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いつもありがとうございます娘の担任が新卒採用...

いつもありがとうございます
娘の担任が新卒採用の女性の先生に決まりました。そして新設された自閉、情緒の支援学級の先生は……。まぁ学校で一番嫌われてる先生にあたりました。

その先生は、発達障害のほとんどは努力で改善される。努力させたらなんとかなるというタイプで支援学級にはむかないような先生に。しかし、決まったからには仕方ないので

学校との対策?ケース会議が学校に聞いても現在は家庭訪問や授業参加などの行事もあり早くて6月かなと言われました。
そこで娘の療育での様子やこんなこと気にしてほしいなどを手紙に書こうと思うのですが迷惑ですか?
インターネット見てたら保護者からの手紙が迷惑とかモンスターという内容みて出すか迷います。引き継ぎはされたのかすらわかりません

書いたらそんなこと知ってるわと思われそうだし……進級の時はどうされてますか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/129240

こんばんは。
新卒の先生なのですね!
ちょっと不安もありますが、大学で発達障害のことも学習され、臨機応変に対応して下さると期待できるかも(^-^)
支援の先生は、学校1番嫌われていると言うのは、ゆったんさんも同じように感じたのですか?
接してみての感想なのか周りの情報なのか…
まだ始まったばかりです。
様子見ながら行きましょう(^-^)

さて、ケース会議ですが、6月は遅すぎる印象ですね(^-^;)
すぐには難しいかもしれませんが、個別に担任と面談は可能だと思いますよ。
家庭訪問はありますか?
家庭訪問より早く、面談出来る方が望ましいとこれまでの経験で思いました。
学校に出向いて、30分ほど面談していただけると良いですね!
お手紙は良いと思います(^-^)
娘さんのことを早めに知ってもらいたいですよね。
皆さん、作って渡していると思います。
私も毎年作っています。

出来れば、春休み中に作成すると早く提出できますよ。
サポートブックと言う形で検索すると、色々な自治体の様式があります。
こちらにも、参考資料があったと思いますが…
コラムの方かな。

手紙を渡す事がモンスターですか(^-^;)
ずいぶん、極端な情報ですね。
あまりネットに振り回されずに
娘さんを第一に信じてやっていけると良いですね!
お互い頑張りましょうね(^-^)
応援しています。

https://h-navi.jp/qa/questions/129240

ありがとうございます
支援学級じたい初めてで……見学もまだで親としてはどう対応してよいかわかりません。
担任と支援の先生の連名で1年生での出来事や療育のことなど書いたりサポートブックも参考に書いてみたいと思います。

なにせこの春先に保健師もいなくなり1年の担任はいるものの、校長と教頭が一度にかわりひとりぼっちになりました。他に頼れる人もいなくてあたふたしてます ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/129240
ナビコさん
2019/04/08 21:45

今年支援級の担任が変わったので、サポートブックを書いています。
支援級籍なので、詳しく書いています。
りたりこや、他自治体のサポートブックを印刷して(必要なところだけ印刷)、5~6枚になりました。
主治医、療育先など関係機関を書いて、うちは主にコミュニケーションの支援をお願いしています。
あとアレルギーの情報、一週間の流れも(習い事2種と療育週5しているので)書きました。

普通級の先生には、何も書きません。
普通級では、昨年も特別配慮は受けていません。
交流では支援の先生はつかないので、他の生徒と同じ扱いです。
宿題も普通級と同じものを出されます。
いちおう将来は普通の高校を目指しているので、普通級ではあえて配慮を求めていません。

昨年家庭訪問は、交流の先生と支援の先生の2名が来てくれました。
交流の先生は他の子の家に行かないといけないので、すぐ帰りましたが、支援の先生は次の子がいないので、その後もお話ししました。
入学したばかりで私もお願いすることがわからなかったですが、書類がいろいろあって、その確認をしました。
書類は、支援計画書を作るための物だったと記憶しています。





...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/129240

ゆったさん。
手紙というよりも、
書類として提出したら?
こんな特性があり、
こんなサポート、支援が必要です。って。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/129240
hhmamaさん
2019/04/10 03:48

こんにちは😃
我が息子も新卒先生になりました💧
昨年、4/18に面談してもらって「遅かった。担任だけじゃダメだった」と後悔したので、今年は4/11に校長同席でお願いしました。
不安は尽きませんが、まずは面と向かってお話しすると、解決されることもあると思います✨
今年一年間、我が子の成長を信じて、親も頑張っていましょう💖 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/129240
水無月さん
2019/04/10 10:11

担任が去年も在籍していて子供と少しでも関わりのあった人ならマシなんですが、赴任してきた人なんて引き継ぎシートに疑問があっても聞ける相手も移動してる事もありましたよ、質問ぜめでした。

中学への進学の時の引き継ぎはルーズリーフ2行!教室へ入らなかったと言う一番大切な事は書かれて居ませんでした。
小学校の進級の時も…無いに等しく唖然としました。

家庭訪問前に会えたら、何を引き継ぎされたかを聞き、家庭訪問の時に何を知りたいかも聞きました。
こっちが足りないと感じて知っておいてほしい事は紙に書いて家庭訪問の時に渡しました。この紙について分からないとこの質問をうけました…その後は対策を先に手渡してありますが、あれじゃダメだったんですか?って言ってます。 ...続きを読む
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回答
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回答
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回答
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回答
夜子さん、おはようございます♪ 貴重なアドバイスをありがとうございました! 現在の支援級の先生が、心もとない訳ではないのですが、支援級...
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中2男子(広汎性発達障害)、普通級に通っています

学校には、発達だと入学時から伝えてはありますが、学校側には、なかなか理解してもらえていません。今年の担任の先生とはとにかく合わなくて、休むことも多く、ヤル気、気力もダウンしています。塾の先生にも伝え、休み休み通っています。勉強することは嫌いではなく、板書や、提出が出来ません。運動も好きで、部活も行っていますが、練習は好きではありません。本人のペースで行くしかないて思って、サポート校や通信制の学校もあるよと伝えていますが、運動もしたい、普通高校に行きたい。普通級で行きたいという本人の希望もあり、家族としては悩むところです。普通高校を目指すなら、それなりにやらなければならないこともあるでしょうから、本人と話のできる先生が希望なのですが、今の担任は、『支援を希望するなら、支援級に行けばいいんだ』と言い、話しをすることさえ難しいです。来年三年生になる前に学校にも再度、話しておこうと思い、初めて教頭先生にアポを取り面談してきます。みなさんの中で、担任の先生、教頭、校長に、お話した経験のある方いたら、どのように伝えたか、参考までに聞かせてください。

回答
なんと、進展しました。 教頭先生に伝えたあとに、すぐに教頭先生自ら支援センターに連絡を取ってくれたようです。担任の先生は、来年、絶対一緒に...
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普通級の就学前相談、どのくらいしましたか?4月から小学生にな

る息子がいます。ASDです。普通級に進学予定です。10月に進学先の学校の教頭先生に「発達障害診断済み。自分の世界に入りやすい。一斉指示が通りにくいけれど一声掛けてもらうと真面目にやるので席を前のほうにして一声かけて」等、一通り話しました。教頭は「あ~そう。ふんふん」という感じで若干流れ作業的にメモっていました(息子の特性がかいてあるプリント1枚渡した)。こちらからすると「よくある話」のような態度でした(色々な発言から理解のある教頭だと思いましたが・・)どうか理解のある先生が担任になってほしいと願っていますが、この時点で何かすべきことはあるのでしょうか?先日、先輩ママから「今ならまだ間に合うから、理解のある担任にしてほしいとか学校に伝えたほうが絶対にいいよ」、と言われ、さらに念押しの電話?面接?をしたほうがいいのか悩んでいます。ただ「エンジンがかかるのが遅いが、取り掛かり始めると集中してある程度のことはできる」等、伝えることはありますが、これって担任に言うべきことじゃないの。。「理解のある先生」というのも漠然としているなーと。。放課後等デイサービスや経験者から、「担任はかなり重要。ただ意外とベテランだとこっちの話を聞いてくれなかったり、やり方を変えてくれない。若い先生のほうが聞いてくれたりする」ということを何回か聞き、ベテランだからいい!という事もなさそうだなと思っています。学校側に事前相談してベテラン先生になって、そのベテランがきつすぎる人だったらどうしよう・・・と、思ったり。。。小児科医にも聞きましたが「意気込んで言うと学校側も構えるからほどほどに。学校と家庭、両方でフォローしていく感じで」と言われました。確かに、入学前から息子の短所やらこうしてほしい等を言うのもどうなんだろう。しかも担任じゃなくて教頭だと股聞きになるし。。。と思い。普通級へ進んだ方、事前の就学前相談はどの程度したのでしょうか?私がすべきことはこれ以上あるのでしょうか?先輩ママは「学校は言っただけじゃ何も動いてくれない」「小1の時にものすごく嫌な担任に当たり大変だった・・・」「校長・教頭のトップの方針も大事」と言っており、発達障害、昔よりはかなり理解がある世の中(学校)になってきているのできっと大丈夫、と自分に言い聞かせていたのですが、理解のない先生って今もいるよな。ベテラン(50代)教師の時代は発達障害とか知られてなかったから扱い方とかわかんないよな、、実際、学校って昔も今も変わんないのかな、とか思い、若干落ち込んでいます。

回答
4月から2年生になる、情緒支援級の息子がいます。 うちの学校の場合、普通級だと、担任の先生1人で30人くらいをみなければならないので、も...
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通級は何の時間に行っていますか?通級を検討している小1男子が

います。うちの市は、通級でも教科の取り出しはしないということなので勉強面のフォローをしてもらえないみたいです。主にsst。ただ小1でどの程度sstをして改善していけるのかが不明です。。。勉強が苦手です。週1抜けるので、ただでさえ苦手な算数や国語の授業を抜けるのに抵抗があります。どの科目の時間に抜けたらいいのでしょうか?担当医に相談すると「本人と先生で決めて。本人が苦手な科目に抜けると、逃げの人生になるからあんまりかも」と言われ、親の会で相談した精神科医には「体育苦手でしょ?体育の時間に抜けたら?それか道徳ね」と言われ、本人は「体操服に着替えるのが大変だから体育に抜けたいかな~」と言われ、一体どの時間に抜けたら学業面で支障がでないのかがよく分かりません。一斉指示が聞き取りづらいので、もはや算数とかに抜けても問題ないのか?でも通級で勉強を見てもらえるのではないし・・・算数もワークとか進んでいくし、、、国語も苦手だし、、図工や生活は好きだし学活抜けたら色々と問題になるのかな?と思うし。。といった感じです。通級を利用している方は何の科目で行っていますか?自行通級です。1年3学期か、2年生からの利用を検討しています。

回答
家庭教師経験者として通級に学力にかなり影響があります。通級目的によりますが、特に算数の時間に通級に行く逃げてる目的になる傾向があります。場...
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