2018/04/13 14:27 投稿
回答 15
受付終了

支援級年度の初めにアンケートをとるんですが、
1.その中のお子さんに伸ばしてほしい願っていることは何ですか。
(基本的生活習慣、社会的自立に向けて、集団参加、コニュニケーション、言葉・国語、数・算数など)
2.そのために学校でやってほしいことを教えてください。
3.お子さんの自立を促すために家庭でできることは何ですか?

というところが私にとっては漠然としていて、
伸ばしてほしいところははたくさんあるけれど全部書いていいのかな(結構ありますよ)・・・。
学校に望むことと言えば・・・。
望んだところで学校それ(人に触らないように指導してほしいとか)をできるんだろうか・・・。
私自身何か一貫性を持って息子の自立を促すようなことをしたこともあまりないかも・・・。
など考えてしまい、記入するために10日間も日にちを頂いているのにこの3つが書けてません。
来週の頭には提出です。困りました。
息子は小学4年で、注意欠如・自閉症スペクトラム・ボーダーライン知的発達ですが、基本原級で過ごしていて、
生活習慣も?なところがあったり、言葉が遅かったり、色々ありながら元気に学校には通わせてもらっています。
皆さんだったらどんなふうに書きますか?


...続きを読む
質問者からのお礼
2018/04/14 00:43
izuママさん、回答ありがとうございます。
皆さんありがとうございました。
何を書いて良いかわからず、プレッシャーでしたが、だいぶ気が楽になり、書く事の目星もついてきました。
何より皆さんお一人お一人の回答が暖かく感じられました。感謝です。土日でアンケートを仕上げなければならないので、勝手ながらこの辺で締め切りにさせて頂きたいと思います。また、何かありましたら宜しくお願い致します。
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この質問への回答
15件

https://h-navi.jp/qa/questions/98225
彩花さん
2018/04/13 14:57

そのようなアンケートをとってくださるの良いですね
うちの子の通う小学校ではアンケートはなく、家庭訪問での聞き取りのみなので、話したい内容が話しきれている自信がありません(;^_^A

私(わが子)ならの回答になりますが、
1の伸ばして欲しいことには、苦手な集団参加(休み時間のみんな遊びに参加しないこと)について
2の学校でやって欲しいことには、声かけについて
3の家庭でできることは、趣味のクラブ活動や子ども会へ参加させていること、家庭での取り組み(日課表やお手伝い、メディアタイムのコントロールなど)について記載したいです

お子さんの支援につながる大切な書類だと思うので、じっくり考えて書くのは素晴らしいことだと思います

https://h-navi.jp/qa/questions/98225
テルアさん
2018/04/13 20:44

うちの支援級でも毎年そのような用紙があります。
それをもとに個別支援計画書を作ってくれる感じです。

保護者の願い、子ども本人の願い、などを書く欄があり、漠然としてるので
私もいつも悩みます(笑)
思ったのと違うことが起きても落ち着いて焦らず対処する、これが一番の課題かなぁうちは。
交流級での宿泊学習などもありますから、とにかく落ち着いて行動して欲しいと。
あとは下級生に優しくできるようにとか。
学習面はいつも「学年相応の進度で教科書の内容は身に着けてほしい」です。

学校でやって欲しいことは難しいですね~。
交流級へ行ったときの受け入れ態勢をウェルカムな感じにしてほしいとかかなぁ。
先生によってはドライだったりしますので(;^ω^)
自立のために家ですること・・・やっぱりお手伝いとかですかね。
お買い物を頼むとか・・・。

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https://h-navi.jp/qa/questions/98225
chihiroさん
2018/04/13 21:28

自閉スペクトラム症の娘(小3)の母です。こんばんは。

とりあえず、箇条書きで希望することを全部書きます。
うちの場合は、支援学級の先生が小1からずっと同じ先生&指導力がある先生なので、言いやすいんですよね。

ただ、今年、交流でお世話になる学級は4月に来たばかりの先生で、指導力が未知数。
ですから、ほぼ、様子見です。
家庭訪問・面談で感触を探りながら、少しずつお願いする(もしくは、一切期待しない)かなぁ?と思っています。

お願いできる先生と分かっていたら、全て書く。
未知数の先生なら、重要だと思うことだけ書く。
ダメダメだ、と思ったら、これだけは絶対!なにがなんでも守って!ということだけ書く。

こんな感じです。
ただ、一年を通して連絡を密に取ることは必須だと思います。
(連絡帳を最大限活用します)

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https://h-navi.jp/qa/questions/98225
izuママさん
2018/04/14 00:19

このアンケートは、個別の指導計画作成のための資料となるものです。多くを望みたいという気持ちもあるとは思いますが、今年1年でここをこのように伸ばしたいということを書いていただけると嬉しいです。また、こんなことが苦手なのでこうしたいというのも🙆🆗✨です。
明日授業参観の前に学級懇談会を開きます。その時にアンケートを配ります。今月末にある家庭訪問の時に回収予定ですが、難しいですね。
家庭訪問の時に書いていただいても構いませんと言っています。お母さんの思いがあれば、それは書いてもよいと思います。その中で1つか2つ選んで支援計画をたてていきます。
家庭と学校で同じスタンスで取り組むことなので、書いていただいたもので後から質問することもあります。保護者のかたの率直な意見が聞けたら嬉しいです。

Laborum consectetur laudantium. Deleniti dolorem quibusdam. Aut eius omnis. Enim earum iusto. Possimus voluptatum deleniti. Tempora deserunt quia. Minima est illum. Omnis beatae adipisci. Consequatur qui dolorem. Natus unde autem. Amet voluptatem corrupti. Provident est illum. Ea et molestias. Magnam ipsam eum. Voluptates ad ut. Et eum voluptas. Maxime quia dolor. Id voluptatibus qui. In atque aut. Animi reprehenderit nemo. Tenetur laboriosam maiores. Velit culpa facilis. Vero tempore autem. Ex suscipit eveniet. Doloremque et omnis. Ipsam sunt molestias. Quae totam iste. Iure sit incidunt. Illo qui est. Odio provident dolores.
https://h-navi.jp/qa/questions/98225
退会済みさん
2018/04/13 14:39

私は何でも書くから、大抵先生からあとで聞かれる。
家庭でできることはさ、学習や運動、行事、うまくできなければ家庭でも協力します。
また、家庭ではこんなお手伝いをしてます、とか、切り替えにこんな声かけしてますとかでは?
お子さんが人にさわる事への指導なら、お願いしては?
人との距離感や、むやみにさわるのトラブルもあり得るので、指導お願いしてもいいと思いますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/98225
ω猫田ωさん
2018/04/13 22:37

提出してから、すぐ個人面談があったので
子供と相談しながら記入しました。
全部は書ききれないので、補足は面談で

実際、学校生活が始まらないと
分からないこともあるので、正直に
先生に伝えました。

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【失敗談】合理的配慮があることを知らずに一般会場で申し込み、周りの紙をめくる音や貧乏ゆすりが気になって集中できなかった。
【プログラミング等】読み上げ機能の利用や、休憩時間の確保など、その検定特有の配慮をお願いして助かった話。

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【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月14日(日)〜2025年12月25日(金)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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