私の最近困りごとについてなのですが、アドバイスをいただけると嬉しいです。
私は病院でASD/ADHDの診断がついています。wais等は受けたことがないのでわかりませんが、医師からは処理速度かワーキングメモリが弱いタイプかもと言われました。
仕事自体も遅かったり、ミスがあったりしますが、そちらより人間関係の方が問題があり困っています。
空気が読めず相手の気持ちを考えていない行動を取ったり、言ってしまったりしてしまいます。
例えば、同僚からエクセルの使い方がわからなくて聞かれたので、パソコンを借りていろいろ試してみていたのですが必死になってしまい、相手が話を切り上げて帰りたがっているのに気がつきませんでした。相手はちょっと怒っているみたいでしたし、私の前にいる上司からは帰りたがってたやんと笑われてしまいました。
後から、確かにまずかったかもと気づくのですが、意識しても中々行動を変えるに至らず困っています。
どうしたら、相手の気持ちを意識しながらコミュニケーションが取れるのでしょうか?何に気をつけたら良いかも残念ながらわかりません。何か良い方法があれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。
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この質問への回答3件
こちらが空気を読もうと努力するだけでなく、
あちらに空気が読めないと認識してもらうようにお願いしても良いと思います。
本人の努力だけではどうにもならないから診断がついてるんです。
何かに集中すると周りが見えなくなるので、そうなっていたら肩でも叩いて「集中し過ぎ」と教えてください
などのように頼んでも良いと思います。声かけに逆ギレしなければ。
少なくとも上司には「気づいてたなら教えてくださいよー」って頼んでおいて良いのではないでしょうか。
説明が長かった またはわかりにくかったのかもしれません。
相手は聞く立場なのにイライラするのも変わっている…と言うか社会人にしては幼稚かな?って思いました。
私自身は、人に聞くのが苦手でですよ。わからなかったら検索して自分でします。
人に聞いた方が確かに早いですが…人に聞くのが苦手ですし教える事も苦手ですので…教えて下さいと言われると…私がやっておきます❗と言ってやってしまっていました。
娘いわく最悪の先輩みたいです💧
貴方は相手の気持ちまで後ですが、気にする事ができる事は私より凄いと思いますよ。
私は本当に人の気持ちが考えられないので教えるより自分がした方が早い…早く終われば早く帰れる…と自分の事しか考えない人なので…まだまだ色々と対策すれば良いかと思います。
確かに職場でのコミュニケーションは大事かとは思いますが、自分の仕事をまずはきちんとする事が大事かと思います。
そこで貴方にも心のゆとりができればまた変わるかと感じました。
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ノンバーバルコミュニケーションが苦手で、表情や声音から、相手の気持ちを察することができない。
私もそうでした。何度も何度も失敗をして、トライアンドエラーを繰り返して覚えられる人もいるし、それができない人もいる。
非定型発達の人が、本当の意味で相手の気持ちを分かるかと問われれば、「それは無理」というのが私の本音です。空気読めないから困っているし、どうすればいいか分からないから、思考の袋小路に迷い込んでしまう。
主さんから話しかけるときのトラブルはありますか? 私は、話しかけられたときは「時間制限を設ける」のが一手じゃないかと思います。こんな感じです。
相手「ちょっと教えてほしいことがあるんだけど、聞いてもいい?」
主さん「いいけど、私は話が長いから、何分くれる?」
相手「え? じゃ、じゃあ3分で」
主さん「3分? 3分経過したら、タイムアップって教えて?」
ちょっと大げさかもしれませんが、自分だけではコントロールできない部分は、相手に任せてしまうという手です。
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