますと、アスペルガーかもしれないとカミングアウトしてくれました。まだ病院には行ってないので診断はされていませんが、ネットの診断では数値が高かったとのこと。。ネットのブログでアスペルガーの彼をもつ彼女のブログは、共感するものがあり、同じ気持ちになりました。私が話してる気持ちを理解出来てないように感じてます。ですが、理解出来てる事もあり、ただ理解しようと務めてないだけではないか?と思ってしまう事もあります。運動神経はいいですし、アスペルガーに当てはまらないところもあります。彼の過去の恋愛で、メンヘラ彼女で、暴力振るわれ警察沙汰になり大変だったと聞いた事もあり、トラウマになってる所もあります。その過去の彼女を忘れたくてもトラウマで忘れる事が出来なくて、アスペルガーが出てきたっていうことはありえますか?多分彼は病院には行く気はなく。俺と付き合えるのは、細かい事を気にしない人じゃないと無理。色々求めないでくれ、期待しないでくれと言われてます。話し合いは苦痛みたいで楽しさだけを求めています。寂しい気持ちでいっぱいになります。。共感出来る方と話しがしたいです。
回答
初めまして。
>トラウマで忘れる事が出来なくて、アスペルガーが出てきたっていうことはありえますか?
皆さんの書かれている通り、トラウマ...


疎外感、劣等感に苛まれます
娘(小2)が不登校です。1年の夏以降、行き渋り→母子分離できなくなり→完全不登校→通級教室だけ、みたいな経過です。発達障害、不安障害と診断されています。インチュニブ服用しています。私はフルタイム勤務のため、週に二回の通級教室の時間以外は娘は祖母宅へ。私が祖母以外とは不安が強く預けられず、祖母もかなり疲弊しています。私といれば、いろいろな活動に参加したり、活発に過ごせます。同じ年代の子どもさんを見るとダメです。いいな、普通に通学できて、生活を楽しめて…とかいろいろマイナスの気持ちでいっぱいになります。今まであまり沸かなかった感情なのですが、ひどく疎外感、劣等感を感じます。私の職場で話しができる友達はいるのですが、なかなか詳しく話せず…。私が仕事を辞めて家庭学習をきちんとできたり、楽しめることをしてあげられたりできていたら、そうおもうことは少ないと思うのですが、放ったらかしていて祖母に預けていてダメだとも思います。前向きに、気持ちが元気になってこどもに向き合えるにはどうしたらいいでしょうか?何かいいアドバイスがあればよろしくお願いいたします。
回答
いやいや分かりますよー!
娘が療育行ってる間、お友達は公園で遊んだり習い事行ったりしてる、クオリティタイム過ごしてるんですよね。私もそれ習...


小2の男子です
発達障害の診断済みですが積極奇異型というのか、小さい時から誰にでも物怖じせず話しかけるタイプでした。一気に自分のいいたいことをばーっと話したり、親しくない相手にも家族に話す様に話すため『いきなり言ってもビックリしてしまうよ』など言ってきました。今日は近所の遊び場にいきたいというのでいったところ、顔見知りの方がいましたが息子が話しかけたときの反応でなんとなく良く思われていないのかなと感じました。その時も上記のように、いきなり話しかけしない様注意もしました。以前、息子ひとりで同じ遊び場にいったことがあったので、その時にばーっとはなしたりしてそれで敬遠されたのかなとも思います。遊ぶ時はついて行くと自身でも反省しつつかなりショックでした。うまくいえないのですが、どうしたら適切な感覚をつかんでもらえるのか…乱文で申し訳ありませんがおなじような経験はありませんか?できればおてやわらかにご意見いただけるとありがたいです…
回答
ハコハコさん
せっかく回答をいただいていたのに、返信が遅くなり申し訳ございません
通級は設置された学校が自宅から遠方のため利用していなく...



他人の態度の変化、機嫌も含まれるのかな、、急に態度がかわった
、いつもと違うというとき、どう反応していますか?私はもしかしたら嫌われたのかもしれない、怒っているのかもしれないと感じたとき、自分から話しかけないようにするなど、つい反応してしまいます。でも本当の他人の気持ちって本人にしかわからないですよね(思い込みが強くてたまに想像の通りなはずとか思ってしまうのですが…)皆さんはこういう時、どういう言動や考え方で相手に対応していますか?
回答
こんばんは
それは深いですもうドラマが出来るほどのテーマですよ
どんなに人気のある人でもその不安はあります
発達障害は
一般的に空気読...


ここ最近、SNSなどで色んな人と関わる機会を持つことが増えた
んですが、私はコミュニケーションがうまく取れないので相手に失言や失態などしてしまうことが多かったので自分がADHDにあることや、アスペルガーであることを公表して失言や失態があったらすみませんとあらかじめ書き置きをしておいたんです。ですがそれをすると、いざ失態をした時にADHDやアスペルガーのせいにしてるとか、同じ病気の人でももっと頑張ってる人はいるとか言われるんですけど、そういう時はお前の方こそ、ちゃんと知って言ってんのかよってなにます。病気の人によって全然症状も違うし、どういう状況かというのも違ってくるから一概に誰が頑張ってて誰が頑張ってないとかって言えることじゃなし言い訳をするために言ってるわけではなく、ある程度の理解を示してほしいなと思って書き置きをしたりしているだけで別に謝る時にADHDだからごめんねとかってゆってる訳ではない。こういう時、どうしたらいいのだろうか?
回答
現実的にお付き合いがない場合。
スルー。するのが一番良いと思います。
そう言う意見も、感じる人も世の中にいる。と、言う事。



これを読んで不快に思われた方がいたら申し訳ないです
私自身発達障害のグレーと診断されているものですが、大学で同じく発達障害を抱えていると思われる子に付きまとわれています。彼女は距離感が近く(物理的にも心理的にも)、一方的に喋るなどといった面から、どこか大学内でも浮いているところがあり、周囲からも避けられているようです。その違和感に気づいていても、彼女には普通に接していたため、どうやら知らず知らずのうちに私が興味の対象になったようです。付きまとい行為や持ち物を真似る、凝視などといった行為があり、私も耐え難いほどのストレスを抱えています。メールや口頭で彼女に伝えても理解してもらえず、エスカレートするばかりです。自分でははっきりと気持ちを伝えているつもりであっても、彼女からしたら分からないみたいです。具体的にどう伝えると、彼女に理解してもらえるのでしょうか?
回答
はじめまして、シフォンケーキと申します。
大人になってから自閉症スペクトラムと診断されました。
まずは、他の方も仰られていますが、人に間...
