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6日

学年が変わり担任が変わった場合はどのように支...
学年が変わり担任が変わった場合はどのように支援をお願いしていますか?
こんにちは。
小2になる娘がいます。学年が変わり、担任の先生、支援級の担任の先生が変わりました。
先生に娘の苦手なことやサポートが必要なところを伝えておこうと思うのですが、
皆さんはどのように先生方に伝えていますか?
支援シートのようなものを使って伝えていますか?
連絡帳などで伝えたらいいのでしょうか?
(1年の時の担任の先生と代わりの先生ともに退職されています。)
よろしくお願いします。
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この質問への回答
初めまして。
恐らく、引き継ぎが前担任からあったと思いますが、
自分の口で、伝えた方が良いと言われましたので、
今回は、始業式の日に、連絡し面談をお願いしました。
短時間での面談ですので、端的に明確なポイントだけを伝えて、後はのちのち補っていこうかと思っています。
あと、とにかく信頼関係が築けるように、感謝の心を、忘れずにと心掛けています。
やはり、直接伝えた方がメリットがあるかなと思います。
あとは、4月からの合理的配慮を、利用したいと思っています。
権利があるからとそこに気持ちを置かず、
すみませんが、お願いしますの姿勢を忘れずにいこうと思っています。
私のしたいことに、なってしまいましたね。すみません。
恐らく、引き継ぎが前担任からあったと思いますが、
自分の口で、伝えた方が良いと言われましたので、
今回は、始業式の日に、連絡し面談をお願いしました。
短時間での面談ですので、端的に明確なポイントだけを伝えて、後はのちのち補っていこうかと思っています。
あと、とにかく信頼関係が築けるように、感謝の心を、忘れずにと心掛けています。
やはり、直接伝えた方がメリットがあるかなと思います。
あとは、4月からの合理的配慮を、利用したいと思っています。
権利があるからとそこに気持ちを置かず、
すみませんが、お願いしますの姿勢を忘れずにいこうと思っています。
私のしたいことに、なってしまいましたね。すみません。
こんにちは!
我が家も支援級在籍の2年生の息子がいます。
そして、支援級の先生方全員移動で総入れ替え。泣いちゃいそうですー
まず子供の特性を知ってもらうため、自己紹介
シートを作りました。
漫画風にしてわかりやすく。
少しでも興味をもってもらえるようにと必死です。
あと、療育センターなどに置いてある分かりやすく説明が載っている無料冊子を渡しました。
最初から文章びっしりの物を渡しても見る気になれないんじゃないかと思いまして。
うちの学校の場合は、療育を学んだ先生方ではないので、まず発達障害とはどんなものなのかを理解してもらわないと先へ進めない状態です。
なので、学校へなるべく顔を出し、直接先生とお話するようにしています。
私達保護者の不安が伝わり、新しい先生方も焦っているのがわかります。
なるべく追い詰めず、でも迅速に対応してもらえるように。とにかく話して信頼関係を一刻も早く築くことから始めないとと思っています。
こんな事言ってますが。いやー。不安ですー。
全ては息子のため。支援級の仲間のため。
私も頑張りますね(^^)
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連絡帳で足りますか?
支援シートでなくても、気づいたこと、気になってること、今後の展望、どのような支援望んでるか?何が好きか、など書いてつたえてもいいとおもいます。
家庭訪問があればそのときに、つたえるとかね。
頭のなかを整理するためにも、伝えたいこと、書き出してみては?
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前任の先生からしっかりと引き継ぎがされてるとは思いますが、
子供は日々成長しますし、心配な事ってその時その時で変わりますよね。
我が子の学校では、毎年学年はじめにはアンケート?がありました。
教科ごとのに目標(保護者が目指しているもの)を書くのです。
例えば、算数→2けたの引き算ができるようになる(1年間で)
国語→2年生が習う漢字の6割ぐらい書けるようになる
体育→水泳ならビート板を使って10メートル
こんな感じで、子供本人に無理のない目標や希望を書きました。
18歳になった頃、どんな事ができるようになってて欲しいか。。とか
「自分で切符を買って電車に乗り、目的地に行く」など
現在家で困ってること、対応に困ってること(着替えが遅いとか)
パニックを起こす場合は、どんな状況で・どんな風になり・どのようにしたら落ち着くか
子供の特性を知ってもらうため、詳しく詳しく書きました。
私はこのアンケート用紙と、家庭訪問の時に口頭で伝えました
学校側が気を遣えば、家庭訪問の最終時間にしてくれた学年もありました。
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もっちゃんさん
こんにちは。もっちゃんさんは面談されたんですね。
そうですね、私の感謝の気持ちを忘れず伝えるすべを考えてみます。
その都度補足しいくことも必要ですよね。
頑張ります。
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サチママロンさん
こんにちは。
えー、支援級の先生が全員移動なんてことがあるんですね。
びっくりしました、せめて数名ずつ移動にしてほしいですね。
ただでも変化が苦手なのに~、辛いですね。
サチママロンさんは器用なんですね。
漫画で自己紹介シートが書けるなんて尊敬~です。
そうですね、わが子そして支援が必要なお子さんが理解されるように
私も頑張ります。
ありがとうございます。
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
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一人一人にお礼を言えずに申し訳ありませんでした。とても参考になりました!実際に実践できる声かけやサポートがたくさんありました。わたしの手数も増えました!笑あれから投薬がはじまりました。離席にたいしての効果は見られていません。が本人は自ら薬を飲んで登校しています。頭がすっきりするそうです。担任と面談などをかさねていくうちにふと「学年も後半になってきたな。来年は6年生だ」と、なんともいえない不安感がおそってきました。いまの担任とはよく連絡を取り合っているしなにより子供も担任がすき。来年も今の担任で卒業でかなたらなぁと親子で希望しています。いち家庭の望みなんて聞いてもらえないのは重々承知です。承知のうえで校長先生にお手紙を書いてもいいと思いますか?だめもとです。でも、何かしたいから来年もぜひ今の担任でおねがいしますと伝えるのはやりすぎですか?嘆願書とか要望書とかじゃないですがこのような手紙を書いたことがあるかたいらっしゃいますか?書いたことがあるかた書き方のアドバイスいただけたら嬉しいです。
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来年も私が担当になれたら通常クラスでいいとおもうけど他の先生なら難しいかもなぁと仰っていたので、気持ちが...



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いつもありがとうございます娘の担任が新卒採用の女性の先生に決
まりました。そして新設された自閉、情緒の支援学級の先生は……。まぁ学校で一番嫌われてる先生にあたりました。その先生は、発達障害のほとんどは努力で改善される。努力させたらなんとかなるというタイプで支援学級にはむかないような先生に。しかし、決まったからには仕方ないので学校との対策?ケース会議が学校に聞いても現在は家庭訪問や授業参加などの行事もあり早くて6月かなと言われました。そこで娘の療育での様子やこんなこと気にしてほしいなどを手紙に書こうと思うのですが迷惑ですか?インターネット見てたら保護者からの手紙が迷惑とかモンスターという内容みて出すか迷います。引き継ぎはされたのかすらわかりません書いたらそんなこと知ってるわと思われそうだし……進級の時はどうされてますか?
回答
こんばんは。
新卒の先生なのですね!
ちょっと不安もありますが、大学で発達障害のことも学習され、臨機応変に対応して下さると期待できるかも(...



4月から小学生になる子について相談させてください
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回答
こんにちわ。
小学生の子はいないのですが、自分の子の時の経験と今の仕事(支援員)をしてて思うことを書きます。
mannakaさんのおっしゃ...


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回答
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息子の学年は、クラスが1つになり倍の人...



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小学校1年生、自閉症スぺクトラムの息子がいます。小児科では、補助の先生をつけてもらうように言われていますが、今はまだついてない状況です。みなさんは担任の先生とのやりとりはどのようにされていますか?息子の担任の先生はみるからにしっかりしたベテランの方で、頼れる感じです。なのですが、ベテランで自信があるからか、私の話を真摯に聞いてくれてると感じることができず、形的には話を聞いてくれるのですが、私の話が終わるのを待ちかねて、自分の意見を言いたいという感じです。なので、最近は先生に電話したりするのが、しんどく感じてしまっています。私は決して話をするのが苦手とかではないのですが…上の子が中学生なので、6人の小学校の先生をみてきましたが、決して悪い先生ではないと思います。ただ、私との相性が悪いだけかもしれません…今、息子は楽しく学校に通っているので心配することではないのかもしれませんが、私自身が先生と連携の取り方で悩んでいる状態です。
回答
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回答
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はじめまして、当事者です。
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