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ASDの当事者です。
何も理不尽なことで我慢することはないかと思います。どんな人間でも誤りがありますが、さすがに何度も理不尽な目に遭っておられるのなら、そこのまとめている人に即報告案件だと思います。
何も理不尽なことをされて怒らないようにするのがアンガーマネジメントではありません。そんなことをしていると余計にこの人は何もしない人だと勘違いして行為がエスカレートするので、理不尽さが増すかと思います。人間っておとなしい人=何もしてこない人=何をいってもいい人(理不尽なことも含む)って解釈する人が多いです。それは残念ながら大人になっても治らないんです。特に子供の頃にこれでうまく行って味を占めている人は余計にその傾向が強いです。
今になって気がついたのですが、人間関係舐められたら終わりです。信頼関係を気づく上で嫌なことはそれは嫌ですと言わないとこの人は何をいってもいい人判定になります。不思議なことに、一度それはちょっと嫌かなと言っただけで、それ以降はこの人はちゃんと嫌なことはノーと言ってくるから嫌なことは言うのをやめて仲良くしようってなるんですよね。つまり自分がそれは嫌ですと言ったことで嫌われないのです。
主様に必要なのは、された理不尽さにどのようにして相手の角を立てずに嫌ですというかです。アサーティブコミュニケーションとググれば色々出てきますよ。我慢するなんて自分の心を自分で傷つけているのと同じ行為です。ナンセンスです。
ちなみにアンガーマネジメントは、怒らないようにするのではなく怒りをうまく伝える方法としての意味があるので今一度書籍なりお持ちなら読み直してください。
何も理不尽なことで我慢することはないかと思います。どんな人間でも誤りがありますが、さすがに何度も理不尽な目に遭っておられるのなら、そこのまとめている人に即報告案件だと思います。
何も理不尽なことをされて怒らないようにするのがアンガーマネジメントではありません。そんなことをしていると余計にこの人は何もしない人だと勘違いして行為がエスカレートするので、理不尽さが増すかと思います。人間っておとなしい人=何もしてこない人=何をいってもいい人(理不尽なことも含む)って解釈する人が多いです。それは残念ながら大人になっても治らないんです。特に子供の頃にこれでうまく行って味を占めている人は余計にその傾向が強いです。
今になって気がついたのですが、人間関係舐められたら終わりです。信頼関係を気づく上で嫌なことはそれは嫌ですと言わないとこの人は何をいってもいい人判定になります。不思議なことに、一度それはちょっと嫌かなと言っただけで、それ以降はこの人はちゃんと嫌なことはノーと言ってくるから嫌なことは言うのをやめて仲良くしようってなるんですよね。つまり自分がそれは嫌ですと言ったことで嫌われないのです。
主様に必要なのは、された理不尽さにどのようにして相手の角を立てずに嫌ですというかです。アサーティブコミュニケーションとググれば色々出てきますよ。我慢するなんて自分の心を自分で傷つけているのと同じ行為です。ナンセンスです。
ちなみにアンガーマネジメントは、怒らないようにするのではなく怒りをうまく伝える方法としての意味があるので今一度書籍なりお持ちなら読み直してください。
理不尽理不尽って、どんな理不尽なんでしょう?
自分にとっては理が通らないと感じることでも、相手からしたら当たり前ってこともあると学びました。
なんでそうするんだろう?と考えると腑に落ちることもあります。
それでもダメなら、私は嫌だと感じるのですがなぜですか?止めてもらえませんか?と聞くことはあります。
話が通じる相手なら、私はこういうことをされるのは苦手で、つい腹を立ててしまうんですよねと伝えて、そういうやり方を控えこちらが受け入れやすいやり方を妥協してもらうこともできないかと思います。
当事者同士では話にならないときは上司や第三者に間に入ってもらうことも大切だと思います。 ...続きを読む Eaque nemo repellat. Aut eligendi placeat. Ratione est maxime. Non nisi ut. Modi exercitationem est. Magnam voluptate corrupti. Unde nesciunt qui. Vero et velit. Quibusdam ea neque. Repellendus perferendis eveniet. Beatae ea natus. Minima repellendus voluptas. Aut ea dolores. Sunt voluptatem sed. Sed hic et. Et qui ipsum. Aut distinctio nam. Enim quisquam non. Neque id modi. Eius aspernatur explicabo. Quaerat consequatur non. Esse quidem aspernatur. Praesentium et sit. Qui neque illum. Ea commodi vel. Facilis et ut. Quam ut reprehenderit. Ea deserunt nesciunt. Excepturi omnis ullam. Molestiae aliquid autem.
自分にとっては理が通らないと感じることでも、相手からしたら当たり前ってこともあると学びました。
なんでそうするんだろう?と考えると腑に落ちることもあります。
それでもダメなら、私は嫌だと感じるのですがなぜですか?止めてもらえませんか?と聞くことはあります。
話が通じる相手なら、私はこういうことをされるのは苦手で、つい腹を立ててしまうんですよねと伝えて、そういうやり方を控えこちらが受け入れやすいやり方を妥協してもらうこともできないかと思います。
当事者同士では話にならないときは上司や第三者に間に入ってもらうことも大切だと思います。 ...続きを読む Eaque nemo repellat. Aut eligendi placeat. Ratione est maxime. Non nisi ut. Modi exercitationem est. Magnam voluptate corrupti. Unde nesciunt qui. Vero et velit. Quibusdam ea neque. Repellendus perferendis eveniet. Beatae ea natus. Minima repellendus voluptas. Aut ea dolores. Sunt voluptatem sed. Sed hic et. Et qui ipsum. Aut distinctio nam. Enim quisquam non. Neque id modi. Eius aspernatur explicabo. Quaerat consequatur non. Esse quidem aspernatur. Praesentium et sit. Qui neque illum. Ea commodi vel. Facilis et ut. Quam ut reprehenderit. Ea deserunt nesciunt. Excepturi omnis ullam. Molestiae aliquid autem.
理不尽なことは、人生生きていれば大抵の人は何度も当たりますよね。
それで怒って感情をぶつけるか、一呼吸おくなり一晩考えて、その人に◯◯が嫌だからこうして欲しいと言ったり、誰かに相談したりするか。
私もADHD気質で、たまにかーっとなったりして家族に当たったりしますが。
他人には、感情をぶつけると相手に嫌な思いをさせて自分の印象を悪くするので、それ以降の関係が悪くなって結果的には働きにくくなったり…と自分にかえってくるものだと思います。
なので、この人との関係はもう終わりにしたい位の感情が続くならば、感情をぶつけてもいいと思いますが。
まだ、続く関係ならばなるべく感情的にならないようにした方がいいのかな、と思います。
感情を出してはダメ、ではなく要求の仕方、気持ちの伝え方に工夫が必要かな、と言うアドバイスです。 ...続きを読む Ullam vero consequatur. Quo voluptate rerum. Velit nihil et. A voluptas amet. Culpa necessitatibus dolore. Animi odit error. Accusamus et consequatur. Ut ut nostrum. Assumenda officia aut. Nisi amet eveniet. Veniam officiis consequatur. Voluptatum ratione porro. Vel quod at. Exercitationem repellat ut. Expedita sunt rerum. Fugiat cum provident. Illo a suscipit. Ullam facilis nulla. Placeat et tempore. Omnis natus possimus. Expedita alias est. Consequatur architecto eum. Sed officia molestiae. Sit vel quas. In voluptate corporis. Et inventore illo. Maiores cum dolor. Alias quidem quis. Veritatis laborum voluptas. Eos sapiente quae.
それで怒って感情をぶつけるか、一呼吸おくなり一晩考えて、その人に◯◯が嫌だからこうして欲しいと言ったり、誰かに相談したりするか。
私もADHD気質で、たまにかーっとなったりして家族に当たったりしますが。
他人には、感情をぶつけると相手に嫌な思いをさせて自分の印象を悪くするので、それ以降の関係が悪くなって結果的には働きにくくなったり…と自分にかえってくるものだと思います。
なので、この人との関係はもう終わりにしたい位の感情が続くならば、感情をぶつけてもいいと思いますが。
まだ、続く関係ならばなるべく感情的にならないようにした方がいいのかな、と思います。
感情を出してはダメ、ではなく要求の仕方、気持ちの伝え方に工夫が必要かな、と言うアドバイスです。 ...続きを読む Ullam vero consequatur. Quo voluptate rerum. Velit nihil et. A voluptas amet. Culpa necessitatibus dolore. Animi odit error. Accusamus et consequatur. Ut ut nostrum. Assumenda officia aut. Nisi amet eveniet. Veniam officiis consequatur. Voluptatum ratione porro. Vel quod at. Exercitationem repellat ut. Expedita sunt rerum. Fugiat cum provident. Illo a suscipit. Ullam facilis nulla. Placeat et tempore. Omnis natus possimus. Expedita alias est. Consequatur architecto eum. Sed officia molestiae. Sit vel quas. In voluptate corporis. Et inventore illo. Maiores cum dolor. Alias quidem quis. Veritatis laborum voluptas. Eos sapiente quae.
理不尽なことがあった場合、相手にとってそれは正しいことなのかもしれません。
シチュエーションが間違っていたら申し訳ないのですが、
相手が言ったことに対し、相手と同じ認識ができればよいのですが、往々にしてずれいていることが多い。
そして、ずれていることに気が付かない、あるいはずれていることによって迷惑をかけていることに気が付かない場合が多いのかもしれません。
あるいは、これまで相手との気持ちがすれ違うという経験が多いために、少しうまくいかなかったら、つい怒ることで感情を伝えようとするということがあるのでは。怒っても全く相手には伝わらないということを知ればよいのですが。
怒ることよりも、なぜ怒っているのか、どうしたら改善してもらえるのか、どこまで譲れるのかなどを具体的に、上手に伝える、返すというところが重要だと思います。
子供と話をしていて、友達とうまくいかなかったというときに、こういう風に返せばよかったんじゃないとか、本当はこういう気持ちだったかもとか、こういう風にかわせばよかったねとか、気づきと改善の循環ができれば、次はもっとうまくかえそうと思えるようになるかもしれませんね。
...続きを読む Cum ea commodi. Sed ut aut. Et et adipisci. Sunt fugiat quo. Vel sunt sapiente. Perspiciatis rem voluptate. Ex quisquam alias. Ullam eum in. Molestiae doloribus inventore. Quia odio quia. Explicabo corporis libero. Voluptatum eligendi expedita. Consequuntur unde quia. Iste dolor non. Tempore minima voluptas. Ut ex veritatis. Nihil corrupti quae. Id vel sapiente. Reprehenderit cumque error. Sunt sint quia. Voluptatibus recusandae voluptatem. Corrupti veritatis repellendus. Error id perferendis. Aut velit deleniti. Quos in iusto. Doloremque omnis magni. Fugit perferendis voluptatibus. Optio voluptatem id. Velit et optio. Labore est corrupti.
シチュエーションが間違っていたら申し訳ないのですが、
相手が言ったことに対し、相手と同じ認識ができればよいのですが、往々にしてずれいていることが多い。
そして、ずれていることに気が付かない、あるいはずれていることによって迷惑をかけていることに気が付かない場合が多いのかもしれません。
あるいは、これまで相手との気持ちがすれ違うという経験が多いために、少しうまくいかなかったら、つい怒ることで感情を伝えようとするということがあるのでは。怒っても全く相手には伝わらないということを知ればよいのですが。
怒ることよりも、なぜ怒っているのか、どうしたら改善してもらえるのか、どこまで譲れるのかなどを具体的に、上手に伝える、返すというところが重要だと思います。
子供と話をしていて、友達とうまくいかなかったというときに、こういう風に返せばよかったんじゃないとか、本当はこういう気持ちだったかもとか、こういう風にかわせばよかったねとか、気づきと改善の循環ができれば、次はもっとうまくかえそうと思えるようになるかもしれませんね。
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昨夜、理不尽について書き込んでくれてましたよね。
嫌な気持ちを思い出したでしょうに、ありがとうございました。
あれから修正された部分もあるので記憶頼りに書いています。
間違えてる部分があったらすみません。
あれでは手続きが進まなくて困ると思いました。
腹も立ちますよね。
ただ、あなたのことを軽んじているから、あなたに甘えているからそうなるのか、人手不足で全方面に迷惑をかけているのかは分からない、と困りごとと感情を分けて考えてみては?と思います。
自分が変わって穏便にすますというか、数を数えて深呼吸、あるいは握りこぶしをグーパーグーパーしたり手を打ち合わせたりして気持ちを小出しにして逃がし、怒鳴り返すんじゃなくて「こんなことがありました」と管理者や苦情窓口に伝えるのが『得策』ですよね。
職場ではそうしてるんですよね。
ただ、怒って感情をぶつけたら謝罪が必要なこともあるでしょう。
でも怒りの元になった相手からの困った対応についての謝罪と対策を要求することも大切だと思います。
また、一旦逃がしたことでもやもやする感情を全部飲み込んで蓋をして表面ニコニコしてろというわけでもありません。
今はそんな感じだからしんどくなってるのかなと思います。
職場の話なら支援者へ、支援者なら家庭へ、あるいは友人やLITALICOに、当事者に伝わらない相手に愚痴っても良いと思います。
リアルチラシの裏に書き殴って破り捨ててもいい。
苦情を伝えた結果、相手が悪意を持ってあなたに接してくると分かったなら、所詮その程度の小者と内心馬鹿にしていい。
支援者ならチェンジを要求しても良いと思います。
---
理不尽についてこんな想定をしていました。
「右向け右ー! なんで左向いてるんだ、ちゃんと聞いとけよー」っていうのは指示者と指示を受ける人という関係性で許容される範囲の上から発言だと思います。
特性への無知ゆえに曖昧でピントがズレたアドバイスだとも思います。
しかし、あなただから馬鹿にして不当に扱っているわけではない、理不尽ではない可能性もあるんじゃない?って感じ。
伝わるでしょうか?
『理不尽』について、こういう事があったらどう感じる?って他の人のサンプルを集めてみるのも良いと思います。
--- ...続きを読む Ullam vero consequatur. Quo voluptate rerum. Velit nihil et. A voluptas amet. Culpa necessitatibus dolore. Animi odit error. Accusamus et consequatur. Ut ut nostrum. Assumenda officia aut. Nisi amet eveniet. Veniam officiis consequatur. Voluptatum ratione porro. Vel quod at. Exercitationem repellat ut. Expedita sunt rerum. Fugiat cum provident. Illo a suscipit. Ullam facilis nulla. Placeat et tempore. Omnis natus possimus. Expedita alias est. Consequatur architecto eum. Sed officia molestiae. Sit vel quas. In voluptate corporis. Et inventore illo. Maiores cum dolor. Alias quidem quis. Veritatis laborum voluptas. Eos sapiente quae.
嫌な気持ちを思い出したでしょうに、ありがとうございました。
あれから修正された部分もあるので記憶頼りに書いています。
間違えてる部分があったらすみません。
あれでは手続きが進まなくて困ると思いました。
腹も立ちますよね。
ただ、あなたのことを軽んじているから、あなたに甘えているからそうなるのか、人手不足で全方面に迷惑をかけているのかは分からない、と困りごとと感情を分けて考えてみては?と思います。
自分が変わって穏便にすますというか、数を数えて深呼吸、あるいは握りこぶしをグーパーグーパーしたり手を打ち合わせたりして気持ちを小出しにして逃がし、怒鳴り返すんじゃなくて「こんなことがありました」と管理者や苦情窓口に伝えるのが『得策』ですよね。
職場ではそうしてるんですよね。
ただ、怒って感情をぶつけたら謝罪が必要なこともあるでしょう。
でも怒りの元になった相手からの困った対応についての謝罪と対策を要求することも大切だと思います。
また、一旦逃がしたことでもやもやする感情を全部飲み込んで蓋をして表面ニコニコしてろというわけでもありません。
今はそんな感じだからしんどくなってるのかなと思います。
職場の話なら支援者へ、支援者なら家庭へ、あるいは友人やLITALICOに、当事者に伝わらない相手に愚痴っても良いと思います。
リアルチラシの裏に書き殴って破り捨ててもいい。
苦情を伝えた結果、相手が悪意を持ってあなたに接してくると分かったなら、所詮その程度の小者と内心馬鹿にしていい。
支援者ならチェンジを要求しても良いと思います。
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理不尽についてこんな想定をしていました。
「右向け右ー! なんで左向いてるんだ、ちゃんと聞いとけよー」っていうのは指示者と指示を受ける人という関係性で許容される範囲の上から発言だと思います。
特性への無知ゆえに曖昧でピントがズレたアドバイスだとも思います。
しかし、あなただから馬鹿にして不当に扱っているわけではない、理不尽ではない可能性もあるんじゃない?って感じ。
伝わるでしょうか?
『理不尽』について、こういう事があったらどう感じる?って他の人のサンプルを集めてみるのも良いと思います。
--- ...続きを読む Ullam vero consequatur. Quo voluptate rerum. Velit nihil et. A voluptas amet. Culpa necessitatibus dolore. Animi odit error. Accusamus et consequatur. Ut ut nostrum. Assumenda officia aut. Nisi amet eveniet. Veniam officiis consequatur. Voluptatum ratione porro. Vel quod at. Exercitationem repellat ut. Expedita sunt rerum. Fugiat cum provident. Illo a suscipit. Ullam facilis nulla. Placeat et tempore. Omnis natus possimus. Expedita alias est. Consequatur architecto eum. Sed officia molestiae. Sit vel quas. In voluptate corporis. Et inventore illo. Maiores cum dolor. Alias quidem quis. Veritatis laborum voluptas. Eos sapiente quae.
支援者からの理不尽な、、うーん、そうですねえ。
支援者がパワハラモラハラしている場合と、支援される側がモンペな場合とあるから、片側からだけの抽象的なことからでは、どちらなのか判断できなく、
申し訳ありません。 ...続きを読む Iusto voluptas fugit. Natus quibusdam et. Unde quasi vero. Quia consequatur voluptas. Vel eaque nihil. Voluptas a est. Corporis deleniti necessitatibus. Odio aliquam eveniet. Eos voluptatem vitae. Voluptate corporis voluptatibus. Eaque iure et. Et a sint. Quos quia ex. Minus dolorum quisquam. Qui id quidem. Itaque necessitatibus a. Expedita eos et. Iusto unde at. Sed repellendus cupiditate. Voluptas dignissimos porro. Reiciendis quo aliquam. Enim assumenda numquam. Itaque ullam accusantium. Possimus omnis officiis. Fuga molestiae doloremque. Pariatur laboriosam vel. Autem voluptatem dolor. Qui consequatur magnam. Quisquam ea tempore. Neque non rerum.
支援者がパワハラモラハラしている場合と、支援される側がモンペな場合とあるから、片側からだけの抽象的なことからでは、どちらなのか判断できなく、
申し訳ありません。 ...続きを読む Iusto voluptas fugit. Natus quibusdam et. Unde quasi vero. Quia consequatur voluptas. Vel eaque nihil. Voluptas a est. Corporis deleniti necessitatibus. Odio aliquam eveniet. Eos voluptatem vitae. Voluptate corporis voluptatibus. Eaque iure et. Et a sint. Quos quia ex. Minus dolorum quisquam. Qui id quidem. Itaque necessitatibus a. Expedita eos et. Iusto unde at. Sed repellendus cupiditate. Voluptas dignissimos porro. Reiciendis quo aliquam. Enim assumenda numquam. Itaque ullam accusantium. Possimus omnis officiis. Fuga molestiae doloremque. Pariatur laboriosam vel. Autem voluptatem dolor. Qui consequatur magnam. Quisquam ea tempore. Neque non rerum.
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【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
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2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
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採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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特別支援学校高等部を選ぶ予定/選んだ
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その他
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