締め切りまで
5日

いつもありがとうございます娘の担任が新卒採用...
いつもありがとうございます
娘の担任が新卒採用の女性の先生に決まりました。そして新設された自閉、情緒の支援学級の先生は……。まぁ学校で一番嫌われてる先生にあたりました。
その先生は、発達障害のほとんどは努力で改善される。努力させたらなんとかなるというタイプで支援学級にはむかないような先生に。しかし、決まったからには仕方ないので
学校との対策?ケース会議が学校に聞いても現在は家庭訪問や授業参加などの行事もあり早くて6月かなと言われました。
そこで娘の療育での様子やこんなこと気にしてほしいなどを手紙に書こうと思うのですが迷惑ですか?
インターネット見てたら保護者からの手紙が迷惑とかモンスターという内容みて出すか迷います。引き継ぎはされたのかすらわかりません
書いたらそんなこと知ってるわと思われそうだし……進級の時はどうされてますか?
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この質問への回答
こんばんは。
新卒の先生なのですね!
ちょっと不安もありますが、大学で発達障害のことも学習され、臨機応変に対応して下さると期待できるかも(^-^)
支援の先生は、学校1番嫌われていると言うのは、ゆったんさんも同じように感じたのですか?
接してみての感想なのか周りの情報なのか…
まだ始まったばかりです。
様子見ながら行きましょう(^-^)
さて、ケース会議ですが、6月は遅すぎる印象ですね(^-^;)
すぐには難しいかもしれませんが、個別に担任と面談は可能だと思いますよ。
家庭訪問はありますか?
家庭訪問より早く、面談出来る方が望ましいとこれまでの経験で思いました。
学校に出向いて、30分ほど面談していただけると良いですね!
お手紙は良いと思います(^-^)
娘さんのことを早めに知ってもらいたいですよね。
皆さん、作って渡していると思います。
私も毎年作っています。
出来れば、春休み中に作成すると早く提出できますよ。
サポートブックと言う形で検索すると、色々な自治体の様式があります。
こちらにも、参考資料があったと思いますが…
コラムの方かな。
手紙を渡す事がモンスターですか(^-^;)
ずいぶん、極端な情報ですね。
あまりネットに振り回されずに
娘さんを第一に信じてやっていけると良いですね!
お互い頑張りましょうね(^-^)
応援しています。
新卒の先生なのですね!
ちょっと不安もありますが、大学で発達障害のことも学習され、臨機応変に対応して下さると期待できるかも(^-^)
支援の先生は、学校1番嫌われていると言うのは、ゆったんさんも同じように感じたのですか?
接してみての感想なのか周りの情報なのか…
まだ始まったばかりです。
様子見ながら行きましょう(^-^)
さて、ケース会議ですが、6月は遅すぎる印象ですね(^-^;)
すぐには難しいかもしれませんが、個別に担任と面談は可能だと思いますよ。
家庭訪問はありますか?
家庭訪問より早く、面談出来る方が望ましいとこれまでの経験で思いました。
学校に出向いて、30分ほど面談していただけると良いですね!
お手紙は良いと思います(^-^)
娘さんのことを早めに知ってもらいたいですよね。
皆さん、作って渡していると思います。
私も毎年作っています。
出来れば、春休み中に作成すると早く提出できますよ。
サポートブックと言う形で検索すると、色々な自治体の様式があります。
こちらにも、参考資料があったと思いますが…
コラムの方かな。
手紙を渡す事がモンスターですか(^-^;)
ずいぶん、極端な情報ですね。
あまりネットに振り回されずに
娘さんを第一に信じてやっていけると良いですね!
お互い頑張りましょうね(^-^)
応援しています。
ありがとうございます
支援学級じたい初めてで……見学もまだで親としてはどう対応してよいかわかりません。
担任と支援の先生の連名で1年生での出来事や療育のことなど書いたりサポートブックも参考に書いてみたいと思います。
なにせこの春先に保健師もいなくなり1年の担任はいるものの、校長と教頭が一度にかわりひとりぼっちになりました。他に頼れる人もいなくてあたふたしてます
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今年支援級の担任が変わったので、サポートブックを書いています。
支援級籍なので、詳しく書いています。
りたりこや、他自治体のサポートブックを印刷して(必要なところだけ印刷)、5~6枚になりました。
主治医、療育先など関係機関を書いて、うちは主にコミュニケーションの支援をお願いしています。
あとアレルギーの情報、一週間の流れも(習い事2種と療育週5しているので)書きました。
普通級の先生には、何も書きません。
普通級では、昨年も特別配慮は受けていません。
交流では支援の先生はつかないので、他の生徒と同じ扱いです。
宿題も普通級と同じものを出されます。
いちおう将来は普通の高校を目指しているので、普通級ではあえて配慮を求めていません。
昨年家庭訪問は、交流の先生と支援の先生の2名が来てくれました。
交流の先生は他の子の家に行かないといけないので、すぐ帰りましたが、支援の先生は次の子がいないので、その後もお話ししました。
入学したばかりで私もお願いすることがわからなかったですが、書類がいろいろあって、その確認をしました。
書類は、支援計画書を作るための物だったと記憶しています。
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ゆったさん。
手紙というよりも、
書類として提出したら?
こんな特性があり、
こんなサポート、支援が必要です。って。
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こんにちは😃
我が息子も新卒先生になりました💧
昨年、4/18に面談してもらって「遅かった。担任だけじゃダメだった」と後悔したので、今年は4/11に校長同席でお願いしました。
不安は尽きませんが、まずは面と向かってお話しすると、解決されることもあると思います✨
今年一年間、我が子の成長を信じて、親も頑張っていましょう💖
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担任が去年も在籍していて子供と少しでも関わりのあった人ならマシなんですが、赴任してきた人なんて引き継ぎシートに疑問があっても聞ける相手も移動してる事もありましたよ、質問ぜめでした。
中学への進学の時の引き継ぎはルーズリーフ2行!教室へ入らなかったと言う一番大切な事は書かれて居ませんでした。
小学校の進級の時も…無いに等しく唖然としました。
家庭訪問前に会えたら、何を引き継ぎされたかを聞き、家庭訪問の時に何を知りたいかも聞きました。
こっちが足りないと感じて知っておいてほしい事は紙に書いて家庭訪問の時に渡しました。この紙について分からないとこの質問をうけました…その後は対策を先に手渡してありますが、あれじゃダメだったんですか?って言ってます。
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると60人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
-
発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
-
知的障害の診断を受けていないが知的発達がゆっくりの傾向があると思っている(境界知能)
-
医師から発達障害または知的障害の診断を受けている
-
上記にどれにも当てはまらない
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回答
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回答
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回答
困っちゃいますね。。
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回答
こんばんは。初めまして。高校生のASD当事者です。
私は主さんのところと違い、中2で診断を受けて(それまで発達障がいという概念はあったもの...



前々回の質問のアドバイスを受け、市の福祉課へ行き、療育もしく
は訪問サービスが受けたいとお願いしに行きました。審議の結果、利用対象外となりました。審議は、専門の方の意見も含めて結果ということです。また、園のコーディネーターの先生と一緒に小学校の教育相談にも行き、どういうサポートが受けられるのか相談に行きました。入学式については、フリー教員が数名いるので必要があればサポート。事前の見学までは必要ないと言われました。また、支援級までは必要ないのでは?と。4月の時に様子を見て、様子に合わせて通級指導を受ける流れとなりました。担任配慮については引き続き個別の指導計画を立てたサポートをするとのことでした。小学校のコーディネーターの方とお話をしていると、お母さん心配しすぎ。とか。取り越し苦労だよ!とか。もっと大変な子がいる。凸凹があるから人間味があるんだよとか言われ、不安な気持ち心配事を伝えたのですが、返す言葉がない状態でした。今私にできることがわからなくなって茫然としています。私にできることはなんでしょうか。自分でもよくわからなくなってしまいました。
回答
1年生の先生方は、かなりベテランが多い、指導力のある先生が多いという印象です。
うちの子の担任は、授業は流れるように行われ、先生がさまざま...
