2019/03/17 19:42 投稿
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今、1年生の娘がいます。
学校には知的しかなく情緒を申請だしたのが11月でした。しかし、いまだに出来るかわからないし、娘にも支援に行くことを話したらなんで?行かないと言うし

そうなるから、2月にここでこんなお勉強するんだよと見学したり2年生にむけて現在の担任とまだ決まってないけど2年の担任への要望、引き継ぎを話し合う予定でしたが、保健師が黙って産休にはいりそのままになってます。 学校側に私から3月に出来ればしたいと言いましたが忙しいので無理と言われました。

今回、療育手帳とるため児童相談所で田中ビネガーしたら98ありこれでは知的にも入れないと思います。それも話したいけど話す場がありません
知的ダメなら先生の補助をお願いしたいけどもう無理だろうし……情緒も2月頃にはわかると言ってたのにいまだに分かりません。出来たときのためにと支援学級への入学同意書だけは急ぐからと言われて慌ててかいて出しました

2年生からどうなるのか、もう誰に相談したら話がまとまるのかわかりません。
保健師も4月以降になるし親身に聞いてくれる人なのかわかりません

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この質問への回答
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https://h-navi.jp/qa/questions/128291
さやさやさん
2019/03/17 21:05

社会福祉士をしています。微力ながら、学校側へ伝わりやすい方法をお伝えします。1つ目は診断書を提出することです。学校は現場側(担任)からマイナスな(問題行動等)の報告が上がって来ない場合、お母さんが過剰に気にしていると捉え、あまり対処しない傾向にあります。
次に、発達支援の為の受給者証を取る為に役所にも同じく診断書を持参することをお勧めします。受給者証が取れれば、役所が“支援が必要な子”と認定したことになります。従って、学校側も動く可能性が高まります。
加えて、受給者証を使える事業所で、娘さんの特性に合った事業所を探します。実際に支援を受け始めてしまう事で、支援が必要な子であることが立証されます。また、熱心な事業所であれば、学校への働きかけも手伝ってくれると思います(支援計画を必ず立てる為、その支援計画を持参するのも◎です)。
“お母さん目線から見てどうか”では無く、具体的かつ客観的に“どういう状態であり、どんな支援が必要なのか”を伝える事が重要かと思います。
教育委員会も人によって当たり外れはありますが、おおよその発達障害児を把握したがる面も大きいので(おそらく問題を事前に防ぐ目的ですが💦)、働きかけてくれる可能性は高まります。
加えて、ポイントになってくるのは、学年が上がった4月以降、
支援級で少人数(どうやらお一人のようなのでマンツーマン)での支援をして欲しいとお考えなのか、
マンツーマンが可能である=加配状態で普通級で支援をして欲しいとお考えなのか、
このどちらなのかを明確にしておくと伝わりやすいと思います。
前述の対応が良くある支援級の当たり前の状態ではありますが、近年、人数が1対1の場合に限り、普通級へ加配状態で出向く事は可能なようです。
また、低学年の周囲の子との差が目立たないうちは、普通級で少し目をかける程度でもやっていける子も居るのも事実です。(それを学校側から勧められることもままあります=その状態である方が、児童にとって伸びが期待できる場合等です)
お子さんの特性がどのような感じか不明なので、ざっくりとした大まかな動きの話になってしまいましたが、少しでもお役に立てたら幸いです。

https://h-navi.jp/qa/questions/128291
退会済みさん
2019/03/17 20:10

今学校に校長教頭先生がおられますよね。卒業式終わってから話す機会をつくってもらって。
父親に電話をかけてもらうなどし、少し圧をかけてもらって。

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https://h-navi.jp/qa/questions/128291
ナビコさん
2019/03/17 20:20

教育委員会に相談してみましたか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/128291
ゆったんさん
2019/03/17 21:20

あと9月に支援をうけるために病院で受診した結果、支援学級(知的よりも自閉、情緒クラスへの入学が望ましいと記載されている)にはいったほうがよい診断書などを担任に出してあります。 今回の療育手帳とるために言ったことなど結果は伝えてあります


必死に伝えてるのですけどね……何にも進展しません。作文も苦手ではなくまったく出来なくて最近は私がかいて出してますが、それも何も言われず……娘も日記が出されたら はいママの宿題と笑顔で渡してきます。
本当にそれでいいのかわかりません。

うちは、母子家庭なのでほかに相談できるとこもなく 保健師さんが頼りでした。頼りにし過ぎたのかもしれませんね

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https://h-navi.jp/qa/questions/128291
ナビコさん
2019/03/18 08:40

支援級が新設されても、娘さんは支援に行くことを同意していないので、娘さんの説得も同時にしていかないといけないと思います。
ダイレクトに診断名を告知しないまでも、特性の話をして、支援に行く必要性を説明しないと。
母親よりも、主治医やデイの先生にお願いした方がうまくいきそうな気がします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/128291
ゆったんさん
2019/03/19 13:22

ありがとうございましたございます

今の1年生で情緒希望が4名
新一年生にも1名

実際には高学年のあたりにもいて3年前から要望をだして、部屋にエアコンもつけて下準備はしておいてるみたいですが例年不可になります。
今年もいまだにわからなくて。3月15日にわかると言われて結局まだ返事来ません。
教育委員会に電話したら学校に聞いてくださいと言われました……
結局、1年生のまとめのケース会議は無理で引き継ぎもなく……せめて2年生は始業式前に新担任に10分でもよいから話をしたいと言ってますが無理と言われました。

教頭にお子さんはあなただけじゃないのですよと言われました。クレーマーと思われたのか……きつく言われてかなりショックでした

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2022/06/14 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 発達障害かも(未診断) 小学1・2年生

「やはり療育手帳が取得できた人が得なのでは?」とついつい思ってしまう。 支援級に転籍予定の小2の息子がおります。境界知能のような感じの子です。 支援に関する色々な本を読んだりyoutubeで医師や保護者の話を聞いたりしていく中で、やはり上記のようなことを感じてしまいます。 IQ71で療育手帳が取れなかった場合より、IQ70で療育手帳が取れた場合のほうが就労の可能性が広がるのではないかと。 療育手帳があれば高等支援学校(倍率高いの知っています)、支援学校へ進めますよね。 そこでは強いパイプがあり、特定子会社、A型就労の就職先を紹介してくれると聞きました。 もちろん、本人の能力、やる気、意思があればのことで単純に支援学校に通っているだけではだめですが。 特例子会社への道も狭き門で、トップの子しか入れないことも。 ただ特例子会社へは支援学校からの推薦でほぼ決まってしまいますよね? IQ71で療育手帳が取得できなかったら、支援級に在籍していたら普通高校は無理だし、専修学校へ通った後の就職、推薦などありませんよね?近くの専修学校へ問い合わせたところ、特別な推薦などはないです。と言われました。 一般就労は無理、障碍者雇用の枠も限られている。 支援から漏れてしまった場合はどのように就労したらいいのでしょうか? 過去の質問で、「境界知能」と「軽度知的障害」の場合の就労先はさほど変わらない。と結論付けたのですが。 7年後の話だから今から考えても仕方がない。 制度も法律も今後変わる。 障碍者雇用の仕事内容も変わる。 世の中の仕組みは数値で区切って分けていかないと回っていかないからこればかりは仕方がない。 今できることをする。 学習面より生活面に力を入れる。 もう十分わかっていますが、療育手帳のある・なしで、人生ってけっこう変わってくるのではないかと思ってしまいます。 境界知能も希望すれば支援学校に入学できるようになったらいいなと。 境界知能の子の選択肢をもっと増やしてほしいなと。 はざまのこども(漫画)や、アイム代表の佐藤典雅さんのyoutube等を見て思ってしまいました。 ちなみに、現在は神奈川県の川崎市のみ、IQ91までで自閉傾向があれば療育手帳が取れるらしいので、どうしても取得したいのなら川崎市へ移住すべきなのでしょうか。。。

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2023/06/03 投稿
学習 仕事 IQ

支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない。。。 小2の息子がいます。 小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないので、境界知能かなーと思っています。 現在は普通級+通級(SSTのみ)利用です。 2年生の様子を見て、支援級のほうがのびのびとできるのなら支援級へ転籍をしたほうがいいので、検討しています。見学も済んでいます。 ただ、やはり普通級から支援級へ転籍となると不安なことも多く。 心配事は以下です。 1,学校は交流級をあまりしておらず(時間割の関係で)、国語と算数は情緒支援級で個別、体育や音楽や理科、社会は知的級の子と一緒にやることになる。 →知的級の子達のレベルがよく分からない。。。 物足りないということにならないのか。 2、9割くらい支援級で過ごすと人間関係が狭くなるのではないか? 3,卒業後は公立中学の支援級へ進むのか?そうなれば内申点が付かないため公立高校は不可、私立でも内申は参考にするため難しい。そうなると、専修学校とか、通信や専門学校になるので、選択肢が狭くなる 現在91でこれから下がっていくとしても恐らく70くらいかなと。 そうすると私が住んでいる自治体では療育手帳が取れるのか取れないのかかなり微妙なところ。 (余談ですが、地域によっては90くらいでも自閉傾向があれば療育手帳が取得可能なところもあるらしいですね。 全国で統一してほしいですよね。なんか不公平じゃないですかね・・・) 療育手帳がなしとなると、障碍者雇用も難しい(精神手帳は取れるので応募はできますが)、グループホームも入れない。 知能が平均値より低いのにも関わらず支援が一切受けられないという一番きついゾーンに入ってしまいます。。。 知的ボーダー児ですよね。ケーキの切れない少年たちですね。 もし軽度知的障害になれば療育手帳が取れて、そうしたら、高等支援学校に入学し、障碍者雇用での就労を目的として生きて行ったらいいのかなと思っていますが。。障がい者年金含め、なにがしら支援があるような気がしますが(違っていたらごめんなさい)。。。 普通級から支援級へ行くのはわりとすんなりいけますが、逆はかなり難しいらしく。 情緒級なので勉強のスピードを遅れないようにしていってもらいたいですが、現実はかなり難しいみたいですね。 そもそも、普通級で付いていけなくなっているから転籍するわけで(うちの場合)、そりゃそうだなと。 現在はとりあえず小1の国語算数はなんとかできている。 ただ2年生の漢字が難しい~と本人が言っておりなかなか覚えられない。 本人は真面目で意欲はあるが。。。。 境界知能は1年生のうちはなんとかなるけど2年生から徐々に勉強に付いていけなくなるみたいですね。 個人的には、無理して二次障害になったら可哀そうなので(大変なので、)ストレスを感じるなら早めに支援級へ! !と思いながら1年生の間は悩み、迷い、色々と考えてきました。 勉強ができなくなってから支援級は遅いし、メンタルがボロボロになるし、4年生から転籍するのは本人の意思が難しくなってくると聞き、行くなら3年生だなと感じております。2年生の秋ごろまでに決断、でしょうか。 ただ上記のような心配事があります。 周りは、コミュニケーション力はあんまりだけど、IQが高いから勉強はできて、普通級で合理的配慮を受けながらなんとかなっているよ、というタイプが多く、 境界知能の勉強が苦手なタイプがほとんどおらず参考になりません。。。涙 普通級在籍→支援級へ転籍された方、上記のような心配事はありませんでしたか? また小学校卒業後の進路はどうしたのか教えて欲しいです。 ちなみにうちの学校の情緒支援級は3人在籍(4年生と6年生)。 みんな、落ち着いていていい子っぽいです。

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2023/04/16 投稿
SST 小学1・2年生 小学5・6年生

小3からの支援級について。 担任から支援級を勧められています。 幼稚園の頃も担任から勧められ療育に通っていたのですが、ほんとにグレーな感じで悩んだ末小学校は普通級で入学しました。 本人はやる気はあるタイプで勉強や運動も一生懸命やっていて、立ち歩きや他害もないですが、学校では学習の進みが遅いと言われています。(ぼーっとしてる、わかんないってなっちゃう) また、何度も言っているのですがトイレに行ったときにきちんと拭かないのか拭けないのかお友達からうんち臭いと言われたこともあるようです。 本人は自分に合わせたペースでゆっくりやるよりもみんながいる学級で頑張りたいと何回聞いても同じ答えで親としてはどうしたらいいか悩んでいます。 正直担任のことが好きでないのも悩む要因です。 熱血風ではありますが、結局のところそれが圧となって子供に降り掛かっているのではないかと思うからです。 懇談会で今年は学力の高い子達でしたと言ったのもすごくモヤモヤしました。(学力?と) みんなでかしこくとか差別しないとかスローガンを掲げながら結局頭の良い子を育てようとしている?、人を馬鹿にしないを強要することで馬鹿にしているような気がする感じ(伝わりますか??)がして とにかく他の方の意見が聞きたいです。 コメント頂けたら嬉しいです。

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2024/03/05 投稿
運動 トイレ 小学1・2年生

支援級(情緒級)か普通級かどうやって決めましたか? 年長になるとみなさん悩まれると思いますがみなさんはどのように決めましたか? 我が子のこと ・先日受けたWISCⅤはIQ110、凸が流動性推理125凹がワーキングメモリーと処理速度91 ・保育園加配あり。一斉指示が入らないため加配ありですが今は先生のフォローなしで過ごしている。指示が入ってなくても周りをみてリカバリーしているとのこと ・同じ保育園から一緒の小学校は1人。その子(A君)は支援級を希望している ・友達が好きだがコミュニケーションは苦手。ただ本人はコミュニケーションが苦手とは思っていない感じ ・心理士さんからは筆圧の弱さ、体幹の弱さの指摘あり ・保育園では45分、着席可能だと思うと言われている ・他害、多動なし。強く言われると黙っちゃうタイプ ・保育園では年少→大人しい優しい子。年中→やんちゃな子。年長→大人っぽい子。と友達関係に変化あり。とくにトラブル等はないが年中時、変化していく鬼ごっこについていけなかったようです。 最初は子供が普通級がいいと言ってましたが小学校の見学をした際、A君が支援級なら支援級でもいいよと言ってました。A君とは遊んだりする仲ではないけど知り合いがいるから安心という理由だと思います。 検査をしてもらった心理士さんから、椅子に着席出来るけどグラグラしたり、筆圧が弱いところが先生に理解されなければ支援級の方がいいのではないかと言われました。 支援級で手厚い指導の方がいいなと思う反面、友達がいない状況なのでみんなと同じスタートラインにたつ普通級の方がいいのかなとも思ったりもしてます。 支援級に抵抗はないですが他学校の他の人のお話を聞くと支援級が居心地が良すぎて普通級に戻りたくないと何人からもお話を聞いてそれがすごく躊躇う理由です。 我が子が行く小学校は希望すれば交流級に行けるようで支援級の子はなるべく普通級に戻すように本人の様子を見ながらやってくれるようです。情緒級は2クラス10人ほど。 学校に2人の指導員がおりずっと1年生にいるわけではない ちなみにIQが高めではありますが相談員さんいわく希望すれば支援級にいけるとのことでした。 みなさんの決め手やいろいろな視点から意見を教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたす。

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2024/08/04 投稿
小学校 発達障害かも(未診断) 4~6歳
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