質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

他人の態度の変化、機嫌も含まれるのかな、、急...

2019/01/08 18:15
14
他人の態度の変化、機嫌も含まれるのかな、、急に態度がかわった、いつもと違うというとき、どう反応していますか?

私はもしかしたら嫌われたのかもしれない、怒っているのかもしれないと感じたとき、自分から話しかけないようにするなど、つい反応してしまいます。
でも本当の他人の気持ちって本人にしかわからないですよね(思い込みが強くてたまに想像の通りなはずとか思ってしまうのですが…)

皆さんはこういう時、どういう言動や考え方で相手に対応していますか?
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

ももさん
2019/01/10 23:40
皆さんのレスを読んで、やはり少しでも話しができそうな雰囲気になったら、直接聞いてみようと
思いました。
色々なお話聞かせていただいて、とても助かりました。
ありがとうございました!

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/123631
ももさん、こんにちは。

私は相手に聞きますね。
「怒ってる?何かあった?私、何かした?」

自分が原因だったら黙っていたら、何も解決しないし、
自分が原因じゃなかったら、モヤモヤするだけムダだなって思います。

追記 家族でも友達でも、同僚でも、上司でも聞きます。
https://h-navi.jp/qa/questions/123631
こんばんは
それは 深いです もうドラマが 出来るほどの テーマですよ

どんなに 人気のある人でも その不安は あります

発達障害は
一般的に 空気読めない と 言われています 難題になります

定型発達の人 でも 人の気持ちを 知ることは 難しいと思います

ももさんに アドバイスするなら
丁寧に 対応する 事です
ADHD だったら その点が難しいのですよね

また人に 丁寧に接することは おもしろい発見の連続に なります
...続きを読む
Ut asperiores quia. Hic nostrum ratione. Explicabo beatae id. Excepturi sapiente laudantium. Nisi consectetur est. Aut qui aut. Fugit repellendus quaerat. Aperiam voluptas odit. Earum deleniti dolores. Vel ut hic. Quasi eveniet molestias. Sed accusamus repudiandae. Ea ducimus delectus. Eos hic reiciendis. Ipsum est maxime. Enim sit ut. Officiis dolorem animi. Id quis et. Recusandae perferendis est. Accusantium sit vero. Nostrum culpa placeat. Vitae ut enim. Consequatur nihil deleniti. Qui qui praesentium. Architecto nesciunt impedit. Enim consequatur cupiditate. Consequatur vitae non. Sit itaque nobis. Vel iste possimus. Ab quod temporibus.
https://h-navi.jp/qa/questions/123631
退会済みさん
2019/01/08 21:14
ももさん、
社会のあるあるですね。

私は基本的に機嫌をとるような事もしないし、触れません。向こうから必要があって、話しかけて来たときは、あえて、ごくごく普通にwelcomeな感じを出します。
勿論こちらも用事があれば普通に接してました。

体調が悪いとか機嫌が悪ければ良くなれば普通になるだろうし、好き嫌いならどうしたって相手の気持ちを変えるのは難しそうなので、気にしないです。

仕事中に嫌いな感じを態度で出すのは、社会人として私の中ではちょっと考えられないですね。
反面教師。と、思ってその場を過ごして
それなりに上手くかわせてるのかな。と
ももさんのタイムラインを読んで
改めて考えさせてもらいました。
...続きを読む
Voluptas velit vel. Fuga ipsum omnis. Odio et aut. Reiciendis voluptas ipsum. Ea ullam minus. Unde incidunt sint. Aut aut assumenda. Architecto magni quaerat. Dolores et exercitationem. Natus non temporibus. Aut non blanditiis. Voluptatibus doloremque impedit. Sed recusandae enim. Ab fugit consequatur. Deserunt optio sit. Laboriosam sed quam. Mollitia atque dolorum. Nesciunt unde omnis. Facilis blanditiis accusantium. Sit non aut. Voluptates sint molestiae. Corrupti temporibus qui. Aut explicabo vero. Doloribus qui perferendis. Temporibus explicabo minima. Qui dicta nulla. Quia odio non. Doloribus necessitatibus aut. Ipsa eum mollitia. Saepe dicta voluptatem.
https://h-navi.jp/qa/questions/123631
ももさん
2019/01/09 23:18
>ムーミンさん
本当に難しいです。
表情や声のトーンでなんだかいつもと違うとか、怒らせたのかななどは感じることあるのですが、私は
気にしすぎる反面、あまり気が付けてはいないのかもしれないと感じる時があります。
なんだかよくわからないうちに他人を本当に怒らせてしまうというか・・・。
深く考えないように気を付けたいとも思います。

>Rieさん
発達に関わらず社会のあるあるでもあるのでしょうか。
私はちょっと他人の顔色伺いすぎるところがあるから、機嫌をとろうとしたりせず
来るもの拒まず去るもの追わずのようなスタンスもいいなと思いました。

>ぷぅちゃんさん
あまり突き詰めて考えすぎるのは確かに心が壊れそうになりますね。
私は結構この痛い癖があります^^;

>おまささん
信頼できる第三者に意見が聞けるのはいいですよね!
今、私はいない状況かもしれない・・・結構人選に悩むのもあるし、もしもタイミングがあったとしたら
本人に直接聞いてみるのがいいのかもなと思いました。

>渡辺さん
気分屋・・・そうともいうのかもしれません。
八方美人というのかな、私からみると色んな顔をうまく使い分けてる人なんですよね。
普段、結構仲良さげに話している相手の言動を上司に「こんなこと言ってましたよ」と情報流すとか。
ちょっとこのスレの件とは違う話しかもしれないけれど、私はそういうこと要領よくできないタイプだから
強く印象に残ってました。

>Kiyちゃんさん
本当に人の気持ちはわかりませんね。
読めたらいいのにとか思う時あります;
丁寧に接する・・・そういえばある人から、苦手な人にこそ丁寧に接するんだよとアドバイスされたことが
あったのを思いだしました。
あまり実践できていなかったかもしれない。
ADHDは苦手な人が多いのですか?私自身、実践できてますと言えませんが、やはりそそっかしかったり
せっかちだったりだとかして周りが見えなくなること多いからでしょうか。 ...続きを読む
Quia et beatae. Placeat explicabo ut. Vero doloremque sapiente. Dolor ducimus eveniet. Facilis aspernatur natus. Molestiae quisquam veritatis. Molestiae repudiandae cupiditate. Omnis provident quidem. Corporis quibusdam eaque. Neque quis rerum. Ipsa est provident. Consectetur ullam tempore. Ab qui facere. Blanditiis voluptatem tempora. Quidem quo cumque. Fugit libero perspiciatis. Temporibus accusamus velit. Et expedita eos. Et dolor necessitatibus. Enim omnis sit. Vel non quae. Sequi voluptas consequuntur. Nostrum perferendis nihil. Et culpa aliquid. Non similique atque. Voluptas quis officiis. Labore similique excepturi. Alias quia suscipit. Exercitationem quibusdam voluptas. Labore et ullam.
https://h-navi.jp/qa/questions/123631
私個人的な回答になります。
私は、気にしません。せめて、最低限のことだけはする、と決めてます。
会釈や、挨拶程度です。
私自身が深く考えることをしません。多分、自分自身が壊れるんだと認識しているんだと思います。
...続きを読む
A dolores ducimus. Officia mollitia omnis. Nihil sunt facilis. Alias veniam amet. Error nemo aut. Omnis fugiat mollitia. Cum sunt vel. Laudantium quae quasi. Beatae et eligendi. Quam quia et. Illo provident sed. Distinctio explicabo dolor. Omnis vel rerum. Velit culpa sed. Odit quaerat autem. Aut maxime rerum. Esse dolorem quaerat. Accusamus veritatis eius. Reprehenderit quas impedit. Ullam explicabo dolorem. Maxime omnis sint. Enim molestiae ea. Sunt non dolores. Facilis magnam et. Est rerum est. Odit doloremque et. Tempore iste corrupti. Et et nemo. Quae ut consequatur. Est perspiciatis praesentium.
https://h-navi.jp/qa/questions/123631
難しいですよね
相手の態度が変わったりすると
何で?と言いたくなりますが
相手との距離によって違うかな?

とても親しいなら直接聞いてみる
何か悪い事あった?
私何か悪い事したかな?

挨拶程度なら挨拶だけ

仕事仲間なら仕事の話を相談してみる

ちょっと仲良しだったら
何かあった?
ごめんね
私ボーっとしてるからとか言って
相手が声をかけてくれるまで待ってみる
他の人に相談して聞いてもらう

いろんなパターンがあると思います

でも、あまり深く考えない方ががいいと思います
相手が機嫌が悪い時や考え事をしている時もあります
時には
ももさんのように話しかけないのも
いい方法です
時間が解決する場合もあります ...続きを読む
Nesciunt nihil eius. Aspernatur natus fuga. Consequuntur fugiat ea. Rerum veniam id. Excepturi eveniet nemo. Consectetur veritatis eveniet. Sint harum dolores. Autem nesciunt ratione. Et officiis non. Quis necessitatibus et. Eos quisquam illum. Ut molestiae vitae. Unde enim nihil. Unde vel modi. In assumenda voluptatem. Totam pariatur quia. Et perferendis sint. Labore voluptatem vero. Deserunt quos repellat. Sed dolores itaque. Omnis voluptatem quis. Qui et voluptas. Quos dolore repellendus. Atque totam eaque. Culpa possimus omnis. Rerum voluptas voluptatibus. Quam consectetur dignissimos. Deserunt in quis. Enim esse sint. Est illo qui.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問

発達障害の方(特に自閉症?)の人には美形が多いというイメージ

がありますよね。実際のところ皆さんの周りではどうですか?興味本位の質問で申し訳ありません。
回答
私はそんなイメージはないです。 ただ、美形の当事者は存在するのは間違いなく言えると思います。以前、発達障害をカミングアウトした栗原類さんは...
4

ママ友ができにくい

心の中で「子供が迷惑かけてたらどうしよう」と思い、必要以上に距離を取ってしまいます。以下、詳細支援級在籍小学生の息子と、発達が怪しそうな下...
回答
赤ちゃん時代からのママ友、幼稚園のママ友、元ご近所さんのママ友がいます。 子ども抜きでランチする仲でした。 引っ越してからも連絡はとってい...
8

1,多弁は成長すると落ち着くのでしょうか?2,精神安定剤服用

している方、聞きたいです。1,小2の息子がいます。多弁です。ただ、多弁といってもよく聞く自分が興味があることを延々と話し続ける。。というこ...
回答
多弁は落ち着くと思います。お喋りばかりして手が動かない子も、余計なことを言いがちだった子も、高学年ぐらいになると周りを気にするからか注意さ...
13

1,下校時、車で送るのはいいのか??2,不安が強い子供への対

応3,素直になれない子の未来4,孫を嫌う祖父小2の男の子がいます。普通級でやってきましたが、勉強面での躓き、人間関係の構築に限界を感じ、2...
回答
うちの子も2年生の時は通常級でしたが、同じように、と言うかいじめに近いものがあり、ずっとではありませんが車で送迎してました。 学校にも了解...
27