質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

削除させて頂きました

退会済みさん

2023/09/21 13:50
8
削除させて頂きました。


この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

退会済みさん
2023/09/23 12:40
皆様、色々、回答してくださりありがとうございます。

昔から困っていたことなので、皆様の意見が聞けて助かりました!

怒りという感情をただただ相手にぶつけてしまうのではなく、もう少し角がたたずにすむ言い方に変えて、相手にお願いすることを伝えていく工夫をしていくことが大切だと分かりました。

怒りという感情をぶつけてしまうのではなく、もう少し、伝えて方を考えてみようと思います。

皆様、いいご意見、アドバイス、誠にありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/177979
ASDの当事者です。

何も理不尽なことで我慢することはないかと思います。どんな人間でも誤りがありますが、さすがに何度も理不尽な目に遭っておられるのなら、そこのまとめている人に即報告案件だと思います。
何も理不尽なことをされて怒らないようにするのがアンガーマネジメントではありません。そんなことをしていると余計にこの人は何もしない人だと勘違いして行為がエスカレートするので、理不尽さが増すかと思います。人間っておとなしい人=何もしてこない人=何をいってもいい人(理不尽なことも含む)って解釈する人が多いです。それは残念ながら大人になっても治らないんです。特に子供の頃にこれでうまく行って味を占めている人は余計にその傾向が強いです。

今になって気がついたのですが、人間関係舐められたら終わりです。信頼関係を気づく上で嫌なことはそれは嫌ですと言わないとこの人は何をいってもいい人判定になります。不思議なことに、一度それはちょっと嫌かなと言っただけで、それ以降はこの人はちゃんと嫌なことはノーと言ってくるから嫌なことは言うのをやめて仲良くしようってなるんですよね。つまり自分がそれは嫌ですと言ったことで嫌われないのです。

主様に必要なのは、された理不尽さにどのようにして相手の角を立てずに嫌ですというかです。アサーティブコミュニケーションとググれば色々出てきますよ。我慢するなんて自分の心を自分で傷つけているのと同じ行為です。ナンセンスです。

ちなみにアンガーマネジメントは、怒らないようにするのではなく怒りをうまく伝える方法としての意味があるので今一度書籍なりお持ちなら読み直してください。
https://h-navi.jp/qa/questions/177979
理不尽理不尽って、どんな理不尽なんでしょう?
自分にとっては理が通らないと感じることでも、相手からしたら当たり前ってこともあると学びました。

なんでそうするんだろう?と考えると腑に落ちることもあります。
それでもダメなら、私は嫌だと感じるのですがなぜですか?止めてもらえませんか?と聞くことはあります。

話が通じる相手なら、私はこういうことをされるのは苦手で、つい腹を立ててしまうんですよねと伝えて、そういうやり方を控えこちらが受け入れやすいやり方を妥協してもらうこともできないかと思います。
当事者同士では話にならないときは上司や第三者に間に入ってもらうことも大切だと思います。 ...続きを読む
Ut laudantium ut. Cum mollitia aut. Vitae voluptas non. Est itaque vel. Architecto sapiente ut. Aut aut soluta. Est aut id. Ut facere iusto. Expedita in porro. Aspernatur corporis odit. Odio vitae molestiae. Veritatis et doloremque. Quia nisi vel. Vel necessitatibus pariatur. Ea excepturi accusantium. Rerum omnis aperiam. Modi officia eligendi. Iusto quidem laboriosam. Eum perspiciatis dolores. Reprehenderit vel quos. Sint rerum blanditiis. Quibusdam itaque optio. Alias quam quo. Adipisci nostrum non. Magni enim culpa. Explicabo vel est. Debitis sed natus. Nostrum aut corporis. Fugit deserunt recusandae. Quasi neque provident.
https://h-navi.jp/qa/questions/177979
支援者からの理不尽な、、うーん、そうですねえ。
支援者がパワハラモラハラしている場合と、支援される側がモンペな場合とあるから、片側からだけの抽象的なことからでは、どちらなのか判断できなく、
申し訳ありません。 ...続きを読む
Quod velit ipsa. Omnis sit et. Dolorem in eius. Maiores ad fuga. Perferendis dolores eum. Dolore pariatur vitae. Ut vel debitis. Eum velit necessitatibus. Nihil deserunt error. Neque similique ut. Molestiae dolor impedit. Necessitatibus incidunt omnis. Recusandae saepe voluptatibus. Vel soluta delectus. Nisi iusto tempore. Odit optio animi. Tenetur amet accusantium. Ut quae officia. Aut sed corrupti. Cupiditate sed et. Iusto dolores et. Sapiente nihil qui. Sunt eligendi voluptate. Aperiam iste corporis. Similique dolorem et. Sed quae vel. Esse qui eos. Illo deserunt id. Et tempora facere. Distinctio non non.
https://h-navi.jp/qa/questions/177979
退会済みさん
2023/09/21 21:54
色々、回答して下さり、ありがとうございます。

私が細かいんかもしれません。
相手にとったら、普通なのかもしれませんね。



...続きを読む
Cupiditate voluptates commodi. Ut ipsam sunt. Et sunt voluptatem. Ipsa commodi possimus. Aut aperiam autem. Consequatur quibusdam quae. Quam nostrum ea. Dolore hic et. Laboriosam quidem expedita. Corrupti repellat distinctio. Et quaerat laboriosam. Numquam iusto repellendus. Fugiat hic quis. Quia dolores culpa. Iusto in officia. Voluptatum fugiat adipisci. Ut et dolores. Iusto ut id. Iure optio sapiente. Excepturi alias quisquam. Sint eum et. Quas autem at. Eum sequi velit. Sapiente earum nulla. Quia ut deserunt. Quia pariatur quisquam. Ut molestiae ullam. Quis occaecati alias. Aliquid architecto sed. Ducimus aspernatur dolores.
https://h-navi.jp/qa/questions/177979
hahahaさん
2023/09/22 01:09
理不尽なことがあった場合、相手にとってそれは正しいことなのかもしれません。
シチュエーションが間違っていたら申し訳ないのですが、
相手が言ったことに対し、相手と同じ認識ができればよいのですが、往々にしてずれいていることが多い。
そして、ずれていることに気が付かない、あるいはずれていることによって迷惑をかけていることに気が付かない場合が多いのかもしれません。
あるいは、これまで相手との気持ちがすれ違うという経験が多いために、少しうまくいかなかったら、つい怒ることで感情を伝えようとするということがあるのでは。怒っても全く相手には伝わらないということを知ればよいのですが。
怒ることよりも、なぜ怒っているのか、どうしたら改善してもらえるのか、どこまで譲れるのかなどを具体的に、上手に伝える、返すというところが重要だと思います。
子供と話をしていて、友達とうまくいかなかったというときに、こういう風に返せばよかったんじゃないとか、本当はこういう気持ちだったかもとか、こういう風にかわせばよかったねとか、気づきと改善の循環ができれば、次はもっとうまくかえそうと思えるようになるかもしれませんね。

...続きを読む
Cupiditate voluptates commodi. Ut ipsam sunt. Et sunt voluptatem. Ipsa commodi possimus. Aut aperiam autem. Consequatur quibusdam quae. Quam nostrum ea. Dolore hic et. Laboriosam quidem expedita. Corrupti repellat distinctio. Et quaerat laboriosam. Numquam iusto repellendus. Fugiat hic quis. Quia dolores culpa. Iusto in officia. Voluptatum fugiat adipisci. Ut et dolores. Iusto ut id. Iure optio sapiente. Excepturi alias quisquam. Sint eum et. Quas autem at. Eum sequi velit. Sapiente earum nulla. Quia ut deserunt. Quia pariatur quisquam. Ut molestiae ullam. Quis occaecati alias. Aliquid architecto sed. Ducimus aspernatur dolores.
https://h-navi.jp/qa/questions/177979
昨夜、理不尽について書き込んでくれてましたよね。
嫌な気持ちを思い出したでしょうに、ありがとうございました。
あれから修正された部分もあるので記憶頼りに書いています。
間違えてる部分があったらすみません。


あれでは手続きが進まなくて困ると思いました。
腹も立ちますよね。

ただ、あなたのことを軽んじているから、あなたに甘えているからそうなるのか、人手不足で全方面に迷惑をかけているのかは分からない、と困りごとと感情を分けて考えてみては?と思います。

自分が変わって穏便にすますというか、数を数えて深呼吸、あるいは握りこぶしをグーパーグーパーしたり手を打ち合わせたりして気持ちを小出しにして逃がし、怒鳴り返すんじゃなくて「こんなことがありました」と管理者や苦情窓口に伝えるのが『得策』ですよね。
職場ではそうしてるんですよね。


ただ、怒って感情をぶつけたら謝罪が必要なこともあるでしょう。
でも怒りの元になった相手からの困った対応についての謝罪と対策を要求することも大切だと思います。

また、一旦逃がしたことでもやもやする感情を全部飲み込んで蓋をして表面ニコニコしてろというわけでもありません。
今はそんな感じだからしんどくなってるのかなと思います。


職場の話なら支援者へ、支援者なら家庭へ、あるいは友人やLITALICOに、当事者に伝わらない相手に愚痴っても良いと思います。
リアルチラシの裏に書き殴って破り捨ててもいい。

苦情を伝えた結果、相手が悪意を持ってあなたに接してくると分かったなら、所詮その程度の小者と内心馬鹿にしていい。
支援者ならチェンジを要求しても良いと思います。


---
理不尽についてこんな想定をしていました。
「右向け右ー! なんで左向いてるんだ、ちゃんと聞いとけよー」っていうのは指示者と指示を受ける人という関係性で許容される範囲の上から発言だと思います。
特性への無知ゆえに曖昧でピントがズレたアドバイスだとも思います。
しかし、あなただから馬鹿にして不当に扱っているわけではない、理不尽ではない可能性もあるんじゃない?って感じ。
伝わるでしょうか?

『理不尽』について、こういう事があったらどう感じる?って他の人のサンプルを集めてみるのも良いと思います。
--- ...続きを読む
Cupiditate nulla numquam. Qui nam quibusdam. Quasi consequatur a. Architecto sed optio. Harum ipsam provident. Incidunt distinctio velit. Vel voluptatem perspiciatis. Repellendus impedit cum. Nostrum at repellendus. Dolorem rerum reiciendis. In corrupti deleniti. Delectus reiciendis et. Amet sunt ut. Quas ipsam quo. Quia accusantium est. Quia qui nisi. Repudiandae est nihil. Minus ullam est. Quasi excepturi aliquam. Fuga sequi architecto. Tenetur repellendus voluptas. Earum nostrum quae. Est quas quia. Fuga dolorem tenetur. Magni nihil illo. Voluptate eveniet non. Nisi recusandae sed. Et sed dolorem. Dolores repudiandae sed. Amet autem voluptas.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

皆様こんにちは

昼間はリビングと寝室の全部カーテンを開けて日光を取り入れる習慣を付けています。その裏で、「誰かに覗かれているんじゃないか」という不安があっ...
回答
遮像カーテンとかありますから、 カーテンを全部開けないで、 レースカーテンをしたらどうですか? 我が家は通り沿いですが、ほとんどみえない...
12

ASDの診断が下りている者です

このたび彼氏ができたのですが、ASDであることを伝えていません。彼はパニック障害を持っていますが、元々親しい人に自分のあらゆる面(パニック...
回答
どなたの返信もないようなので、返信します。 もうお互い成人した大人ならば、ご自身で考えて正解を出されるのが一番、良いです。 悩まれるの...
4

私の悩みは特性のことと、女性の発達障害についてのことです

私は幼少期に、知的障害のない発達障害と診断されました。詳しく言うとASDとADHDの混合で、当時はPDDと呼ばれていました。発達障害の方は...
回答
初めまして、30代ASD当事者です。 私だけおかしい?とおっしゃっていますが、そんなことはないと思います。たまたま主様のいる環境にそんな人...
8

個人情報を書きすぎたため削除します

回答
家にある金目の物を高校3年生が売って、その金をゲーム課金に使い込み、そして親は総額7桁なってから気が付く。 それはそれは。。 すみません...
12

当事者です

職場の飲み会の付き合い方に悩んでおり知恵を貸して頂けたらと思います。私は自閉症スペクトラムで特にコミュニケーションの苦手さがあり、上司のみ...
回答
前回、私が回答をしたものは、健常者よりの考え方のものです。 ノンタンの妹さんの回答もね…。 これが、今の世の中、世間の考え方、現実なんで...
8

1,下校時、車で送るのはいいのか??2,不安が強い子供への対

応3,素直になれない子の未来4,孫を嫌う祖父小2の男の子がいます。普通級でやってきましたが、勉強面での躓き、人間関係の構築に限界を感じ、2...
回答
支援級の子の登下校に関して、通っている学校のルールを確認されたほうが良いと思います。 集団か個別か、自動車送迎は可能か、決まってるんじゃな...
27

大人の発達障害という言葉を知りました

なぜ、その人たちは発達障害であることの発見が遅れてしまっているのでしょうか?
回答
ノンタンの妹さんと同じくですが…単純に、発達障害の認知度が世間に広まってきたのが、ここ10年くらいなのが一番大きな理由です 私も現在30...
4